【旅して7ヶ月】持ってきてよかったもの&いらなかったもの【持ち物まとめ】

こんにちは!おとといで出発して7ヶ月でした、庄ちゃんです。












本当は半年記念で書こうと思ってたのに、案の定めんどくさがりな性格が災いし、中途半端な7ヶ月目でまとめることにw









出発時はメインバッグが20㎏近くありました。⇒出発時持ち物まとめ★前半/後半
サブバッグも合わせると25㎏近かったと思う。










たいしさんには「荷物多すぎー!!」って何度も言われて一緒に断捨離してもらったり。









おかげでロンドンを出るときにはバックパック13.8㎏!!

結構減ったよね!
でもこれからアフリカ縦断でテントと寝袋買うからまた増えちゃうんだけど(´・ω・`)笑









これから東周りで世界一周する方がそろそろ出発する時期ですよね♪世界一周準備の参考にしていただければ…!










と、いいたいところですが、










偏見と独断が入り込みすぎてて「私にはめっちゃ必要!!」って言ってるけど、たぶん他の人はそうでもないものが多いと思うのですw
たいしさんにも「なんでそんなの持ってるの!」ってよく言われてたしね(∩´∀`)∩えへへ










なので、鼻くそでもほじりながら、指毛抜きながら、足の爪切りながら、ピロートークがしらけたときにでも、軽い気持ちで見ていただけたら幸いです。笑

必要度4段階に分けて書いてるけど、あくまでも私の主観です。
世界一周中にもらったもの・買い足したものは最後に書きますね♪



さぁ行ってみよー!
【衣類】必要度考察
ユニクロウルトラライトダウン寒い場所で大活躍!コンパクトでGood!オススメ。
ユニクロダンパン中国ではめっちゃ履いてたけどその後使わず再出発には持ってきてません。
ユニクロUVカットパーカー×出発後の中国ですぐ捨てたwラッシュガードがあれば十分でした。
ラッシュガード水辺でも寒い場所でも羽織れるし、コンパクトに収納できて便利!
ヒートテック防寒対策に必須!2枚あれば大丈夫。
下着これは絶対いるよね。おブラ2枚+おパンテー3枚。
タンクトップこれもワンピースとか民族衣装の下に着たりと活躍中。
7分丈パンツ×はい、これはキルギスで捨てました!デニムは重いから旅には不向き。
黒パンツ黒スキニー、なんでも合わせやすくてこれは大活躍。
リラコ(ハーフ)パジャマとして使ってます。安いし楽ちんでオススメだよ♥
靴下これも必須。2~3つでよいかと。
水着前半戦ではほとんど使わなかったけど、ダイビングするから必要!
サーフパンツパジャマで着たり、レギンスと合わせて着たり、水着の上に着たり使用頻度大♪
ロングスカートヨーロッパでは活躍してたけど、再出発には持ってきてません。
カーディガンちょっとおしゃれしたいときや寒いヨーロッパでは大活躍です!
Tシャツ(スポーツ用/黒T)パジャマや暑い国ではよく着てます。でもわざわざ日本で買わなくても大丈夫。
長袖カットソーマラリア対策も考えてアフリカでも使うし、長袖はあったほうがいい!
ワンピース楽ちんで大好きなワンピース♥ワンピース姿でバックパック背負ってます。
ストール羽織ったり首に巻いたり、時には枕。1枚あるだけでかなり違う。
メディキュット歩き疲れてむくんだときに履いて寝ると次の日めっちゃ楽です♥おすすめ。
レギンス紫外線対策にもなるし。中央アジアやイランでは民族衣装の下に履いたりと活躍。
タイツヨーロッパではめちゃくちゃ履いてました。アフリカからはどうかな…。
サングラス1回失くして、トルクメで購入。暑い国が多いので活躍してます。
めがね裸眼の視力はそれほど悪くないのでなくても割と大丈夫だったり…。
帽子アジア~ヨーロッパは麦わら、イギリスはニット帽。あると便利。

ユニクロ様々ですな。
リラコやライトダウンは本当良く使います^^

私が持ってるラッシュガードはコンパクトにたためるとっても優秀な子♥

ラッシュガード
-GirlsBeachより引用

Shawneeっていうブランド。サーフパンツもここのやつ!
かわいい×コンパクト×紫外線対策×防寒対策と女の人にはオススメ♥

ウズベキで作った民族衣装(ワンピース)、ハンガリーで買った民族衣装(ブラウス)、ウクライナで買ったカットソーなど、ちょくちょくお洋服買っちゃってます。

個人的にワンピースは持ってきて本当良かったと思います(*‘∀‘)
気分あがるので♥笑

まぁ服は張り切って日本でそろえなくてもいいと思う!物価の安い国で可愛い服見つけるのも楽しいよ♪




【靴】必要度考察
トレッキングシューズ中国では大活躍!再出発後は普通のスニーカーにしました。
パンプスヨーロッパはパンプス履きたいよね♪再出発には持ってきてません。
サンダルアゼルバイジャンで買いなおしました。必須!

中国の特にチベットは道が整備されてなかったり山道だったりとトレッキングシューズ大活躍だったんですが、履かないときかなりかさばるのがネックでした。
なので再出発は普通のスニーカーに。

サンダルはキルギスのバザールで買ったけど安物だったからすぐ壊れちゃった。
アゼルバイジャンでまた新たに買ったんだけど、丈夫でかわいくて満足!

今はスニーカーとペタンコサンダルの2つだけ!
あーヒールサンダルが欲しい(´・ω・`)笑


アウトドアサンダルは日本でしっかりしたのを買う人が多いみたいなんですが、たいしさん曰く海外でも安くて万能なものは売ってるそうなので、靴も日本で全部そろえていかなきゃ!!って力まなくても大丈夫みたい。
ネパールはトレッキング用品安いみたいですよ♪




【カバン】必要度考察
バックパックコロコロよりバックパックがいいよ!
サブバックもちろん大活躍。でも斜め掛けがいいなぁと思う。
コットンバッグかさばらないしお買い物にもシャワーのときにも使えて便利。
メインバックレインカバー土埃や盗難対策のために使ってます!

コロコロで揚々と出発した2週間後、見事チベットの悪路にやられてタイヤが死亡。早すぎ(笑)
コロコロには懲りてバックパックを中国の西寧で買いましたw

安物だったからね。ちゃんとしたブランドのものを買えば耐久性あるので大丈夫かと…。
でも日本みたいに道が整備されてなかったり、段差が多かったり、宿や駅にはエレベーター・エスカレーターがなく必死に担いで登るのに私は耐えられませんでした( ;∀;)
毎回毎回いろんな人に荷物持ってもらって助けてもらうのも本当に申し訳なかったんです。
あと人ごみだと人の足轢きそうになったりねw神経尖らせながら歩くのにも疲れた。

バックパックめっちゃ楽です。
コロコロのときよりフットワーク軽くなりました。
私はバックパックおすすめするよ!




【電子機器類】必要度考察
パソコンブログ書いたり見たり調べ物したり。でもタブレットでもいいかも?
SDカード(32,16)カメラやスマホに。もうちょっと容量多いのが欲しい。WIFI付き便利。
外づけポータブルHDD写真や動画、歩き方のPDFの保存に大活躍!1TBだけどまだまだ余裕。
USBメモリ(16G)書類保存用で。宿やコピー屋さんで印刷お願いするときに必要。
パソコン充電器ないとブログかけないよ!
iPhone4(解約済)×新たにスマホ買ったのでさようなら!
iPhone充電器×iPhoneいらなくなったからこれもいらない。
iPhone防水ケース×中国ですぐ捨てた。いりません。
一眼レフ相棒レオンくん♡写真撮らない日はないです。
レンズ(広角・単焦点・望遠)単焦点は再出発持ってきてません。広角&望遠Good!
三脚(ゴリラポッド)×全然使いませんでした。なくても大丈夫。
自撮り棒あんまり使わない。Gopro使うときには使う。
防水カメラスマホの画質のほうがキレイだから再出発置いてきた。
カメラ充電器(エネループ)レオン君は電池で生きているので必須。
カメラブロアー砂漠やほこりの多いところはこまめにお掃除。
変換プラグ全世界対応なので毎日大活躍♥
ドライヤーあると便利だけど置いてある宿もあるし再出発には持ってきてません。
たこ足延長コード×中国ですぐ捨てた。なくてもまぁ大丈夫。
ヘッドライト今までは一切使いませんでした。アフリカは使うと思う。
腕時計(baby-G)かわいいし防水だしワールドタイム設定できるのでGood!


iPhone4ポンコツ過ぎて新しいスマホに買い替え!

たいしさんに初めてあった時「なんでiPhoneなの?」って聞かれた。
人気だし、なんとなく買って使ってたけど、アンドロイドのほうが便利だよって教えてもらいました。

私何も知らなかったけど、アンドロイドの携帯は充電コードの規格がどれも一緒だから、Goproの充電ケーブルでもモバイルバッテリーに付属のケーブルもどれでも使えるんです!(説明下手やな)
iPhoneはアップル独自の充電ケーブルだから、壊れたらまた買いなおさなきゃいけない。

あとiPhoneはSDカードが入れられないんですよね。
他のスマホならSDカードに写真保存しておいたり、ガイドブックをPDFデータを入れて見れるようにしたりできます。

iPhoneのSIMフリー買おうとしたらすごく高いし、個人的には10万越えするiPhoneと4万円~6万円で買える格安SIMフリースマホ、そんなに機能性は変わらないと思う。
4万円でも十分活躍してくれております♥

iPhoneにこだわりが強くないのであれば、androidも考えてみては♪






【貴重品・防犯グッズ】必要度考察
パスポート(40P増補済)これがないとどこへもいけません。意外とビザで埋まってきた。
財布/ダミー財布いくつかにお財布わけてます。
クレジットカード出発時2枚だったけどスラれたから今は1枚。
キャッシュカードマスターのクレジットが使えない時はこっち。
プライオリティカードラウンジ便利なのでおすすめですよ♪
Cカード&ログブックダイビングするときに。でもハルガダでは提示せずにできたw
南京錠1つ持ってます。
TSA防犯ロック2つ使ってます。
TSA防犯ワイヤーロックバックパックの出し口にぐるっといれて鍵かけてます。
パスポートケース(ネック)首にかけてるのわかるから防犯になってるのかどうか…。
防犯ケース(腹巻タイプ)ネックタイプよりこっちのほうがいいと思う。
スプリングキーホルダーカラビナはあると便利。
スキミング防止カードちゃんと防止されてるのか謎w

ビザの必要な中央アジアもロシアもアフリカも行っちゃうから意外とパスポートのページ埋まってきたよ!
まだまだ余裕はあるけど、増補しといてよかったです。安心。

中央アジアもアフリカも行かないよって人は増補しなくても大丈夫じゃないかな♪

ちなみに旅歴6年でスタンプ押されまくりのたいしさんは、パスポートのページを節約するべく毎回出入国審査で「ここに押して!」と場所指定してますw
言えば意外とちゃんと指定したところに押してくれてるみたいですよ(^ω^)





【日用品1】必要度考察
S字フック(大)私は意外と使わない。1つあれば十分。
折り畳みハンガー洗濯物干すときにこれよく使うよ♪
洗濯ロープ×折り畳みハンガーで十分。いらない。
洗濯パック×いらない。
洗濯用洗剤あったら便利。でも普通の石けんで十分だよ!
洗濯用品収納ケース洗濯するものいれといたりハンガーとS字フックの収納に。
衣類収納用メッシュケースこれ超便利!圧縮袋より断然こっち!100円で買えるしオススメ。
歯ブラシ・歯磨き粉海外ではキッズサイズ買ってますw日本のが一番だ!!
シャンプー&トリートメントいります。でもトリートメントは使ってない人も多いよ!
メイク落とし液体の使ってたけど、ロンドンでふきとりシート購入。
石鹸石けん派です。洗濯手洗いにも使えるし便利。
トイレットペーパー中国スタートだったので必須でした。ヨーロッパはなくても大丈夫!
ウェットティッシュあると便利。でもなくても平気になってきたw
生理用品どの国でもあるのでたくさん持っていかなくても大丈夫!
爪切りコンパクトサイズ。ないと困る。
耳かきいります。綿棒でも耳かきでもどちらでも。
トラベルポーチ無印で購入!


中国を旅しているりょうちゃん情報では中国の生理用品はクオリティ高いみたいです!
私1ヶ国目だったから買わなかったんだよなぁ(´・ω・`)


世界一周持ち物(再出発) (3)_R
衣類用メッシュケースってこんなやつね。もうパンパンに詰めるからボロボロw
100均に売ってますよ♪
圧縮袋より断然こっち!ガサガサしないし、空気抜かなくていいし、通気性もいい。
たいしさんも一時帰国中に買ってたよ(´艸`*)旅歴6年の神様も認めるオススメの一品です。
私は服多いから2つ持ってるけど、少ない人は1つでいけると思うよ!


世界一周持ち物(再出発) (6)_R 
メイク道具は捨てもせず増えもせず…あ、チーク買った。笑

他の人からしたら「いらないでしょ!」って言われそうだけど、ボディクリームやフェイスクリームは私には欠かせません!

前半戦の中国や中央アジアは体力的にしんどいときもあったし、旅って毎日楽しいのかと思ってたけど普通に落ち込んだり気分があがらないときもあるんです。
色白と美肌だけは取柄だったのに、どんどん日焼けしていくのがそれなりにショックでw
夜寝る前にクリームぬりぬりして、いい香りに包まれると、すごく癒されました。
アフリカもしんどい旅になりそうだから、きっと癒しをもたらしてくれるはず♥






【日用品2】必要度考察
手ぬぐい2枚。大活躍です。かさばらないしすぐ乾いて便利!
風呂敷×いらない。
マイクロファイバータオル×手ぬぐいで十分。中国ですぐ捨てた。
ジップロックお薬や小物分けるのに活躍。
パラフィルムミニなくても大丈夫だけど使ってます。
ほぼ日手帳日々のこと書き留めてます。宝物。
スケッチブック中国は大活躍。それ以外はいらんかな。
名刺×全く使いませんでした!人見知りだから渡せないw
筆記用具ボールペンは必須!はさみはときどき。のりいらない。
トラベルシーツまだ数回しか使ってません。アフリカで使うかな?
折り紙あんまり使ってない。でも念のため持ってる。
圧縮袋×ガサガサうるさいし圧縮めんどくさいしいりません。
レインポンチョ中国で使ったけど、その後捨てました。
電卓×すぐ捨てた。いらない。
お守り大事に大事に持ってます。
ダミーお札×遊び用に買ったけどほとんどあげてない。


ここでオススメなのは手ぬぐいかな!
京都はかわいい手ぬぐい屋さんが多くて普段からよく使ってたので、マイクロファイバータオルよりやっぱり使い勝手がよかったです。
高いものだと1000円以上するのもあるけど、100均にも売ってるから安く手に入ります♪
ウズベキとか暑い国だと干して3分ぐらいで乾いてたし、部屋干しでもちゃんと乾く速乾性、薄くてもちゃんと吸水力もあるし、コンパクトなのもGOODなのです。


筆記用具はボールペンと油性のマジックペン持っておくといいですよ!
宿の共有冷蔵庫使うときに自分の食料に名前書いたりね♪


あんなに張り切って名刺作ったのに気持ち悪いルートのせいで旅人に会わない×人見知りすぎて渡せないというわけで、割とすぐ捨てちゃった!笑
FacebookとかLINEですぐ連絡先交換できちゃうし、「絶対ブログ見てほしい!」ってのもあんまりないんで(やる気出せよw)、私はいらなかったな!


お守りは薄汚れてボロボロになってきたけど大事に大事に持ってます♥
しんどいときはお守り見たら元気出ます。




【医薬品】必要度考察
ばんそうこう意外とケガしないけど、数枚あると安心よね。
ぬり薬(リンデロン軟膏)×すぐ捨てた。なくて大丈夫でした。
虫よけスプレー×全然使わなかったけど、アフリカでいるかな…。
おすだけノーマットこれは大活躍!効き目抜群です。
飲み薬(ロキソニン・抗生剤・整腸剤・かぜ薬・胃薬)抗生剤と整腸剤胃薬は数回使ったり、人にあげたり。風邪薬はいらんかな。ロキソニンも案外使わない。
マスク扁桃腺弱いのでちょくちょくお世話になってます。
体温計×ギリギリになって持ってくのやめたやつ。いらない。
酔い止め×チベットの悪路も余裕でした。海外でも買えます。
コンタクトレンズ(2weeks)おでかけするときはつけてます。
コンタクトケア用品キルギス、イギリスで買い足したよ!
目薬乾燥してる地域が多いし、PCよく使うので目の疲れに!

この7ヶ月、ケガしてばんそうこう使うことはありませんでした!
靴擦れで使ったぐらいです。

薬は整腸剤と胃薬、抗生剤は結構お世話になりました。
自分が服用する以外にも、たいしさんやりょうちゃんが体調崩した時は薬渡して飲んでもらったり。
言葉が通じない灼熱のウズベキで薬探し回るのはきっと大変だろうなぁと思うから持っててよかったです。

でもかぜ薬はいらないかな!寝たら治る!笑
ロキソニンも私は意外と使ってない。再出発では少量のみ持ってきました。

ちなみにトルクメで会ったちほねえさん曰く、ロキソニンやPL(かぜ薬)などメジャーな薬は高く売れるようで、盗まれることもあるようです。気を付けねば…!


酔い止めはどうやら私は三半規管が強いようで、チベットの悪路も余裕でした。
平気な顔して本読んでたりブログ書いてたりしてますw

たいしさんは乗り物酔いするタイプみたいで、私の持ってた酔い止めほとんどあげましたw
案外私のほうが旅人に向いてる体質だったり(´艸`*)ふふふ


体温計はいらないと思う!
ウズベキスタンでたいしさんとりょうちゃんが体調崩した時に熱はかりたくて、宿の人に言ったら貸してもらえました(*'ω'*)
その時の1回だけです。体温計を必要としたのは。




【食料品・調理小物】必要度考察
はし×折れたし捨てたwいらない。
タッパー丈夫だけど、なくてもいいかな。
食料(醤油・みりん・だしのもと・酢)醤油とわさびは持ってると便利。
アーミーナイフほとんど使ってない。けど念のため持ってる。
トラベルクッカー×数回しか使わず、戦力外通知。

思ってた以上に自炊しませんでしたw
やっぱり現地の人が食べてるもの私も食べたくて!

なのでクッカーは再出発では置いてきました。

とはいえ、調味料は持ってるとやっぱり便利ですよ♪
みりんはなくても大丈夫かな。
海外は寿司ブーム!醤油とわさびは高いし味は保証できないけど、案外どの国でも売ってます。





【書類・本】必要度考察
黄熱病イエローカードアフリカ南米で必要!世界各地で打てるみたい。
パスポートコピー中央アジア・アフリカ共に行く人は多めに持っておいたほうがいいよ!
ビザコピー(中国・ロシア)×いりませんでした。
ロシアバウチャーコピー×いりませんでした。ロシアの出入国ゆるゆるです。
戸籍謄本ぐちゃぐちゃになっちゃったから捨てた笑
証明写真これも多めに持っておいたほうがいいよ!
海外保険契約書・ガイドかさばるけど大事に持ってます。
緊急連絡先リストカードの連作先などまとめて。PCにも保存。
指さし会話帳(ロシア)すぐなくした笑。ロシア語圏意外と広いのであると超便利。
指さし会話帳コピー(中国・チベット)チベット行く人はチベット語あるといいよー!
地球の歩き方(中央アジア)内容薄すぎて微妙だったけど、ないよりはマシなかんじ!
ポーランドガイドブック可愛くて見るだけで癒されてポーランド観光にも活躍したよ!

黄熱病は日本で打ったけど、世界各地で安く打てるようで、たいしさんは韓国で打ったって言ってたし、トルコやカイロでも打てるみたいです。
タイが予防接種有名だけど、インドも安いそう。


中央アジアもアフリカもビザが必要な国ばかりなので、意外とパスポートコピーの消費が激しかったです(笑)
コピーするのにもお金いるしコピー屋さん探すのめんどくさいしカラーコピー高いし…実家のスキャナーでコピーしちゃえばタダなので一時帰国中にごっそり増やしておきましたw


証明写真は国によって値段が様々。
イギリスなんてもうめちゃくちゃ高かったよ。
たいしさん情報ではインドが激安とのことです。
私は実家のスキャナーで大量増刷。タダですから♥笑







【世界一周中に買い足したもの・もらったもの】


☑モバイルバッテリー

モバイルバッテリー
楽天で4000円ぐらいで買って、ワルシャワでたいしさんと合流したときに持ってきてもらいました。
シベ鉄や充電ができない外出中などに大活躍してます。3回ぐらいは充電できるし、2.4Aで出力強いので充電のスピードも速いです^^




☑2口USBプラグ

世界一周持ち物(再出発) (5)_R
スマホ+Goproなど2台同時充電できるように買いました。コンパクトで出力強いやつ。
帰国中にヨドバシで購入。
2口以外にも3口や4口もあるので、ご夫婦やお友達で2人旅される方は4口買うといいかも!




☑GoPro

ゴープロ購入! (1)
いろんな人のインスタ見てたら欲しくなって♥笑
ロンドンで購入。最新のHERO4じゃなくてLCDってやつ。
後ろにモニター画面ついてるし、WIFIでスマホとつなげて撮ったダウンロードできたりオススメ!
5万円(250ポンド)近くしたけど、空港で免税申請したら4000円(20ポンド)ぐらい返ってきたよ^^(そのうち詳しく書きます!)
水深40mまで大丈夫だから、ダイビングする人にはオススメ!
水中カメラ持ってたけど14mまでしかダメだったから、世界一周中にアドバンス(30mまで潜れる)取りたいし、GoPro活躍してくれること間違いなし。
小さくて軽くてかさばらないのでオススメだよー!



☑ヘッドライト

世界一周持ち物(再出発) (1)_R
これは神様からお借りしました♪
前半戦の中国~中央アジア~コーカサス~中東~ヨーロッパ~モンゴルで使ったのはトルクメニスタンの地獄の門の1回だけでした。
私は最初100均で買った小さい懐中電灯持ってたけど捨てちゃった^^
スマホの懐中電灯でもなんとかなるしねw
ただアフリカに関して、特にダナキルツアーはヘッドライトがあったほうがいいみたいだし、停電もあるそうなので、トルクメ×アフリカに行く予定の人は持っておくと便利ですね♪




☑蚊帳

世界一周持ち物(再出発) (10)_R
キルギスで会ったばっかりのころ、たいしさんからいただいたもの。
マラリア対策として念のため蚊帳持っていきます♪
まぁだいたいどこの宿でも蚊帳装備してるみたいですが、破れてたりすることもあるみたいなので…活躍するかな?



☑ヘアアイロン

世界一周持ち物(再出発) (9)_R
これもたいしさんからいただいたもの。
なんで男のたいしさんがヘアアイロンなんて持ってんだw
だれかがいらないって言ってたからもらっておいたものらしいです。
妹さんにあげようかと思って取っておいたんだって。(たいしさんは重度のシスコンです!!笑)
コテ持って旅してるバックパッカーなんているのでしょうか…w
でもこれコンパクトで軽いのにちゃんとくるんってなるし、使用頻度も高い。
私的には超便利で大満足♥
ドライヤーは捨てたくせにねw
ドライヤーは宿に置いてることも多いけどコテはまずないから、髪の毛くるくるしたい人はオススメだよ!
もちろん真っ直ぐにしたい人にもオススメ!
オススメしてるくせにどこのメーカーかわかんない(´・ω・`)すみません。









以上です!だれかの参考になるかならないかよくわかんないけど。
出発時は何が自分に必要で何がいらないか、何もわかってなかったのが、こうして旅をして削ぎ落されたり、人と出会って加わったり。
やっと自分らしいバックパックになってきたなぁと思います。









結局荷物増えたのか減ったのかよくわかんないけど、私はミニマリストからはほど遠い人間ですな(・∀・)
無駄なものも愛さずにはいられません。









ではまた!









Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

エチオピアビザをGETしたらマラリア予防薬も無料でGET♪

こんばんは!本日2回目の投稿♪つまらないビザ情報に続いて、つまらないお薬のお話です、庄ちゃんです。今回は写真全然ないです、ごめんなさい。









アフリカを旅するにあたって、大切なのがマラリア対策!!









ハマダラカという蚊を媒介として感染して、最悪の場合死に至ります。
でも早期に治療すればちゃんと治る病気。(詳しくはみんなネットで調べてね!)









マラリアになる前に予防することが大切(^v^)








マラリアにワクチンはないので、予防薬の服用、蚊帳を使用する、長袖を着用する…などマラリアに罹患しないようにするために対策をしなければなりません。








エジプトのカイロではエチオピアビザを持っているとマラリア予防薬の一つ「メフロキン」が無料でもらえるとのこと♪

私は他の薬を服用するつもりなんですが、一緒にエチオピアビザ取りに行った子がメフロキンもらいに行きたい!とのことだったのでせっかくだし一緒に行ってみました♡
場所は「Ministry of Health」というところ。
この施設の最寄り駅は「サアドゥ・ザクルールSaad Zaghloul駅」
メフロキンGETのMAP
●サファリ/ベニス細川家/スルタンから行く場合:ナセルNasser駅から2駅ね!
●エチオピア大使館から行く場合:ドッキDokki駅⇒サーダートSadat駅でヘルワーンHelwan行に乗り換えて1駅。





GoogleMAPは「Ministry of Health」、MAPS.MEは「Ministy of Public Health」で検索でてきます♪
メフロキンGETのMAP2
駅からは歩いて5分ほど。
方向音痴すぎてこの距離で迷いかけたけどw
「Makan」という劇場の看板が道沿いにあるから方角わからなくなったらそれを目印に進むといいよ!
Ministry of Healthの入口はAl-Falaky通り沿いにあります。


入口におじさんがいるので「マラリア予防薬(anti-Malaria Medicine)がほしい」と伝えて、パスポートのエチオピアビザページを見せると中にいれてもらえます。
イエローカードも見せてっていわれたけど、持ってなくても大丈夫です。

中に入って正面の階段を降りて外に出て突当りを左に曲がった先に奥に建物があります。
その建物の3階で予防薬もらえますよ♪
階段orエレベーターで3階に登ってすぐのお部屋におじさんが居眠りしているので「予防薬くださいなー♪」とパスポート渡せば1箱もらえます。
メフロキン
宿の情報ノートでは6錠って書かれてたけど8錠入り。


メフロキンは週に1度の服用でいいので8週間分!
メフロキンはマラリア流行地域への渡航1週間前から服用スタート、流行地域を離れてからも4週間服用します。

メフロキンは週に1回で済む分、他のマラリア予防薬に比べ副作用が出やすいといわれています。

症状としては、めまい、ふらつき、倦怠感、頭痛、不安感、抑うつ状態、イライラ感、眠気、不眠、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢など…。
ひどい人は悪夢にうなされるそう( ;∀;)

ただでさえストレスたまりそうなアフリカ、楽しく旅したいし、治験中に飲んでたピルで気分が落ち込み気味だった私には絶対無理…!









と、いうわけで、メフロキン欲しい人がいたら差し上げようと思います(^ω^)








私は副作用が少ないといわれてる「マラロン」を購入する予定です^^
まだ買ってないから記事はまた今度ねw
超高いらしいよ。でも旅の楽しさと安全をお金で買っておこうと思います。









ちなみにメフロキンやドキシサイクリン、治療薬はエチオピアで買うと安いみたいです。









マラリアや予防薬についてはこちらが分かりやすく書いてあるので参考までに⇒品川イーストクリニック







ではまた!






Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!明日からまたロシア記事です^^

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【トラブルトラベル!?】お前とはおさらばだ!!

こんにちは!リアルタイムはついに2か国目キルギス!
日焼けがひどいー( ;∀;)庄ちゃんです。






しゅうさんとお別れして一人旅再スタート!





えぇ…しゅうさんがいなくなったとたん、このザマですわ。笑





【#17 2015.6.2 アムドチベット*夏河→西寧】

《レート*1元≒約19元》

アムドチベット《夏河→西寧》

夏河からさらに北上して目指すは西寧!


本当はこの手前の同仁に行くつもりだったんですが急遽予定を変更して西寧へ行くことにしたのです。
西寧行の切符購入_R
しゅうさんお見送りしたついでに買っておいた西寧行切符!
前日から購入可能みたいです。2日前は無理っていわれました。
西寧行バス
朝6時10分発。
バスの中はチベット僧がたくさんいました。
13時に西寧到着。
西寧のバス
バスに乗ってお目当てのユースホステルを目指します。




「部屋あいてますか?」




「没有(ないよ)」





…まじか( ;∀;)





遠いけど地球の歩き方に載っているユースホステルへ行ってみることに。
西寧のた
タクシー使いました(・∀・)えへへ





「部屋あいてますか?」






「没有(ないよ)」






ラマさん2 (2)
2軒も満室なんて…!!!!!!涙





西寧はラサとを結ぶチベット鉄道の発着駅、チベット自治区への玄関口なんです。




さらに標高も2,200mと高度順応するのにとっても適した街。




なのでチベット観光にベストシーズンなこの時期、満室続出だそうです(涙)




成都を離れてからずっと飛び込みで宿泊してたし、どこも割と空いてたので完全に油断してました…。





西寧に来る方、事前に予約してから来ましょうね!!





2軒目に行った宿で「ここなら空いてるから」と別の宿を紹介していただき、タクシーのおじさんと料金の交渉までしてくれて、無事3軒目でようやく今日の寝床GETしました!!
西寧の宿
あぁ、疲れた…そして情けない…。
でも、この3軒目の宿、すごく居心地よくて当たりでした♥結果オーライだ!!




チベット自治区への入口として人気の西寧、都会です。

西寧の百貨店
そう、私は都会に用があったのです。











新しい相棒!_R

!?









新しい相棒! (1)

(´゚д゚`)!?







そうです。







バックパックを買うために空気が汚くて嫌いな大都会に来たんです!!!!







チベット周遊でズタボロになったのは私だけではありませんでしたw
コロコロ死亡_R
見てください、このコロコロのカクカク具合…笑





1万円以下で買ったメインバッグ…





安物買いの銭失いでした\(^o^)/





いまだかつて、2週間でバックパック買い替えた旅人がいただろうか(笑)





最速記録だと思う♥えへ






まぁ私のように20㎏の荷物抱えてチベットまわるなんてどアホはいないと思いますが…
(成都の宿に荷物預けてまわります、普通は)





コロコロでのチベット周遊、本当オススメしません!!!!





舗装されてる道なんて少ないし、段差・階段がごろごろ、エレベーターなんてもちろんありません。





段差や階段があるたびに「よいしょっとー」と持ち上げるストレス。





運転手さんや宿のスタッフ、バスのスタッフにいつも運ぶの手伝ってもらい…





るーくんやしゅうさんにも何度運ばせてしまったことか…





バックパックなら自分で背負って運べるのに…もう心が痛くて申し訳なくて( ;∀;)






チベット周遊にコロコロのメリットはありませんでした。





そんなわけで、新たな相棒は絶対バックパックにすると決心したのです。





壊れたのに気づいたのは夏河に着いたなんですが、夏河にはバックパックありませんでした。




スタバはあるくせに!!テントは売ってるのに!!ビリヤード台はあるのに!!バックパックないなんて!!笑




そんなわけで大都会西寧で新たな相棒さがしをしました。
しかし中心部をもう何度もぐるぐる見てまわったんですが、ないんですよ種類が…。




「KAILAS」っていうブランド一択なんです(゜o゜)





日本で見るようなブランド一切ありませんでした…。





まぁ逆に迷わずにすんでよかったか…逆にね…w




大文字百貨店で65L+10L、レインカバー付き、898元(約18,000円)で購入しました!






ちなみにレインカバーは青虫色です。
新しい相棒! (3)
でかい青虫が歩いてたらそれ、わたしです(・∀・)笑





20㎏背負うなんて無理!!と思ってたけど案外持てちゃいます♥
よく考えたら、仕事でキャベツ20㎏とか担いでたわ。
キャベツも青虫色やね。





背負うときはふらつきますけどねw
でもコロコロのときのストレスに比べたらそりゃもう快適です(*'ω'*)





そうそう、荷物減らすために薄汚いパンプス、防水ケース(ジップロックで行ける気がする)、マイクロファイバータオル(手ぬぐい2枚で十分でした)、たこ足延長プラグ(使わない!でかい!)は捨てちゃいました!!
あとは日用品を使いきったら小さめのサイズにしたいと思います。




あ…これも買っちゃった。
シャンプー買ったった

シャンプー大事ですね!!!!!!

男気石けん無理でした!!髪死んじゃう!!
「割と早い段階でシャンプー買う」と予言してくれた読者様がいらっしゃいますが…金一封さしあげないとw






旅人力と女子力の底上げを図り、コロコロパッカーから正真正銘バックパッカーになった私が次に向かうのは…





ラルンガルゴンパの次に絶対に見たいと思っていた場所です!





チベット編最後を飾るのにふさわしい秘境の絶景…





これ見るためにコロコロをカクカクにしながらチベットをまわってきたんです!!





お楽しみに♥





ではまた!




Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

荷物の重さ&世界一周準備でかかった費用大公開!

こんにちあぁぁぁあああぁ(´゚д゚`)あぁぁぁあああぁ



こんなにもブログ書くのが憂鬱なのは初めてです!!笑




ポチっとなあぁぁぁあああぁ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡笑




「本当に荷物多いのね(苦笑)」と大反響だった持ち物大公開(・∀・)笑

えぇ、期待を裏切らない信頼と実績のタベトラでございますよ。
「勉強全然してないわーやばいわー」とか言ってこっそりいい点取る子じゃございませんのよ。
本当にやばいわーなのです。



それにしてもツッコミどころ満載だったようでw
たくさんのコメントありがとうございました♡


自分でもわかってます!荷造りパニックです!笑



夜中ごそごそ「これいらないよね…。うん、これもいいや。」って荷物からはずしては、朝起きて「やっぱいるわ(・∀・)つめつめ」(以下繰り返し)
たぶん出発までこんなかんじです。



手ぬぐいは3⇒2にして、はさみ、体温計、美容液は持って行くのやめました!(え、それだけ?笑)

下着は2⇒3に増やしました!(増えとるやないか)
細かくいうと、おブラさん2でおパンチー3です。




さぁ、今日もツッコミどころ満載でお送りしますよー。(かかってこい)




頑張ってね、荷物むりやり押し込んでパッキングして
パッキング
重さ計ってみたんです。




…(´゚д゚`)ほぅ?



これは何かの間違いかと。
ほら、体重計ってよく壊れるじゃん(*´з`)?笑



でも何回乗せて計っても一緒(当たり前です)





はい、メインバッグ19.3kg。






ラマさん_R
本当です。





サブバッグ5.6㎏。






ラマさん2 (2)
ちょ、近っ。本当です。
(このラマさん使い勝手良すぎるw)



確か、普通重くてもだいたい15㎏ぐらいって聞いてた気がするんです。



そしてほとんどの航空会社の預け荷物制限重量は20㎏



ギリギリやないかい( ;∀;)




ちなみに19.3kgはメインバッグの重さ(3.16kg)も入れてます。
入れてたとしても重いw


原因はトラベルクッカー、日用品は使いかけのデカいサイズ&大容量のもの、カメラレンズ、大量の服服服…。




あ、でも出発当日着る服とか靴も全部ぶち込んだパッキングして計った重さなので、もうちょっと軽くなるはずです!!
全裸だと出国させてもらえませんからね。高知に強制送還は避けたい。




結構ね、19.3kgがショックでショックで「私よりも重い人がおるはずや!!」って安心したくて夜な夜な必死にネットサーフィンw
愚かなことよのう…もうね全然いないんです(涙)
そもそも持ち物公開はしても重さ公開してない人多いんですね(・∀・)
軽い人しか公開してないんですねきっと!
なんで私言っちゃったんだろうw




でも見つけました…!!




皆様ご存知、世界一周ブロガー、ヒトリポートの舞さん!!




14日に書かれてたブログでね。
image002.jpg


40kg!!!!







ほっ(*^ω^*)



もう重たいまま行っちゃいますね-w



あ、旅中いらなかった物が出てきたらまた追々記事書きます!!









では、世界一周の準備でかかった費用を大公開!



バス&航空券


●高知⇒京都の夜行バス代:6,700円

●京都⇒関空へのバス代:2,550円

関空⇒成都への航空券代:28,800円


TOTAL 38,050円



ビザ


中国:5,424円

ロシア:6,600円


TOTAL 12,024円



予防接種

まとめ記事はこちら⇒予防接種まとめ

●A型肝炎 6200円×2回

●破傷風 1050円

●狂犬病 11500円×2回

●黄熱病 11,180円


TOTAL 47,630円



海外保険


●金子秀人障害生命保険事務所【S23プラン】1年3ヶ月分:156,570円


持ち物

細かい費用はこちら⇒持ち物大公開【前編】/【後編】


●パスポート申請増補含む持ち物総額:185,431円




世界一周準備費用総額…43万9705円!!




予算は50万で考えてたので合格です(*´ω`*)
予防接種受けに行く交通費とかは含んでないので…実際は45万ぐらい?


メインバッグ・サブバッグ、パソコン、トラベルシーツは費用を安く抑えられたのでよかったなあと思います!
まぁその分、広角レンズ買っちゃったりしたのでとんとんですけどね(´・ω・)笑



というわけで、もうあとは出発するのみ!!
(いや、もうちょっと荷物減らせよw)




まずは高知を今日出発です(`・ω・´)
関空出発まではまたまた京都でのんびり過ごします♪
たのしみ。




ではまた!




Have a nice day!





お読みいただきありがとうございます。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
1人1日1クリックでランキングに反映される仕組みです♥
京都いってらっしゃい!のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

世界一周の持ち物大公開!【後編】

こんにちは。おとーとが内定もらってベリーにハッピーな庄ちゃんです。
うれしいのう。うれしいのう。




ほれほれ、おめでとうのぽちりをば~↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



さてさて、ベリーにメニーでヘビーな私の持ち物大公開、後編!!





本当多いです。
笑ってください。
私も荷物多いよって人、恥ずかしがらずに名乗り出てください。
「しょうがないよねーあはは(*´з`)」って傷のなめあい泥仕合(?)団栗の背比べしましょう!!笑
そして最後はがっちり握手。抱擁。ほっぺたぶちゅー。(やめて逃げないで)




そしてパッキングが終わりません(´゚д゚`)!!笑
出発は17日といえど、15日には高知を離れて出発まで京都で過ごすので意外と時間がない!
や・ば・い。






でもブログは頑張って書くよー。
さ、後編行ってみよー。



スマホからだとExcel表はみでちゃって見えづらいみたいです。すみませんー( ;∀;)



医薬品
医薬品 
【医薬品】数量費用備考
ばんそうこうたくさんドジっ子必須。
ぬり薬(リンデロン軟膏)1虫刺されも皮膚トラブルもこれ1本。
虫よけスプレー1432ディート配合のものにしました。
おすだけノーマット11本で240回分!
飲み薬(ロキソニン・抗生剤・整腸剤・かぜ薬・胃薬)2150飲まずに済むことを祈ります…。
マスクたくさん扁桃腺激弱なので必須。
体温計1健康は日々の検温から!
酔い止め1600チベットは悪路なので酔い止め必須。
コンタクトレンズ(2weeks)1年分18320余ってた1dayもちょっと持ってく。
コンタクトケア用品1ケア大切。
目薬2うるおい大切。

去年からコンタクトにしました。(メガネが最強に似合わないことにようやく気付いた)
かさばるけどまぁしょうがない!





日用品①

日用品1
洗濯用洗剤とロープのフォント、ミスってるー!字体が渋いぞ(笑)

【日用品1】数量費用備考
S字フック(大)3108トイレやお風呂場でひっかける。
折り畳みハンガー1108コンパクトな折り畳み!
洗濯ロープ1108ドミで干すときに。
洗濯パック1500安かったので買ってみました。
洗濯用洗剤5家から拝借。小分けになってるよ。
洗濯用品収納ケース1108洗濯ネット兼収納ケース!
衣類収納用メッシュケース2216これ便利!!衣類の整理に活用。
歯ブラシ・歯磨き粉1108歯磨き粉は普段愛用してるちょっといいやつ。
トリートメント1シャンプーは石鹸で(よっ男前!)
メイク落とし1水みたいやけどちゃんと落ちる優れモノ。
石鹸1これで全身丸洗い。(よっ男前!)
トイレットペーパー1中国やチベットはないみたいなので。
ウェットティッシュ1あると安心。食べ歩きにも便利。
生理用品1週間分その都度現地調達できるみたい。
爪切り1コンパクトサイズ!
耳かき1コンパクトなやつあったのに行方不明。
トラベルポーチ1910無印で購入!

シャンプーかさばるし、石けんでいけるかなと思って諦めた(荷物減らすとこ間違ってるーう)

トラベルポーチにはトリートメント、石けん、歯ブラシ、歯磨き粉、基礎化粧品とかいれとくよ。



日用品②


②もあるのかよwあるんです。

日用品2
あ、ジップロックの文字入れるの忘れてる…。

【日用品2】数量費用備考
手ぬぐい3コンパクトですぐ乾いて可愛い。
風呂敷11枚あると何かと便利。
マイクロファイバータオル1速乾かつコンパクトかつふわふわ!
ジップロックたくさん小物分けるのにも活用。
パラフィルムミニ1336液漏れ防止に!
ほぼ日手帳1日記と旅の記録をまとめるよ。
スケッチブック1これで筆談したり、メモしたり。
名刺100500変な苗字なのでね。もらってね。
筆記用具いろいろペン・はさみ・のり・シールなどなど。
トラベルシーツ17160寝袋代わり、シーツ代わりに。
折り紙1お遊び用♡でも鶴しか折れない。
圧縮袋3大量の衣類はこれでスリムに!
レインポンチョ1108晴れ女だからいらないかも♡
電卓1お買い物の交渉のときに。
お守りお餞別にいただいたもの。
ダミーお札1108防犯&お金せびられたらあげる!

手ぬぐいはハンカチ代わりとしても身体洗う用のタオルとしても使います。万能。


ほぼ日手帳は使い始めて3年目なんですが、1日1ページぎっちり書き込めるので、日々の出来事や旅の情報を書き留めていきたいと思います。

ダミーのお札は100均のおもちゃコーナーで売ってました。
1万円100枚…100万円が100円で買えてしまうなんて…恐るべし100均!!笑





コスメグッズ

コスメ
男の人ってこれ丸々いらないんですよね…。女って一体…。

【コスメグッズ】数量備考
メイクポーチ3持っていきすぎです。
日焼け止め3美白を守り抜く!
化粧水2美白を守り抜く!!
美容液1美白を守り抜く!!!
クリーム1美白を守り抜く!!!!
フェイスパック1美白を守り抜く!!!!!
アイシャドウ1使い勝手◎ルナソルさん。
アイライナー1貯金箱の入れるとこみたいな目してるので。
つけまつげ・グルー1USB差し込むとこみたいな目してるので。
マスカラ1平安貴族みたいな目してるので。
アイブロウ・眉マスカラ1平安貴族みたいな眉してるので。
フェイスパウダー1ファンデ使わずにお粉のみです。
フェイスパウダー(シャドウ)1アンパンマンみたいな顔してるので。
BBクリーム1日焼け止めにも下地にもなって便利。
リップ・口紅3乾燥唇には必須。
ボディクリーム1乾燥肌には必須。
コットン1メイク落としたりパックしたり。
フェリエ・眉はさみ・毛抜き1ムダ毛こんにt…ズサッ。
ヘアゴム2髪のびたら、し・ば・る。
ヘアオイル1試供品でもらった。いえーい。
マニュキア&除光液栄養士に戻ったらできないので旅中だけでも‼

メイク道具、これでも少ないほうやろ~!と思ってる(正気か)

SK-2はクリスマスプレゼントにもらったコフレセット!
美白美白~(*´з`)

日焼け止めとボディクリームは新しく買い足したんですが、「私が買うちゃるで」と太っ腹な母上に母の日なのに買っていただきました(*´ω`*)
24歳にもなってまだまだ甘ちゃんです。(でもちゃんと母の日お祝いしましたよ!)
母上、ありがとう。





衣類

衣類 

【衣類】数量費用備考
ユニクロウルトラライトダウン15990軽くてコンパクトであったかい!
ユニクロダンパン11990防寒対策!動きやすい。
ユニクロUVカットパーカー11290紫外線対策!
ラッシュガード15875紫外線対策!コンパクト◎
ヒートテック2防寒対策!
下着2日分おっぱいいっぱい。
タンクトップ1お気に入りの白レース♡
7分丈パンツ1動きやすくて◎
黒パンツ1コーディネートしやすくて◎
リラコ(ハーフ)1パジャマにしたりビーチで履いたり。
靴下4あったかそうなの選んだ。
水着1おっぱいいっぱい。
サーフパンツ1乾きやすくて◎
ロングスカート1長時間の移動とかこれ楽。
カーディガン2防寒対策!
Tシャツ(スポーツ用/黒T)2普段あんまり着ないから最小限。
長袖カットソー1着心地◎デザイン◎
ワンピース2楽ちんで大好きワンピース♡
ストール1防寒対策!
メディキュット1むくみと疲れはその日のうちに!
レギンス1紫外線対策に。
タイツ2ワンピース着たときに。
サングラス1なくしそうな小物NO1!!笑
めがね1コンタクトしてないときはめがねっ子。
帽子1ぼろぼろなのでそのうち現地調達予定。

ズボン持っていきすぎやろが。
足何本あるんだわたしは。タコなの?イカなの?ムカデなの?
こ、これでもだいぶ減らしたんです( ;∀;)いや本当に‼笑


でもってアウター、ピンクばっかりやないか!!
世界のどこかでパー子らしき人見かけたらそれ、わたしです(^u^)きゃははー


しかしまぁ、寒いところも暑いところも行くって大変ですね。きゃははー







どうですか。多いでしょう。重そうでしょう。






明日はこのクソ多い荷物の重さと世界一周の準備でかかった費用を大公開!






今日もやっちゃうよー。


✿ちょこっと晴れときどきアイスクリーム【宮崎編】✿



どげんか食べんといかん。


マンゴーアイス_R 

宮崎といったらこれでしょう!マンゴーソフトクリーム!




宮崎に行ったのは8月半ば。そりゃもう暑い!
暑い日差しの中食べる、宮崎産マンゴーを贅沢につかったソフトクリーム♡し・あ・わ・せ!







ほっぺた落ちた(*´з`)ぽよよん。








青島駅_R
のんびりとしたどこか懐かしい雰囲気の宮崎。
宮崎の海_R 
海もきれいで、ごはんもおいしいくて大好きです。
高千穂峡_R
人気パワースポット高千穂峡も見ごたえ十分。
マイナスイオン~すーーーはーーー。





九州は鹿児島熊本佐賀にまだ行けてないんですが、自然も多くてごはん美味しくて大好きな温泉がいっぱいあってのんびりしてて好きです。
九州一周してみたいなー!






ではまた!










Have a nice day!!




お読みいただきありがとうございます。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
1人1日1クリックでランキングに反映される仕組みです♥
準備がんばれー!のぽちっとお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行