わたしの世界一周の終わらせ方。

こんにちは!クシ付きの眉毛カットばさみを買ったんですが、ポンコツ力をいかんなく発揮し左眉が行方不明 in the skyになりました、ちょうどまつ毛美容液も買ってたので、まつ毛とともに左眉も育てていきたいと思います…(さぁ~立ちあが~れ~左眉たち~よ~)庄ちゃんです。










前置きが長いね。

【#510-511 2017.6.15-16 カナダ*トロント→台湾*台北】

《レート*カナダ1ドル≒87円》

トロントはあくまで経由なので1日だけの滞在のみです。
台湾へ (2)

さぁ、行きましょう、世界一周最後の国へ。

台湾へ (1)
無駄にかっこいいトロントの空港。

台湾へ (6)
まずはトロントからぴょいっとバンクーバーへ。
端っこと端っこなので3時間も時差があります。

台湾へ (7)
スナックとドリンク。

台湾へ (8)
小栗くん(右)、かっこよすぎです。渋さがたまらんです。
ちなみにこれ「ミュージアム」っていう映画なんですが、結構怖かった|д゚)

台湾へ (11)
バンクーバーで国際線へ乗り継ぎます。エアカナダの機内食美味しくないよー。

台湾へ (14)
2回目の機内食。
実写版「美女と野獣」や「ミニオン」観たり。
ルフウの役を日本人がやるなら皆川猿時だな!!なんて思った、と日記に書いてあります。勝手にキャスティング。

台湾へ (16)

札幌キタ━(゚∀゚)━!!!!

えぇっと、日本上空にいるという嬉しさに泣きました。笑
だってすぐ下日本ですよ!!!!!








が、こじらせ系バックパッカーは素直には帰りません。









台湾到着 (2)

久しぶり、台湾♡♡♡









そう、私が世界一周最後の国に選んだのは台湾。








日本は大人の事情で「国」として台湾を承認してないけど…わたしは国だと思ってるから「最後の国」として書かせてくださいねー。










「世界一周の終わらせ方」


どんなルートで、どんな国をたどって日本まで帰るか、南米にいたときに考えてました。








みんなはどうやって最後の国を選ぶんだろう?








「航空券安けりゃどの国でもいいや!」とはわたしはならなくて、思い入れのある国を最後にしようとぼんやりと思ってました。









思いついたのは3つ。どれもわたしのアナザースカイ(多すぎ)









1つ目はアメリカ。

これは結構本気で考えてました。いや、どれも本気で悩んだけども…!
230_R.jpg
「いつか世界一周に行こう」とはっきりと心に決めたのは20歳のときに行ったNY1人旅だったから、アメリカ横断はできなくてもせめてNYにもう一度行けたら…と。

しかしですねぇ、スーダンとイランに行ってる私はアメリカ大使館に出向き面接受けたりなんやらしてビザを発行してもらわねばならぬ身。

メキシコでビザが取れるそうなんですが、キューバの予定も決まってたし、海外保険の期限も6月末に迫ってるし、そうちんたらと滞在できない。

というわけで、アメリカは諦めました。










2つめは中国。


ラルンガルゴンパ:チベット小僧が撮った (17)_R
そう、記念すべき世界一周1ヵ国目の国ですね。
もう思い入れありすぎて…!!!!!一番好きな場所やもん!!!!
最後も中国で締めくくるのもいいんじゃないか?と。
ペルーでまえさんと旅してた時に「チベットおかわりしたい」と散々言ってましたしねぇ。










そして3つめが台湾。

216_R.jpg
19歳のとき、はじめて海外一人旅したのが台湾。
あのときはほんまに右も左もわからん生まれたての子豚小鹿、迷える子豚子羊でしたねぇ。
IMG_0831_R.jpg

若気の至り。










アメリカは諦めて、さて中国と台湾どっちにしよう?ってなったときに「中国行くなら1ヶ月はおりたい!ずぶずぶにコアでマニアックな奥地に行きたい」という謎のこだわりが芽生えましてね。気持ち悪いですねぇ。









他にもカナダからの航空券の関係や滞在日数も鑑み、7年前は台北しか行けんかったから今回は他の街も見てみよう!と思って最後の国に台湾を選びました。










台湾そりゃもうめちゃくちゃ楽しみやった。










ってかもうアジアってだけで鼻息荒めの心臓の毛がざわわです(興奮するって言いたい)









心身ともにアジアを欲してましたよ!!!!!!









というわけで、わたしの台湾旅、お付き合いくださいませ。








台湾到着 (1)
飛行機を降りると空港の案内が中国語!!!!いえぇぇぇぇい!!
そう、これだけでテンションがあがるのです。


台北ネオン (2)
7年も経てばいろいろ変わってるし、わたしの記憶もあいまいやから「懐かしい」ってあんまりならんかったけど、アメリカ大陸とのギャップに心躍るのでした。
漢字だらけ~♪

台北の薬局 (3)
昨今の台湾ではぐでたまが日本以上に流行ってるようです。
どこ行ってもぐでたまグッズばっかり!かわいいよね~♡
可愛いものであふれてる台湾、「かわいい」のツボも日本人にハマるものばっかり、さいこおおおおう

50嵐タピオカミルクティー (6)
昔は飲めんかったミルクティー、飲めるようになりました◎
こんな美味しいものを飲めなかった7年前のわたし、心底可哀想。笑


台北の薬局 (5)
日本のお菓子もアイスも日本の美容グッズも、もちろん日本食レストランだってある台湾。

小上海 (9)
日本食も食べれて、なおかつ絶品中華(台湾料理)も手軽に食べられる台湾…ここ日本より最強なのでは!!!!










というわけで台湾編お楽しみにー!ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

トロント、ここ住みたい。

こんちゃーす。生まれ変わったらねこてんちゃんになりたいです、しょうちゃんです。










【#508-509 2017.6.13-14 キューバ*ハバナ→カナダ*トロント】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円//カナダ1ドル≒87円》


早朝発のフライトなので朝4時にタクシーお迎えでした。ねむい、眠すぎる。
フライト前にお手洗い行っておこ~っと…
キューバからカナダ (1)

トイレで寝るな、トイレで!!!!!

…もしかしてトイレの神様なのでしょうか。
きっと心の綺麗な人にしか見えないやつですね。








眠すぎて空港やフライト中の写真全然ないよ。
エアカナダだったけど、期待してた割には微妙な航空会社だなーっていう印象。笑
あとパスポートにスタンプ多すぎて怪しまれたのか結構質問された。
怪しいもんじゃありませんよ~♡








キューバからカナダ (3)
カナダドルはこんなかんじだよ。かわいいねぇ。

なんかもうね、見るものなんでもかんでも「ニュージーランドっぽい~♡」というコメントしか出てきません。


キューバからカナダ (6)
バスと地下鉄を乗り継いで宿まで行くよー!
券売機でチケットゲット。

キューバからカナダ (7)
空港から市内までは行き方がいくつかあるんだけど、これは割と安く済む行き方だったはず。
Go Transitっていうバスに乗ります。

キューバからカナダ (9)
バス降りて地下鉄に乗り換え。
ぼーっとしてたら降りるとこ過ぎちゃって焦った(日常茶飯事☆)
地下鉄乗るときはこの機械でトークンを買って改札にいれるよ!

キューバからカナダ (8)
これトークン。


トロント観光 (5)
お宿はこちらに泊まりました。お久しぶりのユースホステル!
これまた「ニュージーランドっぽい~♡なつかしい~♡」を連呼です。
セキュリティばっちり、清潔感ばっちり、設備ばっちり、お湯だってちゃんと出るし、スタッフはもちろん英語…!



トロント観光 (85)
そう、街を歩けば聞こえてくるのは英語!!!!!
皆様とっても流暢でお上手です。
長かったスペイン語圏、やっと抜けたんだー!って嬉しくてにやにやしてしまう。
そして圧倒的スーツ姿。



トロント観光 (87)
ウェリントン~、はいなつかし~。

トロント観光 (13)
目の前は芝生と花壇がきれいな教会でした。


トロント観光 (7)
トロント、とっても都会。あと涼しくてとっても過ごしやすい!
ハバナとえらい違いだわ…


トロント観光 (64)
中南米とは全く違う雰囲気にうっきうきです。


トロント観光 (77)
あまりの都会っぷりにビルの写真を撮りまくるおのぼりさんはこちらです。撮りすぎ。笑


トロント観光 (68)

謎料理、すしブリトー。



トロント観光 (70)
わんこの噴水!てっぺんに骨があるのがこれまたキュートです。
そういえばカナダはワーホリの候補の1つだったけど、住みやすそうだなぁトロント。


トロント観光 (78)
ホッケーの殿堂ってとこです。ホッケー全然興味ないのでスルー。


トロント観光 (86)
ポストはこんなの。


トロント観光 (8)
…あ。

トロント観光 (9)

牛角ぅぅぅぅぅ!!!!

住める、トロント住める!!!!
あと10日もすれば帰国なのに。すごく食べたい。
でもさ、タベルトラベルじゃん?カナダっぽいもの食べなくてどうすんのさ(葛藤)



トロント観光 (17)
トラムも走ってるんですねぇ(^O^)都会ですねぇ(^O^)

トロント観光 (19)
というわけで焼肉の誘惑に打ち勝ち、やってきたのはセントローレンスマーケット。

トロント観光 (20)
お土産、レストラン、食材となんでもそろっちゃうぜ!な観光客に人気のマーケットでございます。
メルカドじゃなくてマーケットだぜ。ふっふっふ。

トロント観光 (22)
カナダと言えばメープルシロップさんですね。入れ物がおしゃれです。
実は20歳のときにNY1人旅したときに日帰りでナイアガラの滝だけ訪れておりまして、お土産に左の楓のガラス容器に入ったメープルシロップ買ったんですよねぇ。なつかしや~

トロント観光 (23)
さすが先進国!としか言いようがないほどクオリティが高くて値段も高くてかわいいお土産たち!

トロント観光 (21)
カナダの国旗がすでに可愛すぎるのでお土産たちも必然と国旗マークが入ってしまえば自動的に可愛い。
ずるいぞカナダ!かわいいやつめ!


トロント観光 (62)
メープルティーやアイスワインティーの缶や木箱もツボすぎる。これ買おうか迷って値段見てやめた。笑

トロント観光 (63)
こっちもかわいいよね!おうちに飾りたい~




トロント観光 (24)
ここからは食い倒れ注意ゾーンですね。きっとどれ食べても美味しいんだろうなぁ…

トロント観光 (41)
お店の看板が立体的で派手ですね。大阪を感じます。


トロント観光 (49)
ゲームミート!カメさん…!!!!どんな味なんでしょう。


トロント観光 (45)
ロブスターお高いです。キューバでしこたま食べれてよかった。

トロント観光 (46)
こちらはカナダ名物アイスワイン!デザートワインみたいなかんじです、糖度高め、お値段も高め。


トロント観光 (25)
これすしロールって名前なのか。

トロント観光 (27)
いつみてもわくわくする大好き量り売り!

トロント観光 (50)
量り売りシリーズ、その②

トロント観光 (53)
量り売りシリーズ、その③

トロント観光 (59)
フルーツの並べ方がこれぞ外国、これぞ北米。


トロント観光 (35)
トリップアドバイザーさんがここが有名やから食べときや~って言ってたのでこのサーカスみたいなパン屋さんでお昼ご飯を買うよ!


トロント観光 (29)
これが名物なんだってー!6.45ドルと書いておりますが右下にしれっとプラスタックスってね、ありますね。
というわけで、7ドルちょいしました。


トロント観光 (34)
こういうのキューバにも売ってたよな。

ハバナ5日目 (2)

(…回想中)



トロント観光 (37)
このベーコンぎーーーーーっしりなのが売りなんですって。まぁたしかに美味しい。でもこれで7ドル、解せぬ。笑
…やっぱ焼肉食べりゃよかったなんて思ってませんよっ☆







トロント観光 (92)
はい、お次はカフェへ!美味しいコーヒーが飲みたかったのです。

トロント観光 (101)
オフィス街なのでビジネスマンにぎわってますね♡


トロント観光 (96)
コーヒー豆や紅茶も買えるよ♪

トロント観光 (97)
ちゃんとスペル間違わずに書いてくれるトロント、好き。



トロント観光 (106)

はい、牛角は我慢したけど辻利さんは食べちゃうぞっ


トロント観光 (109)
メニュー結構豊富!
列の前におったお姉さんが「チーズケーキはいまいちなのよね~、アイスはとっても美味しいわよー!」って言ってました。


トロント観光 (121)
抹茶あいすぅぅぅぅぅぅぅ♡あぁ、いと恋し日本の味。
白玉入ってるし、ずっと食べたかったあんこも入ってるし、ただただ幸せ。


トロント観光 (130)
以上、トロント観光おわり!







ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

キューバごはん

こんにちは!最近珍しくアイスティーブームです。庄ちゃんです。










今日はキューバで食べたご飯🍴を紹介するよー!
ご飯が美味しくないと専らの噂のキューバ…

ハバナ5日目 (2)

うん、全然食欲そそらないね♡

ちなみに地球の歩き方にはキューバ料理特集のページに「ハムとチーズのサンドイッチ」が載っています。
あれってキューバ料理だったの…(困惑)
とはいえ、兌換ペソ(CUC)払いの観光客向けのレストランなんかは意外と美味しいです。
人民ペソ(モネダ/CUP)で買える安いお店は当たりハズレが激しい印象。








☑キューバで日本食『日本食堂』

日本食堂 (1)
「キューバで食べたご飯紹介するね♡」って書いておきながらいきなり日本食です。
初日一発目のご飯がここだったのです。ちなみに2夜連続行きました。

日本食堂 (9)
かき揚げうどん。さっぱりしてて暑いキューバにもってこいです。

日本食堂2日目 (8)
これは2回目に食べたチキンカツ丼!オススメです(^O^)
カツカレーと普通のかつ丼は微妙だそう。
ちなみにあくまで「キューバ人が作ってる日本食」という理解の上で食べに行きましょうね。笑







☑大好きコヒマル

コヒマルの記事はこちら

コヒマル (53)
ヘミングウェイゆかりのレストラン、ラ・テラッサ。

コヒマル (55)
お客さん少なくてのんびり食事ができて、窓からは海が見渡せて、お料理も美味しかった!
またいつかキューバに行ったら再訪したいレストランです♡







☑キューバと言えばランゴスタ!トリニダーと言えばレオヤミ!

トリニダーでお世話になったレオヤミのお家でのご飯たち。
レオヤミ夜ごはん (3)
夕方到着して早速夜ごはんをいただきました~♡
いつも満員御礼で断られることもあるらしいレオヤミ、私が行ったときは日本人2人しかいなくてガラガラ!笑


レオヤミ夜ごはん (4)
ヤミの作るごはんはとっても美味しいと旅人の間で評判なのです。
牛肉の煮込み、ご飯が進むー!!!!

レオヤミでランゴスタ (2)
2日目の夜ももっりもりです。

レオヤミでランゴスタ (5)
前日に頼んでおいたランゴスタ!キューバと言えばランゴスタ!キューバの人は食べらないらしいけど。笑
お安く食べられるとあって観光客に人気なんだって。
1人前でこのボリューム…!!!!
キューバのロブスターはぷりぷりというより「むちっっっ!」と身がしまってて食べごたえ満点な食感です。

レオヤミ朝ごはん (7)
朝ごはんはフルーツ。あとマンゴージュースがすごくおいしかった!

レオヤミ朝ごはん (8)
ふわふわのパン。
キューバでは「すわべ~(やわらかいよ~)すわべ~」って言いながら自転車で街を徘徊するパン売りを見かけます。
耳を凝らしてきいてみてね。すわべ~

レオヤミ朝ごはん (9)
パンにはチーズ。

レオヤミ朝ごはん (10)
目玉焼き。

レオヤミ朝食 (2)
最終日の朝食。キューバはフルーツが本当美味しかったなぁ♪







☑安くて美味しい断トツのリピート率!

ハバナのプリン (2)

このプリンなしにはキューバ旅を語れません。
ってくらい食べた。5モネダで食べられるプリン。

ハバナのプリン (4)
20円で買える幸せ。1ホールで買うこともできるみたい。
このプリンがあれば飯マズと名高いキューバでも生きていける…!と思ったキューバ初日。笑

モネダプリン (1)
ちなみにホールによって「めっちゃ美味しい!」「美味しい」「…なんだこれ。」とかなり個体差があるのでぜひめっちゃ美味しいプリンに当たるまで試してみてくださいw







☑プリン食べたらこっちも試して!

ハバナのジューススタンド (1)
プリンのお向かいにはジューススタンドがあるのです。
プリン同様にその場で立ち飲みするシステム。

ハバナのジューススタンド (2)
マンゴーがオススメです♡








☑シュークリーム


ハバナ5日目 (8)
オビスポ通りにあるパン屋さん。ここは兌換ペソでも人民ペソでも払えるみたい。
ちょっと行列できてたし入ってみました。

ハバナ5日目 (6)
シュークリームっぽいやつ。Leonesaって意味調べてみたけどよくわかんなかった(´・ω・`)


ハバナ5日目 (10)
クリーム微妙だったよ(´・ω・`)笑
やはりキューバでデザートはプリンに限る。

ハバナ5日目 (4)
ちなみにお隣には縫製工場!黙々と作業してる様子を見学できます(^O^)







☑Museo del Chocolate

ハバナ2日目 (53)
旅行者に人気のお店がこちらのMuseo del Chocolate!
Museo=博物館・美術館って意味なんですが、博物館っぽさはないですw
カカオ豆のロゴマーク、可愛いですね(*゚ェ゚*)


ハバナ2日目 (51)
人気なので行列ができることも。
左のドアがカフェ、右はチョコの購入用の入り口です。

ハバナ2日目 (56)
店内はこんなかんじ。店内はクーラーで冷えっ冷えなのでハバナの暑い暑い街歩きの休憩にもってこいですよ♡

ハバナ2日目 (55)
メニューはこちら。裏面はスペイン語だよ。

ハバナ2日目 (62)
いろんな人にオススメされてたGlass of Cold Chocolateにしてみました。1CUCです、あらお手頃価格!
メキシコのオアハカで飲んだものには劣りますが十分美味♡外が暑すぎるから冷たいのを欲しすぎてすぐ飲み干しちゃう。笑

ハバナ2日目 (65)
おまけにチョコがついてきます。美味しくはないです。笑

museo del chocolate (2)
ここキューバ滞在中3回行きました。常連かよ。


ムセオデルチョコラテ (3)
3回目は雨宿りがてらに。
大雨でずぶぬれであまりの寒さについにホットチョコレートをオーダー。
冷たいのよりお求めやすい価格、なんと0.55CUC!
日記見返したら「濃ゆい」とだけ感想書いてました。温まりました◎



☑ボリューム満点チュロス


ハバナ2日目 (49)
行列!こちらMuseo del Chocolateのすぐ横に出てるチュロス屋台!

ハバナのチュロス屋さん (1)
オバマっぽいお兄さんが揚げてくれます。

ハバナのチュロス屋さん (2)
揚げたて~♡

ハバナのチュロス屋さん (5)
結構入っててこれで0.5CUC!!安いー!!!!!
ちなみにモネダでも支払えるようです♪
油と砂糖の塊みたいなもんなんで2人ぐらいでわけわけして食べるぐらいがちょうどいいと思う。1人だと胸焼けします(年ですかね)
あとMuseo del Chocolateの向かいにある銀行はいつも空いてて両替したい人にはオススメ、涼しいし。笑








☑Cafe el Escorial

ハバナ2日目 (72)
ホアキナさん家の情報ノートや地球の歩き方にも載ってたカフェ。

ハバナ2日目 (69)
カフェの入り口にかかってるタイルの看板のデザインすごく好き。
キューバの国旗もかわいいよねー。

ハバナ5日目 (23)
なぜだかこのロゴだいぶお気に召してたようで、写真めっちゃ撮ってた。笑

ハバナ5日目 (34)
ホットなんて飲んでらんねぇよ!ってくらい暑いので冷たいやつで。Blanco y Negroみたいな名前だったはず。
美味しくなかったです。笑

ハバナ5日目 (26)
焙煎したての豆が買えることで人気みたい。
せっかくだし買って帰ろうかなーと思ったけど、飲んだコーヒーが微妙だったのでやめましたw










☑ローカルを味わう

モネダランチ (1)
こちらも情報ノートや旅人からのモネダ飯なのに美味しい!とオススメされてて行ったお店。Crepe Sayuの近くにあったよ。

モネダランチ (2)
こちらがメニュー。
「Si」って横に書かれてるのが「あるよ」ってことみたいなんですが、最初にオーダーしたのはないって言われたwねぇのかよ。笑

モネダランチ (8)
サラダ。なんとなくキューバの生野菜こわいからちょこっとしか食べなかった(食べたんかい)

モネダランチ (17)
あんまり好きじゃないフリホーレス(豆)のスープ。豆の味です。

モネダランチ (16)
こちらがメイン。たしかFricase D'cerdo。
ご飯の上にどーーーんと豚肉がのっております。美味しいです♡
ただモネダで安いって聞いてたけどCUCで払えって言われてあんまり安くはなかったです(´・ω・`)
観光客だけCUC払いになってしまったのか、私がぼったくられたのか。笑






☑音楽も食事も楽しむならカフェパリス


カフェパリス (5)
ハバナのライブミュージックの記事で登場したCafe Paris!

カフェパリスで食事 (1)
なんでこんなにブレブレなんだろう(´・ω・`)笑
こういう観光客向けのお店ってそこそこお金取るんだろうなーと思ってたけど料理はリーズナブル。

カフェパリスで食事 (2)
キューバの伝統料理って書かれてたので選んでみました、って書いたけどたしか最初にオーダーした料理がなかったんだよねw
オーダーしても料理がないことが多い中央アジアシステム。笑
こちらの料理のお名前は「Ropa Vieja」ちなみにぼろ布っていう意味だそうですw
5CUC!オビスポ通りのど真ん中だし生演奏聴けてこの価格はなかなか良い♡
牛肉と野菜のトマト煮込みですね、美味しかったー!
手前のご飯は黒豆と一緒に炊き込んだ「モロ」、フリホーレスも赤飯も好きじゃないけどこれは塩味がほどよく効いてて美味しかったよ。










☑ドミニカ


レストランドミニカ (2)
ここも生演奏聴きながらお食事できるレストランです♪メニューもおしゃれ。

レストランドミニカ (3)
カクテルは3CUC~。名前だけじゃどんなカクテルかさっぱりです( ゚Д゚)

レストランドミニカ (7)
さるーっう!ダイキリ~♡
こーすけくん(若い)とこっけーさん(かいぬしさん)とご一緒しました。

レストランドミニカ (11)
ドミニカって名前だけどイタリアンです。
ぴざ!チーズは裏切らない。

レストランドミニカ (12)
せめてキューバらしいものを…!とランゴスタ(ロブスター)入りのパスタを♡
海外でパスタってハズレ(基本のびてる。笑)多いと思うけど、ここのは美味しかったです。
イタリアン食べたくなったらぜひ。









☑キューバ最後の夜はNAO


NAO (4)
キューバ最後の晩餐、どこ行こうかなーってトリップアドバイザーさんでちょこちょこっと調べて良さそうだったうちの1つ、NAOへ行ってみました☆

NAO (8)
メニューと価格帯はこんなかんじ。

NAO (12)
おすすめのメニューは黒板に書いてるよ。

NAO (21)

キューバ料理かは謎ですが「うさぎさんのビール煮込み」にしてみました。

盛り付けおしゃれだしお肉やわらかくて美味しい!ソースはビールっぽさはないよ(^O^)笑

NAO (31)
こっけーさんが頼んだこれもキューバ料理か謎ですが羊肉の煮込み。
めっちゃでかいwモロくんと比較してもかなり大きいです。
こっけーさん「…微妙に毛が残ってるんだけど」さすがキューバ。笑

NAO (32)
夕暮れ時、灯りがともってとってもいい雰囲気。
明日の朝にはカナダに飛び立つ…キューバ好きすぎてすごく切なかった。









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【タベトラ特集】晴れときどき、アイスクリーム【キューバ】

こんにちは!おととい屋久島から帰ってまいりましたー!こんがりアゲイン、庄ちゃんです。









やってまいりましたぁぁぁぁぁぁ!!!!!晴れアイのお時間です。


キューバに行った人から「キューバのアイスは本当に安くて美味しいよ~」と聞いていたのでキューバに行く前から楽しみにしておりました♡
キューバは二重通貨制のお国、今回は兌換ペソ(CUC)で売られてるアイスと人民ペソ(CUP/モネダ)で売られてるアイスにわけて紹介します!


☑まずはクックCUCアイス

観光客が使うクックから。1CUC=110円ほどです。
Al pirata (1)
Al Pirataというアイス屋さん。内装がかっこいいです。

Al pirata (10)
パイレーツ感。カリブ海ですものね。

Al pirata (2)
1スクープ0.75CUC!80円ぐらいですね。

Al pirata (7)
謎のイエローバターケーキ味。味は悪くないけどリピートはないかなーってかんじです。笑
モネダ(CUP)で買えるアイスが断然コスパ良いんだもん。


Heladoro (11)
2つ目、Aguiar通りにあるHelad'oro、高級感がありますねー!

Heladoro (12)
フレーバーはチョコやクリーム系が多い印象。

Heladoro (5)
モヒート味なんてのもありましたよー!ミント嫌いだから食べないけどねっ☆笑

Heladoro (3)
コーンもお店で作ってるみたい。美味しそう…
1フレーバー1CUC、110円ぐらいです。

Heladoro (4)
なんと4スクープまで対応できるワッフルコーン!デブの味方。

Heladoro (1)
ミルクシェイクやコーヒー紅茶もあるみたい。

Heladoro (7)
Desayuno TropicalとCafe Mexicanoにしてみました♪
今まで食べてきたアイスと比べれば「やっぱりキューバクオリティ」ですが、モネダアイスと比べればやはり格が違います…!!








☑衝撃プライス!!モネダアイス!

お次は現地の人が使う(観光客も使えます)人民ペソで返るアイスたち。
ハバナ2日目 (83)
テキトーにぶらぶら歩いてるときに見つけたお店、。
格子が邪魔でお値段微妙に写ってませんが3モネダのようです。…12円( ゚Д゚)!!!!やぁぁぁぁっす!!!!


ハバナ2日目 (84)
チョコレート味です。ちょいと小さめですがでもこれ12円ですよ…キューバすげぇよぉぉぉぉぉう!!!!






3モネダアイス (4)
まだまだ安くなります!!!!こちらオビスポ通りの民芸品市場のすぐそばにあるアイス屋さん、2モネダ、8えーん!
チョコとイチゴ♡さっきの3モネダよりボリュームあって美味しい♡
すぐどろどろ溶けてきちゃうのでパパッと食べましょう◎笑



1モネダアイス (1)
さらに安いのがこちら、カピトリオの東側にあるアイス屋さん。

1モネダアイス (2)

なんと1モネダぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!4円ですよ、4円。

1モネダアイス (3)
こっけーさんが買って食べてたんですが、麦味ぽいかんじでした。







☑キューバの大人気チェーン店『Coppelia』

シエンフエゴス (51)
キューバ各地にあるアイス屋さん、私はシエンフエゴスに行ったときに食べました◎
地元の人にとっても人気!行列です( ゚Д゚)

シエンフエゴス (52)
それもそのはず、なんてったって驚きの安さ!!
これCUCじゃなくてCUP、モネダのほうです。
一番シンプルで安いものは0.6モネダ、高いもので11モネダ…つまり3円~50円でアイスが食べれてしまうのです。
Ensaladaはなんとアイス5つ入って3.6モネダだそう。

キューバ恐ろしい子…!!!!


シエンフエゴス (53)
店内は常に満席!
そしてみなさま、基本1人2つオーダーしてアイスをおかずにアイスを食べるという今までに見たことない光景が広がってました。
キューバ人、昼間っから見事なデブ活、お疲れ様です。

シエンフエゴス (61)
わたしがオーダーしたのはFlan de Helado、1.5モネダ…7えーん。
がしかし、このプリンめっちゃまずかった!
こっけーさん「まるで食器用スポンジ」言い得て妙。笑
ハバナの5モネダプリンが恋しい~。
アイス自体は美味しかったよ(^O^)








コスパと美味しさだとオビスポ通りの2モネダアイスが個人的には一番かな♡









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

悪い子になる、ビニャーレス。

こんにちは!明日から弟と屋久島旅行行ってきます♪日本でダイビングするの久しぶりだから楽しみ~♡庄ちゃんです。










【#498-499 2017.6.3-4 キューバ*ビニャーレス】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

今日はビニャーレスの観光について。田舎なのでこれといって観光スポットないけどね☆笑
ビニャーレス (30)
でもすごくのどかで好きだったよ!夏休みーーーー!!!!ってかんじで。笑

ビニャーレス (31)
いきなり牛。



ビニャーレス (70)
郊外に乗馬体験に行ってみました。オルガさんが手配してくれたよ!

ビニャーレス (38)
葉巻も見学できたよー!

ビニャーレス (35)
生産のすべてをここで行っているのではなくて、収穫して乾燥させたら政府にすべて送って6か月発酵させるそう。
この発酵によって自然にニコチンが約80%ぬけて、糖度があがるそう。
そして2回目の発酵は1年以上かけて行われて、その後政府から工場に送られて葉巻が作られるんだって。
葉巻ってそんなに手間暇かかってたんですねぇ。

ビニャーレス (37)
ここでも自由ににわとりが闊歩してました。
キューバのにわとりは無駄にスタイルがいい。笑

ビニャーレス (40)
お兄さんが葉巻の巻き方を見せてくれました!
何枚か葉を重ねてくるくる~と巻いたら、専用のカッターでちょきんちょきんって端っこを切って、そこからさらに葉を巻いてました。
このままだとふにゃふにゃだからここからさらに乾燥させるそう。



人生初葉巻 (2)

人生初、葉巻吸ってみました。

タバコすら吸ったことないのに、シーシャすら吸ったことないのに。
まさか自分が葉巻を吸う日が来るなんて思ってもなかった!笑
いやぁ、悪い子になった気分♡てへへ
葉巻は口で加えるほうにはちみつを塗るのがTipicalな吸い方だそうですよ。
アルカポネもあんな強面な顔しててはちみつつけて葉巻吸ってたんでしょうか。ギャップ萌えじゃないですか。
葉巻自体は畳みたないい香りがするんだけど、火つけるとやっぱりたばこっぽい臭い。
お子ちゃまだから美味しさはよくわからなかったよ!笑

グアヤビタデルピナール (2)
アルコール度数40%のグアヤビタデルピナールも試飲させてくれました。
ビニャーレス近郊の街ピナール・デル・リオのオリジナルラムだそう。
ショットグラスがかわいいよねー!




ビニャーレス (41)
乗馬するよー!よろしくねぇ、お馬さん。思ってたより小さめです。
チベットの夏河以来だから実に2年ぶりです。

ビニャーレス (42)
ビビりなので落馬したらどうしようとわなわなしつつお散歩スタートです。頼むから暴れないでくれ。

ビニャーレス (45)
向かいからお馬さんたちが…!すれ違うのもひやひや!

ビニャーレス (49)
空が広い!!

ビニャーレス (58)
馬から降りて山道歩いてるときに思いっきりこけました。ださっw
膝小僧すりむくなんて小学生ですかねぇ。


キューバでばんそうこうと薬
ハバナに帰ってきてから化膿してしまって、薬局でばんそうこうと消毒液買いました。
スペイン語しか通じないし、そもそも物資の少ないキューバ、たかだかばんそうこうと消毒液買うのにも一苦労。

キューバの薬局 (2)
ちなみに購入した薬局がとっても素敵な内装♡

キューバの薬局 (3)
ガイコツさんまでいらっしゃいました。
オビスポ通りにあるのでぜひ覗いてみてね♪

ビニャーレス (59)
話を戻りましょう。

ヒナの時からスタイルいいんですね。足の長さがうらやましいです。

ビニャーレス (60)
マンゴーの木があったり。

ビニャーレス (61)
蜂が住んでます。

ビニャーレス (66)
こっちはココナッツ。飲む?って言われたけどお断りしました。

ビニャーレス (62)
これはグァバの実。ホアキナさん家の朝食に出てくるんだけど、これもあんまり好きじゃない。笑

ビニャーレス (54)
ビニャーレスといえば「ビニャーレス渓谷」
ユネスコ世界遺産にも登録されてます^^


ビニャーレス (68)
小川みたいになってるところもざぶんざぶん進んでくれましたー(^O^)楽しいねぇ。
途中めっちゃスピードあげられちゃって死ぬかと思ったけど。笑



ビニャーレス (71)
帰りは行きと同じ、タトゥーゴリゴリのイッケイケのタクシーの田舎のヤンキー感強めなお兄さんが宿まで送ってくれました。





ビニャーレス2日目 (24)
翌日はビニャーレスの街を少し歩いてみました。


ビニャーレス2日目 (9)
車の代わりに馬に乗ってる人も多かったです!田舎の原風景~(^ω^)

ビニャーレス2日目 (11)
標識も可愛い◎

ビニャーレス2日目 (17)
ビニャーレスは欧米人にとっても人気の街だそうで繁忙期にはカサがどこも満室になるんだって。
欧米人好みのカフェやバーが中心部にはちらほら。
このカフェ、マキネッタがぶら下がってて可愛い!

ビニャーレス2日目 (19)
わたしたちのヒーロー。…誰一人わからん。


ビニャーレス2日目 (21)
牛さんも働いていらっしゃいます。21世紀とは思えないこの風景。
政治のお膝元ハバナよりもこうした田舎の方が変化していくスピードが速いって聞いてたのでキューバの田舎らしい景色が見られてよかったなぁ。
10年、20年後、どうなってるんでしょうね。








1泊2日滞在したビニャーレス、すでにハバナがちょっと恋しいです。しゃべる相手いないからw
ビニャーレス2日目 (33)
帰りはタクシー使わず自力で帰ります。
まずは乗り合いタクシーでピニャールデルリオまで行くよ!
乗り場はこのおじちゃんが立ってるところ。なんも目印ないけど。笑
Maps.meにもコレクティーボ乗り場で出てくるよ。
とりあえず周りにいる人に「ピニャールデルリオまで行きたいんだけど、ここで合ってる?」ってアピールしとけば乗り合いタクシーが来た時に「これに乗れー!」と教えてくれます。
キューバ人の皆様とてもお優しい♡


ビニャーレス2日目 (12)
一応撮っておいたので、各方面へのビアスール(長距離バス)の時刻表↑

ビニャーレス2日目 (13)
こっちはタクシーかな↑

ビニャーレス2日目 (34)
無事乗り合いタクシーに乗り込めました。ビニャーレスからピニャールデルリオまでなんと1CUCで行けてしまいます!!
乗り合わせた女の子が体調悪いのか二日酔いか、はたまた昼間っから酒飲みすぎたのか、気分悪そうにしてて途中で見事におゲロあそばされてました。


ビニャーレス2日目 (38)
乗り合いタクシーのおじちゃんにカミヨンの乗り場の近くで降ろしてもらいました。
ピニャールデルリオからハバナまではカミヨンと呼ばれる家畜用トラック乗り合いトラックに乗って帰ります。

ビニャーレス2日目 (35)
待合の入り口にいた警備員さんぽい人にハバナ行きたいんだけど…って聞いたら座って待ってなさいとのこと。
待合室の壁絵のゆるさw

ビニャーレス2日目 (36)

…犬ーーーー!!!!

ビニャーレス2日目 (40)
ベンチに座って待ってたら女の子2人に「ちーの?(中国人?)ちーの?」と絡まれる。
基本ちーのだの、ちんちょんちゃんだの馬鹿にしてくるのはおっさんなので普段は無視もしくは舌打ち(えw)塩対応だけど、女の子には「ちーのじゃないよ~はぽねっさだよ~(^O^)」と神対応です。
ママに行くわよ~って呼ばれてバイバイするときに2人ともぎゅーーーーってハグしてくれて、そりゃもう可愛かったよ…!!!!
いきなりハグしてくれるなんて小悪魔なんでしょう!!!!私もそのテク使おう。
かわいすぎた~(*゚ェ゚*)

カミヨン

「アバナーーー!!!!!」という掛け声とともにわらわらとカミヨンに乗り込みます。

ハバナじゃなくて、アバナ。たしか40か50モネダ(約2CUC)
このカミヨン、どの席に座るか結構大事です。ピニャールデルリオからハバナまで帰るときは左側に座った方が日差しが入ってこなくて快適だよ!
ちなみに途中で2回も雨が降ってきて窓側に座ってる人たちは大変そうだった( ゚Д゚)


10モネダタクシー
ハバナで降ろされた後はバスかタクシーで宿のある新市街まで戻ります。
カミヨンに乗ってたお兄さんに「カピトリオまで行きたいんだけどバス乗り場ここ?」って聞いたら「まかせときな!」と乗り合いタクシーつかまえてくれました。
なんとこれ10モネダで乗れるんです(写真は別の日に撮ったものですが…)
しかもお兄さん、「僕が払うからね!」とわたしの分まで支払ってくれました|д゚)
観光客からすれば「たった10モネダ(約45円)」でも、平均月収20CUC(約2000円)といわれる現地人からすれば決して安くないはず。
それでも私の分まで払ってくれたお兄さんの心意気…優しすぎやしませんか、キューバ人。

惚れてまうやろぉぉぉぉぉう!!!!

と、さらにキューバを好きになったビニャーレスからの帰り道でした。










ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行