スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【トマルトラベル】西寧/興海で泊まったお宿

こんにちは!

キルギスのいいところですか?トイレがきれいなところです。庄ちゃんです。





まだチベットで泊まっていた宿の情報UPしきれていなかったので、2カ所だけですがまとめておきますねー!




●西寧  オススメ度 ★★★★☆


西寧理體青年旅舎 LETE YOUTH HOSTEL


住所:青海省西寧市建材港国際村公寓5号楼15-16階(エレベーターで15階へ)
西寧の宿 (4)
15階からさらに階段ちょっと登ります。

予約方法:雪域行者国際青年旅者の紹介

料金:ドミ40元

スタッフ:よい。英語対応可。

ロケーション:良い。大文字(西寧中心部)まで徒歩10分ぐらい。

部屋:女子6人ドミトリー
西寧の宿

ベッド:シーツきれい。プラグ3つあり。

水まわり:トイレ・シャワー共同。ホットシャワー。清潔感あって良かった。

居心地:よい。
西寧の宿 (1)_R

西寧の宿 (1)
内装がおしゃれ‼共用スペースもくつろげるかんじで◎


WIFI:フリーWIFIあり。部屋は弱いのでバーかインターネットスペースで利用したほうがいいです。
西寧の宿 (2)_R


設備:おしゃれなレストランあり。
西寧の宿 (2)
軽食とドリンクがありました。写真はイチゴとパイナップルのスムージー(18元=約360円)
西寧の宿のバー!
ビリヤード台あり。インターネット(1時間3元)、ランドリーあり、アムド雑貨の販売あり(これ超可愛かったよ)、トラベルデスクあり、西寧の地図(10元)あり。各フロアに電気ケトルあり。

周辺情報:近くにコンビニ、食堂あり。バス停も近くにある。西に進んだところに1軒ユースホステルありました。

注意点:デポジットで100元必要。ユースホステル会員証は使えませんでした。

HPはこちら⇒中国語ですが…


―感想―

どこも宿が埋まってる状態の西寧で、部屋も割と空いてて、おしゃれできれいで居心地のいい宿でした♥

中心部までも歩いて10分程度で着くし、まわりには飲食店・キオスクもあるしロケーションばっちり。

オススメですよー!!




ちなみに西寧では2軒連続満室で断られてしまいましたが…一応紹介しておきますね!


陽光国際青年旅舎 SUNSHINE PAGODA INN


住所:西寧市城中区文化街18号文庙東三楼 
アクセス:バス亭「大十字」から徒歩5分。バスターミナルからはタクシーで8元。
電話:0971-8215571
街の中心部に位置してるので立地はめちゃくちゃいいです。
「塔頂陽光旅友驛貼」と看板がでています。
HostelWorldで予約可能なので事前に予約しておいたほうがベター。

HPはこちら⇒日本語ページあり☆




雪域行者国際青年旅舎


※地球の歩き方(チベット版)に記載あり

ロケーションは中心地から離れててあまりよくないです。中心部からタクシーで約20元。まわりも何もなさそうだった…。

ここも満室で泊まれなかったけど空きのあるユースホステルを紹介してくれて、タクシーのおっちゃんと料金の交渉までしてくれてすごく対応がよかった‼
泊まってないけどオススメです。






●興海   オススメ度★★★☆☆

興海飯店 SHINHAI HOTEL

興海飯店 (1)_R

予約方法:飛び込み

料金:128元

スタッフ:よい。英語不可。

ロケーション:良い。バスターミナルから南へ徒歩5分。大きな十字路の南西角にあります。

部屋:シングル
興海飯店 (2)_R


ベッド:ダブルぐらいの大きさ。シーツきれい。

水まわり:トイレ・シャワーつき。超ホットシャワー。清潔感はない!!笑

居心地:普通

WIFI:フリーWIFIあり。部屋にパスワード貼られてました。

設備:カードキーのオートロック。フロントにはドリンクやインスタントラーメンの販売あり。部屋に電気ケトルあり(でも汚いから絶対使わないw)、TVつき。シングルソファあり。アメニティあり。スリッパ×2つき。
興海飯店 (3)_R


周辺情報:小さい街のメインストリートに面しているので食事や日用品の買い物には困らない。

注意点:外国人登記必要。パスポートのホールドあり(チェックアウト時返却)。一応コピーしたものを携帯するようにしてました。


―感想―

値段の割には水回りがシャワーとトイレの距離が近すぎてかなり残念だったけど、ロビーも部屋も割と清潔感があってシングルだしのんびり過ごせました。

フロントのスタッフのおじさんもセルゾンゴンパや黄河キャニオンの行き方の相場を教えてくれたり親切でした。

場所もバスターミナルから徒歩5分ぐらいで近かったし、見つけやすい場所にあってロケーションはばっちりだと思います。





もう書いてて懐かしすぎて涙が…w





チベットいいねえ。





興海や西寧はあまり行く人いないけど、青海湖や貴連の菜の花畑(見てないけどw)、黄河キャニオンと見どころはたくさんあるのでぜひ足を運んでほしいです(*'ω'*)





新疆ウイグル自治区で泊まった宿もまた後日UPしますー!





ではまた!





Have a nice day!!




ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*´з`)ぶちゅー。
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

天国!?地獄!?36時間移動!!

こんにちは!
記念すべき100記事目だよー、庄ちゃんです。




黄河キャニオンを見ることができてもうチベットに思い残すことはない!!




というわけで、本日はチベット文化圏大脱出のお話です。




【#22-23 2015.6.7-6.8 アムドチベット*興海→西寧→蘭州→新疆ウイグル自治区*トルファン】

《レート*1元≒約19元》

まずは興海から西寧へまた5時間かけて戻ります。
アムドチベット《興海→西寧》地図
7時半出発のバスでした。
興海から西寧へ_R
切符はこんなん。
西寧いきの切符_R
車窓からの景色…きれいだったけどほとんど爆睡w
西寧までの景色_R
13時前に到着…って西寧バスターミナルと違うとこ着いた!!涙
タクシーのお兄さんの強引な客引きに圧倒されるがままタクシーで西寧駅まで…。
タクシーで西寧駅へ_R
20元、まぁまぁ妥当な金額なのかな…。



さらに西寧から蘭州まで約3時間半かけて行きます。
アムドチベット《西寧→蘭州》
電車とバスがあるので、電車使おうかなと思ったんですがいい時間の便がなくて諦めました。
西寧駅到着_R
またバスターミナルに戻って切符を購入!
西寧バスターミナル_R
切符こんなん。14時出発です。
蘭州行き切符_R
バスの車内、結構きれいなバスでした。
蘭州行きバス車内_R
ただ、私のすぐ横の窓ガラスにめっちゃ気持ち悪い浮遊物がたゆたってたw
謎の浮遊物w_R
謎の生命体生まれようとしてるーーーーー(´゚д゚`)笑


蘭州バスターミナルに到着!
蘭州駅到着 (2)_R
蘭州駅までは歩いてすぐです(*'ω'*)
蘭州駅前の屋台がおいしい! (1)_R
駅前の屋台で売ってたポテトケーキが美味しかった♥
蘭州駅前の屋台がおいしい! (4)_R
ポテト「ケーキ」だけど辛いよ、やっぱりw
でもカリカリもちもちで美味しかったんです!!


蘭州駅の切符売り場へ入るにはパスポート必要です。
蘭州駅到着_R
めんどくさいね。
蘭州駅掲示板_R
掲示板こんなん。他にもいっぱい張り出されてます。
トルファン行切符ゲット! (2)_R

わたしが目指すのは新疆ウイグル自治区トルファンです!

シルクロードルートマップ(仮)_R

必死にトルファン行を探してスケッチブックに書いて窓口に並んで買います。
買うときもパスポート必要です。めんどくさいね。
自動券売機もあるけど外国人は使えないみたいです。
トルファン行切符ゲット! (1)_R
なんと今日出発の切符が買えてしまいました!!
ちなみに指で隠してるとこは苗字が印字されてます。



待合室に入るのにもパスポート必要です。めんどくさいね。
蘭州駅構内 (1)_R
蘭州駅の待合室では無料で携帯充電できました!!
蘭州駅構内 (2)_R
20分前ぐらいにプラットホームへ入れます。
列車こんなん_R

人生初寝台列車だよー!!ドキドキです!!

トルファン行列車_R

トルファンまでなんと22時間!!

もうすでに12時間移動しております…くたくたです!!


私が買ったのは硬臥という3段ベッドの席です。
トルファン行硬臥こんなん_R
上段が安くて下段が高いです。
トルファン行:硬臥車内はこんなかんじ (2)_R
まぁそこまで大差ないけどね。
トルファン行:硬臥車内はこんなかんじ (1)_R
私は真ん中でした。
これ結構狭いです!!背小さくて良かったと思いました。
トルファン行:硬臥車内はこんなかんじ (3)_R
荷物の置場困るぐらい狭い。
トルファン行:硬臥車内はこんなかんじ (4)_R
車内販売もありますよー!
すぐ通りすぎちゃうから頑張って呼び止めましょう。


座席にいると、車掌さんが切符と引き換えにカードを渡してくれます。
切符と引き換え!_R
「次の駅ですよー」って降りる駅の手前で教えてくれてそのときにまた切符と交換するシステムみたいです。
結構丁寧なお仕事してくださるのね!!
トルファン行景色_R
真ん中の段だと車窓から景色見れます。
上段はたぶん無理かなぁ。
時間つぶしに本必須_R
当たり前ですが、WIFIつながらないのでめちゃくちゃひまです!
なので本必須!!
おかげさまで地球の歩き方、読破。


しかし、本を読むのも飽きてきます。
トルファン行の車窓から (3)_R
車窓から景色を眺めてみましょう。
トルファン行の車窓から (5)_R
…これも割とすぐ飽きます(´・ω・`)



良い子は寝ましょう。
トルファン行の車窓から (1)_R
ちなみに隣のお席はおじさんです。
トルファン行隣はおじさん… (1)_R
上のお席もおじさんです。
トルファン行隣はおじさん… (2)_R
乗ってるのだいたいおじさんです。
そしてだいたいみんなお腹出してます(涙)






心の中で「みんな福山雅治だ」と思い込んで過ごしました。





大勢の福山雅治に囲まれての移動、幸せです!!!!(え?泣いてなんかないですよ)




トルファン行の車窓から (2)_R
福山雅治の盛大ないびきを聴きながら見る夜明けの景色もきれいでした(白目)





朝ごはんにお弁当買ってみました!15元(約300円)です。
お弁当買ってみた!_R
野菜いっぱいで嬉しいです。しかも期待してたより美味しかった!!
でもこの出来損ないの花巻みたいなパンは味も出来損ないでした(爆)
お弁当買ってみた、おかゆ_R
豆の入ったおかゆもついてきます。
パンもあるのにおかゆもついてくるって何なんでしょうね。
おかゆは飲み物?笑




お昼はカップラーメンです!!

中国の鉄道旅といったらカップラーメンなのです!!

お湯でます!_R
お湯がもらえる(もちろんタダ)ところが何か所か車内にあるんです。
列車といえばカップラーメン! (2)_R
こんなかんじに付属のフォークさしてフタが開かないようにするんだよー!!
ラルンガルゴンパへ行く途中、るーくんに教えてもらいました。
列車といえばカップラーメン! (3)_R
これめっちゃからかったです(´・ω・`)笑
カップラーメンの種類が普段街中で見かけるのと違ったので、お気に入りのがあれば買ってもちこむほうがいいと思います。



ちなみに車内販売では甘いお菓子は売ってないので事前に駅前のキオスクで買っておいたほうがいいですよ!!
あと車内で買ったミネラルウォーター美味しくなかったので、お水も事前に買って持ち込むのをオススメします!



22時間の大移動がやーーーーっと終了!
トルファン駅到着!!_R
定刻通り17時にトルファン駅到着しました!!
おつかれさまです。



しかし、宿につくまでが移動です。まだまだ続きます。
トルファン駅からトルファンの市内中心部は50㎞(中国語では50公理!)離れているので、駅のすぐ近くにある大河バスターミナルからバスで市内まで移動します。
トルファン中心部行きのバス切符_R
ここの駅のおじさんがすごい威圧的で、駅の中に入ると「トルファン!!??」っていきなり叫んでくるし、窓口まで強引に連れていかれるし、中国語しゃべれん私を見て「韓国人⁉日本人⁉」とこれまたすごい勢いで聞いてくる…。





「あぁ!?日本人だよ!!!!」





思わずキレた(笑)
普段は怒ったりしないんですけどね…さすがの移動疲れでw





バスに乗り込むとミッキーがお出迎え!!

バスの車内にミッキー…_R

「GOOD LUCK」って…逆に怖い、逆に。


トルファンバスターミナルへは1時間で到着です。
途中パスポートチェックがありました。


バスターミナルはとにかくすごい客引き!!
日本語話せるおじさんまでいる!!
宿の場所聞いたら「バイクデ連レテ行ッテアゲルヨ。モチロンタダダヨー」ってめっちゃあやしい!!
こんなのぼったくられるに決まってる!!
「ダイジョブ、歩イテ行クヨー」って追い払った。
なぜ私までカタコトに。



目的のホテルまでは徒歩10分ぐらいでした。
トルファン賓館案内板_R
迷いつつもなんとか案内板発見!
ホテルまでの道のりがすてき_R
ホテルまでの道のりがすてきでした!これトルファン名物なんですよ!
トルファン賓館 (2)_R

やーーーーと到着!!


ホテルに着いたのは19時。

興海を出発したのは昨日の朝7時だから36時間移動!!

ドМか…。




もうクタクタです!!
こんな移動こりごりだ!!






なーんて思ってたんですが、さらなる地獄の大移動が待ち受けていようとは…。






ではまた!




Have a nice day!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

この景色が見たかった!黄河キャニオン

こんにちは。
この前キルギスにいると書いちゃいましたがあれ嘘です!笑
いろいろあって今日カシュガルからキルギスへ行きます、庄ちゃんです。



そしてコメント返せてなくてごめんなさい(>_<)





今日はチベット編を締めくくるにふさわしい絶景!!





【#19-20 2015.6.4-6.5 アムドチベット*西寧→興海】

《レート*1元≒約19元》

アムドチベット《西寧→興海》

西寧から興海という街を目指してバスで南下します!
また標高上へまいりまぁーす(エレベーターガール風)

興海行切符ゲット!_R
出発前日の4日に切符買っておきました。




このね…




西寧バスターミナルへたどり着くまでに3時間かかった!!!!!!





バス乗り間違え降り間違えること2回。




持ってた地球の歩き方が古くてさまよい歩き…
(結局目の前にでっかいきれいなターミナルがあったw)
西寧バスターミナル切符売り場_R
というか、もともと青海湖行きたいなと思って宿出たんですが、もうバス間違えすぎて諦めて切符を事前購入することだけを目標に変更(笑)




まぁ日本にいたときからバスとか電車とかよく乗り間違えてたんで「あははまたやっちった(*´з`)」ってかんじです(残念な子)





みんなが降りる=駅に着いたのね!私も降りなきゃ!=結果、ここじゃねぇ。






間違わずに乗ったら15分で着きました。






都会嫌いやわぁ(*´ω`*)笑





そんな汗と涙の努力の結晶(切符)を握りしめ、5日の朝6時すぎに宿をチェックアウトして西寧バスターミナルへ行きます。

駅へ向かう路線バスは6時半始発なんですが待っても待っても全然来ない!!
私が乗る興海行きのバスは7時40分発…間に合わなかったどうしよう(゜o゜)



45分にやっと来ました。7時には駅到着!!


バスターミナル2階に行きます。
西寧バスターミナル (2)_R
乗り場は1階ですが、まず2階に行って搭乗口みたいなところで切符の確認してもらって1階の乗り場へ降りるシステムです。
乗り場へは出発時刻20分前にならないと降りれませんでした。
興海行バス (2)_R
興海へは5時間で到着しました!
興海までの景色 (2)_R
宿へ向かわないといけないんですが…ここがどこかわかんない。
興海バスターミナル_R
持ってた地図となんかバスターミナルの場所が違うような気がするんです。
コンパス使ってなんとなく直感で南へ進んでみることに(もはやコンパス意味なし)
興海飯店 (1)_R
そしたらありました♡あっさり発見。
よかった…。
荷物を置いてさっそく街へ!
セルゾンゴンパ行きの乗合タクシーを探します。

が、セルゾンゴンパ行きの乗合タクシーはないらしい(´・ω・`)
やさしいおばさんが教えてくれました。

宿に戻ってフロントにどうやって行ったらいいか聞いたらタクシーチャーターするしかないみたい。
興海タクシーチャーターでセルゾンへ_R
タクシー捕まえていざセルゾンゴンパ!!





結果、微妙でした!!!!!






期待しすぎてましたね(´・ω・`)
セルゾンゴンパ (2)
250元(約5000円かけて行ったのに(涙)
セルゾンゴンパ (16)

セルゾンゴンパ (11)

セルゾンゴンパ (12)

セルゾンゴンパ (19)





でも途中の景色が絶景でした♥
セルゾンゴンパまでの道のり (8)

セルゾンゴンパまでの道のり (15)

セルゾンゴンパまでの道のり (21)




あとタクシーのお兄さんが優しくて、セルゾンゴンパ案内してくれたり、アイスティーくれたり(でもごめんなさい、飲めないw)、タバコ進めてくれたり(でもごめんなさい、絶対吸えないw)、セルゾンゴンパは微妙だったけど行くまでの道のりがとっても楽しかったです。
興海タクシーのお兄さん_R





【#21 2015.6.6 アムドチベット*興海】



翌日、気を取り直して向かったのは…






黄河キャニオン!!!!






これが見たくて重たい荷物を引きずりながら成都から北上してきたんです。(結果メインバッグ死亡w)





しかしここ情報が少なくて…今日もタクシーチャーター(*´з`)よっ豪遊パッカー!






でも今日はタクシーのドライバーがはずれ!!!!涙
もうふんだり蹴ったりだな…。
おっさん、肩触ってくるし、なんか距離感近いし、めっちゃタバコ吸うし、途中からもう帰りたくてしょうがなかったw

実は昨日も乗合タクシー探してるときにおじさんに声かけられてやっと見つかった!と思ったら






「今夜俺とDO?」






不要(`・ω・´)‼くたばってしまえエロクソジジイめ。あほんだら





こんなこともあってもうおじさんにはうんざり!!
みんながみんな、しゅうさんみたいにいい人とは限らんね(´・ω・`)





でも絶景ポイントにちゃんと案内してくれたおっさん。ありがとう。(でも触んなコラ)





これが黄河キャニオン!!どん。
黄河キャニオン! (8)

黄河キャニオン! (5)

黄河キャニオン! (6)

黄河キャニオン! (2)

黄河キャニオン! (7)

黄河キャニオン! (11)

黄河キャニオン! (10)

黄河キャニオン! (18)

黄河キャニオン! (19)

黄河キャニオン! (21)
自然の造形美ってどうしてこうも美しいんでしょう。
黄河キャニオン! (14)
中国にこんな景色があるなんて!!
黄河キャニオン! (16)
来てよかったよー!





黄河キャニオンへの行き方information

アムドチベット地図
―地図は風の旅行社からお借りしてます。

まず拠点となるのは西寧だと思います。
蘭州から興海へのバスはありませんでした。

西寧からは1日に5~6便(7:10/7:40/9:00/9:45/12:30/(たぶん15:30))、興海行きのバスが西寧バスターミナルから出てます。
所要時間は5時間、料金は60元(約1200円)でした。
西寧市内の路線バス始発時間がだいたい6時30分ごろなので西寧バスターミナルから宿まで距離のある人は、7時10分の便に乗る場合、路線バスだとターミナル到着はギリギリかなぁと思います。
まぁそのときはタクシー利用で…。



興海周辺にある「羊曲」「曲什安」が黄河キャニオンの絶景スポットです。

周辺といっても歩いて行けるような距離ではないです(´・ω・`)



①じっくり見たい人向け…タクシーチャーター


私が使った金にものいわせて観光する方法ですねw

9時から~14時まで、興海から曲什安と黄河風景園で300元(約6000円)でした。

このあと羊曲も行くなら450元って言われました。

私は1人で行ったけど、人が集めれそうであれば何人かでシェアしたほうが当たり前ですが1人当たりの金額は安くなります。
ただ興海では観光客ほとんど見かけなかったし、人集めるのは結構大変かなぁと感じました。
黄河キャニオン! (9)
めちゃくちゃ費用はかかりますが、絶景スポットは要所要所で細かく止めてくれるし、バスで行けないようなところへも案内してくれるし、写真もじっくり撮れるので、黄河キャニオンがっつり満喫したい人にはおすすめです。
黄河キャニオン! (13)
移動はすべてドライバーさんにお任せなので楽ですしねw

ただ、楽しめるかどうか、タクシードライバーとの相性もすごく大事だなぁと思いました。
あと、道のりや絶景ポイントがちゃんとわかってる人捕まえてくださいね!
セルゾンゴンパに行ったときのお兄さんに当たったらラッキーですよ♥笑



②安く済ませたい人向け…バス利用


興海のバスターミナルから同徳(カワスムド)行きのバスが出ています。
黄河キャニオン! (15)
それにのれば曲什安の黄河大橋を通過するので、車窓からになりますが黄河キャニオンの景色が見れます!
黄河キャニオン! (17)
同徳からは西寧行のバスも1日5便(最終はおそらく12:30なので同徳で1泊必要かもしれません)出てます。
西寧の手前の街・共和行に乗れば羊曲の黄河キャニオンも車窓から見られるそうなので、共和行に乗って、共和から西寧に戻るのもいいんじゃないかと思います。



あと、曲什安行のバスがあるみたいです。
私が駅で聞いたときは売り切れって言われてしまいした。
曲什安村に停車するのかなぁとは思うのですがどこに止まるかはわかりません…。
曲什安までバスで行ってそこからタクシーチャーターして黄河キャニオンまわったほうが興海からタクシーチャーターするよりも安く済ませれると思います。



③さらに安く済ませたい人向け…ヒッチハイク


タクシー捕まえようと道路で仁王立ちしてたら(笑)普通の乗用車が止まってくれて「どこ行きたいの?」って聞いてくれたことがありました。
結局方向が違うみたいで残念でしたが…。
事前の情報収集でもヒッチハイクで行かれてる方がいらっしゃったので、運とタイミングが良ければヒッチハイクで黄河キャニオン目指せると思います!





観光地化されてなくてアクセスが本当に悪い場所ですが、秘境好きにはたまらない絶景が見られるのでぜひぜひ行ってみてください!
御本家アメリカのグランドキャニオン見るのも楽しみになりました(*´з`)笑
どっちがすごいんだろう?





今日でチベット編終了です!
次からは新疆ウイグル自治区へ突入しますよー♪
ガッカリしたり嬉しい出逢いが会ったり…ビザギリギリまで満喫した中国最終章です♥



あ、ちょこちょこ中国食べ物ネタもUPしていく予定です!





ではまた!





Have a nice day!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【トマルトラベル】馬爾康/郎木寺/夏河で泊まったお宿

こんにちは。庄ちゃんです。




チベット編最期の絶景の前に誰の役にも立たなそうな街のお宿情報!笑

ちなみに絶景書き終えてもまだ食べ物関連のネタがいっぱいあるので中国&チベット編もう少し続きますw
いつ終わるんだろう…笑




ちなみに記事書いてるのはカシュガルでございます。
カシュガル好きっす♥いいかんじっす♥
のんびりできないのが残念っす。
リアルタイムはおそらくキルギスのビシュケク!



●馬爾康

甲嘎讓措客棧

馬爾康の街並み (2)_R

HP⇒中国倶楽部ホテル予約


料金:50元(ごはんつき!)

予約方法:しゅうさんの紹介

スタッフ:やさしい。家族経営の民宿みたいなかんじでした。英語不可。

ロケーション:悪い。タクシーで10分ぐらい。もう一つのバスターミナルからは近い?

部屋:ツイン。
馬爾康の宿 (4)_R
電気毛布あり/ハンガーあり(ドミトリーっぽい部屋もありました)

ベッド:シーツ・ベッド超きれい。

清潔感:全体的にきれい。

居心地:よい◎

WIFI:フリーWIFIあり。

設備:トイレ・シャワー共同。ホットシャワー。
馬爾康の宿 (5)_R
目の前が川!眺めのいいテラス。
馬爾康の宿 (1)_R


周辺情報:まわりは観光地がある様子。少し出れば食べるところもある。

注意点:しゅうさんのIDで宿泊。馬爾康は公安による取締が厳しいそうで、公安認定の宿しか外国人泊まれないそうですが…ここはOKだったのかよくわかりません(笑)


―感想―

何もない街だと聞いていた馬爾康。
馬爾康の街並み (7)_R
素敵な街並みのなかにある居心地のいいお宿でした♥
ご飯もおいしくって、ラルンガルゴンパまでの厳しかった旅の疲れを癒すことができました。
1泊だけだったけど、もう少しのんびり過ごしてみたかったです!
オススメのお宿です☆



●郎木寺


旅朋青年旅館 LVPENG YOUTH HOSTEL

郎木寺の宿 (2)_R

地球の歩き方(チベット版)記載有

料金:40元
郎木寺の宿 (3)_R


予約方法:飛び込み

スタッフ:やさしい。英語可。

ロケーション:良い。メインの通りに面している。

部屋:ドミトリー6人部屋(独り占めだった♥)電気毛布なし
郎木寺の宿_R


ベッド:シーツ・ベッドきれい。

清潔感:全体的にふるめ。

居心地:よい。

WIFI:フリーWIFIある。でも弱め。

設備:トイレ・シャワー共同。ホットシャワー一応あるけどぬるいし寒かった。事前にスタッフに声かけて温めてもらう必要あり。
郎木寺の宿 (4)_R
1階にはバーがあります。バーはWIFI強めです(・∀・)

周辺情報:小さい街なので食べるとこや買い物には困りません。郎木寺はリサカフェが有名ですよ♪(いってないけどw)

注意点:外国人登記必要、パスポート提示する。



―感想―

WIFIとホットシャワーがあるってことでOKしたけど、どちらもイマイチな状態だったので、私はあまりオススメしません(´・ω・`)
たしか理塘あたりの記事を書いていたと思うんですが、何回記事が消えたことか!!!!笑
地球の歩き方にはもう一つ「郎木寺賓館」というドミトリーのある宿も記載されているので比べてみて決めるといいかも。
他にも宿はたくさんあったので泊まるのに困るような街ではないです♪




●夏河


☑拉卜楞暇周旅館 Holiday Weekend Hotel

夏河:宿_R


料金:30元

予約方法:飛び込み

スタッフ:おばちゃんやさしい♥

ロケーション:バスターミナルからは徒歩10分ぐらい。ラプラン寺に近い!

部屋:女子ドミトリー8人部屋
夏河の宿


ベッド:シーツ・ベッドきれい。定期的にシーツ交換&掃除してくれる。

清潔感:きれい!
夏河の宿 (2)
洗面台のきれいさに感動(笑)
夏河の宿 (3)
全体的に清潔感◎でした!

居心地:よい。

WIFI:フリーWIFIあり。

設備:オートロックカードキー/セーフティーボックスあり/ベッドに一つプラグあり/電気ケトルあり/トイレ・シャワー共同。ホットシャワーあるけど時間決まってる?

1階のレストラン美味しいですー!チベット料理・青真料理・四川料理・ピザやコーヒー・ビールも。
夏河:お昼ごはん (1)_R
イチオシ♥


周辺情報:小さい街なので食べるとこや買い物には困らない。すぐ横にはカフェがある。

注意点:パスポート提示する。朝早くチェックアウトする人は、レストランの奥の部屋におばちゃんが寝泊まりしているので起こして宿の鍵あけてもらいましょう!!


―感想―

安くてラプラン寺にも近くて水回りもきれいで宿のおばちゃんもやさしいし、レストランのごはんもおいしくて、本当に居心地のいいオススメのお宿です♥
バスを降りたところから宿までが少し歩くしちょっとわかりづらい場所にありますが、ラプラン寺を目指して大通りに出て西に進めば前方左手に薬局があるのでその角を左に曲がって進んでいけばあります!
夏河:宿への目印_R
宿もめちゃくちゃ混んでる雰囲気もなく、落ち着いていてのんびりできました。
ドミトリー以外ももちろんあるので、夏河に来たらぜひ(*'ω'*)






宿って安くてもすんごくいいところだったり、逆に高いのに本当にガッカリ宿だったり…口コミって大切ですね。

あと、たまたま居心地のいい宿を見つけるとすごくうれしいですね(´艸`*)へへへ
西寧もいい宿だったので紹介するの楽しみですー!

ちなみにワースト宿はウイグル自治区のトルファンです!!!!!涙
宿だけじゃなくてなんかもう全部無理だったトルファン…あ、名前の響きだけ好きですw




ではまた!




Have a nice day!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【トマルトラベル】康定/理塘/色達で泊まったお宿

こんにちは!今回は東チベットで泊まったお宿!第一弾!







●康定(Kangding)


康定貢嗄国際ユースホステル Konka International youth hostel」


料金:女子ドミ6人35元
HP:http://www.yhachina.com/ls.php?id=258&hostID=3
コンカYH (4)


予約方法:飛び込み(HostelWorldで予約可能)

スタッフ:英語しゃべれるスタッフがいる。

ロケーション:良い。バスターミナルから歩いてすぐです。
コンカYH (7)
バスターミナルを左に出て歩いていくと橋があるんですが、橋をわたらずに左に曲がるとあります!


部屋:女子ドミトリー6人部屋。電気毛布付き。チェックイン時にシーツ渡される。
コンカYH (5)

ベッド:シーツ・ベッドきれい。

清潔感:水回りはちょっとトイレくさいのが気になった。部屋は清潔感あって◎。
コンカYH (2)


居心地:よい。
コンカYH (6)


WIFI:フリーWIFIあり(パブリックスペースのみ)。レセプションにパスワードかいてある。

設備:トイレ・シャワー共同。ドライヤーあり(9時~23時)。ホットシャワー。
コンカYH (3)
時刻表もはられてました。


周辺情報:食堂・コンビニあり。

注意点:チェックイン時パスポートの提示必要。3階にあるので、わたしみたいに大荷物抱えての宿泊だと登るのが大変です!笑
康定の宿 (4)_R
にゃんこがいます♥



―感想―

何よりバスターミナルから近い!!
荷物重いし、康定着は夕方だし、理塘行のバスも朝早いし…本当に便利でした。
HostelWorldでは満室で予約できなかったけど、飛び込みで行ったら部屋が運よく空いていたので、諦めずにアタックしてみてください(笑)

ちなみに場所はわからなくても、バスターミナル周辺には客引きのおじさんおばさんがたくさんいるので、聞けば教えてくれると思います!笑





●理塘(Lithang)


布達拉大酒店ポタライン


料金:5人ドミトリー25元

予約方法:飛び込み

スタッフ:やさしい。英語不可。

ロケーション:良い。バスターミナルからすぐ。甘孜行きの乗合ワゴンの乗り場もすぐ近く!

部屋:ドミトリー5人部屋。電気毛布なし。/ツイン。電気毛布なし?
理塘の宿 (3)_R

ベッド:シーツ・ベッドきれい。

清潔感:水回りは古め。部屋は清潔感ある。

居心地:まぁまぁ。ちょっと薄暗くて怖かった。
理塘の宿 (2)_R


WIFI:フリーWIFIあり。弱め。

設備:トイレ・シャワー共同。ホットシャワー。1階はレストラン?ランドリーサービス15元/kgあり。

周辺情報:まわりは食堂やキオスク的なお店があるので食事にこまることはない。

注意点:チェックイン時パスポートの提示必要。部屋2階にあるので、大荷物持ってたら運ぶの大変です!!笑
理塘の宿 (1)_R


―感想―

ホットシャワーは男子トイレ内にのみある‼女子トイレは水しか出ない…!!
理塘の宿:まさかのシャワーが男子トイレ!_R
2日目はまさかの男の子6人がドミトリーに押し寄せたのでツインへグレードアップ!もちろん25元のまま。
でもツインのお部屋までが灯りが薄暗くて怖かったです( ;∀;)
まぁ25元と激安なので、値段に見合った宿なのかなぁ…。
シャワーと薄暗さを除けば、居心地良かったです。一人でドミ独占してたのもあるけどw

理塘ではポタラかすぐ近くのピースかどちらか…ってかんじみたいなので、比べてから宿決めてもいいと思います。
どちらもSim's MAPに載ってます。




●色達



色達交通飯店


料金:140元(50元デポジット)

予約方法:紹介

スタッフ:英語不可。

ロケーション:超絶良い。敷地内にバスターミナル。

部屋:ツイン。電気毛布あり
色達の宿:交通飯店 (1)_R


ベッド:シーツ・ベッドきれい。

清潔感:水回りは本当に汚い。部屋は清潔感ある。

居心地:普通。

WIFI:フリーWIFIあり。LANケーブルの接続もできる。

設備:トイレ・シャワーあるが、トイレの上にシャワー…。
色達の宿:交通飯店 (2)_R
トイレットペーパー・バスタオル・フェイスタオルあり。TVつき。


周辺情報:バスターミナルが敷地内にあって便利。ラルンガルゴンパ行の乗合タクシーが停車している広場へも徒歩5分ぐらい。

注意点:日本人は泊まれないって言われた。お兄さんのIDを借りて宿泊。




もともとはこんなお宿を候補にあげてました↓参考程度に…

◇老兵招待所lao bing zhao dai suo(ドミ45元)
寝るだけなら問題ないレベルらしい。

◇三友宾馆san you bin guan(ツイン160元)

◇喜马拉雅宾馆(ツイン一部屋90元(約1600円)
シャワートイレ洗面所共同。 宿の人は優しくて、部屋もきれいとのこと。
細い階段を上って3階。2階は王林串串香という火鍋の店。

◇年龙香巴拉宾馆(ツイン一部屋180元)
シャワートイレ付き。
宿の人も優しく水回りもきれいらしい。


※色達の宿では外国人宿泊証明書を書く必要あり。




●甘孜(Garze/Ganzi)


一気にラルンガルゴンパまで行ってしまったので通過しただけの甘孜。
候補にあげてたお宿はこちら↓(値段とか間違ってたらすみません。あしからず…)

◇雪域忠誠ホステル(シングル40元)

◇金耗牛酒店GOLDEN YAK HOTEL(ツイン一部屋120元(約2100円)
WIFIあり。
シャワートイレつき。
トイレが洋式の水洗できれいらしい。

◇阿須草原格薩尓居王旅館(ドミ30元)
WIFIあり
シャワーなし
(温泉街なので問題なし?雪山温泉賓館…中心地から東へ徒歩10~15分/15元)





長時間の移動の疲れをとって、チベットの夜の冷え込みから逃れるためにも宿選び大切ですね!!





時期によっては電気毛布の有無は結構大事なんじゃないかと思います。
5月でも夜は寒かったです。
ダウン着たまま寝たときもありました( ;∀;)




あとはWIFIとホットシャワーがあるかどうかもネットで情報収集するときは確認するようにしてました。





あの寒さで水シャワーは死ぬる(´゚д゚`)笑





それと、簡単な中国語の単語を覚えておくと便利ですよー!



「有(ヨウ)」:ある
「没有(メイヨウ)」:ない
「~有没有?(ヨウメイヨウ?)」で~はありますか?になります。
切符買うときにもよく使うので必須です。
(私も最近覚えたんですけどねw)


「我要再住一天」:もう一泊したい(天=日です、ちなみに時=点)




まぁ、紙になんとなく漢字書いたらなんとなく伝わるので大丈夫です(・∀・)笑





少し前のことなのにめちゃくちゃ懐かしく感じます、チベット。





そんな長かったチベット編もあと3記事ぐらいで終了予定です!





まだまだ秘境の絶景お見せしますよー!!
大金はたいて見てきましたから!!(よっ豪遊パッカー!)笑





そしてトラブルトラベルも…w





ではまた!




Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
良かったら1日1ぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。