ビシュケク-オシュの移動がたった40分!!【フライト情報あり】

こんにちは!自分の寝屁で目が覚めました、庄ちゃんです(爆)






たいしさんお願い忘れてください。





記憶 消し方 検索。





【#45 2015.7.1. キルギス*ビシュケク⇒オシュ】

《レート*1ソム≒約2円》




はい、今日はやることが山積みです。






まずはウズベキスタンのビザ受け取り!
ウズベキスタンビザゲット! (1)_R
本当は昨日来いって電話で言われてたんだけど、もちろんカラコルにいたから無理なわけで…。






でもちゃんと名前呼ばれたし大丈夫みたい!






「なぜ昨日来なかったの⁉︎」って窓口のお姉さんめっちゃ怒ってたけど、ビザはちゃんと発給してくれた。
ウズベキスタンビザ
お姉さんごめんなさい。そしてありがとう(*'ω'*)♡






さぁ次はアゼルバイジャンビザ!







すでにビザ取れてるたいしさんは宿に戻って、私1人で大使館へ。







何回かインターホン鳴らすといつものお兄さんが出て来て「パスポート預かるよ。ちょっと待っててね」って。







わーい!ビザ出来てるんだね!良かったー!一安心だ(つ∀`*)
アゼルバイジャンビザ
無事GET♥







ヒヤヒヤしてたのには訳があって…





今日の夜発のビシュケクからオシュへ向かうフライトチケット買っちゃってたんです。






ウズベキスタンビザ&アゼルバイジャンビザが取れないことにはビシュケクを去れない。






無事両方GETできて本当によかった!





さぁ長らくお世話になったビシュケクとはさようならだー!






まずは空港行きのマルシュルートカを探さないと。






地球の歩き方の地図にはオシュバザールの北側から出てるって書いてあるんだけど、探しまわってぐるぐる歩いても一向に見つからない( ;∀;)
ビシュケクラストアイス_R
はい、ビシュケクラストアイスで一旦休憩♥︎うまうまです。
ビシュケクラストアイス♡_R
人に聞きまくってやっと空港行きのマルシュルートカ発見!
ビシュケク空港マルシュのりば
やっぱり地球の歩き方に書いてるとこと違ってたよ( ´_ゝ`)もう!
水色の矢印あたりが乗り場だよ。オシュバザールより少し東側。






空港に着いて中に入ったら職員のおじさんに「オシュ?ここじゃないぜ」的なことを言われる…え?
どうやらオシュ行きは別のターミナルらしいです。
マナス空港からオシュへ (1)_R
ちょうど別棟のターミナル2へ行く職員のお姉さんに案内してもらいました。意外と距離あって暑くて汗だく!






中に入れば涼しいかと思いきやクーラーほとんど聞いてなくて蒸し暑い(涙)






搭乗手続きは18時からだそうで、それまで時間つぶし。
今16時半だからまだまだだ…。






飲み物買ってくると売店に行ってお水買って帰ってきたたいしさんが「この水いくらだと思う?」って。






いつも19ソム(約40円)で買ってた普通の500mlミネラルウォーター。え、19ソムじゃないの?






なんと44ソム!!







空港価格恐るべし。ひぇぇぇぇ。






うだうだとしゃべってると案外あっという間に搭乗時間。






ちなみにビシュケクからオシュまでのフライト時間…




40分。







短っ!!笑







高知-大阪間と同じくらいですね。







中国から抜けて来てオシュからビシュケクへ乗り合いワゴンで移動したときは所要時間10時間。






本当にひとっ飛びだね!






短すぎるフライトだけど久しぶりの飛行機にテンションあがる私(・∀・)
マナス空港からオシュへ (4)_R
一方、もう何百回とフライトを経験してきてもう飽きたーという平常心なたいしさん。







その言葉通り、離陸3秒で爆睡w早すぎるw







ビシュケク-オシュは絶景が見られることでも有名。もちろん空からの景色もとってもきれいでした!
マナス空港からオシュへ (5)_R
通路側の席で全く写真撮れなかったのでお見せできないのが残念です。
マナス空港からオシュへ (8)_R
あっという間にオシュ到着!






夜ご飯にLet's go-!!



何食べようかねぇ。
オシュの夜ご飯はマック? (1)_R

…MACK!?




もうどう見ても偽物じゃねぇか。




おもしろいので夜ご飯ここに決定!
オシュの夜ご飯はマック? (2)_R
夜中の10時にファストフードなんて…もう栄養士なんて言えない笑
オシュの夜ご飯はマック? (3)_R
単品でチキンロールだけ頼んだら店員のお姉さんがおまけでコーラくれたよ!
オシュの夜ご飯はマック? (4)_R
なんて優しいのー!嬉しくて思わずレシートぱちり。
オシュは中国と国境を行き来する人が多いからかメニューもレシートも中国語表記だー!
最初来たときは気づかなかったな。
あのときは体調不良でほとんど宿にひきこもってたから。またオシュの街を歩けるなんて嬉しい♪








まぁ何もない街なんだけどw







そんな何もないオシュに戻ってきたのにはもちろん訳があるのです。







タジキスタンに行くため!!!







タジキスタンは車で移動しながらの観光になるので、人数が多い(4人がベスト)ほうが乗合タクシーや車チャーターするときに1人当たりの移動費が安くなる。







たいしさんと私2人だけで行くと移動費がとっても高くつくから誰か一緒にシェアできる人を探さなくっちゃね。








そんなわけで、キルギスからタジキスタンに入る場合、情報集めたり人集めしたりと、基点となるのがこの街なのです。







元はタジキスタンに一緒に行きませんか?とたいしさんに誘われたことから始まった2人旅。







タジキスタンはルートから外してたから私には本当に未知の世界。






「タジキスタンは本当に良かった!」とみんなが口を揃えて言うのです。






もう期待するしかないじゃないかー!!






さぁ、キルギス編を終えて明日からは早く書きたくて書きたくてうずうずしてたタジキスタン編!






期待以上の絶景が待ち構えていましたから!!






まぁ、私のことなのでもちろんトラブル付きですけどね!!笑
(がっつりトラブルトラベル特集書きます)





ではまた!





Have a nice day!!






★ビシュケク-オシュフライト情報★

1日3~4便

購入方法:ネット(skyscanner)

料金:前日に購入/1人エコノミー27ドル(クレジット決済)

利用航空会社:エア・ビシュケク

フライト時間:19時20分発⇒20時着(40分)

マナス空港まではマルシュルートカ(250/380番)で約20分。40ソム+荷物代5ソム

オシュ空港からオシュ中心部までは107番マルシュルートカで行けます。








ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

たいしフォトギャラリー(いいかんじのネーミング募集中)

タイトルもたいしさんがつけますよん。

TAIS4327_R.jpg
夕焼けフライト
TAIS4331_R.jpg
実はサンドウィッチなのに、めっちゃ食べた後のように見える


はい、おしまい(^u^)
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【トマルトラベル】キルギスで泊まったお宿【安宿情報】

こんにちは!そしてお久しぶりです。







リアルタイムはただいまイスタンブールの空港でございます、庄ちゃんです。







ラウンジで優雅に休憩中ですの♥(たいしさん、チャイルドルームで爆睡中w)







昨日まではイランに滞在してました!
ルートから泣く泣く外してたイラン、行っちゃった(・∀・)
行って本当によかったです!!
すごいよ、すごい国です本当に。
イスラム建築が素晴らしいのはもちろんのこと、人が優しすぎる。
中東でしょ?危ないんでしょ?怖くない?テロリストとかいたらどうするの?…みんな勘違いしてる。
そろいもそろってみんな親切でフレンドリーで、こっちから声かけなくても助けようとしてくれて。
街を歩けば道行く人が「Welcome to IRAN!!」って。
あぁ、語り始めたらきりがありません。
また後々ブログで。







さて、リアルタイムはイスタンブールの空港ですが、これから向かうのはブルガリア!!








そう、ついにヨーロッパへ突入♥







8月いっぱいは東欧・中欧をぐるぐると周る予定です。






ちなみにたいしさんとは18日でお別れです( ;∀;)






丸2ヶ月一緒!もう一人旅の仕方忘れた\(^o^)/笑







ちゃんと一人でやっていけるか不安すぎます(´・ω・`)







たいしさんのおかげで大きなトラブルもなく毎日楽しく旅ができてます。







一人旅再開したら、おそらくトラブルまみれの踏んだり蹴ったりズタボロ間違いなしでしょう(確信)







そして、物価のクソ高いヨーロッパで浪費を止めてくれる人がいないなんて!!!!不安にもほどがある!!!!笑








さぁ、どこまで散財&トラブルトラベルしちゃうか、見物ですね。楽しみますよ、ヨーロッパ♥







リアルタイムのお話もほどほどに。







ブログはまだキルギス(´゚д゚`)






まだ2ヵ国目かよwのんびり更新すみません。






って、謝りつつ今日は日記じゃなくてトマルトラベルです(とんだ裏切り)






《ビシュケク》

☑さくらゲストハウス SAKURA GUEST HOUSE


※地球の歩き方(中央アジア版)記載有


予約方法:飛び込み

料金:550ソム(約1100円)

スタッフ:日本語可。

ロケーション:西バスターミナルorオシュバザールからマルシュルートカで10分ほど。中心部には徒歩圏内で行ける。アゼルバイジャン大使館・ウズベキスタン大使館も徒歩で行ける距離。

部屋:6人ドミトリー(MIX)

ベッド:シーツきれい。ふかふか。

水まわり:きれい。トイレットペーパーはあったりなかったり…。シャワーは水圧・ホットシャワー◎

居心地:良い。窓が大きくて明るい雰囲気。
sakuraGH.jpg
滞在中に中庭もリノベーションされて広くなってさらに快適に!

WIFI:フリーWIFIあり。さくさくです。

設備:ミニキッチン、冷蔵庫、テラスあり。
sakuraGH (2)
地球の歩き方や漫画あり、情報ノートあり(でも情報薄い)、ランドリーサービス(200ソム)あり…でもなぜかタダでしてもらえた♥ラッキー!

周辺情報:近くには中国系のスーパー(ゴーイン)、大通り向かいにもキオスク数軒、大通りを西へ進めば24時間営業のスーパーあり。




―感想―

ビシュケクでビザ取りのために長いことお世話になったお宿。
あまりにも長期でいたので宿というより家でしたw
地球の歩き方にも載ってる有名宿です。
名前的に日本人宿かと思いきや圧倒的に欧米の方が多かったですね。
値段がちょっとお高めなのがネックだけど、立地も申し分ないし、きれいで居心地良くてオススメです。



☑ドスゲストハウス Dos Guest House


予約方法:飛び込み

料金:ドミ400ソム(約800円、朝食込み)
dosGH (2)

スタッフ:オーナーさんとーーーーっても優しいです♥

ロケーション:サクラゲストハウスのすぐ近く。
dosGH (1)

部屋:5人ドミトリー
dosGH (5)

ベッド:シーツきれい。
dosGH (4)


水まわり:きれい。水圧◎、温度はときどきぬるい。鍵がめっちゃ閉めにくいです。

居心地:良い。

WIFI:フリーWIFIあり。部屋はちょっと弱いみたいで、中庭が強いそうです。

設備:朝食付き!
ドスゲストハウスの朝ごはん (2)_R

ドスの朝ごはん (1)_R

ドスの朝ごはん (4)_R

ドスの朝ごはん (2)_R

ドスの朝ごはん (3)_R
私が泊まった時はプロフ、パン数種類、サラダ、紅茶でした。情報ノートあり(まだできたばかりの宿なので情報は少ないです)。地球の歩き方(中国・インド)がありました。
dosGH (3)
洗濯機あり。

にゃんこ(♂)がかわいいです。
dosGH (6)


周辺情報:さくらゲストハウス参照。
ドスMAP
場所ここらへん。



―感想―

ビシュケクで泊まった2つ目の宿。
世界一周絶景めぐりのTさんから教えていただいてたお宿です。
カザフスタンから帰ってきたときとカラコルから帰ってきたときの2泊しました。
日本人宿とうかがっていたので、人見知りだからビビってたんですが、私が滞在したときは日本人はおろか誰もいない\(^o^)/
貸し切りでのんびりできてラッキーでした♪
オーナーさんがとっても優しいかたで、いつも笑顔で出迎えてくれたり見送ってくれたり、カザフスタンに行くときはパンまで持たせてくれたり、ホスピタリティ溢れる宿でした。
朝ご飯もついて、さくらゲストハウスより安い!
ゲストハウスというより民泊に近い気がします。
みんなでわいわいよりもこじんまりとした民泊のような雰囲気が好きな人にオススメです♥








《オシュ》


☑Biy Ordo Guest House


予約方法:飛び込み(booking.com・HostelWorld・tripadvisorで予約可能)
オシュの宿! (1)
ぶれぶれw

料金:500ソム(約1000円)

スタッフ:英語可。やさしい。相談&情報提供いろいろしてくれる。

ロケーション:中心部からは離れている。マルシュルートカで5~10分ほど。

部屋:ドミトリー6人部屋(MIX)
オシュの宿! (2)

ベッド:シーツきれい。

水まわり:きれい。部屋内にトイレとシャワー付いている。水圧・ホットシャワー◎、トイレットペーパーつき。
オシュの宿! (3)

居心地:ふつう。外がうるさかった。

WIFI:フリーWIFIあり。部屋はちょっと弱い。共有スペースが〇
オシュのお宿 (4)


設備:部屋には大きめのロッカーあり。
オシュのお宿 (1)
タオル付き。
オシュのお宿 (3)
キッチン、カフェあり。
オシュのお宿 (2)


周辺情報:宿のすぐ前の通りから160、122番マルシュルートカで中心部までいけます。




☑Stary Gorod


予約方法:飛び込み

料金:300ソム

スタッフ:英語可。

ロケーション:モスクやオシュゲストハウスの近く。
オシュ宿MAP


部屋:ツイン
オシュの宿 (1)_R


ベッド:ふつう。

水まわり:きれい。広々~!
オシュの宿 (2)_R
シャワーガラス張りw

居心地:ふつう。

WIFI:WIFIなし。

設備:冷蔵庫あったけど使えませんでしたl

その他:オーナーさんに頼めばオシュ⇒ムルガーブまでの乗合タクシー(7人乗り)手配してくれます。しかも安い。


―感想―

タジキスタン行きの前に1泊したお宿。
ビシュケクで宿が一緒だったオージンさん&アレンさんカップルに教えてもらいました。
マンションを利用した宿で、安いけど個室で広いし立地も悪くないです。
WIFIがないのが残念だけど…。SIMフリー使ってたりWIFIなくてもOKな人にはオススメの宿ですよ♪
タジキスタン行きを考えてる人は、オーナーさんがムルガーブ行きの手配の相談に乗ってくれるし、オシュゲストハウスにも徒歩5分で行けるので情報収集や人集めのためにもいい宿だと思います!










《カラコル》



☑ナイスホステル Nice Hostel


予約方法:Booking.com

料金:ドミ360ソム(約720円)

スタッフ:英語可。

ロケーション:周辺は住宅地。
カラコルの宿:ナイスホステル (1)_R
バスターミナルからも中心部からも微妙な距離。どっちも歩いて行けるけど、マルシュルートカ使ったほうが楽ですね!笑
カラコルの宿:ナイスホステル (2)_R
76の玄関が目印。

部屋:4人ドミトリー
カラコルの宿:ナイスホステル (3)_R

ベッド:シーツきれい。驚愕の床暖房付きです!
カラコルの宿:ナイスホステル (4)_R
TVもついてた。

水まわり:超きれい。
カラコルの宿:ナイスホステル (5)_R
水圧◎。トイレもシャワーもたくさんあるし広々。

居心地:良い。

WIFI:フリーWIFIあり。

設備:超広いキッチン、ダイニングあり。
カラコルの宿:ナイスホステル (6)_R
コーヒーや紅茶無料です。なんと洗濯機&乾燥機も無料!!庭にユルタがあってドミトリーよりも格安で泊まれるみたいです。

周辺情報:近くにミニマーケットあります。



―感想―

さくらゲストハウスでお会いした日本人のおじさまからオススメされて行ったお宿。
おじさまはカラコルCBTで紹介されて行ったみたいです。
できたばっかりで、どこもかしこもキレイ!しかも超広い!人も少ないからのんびり!
オーナーさん、いろいろ相談のってくれたり情報教えてくれたり、トルクメ大使館に電話してくれたり、優しくて親切♥
キッチンもシャワーも広くて、洗濯機乾燥機も無料と設備も申し分ないです。






地図とかまた追記しますね!








フライト行ってきます♪その前にたいしさん叩き起こしてきます。






ではまた!






Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったら久しぶりのぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

昼も夜もオススメなアラトー広場と2日連続ピザをむさぼる日本人。

こんにちは!そろそろ髪を切りたいなー、というより髪の量が多すぎるから減らしたいなー、庄ちゃんです。






【#44 2015.6.30. キルギス*カラコル⇒ビシュケク】

《レート*1ソム≒約2円》



おはようございます。
オージンがくれた!美味しい (1)
朝、ダイニングルームでコーヒー飲んでたら、韓国人素敵レディのオージンさんがビスケットとメダルチョコくれた。
オージンがくれた!美味しい (2)
オージンとイタリア人アレンカップルにはサクラゲストハウスで同じドミトリーで、実はアルティンアラシャン登るときにちょうどすれ違って、カラコルの宿も一緒だったんです。

宿に帰るといつも「おかえり~♥」って出迎えてくれる大好きな2人。

ビシュケクに戻ったらドスゲストハウスに移っておいでよーオススメですよーってたいしさんが誘っておいてくれた。

またすぐ会えるのが嬉しいなー。







チェックアウトしてお昼ごはんへ。
カラコルのレストランでランチ (6)
ツム百貨近くにある「Stels」というカフェレストラン。
カラコルのレストランでランチ (2)
メニューはこんなん。見やすいです。
カラコルのレストランでランチ (4)
私が食べたのはキルギス料理アシュランフー。これ激安40ソム(約80円)
カラコルのレストランでランチ (10)
つるつるの麺とところてんみたいな麺が2種類入ってて、酸味と辛味のあるスープで中華っぽい味。うん、まぁまぁです。笑



大自然を満喫したカラコルを後にして再びビシュケクへ。

本当は伝統的なキルギスの景色や文化を感じられるというイシククル湖の南側をまわってみたりしたかったんですが、はやくビザを受け取らないと!
そうそう、アルティンアラシャンのさらに先にはアラコル湖というエメラルドグリーンの湖もあるそうで時間と体力根性があれば行きたかったなー!
カラコル⇒ビシュケクへ_R
途中休憩したところでは魚売ってました!イシククル湖で獲れた魚かな?
カラコルからビシュケクへ休憩タイム (1)
こっちは美味しくないチーズみたいあめちゃん的なやつ。
カラコルからビシュケクへ休憩タイム (3)
後ろ髪引かれつつも、暮らし慣れたビシュケクに着くとなんだかホッとします。笑
キルギス国旗
夜のアラトー広場。
ビシュケク噴水×夕暮れ (2)_R
噴水がライトアップされて幻想的!
キルギスの公園 (4)
ちなみに昼間はこんなかんじ。
キルギスの公園 (21)
暑いから噴水で水遊びが気持ちよくって楽しい。
TAIS3576_R.jpg
PHOTO by TAISHI
可愛い女の子たちに誘われたら断れません!!笑
キルギスの公園 (24)

TAIS3583_R.jpg
PHOTO by TAISHI
脚の筋肉がムキムキか。
TAIS3569_R.jpg
PHOTO by TAISHI
虹を走る少女。





夜にアラトー広場に来たのにはわけがあります。






イタリア人のアレンがオススメしてくれたピザを食べるため!!
「インペリアルピッツァ」というアラトー広場東側にあるお店。
インペリアルピッツァ (1)
昨日も食べたのにwえぇ。またピザです。もう私アメリカ人です。デブの所業です。
あ、たいしさんはローマ人だよ。笑
ローマ人w (7)_R
ピザー!でかーい!
インペリアルピッツァ (6)
外観も内装もすんごく高そうなお店に見えるけど値段もそんなに高くないしおすすめです♥





さぁ明日はビシュケクからオシュへ!






と、言いたいところですが…またもネット規制のあるお国へ移動するので更新止まっちゃいます(´・ω・`)







ではまた!






Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
たいしさんより一言 「インペリアルって何だ?」

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

これがローマ人と旅する晴れ女の底力。【アルティン・アラシャン】

こんにちは!誕生花の花言葉が「逆境に立ち向かう」でした、庄ちゃんです。







逆境なんていらないから楽にゆるーく旅がしたい(切実)





【#44 2015.6.29. キルギス*アルティンアラシャン】

《レート*1ソム≒約2円》


アルティンアラシャン2日目。おはよー。
アルティンアラシャンの宿_R
目が覚めて外に出てみる。
アルティンアラシャンの朝 (1)_R

…晴れてる!!やったー!!うわーめっちゃいい景色!!

アルティンアラシャン下山 (8)_R
昨日と全然違う(゜o゜)






「たいしさん!!!!ねぇ!!!めっちゃ晴れてますよ!!!!!」







と思わず夜型男を叩き起こす朝型女(ハーイテーンショーン)






「…むにゃ?(ぱたり)」と3秒で二度寝をかますたいしさんを放置してちょっと散策。
アルティンアラシャンの宿のわんこ_R
わんこが人懐っこくてかわいい。
アルティンアラシャン下山 (3)_R
目を覚ませば大自然が広がってる。なんて贅沢な朝なんでしょう。
TAIS4157_R.jpg
PHOTO by TAISHI
社会人の2年間は仕事に行くのが嫌で嫌で、夜が明けるのが怖くて、朝なんて来なければいいのにって、朝なんてずっと大嫌いでした。
アルティンアラシャン下山 (7)_R
それでも少しでも心を落ち着けてから出勤するために毎朝5時に起きてた。(7時に起きれば間に合うんだけどw)
アルティンアラシャン下山 (12)_R
今はその癖が抜けないのもあるけど、毎朝起きるのが幸せ、早起きへっちゃら。寝てる時間がもったないって思うくらい楽しいんです。
アルティンアラシャンの宿 (1)_R
「明日はどんな一日になるんだろう」ってわくわくしながら眠りについて、今日もいい一日にしようと目を覚ます心穏やかな日々。
アルティンアラシャン下山 (26)_R
ずっと続くといいな。
TAIS4197_R.jpg
PHOTO by TAISHI
絶景とともに朝を迎える度、そう感じずにはいられないのです。







なんて思いつつ、朝風呂♥(実は3回目)
アルティンアラシャンー1日目ー (6)_R







たいしさんも起きて朝ごはん食べて卓球対決!

アルティンアラシャンの宿で卓球! (1)_R
温泉入って卓球。なんという日本人らしい正しい過ごし方でしょう。
アルティンアラシャンの宿のにゃんこ (1)_R
しかし、可愛すぎる邪魔者現る。「何か問題でも?」と言わんばかりのこのドヤ顔(´゚д゚`)笑
たいしさん×ねこ@アルティンアラシャン (3)_R
卓球対決あっさり終了してアラシャンにゃんこ撮影大会へ。
たいしさん×にゃんこ@アルティンアラシャン_R
たいしさんを本気にさせる小悪魔にゃんこたち!笑
アルティンアラシャンの宿のにゃんこ (6)_R
ひゃーかわいいかわいい。
アルティンアラシャンの宿のにゃんこ (7)_R
肉球たまらんのう。
TAIS4199_R.jpg
PHOTO by TAISHI
子猫めっちゃおびえてるw
TAIS4173_R.jpg
PHOTO by TAISHI
にゃんこそっちのけで外のわんこ撮るの図。




ちゃんと晴れのアルティンアラシャンを楽しめてよかったー!お天気って大事ですね!
アルティンアラシャン下山 (2)_R
帰りは4時間半ぐらいでふもとまで戻ってこれました。くだりは楽々。
アルティンアラシャン下山 (30)_R
マルシュルートカに乗って中心部まで戻ります。
なぜか隣のおじさんの足がびちゃびちゃで私のレギンスまで濡れてげんなり(´・ω・`)
アルティンアラシャン下山 (34)_R
しかしまぁ本当にいいお天気です!雲がもくもく、青い空に思わず晴れ女にんまりです。
アルティンアラシャン下山 (35)_R
サクッとバザール見てみたりぶらぶら。15㎞も歩いたのにまだ歩くなんて私も健脚だわ。
ツム百貨のソフトクリーム (2)_R
ツム百貨のソフトクリームが鬼のようにうんまーい。(鬼?)
見事な晴れ毎日ときどきアイスクリームだ!
ツム百貨のソフトクリーム_R
大きいの30ソム(約60円)、小さいの15ソム(約30円)だよ。
カラコル来たら食べて!!ぜひ食べて!!
私見つけられなかったんだけど、すぐ近くのマキシバザールでも売ってるらしいです。


夜ご飯は…まさかのピザです!!「ラブリーピッツァ」というかわいらしすぎるピザ屋さん。
ラブリーピッツァ (1)_R
お寿司メニューもあった( ゚Д゚)高いから食べないけどね!
ラブリーピッツァ (4)_R
ピザなんていつぶりだろう。チーズとろーりで美味しかった(*'ω'*)


ただ、メニューに書いてた金額とお会計が違ってて「間違って古いメニュー渡してて、今の価格はこっち」ってちょっとぼったくられそうになったので気を付けてね。

たいしさんが論破してちゃんと取り戻してくれました。
いつも本当交渉も通訳もなんでもまかせっきり…頭が下がります。






ただ…いきなりローマ人になろうとするのはどうかと思う(爆)

ローマ人w (7)_R
…ゴスペラーズにしか見えない。
ぴ、ピザ食べたからローマ人…⁉






ではまた!笑






Have a nice day!!







ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ローマ人より一言 「このピザ小僧!」

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

由美かおる的な写真はないけどキルギスで温泉入った話。【アルティン・アラシャン】

こんにちは!タイトルの意味通じてますか?大丈夫ですか?ってかタイトル長すぎやろ、庄ちゃんです。







わからん人は水戸黄門見よし。






【#43 2015.6.28. キルギス*カラコル】

《レート*1ソム≒約2円》



前回、アルティンアラシャン登りはじめるところで終わってましたね。
もうどんだけ話ひっぱるのよってねwカラコルいたのたった3日なのにどんだけ記事書くのよってね。
アルティンアラシャン1日目 (22)_R
さぁLet's Goー♪
アルティンアラシャン1日目 (3)_R
もういきなりきれいです。道も平坦で川が近くにあるので結構涼しくて歩きやすい。
アルティンアラシャン1日目 (20)_R
いきなり馬。ち、近い!
アルティンアラシャン1日目 (25)_R
こんなかんじに小川が道の途中で流れてまして。
アルティンアラシャン1日目 (31)_R
こんなかんじにね。渡らないといけないわけでね。
アルティンアラシャン1日目 (36)_R

見事に滑ってこけました\(^o^)/どんくさ~

おかげさまでびしょぬれです。

1時間ごとに休憩TME。
アルティンアラシャンー1日目ー (4)_R
カラコルで買っておいたパン食べて糖分補給です!こっちのパン微妙やった。
アルティンアラシャンー1日目ー (1)_R
こっちのは美味しかったよ(*'ω'*)
カラコルのおいしいパン屋さん (2)_R
ちなみにカラコルのメインの通り南側にあるパン屋さん。
カラコルのおいしいパン屋さん (1)_R
いろんなパンならんでるよー。ぜひ。



さぁまだまだ歩くよー!
アルティンアラシャン1日目 (32)_R
たいしさんと世界地名しりとり対決を約2時間繰り広げたり(2人とも強すぎるのである)、音楽かけてみたり、おしゃべりしたり、なんて楽しいトレッキングなんでしょう!


でも最後のほうは岩だらけで足場悪いし、坂道急だししんどかった( ;∀;)ひーはー!
アルティンアラシャン1日目 (40)_R
曇ってるのが残念すぎるけど景色きれい!かれこれ5時間歩いたよ。もうそろそろ到着かしら?
アルティンアラシャン1日目 (46)_R
おぉMAP発見!アルティンアラシャンには4つほど温泉宿(掘っ立て小屋だけどね)があるのです。
1つずつ値段やら設備やら聞いてまわることに。
アルティンアラシャン1日目 (52)_R
ちょっと歩くだけでこんなのどかな景色。癒される(*´ω`*)
アルティンアラシャン1日目 (58)_R
最後しんどかったけど来てよかったなぁ。
アルティンアラシャン1日目 (59)_R
橋を渡って最後の宿へ!
アルティンアラシャン1日目 (67)_R

牛めっちゃ見てくるーーーめっちゃ目合うーーー!

やだそんなに見ないで。照れる。(え?)


まわった結果、アラシャントラベルに決定!温泉含めて500ソムでした。温泉4つあるみたい。
アルティンアラシャン1日目 (71)_R
夜ご飯もお願いしたら作ってもらえるけど、買っておいたカップラーメンで節約ー(^u^)
アルティンアラシャンー1日目ー (11)_R
山で食べるカップラーメンって美味しいですね!寒いからあったまった。




ちなみにトイレは…
アルティンアラシャンー1日目ー (7)_R

実に開放的な野性味溢れる造りです。

アルティンアラシャンー1日目ー (8)_R
扉の隙間でかーい\(^o^)/笑
しかし、中国で鍛えられたおかげでもう割と平気なのが悲しい現実。



お待ちかねの温泉!!

日本みたいにみんなでわいわい入るんじゃなくって個室仕様です。
アルティンアラシャンー1日目ー (5)_R
なんか罰ゲームみたいな見た目やけど温度もちょうど良くて独り占めでのんびり入れて、15㎞歩いた疲れも吹っ飛びました♥
標高が高くて夜は冷えるけど温泉のおかげでぬくぬく。

海外の温泉って水着つけて入るイメージだったけど、ここマッパです。

アルティンアラシャンー1日目ー (6)_R
タイトル通り由美かおる的な写真はないです。

あ!そうそう、温泉はいったら指輪とブレスレットが見事に変色しました。

硫黄と銀が反応しちゃってね。
入るときはアクセサリー忘れずにちゃんと外して入りましょうね(・∀・)
ちなみに歯磨き粉で磨いたら戻りました。

はい、ぬくぬくのあとはもう寝るだけ!
アルティンアラシャンー1日目ー (13)_R

私たちの泊まったお部屋は電気つかなくて(お向かいの部屋はついてた!)まさかのキャンドルナイトです。

電気もネットもないから暗くなったらおやすみなさい。
こんな過ごし方も悪くない、むしろ好きです。







今日のお天気は残念だったけど、明日はどうかな。晴れてほしいな。







ではまた!





Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行