スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【トマルトラベル】トルファン/カシュガルで泊まったお宿

こんにちは!




踏んだり蹴ったり、笑ったり泣いたり忙しかった新疆ウイグル自治区で泊まったお宿をまとめますねー。




●トルファン オススメ度 ★☆☆☆☆


吐魯番賓館

トルファン賓館_R

住所:吐魯番市青年南路1695号

予約方法:飛び込み

料金:ドミ60元
トルファン賓館 (1)_R

スタッフ:英語可。

ロケーション:バスターミナルから徒歩10分ぐらい。葡萄棚手前に看板出てます。
トルファン賓館案内板_R


部屋:ドミトリー3人(でも独り占めしてました)
トルファン賓館 (5)_R
ベッド:シーツはきれい。

水まわり:部屋内にシャワーとトイレついてます。でも汚い。ホットシャワーってネットで見たけど、1日目はお湯出ませんでした。でも暑いから水シャワーでも大丈夫w
2日目はちゃんとお湯でました。なんだったんだろう?

居心地:悪い。ドミトリーは地下にあるのでほこりっぽくて暗くて清潔感はなかった。なにより虫がいた!!
トルファン賓館 (4)_R

WIFI:フリーWIFIあり。ロビーでしか使えないよってフロントの人は言ってたけどロビーは全然使えなくて、むしろ部屋のほうがWIFIつながりました(笑)
トルファン賓館 (3)_R


設備:部屋には衣装ラック、アメニティ、タオル、ポットあり。カフェあり(WIFIあり)。でも値段は高め、屋外カフェです。
トルファン賓館のカフェ (1)_R

トルファン賓館のカフェ (3)_R

周辺情報:まわりはレストランとキオスクが少しある程度、葡萄棚をさらに北へ進むと飲食店がいくつかありました。

注意点:デポジットで200元必要。



―感想―

旅に出て虫が出た宿はこれが初めてでした‼

ゴキブリみたいなコオロギみたいな…。
あとでっかい蚊と、蛾の死骸もトイレにいたし、蜘蛛も見た!
もう虫のオンパレードで本当にストレスでした(涙)

2泊したんですが、外出中にトイレットペーパー補充してくれたりゴミ箱のゴミは捨ててくれたりしてたのに、床に落ちてる虫の死骸は掃除してくれてないし値段の割にがっかりなホテルでした。

あとから知ったけど「交通賓館」のほうがネットの口コミではオススメらしいです。

 




●カシュガル オススメ度 ★★★★★


帕米尓青年旅舎 Kashgar Pamir Youth Hostel

カシュガルの宿 (1)_R

住所:3F, Section A, District 7, Id Kah Bazaar, Rd Nuo'er Beixi, Kashgar

予約方法:飛び込み
カシュガルのお宿 (6)
写真は受付。写ってる人だれだ(笑)


料金:ドミ40元
カシュガルの宿 (4)_R

スタッフ:英語可。めっちゃやさしい。

ロケーション:よい。エイティガール寺院バス停から徒歩5分。オシュへ行く国際バスが出ているバスターミナルにも近いです。

部屋:女子ドミトリー8人
カシュガルの宿 (6)_R

ベッド:きれい。チェックイン時にシーツ渡してくれます。
カシュガルの宿 (5)_R


水まわり:トイレ・シャワー共同。どっちもきれいでした。ホットシャワーです。
カシュガルの宿 (7)_R


居心地:めちゃくちゃ良い。
カシュガルの宿 (8)_R
バルコニーからカシュガルの街が見れて開放的な雰囲気が好きでした。
カシュガルのお宿 (2)
テラスでパソコンしたり。
カシュガルのお宿 (3)
中の共同スペースでTさんとだらだらひたすらおしゃべりしたり、暑い暑いカシュガルの街のまさにオアシスでした。

WIFI:フリーWIFIあり。

設備:部屋自体に鍵はかかってなくて大体開けっ放しが多かったけど、セーフティボックスがあるので、貴重品はそこにいれて管理してました。レストランあり。ランドリーサービス(10元)あり。スタッフに声かけたらカシュガルマップもらえます。

周辺情報:バザールがすぐ近くにあるので食べ歩きオススメですよ(スリには注意してー!!)
すぐ下にはキオスクやアイスクリーム屋さんもあります♥

その他:ラブラドルレトリバー2匹とにゃんこ2匹がいますよー。
カシュガルのお宿 (11)

カシュガルのお宿 (5)


カシュガル駅からのアクセス:28番バス(1元)に乗ってエイティガール寺院が最寄りのバス停です。降り場はバザールがあるエリアで宿は道路の向かい(西側)にあるので、地下街を通って西側へわたってくださいね。1階はシャシリク(羊の串焼き)屋さんがあって煙がもくもくしてるのでそれが目印です(笑)


―感想―

カシュガルはオールドタウンユースホステルと私とTさんが泊まったパミールユースホステルが有名です。

場所もどちらも近いし比べてから選んでもいいかもしれません。

人が多かったけど開放的な雰囲気で居心地もよかったしロケーションも清潔感も文句なし。

なによりスタッフが優しかったこと、Tさんに寝こみを襲われたお宿なので本当に思い出深いです(^u^)笑





中国の宿はこれで以上です!

本当に移動が多くていろんなお宿に泊まりましたが、安くても「ずーっとここ泊まってたーい!」ってくらい素敵な宿だったり、高くてもがっかりげんなり宿だったり、価格と良さは必ずしも比例しないんだなあって気づかされました。

あと、私のことだからすぐ個室に逃げるかななんて思ってたけど案外ドミトリー平気みたいです。

宿を選ぶときにこだわって見てたのは、①到着する駅やバスターミナルからの立地(いかんせん荷物が重すぎて遠くまで行く気しない)、②WIFI③ホットシャワー、この3つをネットの口コミやホテル検索サイトを参考にして探してました。

ちゃんと予約して行くかななんて思ってたけど、さすがめんどくさがり屋、予約して行ったのは成都だけでした!!笑
計画性ゼロも甚だしいぜ(´・ω・`)
宿によってはネット予約したほうが安くなる場合もあるそうなので、これからはもうちょっとネット活用していかないといけないなあと反省しました。






ではまた!





Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつも見ていただいてありがとうございます(^u^)
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ハンバーガーを食べながら誕生日と年末年始の過ごし方を考える中国最終日。

こんにちは!
なぜかアゼルバイジャンビザで苦戦中(普通の人は苦戦しないんだってよw)涙が出ちゃう、庄ちゃんです\(^o^)/笑






【#29 2015.6.14. 新疆ウイグル自治区*カシュガル】

《レート*1元≒約19元》



友人たちから嫉妬の嵐だった向井理Tさんとは今日でお別れです( ;∀;)笑





そして明日には長かった1ヵ月の中国を終え、2か国目キルギス!!





つまり今日は中国最終日!!





朝までTさんとずっとおしゃべりしてたので、少し仮眠を取って出かけることに。





今日は日曜日!サンデーマーケットアニマルマーケットがあるそうなのです!




サンデーマーケットへは宿から歩いて行ける距離にありました。バスで行くなら7番に。
カシュガルサンデーマーケット (21)
このバザールとっても広い!!
中国ではいろんなバザールに行ったけどここが一番規模が大きかったよ。
カシュガルサンデーマーケット (12)
ふなっしーTシャツだいぶ見慣れてきたw
カシュガルサンデーマーケット (18)
どこもバイクでいっぱい。カシュガルももちろんみんなノーヘルだよ!!
カシュガルサンデーマーケット (17)
そうそう、カシュガルのバザールはいっぱいストッキング売ってるんです。
みんなロングスカートだし足出さないけどスカートの下はこんなおしゃれなストッキング履いてるんですね(´艸`*)
カシュガルサンデーマーケット (13)
おブラさん。結構かわいいのあるねー!
カシュガルサンデーマーケット (11)
やっぱり目をひくのはカラフルな布や絨毯♥
カシュガルサンデーマーケット (8)
派手、とにかく派手!!
カシュガルサンデーマーケット (10)
日本の着物もそうだけど伝統的な柄や装飾って素敵ですね。
カシュガルサンデーマーケット (6)
ちょっとした日用品も面白いのがあったり、歩いてるだけで異国情緒を感じれるマーケット。楽しいのである。
カシュガルサンデーマーケット (4)
砂糖の塊がすごい。
カシュガルサンデーマーケット (3)
ナッツやスパイスの売られ方もなんか良いのです◎
カシュガルサンデーマーケット (2)
お花もカラフル、実に良いです◎(コメント適当かw)
カシュガルサンデーマーケット (1)
特になにも買わずに見て回っただけだけど、大規模なマーケットは見てまわるだけでも本当に楽しかったです(*'ω'*)
派手派手なクッションほしかったなぁ笑




さぁお次はアニマルマーケット!!





…とご紹介したかったのですが、宿の人に教えてもらった23番バスが見つけられず、Tさんはキルギスでアニマルマーケット経験済みだし、私もキルギスで見られるから「まぁいっか(*´з`)」ってことで、諦めました!!笑





キルギス編をお楽しみにw(たぶん行くはず…たぶん)






アニマルマーケットをあきらめて、ランチタイム―!!
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (1)

この旅初のファストフード!

カシュガルお昼ごはんはファストフード! (9)
ショーケースに入ってたフルーツ、ガスガスのしわしわなってたw新鮮なやつ置いてー。
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (10)
思ってたよりメニュー多い!!どれにしよっかなー♪(辛くないやつ辛くないやつ…)
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (11)
お店があるのは2階。いいお天気。
全然ファストじゃないので景色眺めながらのんびり待ちますw
写真右側がよく食べ歩きしたバザール、写ってないけど左側にはエイティガール寺院があります。
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (12)
やっと来たー!!Tさんはハンバーガーとポテトとドリンクのセットメニュー、たしか22元(約440円)ぐらい。
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (13)
私はハンバーガー単品で(*'ω'*)
思ってたより美味しかったー!!!!
羊と豚に飽き気味だったから鶏肉最高です(・∀・)♥笑
揚げたてだしね!!あと久しぶりのチーズも感動。チーズ大好きなんです。
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (8)
私はソフトクリームも頼んでたんですが…苺注文したのにチョコ出てきた!!!!!笑
ってかもうこれソフトクリームじゃなくてただのアイスクリームだし!!!!!
メニューの写真と違いすぎるw





そう、タイトルの通り、このとき誕生日と年末年始の過ごし方in世界一周中についてTさんと話していたのです。






日本だとちょっといいレストランにご飯連れていってもらって、ごちそう食べてケーキ食べてプレゼントもらっちゃったりなんかして♥





お正月なら実家でのーんびり年越しそば食べておせち食べてお餅食べてお雑煮食べて皿鉢食べてお鍋食べt(もうやめときますね)





…だけどせっかく世界一周してるなら旅行中でしかできない過ごし方したいよねぇ。どこでどう過ごそうか?なんて話していたのです。






まぁ、2人ともいいアイデアが浮かばず仕舞いでしたけどねw






あ、キリマンジャロ登ろうかなんて話はでましたね!!こんなヘタレ根性なしでも登れるんでしょうか|д゚)





たしかにルート的にはヨーロッパ(スペイン・ポルトガルあたり?)かアフリカにいるかなぁと思うんですが。





あ!!アフリカで少数民族に祝いの舞踊ってもらうのも楽しそうだなw






オーロラ見れたら素敵だなあ。(どこに行くつもりだ)






あとネズミーランドやね。行きたい。誕生日じゃなくても行きたい。






皆様なら海外で迎える誕生日&年末年始、どんな風に過ごしたいですか?






そんな他愛もない話をしながらお昼ごはんを食べて宿に戻って休憩。





Tさんとはもうお別れです( ;∀;)





昨日からずっと「キルギス戻りましょうよ~」「もう一回中央アジア周っちゃいましょ~」と無茶ぶりのお願いしまくる私w





本当に2人旅楽しかったんです!!!!!
カシュガルバザール巡り! (73)_R
ストレスなんて全くなかった!!!!!
カシュガルバザール巡り! (80)_R
スリに遭っちゃたけど、それでもカシュガルを嫌いになれないのは、たぶんTさんのおかげです。
カシュガルバザール巡り! (72)_R
Tさんは道がわかんなくなったら積極的に現地の人に聞きに行けるし、現地の人との接し方や話し方についてもちゃんと考えをもって動いてる、そして何より私に足りなかった防犯意識も徹底してて、ブログに関してもちゃんと分析して文字に起こして計画性も要領ももうめちゃくちゃいいんです。
カシュガルバザール巡り! (74)_R
一緒に旅をして自分がどれだけ受け身な旅なのか、自分に足りないもの、ちゃんと見習わないといけないこと、いっぱい気づくことができました。





少しでもお互いの予定がずれてたら、Tさんの予想に反して私がオールドタウンに泊まってたら…会えてなかった。





偶然てすごい。






Tさん、寝こみ襲ってくれて3日間ありがとうございました!!





また一緒に旅がしたいです(*'ω'*)





なにより「3日間楽しかった」って言ってもらえてうれしかったです。お世辞でも。ふふふ。






さてさて、Tさんとさようならした後は、中国とさようならです。





1ヵ月滞在した中国。





大好きにはなれないけど、大嫌いにはなれない、そんな国です。





正直、来る前の中国の印象は良くなかった。
だって、なんでもパクるし爆発するし炊飯器ばっかり買うとか意味わかんないし空気もトイレも汚いって聞くし、ツバ吐くなんて信じらんない、日本のことも嫌いなんでしょ?って。





でも数えきれないほどの優しさをもらいました。友達もできました。







しんどいことも悲しいこともあったけど、好きです中国。嫌いじゃないよ。また来たいしもっと見たい。
チベットは絶対絶対また来る!!






なのでそれまでにもうちょっとトイレどうにかしてくれんかね?






日本から近いこともあって、世界一周西回りする人は東南アジアに飛ぶことが多いみたいだけど、本当に見どころも秘境もたくさんあるので、ぜひ中国訪れてみてほしいな。






次からはキルギスだよ!
絶景だらけのビシュケクへの移動!! (3)
どこそれ?何があんの?どんな国?
サーカス(編集後) (7)
謎多き中央アジア*キルギス編、お楽しみに♥





ではまた!






Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*´з`)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【トラブルトラベル】財布スラれましたinカシュガル

この旅最大の危機…。






【#28 2015.6.13. 新疆ウイグル自治区*カシュガル】

《レート*1元≒約19元》


部屋に戻って荷物整理しようとサブバッグをおろしたら…





あれ…






財布がない!!!!!!






私はいつもスプリングチェーンでサブバッグと財布をつないで入れてたんですが、チェーンが切られてた。
スラれた

スラれた…。

 




マスクとウェットティッシュ買ったときが財布出した最後だから盗られたのは宿まで戻るほんのちょっとの距離の間に盗られたんだ…。




全然気づかなかった。ポケット開いてたのかな…まさかしまい忘れて宙ぶらりんだったのかな?うぅ、思い出せない。






入ってたのはたしか中国元200~300元(約4000~6000円)ぐらいと楽天クレジットカード、あとりそなビザデビットカード。





現金はもう諦めるとして、とりあえずカード止めないと。





もう若干パニックで、Tさんの部屋に押しかけて「…財布スラれました」と事情を報告。





部屋まで来てくれて連絡先教えてくれたりたくさん助けていただきました。





電話しなきゃいけないけど、連絡する手段がない…どうしよう、と思ってたらTさんがSkype貸してくれました。




まずは楽天カードへ連絡。

名前・生年月日・連絡先などを伝えてカード利用停止はスムーズに終わったんですが、問題だったのは再発行手続き!!

「職業は登録されてる職場でお間違えないですか?」と聞かれ「いや、あの…今無職です」というと「再発行できません」と( ;∀;)
まぁそりゃそうか…。


でもとりあえずカード停止はできた!



次はりそなビザデビット!!

電話した時間が時間外だったそうで、電話で対応はしていただいたんですが、カード利用停止は翌日早朝になる、また再発行の手続きなど詳しいことは翌日日本時間8時にまた電話してほしいとのことでした。







明日は警察に行かないと。
中国語通じる自信ないし宿の人についてきてもらえるかな…相談してみよう。




財布盗られたことを説明すると「今から行こう、パスポート持ってきて」となんと真夜中に警察に行くことに!
オーナーさん、お疲れのところ本当申し訳なかった・・・。



Tさんも付いて来てくれるって言ってくださったんですが、オーナーさんが「大勢で行くのはよくない」とのことで私と2人だけで警察へ向かいました。





中国語で全部説明してくれるオーナーさん。





警察官の雰囲気は正直良くない。
一人すごく威圧的な人がいて、オーナーさんたぶん中国語で嫌なこといっぱい言われてたと思う。





その警察官がスマホの翻訳アプリを使って私に





「お前はスパイか?」






なんて聞いてきた(´゚д゚`)は、はい?






どこをどうみてスパイに見えたんだ!!お財布盗られただけなのに!!






「不是!不是!ただのツーリストです!」って、(お願い助けてー)って目をしながら答えたけど、内心は本当に腹立しかったし、怖かった。





でもオーナーさんのおかげでちゃんと盗難報告書書いてもらえて、見つかったら連絡するって言ってくれました。(望みは薄いけど…)




警察へ行く途中も、宿へ帰る途中も、何度も「Don't worry」「Are you OK?」と気遣ってくれるオーナーさん。





「うん、大丈夫、本当にありがとうございます」ていうと「プーカーチー(どういたしまして)」







旅に出て何度目だろう、この言葉を聞くのは…。






いつも助けられてばっかり。人に助けてもらわないと乗り越えられない。情けない。ダサいな私。





宿に戻るとシャワーも浴びずにTさん起きて待っててくれてました。一日歩き回って疲れてるだろうに…。






警察での様子を話して、ポリスレポートもらってないけどカードは保険適用外だし大丈夫か、っていう結論に至りました。






とりあえずシャワー浴びてから、いろいろ情報調べましょうってことで、テラスにパソコン持ってきて調べるもVPNはやっぱりつながらない。




家族にも大将にも連絡できない。





財布スラれたなんて言ったら心配するだろうな…私がちゃんと落ち着いて情報整理してから連絡したほうがいいか。





調べ物は諦めて、結局また夜通しTさんとおしゃべり!!





仕事の話、結婚や恋愛の話、旅の話、ブログのこと。






なんでも話せる人がいて良かったなあ。






「旅人同士、困ったことがあれば助け合いながら旅をするものだから。謝らないでね」






「ごめんなさい」って私が言うたびに、Tさんはそう言ってくれました。





防犯のアドバイスもいっぱいくれました。






盗難になんて遭ったら泣き虫の私のことだからびーびー泣くだろうななんて思ってたけど不思議と涙は出ませんでした。







Tさんもオーナーさんも冷静に対応して助けてくれてるのに、泣いてなんかいられませんでした。







それにカードはまだ2枚ある。








大丈夫、旅は続けられる。








ここで盗難や紛失に遭ったときの対処と反省点をちょっとまとめてみたいと思います。




お金・カードは分散して持ち歩く!


これは一応やってました。一応。
でも中国わりと治安よかったので、腹巻ベルトもサブバッグの中にねじ込んでたし、あんまり分散させてる意味なかったですね。
反省…。


分散させていたおかげでまだクレジットカード1枚、キャッシュカード1枚があるので旅をつづけることができました。


あと、普段使わないのにカードを財布に入れてたのも反省すべき点だなあと思いました。
使うときだけ財布に入れておいて、普段は腹巻ベルトやパスポートケースなど取り出す頻度が少ない場所へ入れておいたほうがよかったのかなと。



ちなみに盗られたクレジットカードの引き落とし口座にたくさんお金入れていたので、家族に頼んでまだ持っている口座へお金を移してもらいました。




人の多い場所ではリュックは背負わず体の前に持つ!


これも私油断してました。
普段人ごみでは前に持つようにしてたのに、バザール2日目で前の日も特に危険を感じなかったことや、Tさんがいたことで安心しちゃって気が緩んでたんでしょうね…このとき普通に背負ってました。

前日に、バザールへでかけるときも宿の人から「スリには気を付けてね」って声かけられてたのに…。

やっぱりどんなときでも自分の視界に入る範囲に貴重品や手荷物は持つべきだなと改めて反省。



連絡先は控えておく



私はこれがちゃんとできてなかった!
ある程度書き留めてはいたんですが、「あれ?この番号でいいんだっけ?」ってなって、結局Tさんとたまたまカード会社が一緒で番号教えてもらったり、ネットで調べて電話しました。

あとからビザデビットの説明書とか持ってきてたのに気付いたんですが…やっぱり緊急時は多少なりともパニックになりますね。

あと、パソコンだけじゃなくて、手帳とか複数の場所に控えていたほうがいいなあと思いました。




口座番号・カード番号は控えておく



これはやってました。
口座番号やカード番号がわかっていたほうが、電話したときに手続きがスムーズです。
ちゃんと控えておきましょうね!




連絡手段を持っておく


これも私できてませんでしたね…。

TさんがSkype国際電話を契約していらっしゃったので、お借りして電話しました。

携帯同士であればSkypeは無料ですが、固定電話にかける場合は料金が発生します。
クレジットカード払いで10ドルまたは25ドルで契約ができるので、SIMフリー携帯とか持ってない人はSkype登録しておいたほうがいいなぁと思いました!
10分ぐらい話しても2~3円しかかからないそうですよ!


もしくはさっきも書いたSIMフリー携帯持っておけば、WIFI関係なしにどこからでも電話が利用できるので、あれば便利かなあと思います。
Tさんいわく、「言うほど便利じゃない」らしいですが…w



最悪、宿で電話借りるのも手ですよね。




海外保険の確認



私の場合、クレジットカードは保険適応外でしたが、携帯品の紛失で保険適応されるものがあるので確認しましょう!

ポケットガイド持ってたので、すぐ確認できました。
ネットでも見られると思います。





再発行手続きについて



楽天カードのほうは再発行拒否されてしまいましたが、りそなビザデビットはキャッシュカードなので再発行OKでした。

一週間ほどで書類が実家に届いたので、父に代筆で書類を書いてもらいました。(まだ申請中)

印鑑、免許証コピー(もしくはパスポートコピー)が必要みたいなので、出発前に家族のわかるところにまとめて置いておきましょうね!


再発行後の受け取りをどうしようか考え中です。
ポーランドに来る友人にお願いしようかな(いきなり無茶ぶり)





ポリスレポートについて


カード停止などの手続きが終われば、次は警察へいってポリスレポート(盗難証明書/紛失証明書)をもらうのが大切らしいです。

このポリスレポートがないと海外保険の申請ができないそうです。

私は結局もらえずに終わっちゃったし、まぁ現金もカードも保険適応外なのでもらえなかったのかな?

でも調べたら、クレジットカードが保険適応外でもやっぱりもらっておいたほうがベターみたいです。


参考までに…OTOA HP






旅始まってまだ1ヵ月だというのにこんなことになってしまい、自分の防犯意識や対策の至らなさを痛感しました。






盗ったやつが悪いけど、やっぱり盗られる側にもスキがあったと思うので…。





なにより、周りの人や家族にはたくさん迷惑や心配をかけてしまいました。






Tさんや家族には感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。







それにしてもメインバッグ2週間で壊れて買いかえるわ、まだ1ヶ国目なのに財布スラれるわ…






すべてが最速(´・ω・`)






庄ちゃん改め、ウサインボルトであだ名お願いします!!

ボルト
もうタベルトラベルじゃなくてボルトトラベルにしようかねw






なーんて次の日にはこんなこと言えちゃうぐらい割と元気です\(^o^)/







皆様も、盗難紛失には気を付けてどうかよい旅を。






私も気を引き締めて旅を続けます!






Have a nice day!!






🌸いっぱい助けてくれた優しさバファリン越え!!Tさんのブログもどうぞ⇒世界一周 絶景めぐり





ボルトもTさんもブログランキングに参加しています。
良かったら「元気出せよ~」のぽちっとお願いしますね!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♥

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

グをピさせるのでつもてである。

こんにちは!
カシュガルデラックスの人気に嫉妬、庄ちゃんです。笑





タイトルの真相は後半で(・∀・)


【#28 2015.6.13. 新疆ウイグル自治区*カシュガル】

《レート*1元≒約19元》


今日も向井理Tさんとカシュガル街歩きです。
カシュガル街歩き (2)
まずは博物館に行ってみることに!!
カシュガルオペラハウス…? (3)
歩いてたらシドニーのオペラハウス的な建物あったw似すぎじゃないか?笑




博物館到着!!
ん…?
カシュガル博物館まさかの工事中 (1)
これ…。
カシュガル博物館まさかの工事中 (2)

工事中でした。

昨日のタワーに続いて2回目(笑)
カシュガル改造建築物巡り…。


他にもいろいろ見どころという場所へ歩いて行ってみましたが、特に面白くないので割愛で(・∀・)



お昼ごはんにしましょう♥
カシュガル南側は漢民族が多いらしい
ちょうど歩いてたエリアはカシュガルの南側。この辺は漢民族が多く住んでいるエリアだそうで、お店の看板もアラビア語がなくて漢字だけ!
カシュガル中華のお昼ごはん (2)
「豆花」たのんでみました。お豆腐ですね。
たれがめっちゃ辛くて、これつけたらただの麻婆豆腐です(笑)
カシュガル中華のお昼ごはん (3)
そして大好物のトマトと玉子の炒め物!!
Tさんもこれめっちゃ気にいってくれたようでよかったです(^u^)美味しいよねー!



また街歩き!中国の公園にはよく健康器具が設置されてるんですよー!
カシュガル公園の健康器具 (4)
なぜか片方しかない…。
カシュガル公園の健康器具 (7)
これめっちゃ楽しいです!!!!!
カシュガル公園の健康器具 (8)
雲梯、全く進めませんでしたね。幼き頃は猿みたいにほいほいできてたのに(涙)



途中こんなんがいたり。
カシュガル街歩き (9)
手にロープ…。
カシュガル街歩き (1)
カシュガルではよく卵売ってましたね。
カシュガル街歩き (3)
やっぱり見てて楽しいのは女性の衣装!!
カシュガル街歩き (4)
ゴージャス!!
カシュガル街歩き (5)
子供もかわいいの着てる♥
カシュガル街歩き (8)
みんな頭の先から足もとまで本当おしゃれなんです。
カシュガル街歩き (6)
街中がカラフルなカシュガル!


カルピスみたいなドリンク売ってたのでTさんが買ったんですが、
カシュガルカルピス??

味激薄。

私も買おうとしてたけどやーめた(笑)



夜は再びバザールで食べ歩き!!

カシュガルバザールおでん (1)

まずはこのおでんから!

日本のおでんみたいにやさしい味はしないけどねw
カシュガルバザールおでん (2)
これ蒲鉾みたいな食感でした!
カシュガルバザールおでん (3)
こっちは羊の腸!美味しかったよー(*'ω'*)


お次は冷麺!

カシュガルバザール冷麺 (2)
中国でひよこ豆出てきたの初めてです!!ほくほくしてて美味しいんだよね♥
カシュガルバザール冷麺 (1)
タレが辛酸っぱくてさっぱりしてて美味しかったです。暑いときには冷麺ぴったり。


そしてこの謎の食べ物。

カシュガルバザール (2)
名前聞いたけどわかんなくて、とりあえず羊使ってるらしいです。
カシュガルバザール謎の食べ物…羊 (2)
ソーセージっぽいみためだけど、味はソーセージじゃなかった(笑)





まだ食べるよ!!グロいの苦手な人は飛ばしてね!!






カシュガルバザール羊さんの舌 (2)
これなーんだ?
カシュガルバザール羊さんの舌 (3)

見たまんまですね、羊の舌(タン)!!

カシュガルバザール羊さんの舌 (4)
見た目は気持ち悪いけど、やわらかくて美味しかったよ!!




そろそろデザートタイムですね(*´з`)
カシュガルバザール春巻き (2)
甘そうな春巻き見っけ!!砂糖まみれw
カシュガルバザール春巻き (1)

でもこれね…中に牛肉入ってた!!!

で、デザートになぜお肉入れたのwでも意外と美味しくてびっくりでした。


気になってたはちみつ水。

カシュガルバザールはちみつ水 (1)
本当にはちみつの味です!!めっちゃ甘い!!
カシュガルバザールはちみつ水 (3)
Tさんにほとんど飲んでもらった(笑)



やっぱり食後はアイスですよ♥

カシュガルバザールアイス
安定のおいしさ。





好き嫌いが全くないというTさんとの食べ歩きは本当に楽しかったです!!
変な食べ物にもチャレンジできたし、2人でシェアすればいろいろ食べれて、一人旅じゃできない街歩きができました(*'ω'*)





宿に帰る前にウェットティッシュを買いに地下街へ。
バザール近くの地下はコスメがたくさん売られてるんですが…。




このパックをご覧あれ。

カシュガルパック!

日本語wwwww

もうね、細かいところまで本当意味わからん翻訳になってて、Tさんと大爆笑w
解読できるかたお待ちしております。

思わずお買い上げ♥




宿に帰ってシャワー浴びたらパックしよーっと♪Tさん写真撮ってくださいねー!なんて話ながら宿へ戻りました。





部屋に帰って荷物をおろすと…






あれ…?






続きはまた明日!





Have a nice day!!




🌸Tさんのブログもどーぞ♪⇒世界一周 絶景めぐり



タベトラもTさんも参加中のブログランキング!
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*'ω'*)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ミニーちゃんの隣にミッキーはいない。それが中国だ。

こんにちは!
リアルタイムはキルギスのビシュケクにいます。
なんと旅歴6年(!)の方と一緒にビザ取り中、庄ちゃんです。






【#27 2015.6.12. 新疆ウイグル自治区*カシュガル】

《レート*1元≒約19元》



嬉しい出会いがあり、カシュガル延泊決定♥

カシュガルはアラビア語だらけ
もうちょっと長居したかったなあなんて街歩きして思っていたので結構…いやかなり嬉しい(´艸`*)





宿の人に「もう一泊します」って言ったら





「土曜日に宿を出るの?土日は国境が閉まってるからキルギス行けないよ」






「…つまり、月曜日までカシュガル滞在(゜o゜)?」
(このとき金曜日)






「そういうことになるわね」





はい、中国ビザぎっりぎりまでどっぷりずぶずぶにカシュガル楽しむことになりました!!!!






いやでも土日中にビザ切れなくて良かった…( ;∀;)ほっ
えいてぃがーる (2)
Tさんとは夜通ししゃべり倒したので、仮眠を取ってお昼頃から出かけることに!
写真はエイティガール寺院です。
カシュガルのタクシー
カシュガルのタクシーはフィンランドカラーです(笑)
カシュガルの街並み (3)
おしゃべりしながら街歩き、楽しいですねぇ。一人とはまた違った楽しさ!
人民広場
Tさんはこれからカシュガルからどんどん東へ進んでいく予定なので、まずはバスターミナルへ行って切符事前購入です(^u^)
カシュガルバスターミナル! (9)
そう、バスターミナルなのに列車の切符が買えるらしいですよ。





いつも当日ギリギリ購入の私と違って、計画性バッチリなTさん…大人や。





買ってるときの写真でも見ましょうか♥







カシュガルバスターミナル! (8)
(´・ω・`)!?

カシュガルバスターミナル! (7)

(´゚д゚`)!!!!????






そう、Tさんはいい大人なのに大のふなっしーファン!!!!!






お餞別にいただいたというふなっしーTシャツを着て旅してるんです。
ふなっしーTシャツのことは以前から存じ上げていたので、生で見れて光栄です。






ふなっしー、お昼ごはんの巻。
カシュガルのお昼ごはん!中華! (1)

ふなっしーが写るだけでこの画力w

カシュガルのお昼ごはん!中華! (5)
硝子麺と水餃子わけわけして食べました。



バスターミナル近くに観覧車が見えたのでそこまで行ってみまーす。
カシュガルの観覧車
観覧車あるなんて都会ですね、カシュガル!!高知にはないぞ。(ないよね?)
カシュガルの公園
観覧車のすぐそばには公園がありました!
白雪姫と小人・・ (1)
「あ、Tさん!!これ白雪ひ・・・・・」






白雪姫と小人… (9)


小人5人しかいねぇ。
白雪姫と小人・・ (2)
誰や根こそぎ持っていったやつ。





白雪姫って…

白雪姫と小人… (1)

ホラーでしたっけ?

白雪姫と小人… (2)

こわい、中国の公園こわい!!

白雪姫と小人… (3)
ってかこれ絶対ディズニー非公認!!もう!!!!!!笑





「あ!こっちミニーちゃんいますよー!!」
白雪姫と小人… (8)
「あ、ほんまやー」
白雪姫と小人… (12)








白雪姫と小人… (5)

中国ええ加減にせえよ。

白雪姫と小人… (13)
一応パンツチェックしときました。石のパンツでした。






ミニーちゃんがこっちにいるってことは…向こう側には…






白雪姫と小人… (10)

(´゚д゚`)

ふてこい像_R

君、だれ(´゚д゚`)!!!???

ふてこすぎる像

もうやだ、中国やだ、怖い!!





ミニーちゃんの隣はミッキーって当たり前のことがなんでできないの?笑





なんで、ふてこい顔した赤ちゃん像置いちゃうかなあ(激怒)





中国こんなんばっかです(・∀・)笑





ディズニー(ホラー)を楽しんだ後は旧市街へ行ってみました。



外から見たときは「す、スラム街?」とちょっと外観にびっくりしたんですが、
カシュガル旧市街 (1)
中に入ってみると結構すてきな雰囲気です。工房とかもあるみたい。
カシュガル旧市街 (2)

カシュガル旧市街 (6)
旧市街から見える現代的なカシュガルの街並みを見下ろすとそのギャップが面白いです。
カシュガル旧市街 (10)
と、いろんなブログで書かれてたのでそんなかんじで撮ってみました(正直者)





アイスを食べるというTさん。
カシュガルのアイスと子供
これTさんじゃないですよ。子供かわいいね。アイス美味しいよね。







カシュガルアイス×ふなっしー!

…ふなっしーにピント合ってるーう|д゚)ひゃっはー!






ずるい!!ふなっしーTシャツずるい!!面白すぎる!!笑





ふなっしーさんは高いところが好きということで、近くに見えたタワーに行ってみます!!
タワー(工事中) (2)
ん?なんか青いネット張ってますねえ。
カシュガルのタワー工事中…

がっつり工事中でした。




宿に帰って休憩です。
カシュガルのお宿 (7)
休憩といいつつずっとしゃべってましたねー。写真はTさん撮影!




夜はバザールで食べ歩き!!!!

カシュガルの街並み (2)
何食べようかな~♪
カシュガルの街並み (1)
シャネルってあんなビニール袋も売ってたんですねー(真顔)





ひ、羊ちゃんが( ゚Д゚)いやー。
カシュガルバザール (3)
草食べてる…。成仏してください。


レストランでプロフ食べてみました。
カシュガルバザールプロフ
プロフは中央アジアでもよく見かけますよー!


屋台で食べたのは白身魚のフライ!!

カシュガルバザール白身魚のフライ
なんの魚でしょうかね…。ナイルパーチっぽいなぁと思ったけど違うよね。15元(約300円)だよ。
カシュガルバザール白身魚のフライ (1)
この旅出て初めての魚でした!!美味しかったよ!!
カシュガルバザール白身魚のフライ (2)
フライ屋のおっちゃん。ちゃんと2度揚げしてくれました。




あと大好きなサモサ!!
カシュガルサモサ!
2元(約40円)。昨日も食べたけどリピートするぐらい好きです。



はい、昨日も飲んだヨーグルトドリンク♥

カシュガルバザールヨーグルトドリンク (1)
ヨーグルトが濃ゆくてうまいのだ。カシュガルの暑さにもってこいの冷たさと酸味!
カシュガルバザールのヨーグルトドリンク (1)
ボウルに氷削り入れてヨーグルトとはちみつ入れてぐわんぐわん混ぜるんです!!めっちゃこぼれてましたけどね!!笑



まだ食べるんかい、うん、まだ食べるよ!食後のアイスクリーム♥

カシュガルバザールアイスクリーム (1)
おっちゃんいっぱい入れてねー!
カシュガルバザールアイス
このサイズで3元(約60円)。アイスがうますぎる。





ごちそうさまでした(*´з`)





2人だといろいろ食べれて楽しいなー!






宿から見えるカシュガルの夜の景色。昼間は暑いけど夜は風が気持ちいい涼しさ。1日楽しかったなー!
カシュガルの夜 (1)
また明日もまだまだふなっしーTさんとカシュガル歩きますよー!






ではまた!






Have a nice day!!






庄ちゃんもTさんもブログランキングに参加中!
(だいたいいつも順位並んでるみたいなのでwTさんのブログも覗いてみてね♪⇒世界一周 絶景めぐり

よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。