スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海浦東空港ラウンジリポート♪さぁ日本へ帰ろう。

こんにちは!明けましてメリークリスマス!!!!アフリカにはクリスマスもへったくれもねぇぜ、庄ちゃんです。









【#139-140 2015.10.3-4. 中国*北京⇒上海経由⇒日本】

《レート*1元≒20円》

スーちゃん家族のおかげで楽しい北京最後の夜を過ごした翌日。
日本帰国へ!

さぁ、日本へ帰ろうか。

※一時帰国です。笑

アイスクリームin北京 (2)
空港近くのホテルだったのでホテルから送迎してもらいました。
売店ですかさずアイス買うやつです。朝からアイスです。

アイスクリームin北京 (1)
そういえば晴れときどきアイスクリーム中国編やってないんですよねwやらなきゃと思いつつw
中国のアイス意外と美味しいんだよ♪私が食べたやつはアイスクリンの味がするから前に来たときもよく食べてた!

アイスクリームin北京 (4)

たいしさんが食べたのはトウモロコシアイス!!

これ私も前回来たとき食べてました(´艸`*)見た目が面白いよねwトウモロコシの形したモナカ!

ちなみにコーンポタージュの味がします。

北京国際空港 (1)
こちらが北京首都国際空港。意外とこじんまり?

北京国際空港 (5)
でもすごいのよこれが。吉野家…!でも日本のメニューとはかなり違うかんじだったよ!
成都はそこそこ都会だったけどチベットもウイグルも本当こういうお店一切なかったから、北京って本当大都会なんだなぁってしみじみしました。

北京国際空港 (3)
ファミリーマートもあります。全家さんね。
わたしより甘党なたいしさんはミルクレープ買ってたよ。
そういえばモンゴルでもたいしさんミルクレープ食べてたんだけど、味のクオリティが全然ちがった!全家さんすごい。

北京から上海空港へ (2)
北京から上海浦東空港まで中国東方航空で行きます!
出発したときも最初に降り立ったときも中国東方航空で上海浦東空港経由して成都だったので感慨深いです♥

北京から上海空港へ (1)
国内線だからピーナッツとジュースだけ。
ちなみに機内では「日本に着いたらやることリスト」「日本に帰ったら食べたいものリスト」を作成。

上海空港にて (2)
北京⇒上海、上海⇒関空までは別々に航空券を購入してたので、荷物受け取って国際線にチェックイン!

上海空港にて (5)
近頃ジャンプにハマっている模様。珍しく上手く飛べてますよね!!!!!(自画自賛)

上海空港にて (6)
いっつもだいたいこんなんですから。地面との距離1㎝みたいなね。浮遊力…!

上海空港にて (12)
ジャンプ力皆無の私に比べて、たいしさんのこのジャンプ力w

上海空港にて (15)

飛びすぎてて若干引きました。

バレリーナやん。笑

上海ラウンジ (2)
さぁ国際線搭乗までラウンジで過ごしちゃいましょう♪

上海ラウンジ (4)
ソファ席こんなかんじです。充電できてWIFIもあったんですが、なぜかWIFI入らず…。

上海ラウンジ (3)
あたたかい食事もちゃんとあります。

上海ラウンジ (5)
パンやワインも。

上海ラウンジ (6)
おビールもありますよ。

上海ラウンジ (7)
デザートも。

上海ラウンジ (9)
カレー!

上海ラウンジ (8)
おかずはこんなかんじ。全然中華じゃないよね!
他にもおぜんざいっぽいのや、小豆粥とかあったよ!

上海ラウンジ (11)
その場でラーメン作ってくれます。2種類あったけどどっちも辛そうでしたw

上海ラウンジ (14)
からし菜ラーメン。あんまり美味しくない(´・ω・`)成都で食べた麺は美味しかったなぁ。恋しい。

上海ラウンジ (17)
カレーはまぁまぁかな!どれもそこそこなお味。

上海ラウンジ (15)
デザートもちょっとずついただきました♥
WIFI使えたらよかったんだけど…ちょっと微妙な空港ラウンジでした。まぁゆっくりソファでくつろげるだけでもありがたいんですけどね♪

上海ラウンジ (1)
関空までのフライトは春秋航空を利用しました。
チェックインの時に機内持ち込み手荷物も重さ量られたよ(゜o゜)
関空までは2時間。日本につくまですんごくドキドキしてました。ちょっと怖かった。
帰国する実感が全然わかなかったけど、空から神戸や大阪の夜景が見えたときは嬉しくて、無事着陸したときはホッとした。
あぁ大好きな人たちに久しぶりにやっと会える。京都にだって高知にだって行ける。

一時帰国関空到着 (3)

はい、ただいま日本!


出発したころは10月なんでまだまだ先だなぁと思ってたけど、あっという間でしたね。
そして一時帰国も本当にあっという間!⇒一時帰国中のリアルタイム記事はこちら♪
一時帰国したのもあったおかげか、旅への意欲はまだまだ薄れません。
「帰りたい」「さみしい」ってホームシックなるかなぁと思ったけど結構大丈夫。
まだまだ旅がしたいです。
日本にはまだまだ帰れない、帰りたくない!









さぁ次回からは世界一周後半戦!










2ヶ月も滞在した再出発最初の地♥ロンドン編ですよ♪

ではまた!









Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!今年もあと1週間…!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

やっぱり中華は美味しくて、やっぱり中国人優しいよ、って話。

こんにちは!え、クリスマスの予定ですか?聞かないでください、庄ちゃんです。









【#139 2015.10.3. 中国*北京】

《レート*1元≒20円》


昨日は北京到着まで書きましたね♪
TAIS0390.jpg
PHOTO by TAISHI
北京駅、とにかく人が多い…多すぎる!涙
ちょうど重慶節という中国のビッグホリデーでもうどこもかしこも人だらけだったのです。
案の定WIFIもなくて、荷物預けようと思ったら目が飛び出るほど高くて、ATMでお金降ろせなかったりでうろちょろ…北京観光する気満々だったのにもう疲れ果てちゃって、お昼ごはん食べて宿に行っちゃうことに。
北京駅近くでお昼ごはん (10)
北京駅のすぐ近くにある食堂に入ってみました。
駅前にはチェーン系のきれいなお店や吉野家とかケンタッキーもあるんだけど、「小汚い安食堂で食べたい!!!!」という私のたっての希望により、汚そうな食堂へ♥笑

北京駅近くでお昼ごはん (4)
でも入ってみたら意外ときれいでした。

北京駅近くでお昼ごはん (5)
メニュー表もちゃんとしてるし、写真入りだから選びやすい♪

北京駅近くでお昼ごはん (6)

中国に来たら絶対また食べようと心に決めてたこれ♥西紅柿炒鶏蛋(しーほんしいちやおしーたん)

安定の美味しさです!!なんで日本では見かけないんだろうってくらい美味しい。王将で出してほしい(切実)
味に厳しいたいしさんも絶賛してましたよー♪
トマトの酸味と卵の甘さとふわとろな食感が絶妙なんです。あぁまた食べたいなぁ。中毒性ハンパないです。
日本でも作れるようになりたいなぁ。

北京駅近くでお昼ごはん (8)
もう一品、牛肉炒飯。15元(280円)

これも美味しかったよ♪
ピーマン入ってたからたいしさんしかめっ面してたけどねw

前来たときは結構当たりはずれもあったけど、シルクロード~ヨーロッパを旅して改めてやっぱり中華は美味しい!と感じました。
料理の種類の豊富さも本当にすごいと思う。
中央アジアなんて5種類ぐらいしか選択肢なかったもん。笑

北京駅の道が汚すぎる (1)
お腹満たされたところで、メトロに乗って宿まで行きましょう。
切符買うのにも大行列。チラシ配ってるけどみんなその場で捨てちゃうから地面がめっちゃ汚い(´・ω・`)







宿で一端休憩して、天安門やら屋台やら観光する予定だったのに、人ごみに疲れ果ててしまい「もうやだ!疲れた!行きたくない!」と北京観光一切せずに終わりました。
北京空港近くのホテルから北京中心部までは結構遠いんです(涙)
あんなに屋台でサソリ食べる気満々ノリノリだったのに!!笑
毎度毎度私のわがままにつき合わせて、たいしさん本当ごめんなさい( ;∀;)
日本から近いしまたすぐ来れるよね♪ってことで!笑
北京空港のホテルでディナー (2)
電池切れの私を見かねて「中国元余ってるし、ホテルのレストラン行っちゃうか!」と絶対バックパッカーが行かない、いや行っちゃダメなやつに連れてってくれました。
ほら、円卓だよ、ハエ1匹も飛んでませんよ…!!笑

北京空港のホテルでディナー (10)
レストランの人は英語通じなくて、どれ注文しようか迷ってたら女の子が「日本人ですか?私日本語ちょっとわかります」って話しかけてくれました!
よくわからないメニューも説明してくれて注文までしてくれました。
お母さんとお兄さんと一緒に来てたお客さんみたいで「よかったら一緒に食べない?」と誘っていただきました(*'ω'*)
スーちゃんはなんと日本に留学中!「ちょっと」どころじゃなくてペラペラだもん!
今は祝日で帰省してて明日また日本に戻るそう。
日本の大学出た後はイギリスの大学院に行って先生になりたいんだって。
お母さんもお兄さんも英語しゃべれるし、きっと超お金持ちのエリート一家だ…!
本当に優しくて「また中国来ることがあったら案内するからいつでも連絡してね♪」と。

北京空港のホテルでディナー (4)
スーちゃんたちが注文した料理もいただいちゃいました♡
ピリ辛で美味しかったきのこと豚肉の炒め物。

お母さん、たいしさんと一緒で「ネギ嫌い」

すごい共通点です!!たいしさんがネギ嫌いなのを知ってお母さんすごい嬉しそうでした。
2人ともネギだけ避けて食べてたよw

北京空港のホテルでディナー (5)

これは私たちが注文した玉子炒飯。12元(225円)

もちろんネギ抜きで!スーちゃんいなかったらきっとネギ抜きできてなかったよ(笑)本当に感謝♥
それにしてもすごい量です。

北京空港のホテルでディナー (7)
これはスーちゃんたちが注文してたスープ。
トマトスープにお米が入ってました。
それにしてもすごい量です!!笑

北京空港のホテルでディナー (8)

私たちが注文したのは西紅柿鶏蛋溻。12元(225円)
この量2人で食べようとしてたとかウケる。

お店の人たちはね、日本人の口にあうかすごい気にしてたみたいでチラチラ厨房から見てて、最後にはお兄さんに「美味しいかどうか聞いてくれ!!」って言ってた。笑
「めちゃくちゃ美味しい!」って伝えてもらったら、すんごい喜んでた。
厨房のおじちゃんもレジのおばちゃんも可愛すぎるw

北京空港のホテルでディナー (9)
これも私たちの注文してたやつ、カボチャの天ぷら。

蛋黄(火+局)南瓜っていう名前。真ん中の字変換できなかった(´・ω・`)

甘じょっぱいタレがかかってて、カボチャほくほくですっごい美味しいかった!
26元(480円)

そうそう、おとといは冬至の日。(ゆず風呂浸かりたい…)
冬至といえばカボチャですよね♪
夏が旬のカボチャをなぜ冬に食べるのか?
カボチャは保存がきくため、夏に収穫し保存しておいて、食料の少ない冬に食べていたそう。
日本の冬至は「死に近い日」を意味しているそうで、「厄除け」としてカボチャが食べられるようになったみたいです。
抗酸化作用をもつビタミンA・C・Eや食物繊維も豊富で免疫力UPさせて風邪予防にもピッタリ。
昔の人って、こういう栄養のことまで理にかなった食生活をしてるのがすごいですよね!

ちなみにもともと冬至は中国から由来したもの。
中国では新年の始まる日として餃子を食べてお祝いしたりご先祖様を祀ったりするそうです。

北京空港のホテルでディナー (11)

こっちはスーちゃんたちが頼んでた黄金地瓜酥。

これもカボチャの天ぷら。似たようなのばっかり選んでて面白いよねw味覚が一緒!!笑
周りに天かすみたいな衣がついててサクサクで糖蜜が絡まっててこれまた超美味しい。
今まで食べた中華で一番美味しいかもしれません…!
もちろん辛くないし、大学芋のカボチャ版みたいで日本人は絶対好きな味だと思う♥

北京空港のホテルでディナー (6)

そしてゴマ団子!22元

中国語だと「麻団」略されてる。笑

もう食べきれなくてお腹いっぱい!お持ち帰りして朝ごはんに♪
しかもね、いつのまにかお母さんが私たちが注文した分も支払ってくださってました(´゚д゚`)!!!!
すんごく親切にしてもらって、楽しい話がいっぱいできて、その上ごちそうにまでなっちゃったよ…。
一時帰国前夜、スーちゃんのおかげですごくいい思い出ができました♡
屋台行くのやめてよかったー♪笑
本当に出逢いに恵まれてる、世界中が嫌う中国人すら(おいw)会う人会う人驚くほど優しくて何度も助けてもらった。
駅について宿行ってご飯食べただけ、観光もなにもしてない1日。
でも心はとても満たされてました。










あ、お腹もね。笑
たいしさんと「今まででどこの料理が一番美味しかった?」という話になったとき、2人ともこの晩餐がダントツ1位でした♪
バックパッカーだと安食堂の日々だけど、1度ぜひレストランの中華も食べに行ってみてください!
本当においしいです♥





【宿&レストラン*プチ情報】

ホテル名:速8酒店(SUPER EIGHT HOTEL)

ロケーション:北京国際空港近くです。空港まで送迎あり。地下鉄は国表駅が最寄り(北京駅→国表駅までは1人6元)

WIFI:ロビーのみ利用できます。部屋には有線ケーブルあり。

アメニティ:TV、タオル、スリッパ、ティーセット。

水回り:独立洗面台あり。バスタブなしシャワー+トイレでした。床びちゃびちゃなる。

レストラン:朝食6:30-9:30/昼食:9:30-14:00/夕食:16:30-9:30

夕食9:30までってどうゆうことなんだろうw
メニュー100種類ぐらいあってどれも絶品なのでぜひ!








ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!よいクリスマスを♪

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

とにかく辛いのにはわけがある。

こんにちは!
久しぶりの温泉でお肌とぅるんとぅるんどすえ、庄ちゃんです。







今回は中国で食べたおかず特集!





中国は本当におかずの種類がたくさん。
馬爾康:よるごはん! (1)_R
特にキルギスに入ってから、中国の食の豊かさに気づかされました。







中央アジアって食事の選択肢が本当に少ないんですよね(´・ω・`)
プロフ(ピラフ)、マントゥ(でっかい餃子)、ペリメニ(小さい餃子入りスープ)、ラグマン(焼きうどんみたいな麺)、シャシリク(串焼きの羊とか牛肉)…うんだいたいこんなもん。笑







中国にいたころは「どれも油でギトギトの炒め物ばっかりだし、どれも味付け辛いし、みんな飽きないの?」なんて思ってたけど、今思えばおかずの種類は多かったんだなーと。






私がいたのは主に四川省。四川料理で有名です。






四川料理はとにかく辛い!!






中国の食事は「すべての食べ物が体にどのように作用するかという考え(医食同源)」に基づいているそうです。





ビールも体を冷やさないために冷たくしないで飲むってご紹介しましたね♪
あれも「冷え」は健康の大敵という医食同源の考え方。





四川省は中国の内陸部に位置してて、盆地なので夏は暑くて冬は寒いんです。京都と一緒ですね。
厳しい天候に負けないために香辛料をたーくさん使って毒消しや免疫力アップを図る、といった工夫がされてるのが四川料理。
(健康になる前に香辛料にやられて胃に穴があきそうだったけどね!!笑)





中でも有名なのは麻婆豆腐!!

日本人にもなじみ深い中華料理ですね!
成都の陳麻婆豆腐が麻婆豆腐発祥として有名なお店なんですが、私は結局行けずじまい…。
口コミでは山椒が辛すぎて味がよくわからないとのことですw
夏河:しゅさんと夜ご飯 (7)
アムドチベットの夏河でしゅうさんと一緒に夜ごはん食べたときにやっと初麻婆豆腐!
ここのは日本で食べる麻婆豆腐より少し辛いくらいで食べやすかったです!!美味しかったなあ♪



あとこの水煮羊肉!!
夏河:お昼ごはん (2)_R
見た目がやばすぎるw
夏河:お昼ごはん (3)_R

もはや唐辛子が香辛料どころの立ち位置じゃない。

でも辛いけど美味しい!!たぶんいろんな香辛料使ってて味に深みがあるから美味しいんだよね。




野菜炒めももちろんからい!
迭部:お昼ごはん (2)_R
朝から晩まで本当に唐辛子まみれ。
迭部:夜ご飯 (2)_R
回鍋肉は本当によく食べました!
迭部:夜ご飯 (1)_R
…うん、どれも同じに見えてくるw(ダメだ美味しさ全然伝えられてないぞこれ)



あと中国はじゃがいもが美味しかったです!右奥のじゃがいもとピーマンの炒め物とか。
甘孜でごはん (3)_R
夏河で食べたじゃがいもの炒め物とか。
夏河:しゅさんと夜ご飯 (6)
ほくほくしてて美味しかったなあ♥
夏河:みんなで夜ご飯 (8)_R
どれも大体おんなじ味付けだったけどw
味付けが辛くても、じゃがいもの甘味で美味しく食べれちゃうんですよねー!




ニンニクがきいた小松菜の炒め物。
夏河:みんなで夜ご飯 (9)_R
美味しかったなぁ。夏河は毎食美味しいごはんばっかり食べてましたねぇ。

こっちは清真料理(イスラム料理)ですね。私が旅した青海省や四川省北部はイスラム教を信仰している回族が多く住んでいるエリアなんです。
イスラム教は豚肉を食べないかわりに、牛肉や羊肉が多用されてるのが特徴です。
夏河:しゅさんと夜ご飯 (8)
この料理は、手抓羊肉(ショウジュワヤンロウ)
茹でた羊肉をにんにくやスパイスをつけて食べます。
何もつけなくても臭みも少なくて美味しかったです(*'ω'*)



そして馬爾康の民宿で食べた家庭料理♥
馬爾康:よるごはん! (2)_R
なんかやたら豚肉祭りだったけど(笑)どれも美味しかったです。
煮物には八角(スターアニス)が使われてたり、スパイスの香りが絶妙でした。





中華料理でダントツで美味しかったのはやっぱりトマトと玉子の炒め物!!

中国語だと西柿紅炒鶏蛋。
カシュガル中華のお昼ごはん (3)
2回しか食べる機会なかったけど本当に美味しくてまた食べたいし、日本帰ったら作ってみたい一品です(*'ω'*)
夏河:お昼ごはん (1)_R
辛くなくて、玉子のやさしい甘味とトマトの酸味が本当に絶品でございます。
これは四川料理じゃなくて北京の家庭料理らしいので中国全土わりとどこでも食べられるんじゃないかな?






辛いの苦手なほうかと思ってたんですが、意外と平気でのど痛めてた時以外は結構辛い物尽くし!!






でも当分香辛料まみれの料理はいいけどねw





次は主食特集ー!






ではまた!





Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもスパシーバ(*´з`)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

節子、それおっぱいやない、肉まんや。

こんにちは!
タイトルに特に意味はないです、毎回タイトル考えるのが苦手なのです、庄ちゃんです。





今日は私の大好物で中国で食べまくってた肉まん編!






肉まん美味しいですよね!京都に住んでたことは551によくお世話になっておりました(*´з`)あるとき~ないとき~。

朝ごはん肉まん、美味しい (3)
中国の朝ごはんはお粥か肉まんを食べるのが定番なんだって。
郎木寺:朝ごはん肉まん (3)_R
中国語では「包子」って言います。パオズー。
西寧美味しかった肉まん! (5)_R
朝早くから、安食堂のお店の前には肉まんを蒸してる光景をよく見かけました。
肉まん買ってみた (2)_R
ちなみに肉まんの起源は三国志時代に諸葛孔明が作らせたことが始まりとされてるそうです。へぇ~。







通勤前の人たちも肉まん買ってほおばりながら出勤してたりね。
理塘朝ごはん:肉まん (3)_R
こんなかんじでビニール袋にいれてくれるよ!






蒸したてのふかふか肉まんは本当においしい♥
肉まん買ってみた (1)_R
抜群の安定感を誇ってました。







そして何より辛くない(最重要項目)






具は定番の豚肉以外にも野菜オンリーのベジタリアン肉まんがあったり。
郎木寺:朝ごはん肉まん (5)_R
人参入りやジャガイモ入りとか!





値段はだいたい小ぶりのもの8~10個で10元(約200円)ぐらいでした。
理塘朝ごはん:肉まん_R
大きめ1個なら1.5元(約30円)ぐらい。






成都で滞在していたゲストハウスの北側一本裏の通りにあった肉まん屋さんはとっても美味しかったのでオススメです(*'ω'*)
朝ごはん肉まん、美味しい (1)
オレンジと緑の看板が目印。その道路むかいにあるお店もオススメ!
朝ごはん肉まん、美味しい (4)
ここのはちょっとピリ辛だったけど、肉汁じゅーすぃ~で本当においしかった♥



あと西寧で見つけた肉まん屋さんも美味しかったなー!
西寧美味しかった肉まん! (4)_R
西寧中心部の大十字を南へ下ると道路東側にあります!赤十字病院(紅十字病院)付近です。
西寧美味しかった肉まん! (3)_R
お姉さんの顔w
朝ごはんに食べるのが定番だから普通の安食堂だと昼過ぎぐらいからはもう売ってなかったりするんですが、この西寧の肉まん屋さんはいつ行っても蒸したてが食べられるみたいでしかも種類が豊富♥
西寧美味しかった肉まん! (1)_R
私はニラ玉肉まん食べました。
西寧美味しかった肉まん! (2)_R
ニラ玉って日本でも定番のおかずだけど肉まんに入れる発想はなかった!!
これアリですね!!
ぜひ日本のコンビニ肉まんにニラ玉肉まん導入してほしい~(*´з`)
肉まんメニュー
メニュー表解読してみました。間違ってたらごめんなさいー!
一番下の黒ゴマピーナッツの肉まん美味しそうですよね(´艸`*)食べてみたかったー!





西寧に行ったときはぜひ寄ってみてね!





そうそう野良犬の多いチベットではテイクアウトして外で食べてたら狙われたので気を付けてね!!笑
理塘:肉まん食べてたら犬に狙われた_R
怖かった~





中華料理はもう当分いらないなぁと思うけど、肉まんは今でもいくらでも食べたいくらいお気に入りです(*'ω'*)





バリエーション豊富でお手頃価格、そして作りたて蒸したての中国の美味しい肉まん、もちろん日本人の口に合う味!






ぜひ中国の朝ごはんは肉まんで!!






ではまた!





Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう(*´ω`*)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

お腹冷やしたいんだか冷やしたくないんだか。どっちなんだい!!

こんにちは!
今一緒に旅してるたいしさん(ガリガリ。三十路。フォトグラファー。)に「庄ちゃんと一緒に旅してると太る」と言われました、庄ちゃんです(´・ω・`)笑
おそらくあと1ヵ月ぐらい一緒に旅すると思うんですが、どこまで太るか見物です(おいw)





あ、リアルタイムはキルギスのカラコルという街にいます。





今日は中国の不可思議な飲み物事情についてご紹介!
水のみパンダ (1)_R
ごくごく。





なぜだ…冷たいビールが出てこない!!


しゅうさんと旅していた時に中国に来て初めてビール飲みました。
夏河:しゅさんと夜ご飯 (2)
普段一人ではお酒飲んだりしないし、高山病対策もかねて、お酒を飲む機会がそのときまでありませんでした。




しかも「ラサビール」という地ビールをナイスチョイスしてくれたしゅうさん!!
夏河:しゅさんと夜ご飯 (1)
ふふふ飲むの楽しみ~。







「乾杯ー!」







…うわっ、ぬるっ(´゚д゚`)







そう、THE 常温。






まぁでも中国だしハズレ引いちゃったのかな…なんて思ってました。







翌日の夜ご飯、昨日とは別のレストランでまたビール飲んだんです。スノウビール、これも中国のビール。
夏河:みんなで夜ご飯 (2)_R

…ぬっりぃぃぃぃ( ;∀;)

夏河:みんなで夜ご飯 (1)_R
あぁ、キンキンに冷えたビール飲みてぇ。







なぜだ…なぜ常温なのだ。






中国人はぬるいビールがお好みなのかなぁ…変なの~(´・ω・`)
でもヨーロッパのほうもビールぬるいって聞いたことあるし、そんなもんなのかしら?





ご飯ごちそうになったしゅうさんには「ビールぬるいね」なんて言いずらい(というか中国語でうまく言えない)ので、同じ部屋のMiaに「中国のビールってあんまり冷たくないなって感じたんだけど、なんか理由あるの?」と聞いてみました。






中国では「東洋医学(漢方医学)の考えで、健康のために体を冷やさないようにするためにビールもキンキンに冷さず常温で飲む」らしいです!!(へぇ~ボタン連打)







飲み物の温度にまで「医食同源」が根付いていたんですねぇ。







おじさんたち、暑いからお腹出して歩いてるくせに!!笑
成都裸族…_R
そっちのほうがお腹冷えるよ!!笑
裸族のおっさん (1)
もうビール飲んじゃってる時点で健康にはプラスになってないんだから、冷やして飲めばいいのにw








辛い四川料理なんて冷えたビールが絶対合うのに!!






でも個人的には中国のビール、水っぽくてあんまり好みじゃなかったなぁ。






たっすいがはいかん。

(土佐弁で水っぽい、薄いのはダメって意味だよ、酒好き高知県民の合言葉w)







「冷えたのください!(我要冰的/Wǒ yào bīngde)」って言ったらちゃんと出てくるみたいですよ♪







そんな中国ビール事情でした。







ついでに中国の飲み物もご紹介。



とりあえず水。



普段からコーヒー以外のジュースあんまり飲まないし、中国のお茶は甘くて飲めないので、基本水ばっかり飲んでました。
タクシーのおっちゃん水くれた_R
安いしね。
理塘:水買ってくれた。_R
500mlペットボトルのお水、最安値は1元(約20円)のものがありましたよー。
理塘まで:休憩水買った_R
でも基本は2元(約40円)が多かったな。
この赤いラベルのお水買うことが多かったです。2元だし、味も悪くない。どこでも売ってるよ(*´з`)
カシュガルのお宿 (9)






水ばっかり飲んでもタベトラ的に面白くないのでたまーにジュースにも挑戦してました。






美味しいジュースアルヨ。


カシュガルで買ったこのブルーベリーのジュースは美味しかった!!
カシュガルジュースおいしい!
中国のジュースって甘すぎたり変な味のが多くてハズレも多かったんですが、これは甘すぎなくてさっぱりしてて日本人好きな味だと思います♥


これも美味しかったよ!リンゴミルクドリンク。
リンゴヨーグルト買ってみた!_R
リンゴヨーグルトみたいな味で女性に大人気!




マズいジュースアルヨ。



ハズレジュースもいくつかご紹介wまぁ個人的な感想なので参考までに!
トルファンの炭酸水まずい!!_R
一番まずかったのはトルファンで買った炭酸水!
後味が薬みたいな味がして本当にマズかった(´・ω・`)
ぼったくられるし炭酸水マズいし散々だったなぁトルファンw


これピーナッツミルクジュース。中国でよく見かけるメジャーなジュースです。見た目もかわいい。
ピーナッツミルクジュース_R
激甘でしたね!!!!ピーナッツ好きだし嫌いじゃないけど、甘すぎた( ;∀;)
疲れてるときとか甘い物欲しい~ってなったときにはぴったりだと思います。




野菜ジュースがない!!



健康志向の強い日本はコンビニにもスーパーにも野菜ジュースがいっぱい並んでるし、スムージーのお店もよく見かけるけど、中国は100%野菜ジュースなかったです。
茶店子でジュース買ってみた
100%果汁のジュースすらなかなかなくて、だいたい炭酸で割られてたり、砂糖やらなんやらで変な味になってるものばっかりでした。
中国は果物が安いから、わざわざジュースで飲む人がいないのかな?





ないのは野菜ジュースだけじゃない!!

コーヒーがない!!


日本で売られているような缶コーヒーは中国にはほとんどありませんでした。特にブラックコーヒーは皆無!!
迭部でコーヒー買ってみた (1)
この甘----いカフェラテ一択です。
インスタントコーヒーすら甘いやつしか見かけませんでした。
都会に出ればもうちょっと選択肢あるのかな?

コーヒーが飲めるおしゃれなカフェもほとんど見かけませんでした。
夏河:カフェ_R
欧米人に人気の郎木寺、ラプラン寺で有名な夏河、大都会西寧&成都ぐらいだったかなぁ。
トルファン賓館のカフェ (3)_R
新疆ウイグル自治区で泊まったトルファンの宿にあるカフェにもコーヒー何種類かありました!!
そんなに美味しくはないし、高かったからオススメはしませんw




コーヒー好きな人は中国旅苦しみます(笑)




カシュガルに来たらこれを飲め!!ヨーグルトドリンク♥


中国で飲んだドリンクで一番美味しかった、「また飲みたいなー!」と思ったのはカシュガルのバザールで飲んだヨーグルトドリンクです。
カシュガルバザールヨーグルトドリンク (1)
その場で氷を削って、はちみつとヨーグルトをボウルに入れて大胆にシェイクして作ってくれます♪
カシュガルバザールのヨーグルトドリンク (1)
割とこぼれてましたけどね!!!!笑
お店のおっちゃんにTさんがムービー撮って見せてあげたら、めっちゃ喜んでましたw
カシュガルバザール巡り! (77)_R
ヨーグルトのほど良い酸味と冷たさが、酷暑のカシュガルの街歩きで疲れた体にぴったりでした。


カシュガルといえばもう一つ!本当にはちみつの味がするはちみつ水!
カシュガルバザールはちみつ水 (1)
でも見た目の色の濃さほど、どぎつくないよ。…でも激甘なのに変わりはないけどねw
カシュガルバザールはちみつ水 (3)



どちらも同じウイグル自治区のトルファンでは見かけなかったので、ぜひカシュガルに来たらお試しあれ~。






以上、中国飲み物編でした!





「中国編いつまで続くの?」と高知県在住、OTO様からお便り(LINE)が届きましたが、もう少し続きます!!笑





晴れときどきアイスクリームもまだやってないもの!!





でもキルギス編も早く書きたい(ジレンマ)





キルギス編もちょっとずつUPしていこうかしらねぇ…ではまた!






Have a nice day!!




ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう(*´з`)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。