中央アジア頻出動詞 『シャシる』

こんにちは!リアルタイムは未承認国家ナゴルノ・カラバフだよ、でも宿の人が大ウソつきだからもうアルメニア帰るよ、庄ちゃんです。








【#40 2015.6.25. カザフスタン*アルマティ】

《レート*1テンゲ≒約0.6円》




動物園を後にして向かったのは中央バザール。
中央バザール (5)
28人のパンフィロフ戦士公園のすぐ北側にあります。







あらゆるバザールに足を運んできたけど、カザフスタンのバザールはどんなかんじなんだろ?
中央バザール (4)
まぁキルギスとあんまりかわらないかんじかなぁ…。
中央バザール (3)








中央バザール (6)
…ラズベリー売ってる(´゚д゚`)⁉イチゴも売ってる!!







即購入。500テンゲ(300円ぐらい)

中央バザール (10)
しかもめずらしいオレンジ色のラズベリーも!でも一番おいしかったのはやっぱり普通のラズベリーでした。甘酸っぱさがちょうどいい♡






キルギスでは1度だけラズベリー売ってるのを見かけたんですが量が多いし諦めたんです。







キルギスでラズベリーをあきらめた人(なかなかいねぇだろ)







カザフスタンでしこたま買えます!!少量でも買えます!!







中央バザール (1)
美味しそうなベーカリー&ケーキ屋さんもありましたよー!
中央バザール (2)
こんなプリンセスのお菓子まで(゜o゜)






あとカザフスタンのバザールで特徴的だったのは韓国料理!
中央バザール (8)
キンパ(韓国版海苔巻)やキムチが売られてました。
中央バザール (9)
カザフスタンは中央アジアの中で一番韓国人(高麗人って言うみたいです)が多く住んでるエリアなんだって。








全部似たようにもみえる各国のバザールだけどちょっとずつ売られてるものに違いがあってやっぱり面白いですね♥







さぁ、今日はまだまだ飯テロが続きますよー!






カザフスタン*アルマティの超人気シャシリク屋さん!





シャシリクというのは中央アジア版焼き鶏です。

串が大きいし焼き鶏というよりBBQっぽいかんじもするけどね。
お肉は鶏以外にも牛肉だったり羊肉だったりミンチ肉だったりいろいろです。
ちなみに今いるコーカサス地方でも名前は違えどシャシリクあります。
トルコやイランにもあるみたいだし割とどこでも食べられるみたい。







滞在してた宿のすぐそばにあって、いつ通っても賑わってたんです。
アルマティ宿の地図2
宿のオーナーさんも「そんなに高くないし美味しくてオススメだよー!」と太鼓判。







シャシリに行くっきゃない!
シャシリクが超美味しい! (3)
種類がいっぱいあって悩む!
しかもここお肉だけじゃなくてサーモンのシャシリクもあったんです(゜o゜)
他にも腎臓、肝臓、心臓といったホルモン系も!
注文したのはチキンウィング、チキンハム、ポークリブ、マッシュルーム、マッシュポテト!
シャシリクが超美味しい! (5)
右のチキンハムが超美味しかった!ジューシー♥これ絶対食べてほしい!
シャシリクが超美味しい! (6)
中央アジアはイスラム圏なので豚肉ってほとんど見かけないんですが、このお店は豚肉も置いてました。
シャシリクが超美味しい! (4)
ポークリブ美味しいー!
シャシリクが超美味しい! (1)
シャシリクは酢漬けのオニオン(もしくは生玉ねぎ+ビネガー)と一緒に食べるのが定番。
玉ねぎ苦手なたいしさんはシャシリク頼んで山盛りで出てくるたび顔しかめてたけどw
シャシリクが超美味しい! (2)
パンはまぁ普通です。笑






値段は1本300~1000テンゲ(約170~600円)とそこまで高くないので、ぜひアルマティに来たらシャシってみてね!!







【#41 2015.6.26. カザフスタン*アルマティ⇒キルギス*ビシュケク】

《レート*1テンゲ≒約0.6円》



あっという間のカザフスタン旅。もっといろんなところ行きたかったなぁー。湖行きたかった!
またいつか来れるかな?







マルシュルートカでサイランバスターミナルまで向かいます。
アルマティバスターミナル
帰りは一番前の席でした!景色見えるしラッキー!ビシュケクまで1300テンゲ。
アルマティから微妙なお天気
っていっても微妙なお天気。晴れ女としたことが…情けない笑







シートベルトがジェットコースター形式。しかもゆるゆるw

シートベルトw
あぁたいしさんのほうが足が細い(涙目)








カザフスタン出国もキルギス再入国もあっさり完了♪










ただいまキルギス!






ビザ待ち中なのでキルギス編まだまだ続くよー!







でも明日もカザフスタン編ラスト記事!久しぶりのあれやっちゃうぜ。






ではまた!






Have a nice day!!






ブログランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【世界の動物園】くもりときどきズーパーク【カザフスタン】

こんにちは!今日はジョージアから寝台列車でお隣の国アルメニアにショートトリップだよー庄ちゃんです。







【#40 2015.6.25. カザフスタン*アルマティ】

《レート*1テンゲ≒約0.6円》



カザフスタンにはアルマティ郊外にメデウといういいかんじの山やアラコル湖といういいかんじの湖など自然豊かな絶景スポットがあるそうなのですが、私たちが行ったときはお天気がイマイチ。諦めることに…。







さて、どこに行こうか…。







「どうぶつえんいきたい!!」







と、たいしさん。3歳。あ、違う30歳。






たいしさんは動物園が大好きなんだそうです。
今までも世界各国の動物園やサファリを見てきたらしい。






ここアルマティにも動物園があるみたい。宿から歩いて行ける距離みたいだし行ってみよう!
アルマティ動物園MAP
中心部から少し東に行ったところにあるよー!
アルマトイのセントラルパーク (5)_R
すぐ隣はとってもひろいゴーリコヴォ公園。
アルマトイのセントラルパーク (4)_R
草花が多くて癒されますよ♪ここでピクニックもいいね!
アルマトイのセントラルパーク (1)_R
ちょっとした遊園地みたいなエリアもあってたのしいです。
アルマトイのセントラルパーク (2)_R
「とうもろこしたべたい!」というたいしさん。
公園内の屋台で売ってるのを買ってたんですが、これが甘くておいしかったです(^u^)小腹がすいたらぜひ!





さぁ動物園です!園内MAP。
アルマトゥイの動物園 (1)
結構広そうですね!楽しみ!ちなみに入園料1400テンゲ(約700円)です。
アルマトイの動物園 (60)_R
家族連れがとっても多くて賑わってますよー。
アルマトゥイの動物園 (4)
入口近くにはカラフルなインコがたくさん。一緒に記念撮影できるみたいです。
アルマトゥイの動物園 (5)
ちなみにインコとオウムの違いって知ってますか?
頭に飾り羽があるのがオウム、ないのがインコ。あと色もインコはカラフルボディが多くて、オウムは割と白とか黒とか単色が多いみたい。





爬虫類&昆虫館もあったんですが…(虫苦手な人はスクロールしてね!)






え、なにこれゴ○ブリですか?謎の昆虫。
アルマトイの動物園 (3)_R
…なぜにこうも大量に展示しやがんだ!!うぎゃあぁぁぁ気持ち悪いぃぃぃぃぃ!!







さぁ気を取り直して次々!
アルマトゥイの動物園 (7)
歩くとすぐにシマウマさん。
白黒模様は黒地に白の縞模様らしいです。
人間の目から見たら派手派手なこの縞模様。
シマウマの天敵であるライオンとかハイエナとか肉食獣は空も草も木もぜーんぶ白黒にしか見えないから、このシマウマさんの縞模様はうまい具合に保護色になって敵から身を守れるみたいです。
アルマトイの動物園 (69)_R
そんなシマウマさんの敵、百獣の王ライオン!
めっちゃ眠そうw
アルマトイの動物園 (1)_R
みんなぐでぐで。
アルマトイの動物園 (77)_R
トラさんもめっちゃ眠そうw
アルマトイの動物園 (82)_R
こっちは入浴TIME♥暑いもんねぇ。
アルマトイの動物園 (22)_R
サイだー!日本の動物園でサイってあんまり見かけない気がします。
かっこいいなぁ。
アルマトイの動物園 (25)_R
後ろ姿しか見れなかったけどゾウさん。
アフリカゾウに比べて小さ目の身体が特徴のインドゾウ。牙も耳も小さいのです。
アルマトイの動物園 (17)_R
キリンさんもいましたよー!座ってる姿を見るのって珍しいですよね!
首が長くて背も高いキリンさんは人と比べるとかなりの高血圧らしいです。(心臓から頭まで血液を押し上げないといけないので)
ちなみに私は低血圧で普段80/40mgHgとかです。でも不思議なことに寝起きはいいんですよね。どうでもいいですね。
キリンさんは最高血圧の平均が260mgHgらしいです。高血圧すぎる!!
アルマトイの動物園 (19)_R
そうそう、園内は大人から子供まで写生してる人が多くて書いてる絵をチラ見するのも楽しかったよ!
みんなすんごく上手なんですよねー!

この動物園は猛禽類が豊富、との口コミを事前に見てたんですが、確かに鳥のオンパレードでした。
アルマトイの動物園 (58)_R
ちゅ、ちゅうしてる!!!!いやん。
アルマトイの動物園 (5)_R
でもまぁ鳥なんてそこらへんによーけ飛んでるし…
アルマトイの動物園 (8)_R
あんまり興味ないんですよねぇ…
アルマトイの動物園 (6)_R

って、目力はんぱねぇ( ゚Д゚)!!

アルマトイの動物園 (55)_R
しかも手にヒヨコ?ネズミ?なんかエサ持ってるし(´゚д゚`)いやぁぁぁぁぁ。もう釘付けです。
アルマトイの動物園 (57)_R
ぬわっ!飛んだ!あらやだかっこいい。
この子はフクロウじゃなくてミミズク。でもフクロウ科だしほぼフクロウです。笑
頭に羽角(耳)があるのがミミズクの特徴ですよ。それにしても綺麗なおめめですねぇ。



猛禽類が豊富と書きましたが他にもギャラリーの視線を集めてたやつがいますよー。
アルマトイの動物園 (46)_R
誰だろうねー!








熊(真顔)

アルマトイの動物園 (30)_R

怖ぇぇぇよw

アルマトイの動物園 (45)_R
くまのプーさんがどれだけファンタジーな生き物なのかがよくわかる…。
アルマトイの動物園 (38)_R
爪がやばいのである。






見どころいっぱいのアルマティ動物園。







一番可愛いかったのはホモサピエンス(子供)です。

アルマトイの動物園 (11)_R
あぁ、盗撮が楽しい。
アルマトイの動物園 (75)_R
カザフスタンの女の子はみんなオシャレさんですね!
アルマトイの動物園 (49)_R
どの国の子供もみんな本当可愛いんですよねえ。ふふふ
アルマトイの動物園 (12)_R
…子供の後をつける住所不定無職(笑)




はい、最後は子供と動物園大好き♥たいしさんのフォトギャラリーコーナー♪
アルマトイの動物園 (63)_R
夢中でシャッター切りまくってましたからね!
アルマトイの動物園 (74)_R
それでは行ってみよー!
TAIS3721_R.jpg

TAIS3740_R.jpg

TAIS3741_R.jpg

TAIS3735_R.jpg

TAIS3880_R.jpg

TAIS3834_R.jpg

TAIS3762_R.jpg

TAIS3768_R.jpg

TAIS3892_R.jpg
↑これめっちゃお気に入りです!かっこよすぎるーう。





思ってた以上に楽しめたアルマティの動物園。オススメですよ♪
TAIS3866_R.jpg
PHOTO by TAISHI
タジキスタンのドゥシャンベ、アゼルバイジャンのバクーでも動物園に行ったので、また世界の動物園特集お楽しみに!





ではまた!




Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

え、アマルティ?アルマティ?アルマトゥイ?アルマトイ?+【トマルトラベル】

こんにちは!
リアルタイムは豪遊しまくったアゼルバイジャンを抜けてジョージア(グルジア)にいますよー、節約って何?庄ちゃんです。








【#39 2015.6.24. キルギス*ビシュケク⇒カザフスタン*アルマティ】

《レート*1ソム≒約2円/1テンゲ≒約0.6円》



さてさて、キルギス編をお届けしてきましたが、ビザ待ちの間にお隣のカザフスタンへ2泊3日でお邪魔してきました。
ビシュケク⇒アルマトイ
ビシュケクから近いのでひょいっと行けちゃうんですねー。






ラッキーなことに昨年の7月15日から1年間、15日間以内であればビザなしで出入国できる措置が取られていたので、ちょちょいのちょいでいけてしまうのです\(^o^)/






ちなみにビザ免除延長が決まったそうですよー!カザフスタン、行くなら今です。








国旗紹介。こんなん。青い。
カザフスタン国旗
青いのはカザフスタンの広い空と自由を表してるそうですよ。
中央には太陽と鷲。

【国名】カザフスタン共和国

【首都】アスタナ

【面積】約272万4900km²(日本の約7.3倍!) 

【人口】約1602万人

【通貨】テンゲ(1テンゲ=約0.6円) 

【言語】カザフ語、ロシア語

【宗教】イスラム教スンニ派、ロシア正教など 

【時差】日本-3時間 

【電圧】220V・50Hz



ビザ免除されてるけど、5日以上の滞在には滞在登録というめんどくさい手続きが必要なので5日以内で旅行する人が多いみたいです。
あと中央アジアの中では物価の高い国なので私たちみたいなバックパッカーは長期で行く人はあんまりいないみたい。





私たちが行ったのは首都のアスタナではなくアルマティ

アルマティだったりアルマトイだったりアルマトゥイだったり、本やネットによって表記が様々ですw
アルマティっていうのは「リンゴの里」っていう意味らしいです。
しかし今ではそんなのどかなネーミングも霞むほどの大都会らしい!






それではLet's go♥
アルマトイ行きのマルシュ (1)
アルマティ行きのマルシュルートカは西バスターミナル東側に乗り場がありますよー。
窓口で切符(400ソム≒約800円)買います。パスポートいります。
アルマトイ行きのマルシュ (3)
13時に国境到着。特に質問されることもなくすんな~りカザフスタン入国!3ヶ国目だー!
カザフスタンスタンプ (1)_R
13時半に再出発してアルマティのサイラン・バスターミナルに到着したのは16時。
ちょうど5時間であっという間についちゃいました!
美味しかったアルマトイのソフトクリーム
ターミナル近くの銀行でお金降ろして、アイスタイムです♥120テンゲ(約70円)
このアイスめちゃくちゃ美味しかったです(*'ω'*)期待が持てるぞカザフスタン!!
サイラン・バスターミナルの南側、道路渡ったところに屋台がでてるのでぜひ。(雑な情報w)



バスターミナルは郊外にあるので、宿のある中心部まではバスで向かいます。
バスで宿まで行くよ
おばさまが「あっちのバスに乗ればいいのよー!19番よ~!」ってとっても丁寧に教えてくださいました。
カザフスタンは人が優しいと聞いてたけど本当みたい!おばさまありがとうー!
アルマトイのバス車内
バスは80テンゲ(約50円)です。車内の支払い機で切符を買う仕組みなんですが…。
切符が紙切れw
マニュキアは目つぶってくださいw中国で除光液取られて落とせなかったのよ(´・ω・`)ぐすん
壊れてて直接車掌さんにお金渡したら切符代わりに紙切れちぎってくれた(笑)雑か。



宿について休憩。オーナーのシェキルさんがキャラメルくれました。
美味しすぎるキャラメル (1)
このキャラメルとてつもなく美味しいよ。中央アジアでは割とよく見かけたのでぜひ試してみてね!




休憩してまだ日が落ちるまで時間があるので近くを散策しにいってみます♪
アルマトイの公園 (2)_R

向かったのは「28人のパンフィロフ戦士公園」という絶対覚えれない名前の公園。

パンなんちゃらっていうのは将軍さんのお名前だそうですよ。
アルマトイの公園 (17)_R
お馬さんがいたり、遊具があったり、とっても広い園内。
アルマトイの公園 (15)_R
市民の憩いの場になってるみたいです。
アルマトイの公園 (3)_R
カザフスタンは子供が多い印象でした。
アルマトイの公園 (13)_R
夕暮れ時でもみんな元気に走り回ってたし、治安もいいみたいです。
TAIS3677_R.jpg
PHOTO by TAISHI
可愛くって和みますねぇ(^u^)
アルマトイの公園 (1)_R
もちろんカップルの定番デートコースにもなってるみたい!お尻まさぐっとるwきゃー。
アルマトイの公園 (5)_R
大勢でダンスの練習してたよ!
TAIS3661_R.jpg
PHOTO by TAISHI

そして公園内にあるのが「ゼンコフ正教教会」

なんともかわいらしすぎるこの教会♥木造建築なんだって。でも大地震があっても倒れなかったそう。




暗くなってきたので帰りましょうー!普段夜出歩いたりしないのでちょっとドキドキしたりします。
夜のアルマティ (2)
アルマティにはキルギスにはなかったおしゃれなバーやカフェがごろごろあります!
夜のアルマティ (4)
都会ってすごい。そしてすてき。






明日はアルマティの動物園に潜入♥





【カザフスタンのトマルトラベル】


Compote Hostel


予約方法:Booking.com(2泊)

料金:1400テンゲ(約860円)

スタッフ:オーナーさんのシェキルさんがとってもやさしいですよー。英語話せます。

ロケーション:中心部へ歩いてアクセス可。

部屋:6人ドミトリー
アルマトイのお宿 (1)
シングルソファつき!
TAIS3929_R.jpg
ぐでーん。笑

ベッド:シーツきれい。

水まわり:バスタブ付き!!きれい。水温はあまり安定してませんでした。トイレはトイレットペーパーつき。


居心地:良い!

WIFI:フリーWIFIあり。

設備:タオルつき、セキュリティボックスあり、ベッドのしたにも棚がついていますー。

キッチンあり。コーヒー・紅茶自由に飲めます。
アルマトイのお宿 (4)
ダイニングスペースはでっかいソファがあってくつろげますよー!なにより壁紙が可愛すぎるのです。
アルマトイのお宿 (3)
オーナーさんはこの壁紙変えたがってるみたいだけどこのままにしてほしい~。
アルマトイのお宿 (2)

周辺情報:近くに超人気シャシリク屋さんがあります。そんなに高くないし美味しくてすんごくおすすめ。

注意点:看板がまだ出てなくて見つけるのが大変でした。
アルマトイのお宿
このポストを目印に探してね!
7月には看板届くって言ってたので見つけやすくなるかな?


―感想―

6月にできたばっかりの真新しいお宿!すべてがキレイ!!
全然人いなくってドミトリーだったけど貸し切り状態でした♥
オーナーさんも親切だしオススメです。
オーナーさんが家をあけるときはお母様が代わりにいます。英語しゃべれないけどお母様もとっても親切。
ホステルというよりかは民泊してる気分でした!





ではまた!




Have a nice day!!




ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行