スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット見れるアルヨ!

こんにちはー。




京都でも相変わらず食べまくってます。ぶひぶひ
IMGP1987_R.jpg
目にも美味しい、可愛いお寿司!
「つまみ寿司」っていうんだって。美味しかったー!
京都・北山にある「花梓侘(かしわい)」というお店。
京都駅にもお弁当売ってるみたいなので京都観光にぜひ(*'ω'*)



それにしても日本ってすごいです。
和食はもちろん。
RIMG1133_R.jpg
中華もおいしくて。(大好き王将♥笑)
RIMG1104_R.jpg
台湾料理も食べれて。
RIMG1103_R.jpg
フレンチも食べれて。
ALOHANACAFE2_R.jpg
ハワイ料理もあって。
RIMG1127_R.jpg
メキシコ料理も食べたよ!!
写真はサングリア(女子会という妙齢の女性が開く会合にて好まれる、アルコールが入ってるのか入ってないのかよくわからないけど非常に美味な飲み物。)
IMG_4721.jpg
トルコ名物サバサンド!(これはかなり前に食べた写真だけど)
京都はハラールフードっていうイスラム教の料理が食べれるカフェまであるんですよ…すごすぎる。




もう日本いるだけで世界一周できちゃうね( ゚Д゚)笑






訪問ありがとうございます。
記事読む前の1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




今日は1ヶ国目に訪れる中国のネット規制対策について!




中国は社会主義国家なので、あらゆるサイトが閲覧規制されてるそうなんです。

中国政府にとって都合の悪いサイトはブロックブロックブローーーック!




日本から持ち込んだパソコンでも、ちゃんと嗅ぎ付けて数日で見られなくなるらしい。
(ちなみに香港は規制はありません)

20120616_hinagata_13_R.jpg

中国おそろしい子!!





私が利用してるこのFC2ブログも見れないらしい(゜o゜)困る!!




FC2ブログだけじゃなく、アメーバブログ、Yahoo!ブログ、エキサイトブログ、Livedoorブログなどの大手ブログサイトは検閲にかかってるそうです。




調べ物に便利なWikipediaも!!





他にもSNSではFACEBOOK、Twitter、LINE、Google+、instagramも見れない。
あとSkypeも!




みんな大好きYOUTUBEニコニコ動画も、写真や動画の保存に便利なFlickr、dropboxも規制されてます。




あ、mixiは見れるらしい。
なめられとるな、mixi。笑





でもちゃーんとネット規制をかいくぐる方法があるんです(^u^)




「インターネットVPN」を利用すると中国に行ってもネット規制されてるサイトも閲覧できるらしい!



あ、あるふぁべっとやめてー( ;∀;)



インターネットVPNとは?


はい、Wikipedia様よろしくー。


Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク、VPN)または仮想プライベートネットワーク(かそうプライベートネットワーク)は、インターネットのようなパブリックネットワークを跨ってプライベートネットワークを拡張する技術である。
VPNによってコンピュータはパブリックなネットワークを跨って、まるで直接接続されたプライベートネットワークにつながっているかのようにプライベートネットワークの機能的、セキュリティ的、管理上のポリシーの恩恵を受けつつデータを送受信できる。
これは2つの拠点間で、専用の接続方法や暗号化を用いることにより仮想的な接続をつくり上げることで実現される。




…何書いてるのかさっぱりわからん(´゚д゚`)




ま、とりあえずこのVPNというのを利用すれば中国国内でもブログやSNSが見られるようになるみたいです。




このVPN、無料で利用できるもの有料のもの、中国で開発されたものや、日本のもの…といろいろあるんです。
有料のものでも30日間はお試し無料で利用できるものもあるので、1か月以内の旅行や出張であればお試しを利用するのもいいかも!



私が利用しようと思ってるのは「VPN Gate」という筑波大学が学術研究を目的として実施してるオンラインサービス!




無料だし、ネットが見れるし、しかも研究のお手伝いにもなるなんてすばらしいじゃないですかー!




これがWin-Winというやつですか(・∀・)
うぃんうぃんって言ってみたかっただけです。えへへ



日本の大学が作ったVPNなら安心だしね!
中国産は全部怖いよー(゜o゜)笑




iPhoneも設定すればネットの閲覧ができるようになるみたい(*'ω'*)




VPN Gateに限らず、中国国内に入ってからだとVPN自体が検閲されてしまっていてVPNの設定ができないので、日本か香港、他国で設定してから中国INしないといけないみたいです。




あと、VPN自体が検閲されていってるので、以前は使えたVPNサービスが使えなくなったり、ネットの接続が不安定になったり、アメブロは見れるけどFC2は見れない…とかいろいろ大変みたいなので、VPN Gateだけじゃなくって他のVPNサービスといろいろ組み合わせつつ利用しようかなあと思います。




これで中国行ってもブログ更新できるといいな(´・ω・`)




中国行く人は要チェックです★





ではまた。





🌸京都フォトメモリー🌸
IMGP2003_R.jpg
-祇園白川通り-


Have a nice day!



お読みいただきありがとうございます。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
1人1日1クリックでランキングに反映される仕組みです♥
準備がんばれー!のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

旅で活躍するアプリ*7つ

こんにちわ。しょうちゃんです。






訪問ありがとうございます。
記事読む前の1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村





アナログなわたしには便利すぎるアプリたちに出会うたび、いちいち感動してます(*´ω`*)笑
旅でも使えそうなアプリをシェアしたいと思います♥



☑Booking.com
booking.png

宿泊予約サイトとして世界最大らしい!
ホテルはもちろんゲストハウスやホステル、B&Bなど安宿も検索&予約&支払いができる、旅人必須アプリ♥
泊まった人の口コミも見られるので、宿選びにかなり助かってます。




☑Airbnb
airbnb_horizontal_lockup_print.jpg

Airbnb (エアビーアンドビー、エアビーエンビー)は、宿泊施設を貸し出す人向けのウェブサイトである。192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。-Wikipediaより

Airbnbは現地の人から家やアパート・部屋を借りられるウェブサービス。
安宿が見つからなかったとき、現地の人と交流したいなあってときに利用してみようと思ってます。

すんごくオシャレですてきなお部屋が多くて見てるだけでも楽しい!
お城とかもあるんですよ( ゚Д゚)すごいー!



☑Skyscanner
Skyscanner_2012_Skyscanner_DARK_Inline_Large4_6222.png

格安航空券検索アプリです。
いろんな旅行会社の航空券の価格や日時ごとの価格を比較できて、格安航空券を探すときに便利。
わたしはいつもSkyscannerとトラベルコちゃんで検索して購入してます(*'ω'*)

最近Skyscannerのホテル版も発見!




☑Feedly
feedly-logo-june-2012-black-color.png

これは旅に使えるというよりかは…ネットサーフィンに便利なアプリ。

FeedlyとはいくつかウェブブラウザやiOSとAndroidの携帯端末に対応しているニュースアグリゲータアプリケーションである。インターネット上の数あるウェブサイトのニュースフィードを収集し他人と共有することができる。-Wikipediaより

わたしは世界一周されてる方のブログ読んだり、料理ブログみたり、YouTubeでお気に入りのチャンネル見るのが大好きなんですが、このFeedlyは自分のお気に入りのサイトをまとめておけるんです。
今日は更新されてるかなー?っていろんなサイトをうろちょろネットサーフィンするのって結構めんどうだったりしますよね。
Feedlyに登録しとけば更新情報がすぐにわかる!
検索する手間が省けて時短にもなる!

URLをコピペして追加するだけで超簡単。
しかもカテゴリ別にサイトを分けることができます。


ぜひタベルトラベルも登録してくださいねー(*'ω'*)♪




☑EVERNOTE
evernote_logo_center_4c-lrg.png

Evernote(エバーノート)は、ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービスである。パーソナルコンピュータやスマートフォン(高機能携帯電話)向けの個人用ドキュメント管理システムとも言える。
ウェブサイトを通じて登録し、アカウントを設定すれば、誰でも無料で利用できるようになり(有料のプレミアム版もあり)、同社が提供するサーバ上にテキスト・画像・PDF などのデジタルデータを保存することができる。各自が設定した「ノートブック」と称するサブジェクトごとにデータを保存、記録したものは全て自動的にインデックスが作られ検索可能となる。-Wikipediaより



調べ物して「あ、この情報いいなー」って思ってもあとで「あの記事どのサイトに書いてたんだっけ…」って物忘れが激しいわたしにぴったりのアプリ♥笑
メモしておきたいHPをまるまる保存できちゃうんです!
いわば、デジタル版スクラップブック!

普段調べ物はパソコンですることが多いので、パソコンにもインストールしておいて、メモしておきたいサイトや情報・写真があればパソコンで保存⇒外出先などではiPhoneでログインして見ることもできます。

行ってみたい観光地の情報や地図を保存してまとめて整理したり、旅中は撮った写真のバックアップにも使えたり…世界一周準備中も世界一周中にもきっと大活躍!





☑Passbook
icons-Passbook.jpg

Passbookとはクーポン、航空券、その他モバイル支払い(英語版)を利用するためのiOS対応アプリケーションである。-Wikipediaより

これiPhoneにもともと入ってたアプリなんですが、買ったばっかりのころは「なにこれ使わないわ(´・ω・`)」って使わないアプリフォルダに強制送還してましたw

今もそこまで使用頻度は多くないけど、使ってみるとめちゃくちゃ便利なんです。
Wikiの説明の通り、あらゆるチケットをこのアプリにまとめておけるんです。(まとめるアプリ好きだなわたしw)

特に飛行機に乗るときに、Passbookに航空券のチケット情報を登録しておけば、チケットレスでiPhoneひとつで搭乗できちゃう!
しかも搭乗日当日は「今日フライトですよー」って表示してくれるし、搭乗する便の運行状況に変更があればお知らせもしてくれる。
これまた物忘れの激しいわたしにぴったりなんです(・∀・)

飛行機だけじゃなくてホテルやゲストハウスの宿泊予約も登録できますよ!
先ほど紹介した「Booking.com」で宿を予約⇒Passbookに登録すればチェックイン日・値段などの宿泊予約の確認がすぐにできちゃいます。

普段の生活では気になるお店のホットペッパークーポンを登録しておくといいですよ♪




☑iBooks
ibooks-logo.png


これは地球の歩き方の保存用に使いますよー。
本当は本持ち歩きたいんですけど、かさばるし重いし、しかも地球の歩き方って1冊1800円ぐらいするんですよ…高くて買えない( ;∀;)

そんなわけで、図書館で借りてきてせっせとスキャン&PDF化してます。
ガイドブックをプリンタースキャン→パソコンにPDFで保存→iTunesからiPhoneに転送&同期するとiBooksに保存されます。

iPhoneだと画面小さくてかなり見づらいけど…タブレットなんて買えないししょうがない(・∀・)


お金に余裕のある人・PDF化する時間ない人は、地球の歩き方の電子書籍版があるのでそれ購入すると便利かと思います。
私もぽちっと買っちまいたい…。


ちなみに高知県立図書館はるるぶも地球の歩き方も指さし会話帳もかなり充実してるのでオススメです。
しかも割と最新のなんですよー!12~14年版ぐらい。

京都にいたときは伏見中央図書館を利用してました。
ここのは最新版からちょっと古いのまでいろいろでした。
すぐ近くの向島図書館にはガイドブック全然なかったよー。



他にも通貨換算や旅行読み物系のアプリも載せようかと思ったんですが…キリがないので今日はここまで。
また気が向いたら書きます(笑)




ではまた。



have a nice day!







お読みいただきありがとうございます。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
1人1日1クリックでランキングに反映される仕組みです♥
準備がんばれー!のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。