【優雅に】5つ星泊まっちゃうぞ☆【ホテルステイ】

こんにちは!今日は健康診断を受けてまいりました!「健康そのもの!!」と爽やかイケメンなお医者様からお墨付きをいただきました。嬉しゅうございます。庄ちゃんです。










いままで何か国かトマルトラベルを書いてきましたが、ここまでバックパッカーに参考にならないトマトラは最初で最後でしょう…。










世界一周最後、そう、さいご。










最後ぐらいぱぁぁぁーーーーーっといいとこ泊っちゃお♡









とずっと考えておりました。









えぇ、まぁキューバでフライングしちゃいましたけどね(後悔はしていない。)











おかげさまで、現在家計が絶賛火の車でございます。良い子はまねしないでね☆
お金使いすぎちゃって今受けてる会社落ちたら、即リゾバで荒稼ぎコースでございます。てへ。









この2年、ドミトリー・テント・夜行バス・空港泊、大変よくがんばりました。特に中国、特にエチオピアぁぁぁぁ!!!!!











欧米人の半裸姿も見慣れ、ドミセッ〇スにも遭遇、虫と添い寝は数知れず、水シャワーを浴びた回数は星の数、テントはむしろ個室だから快適だよね☆…大変よく頑張りました。えらいぞばっくぱっかー!!










あとは日本に帰るだけ、怖いものは何もない!!(…あ、カードの請求)









というわけで、台湾最後はええとこ泊りました。ふっふっふ。

ブッキング

初めてです、ホテルランク5つ星から検索…!!!!

今まで料金低~高 一択でしたからね。


台中や序盤は普通のゲストハウス泊まってましたよ、全部泊まってたら経済的に死ぬんでね(手遅れですけどね)











☑1泊1諭吉。Finders Hotel/路境行旅


立地と口コミで決めました。
Finders Hotel (1)
チェックインしたら周辺の地図、カードキー、wifiパスワード、ポストカードを渡されます。

Finders Hotel (2)
デザインがすごくすてき!このホテル、どこもかしこもおしゃれでした!
女子旅、カップル旅におすすめしたい!(ざんねん、どんまいひとり☆)


finders hotelロビー

地下1階にフロントとロビーがあるんですが、このロビーが最強。


finders hotelロビー (8)

24時間カップラーメン食べ放題。これ無料なんだぜ…。


finders hotelロビー (2)

お菓子も食べ放題。これももちろん無料だぜ。

finders hotelロビー (3)
雪の宿!!!!の偽物の雪の月まであります。笑

finders hotelロビー (5)

ポップコーンもコーラもスプライトもオレンジジュースも食べ放題の飲み放題!!!!!!ふぅぅぅぅぅぅ!!!!!!




Finders Hotel (3)
ベッドがひろぉぉぉぉぉぉい!!!!!
横に寝れるよ、横に!!!!!
わたしはベッドに対して横向きに寝る気持ち悪いクセがありまして、ここ最高でしたね。
横向きに寝てもベッドからはみ出ないよ!
ちなみに「エグゼクティブダブルルーム」です。この先の人生、また泊まることがあるのでしょうかw


パック爆買い (10)
そうそう、パック爆買い写真はこのお部屋でセルフタイマー撮影。笑
想像してみてください、女一人ダブルルームで三脚を立てて大量のパックに囲まれてセルフタイマーで写真を撮る姿を。
なんだか元気が出ますね☆(涙ちょちょぎれるわ)

Finders Hotel (5)
電気ケトルと紅茶・コーヒー付き!


Findershotel (1)
お部屋からの眺め。場所は台湾駅~西門あたり。立地抜群でした。
1泊1万円です。わたしみたいに1人でバカしなけりゃ、本来2人利用で1人当たり1樋口で泊まれるので、台湾短期旅行なら悪くないお値段かと♪
ここはいつかまたリピートしたいホテルです♡









☑憧れに泊まろう、1泊2諭吉。シェラトングランド台北ホテル

シェラトンホテル (16)
はい、出ました5つ星。もう死んでもええわと思うくらい幸せでした。


シェラトンホテル
NHK見れます。BBCだとかCNNのニュースも見れます。SUGOI。


シェラトンホテル (13)
朝食付けんかったけど、朝食付きだと1階でビュッフェだよ。高すぎて無理でしたw
大人しくコンビニ♡笑

シェラトンホテル (11)
お部屋からの景色は別にパッとしませんがw


シェラトンホテル (9)
にほんご!
フロントも日本人スタッフや日本語堪能なスタッフが対応してくれました♡
中国語英語が苦手な人でも安心ですね。さすが天下のシェラトン様。
しかもシェラトン系列のメンバーズカードまでプレゼント…すみません、もう当分泊まる予定ないです(涙)
いつかシェラトンヒルトンリッツカールトンを泊まり渡れるようになりたいものですねぇ。


シェラトンホテル (17)
有料だけどお酒やスナックもあるよ。


シェラトンホテル (5)

シャワーがすっけすけガラス張りです。エロすごいぞしゃらとん!


シェラトンホテル (3)

ヴァスタヴゥゥゥゥ!

ありがとうございます。ありがとうございます。最高です。
ちなみに10階ぐらいにサウナと大浴場があって、そっちも吐血しそうなくらい最高でした。
1泊だけなんて時間足りねぇ!!!!!!


シェラトンホテル (4)
こうきゅうかん~♡アメニティもばっちり。


シェラトンホテル (1)
はい、これまた横向けに寝れますね(やめなさい)
斜めに寝たってはみ出ないぞ!!!!
キューバのバラデロでも思ったけど、高級ホテルのシーツの包容力・清潔感・肌ざわり最高じゃないですか?
なんであんなにすべすべなの?

シェラトンホテル (8)
ファインダーズホテルに比べて、やっぱりお部屋が広いです!ふっかふかソファ&テーブル付き!
ミネラルウォーターにフルーツまで。
もうね、こんな高いところに泊まってしまうと観光する気なんて起こらなくて、「もと取らな!!!!」と貧乏性の焦燥感に苛まれてご飯食べる以外は引きこもり(バラデロ再来☆笑)
あとジムがついてたので朝5㎞ぐらいランニングしました。
シューズと靴下借りれるし、汗かいたあとは大浴場で朝風呂できるし、「これが極楽浄土か」と悟りの境地でした。










世界一周最後の贅沢ホテルステイ。
憧れに泊まって、「日本帰ったらまたがんばって働いて、いつかもう一度泊まりにこよう」と思わせてくれる5つ星様でした。
夢を叶えてくれてありがとう、シェラトン様!!!!
働いて消耗して死ぬだけの人生はいやだけど、「頑張って仕事してよかったー!」って思える旅と人生をこれからも送りたいです。









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!みんな働いてえらい!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【タベトラ特集】これがラスト!晴れときどき、アイスクリーム【台湾】

こんにちは!台風ですね。晴耕雨読、いや晴読雨読の自堕落すぎたニート生活でしたが、しれっと就活とバイト始めたので晴耕雨耕の日々です、雨の日に出かけたくない!!!!庄ちゃんです。









タベトラ最後の晴れときどき、アイスクリームです。


自己満ではありますがすごくすごく大切にしてきたコーナーなのでもう晴れアイ書くことがないのかと思うとさみしいです。










さぁ最後を飾る晴れアイ台湾編、いってみよー。
台湾のコンビニ (4)
まず、台湾のコンビニには日本のアイスが売られております♡すでにこの時点で台湾のアイス事情最高です(え?)
台湾住める、住みたい。







▼台中


🍧超フォトジェニック♡I'm Talato

台中アイス (2)
さすがフォトジェニックシティ台中!!な台湾レディに大人気のアイス屋さんです♪
土砂降りの中行ってやりましたよ!!!!

台中アイス (3)
外観からすでにアイス満載!か、かわいい~♡
これうちの実家の屋根にも設置したい(村八分待ったなし)


台中アイス (24)

入り口にはアイスのシーソー…って黒っ( ゚Д゚)

よくまぁこんなガングロたまごちゃんで日本帰ってきたなw
こう見るとワントーンどころか50トーンぐらい白くなったと思います。まじで。


台中アイス (15)
店内はこんなかんじ。
雨だったせいかすぐ購入できたけど、日によっては整理券もらって並ばなきゃいけないときもあるそう。
写真だと見えにくいけど、店員さんたちはちゃんとつばが飛ばないようにプラスチックのマスクつけてました。ナイス衛生管理。
英語で対応してくれたよ(^O^)


台中アイス (9)
周りの人がこのカップ入り+コーン付きを食べてて「あれがいい!!」ってオーダーしたからメニューの名前わかんないけど、ダブルで150元でした。
上がスイートポテトクリーム、下は黒ゴマ!
味はぶっちゃけまぁまぁです。
どういうアイスが好みかによりますが、台中で食べたアイスはどれもあっさりしてる印象でした。
濃んゆ~いアイスが好きな人は物足りなさをかんじるかもしれません。
でも蒸し暑い台湾だからこういうさっぱりとしたアイスのほうが気候にはあってるのかもねぇ。


台中アイス (19)
店の前にはシーソーだったけど、店内にはこんなアイスに囲まれて写真がとれるスペースがあるんですよー♪
巨大アイスに囲まれて非常に嬉しゅうございました。
台中最高かよ。







🍧台中といえば宮原眼科


宮原眼科 (39)
え?眼科?と戸惑いますが、昔日本統治時代に眼科として使われていた建物をリノベーションして今は1階~3階までアイスや台湾料理が楽しめるようになってるそう。
ここのアイスはとっても人気でめちゃくちゃ行列ができるんだって。
並ぶの嫌なので2階にあるカフェで食べました。笑


宮原眼科 (31)
天井が高くて内装がゴー☆ジャス!!


宮原眼科 (1)
1階にはギフトショップが入ってるんですがパッケージがどれもレトロで可愛くてお土産にぴったり!


宮原眼科 (3)
チョコ。どの商品も割と試食させてもらえますよ♡


宮原眼科 (35)
ネックなのは値段が可愛くないことですね。えぇ。これ800元(約3000円)やで。


宮原眼科 (36)
太陽餅(タイヤンビン)は台中特産の焼き菓子なんだって。


宮原眼科 (4)
日本語のメニューあります♡日本語話せる店員さんも何名かいらっしゃいました♪


宮原眼科 (5)

た、たっけぇ|д゚)

しかもね、ここのカフェはたしか1人350元以上頼まないとダメなのです。
日出オリジナルパフェにしようと思ったけど320…
すみませーん!レストランオリジナルパフェくださーい!!!!!(バカなの?)


宮原眼科 (17)
コースターもおしぼりも紙ナプキンもちゃんと宮原眼科のロゴが入ってましたよ(^ω^)
450元するパフェ、どんなのが来るんでしょうね~


宮原眼科 (23)

めっちゃ豪華なやつ来た。

なんとアイス4つ!!食べすぎです。ちなみに1つ目のI'm Talatoと同日にいってますからね。ねぇ、ばかなの?


宮原眼科 (20)
なんと好きなトッピング選べるんですよ♡うひょーい!
私はチーズケーキ、パイナップルケーキ(真ん中のやつ)、チョコトリュフ、くまさんクッキー、蝶々クッキーにしたよ!


宮原眼科 (26)
非常にうれしそうです。日本の国旗つけてくれてるのが粋ですよね♪こういうのうれしい。
インスタきらきら女子はいいね!をもらうためだけにアイス買って写真撮ったら捨てるばっかやろうがいると巷の噂で聞きましたが、庄さんはしっかり見事完食しましたよ(*゚ェ゚*)
ここもさっぱり系のアイスでした!生クリーム、乳化剤、安定剤、卵黄、色素、香料不使用なんですって。
ヘルシーですね!って言いたいところですがアイス4つにトッピングもりもりなんでね…笑










▼台北


🍧斜め上すぎるアイスたち、雪王冰淇淋


晴れアイ最後を締めくくるにふさわしいアイス屋さんを探した結果、ここにたどり着きました。
台北アイス (1)
っていうか「ここしかねぇな」ってかんじでした。一目見たときから心に決めてました。
看板の字体が渋すぎてアイス屋さんには見えませんがw
お店は2階にあります。

台北アイス (2)
場所は西門~台北駅のエリア。
営業時間は12時~20時。


台北アイス (8)
雪王冰淇淋の売りはなんといってもフレーバーの豊富さ!73種類!すごい!


台北アイス (3)
日本語で接客してくれるし、ちゃんと日本語メニューあります♪
ただ日本語メニューには値段が載ってないので中国語メニューで確認してね!


台北アイス (4)
今の季節(6月)はスイカ、マンゴー、ライチ、パパイヤがオススメだよ~って言ってました。


台北アイス (5)

…雲行きが怪しいフレーバーたち。

…肉そぼろ?…豚足?ここは居酒屋ですか?


台北アイス (6)

罰ゲームでしょうか。なに?やけくそなの?


台北アイス (7)
ブランデー、白ワイン、ビール、ここだけ見たらただの飲み屋のドリンクメニューです。
金門高梁っていうのは台湾の蒸留酒、なんとアルコール度数58度(あかん)









さて問題です。わたしは何をオーダーしたでしょうか?








正解は…









肉そぼろ(肉髭)くださーい。あ、あと口直しでマンゴーも。

なんてったってラスト晴れアイですからね、攻めていかないと!!(なんの使命感だよ)







台北アイス (13)
はい、こちらが例のブツ(肉そぼろ)です。
見た目はアイボリーな色合いでいたって普通。問題の味は…

「野性的な塩キャラメルアイス」

我ながら的確な表現だと自負しております。
食べてみると肉髭の食感もちゃんとします。

台北アイス (14)
はい、完食。


台北アイス (18)
念のためお口直しに頼んでおいたマンゴー。もうこれは安定ですね、美味しいに決まってるやつ。
大満足でした♡
台湾にまた行くことがあればここは絶対リピートすると思います!みんなもヘンテコフレーバーに挑戦してみてね。








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
晴れアイのファンだ!と言ってくださった皆様、実際に足を運んでくださったモノ好きな旅人の方々、毎度毎度ただアイスを食べて紹介するだけの自己満にもほどがありすぎるコーナーでしたが、こんな晴れアイを愛してくれて本当にありがとう。
日本でオススメのアイスがあったら教えてね🍨

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

白菜とハンコ。

こんにちは!お久しぶりがすぎますね、お友達との高知観光も終わり、TOEICもいろんな意味で無事終わり、ただいま関西におります~(またかよ)、庄ちゃんです。










久しぶりすぎて何から書いていいのか思い出せないw

食べ物の記事が続いてましたが飽きたので今回は故宮博物館!

7年前は行きそびれてたので念願でございます~♪


故宮博物館 (39)
おばちゃんがジャンプした瞬間に撮ってしまった。笑
敷地が広くて、博物館自体もすんっばらしい造りでございます。


故宮博物館 (2)
入場料は250元です。



故宮博物館 (8)
まずは3階の特別展から見ていきましょう。
わたしの大好きなウイグルチベットモンゴルですよ…!いえーい
ところどころですが日本語表記があってありがたい(*゚ェ゚*)
毎回オーディオガイド借りなくて後悔する…故宮博物館は日本語オーディオガイドがあるので借りたほうがいいよ~。

故宮博物館 (3)
知ってる地名がいっぱい!

故宮博物館 (7)
1938-1939年にチベットのラサで撮影された写真だそう。
モノクロだけど衣装や髪飾りの華やかさが伝わってきますねぇ。
個人的に袖口の部分にチベット民族衣装を強く感じます。

ラルンガルゴンパ: 民族衣装_R
ラルンガルゴンパにいたおばちゃんもこんな民族衣装を着てましたね♪
ブータンの民族衣装もこんなふうに大きく袖口をめくってるのが特徴なんだけどこれもチベットの影響らしい。

故宮博物館 (6)
真珠やサンゴがあしらわれた小物たち。
チベットやウイグルっぽさはよくわからない(´・ω・`)笑
ものすごい内陸に位置するチベットやウイグル、きっと真珠やサンゴなんてめちゃくちゃ高価だったんだろうな。
調べてみたところ、チベット人やモンゴル人はサンゴやトルコ石を特に好んでいて、装飾に使うことが多かったんだって。
地中海産のサンゴはインド・カシミールを経由してはるばる輸入されていたそう。


故宮博物館 (15)
はい、人の多さにぐったりです。


故宮博物館 (17)
翡翠の屏風。
そうそう、この故宮博物館に収蔵・展示されてる美術工芸品は台湾ではなく中国の歴代皇室・宮廷がコレクションしていたお宝たち。
激動の歴史の中でいろいろあって(ざっくり)、中国から台湾に運ばれ、こうして我々庶民でも鑑賞できるようになったのです。
説明がざっくりすぎて書く意味あったのか…。


故宮博物館 (12)

故宮博物館で一番の目玉はこの白菜、そう、白菜。

この「翠玉白菜」は翠玉巧彫の最高傑作といわれてるそう。
同化してて見えづらいですがキリギリスとイナゴが白菜の上にとまってます。
ちゃんと正面から写真撮りたかったんだけどものすごい人だかりやし、「いやでも白菜やしな…」とふと我に返って心折れたのでこんな写真しかありません。笑
ちなみに白菜はむかしから吉祥の象徴だったそうですよ。



故宮博物館 (16)
中国語の説明がさっぱりわからないので、自分好みのものしか撮ってません(`・ω・´)笑


故宮博物館 (19)

どう見てもボディローラー。


故宮博物館 (22)
こういう凝った細工のものに惹かれます♡


故宮博物館 (31)
酒器。遊び心が素敵…!


故宮博物館 (27)
これは鼻煙壺、Snuff Bottleという嗅ぎたばこを入れておく容器なんだって。
清王朝の時代に流行ってたもので、これらは金遣い荒くて派手好きな乾隆帝のコレクション(気が合いそう)
コレクションは歴代皇帝の好みが現れてて面白いです。


故宮博物館 (28)
一つひとつ説明書きあるんだけど読んでらんねぇ(´・ω・`)



故宮博物館 (33)
私の写真フォルダ、どれも乾隆帝のコレクションばっかりでした。
乾隆帝、美術工芸品に散財しすぎ。
西洋の影響を受けたデザイン、金持ちの家の傘立てってこんなんだよね(偏見)


故宮博物館 (35)
さすが清の時代はどれも色彩豊かでございます。


故宮博物館 (37)
なんて私好みな一品なの~♡光緒帝のコレクション。
故宮博物館は1日では見きれないほど展示品がめちゃくちゃ多いんですが、いかんせん人の多さと敷地の広さに疲れましてね。
あとほとんど中国語だし、中国史に関して浅学すぎるので早々に退散☆笑








ロマンあふれるはんこ屋さんへ行ったことを書きそびれてたのでついでに。
はんこ作成 (6)
台北駅の近くにあります。
活字屋「日星鋳字行」


はんこ作成 (7)
店内にずらりと並ぶ活字。
オーナーさんが自ら鋳造してるんだって。
なんとアルファベットもひらがな・カタカナもあるんだよ!

はんこ作成 (1)
ハートマーク♡や干支まで。
囍(双喜紋/Double Happiness)は縁起がいいから人気なんだって。

Inkedはんこ作成 (4)_LI
フルネームのはんこ作ったよ!
年賀状書くときに使おうと思います。笑
アルファベットにしてもよかったなぁ。
台湾で唯一の活字業者、ぜひ記念に作ってみてはいかがでしょうか♡

日星定休日
月曜火曜が定休日なので要注意です(^O^)









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
更新してない間もぽちっとしてくださった皆様、本当にありがとうございます…!!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

今日はなんの記事でしょう?え、またご飯のはなし?【台湾料理】

こんにちは!今日は久しぶりにスーツ着るよ~(写真撮るだけですがw)、庄ちゃんです。










さてさて、

台湾の朝ごはん
台湾の夜市

(↑リンク飛べます)

と台湾のご飯について書いてきましたが…まだあるっす。食べすぎです。
大丈夫ですか、ご飯記事ばっかりでみなさん飽きてませんか。わたしは飽きています(え)

牛肉麺 (1)
今回はローカル感溢れる食堂から軽食やおしゃれカフェ、その他いろいろ紹介していくよ!

相変わらず行動範囲は狭めです。笑







🍴東一排骨總店(台北駅~西門エリア)

東一排骨 (17)
緑の看板が目印です。
台北駅から歩いて行けるし、西門駅からも近かったはず。
台北に到着した日、台北での初の夜ごはんがここでした!
ちなみに友達が調べてくれてたとこ。


東一排骨 (1)
昭和レトロな店内…!観光客は少なかったけど、お店の人は「日本人?」って聞いてくれて日本語で接客してくれます♡
中南米からのカナダからの台湾、日本語通じるってなんてすばらしいんだーーーー!!と感動しました。
7年前は「日本語通じちゃうなんてつまらん!」なんて思ってたのにねぇ。笑


東一排骨 (4)
メニューかわいいです。
ここの名物は排骨飯!

東一排骨 (15)
台湾ビールいただきました。

東一排骨 (6)
ご飯はちょっと脂っこいけど美味しいです。
上に乗っかってるお肉がフリホーレスに見えるという中南米の後遺症。笑

東一排骨 (7)
こちらが排骨!台湾版とんかつ的なかんじです。スパイス効いててご飯すすむよ!


東一排骨 (10)
お店のおばちゃんが「こっちも人気よ~」ってオススメしてくれた雛腿飯。
私的にこっちはまぁまぁでした。フライドチキンっぽいのあんまり好きじゃない(致命的)
でも唐揚げは好きなんだよ…!











🍴春水堂(台中)


こちらは台中で行きました♪でも台北にも店舗あるし、なんならグランフロント大阪にこの前オープンしてた!笑
春水堂 (2)
でっかいタピオカミルクティーがお出迎え。


春水堂 (24)
そう、春水堂はタピオカミルクティー発祥のお店だそう。


春水堂 (23)
店内の壁のイラストがすごくかわいい!!さすがフォトジェニック台中。


春水堂 (9)
こっちもすてき。どの壁もイラストが描かれてるからずっときょろきょろしてましたw


春水堂 (4)
メニューの数多い!
このメニューにチェックいれてオーダーするシステム。


春水堂 (12)
夜ごはんも兼ねてたので、手工水晶餃(手作り水餃子)。70元。
皮がむちーーーっともちーーーーっとしてました。餃子というよりすいとん。笑
普通の餃子が好きです。


春水堂 (19)
やっぱタピオカミルクティー飲まなきゃね!中国語だと珍珠奶茶、70元。
甘い紅茶飲めるようになったの本当にうれしい♡
それもこれもエジプト&スーダンで脳天突き抜ける過激な甘さの紅茶一択だったおかげですねぇ(慣れってすごい)
牛肉醤拌麺(95元)はまぁまぁでした。お食事系は微妙な印象でした。
そうそう、タピオカのような「もちもち感」を台湾ではQQって言うんですよ、なんてかわいいオノマトペ。









🍴小上海(富錦街エリア)

小上海 (1)_R
台湾に来たというのに小籠包まだ食べてなかった!ということで富錦街にある小上海へ行ってみました。
小籠包で一番有名なのは鼎泰豊だけど、日本でも食べれるしご飯時は行列してるしアウトオブ眼中です。並びたくない!笑


小上海 (2)_R
日本語しゃべれるお兄さんおったし、メニューも日本語表記。


小上海 (7)_R
ワンタン麺、スープの味が薄すぎてw

小上海 (9)
はい、お待ちかねの小籠包♡こっちは肉汁たっぷり美味しかったよー!








🍴麻膳堂(台北駅エリア)

麻膳堂 (6)
ここは台北駅のすぐ近くにあって夜遅めでも開いてたから適当に入ったお店。笑


麻膳堂 (4)
紅燒牛肉麺。190元。
あんまり期待してなかったけど、お肉ごろごろ入ってるし柔らかくて美味しかった!








🍜小呉牛肉麺(台北駅~西門エリア)



牛肉麺 (14)
ローカル感◎
この周辺は牛肉麺のお店が多かったです。鄭州街っていうエリアだそう。
台北駅の南西あたり、西門の北側あたり。


牛肉麺 (3)
宿からお店まで行く途中にあったお寺、極彩色。


牛肉麺 (12)
ちょっと見えづらいけどメニューはこんなかんじ。
大中小とサイズ選べます。あと太麺・細麺と選べます。


牛肉麺 (11)
ちょうど小林麻央さんが亡くなった翌日で、台湾でも報道されてました。
まだ若いのに無念だろうなぁ…って思う一方、愛し愛されてる人に看取られる最期って幸せだっただろうなって思う。
日本は孤独死多いし、誰にも愛されもせず本気で人を好きにならずに終わる人生ほど悲しいものはないよな、って別に恋愛至上主義ではないけど、そう思うのです(いきなりどうした)

牛肉麺 (6)
はい、話がそれました!
牛肉麺の小、太麺。なんて…なんて優しい味なんだ…!!
二日酔いのときに絶対食べたくなる味だ…!!ここ数年二日酔いとはご無沙汰ですが。
太麺はもちっとしてて美味しかったよ♪









🍖鄭記(台北駅~西門エリア)

鄭記 (1)
アイスを求めて台北駅~西門あたりを彷徨ってたときにたまたま見つけたお店。
年季入りすぎな店構えwいいですね、そそられますねぇ、小汚い安食堂大好き!


鄭記 (3)
創業60年ですって。オーダーは口頭で伝えてその場でお支払い。
わたしは東坡肉飯一択です。なぜならあと2つは読み方知らないから!笑
豬脚飯はジュージャオファンって言うんですって。豚足の煮込みですね。
虱目魚はシームーユー、煮魚ですね。

士林夜市 (11)
士林夜市で見た「サバヒー粥」のサバヒーはこの魚のことだったんだって(今知った)
変な名前ー!!笑

鄭記 (9)
東坡肉でっかーい!!しっかり味が染みててとろとろ。ドス黒い煮たまごも最高でございます。
ローカルな雰囲気を味わいたい人におすすめのお店です(*゚ェ゚*)








🍴元祖福州胡椒餅(龍山寺エリア)

龍山寺 (23)
こちらは台湾の巣鴨(勝手に名付けた)、龍山寺界隈にあります。
ガイドブックに載ってる有名店。
台湾の小吃といえば胡椒餅!というくらい名物なので夜市にも街中にも人気店がいくつもあります。

龍山寺 (28)
ほそーーーい路地を歩いていくとあります。
台湾のこういう昭和っぽい雰囲気すごく好き!

龍山寺 (42)
紙袋もレトロ◎

龍山寺 (43)
中はこんなかんじ。葱たっぷり。焼き肉まんみたいなかんじです。
私は正直普通の肉まんのほうが好き。笑








🍍微熱山丘Sunny Hills(富錦街エリア)

サニーヒルズ (11)
台湾菓子といえば鳳梨酥パイナップルケーキ!
お土産としても人気でいろんなメーカーのパイナップルケーキが売られてるんですが、特に人気の微熱山丘へ。
ちなみにこちらは東京の青山にも店舗あるんだって。
でも東京の店舗で売られているものと台湾で売られてるものでは味が違うそうなので台湾で買う価値は十分アリでございます。


サニーヒルズ (7)
モデルルームかよってくらい清潔感のある落ち着いた店内。こんなお家に住みたいです。


サニーヒルズ (5)
席に通されてお茶とパイナップルケーキが出てきます。ちなみにこれ無料です。
なぜなら試食だから…!!
パイナップルケーキは周りの生地も中の餡(ジャム)もお店によって味や食感がかなり違うので試食はとっても大事!
パイナップルケーキって日本じゃなかなか売ってない(横浜中華街は売ってたよ!)から、美味しいパイナップルケーキを久しぶりに食べれて幸せ。
しかも無料でカフェ気分。


サニーヒルズ (9)
10個入りと15個入りが売られてます。
他のメーカーに比べるとお値段高め。


サニーヒルズ (8)
パイナップルジュースも売ってたよ♪


サニーヒルズ (13)
お土産用に15個入り購入!
無料でかわいいロゴ入りのエコバッグに入れてくれます♪
要らない場合はたしか10元値引いてくれるよ。








🍴All Day Roasting Company(富錦街エリア)

お茶文化な台湾ですが、コーヒー中毒なのでやっぱり行っちゃうよね、カフェ。
All day (13)
台湾ってコーヒーのイメージないけど、こだわりを持ってるおしゃれなカフェもちゃんとあるんです。
意外だけど台湾でコーヒー豆の栽培がおこなわれてるんだって。知らなかった…!


All day (2)
シングルオリジンの種類が豊富すぎる…!
英語メニューすごく助かるw


All day (5)
外観も内装もかっこいい。カタカタとパソコン作業したくなるかんじです。笑


All day (11)


All day (10)
冷たいのが飲みたくてアイスカフェラテ。
ネットの評判ほどとびっきり美味しい!ってわけではなかったけど。笑
豆の種類多いし、抽出方法もいろいろあったからまた行ってみたいなぁと思います。
微熱山丘(サニーヒルズ)の近くにあるのでぜひ♪









🍮コンビニスイーツ♡豆花

たしか日本のコンビニでも売ってるよね?いわゆる豆乳プリンです。
豆花 (1)
豆花の専門店もあるんだけどめんどくさかったのでお手軽にコンビニ(ファミマ)で買いました。
専門店だといろんなトッピングがあったり、温かい・冷たいが選べたりするそうですよ♪

豆花 (3)
大好きな豆乳に黒蜜ですよ。こんなのおいしいに決まってるじゃないですかー。
ぷるんぷるんで滑らかひんやり、くっそ暑い台湾にぴったりのスイーツです♡(言葉遣い)










いやー食べたね!あとはアイスだ!!ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
おそらく明日から更新止まります。
高知を友達とうろちょろ旅するのでリアルタイムはインスタTwitterをぜひ!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

怪しい日本語とB級グルメの宝石箱や~

こんにちは!最近掃除ブームがやってきまして、勉強とブログそっちのけでお掃除に励んでおります、メラミンスポンジが好きです庄ちゃんです。










前回は台湾の朝ごはん特集だったので今回は台湾名物の夜市です♪
7年前は「これ衛生的に大丈夫なのか…」ってビビって全然食べれなかった夜市の屋台グルメ…しかし!!今の庄さんに怖いものなどない!!なんでも食べれるぞー!!人は7年も経てば変わるんだね(遠い目)
士林夜市 アイキャッチ
あ、今回のアイキャッチお気に入りだから載せとく!笑
アイキャッチっていうのはTwitterとかFacebookページの更新お知らせ投稿に表示される画像のことだよ。



前回のだとこんなかんじ↑
まぁ気が向いたときにしか作らないんですがw






🍴まずは士林夜市!

士林夜市 (5)
ガイドブックには必ず載ってて、台湾で一番有名な夜市と言われてる士林夜市。
ガイドブックはもちろん、ネットにも美味しい屋台の情報がたくさん載ってるのでチェックしていくといいよ☆

士林夜市 (3)
めっちゃ並んでるけど、何に行列してたんだろう(´・ω・`)

士林夜市 (1)
なんか大阪っぽい。

士林夜市 (4)
これで「アロハ」って読むのか…!
オレンジ&レモンジュースの屋台です。

士林夜市 (8)
日本だとなかなかお目にかかれないフルーツを安く楽しめるのも台湾の良いところですよね♡
それにしてもどの果物も巨大!!笑

士林夜市 (29)
こちらはスイーツの屋台ですね。地瓜はさつまいもだよ!



士林夜市 (23)
なんと台湾の夜市、金魚すくいならぬエビすくいができます。
釣ったエビはその場で焼いて食べれるというキャッチ&グリルスタイル、ワイルドですねぇ。
これ日本のお祭り屋台でもやったらいいのにね☆
今流行りの「彼氏とエビ釣りなう。に使っていいよ」みたいな写真ですが、このお兄さん赤の他人です。笑
コリラックマがカメラ目線だ…

士林夜市 (24)
焼き鳥!

士林夜市 (25)
いちごあめ。
生まれてこの方いちごあめって食べたことない。たしかりんご飴も1回しか食べたことないなぁ。
…美味しくないよね?笑

士林夜市 (27)
焼きエリンギ屋さん。
お兄さんのしてるマスクが黒いけど、台湾はカラフルなマスクしてる人多め。排気ガスひどいもんね。


士林夜市 (7)

夜市は怪しい日本語の宝石箱や~状態でございます。

いろいろ惜しい。くさみのよい豆腐w

士林夜市 (9)
ときどき英語もおかしい。

士林夜市 (11)
サバヒー粥。

士林夜市 (12)
魚は煎じられがち。

士林夜市 (13)
リソッド。メソッドみたいにいいやがって。笑

士林夜市 (14)
台湾で絶対食べようと思ってた蚵仔煎(オアチェン)、牡蠣のオムレツ!
ぷりぷりの牡蠣と半熟たまごに甘辛いたれが絡まってておいしい。あとオムレツに片栗粉が入っててもちもちになっててこれまた美味しい。
好き嫌い分かれる牡蠣ですが、お好きな方はぜひぜひ食べてみてほしい♡
これ家でも作れそうだから試してみよう。

士林夜市 (18)
台湾に来たらこれもはずせませんね!魯肉飯(ルーローファン)、豚肉の煮込みかけご飯。
台湾料理独特のスパイスの香り(八角とかね)が苦手な人には合わないかもしれませんが、わたしは大好物♡


士林夜市 (20)
空心菜の炒め物。にんにく効いててうまい~(^ω^)


士林夜市 (31)
寺院に輝くレインボーネオン。笑

士林夜市 (32)
メキシコシティにもあったメイソウ!
これ中国の日本のパクリ企業なんだって。

ユニクロ+ダイソー+無印良品を足して3で割ったようなお店だそうです。笑

東京にも店舗があるみたいw
士林は食べ歩き以外にもゲーム屋台、お土産、洋服のお店などグルメ以外も楽しめるし、本当にお店の数が多くて食べ損ねたものがたくさんあるのでまた行きたいです(`・ω・´)







🍴2つ目は寧夏夜市!

寧夏夜市 (18)
規模は士林と比べて劣りますが、台北メインステーションから近くてアクセスしやすい寧夏夜市。


寧夏夜市 (17)
何食べようかな~♪


寧夏夜市 (1)
はい、牡蠣オムレツリピート♡
夜市の道沿いには何軒か牡蠣オムレツを売りにしてるお店があるんです。その一つの圓環邊蚵仔煎!


寧夏夜市 (4)
士林で食べたものとソースの味が全然違ってました!が、具体的な感想書き留めるの忘れててどういう風に違ってたか覚えてません…てへぺろ☆



寧夏夜市 (5)
はい、牡蠣オムレツだけじゃ足りるわけねぇ!ということでお次は屋台で。
『方家鶏肉飯』こちらも有名ですね☆

寧夏夜市 (8)
こちらが鶏肉飯(ジーローファン)
さすが人気なだけあって美味しい…。鶏肉の出汁のうまみがご飯に染みてて、あとパサパサしてないのも◎
魯肉飯の脂っこさが苦手!って人には鶏肉飯試してみてほしいです^^


寧夏夜市 (9)
魯肉飯も食べました~♡お肉がごろっと大きいです。
結構脂っこいけど、量がそこまで多くないからぺろりでした。ごちそうさまでした。


寧夏夜市 (14)
別の屋台でいか焼きも食べましたよ~♪
唐辛子のソースがかかってて、ちょうどこのとき喉痛めてたから咳が止まらなくなりましたw
死ぬかと思ったけど、イカ焼き自体はとっても美味しかったですよ(^O^)笑
写真見返してるだけで、台湾また行きたくなってくる…!台湾のご飯恋しい~








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!便利な掃除グッズがあったら教えてください(`・ω・´)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行