【トルコ】ついに空港ラウンジデビュー!【アタテュルク国際空港】

こんにちは!ヨーロッパで太りに太ったのでちょっとダイエットしないと…どすこい!庄ちゃんです。









【#82-83 2015.8.6. イラン*テヘラン⇒トルコ*イスタンブール⇒ブルガリア*ソフィア】

《レート*1USドル≒32000~34000リアル/1円≒230~250リアル》


夜から大移動劇でございます。イラン*テヘランから目指すはブルガリアの首都ソフィアです。
イランからブルガリアへ
トルコのイスタンブールを経由してまいります。

テヘランからイスタンブールまではバスで行けるんですが丸2日かかるんです。

バックパッカーとしては安いバスを利用していきたいところだけど、なんせ私はポーランドでの友人たちとの豪遊合流の日が迫ってるため、飛行機でぶっ飛んじゃいます!

エスファハーンの旅行代理店で航空券買っておきました。
最初はイスタンブールまでの航空券だけ買ってたんですが、イスタンブールからソフィアの航空券も安かったので買っちゃいました。イスタンブールからソフィアまでは2人で9468000リアル(約3万8000円)
テヘランからイスタンブールまではAsema航空、夜11時40分発、翌2時着の便を利用しました。真夜中だけどこのフライトが一番安かったです♪
2人で11,800,000リアル(約4万7千円)でした。
イランからブルガリアへ! (3)
機内食こんなん。鶏むね肉のキャバーブとサフランサイス、パン、サラダ、クッキー。この真ん中のカップなにか忘れた(・∀・)










イスタンブールアタテュルク国際空港に到着して向かったのは空港ラウンジ!初です♥

プライオリティパスカード持ってると全世界の空港ラウンジが利用できちゃうんです。
楽天のゴールドカード持ってると無料で作れます。ゴールドカードは年会費いるけどね。
全ラウンジが利用できるわけじゃなくって一部のラウンジのみ。アプリがあるから利用できるラウンジを検索できますよ^^
RIMG1074_R.jpg
たいしさんも持ってるから空港での時間つぶしにもってこい♪

受付済ませて中に入ります…どきどき!
イランからブルガリアへ! (5)
ひろーい\(^o^)/
イランからブルガリアへ! (4)

ららららららららららラグジュアリー(´゚д゚`)!!

イランからブルガリアへ! (6)

ごはん!ごはん!ごはん!

イランからブルガリアへ! (9)
ドリンクもコーヒーやらお紅茶、ジュースとナイスな品揃え。確かアルコールはなかった気がします。
イランからブルガリアへ! (7)
サンドイッチやヨーグルト、ケーキも(´艸`*)ひゃふー!
イランからブルガリアへ! (8)
パン!
イランからブルガリアへ! (10)
おかずまで!
イランからブルガリアへ! (11)
もりもり♥タダ飯最高っす。
それぞれのソファに充電スポットあるし、WIFIもあるからひさしぶりにブログ書いてフライトまですごしました(*'ω'*)

ちなみに私がブログ書いてる間、たいしさんはチャイルドルームにて子供たちとともに爆睡していた模様。笑


初の空港ラウンジかなり満喫できました(^ω^)
この後、ロシアのサンクトペテルブルク、中国北京、UAEアブダビ、そして成田空港で利用したのでまたラウンジレポートしますね♪










イスタンブールからソフィアまではターキッシュエアラインです。
周りは日本人(しかも関西!)のおばさまばっかりw
久しぶりの大勢の日本人と聞こえてくる日本語、なんだか新鮮でした。
イランからブルガリアへ! (15)
機内食こんなん。ラウンジでお腹いっぱいだったからほとんど残しちゃった。
朝の便だったからか何だか質素な機内食だったけど、ポーランドまでターキッシュエアラインできた友人が言うにはメニュー表も配られてなかなか良かったそうです♥
イランからブルガリアへ! (2)
たいしさんは大体寝てます。あ、この写真テヘランからイスタンブールのやつだ。(適当かw)
イランからブルガリアへ! (18)
窓から見えるブルガリアの景色。まるでおとぎ話に出てきそうな家々です。
イランからブルガリアへ! (1)
長かったアジアを終え(また戻ってくるよ)、ついにヨーロッパ!

きっとご飯が美味しいはず、きっとトイレがきれいなはず、街並みも素敵で小躍りしたくなるはず、あぁ考えただけで楽しいヨーロッパ。









たいしさんからは「節約しないとね、ヨーロッパは物価高いから節約しないとね!大変なことになるから!」と呪文のようにとなえられてたんですが…果たしてどうなる!?笑










ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

バトゥミからトルコ*トラブゾン、か~ら~のイランへGO!

こんにちは!本日、二度目の更新でございます、リアルタイムに近づきたい!!庄ちゃんです。










【#76 2015.7.31. ジョージア*バトゥミ⇒トルコ*トラブゾン】

《レート*1ラリ≒50円/1リラ≒40円》



今日はジョージアのバトゥミからトルコのトラブゾンへバスで移動するよ!8時発だから朝6時半起き!
トルコへ国境越え
切符は事前にバスターミナルにあるバス会社(METRO社)にて買っておきました。
トラブゾン (5)
これバスターミナルね。
トラブゾン (6)
外の張り紙にはトラブゾンへは20ラリって書いてたのに。
トラブゾン (7)
中の張り紙は1人25ラリ(1250円)でした。ちゃんと外の張り紙なおしといて~。
メトロ社の受付で待機してたけど一向に出発しそうな気配なし…。
バトゥミからトラブゾン (1)
お姉さんのスーツケースがハチャプリっぽい柄。
8時40分にやっと出発です!さようならジョージア\(^o^)/
9時半に国境到着です。出入国審査はあっさり終了。
バトゥミからトラブゾン (2)
写真はトルコ側からジョージア側を見た景色。審査場がやたら変な形w
ってかこれ、頑張れば泳いで国境勝手に越えれるよね(笑)
バトゥミからトラブゾン (3)
全然黒くない黒海、今日もきらきらです。10時に再出発!
バトゥミからトラブゾン (4)

汚えw


12時45分にトラブゾンのバスターミナル前に到着しました。今日はまだまだ移動するよ!
トラブゾンへ来たのはイランへ行くためなのです。
トラブゾンからイラン
トラブゾンからイランへの国際バスはないそうで、トルコ側国境の街ドゥバヤジットまでまたもバスで行くよ!
トラブゾンからイランへ (2)
トラブゾンのバスターミナルこんなん。バス会社がずらり。
トラブゾンからイランへ (1)
私たちが利用したのはigdir社。
あ、ここからは「ラリ」から「リラ」に変わるよ!ややこしすぎるw
ドゥバヤジット行きチケット
5トルコリラまけてもらって75トルコリラ(約3000円)高い( ;∀;)
出発は18時だからかなり時間があって荷物預かってってお願いしたけどダメだったからベンチにくくりつけておきました。
トラブゾン (2)
撮ってくれ~って言われたから撮ってあげた。
トルコの人は陽気で優しい。バスターミナルに着いた瞬間から「どこに行きたいんだ!?」「困ってるのか!?」って5m間隔でいろんな人が声かけてくるんだよ!まぁバスの客引きもいるんだけど。
コーカサスは割とクールな感じだったから「あぁ国境越えたんだ、別の国に来たんだなぁ」って改めて思いました。
トラブゾン (4)
バスターミナル内のカフェでごはんです。店員さんがみんな優しい…!!
たいしさんの鼻にストローが刺さってるように見えるやつは飲むヨーグルトです。
トラブゾン (3)
おかず系はどれも高くてケバブに。パサパサやった。ケバブって当たりはずれが激しいと思う。
トラブゾン (1)
トルコはこういう風にテーブルにでーんとパンが置いてあって食べ放題なんだって!しかも美味しい。トルコはパンが美味しいっていうもんね!
トラブゾンのモール (1)
まだまだ時間があるのでバスターミナル近くにあるショッピングモールに行ってみました!
イオンみたいなかんじで、ファッション、日用品、家電、フードコート、ゲームコーナーいろいろあるので時間つぶしにもってこい♪
ちなみに高知県民の遊ぶところといえば迷いなくイオン(しょぼい)です。(でも帯屋町とちょっと迷う)
デートもイオンです。週末の家族とのお出かけも9割9分イオンです。
ついでにデパートは大丸(しょぼい)しかありません。話が逸れました。
トラブゾンのモール (2)
結構広くて賑わってます。ぶっちゃけ高知のイオンよりすごい。
MADOアイスinトラブゾン (2)
…!!バクーで虜になったMADOが!!また逢えてうれしい!!トルコのアイス屋さんですもんね!
MADOアイスinトラブゾン (3)
どれにしようかなー!
MADOアイスinトラブゾン (4)
ででんと2スクープ!!6リラ(約240円)嬉しすぎて震える。写真ぶれぶれです。
MADOアイスinトラブゾン (1)
下は前にも食べたトッティフルッティ、上はストロベリー!安定の美味しさでした。ごちそうさまです。









まだまだ時間あります。








ビリヤードしましょう。えw

ビリヤード対決
隣はボウリング場でした。ビリヤードがらがら。1時間
ビリヤード対決 (1)
ビリヤードなんて高校ぶり。基本的にゲームとか球技とかなんでも苦手です。
ビリヤード対決 (3)
案の定負けまくりました。かなしい。









そろそろターミナルに戻りましょう!
トラブゾンからイランへ (8)
乗るバスこれ。18時発です。
トラブゾンからイランへ (3)
きれい!!!!!!トルコのバスすごーい♡
トラブゾンからイランへ (4)
テレビまでついてます!!すごーい!
トラブゾンからイランへ (9)
おじさんがなぜかプレッツェルスナックくれました。
トラブゾンからイランへ (6)
ちなみにトルコやイランのバスはドリンクとお菓子のサービスがたいていついてるそうです。
なんてこったい( ゚Д゚)♥なかなか快適に過ごせそうです♪
さっきもらったプレッツェルとおんなじプレッツェル配られたw
トラブゾンからイランへ (7)
バス乗る前にビスケット買っておいたからお菓子祭りです\(^o^)/

TVが付いてるので映画鑑賞TIMEです!!大好きなヘアスプレー!!でもトルコ語でわけわかんなかった(´・ω・`)笑
トラブゾンからイランへ (10)
かわいいおデブちんが歌って踊るミュージカルムービーなので気軽に見られてオススメです。

ちなみにジョントラボルタが主人公の母親役で出演。笑








明日からイラン編!ついにドラえもん登場。お楽しみにね♪








ではまた!






Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行