スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウランバートルから北京はシベ鉄一番のオススメルート♪

こんにちは!インスタグラムでやたらロシア人にフォローされます、庄ちゃんです。
リアルタイムのアフリカ縦断の日々をつぶやいてるのでぜひのぞいてみてね♪








【#137-138 2015.10.1-2. モンゴル*ウランバートル⇒中国北京】

《レート*100トゥグルク≒6円》


おはようございます。
ウランバートルから北京

ウランバートルから目指すは北京!!

まさかまた中国に戻ってくる日が来るとは…!!笑
自分でもびっくり。

でも嬉しいのです。

中国からキルギスに抜けた4ヶ月前は「もう当分中国はいいかな」と思ってました。
ところがどうでしょう。どいつもこいつもツバ吐くわゴミ捨てるわ声でかいわトイレ汚いわ食堂はハエ飛んでるわ言葉通じねぇわ…な中国が今となっては恋しいのです。
大変だったけど楽しかった。
1ヶ国目だったからもうなにもかも刺激的ですべてが新鮮。
慣れないことも嫌なこともひっくるめてそれはそれは濃い思い出になっていました。
小汚ねぇ安食堂とかめっちゃ行きたい。「あらやだ小汚い!!」ってぷりぷり言いながら、やっすい中華食べたい。笑
というわけで、今回は本当に一瞬だけど中国また来れて嬉しいよ^^

ウランバートル駅 (3)
北京までどうやって行くかって?

シベリア鉄道乗るに決まっておろうが。

はい、3回目です。もういい加減飽きてますか?でも乗っちゃったからね!書くよ!笑
切符はウランバートルの鉄道駅で数日前に買っておきました。
北京行きシベ鉄購入 (1)
鉄道駅正面左側(東側)にあるこの建物で購入できます。WIFIあります。1階にはATMもありましたよ!

北京行きシベ鉄購入 (5)
北京行きは2階だって。
なんてきれいなオフィスなの…。人も全然いなくてすぐ買えちゃいました。

一人で並んでたら後ろに並んでたおじさんが日本語で「大丈夫?困ってることない?」って声かけてくれました。本当やさしいなぁモンゴル人。

北京行きシベ鉄購入 (4)
時刻表これね。反射して見えづらくてごめんなさい。

北京行きシベ鉄購入 (3)
私たちが乗るのはウランバートルを朝7:30発⇒北京へは翌11:40着の便。
毎日は運行していないそうで、木曜日・土曜日の週2回。
2等の上段で151600トゥグルク(約9000円)

ウランバートル駅 (1)
朝7:30発だからめっちゃ早起きして、バスもないから宿から歩いてきたよ。
ウランバートルの朝、めっちゃ寒い( ;∀;)

ウランバートル駅 (5)
わぁ中国語!
上はロシア語で下はモンゴル語。
ロシア語は地名とか食べ物とか簡単に読めるようになったけど、モンゴル語も慣れればわかるようになるのかな?

北京までの車内 (5)
中に入ってびっくり!

北京までの車内 (2)

なにこれめっちゃキレイ(´゚д゚`)♡

北京までの車内 (1)
洗面所!

北京までの車内 (8)
洗面所ドヤ顔バージョン!

北京までの車内 (7)
今まで通りお湯も自由にもらえます♪

北京までの車内 (4)
コンセントは日本のプラグそのまま使えるよ!

北京までの車内 (3)
そういえば前回前々回乗った時トイレの写真載せてなかったけど、ウランバートル-北京間めっちゃきれいです(*‘∀‘)♥








車内散策もあっさり終わったので…おやつTIMEです♥

シベ鉄おやつタイム (2)
指がデブの指や。
ここでも車掌さんに言えばカップとスプーン借りれます♪
ロシアングラスじゃなくてシンプルな白のマグカップ。車内も設備品も思いのほかスタイリッシュで驚きですw

シベ鉄おやつタイム (1)
朝ごはんって書きたいけど、おやつしか食べてないからおやつTIMEです。

コアラのマーチ!!

いやいやもうすぐ日本帰れるのに!笑
50円だから買っちゃった。
シベ鉄おやつタイム (7)
こっちはロシアでお気に入りだったブランドのチョコビスケット。これ本当美味しいからオススメ!60円!

モンゴルで買ったシナボンたべた! (2)
シナボンも食べた。ちゃっかり買ってました。250円もするの。
本当甘いもんばっか食べてる(´・ω・`)みんなマネしちゃだめだよ!笑

シベ鉄おやつタイム (6)
なぜか瞑想始めるたいしさんw

どっかで10日間ぐらいずーーーーーっと瞑想するのやったことあるんだって。
たいしさんはいつも穏やかでイライラしてるのも見たことない、瞑想のおかげなのかな。

モンゴルの車窓からの景色 (1)

北京へと続く景色、今までのシベ鉄旅で一番の絶景でした♥天気って大事。笑

モンゴルの車窓からの景色 (3)
ずーっと大草原がつづいててなんとも牧歌的(*'ω'*)
距離も短いし車両きれいで絶景も見られる、ウランバートル-北京間とってもおすすめです♥









さらにロシアのシベリア鉄道にはない光景が見られます!!!!
国境で鉄道の入れ替え (2)
国境には19:30ごろ到着。
車内でパスポートコントロール。中国の出入国カード記入します。

国境で鉄道の入れ替え (3)
作業員さんがたくさんいる建物に入ってきました。駅じゃないよ。車庫みたい。

国境で鉄道の入れ替え (1)

これわかりますか?車両が浮いてるぅぅぅぅぅぅ!!!!

中国とモンゴルでは車両の幅が違うんだって。
だから車両切り離して持ち上げて車輪付け替えてるんです。…乗客を乗せたまま!!!!

貴重な体験ができました。面白いなぁシベ鉄。



翌日。おはようございます。
シベ鉄ウラン-北京朝ごはん (2)
1泊2日なんてあっという間ですねぇ。朝ごはんはカップラーメン。
辛いの苦手なのに辛いやつ買っちゃうたいしさんw韓国のやつはだいたい辛いんだよね!

中国入国後の車窓からの景色 (7)
中国入国後も素敵な景色が見られました。ここどこなのかな?

北京駅到着 (2)
予定通り11:40に北京駅到着!

北京駅到着 (1)

なんで車がプラットホーム走ってるんですかね。








ウランバートルと打って変わって北京は暑いでs…おっちゃん「かぁぁぁぁぺっっ!!!!!!」








…た、ただいま中国。









ではまた!笑









Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

あのヒデも反町隆史も来たモンゴルの定食屋さん!

こんにちは!アボカドって野菜じゃなくて果物なんだよ!カリウムが豊富で高血圧や心疾患予防に効果があるよ!でも腎臓病の人は食べ過ぎちゃダメね!庄ちゃんです。









今日はモンゴルで食べたご飯についてまとめてどどっと書いちゃいます♪









モンゴルに入る前のロシアにいたころ、たいしさんとある方程式を立てていました。










ロシア料理は想像以上に美味しくてビックリ、次に行くモンゴルって美味しいのかな?









ロシア料理=美味しい、中華料理=美味しい。









ロシアと中国どちらもごはんが美味しい国に挟まれたモンゴルもきっと美味しいに違いない!!と。









モンゴル料理が食べられるお店を探して行ってみたんですが…
まさかのノマド休み (3)
閉まってました。
まさかのノマド休み (2)
日曜定休日( ;∀;)




モンゴル料理ビュッフェ (2)
同じ系列らしい、ビュッフェスタイルのお店に行ってみることに。
そういえば日本ではビュッフェっていうけど、英語だとバッフェって言うみたい。
ビュッフェだけじゃなくて単品やセットメニューもあったよ!
モンゴル料理ビュッフェ (6)
お肉以外にもお豆腐があったり。

モンゴル料理ビュッフェ (5)
揚げ物や炒め物、モンゴルのスープもあったよ!

モンゴル料理ビュッフェ (13)
ソースもたくさん!

モンゴル料理ビュッフェ (24)
好きなお肉や野菜を好きなだけ、ここで焼いてもらえます。

モンゴル料理ビュッフェ (10)
お米と海苔もあった!!お米は白米にそばの実が少し入ってました。

モンゴル料理ビュッフェ (15)

手前の小籠包みたいなのはモンゴル料理の「ボーズ」

中国の包子(パオズ)から由来してるみたい。
モンゴルでは旧正月になると各家庭で大量に作って来客にふるまうそう。
餃子や小籠包みたいに小麦粉の皮でひき肉を包んだものって、名前は違えど世界各国に存在してるのが面白いです♪
チベットではモモ、中央アジアではマンティ、ジョージアではヒンカリ、ポーランドではピエロギ、ロシアではペリメニ、そしてモンゴルのボーズ!


モンゴル料理ビュッフェ (19)
ここ最近カップラーメン続きだったのでサラダもりもりで!

モンゴル料理ビュッフェ (21)
いただきまーす!

モンゴル料理ビュッフェ (18)
いろいろごちゃまぜで焼いてもらったからよくわかんないけど、白っぽいのはテール(尾)だったりちょっと珍しいのもありました。
ソース付けて食べます♪
ご飯と海苔と照り焼きソースて食べたら美味しかったよ!やっぱり人間食べ慣れた味が一番美味しいのかな…笑
マズくはないんですが、めちゃくちゃ美味しいわけでもなかったこのビュッフェ、お値段なんとね1800円もしたんです(゜o゜)
味のクオリティとか種類とコスパが見合ってない。
食べた後2人で「なんであんな高いビュッフェにしちゃったんだろう…セットメニューにしとけばよかったね…」と後悔しきりなのでした(´・ω・`)








しかし懲りずに再びモンゴル料理挑戦!美味しそうなメニュー写真表に貼ってたしここなら美味しいんじゃない?
モンゴル料理がまずい… (3)
ほらほら、ちゃんとしてそうでしょ。

モンゴル料理がまずい… (2)
モダンなかんじだよ。

モンゴル料理がまずい… (9)

メニューもいっぱいあって迷ったけど、モンゴル定番料理の一つ「ゴリヤシ」にすることに。

モンゴル語ってキリル文字だけどロシア語とは違うんですよね。ロシア語にはなかった文字があったり、モンゴル語全然読めない。
ゴリヤシは牛肉の煮込み料理、以前紹介したハンガリー料理の「グヤーシュ」が語源みたい。
いろんな国の影響を受けてるんですね(*'ω'*)
語学割と好きだからこういう語源を知るのも楽しいです。

モンゴル料理がまずい… (5)
お肉がゴロっと入ってて美味しそうでしょ?

ごめんなさい、残しました…。

モンゴルでは薄切り肉よりも塊肉で食べるほうを好むそうです。
私にはお肉大きすぎたよ。ちょっと臭みもあって好みの味じゃなかったな。
でも付け合わせのオリヴィエサラダは美味しかった♪
これはロシア料理。日本でいうポテサラみたいなかんじ!
ロシアで食べ損ねたから食べれてよかった。
モンゴル料理がまずい… (8)
たいしさんが選んだのは焼肉!

モンゴル料理がまずい… (7)
これがパッサパサで全然美味しくなかったよ( ;∀;)およよ。

トルクメニスタンであったちほねえさんも、キルギスでモンゴルの馬料理(いろんな地名が出てきてややこしいw)を食べたそうですが、まずかった!と言ってたので、美味しいモンゴル料理に出逢えるのはなかなか難しそうです…。









モンゴル料理がダメならここへ逃げ込め!芸能人御用達♥さくらベーカリーカフェ


中心部にあるので気になってたお店。
さくらベーカリーカフェ (2)

名前からして可愛いパン屋さんなのかと思いきや、定食屋でした。笑

外からは内観が見えないので入るまで本当にわかんなくて、入ってびっくりでした!

さくらベーカリーカフェ (3)
美味しそうなケーキ!

さくらベーカリーカフェ (4)
漫喫かよってくらい壁一面漫画。

さくらベーカリーカフェ (7)
割と最近のものもあるからすごい。モンゴルと日本ってそんなにひょいひょいって行けちゃうのかな?

さくらベーカリーカフェ (12)
壁にはサインや写真がたくさん。反町隆史やらマツケン(サンバじゃないほう)やら菊川怜やら…!
何の撮影できてたのかな?

さくらベーカリーカフェ (13)
ヒデもいたよ!たしか世界中旅してるんだよね。どこかで会えないかな←ミーハーすぎ。

さくらベーカリーカフェ (11)

たいしさんはカツカレー!

モンゴル人の口にあうように作ってあるから味濃い目だけど充分すぎる美味しさ。

さくらベーカリーカフェ (8)

私はからあげ定食♥

お皿の配置が気持ち悪い。職業病です。
からあげめっちゃ美味しかったよ!これで7000トゥグルク(400円ぐらい)
ゴリヤシより安いじゃねぇか(゜o゜)コスパ最高です。
MAPS.MEやTripadviserで検索したら出てくるし、ぜひ行ってみてね!!








女子高生に囲まれながら美味しいパンを食べたいならここ!CHERRY BAKERY


さくらベーカリーカフェのお向かいにあるパン屋さん。
ウランバートルのパン屋さん (18)
さくらベーカリーは定食屋さんだったけど、こちらはちゃんとパン屋さんだよ!笑

ウランバートルのパン屋さん (5)

このお店、女子高生に大人気!!!

モンゴルも制服ってあるんだね!学校帰りかな?それともお昼休み?
ひっきりなしにやってきてました。男の人たいしさんだけw

ウランバートルのパン屋さん (2)
お店の作りとかディスプレイとか置いてるパンもまるで日本のパン屋さんみたい^^
でもハングルの額縁飾ってたから韓国の人がやってるお店なのかな?
ここでも日本語喋れる優しい店員さんがいてほっこり♥

ウランバートルのパン屋さん (3)
か、カレーパン!?

ウランバートルのパン屋さん (4)
デニッシュ系も美味しそうです。

ウランバートルのパン屋さん (12)
女子高生だらけのチェリーベーカリーに興奮するチェリーボーイ神様。

女性が元気な国っていいなぁって思います。

ウランバートルのパン屋さん (7)
総菜パン、ソーセージとカレーパン。

ウランバートルのパン屋さん (13)
野菜がいっぱい入ってて美味しい!

ウランバートルのパン屋さん (11)
たいしさんどんだけソーセージパン食べるのw

ウランバートルのパン屋さん (10)
おやつはたいしさんはパイナップルケーキ!アナナース!
わたしはブルーベリーデニッシュ。どれも美味しかったです^^







モンゴル料理はあまり口にあわなかったけど、ウランバートルはカフェもイタリアンも韓国料理も中華も日本食もあるし選択肢の幅は広いから食べ物には困りませんでした。
はじめはモンゴル来る予定なかったけど自然見れたしゲル泊まれたしモンゴル人が語学に長けてるのは意外な発見だったし来てよかったです。







次に目指すは北京!ではまた!






Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!明日はまたシベ鉄に乗るよ!笑

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ゲルに泊まろう!テレルジ国立公園。

こんにちは!出発前は「年末はNYでカウントダウンするんだっ♥キャピ☆彡」なんてほざいてましたが、この調子で行けばエチオピアで年越しそうです、泣いてなんかいませんよ、庄ちゃんです。










【#135 2015.9.28-29. モンゴル*テレルジ国立公園】

《レート*100トゥグルク≒6円》


モンゴルといえば草原!遊牧民!ゲル!

モンゴル滞在はあまり日数がないんですが、ウランバートルから2時間ほどでいける「テレルジ国立公園」へは日帰りや1泊2日で行けるみたい♪

ツアーでいくと1人75USドルするので、自力で行くことに!!

テレルジへはナライフНалайхという街を経由していくミニバスと1日1本の直行バスがあるそう。
が、この直行バスの出発は16時とか16時半だとか来なかったとか…笑
テレルジバス停
バス停これね。ピースアベニューにあります。

ナライフ行きのミニバスもここから出てるのかと思ってたけど、聞いたらここからは出てないよって。
テレルジミニバス停
東側にあるそう。
もう歩いていくのもめんどくさいので、直行バスで行きました。
16時すぎにきたよ!大きいバスだしちゃんと行先表示も書いてあるからすぐわかると思います♪

テレルジ1日目 (3)
リクライニングもばっちりです。1人5000トゥグルク(300円)。事前に調べてた値段より上がってました。
車内でおばちゃんが徴収していきます。
直行バスといえど、ちょこちょこ停車して人が乗ってきてました。ナライフも経由してた。

テレルジには2時間半かかって18時半に到着。日が落ちるまでについてよかったけど、今夜の宿がまだ決まってません!!

でもバスに乗ってたおばちゃんが「あんたたちどうするの?」って。
安い宿とかゲルに泊まりたいって言ったら紹介してくれました。
同じバスに乗ってた中国人の女の子ピーピーちゃんとアンちゃんも一緒に4人で交渉したから、安くしてもらえて想定内の値段で泊めてもらえました♡
たいしさんいつもありがとう( ;∀;)
1人20000トゥグルク(1200円)です。

テレルジ1日目 (8)
ゲルまでは軽トラにのっていきます!!笑
ゲルのおじさんがヒッチハイクしてくれたwでももう寒くて寒くて…!

テレルジ1日目 (11)
寒さで顔が死んでます。

テレルジ1日目 (14)
テンションあげていきましょう!!!!ゲルだよゲル!!
キルギスにもユルタ(ゲルのことね)あったけど結局泊まれず仕舞いだったからうれしいよ!

テレルジ1日目 (15)
じゃーんぷ!(絶望的に低い)

テレルジ1日目 (7)
もう日が落ちちゃいました。散策するのは明日だなぁ。

テレルジ1日目 (19)
今日泊まるゲル。

テレルジ1日目 (20)
意外と凝った造りでおもしろい!

テレルジ1日目 (22)
おじさんがすぐに火を起こしてくれました。あったかーい!!
本当寒すぎて死ぬかと(´・ω・`)

テレルジ1日目 (28)
扉もかわいいでしょ!
二重ドアになってるから外から風も入ってこなくて中はぬくぬくです。(ストーブさん消えたら極寒ですが)
ストーブさんって書いたらあまちゃん思い出しました。ストーブさんいいよね、ミズタクもいいけどストーブさんだよね。

テレルジ1日目 (30)
話がそれました!!ゲルってもっと狭いのかと思ってたけど、シングルのベットが4つに大きなテーブルにストーブさんにイスがあって想像以上に広々してます♥
ストーブさんの前を陣取って温まるのです。
ピーピーちゃんとアンちゃんは外に写真撮りにお散歩いってたよ。元気だなぁ。

ゲルのおじさんは「中国人嫌い!」って言ってて、おじさんだけじゃなくってモンゴル人はだいたい中国人のこと好きじゃないみたい。
というか、世界的にみてもどの国行っても中国って嫌われてる。笑
旅人と話してても日本人も台湾人の子もヨーロピアンも「中国はひどかった」「中国人嫌い」ってみんな口をそろえて言う。
私も中国のトイレとかツバ吐くおじさんには辟易したけど、でも会う人会う人みんなすごくやさしくてたくさん助けてもらった。
今回もそう、アンちゃんもピーピーちゃんもめちゃくちゃいい子!!
大好きになった♥
ポストカード送りたいから住所教えてって、可愛い似顔絵とメッセージ書いてくれてた。(そういえば届いたのかな?)
一緒に写真撮ってQQ交換したのに画像読み込めなくて載せれなくて残念( ;∀;)

この後行く北京でもすっごくいい出逢いがあって、「中国人みんな優しいね!」ってたいしさん(中国4回目)に言ったら「いや、そんなことはない」ってキッパリ言ってたから、私は本当に運がいいというか、出逢いに恵まれております。
中国また行きたいよ!

テレルジ1日目 (1)
電気ケトルがあってお湯沸かせれるから持ってきてたカップラーメンで晩ごはん。
シャンハイヌードル美味しいよ!冷えた体があたたまりました。

テレルジ1日目 (23)
ちなみにトイレこんなん。
きれいです。よゆーです、よゆー!(衛生観念麻痺してきました)

テレルジ1日目 (26)
月がきれいでした。伝わらない撮影技術力…!







翌日。おはようございます。
テレルジ2日目 (19)
ストーブさんの火が消えてしまうと一気に寒くなるゲル。夜に火が消えてしまっておじさん呼んでまたつけてもらって、夜中はたいしさんがちょこちょこ薪木くべてくれてたそう。
私ですか?爆睡してました!
それにしてもいいお天気です♥

テレルジ2日目 (4)
なんの木かわかんないけど、よく燃える薪木でした。
小さいころおじいちゃんとよく焚き火したなぁ、と懐かしくなりました。

テレルジ2日目 (3)
あたためてたのはお味噌汁(しじみ)!!
う、うまい…!

クッカーはたいしさんのね。
荷物軽いのにちゃんと便利グッズいっぱい持ってるからすごい。
私なんて服に化粧品にボディークリームにフェイスクリームに日焼け止め(3つ)にコテ(ハンダゴテちゃうよ)…こんなのは捨てれないくせに速乾タオルとか延長コードとか洗濯ロープは速攻捨てたw一時帰国ではドライヤーもトラベルクッカーも置いてきたw安眠グッズも一切持ってなくてこの荷物量…アホか。笑

テレルジ2日目 (49)
おじさんが朝ごはん持ってきてくれました。

まさかの白米&パン。

でもいただけるだけありがたいです♥と、思ったらしっかりお金取られたよ(´・ω・`)笑
1人2500トゥグルク。

お米あるならレトルトカレー買って持って来ればよかったなぁ。

テレルジ2日目 (50)
トーストしたら美味しかった!ストーブさん優秀。

テレルジ2日目 (24)
わたしたちが泊まってたゲル。写真で見ると小さいなぁ。

テレルジ2日目 (16)
ソフトバンクのお父さんみたいなわんこ!

テレルジ2日目 (18)
だいたいどこのお家でも飼われてるみたい、番犬兼牧羊犬!

テレルジ2日目 (25)
金色に染まった木々と青空がきれい!空が広いなぁ(*'ω'*)空気が冷たくて気持ちのいい朝です♪

テレルジ2日目 (26)
テレルジでは馬に乗れたりアクティビティがいろいろあるようです。
アンちゃんとピーピーちゃんは乗馬しにおじさんに連れられておでかけしてました!

テレルジ2日目 (55)
私たちはゲルに泊まれて十分満足なのでウランバートル帰るよ。
直行バスは朝8時で間に合わないので、ミニバスで帰ります。昨日バス降りたところまで行く途中、ヤギの大群がむこうからやってきました…!

テレルジ2日目 (59)

囲まれました。軽く追いかけてきました。可愛いけど怖い…!笑

TAIS0370.jpg
PHOTO by TAISHI
気軽にモンゴルを味わいたい人にはテルレジおすすめだよ!
でもあたたかい季節もほうがよかったかな。笑

テレルジMAP
帰りはナライフで乗り換えてウランバートルへ。帰りは4500トゥグルクで帰れたよ!
ツアーに参加しなくてもウランバートルから安くいけるのでぜひ♪







ではまた!







Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

なんだかちぐはぐ?ウランバートル街歩き。

こんにちは!昨日から福山冬の大感謝祭らしいですね♥ぶっちゃけピラミッドとかアブシンベルよりましゃ兄が見たい、パピルスとかエジプトコスメよりましゃグッズ買いあさりたいです、庄ちゃんです。(おいw)










【#134 2015.9.27. モンゴル*ウランバートル】

《レート*100トゥグルク≒6円》


今日はウランバートル観光するよ!
ウランバートルお散歩 (6)
観光といってもただぷらぷら歩くだけなんですが(・∀・)笑

ウランバートルお散歩 (5)
ウランバートル本当に寒いです。日中はまだ平気なときもあったけど、だいたい寒かった( ;∀;)
でも子供たちは元気にミニプールの遊具ですいすい。たくましい。転覆したら風邪ひきますぜ…。

ウランバートルお散歩 (4)
ノミンデパートの前の広場ではいつもブーツのセールしてました。

ウランバートルお散歩 (3)
結構オシャレであったかそうなのもあってほしかったけど、意外といいお値段。セール品ですら手が出せませんでした(涙)

モンゴルのお土産 (2)
お土産屋さんにはルームシューズに使えそうな可愛いフェルトの靴も♥
このかんじ、キルギスを思い出します^^

ウランバートル街歩き (8)
中心部から少し歩いたところにサーカス場があります♪

ロシアで見たモンゴル軍団のレベルがすごすぎたので、もしやモンゴルのサーカスもすごいんじゃない!?と思ってチケット買いに来たんですが、見事に休演中でした…。がびん。

ウランバートルのモール (2)
ウランバートルにはいくつもショッピングモールがあるよ!

ウランバートルのモール (1)
やっぱりスーパーはチェックしないとね!

ウランバートルのモール (3)
モンゴルらしいパッケージの牛乳!
右隣りはロシアや中央アジアでよく見かけた懐かしのパッケージです(´艸`*)

ウランバートルのモール (6)
やっぱり一番多かったのは韓国食材。ですが…

ウランバートルのモール (5)

コ、コクと香りの2段熟カレー(´゚д゚`)

ウランバートルのモール (4)

カレー職人甘口ー!中辛ー!(´゚д゚`)

ちなみに、1泊2日でゲルに泊まったとき、これ買っときゃよかった!!と後悔いたしました。
ゲル泊のおともにぜひ。笑

ウランバートルのモール (8)
明治のチョコだってあるんだよ!もうすぐ日本帰れるから買わないけどね!ふふふ。

ウランバートルのモール (9)
そしてファンタの品揃えが異常w青リンゴにスイカに桃。

ウランバートルのモール (10)
オレンジにグレープ。
今までせいぜい1~2種類だったのになぁ。

モンゴルで日本のしめじ
ノミンデパートはシメジやエノキ売ってた。エノキ90円ぐらい。しめじ150円ぐらい。

モンゴルのケーキ
クオリティ高めのケーキだって♥

シナボンinモンゴル
私の大好きなシナボンだって!
シナボン結構高いんだけど、モンゴルのセレブが買うんだろうな(´・ω・`)庶民にゃ買えん。

ウランバートルお散歩 (2)
街角にトトロがいました♡あらかわいい。

ウランバートル街歩き (4)
HISもありました。
49万円!?じゃなくて49万トゥグルク。3万円のはず!笑

ウランバートル街歩き (5)
パッケージツアーもたくさん。
気づいてないだけで、意外とモンゴル人日本に観光に来てるのかな??

ウランバートル街歩き (6)
「日本語でお気軽にどうぞ」なんて看板もあって。モンゴルって観光大国なんだなぁ。
学校では日本語や英語を習うそうで、ウランバートルでは日本語喋れる人によく会いました。
駅に切符買いに行ったときも「大丈夫?何か困ってる?」って後ろに並んでたおじさんが声かけてくれたり、バス待ちしてるときも女の子に行き方聞いたら日本語で返してくれたり、何ヵ国語も喋れて優しいモンゴルの人たち、好きだなぁ。
韓国語だってロシア語だって操ってる。私は日本語すらままならないのにw

でも「観光の需要がある証明」である反面、大国ロシアや中国に侵攻受けてる証明でもあると思うと、少し複雑です。

がんばろう日本inウラン
がんばろう日本ステッカーの車!日本から輸入してきたのかな?笑

ウランバートル街歩き (4)
モンゴルって大草原に遊牧民のイメージだったけど、ウランバートルは大都会です。
こんなかっこいいビル、高知にはない!笑

でもこれは本当に中心部だけ。
確か高校生のとき、ウランバートルのストリートチルドレン、マンホールチルドレン問題の記事を読んだことがあります。
91年のソ連崩壊後、ソ連からの資金援助が途絶えたことによりモンゴルの経済は破綻、失業率も跳ね上がり、孤児になる子も増加。
家もなく行き場を失った子供たちが寒い寒いモンゴルの冬を生き抜くために雨風しのげるマンホールで暮らしているんです。
不衛生な環境で免疫力の弱い子供は感染症や皮膚病にかかることも少なくなく、とても安全とは言えないマンホールの生活…。

そんな記事を目にしてたからさぞかし貧しい街なんだろうって思ってた。だから高層ビルが立ち並んでるのには本当にびっくりした。

みんながみんな貧しいわけではなく、貧富の格差が大きいそう。
モンゴルゲルだらけ

地図見てて驚いたウランバートルの郊外はゲルだらけ!!!!

ゲルがゲシュタルト崩壊…。
でもこれも笑いごとじゃなくて、モンゴルでは深刻な問題なんだって。
草原での遊牧生活を捨てて、ウランバートルに移住する人が増えて、モンゴルの総人口270万人の内、100万人がウランバートルに住んでいるそう。日本も東京に人口集中しすぎだけど、モンゴルもなかなかです。
「ゲル地区」と呼ばれるそうで、インフラが未整備なところも多いらしい。
たくさんのゲル、観光客用なのかと思ってたけど違ってたんだね。

マンホールチルドレンもゲル地区に関しても、日本も援助して事業を行ってるそうですよ♪
こういうの聞くと嬉しいよねぇ。

ウランバートル街歩き (1)
こんな立派な遊園地があったけど営業してなかった( ;∀;)およよ
ウランバートル、見どころ見つけるの難しい…!








と、いうわけで草原にいきましょう!!









という話はまた明日!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつも見ていただいてありがとうございます。
これから更新頻度落ちていくかと思いますがこれからもよろしくお願いします♪

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ウランウデからウランバートルへ。

こんにちは!フルガダの宿のお母さんが「以前までバックパッカーたちに中東で一番人気だったのはシリアだった」と言ってました、昔は治安もよくて遺跡もあるし人もとってもあたたかくて優しいところだったんだって。時代の流れはどうしてこうも変わっちゃうんだろう。いつか旅できるようになるのかな、庄ちゃんです。










【#133 2015.9.26. ロシア*ウランウデ⇒モンゴル*ウランバートル】

《レート*1ルーブル≒2円/100トゥグルク≒6円》



はい、今日も移動です。
ウランウデからウランバートル

ロシアを脱出して次なる国はモンゴォォォォォリアァァァ!!!!(落ち着け)

ちなみにボリショイサーカスのモンゴル軍団を呼ぶときのアナウンスのモノマネです。(伝わらない)

2週間ほどいたロシア。全然時間足りなかったなぁ。もっともっと行きたいところ見たいものたくさんありました( ;∀;)
またいつか訪れたい、大好きな国です♥

ウランウデバスターミナルマップ
ウランウデのバスターミナルはソヴェツカヤ通りに面した北側にあります。
MAPS.MEでもGoogleMAPでも検索するともう少し北にあるバスターミナルが出てくるんだけど…このバスターミナルからもウランバートル行けるのかな?謎です。

ウランウデバスターミナル (1)
GoogleMAPだとバスターミナルの表示が出てこないけど、すぐ隣にあるこのでっかいカフェ「SLON」は検索できるからこれ目印に探すといいよ!
この周りは物乞いの人が多かったから気を付けてね!

ウランバートル行き購入 (3)_R
ウランバートル行きは1日1本、朝7時半発のみでした。

ウランバートル行き購入 (2)_R
ウランバートルは一番上のね、1500ルーブル(3000円)です。
現金のみです。バスターミナルにはATMがないので事前に用意しておきましょう!
すぐ近くに銀行があるけど、マスターカードのみOKだそう。
ソビェツカヤ通りを東に行けばモールがあるので、そこでビザ対応のATMがあるみたい。
遠くまで走ってお金降ろしに行ってくれたたいしさん、毎度毎度本当にありがとうございます( ;∀;)

ウランバートル行き購入 (1)_R
バスターミナル内には荷物預けもありますよ♪
右のKAMEPAってやつね、カメラハラニーニャっていうよ!…たしか。
トイレ前におばちゃんいるから「カメラハラニーニャ!」と呪文を唱えれば1つ70ルーブルで預かってくれます。

ウランウデバスターミナル (2)
ウランバートル行きのバスこれね。さすが国際バス、しっかりしたバスです。
「MONGORIA」って標識かいてるからすぐわかるよ!

11時ごろトイレ休憩。

12時ごろパスポート集めてチェック。
そのあと荷物持ってバス降りて出国審査。
アライバルカード(出入国カード)のビザナンバー抜けてて書いて来いって怒られた(´・ω・`)
抜けてても入国させてくれたのそっちじゃないか!笑
そういえば滞在登録(レギストラーツィア)のチェックは全くされませんでした。誰もされてなかったと思う。
形骸化してるならさっさとなくせばいいのにねぇ。

またバスに乗ってお次はモンゴル入国審査。 
アライバルカードもらって書いて並んで、指紋取ってスタンプぽんっで終わり!

こんにちはモンゴォォォォォリアァァァ!!!!

モンゴル国旗


【国名】モンゴル国 Монгол Улс

【首都】ウランバートル  

【面積】1,566,500㎢(世界18位)

【人口】約287万人

【通貨】トゥグルク

【言語】モンゴル語、カザフ語、英語など。

【宗教】チベット仏教、シャーマニズム信仰、イスラム教など

【時差】日本時間-1時間

モンゴルといえばやっぱりお相撲ですよね♪
あと遊牧民とゲル、大草原!
どんな景色が見られるのか楽しみ!!

モンゴル入国後休憩 (2)
バスに乗り込んだけどすぐまた休憩でした。お昼休憩みたい。

ちなみにモンゴル入管にATMあったんですが、なぜか降ろせませんでした(´・ω・`)
が、この休憩中にたくさん両替商が乗り込んできますw
ルーブル余ってる人は両替してもらうといいよ!そんなにレート悪くなかったはず。
ここのALTAN PLAZAの中の小さいスーパーでも×25で両替してもらえたよ!コインも両替してもらえました♪

モンゴル途中休憩 (5)
レストランは高いしお腹もすいてなかったのでひたすら待ちます。暇なのでジャンプします。背景が地味すぎるw

モンゴル途中休憩 (10)
なぜか垂直で飛ぶたいしさん。笑

モンゴル途中休憩 (19)

なぜかドヤ顔で帰ってきました。

モンゴル途中休憩 (22)
もう一回飛ぶようです!!

モンゴル途中休憩 (25)
今度は助走つけてね。

モンゴル途中休憩 (27)
ほい、飛ぶよー!

モンゴル途中休憩 (29)

じゃーんぷ!!!!…低くない?

なぜか手が冬の寒いときに女子がするモテ仕草w
というか招き猫ポーズです。にゃー(∩´∀`)∩

モンゴル途中休憩 (31)
って、ちょ、どこ行くのおにいさーん。

ウランバートルまでの景色 (1)
はい、ウランバートル行きましょう!!
あいにくのお天気だったけど、モンゴルらしい景色が見れました。
雄大すぎる大草原がずーっと続いてて、馬が走ってて、思い描いてたモンゴルそのものでした。
モンゴルの馬って「モウコノウマ」って言うんだって!知らんかった。

ウランバートル到着 (1)
20時にやっとバスターミナルに到着しました。寒すぎ。そして客引きがすごすぎ!!

ドラゴンバスターミナル
到着したのはウランバートル鉄道駅から西に5㎞のところにあるドラゴンバスターミナル。名前が強気です。
ターミナル内にATMあって無事モンゴルトゥグルクGET♥
モンゴルのお金はとってもゼロが多いです。たいしさんが200000トゥグルク降ろしてくれたんですが、これで日本円にして1万2千円。

同じバスに乗ってた日本人の旅人のふみくんと一緒にタクシーで宿まで行くことに。

10000トゥグルクを8000に値切ってふみくんの泊まる宿⇒私たちの泊まる宿の順で行ってもらうことにしたのに、いざふみくんの宿に着いたら「ここまでで8000トゥグルクだ」
話と違うやんけあほんだら(´゚д゚`)

あとなぜか客引きのお姉さん2人も乗ってましたw
お姉さん情報ではモンゴルは英語OK!
後々わかるのですが、日本語もしゃべれる人多かったです!!学校で習うんですって。ロシア語、韓国語、中国語を操る人も…モンゴル人賢い!
鉄道駅はWIFIあって英語も通じるそう。
テレルジ国立公園の日帰りツアーは1人75USドル。
ちなみにたいしさんは23歳に見えるらしい。笑

ぼったくられたので、宿まで乗せていってもらうのは断って、ふみくんの宿から歩いて宿へ行きました。無事着けて一安心。
ウランバートル初日の晩ごはん (1)
途中でスーパーによって買ったカップラーメンで夜ご飯。栄養士なんて言えないw
モンゴルは韓国の商品がとっても多いです。
食品や韓国料理店だけじゃなくって車や街中の建物とかも韓国の協力で作られたものもよく見かけました。
ネットでモンゴルと韓国の関係調べてみたけど…いろいろ下心あるみたいです。

ウランバートル初日の晩ごはん (3)
モンゴルは食品の品ぞろえが一気によくなりましたよ♪ファンタの種類もすごかった!

あ、やたらラブリー♥なお布団ですが、ラブホテルではありません!!









相変わらずな終わり方ですみませんwではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。