スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【橙色の絶景】ジジに会えた!ジブリワールド全開の街。

こんにちは!最近FC2の調子が悪くて予約投稿が勝手に公開になってたりファイルアップロードできなかったり…なんでだー!!庄ちゃんです。









今日で旅に出てちょうど半年です^^元気です。

成長したかと言われると、あまり変わってない気がします。
まだまだへなちょこのへっぽこです。

英語とかロシア語の単語がちょっぴりわかるようになりました。

寝心地の悪いバスでも電車でも地べたでもどこでも案外寝られることに気づきました。

長時間の移動もへっちゃらになってきました。

ATMでお金おろすのにドキドキせず下せるようになりました。

汚いトイレもちょっと慣れてきました。(なれたくない…!笑)

動画や写真の編集がちょっぴりわかるようになりました。



うん、そんぐらい(・∀・)笑



まだまだダメなとこいっぱい。

最近気づいたというか、前々から薄々気付いてたんですがw
人に何か聞いたり頼ったりが苦手すぎるんです。
道聞くのですら躊躇してしまう。
できることなら自分で考えて探して解決しようと思うんです。
自分の意見言うのも苦手(こんなにブログ書いてるくせにw)

たいしさんがいるときはもうすべてまかせっきり。聞いてほしいことは全部聞いてもらってた。

仕事で何聞いてもいつ聞いても怒られ続けてたから、もうね、トラウマなんだと思う。
どうしたら怒られないか、ちゃんと上手く説明できるか、嫌な思いしてないか、ぐるぐる考えてしゃべって、いまだに人の顔色うかがってる。

それはすごく疲れる。


相手はぜーんぜん気にしてないのはわかってるのになぁ。

自然に気軽に話せるようになるといいな。というか、頑張ります!
日本語だろうが英語だろうが、しゃべれるようになりたい。


でもこんな私でも本当にありがたいことに人の出会いには恵まれてます。

旅の中で出会った人も、ブログを読んでくださってる人も、みんな超絶優しい( ;∀;)

だからダメな自分に直面して落ち込むこともあるけど、おかげさまで楽しく旅してます。

出逢いを大切にしながら今後も健康に安全に旅を続けていきたいと思います。

1年じゃとても旅を終えれそうにないですが…友達のお式までには帰れたらと!!笑







最近前置き長くてすみません!ではどーぞ!

【#106 2015.8.30 クロアチア*ドブロブニク】

《レート*1クーナ≒17円》


おはようございます。
スプリットからドブロブニク
今日はドブロブニクへ参ります。

スプリットの宿 (2)
朝出発前に宿のお母さんがコーヒー入れてくれました^^
バス停まで送ってくれて、英語わかんないけど優しくてすてきな方でした(^ω^)







バスターミナル歩いてたら「日本人ですか?こんにちは!」って声かけられてビックリ(゜o゜)








久しぶりに日本人に会ったもんだから案の定挙動不審。
P_20150830_074007_R.jpg
バスの時間まで良かったら朝ごはん一緒に食べましょうって誘っていただいて、サンドイッチ食べながら旅の話を。

たつさんは私の一つ上。
イタリアから船でクロアチアにやってきたばっかり。ヨーロッパをずっと自転車で旅してたんだそう。
スペイン巡礼したり、テントはって野宿したり、もうめちゃくちゃワイルドな旅してる…!
これからザグレブに行くとのことで失恋博物館オススメしたら後日伺ってくれたそう、いい人や。

「写真撮っていいですか?」って言われて撮ったら「ひきつった笑顔ありがとうございましたー」って言われました(笑)

ひ、人見知りバレてたーーーー(・∀・)笑


ワイルドな旅をしてるたつさんのブログはこちら♪⇒What is your dream?

クリームシュニテ (1)
たつさんに見送ってもらって乗り込んだドブロブニク行きのバス。
買っておいたクロアチアのサモボル名物クレムシュニテ、ほどよい甘さのクリームがとっても美味しかった♪






12時45分にドブロブニク到着!バスターミナルに荷物を預けてさっそく観光です!
ドブロクニク (3)
紅の豚や魔女の宅急便の舞台となったと言われているドブロブニク。

ドブロクニク (11)
「アドリア海の真珠」とも称えられるクロアチア人気NO1観光地です。

ドブロクニク (9)
旅歴の長いたいしさんも「ドブロブニクはよかった!」と絶賛してたので楽しみにしてた街。

ドブロクニク (20)
海岸近くは水着姿ではしゃぐ子供。

ドブロクニク (23)
ま、まぶしいっ!!

ドブロクニク (9)
ミニクルーズから豪華客船まで。

ドブロクニク (36)
にぎやかな港町です。

ドブロクニク (37)
城壁を歩いてみます♪炎天下で暑いので水分補給忘れずに…!

ドブロのお水
ドブロブニクの旧市街にはいたるところにお水が湧いてるところがあるので城壁登る前に水分チャージしときましょう!

ドブロクニク (49)
全長1940m、高さ最大25mの城壁からの眺めは最高です♥オレンジ色の屋根青い海とのコントラスト。

ドブロクニク (34)
よく見るといろんな屋根があって面白いです。

ドブロクニク (47)

ドブロクニク (39)

ドブロクニク (57)
要塞からの眺めは絵画を見てるみたい。

ドブロクニク (63)

ドブロクニク (78)
暑かったけど夢中で歩いて写真撮って、すっかりドブロブニクの虜です(*‘∀‘)

ドブロクニク (79)
いいなぁパラグライダー!眺め最高なんでしょうねぇ。

ドブロクニク (61)
絵で見るドブロブニクもすてきです。

P_20150830_154624_BF_R.jpg

あぁ、クロアチア大好きだ!!







素晴らしいのは景観だけではないんです。
ドブロのお土産

お土産が可愛すぎるのです。

ドブロのお土産 (4)
マリンなコインポーチ!

ドブロのお土産 (6)
派手好きにはたまらないかわいいグラスたち。

ドブロのお土産 (2)
できることなら全部買い占めたいキャンドル。

ドブロのお土産 (3)
できることなら全部買い占めたいジャムたち。

ドブロのお土産 (12)
お土産にぴったりなクロアチア特産のラベンダーの小物。

ドブロのお土産 (9)
かわいいチロリアンテープやレース。

ドブロのお土産 (7)
人形…!笑

ドブロのお土産 (8)
お店のお姉さんがとっても陽気(^v^)

かわいいブレスレット (2)
で、買っちゃった♡笑

ドブロのお土産 (20)
なぜかヴェネツィアのカーニバルの仮面w

ドブロのお土産 (21)

ドブロのお土産 (19)

ドブロのお土産 (18)

ドブロのお土産 (22)
さすが人気観光地でしょ。お土産屋さん巡るの楽しかったー!








ランチにしましょう^^
ドブロブニクランチ (2)

カメニツェ(kamenice)というレストラン。

あら、おじさまカメラ目線だわ。

ドブロブニクランチ (3)
パラソルの下に入ってしまえばテラス席でも暑くないです^^

日本人の新婚さんらしきカップルもちらほら。うらやましい。うらやましい。うらやましい。

ドブロブニクランチ (7)
小エビのクリームパスタ。
タリアテッレ大好き^^エビは微妙やった。プリプリしてないの!エビはプリプリしてないと!!

ドブロブニクランチ (6)
ごちそうさまでした(^v^)








さぁ、まだまだ歩くよ!
山からのドブロブニク (4)

あ!ジジだ!!

もうちょっと目つき可愛かった気もするけどジジよね!会えて嬉しいわ♥

山からのドブロブニク (3)
ちらり。

山からのドブロブニク (7)
はい、今からこんな道を歩いて登ります。
スルジ山からのドブロブニクの旧市街の眺めはとっても素晴らしいそう。
ロープウェイで行けるんですが、これが超高いの!!!!!!!毎年値上がりしていってるみたいです。
ハネムーンで来てたら絶対ロープウェイ使うけどね!!
残念ながら金泣き子です。おひとり様です。お一人様には登山道がお似合いよッ!(なにこのテンション)

山からのドブロブニク (17)
なので歩いて登ります。ちなみにビーサンです。思いっきり滑ってこけたからスニーカーがいいよ!笑

山からのドブロブニク (8)
登山道は蛇腹のようになってて各曲がり角に石碑があります。

山からのドブロブニク (11)
この絵…。

山からのドブロブニク (12)

なんなんでしょうか。


山からのドブロブニク (19)
徐々に日が落ち始めました。

山からのドブロブニク (29)
オレンジ色に染まるアドリア海。

上までちゃーんと登りきったけど、登ってる途中のほうがきれいだったよ♪
一秒一秒呼吸するごとに変わっていく空の色と、家々灯っていく暖かい光…朝から晩までドブロブニクの美しさを堪能できました♥

山からのドブロブニク (55)

クロアチア来てよかった!!また来たいです。絶対。








ではまた!









Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【青の絶景】クロアチアにもあるんです!青の洞窟

こんにちは!イギリスは曇りばっかりでシルクロードで日焼けしまくったお肌も白くなってきました、庄ちゃんです。










【#105 2015.8.29 クロアチア*ヴィス島】

《レート*1クーナ≒17円》




宿も食事も高いリゾートむんむんのヴィス島に一人で乗り込んできたのにはワケがあるんです。










青の洞窟を見てみたい!!!!!!








あるんですって。クロアチアに。知ってた?
イタリアのカプリにもあるけど、実はクロアチアにもあってカプリより見れる確率も高く見学の時間も長いそうです!










8月の今はほぼ毎日見られるらしい…!これは行かないと!!!!!







予約は前日にしておきました。
コミジャの街 (3)
皆様バカンス~♥

コミジャの街 (7)
集合場所はここらしい。この赤いボートで行くんだって。

青の洞窟マップ
青の洞窟があるのはヴィス島の南西に位置するビシェヴォ島。

コミジャの街 (5)
今日もいいお天気!

青の洞窟 (2)

青の洞窟 (4)
きらきら!

青の洞窟 (8)
小さいボートに乗り換えます。

青の洞窟 (16)
この青さと透明度!!

青の洞窟 (18)
さぁいよいよ青の洞窟へ。ドキドキ…!

青の洞窟 (20)
頭下げてしゃがんで!と言われてついに内部に突入!!

青の洞窟 (21)

青の洞窟 (22)
入ったー!!ぼんやりと洞窟壁に映る青い光…。









青の洞窟 (23)

青い!!!!!!!!

青の洞窟 (24)
絶対下からライトあててるやろ!!ってくらい洞窟の中なのに明るくて幻想的な青の光。なにこれなんなのこれー!

青の洞窟 (29)

青の洞窟 (39)

青の洞窟 (38)
美しさにため息。きれいすぎるよ!

青の洞窟 (41)
写真撮るのに夢中であっという間に終わっちゃいました!もうずっと見てたかった!



ムービーもちょこっと撮りました(*‘∀‘)

青の洞窟 (66)
ヴィス島に帰ります。あー満足!







コミジャの海沿いでランチ!
ヴィスでランチ (7)
魚介食べないと魚介!イカスミリゾット♥コクがあって美味しかった^^
60クーナ(1080円)

P_20150829_121241_BF.jpg
案の定。汚っw

ヴィスでランチ (2)
ごちそうさまでした。

コミジャの街 (22)
楽しかったヴィス島とももうお別れ。ここ住みたいよー!!

ヴィスでフェリー街 (10)
コミジャからヴィスへ。フェリーを待つ間ぷらぷら。かわいい街♥








【ヴィス島⇒スプリット フェリー情報】


ヴィスのバスとフェリー (1)
フェリーの切符はフェリー乗り場の近くにあるツーリストインフォメーションで購入できます。

ヴィスのバスとフェリー (3)
1日5便ぐらいあると思ってたら3便しかありませんでした(´・ω・`)
スプリットのフェリーターミナルの時刻表にはもっと便があった気がしたんですが…。
仕方ないので18時発でスプリットまで帰りました^^

ヴィスのバスとフェリー (4)
切符が買える窓口は開いてる時間が決まってました。冬になるとさらに本数減ると思うので気を付けてね!







【スプリットのSOBE(宿)】


スプリットのフェリーターミナルに降り立つと、客引きのお姉さんに声かけられたので交渉して15ユーロで泊まることに。
スプリットの宿 (2)
中心部から離れてたけど、部屋もお風呂も一人で使うのがもったいないくらい清潔で広かったので良しとしましょう。

スプリットの宿 (1)
参考になれば。




【青の洞窟に安く行く方法】


青の洞窟に行くにはいくつか方法があります。

①スプリットから出ているツアーに参加する。

7月8月は毎日ツアーが出ています。
スプリットのツアー (1)
港沿いにツアー会社がずらりと並んでるので、値段聞いて回るといいと思います。

スプリットのツアー (3)
1日ツアーや半日ツアーなどさまざま。(もちろん青の洞窟以外のアクティビティもいろいろありましたよー!)
1日ツアーで青の洞窟・緑の洞窟(ここ泳げるみたい)・ランチ付きでだいたい110ユーロ(約15000円)前後。
楽だけど高いしバックパッカーにはおすすめしません。




②フヴァル島から出ているツアーに参加する。

スプリットの近くにあるフヴァル島からもツアーがでています♪
これも恐らく高いと思います。




③ヴィス島コミジャから青の洞窟ツアーのみ参加する。


ヴィス島コミジャからは青の洞窟のみのツアーがあります。
ヴィス街歩き (5)
街中にたくさんツアー会社がありました^^

青の洞窟 (12)
私の参加したツアーは150クーナ。
最初12時って言われたけどもうちょっと早い時間のにしてってお願いしたら10時に入れてもらえました。

青の洞窟 (47)
私青の洞窟見終わったらすぐヴィス島に戻っちゃいましたが、見学後にビシェヴォ島のきれいなビーチに連れて行ってもらえます。
17時までたっぷりきれいな海で遊べるみたいですよ♪



◆スプリット⇔ヴィス島(フェリー):片道54クーナ×2=108クーナ

◆ヴィス⇔コミジャ(バス):片道25クーナ×2=50クーナ

◆青の洞窟ツアー:150クーナ


トータル308クーナ(約5300円)なのでスプリットから行くツアーの3分の1の価格で行けちゃいます!!
青の洞窟はもちろん、ヴィス島もとっても癒される美しい島なのでぜひ行ってみてね♪








ではまた!









Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!明日も絶景だよー。

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ブログのススメ+女一人だってリゾートに行きたい。

こんにちは!私のブログつまらないですか?庄ちゃんです。









姉いわく、「なんも事件とか起こらんから平和すぎて逆につまらん」そうです。









ありがたいことに大きなトラブルもなく穏やかに旅をしてます。
中国やシルクロードは私的には結構大変だったけど!!笑








毎日美味しいもの食べたり、絶景みたり、面白い人優しい人ブログ読んでくれてる人に会えたり、旅ができて本当に幸せ。








でもそれがつまらないと。まぁ気持ちもわかります。








人の不幸は蜜の味ですもん。









トラブルにハラハラして、どうそれを乗り越えるのか。旅は非日常だけど、旅のトラブルはさらに非日常。トラブルがあればそりゃあ気になるし見ちゃうよね。







ゆるゆるただただ楽しんでる、文才のかけらもない私の記事は確かにつまんないのかもしれない。








でも書き続けます。つまんないって言われても誰も見なくても書きます。








一時帰国したときにね、
90歳になる大叔母が「ちゃんと日記は書きゆうかね?若いころにアメリカやフランスやイタリア…いろいろ行ったけんど、日記つけちょったら良かったって後悔しちゅう。ちゃんと書きよ」って。







90歳になってもそう思うんだ…。ブログ書いてるのは無駄なことなんかじゃないなぁって。
どんなに楽しくて新鮮だった思い出も、時が経てば記憶はどんどん薄れてく。









記事書くのは時間もかかるし、普通に日記つけりゃいいじゃんってなるけど。
飽き性でめんどくさがりの私は、こうしてブログで人様の目にさらされてないと日記も続かないだろうし、写真の整理も編集もせっかく撮った動画だってきっと撮りためっぱなしになっちゃう。








だからブログ頑張ります。楽しいことも悲しいことも見たこと感じたこと、全部書く。
今でも宝物だし、きっと何年後何十年後も、一生の宝物になる。









いつになるやらわからんけど、子供とか孫に話して聞かせて写真も見せてあげたい、私の旅の話。(妄想楽しい)








そして旅人の皆様、人に見せる見せないにかかわらず…日記とかブログとか書きましょう!写真もいっぱい撮りましょう!(って言われなくてもやってるかw)









と、最近こんなことを思ったので書いてみました。前置き長いね。ここからが本題だよ!








キラキラまぶしいアドリア海と美しい街並み、ゆったりと流れる時間、大好きなクロアチア編まだまだ続きます♪
それではどーぞ。




【#104 2015.8.28 クロアチア*ザグレブ⇒スプリット&ヴィス島】

《レート*1クーナ≒17円》



おはようございます。まだまだ自然が見たいです。癒されたいです。
ザグレブからスプリット

今日は大移動です。まずはザグレブからスプリットという街へ行くよ!


スプリットまで95クーナ。クロアチアは荷物代を別に徴収されます。このときは8クーナ。チケット代に含めてくれりゃいいのに!

スプリットのマーケット (3)
朝7時に出発して12時過ぎに到着。海沿いにはマーケット!

スプリットのマーケット (1)
顔だけみるとすごいおじさんだけどおばさん。

スプリットの街
リゾート地として人気のスプリット。もうみんなお召し物からして浮かれてるよね!

ローマ人??

ローマ人います。浮かれすぎです。

スプリットのスムージー屋さん (5)
おしゃれなスムージー屋さん!

スプリットのスムージー屋さん (1)
…ジーザス!!

神様的なイケメンが作ってくれます。浮かれすぎだぞスプリット!!

スプリットのスムージー屋さん (7)
せっかくなので神様の作るスムージー飲んどいたよ!
フローズンピンキー、名前まで浮かれてる。もうスプリット暑くて暑くて…ひやひやうんまい(^v^)

スプリットランチ (3)
次の移動まで時間があるからランチもしちゃうよ!こんな浮かれたテラス席で食べるよ!

スプリットランチ (6)
港町ですからね!魚介食べないと魚介!本当魚介に飢えてます。でもこれ美味しくなかった(´・ω・`)た、高かったのに…!






まだ移動しちゃうよ!
スプリットからヴィス島

スプリットからヴィス島という小さな島へフェリーで行きます。


スプリットからヴィス島へ (4)

きらきらまぶしいー!!!!!!!

スプリットからヴィス島へ (6)
私が乗るやつこれね。でっか!船なんていつぶりでしょう。カスピ海以来ですかね。あのおんぼろ貨物船とはわけがちがうぜ!!

スプリットからヴィス島へ (9)

ぱっかーん。

スプリットからヴィス島へ (10)
人出てきた。車出てきた。みんなセレブリティなにおいしかしない(゜o゜)

スプリットからヴィス島へ (16)
フェリーから見えるスプリットの街と海。

スプリットからヴィス島へ (18)

スプリットからヴィス島へ (17)

スプリットからヴィス島へ (25)

スプリットからヴィス島へ (1)
ちょっともう最高すぎるんですけど!!アドリア海きれいすぎ。あなどってた…!


ヴィス行き船内
船内のレストランには冷蔵庫があって自由につかえるみたい。
この冷蔵庫の上に充電スポットありました♪

ヴィス到着 (2)
ヴィス島に到着!

ヴィスからコミジャ
フェリーがつくのはヴィス、ここから反対側のコミジャまでいきます。
バスで行くよ!フェリーの到着時間に合わせてでてるみたい。

ヴィス街歩き (12)
ラベンダーはクロアチアの特産の一つだそう。かわいいねぇ。

ヴィス街歩き (4)
宿さがしを終えてぶらぶら街を歩きます。

ヴィス街歩き (3)
久しぶりの海。穏やかな波の音が心地いい。
高知にいたころは海まで散歩してぼーっとするのが好きでした。だから海見るととっても落ち着きます^^

ヴィス街歩き (10)
沈んで行く夕陽とオレンジ色に染まる海。こんな夕焼けもいつぶりでしょうか。

ヴィス街歩き (26)
水着姿のおばあちゃま!!
子供もじじばばもみんな泳ぐよ!

ヴィス街歩き (23)
来るまでアドリア海がこんなに澄んでてキレイだなんて知らなかったよ!

ヴィス街歩き (29)
絶妙な夕空のグラデーション。あぁなんて素敵すぎるところへ来てしまったんでしょう。ヨーロッパの大人リゾートだ。

ヴィス街歩き (31)

ハネムーンにクロアチア、自信をもっておすすめします!!!!!!

写真のご夫婦のように年をとっても仲良く旅ができる夫婦になりたいものです。…あぁ私なんで一人でいるんだろw









はい、一人で大人リゾート♥ヴィス島に乗り込んで来たのにはある理由が。それはまた明日ね!








【クロアチア*ヴィス島での宿泊】


これが大変だった!


クロアチアの観光地や海岸沿いのリゾートはホテルやゲストハウスよりもSOBEというプライベートルームに宿泊するのが一般的。

地元の人が空き部屋を提供してくれるシステム。
sobeの勧誘
スプリットのバスターミナルやフェリー乗り場にはこんなふうに客引きのおばちゃんやおじちゃんが待ち構えています。









ヴィス島にも客引きおるやろ(^ω^)と高をくくってたら…コミジャには全然いない!!!!








トラベルインフォメーションで紹介してもらおうと聞いたら50ユーロ(゜o゜)たっか!!!!!









一人・1泊だと高くなるそうです。逆に複数・連泊だと安くなるみたい。さらに夏のバカンスシーズンは予約も埋まってて部屋が安いところは空いてないことも。








旅行会社をあたってみたけど、もう高いダブルのお部屋しかあいてない(´・ω・`)あぁ日が暮れる前に見つけたいな。








もういいや自分で探そう!プライベートルームを提供してくれる家は「SOBE」とプレートをかかげているので自分で宿さがしするときはそれを目印に。








というか、そこらへんに座ってるおばちゃんとかに聞きまくって、最終的にフランス語も操るおじさんのお家を値切って30ユーロで泊まることに。リゾートおそるべし。高いですなぁ。







30ユーロもした本日の寝床がこちら!!
ヴィスの宿 (4)

キッチン広っ!!

ヴィスの宿 (3)

ベッド広っ!!!!


これ一人で泊まりますからね、一人で!!笑
皆様、クロアチアにはぜひハネムーンで…!!

ヴィスの宿 (1)

バスルーム広っ!!!!!


これ一人で入りますからね。
お背中流す殿方なんていませんよ。
せっせと溜まってた洗濯物洗うのみです。せっせとガサガサかかとをしゅこしゅこ削るのみです。

ヴィスの宿
参考になるかわかりませんが、これ渡されたお名刺。








【スプリット⇒ヴィス島(ヴィス)⇒ヴィス島(コミジャ)の移動】




《スプリット⇒ヴィス島フェリー》

スプリットからヴィス島 (3)
スプリットのバスターミナルはフェリー乗り場の真横。

スプリットからヴィス島 (2)
スプリットからヴィス島までの時刻表。夏は増便してるけどオフシーズンになると減るので要注意!
私はスプリットに昼頃着いたので15時発に乗りました。54クーナ(約940円)


《ヴィス島内ヴィス⇔コミジャ》

ヴィス島のバス時刻表 (2)
これは曜日によって本数が違うみたいです。片道25クーナ(約440円)

ヴィス島のバス時刻表 (1)
こっちはハイシーズン時の時刻表ね。









ではまた!









Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!明日も絶景。

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

毎日通った!ザグレブの美味しいパン屋さん

こんにちは!そろそろ日本は紅葉が美しい時期ですよね、京都が恋しい!永観堂おすすめです、庄ちゃんです。










今日はクロアチアの首都ザグレブの美味しいパン屋さんを紹介するよ!

ザグレブのクロワッサン (2)

ザグレブ滞在や経由で使うたびに通った「DUBRAVICA」

ザグレブのおいしいパン
イェラチッチ広場南側とザグレブバスターミナルにありました。
バスターミナルにある店舗はいつ行っても行列!
*たぶん他にも店舗あると思う。

ザグレブのクロワッサン (3)
飛ぶように売れていくクロワッサンやデニッシュ。

ザグレブのクロワッサン (1)
クロワッサン美味しすぎる。外はサクサクで中はもっちりしてて、バターの香りがたまらない私好みの味♥
4.8クーナ(約80円)

ザグレブのパン屋さん (1)
サンドイッチも充実(^v^)だいたい15クーナぐらい(約260円)

オススメは生ハムです!!(写真とりわすれたw)

ザグレブのパン屋さん
カポナータ(ラタトゥイユ)入りのサンドイッチ!
茄子もトマトもマッシュルームも大好物だからこれたまらんかった♥

ザグレブパン (4)
安定の美味しさハム&チーズ!

ザグレブパン食べ収め (1)
野菜たっぷりべジ&チーズ!

ザグレブパン (1)
懐かしいポーランドの味、ポン吉もといポンチキ!

お食事系のパンから菓子パンまで全部美味しいです♥
でっかいピザも売ってるんですが、毎日ザグレブっ子の行列、大人気みたいです。

近隣国からはもちろん、プリトヴィツェ、スプリット、ドブロクニクなどクロアチア国内の移動の拠点になるバスターミナルにあるのでぜひ食べてみてね♪







ついでにザグレブで食べたクロアチア料理もご紹介(^ω^)
ザグレブの街歩き (9)

失恋博物館の帰りに寄ったレストラン「STARI FIJAKER」

ザグレブカツレツ (7)
ここのパンも美味しかった(*‘∀‘)

ザグレブカツレツ (11)

食べたのはザグレブ風カツレツ

野菜…笑

ザグレブカツレツ (1)
なにがザグレブ風かというと、中にチーズハムが入ってるんです。
きめ細かいパン粉がサックサク、美味しくないわけがなーい!!

ご飯美味しくて自然豊かなクロアチア…大好きです。








ではまた!









Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【緑の絶景】息をのむほどに美しい!プリトヴィツェ湖群国立公園

こんにちは!きびだーん、きびきびだーーん!庄ちゃんです。










【#103 2015.8.27 クロアチア*ザグレブ⇒プリトヴィツェ湖群国立公園】

《レート*1ユーロ≒130円/1クーナ≒17円》

おはようございます。自然を見に行きましょう。癒されましょう。
プリトヴィツェ湖群国立公園MAP
クロアチア観光のハイライトの1つ、プリトヴィツェ湖群国立公園へ今日は行くよ!
世界遺産に登録されています。







ここね。すごいよ。
プリトヴィツェ湖群国立公園 (14)
入っていきなりこれですよ。もう説明いらんよね。

プリトヴィツェ湖群国立公園 (15)
でも一応、簡単に説明しておきましょう。
プリトヴィツェ湖群国立公園は大小16の湖と92の滝からなるクロアチア屈指の国立公園。

プリトヴィツェ湖群国立公園 (18)
目を見張るほど美しいエメラルドグリーンの湖。
バスに乗ってるときは曇天だったんですが、プリトヴィツェ着いた瞬間晴れました\(^o^)/

プリトヴィツェ湖群国立公園 (20)
まるで絵の具で塗ったみたい…!青い、青すぎます。

プリトヴィツェ湖群国立公園 (25)

そしてこの透明度!!!

プリトヴィツェ湖群国立公園 (30)

プリトヴィツェ湖群国立公園 (48)
滝からあふれ出るマイナスイオン!
炎天下でも緑のカーテンとたくさんの滝のおかげで暑さを感じず歩けました。
というか、歩くのが楽しすぎて、暑さなんて忘れちゃいます。

プリトヴィツェ湖群国立公園 (32)
ベールのように清らかに流れる滝。もう癒しでしかない。

プリトヴィツェ湖群国立公園 (52)
うん私が求めてたのはこれだ、こんな自然が見たかったんだよ( ;∀;)うんうん
と期待以上の絶景に一人感動したのでした。

プリトヴィツェ湖群国立公園 (188)
まるでもののけ姫に出てきそうな深緑の森。
「緑」にもいろんな緑があるんだなぁ。

プリトヴィツェ湖群国立公園 (67)

プリトヴィツェ湖群国立公園 (82)

プリトヴィツェ湖群国立公園 (84)

プリトヴィツェ湖群国立公園 (87)

プリトヴィツェ湖群国立公園 (90)

プリトヴィツェ湖群国立公園 (94)


プリトヴィツェ湖群国立公園 (130)


プリトヴィツェ湖群国立公園 (155)


プリトヴィツェ湖群国立公園 (176)

プリトヴィツェ湖群国立公園 (167)

プリトヴィツェ湖群国立公園 (173)


プリトヴィツェ湖群国立公園 (179)
深い蒼の湖。
プリトヴィツェの湖は大きく上湖群と下湖群にわけられるんですが、上湖群はプランクトン量が多いためこんなに深く濃い蒼色なんだそう。

プリトヴィツェ湖群国立公園 (180)

プリトヴィツェ湖群国立公園 (181)
たくさん歩いてへとへとだけど、久しぶりに見る自然の織り成す絶景に癒され、充実した一日となりました。

プリトヴィツェ湖群国立公園 (187)

やっぱり自然が好きだ!!












【行き方】

ザグレブからはバスで行きました。
プリトヴィツェ湖群国立公園バス (2)

プリトヴィツェ周辺の宿はとーっても高いのでザグレブから日帰り! 
行きのチケットはバスターミナルで当日購入。
プリトヴィツェ湖群国立公園バス (4)
スプリット行きのバスに乗ります。わたしは8時40分発。着いたのは11時ごろ。
プリトヴィツェは入口が①と②の2カ所あります。たぶん①から入るのが一般的かと思います。
プリトヴィツェ内にあるホテルに宿泊する人は②で降りるといいと思います。

プリトヴィツェ湖群国立公園バス (1)
一応裏面も。

帰りは予約購入することができません。
「プリトヴィツェ発」のバスはなく、スプリットやサダルからザグレブへ向かうバスに途中乗車する形になります。
私は運よく数席空いていたので難なく乗れたんですが、ハイシーズンの夏は満席で乗れないこともあるそうです。
16時すぎごろのバスにのりました。
 


【料金】


プリトヴィツェ湖群国立公園チケット (2)
チケットはシーズンによって異なります。私が行った8月はハイシーズン、180クーナでした。


プリトヴィツェ湖群国立公園チケット (1)
裏面には簡単な地図が載ってます。

行列がすごいプリトヴィツェ湖群国立公園 (2)
しかしこの行列!1時間ほど並んでようやく中に入れました…!3つしか切符窓口がないんですよねぇ。
夏のプリトヴィツェ、何をするにも行列を覚悟しておきましょう( ;∀;)


【服装】


ザグレブよりもやや標高が高いため気温が低めです。
また夏は紫外線がとても強いため長袖の羽織れるものがあるといいと思います^^
サングラスや帽子もあったほうがいいですよ♪


かなりの距離を歩くので歩きやすい靴でいきましょう^^
道もぼこぼこしてたり階段も多かったです。





【園内の観光】


ベビーカーや車いすで来てる人もいて結構大変そうでしたが、不可能ではないです。
プリトヴィツェ遊覧船 (3)
杖ついてる人もいたけど、無料で乗れる遊覧船やバスがあるので体力や身体状況にあわせてルートをくむといいと思います(^v^)


プリトヴィツェ遊覧船 (1)
ただ…エントランス同様すごい人ごみです!!涙

プリトヴィツェ遊覧船 (4)
30分ほど並びましたよー(´・ω・`)前の人でけぇ。

プリトヴィツェ遊覧船 (2)
歩いて見る景色とはまた違って遊覧船もよかったですよ♪





【食事】


園内には数カ所カフェや売店、レストランが点在していますが、値段高いし驚くほど美味しくないです!!笑
美味しくなかったプリトヴィツェパン
なので食べ物や飲み物はザグレブなどで事前に買って持ち込んだほうがいいよ♪








クロアチア、ヨーロッパの中でもかなりおすすめです!!!!また行きたいなぁ。







ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。