【トマルトラベル】日本人宿で南京虫被害!エジプトで泊まったお宿【安宿情報】

こんにちは!明日楽園ザンジバルを去ります、まだまだいたーい!!庄ちゃんです。










▼ハルガダ


☑The Three Corners Triton Empire Inn


●宿泊日:2015.12.8(1泊)

●住所:Hospital&Sayed Korrayem

●予約方法:Booking.com

●料金:19ドル

●スタッフ:英語可。

●ロケーション:空港からタクシーで15分ほど。

●部屋:ツインシングル利用
ハルガダの宿
●ベッド:それなりにキレイ

●水まわり:普通。ホットシャワー〇、シャワーカーテンのみの仕切りなので床びちゃびちゃになります。
ハルガダの宿 (4)

●WIFI:GFにあるが、つながらなかった、近くのバーやレストランにWIFIあり。
ハルガダ宿 (3)
↑GFのロビー(レストラン?)

●設備:セキュリティボックス付き、朝食ビュッフェ付き
ハルガダ宿 (5)
朝ごはんはビュッフェ!
ハルガダ宿 (6)
フルーツで作られた鳥wシュールwww
ハルガダ宿 (9)
パン。
ハルガダ宿 (7)
サラダ。
ハルガダ宿 (8)
チーズとかピクルスとか。チーズ美味しくないです。
ハルガダ宿 (2)
クレープやオムレツはその場で調理してくれます♪
ハルガダ宿 (1)
甘いのばっかり(゜o゜)ギリシャヨーグルトが一番美味しかったよー。

●周辺情報:売店、食堂、土産物屋、携帯ショップなどあります。


-感想-

一日だけちょっといいとこ泊まりました。イギリスからのエジプトでびびってたの(´・ω・`)笑
でもWIFIは全然使えないし、ちょっと古びてるかんじのホテルでリゾート感はあまりなく…。
どうせいいところを求めるならオールインクルーシブのホテルにねw泊まったほうがいいなぁと。中途半端なとこはだめですねw





☑サラダイバーズ SARA DIVERS

SARADIVERS (3)


●宿泊日:2015.12.9-10(2泊)

●予約方法:メール(HPから)

●料金:ツインをシングル利用25ポンド

●スタッフ:日本語OK!

●部屋:バルコニーつき、冷蔵庫つき
ハルガダ街歩き (2)

●ベッド:きれい、毛布付き
SARA (1)

●水まわり:シャワーとトイレ一緒。バケツに水をくんで流す。ホットシャワー〇

●WIFI:あり。数回途切れることがあったがすぐ直してもらいました。

●設備:コーヒー・紅茶などあり。地球の歩き方・小説・ダイビング雑誌など多数あり。
SARADIVERS (1)
私の好きな京極夏彦まで!榎木津ー!!

SARADIVERS (4)
13~14年版のエジプトの歩き方。価格は結構変わってます。値上がりばっかり!

●周辺情報:コシャリ屋さん、ピザ屋さん、ミニマーケットなど買い物には困らない。歩いて15分ほどのところにアッパーエジプトのバスターミナルあり。


-感想-

ダイビングショップですが宿が併設されてます。
奥さんが日本人でメールでのやりとりもダイビングもぜーんぶ日本語!!
とっても明るくて優しくて奥さんとのおしゃべりは楽しかったし、エジプトの生活、昔アフリカを旅した話は興味深かったです。
宿代安いし、オススメです♪








▼カイロ


☑サファリホテル Safary Hotel

サファリinカイロ

●宿泊日:2015.12.11-20
サファリホテル

●住所:4 Suuq it-tawfiwiya
ケニア大使館までMAP2
ビルの5階にあってエレベーターないからコロコロの人は大変だとおもう…!

●予約方法:最初の3泊のみBooking.com

●料金:35ポンド(Booking.comだと39ポンドでした)1週間滞在すると割引になるそうです
 
●スタッフ:日本語OK!めっちゃ親切。
イスラムさんの卒業文集 (2)
みんなぺらぺら!

●ロケーション:ラムセスヒルトン前から徒歩10分、最寄りのメトロまで徒歩5分、ラムセス駅まで徒歩15分ほど

●部屋:女子ドミトリー5ベット
サファリ

●ベッド:私のベッドは南京虫がいて刺されまくりました…涙。

南京虫
最初ダニかなぁと思ったんですが尋常じゃないかゆさ!!!!しかもめっちゃ腫れる(涙)顔まで刺された(*_*)

南京虫3
ひざも数カ所刺されてぱんぱんに。南京虫は「三点刺し」って連なるように刺されるのが特徴らしいです。

南京虫2
そして一番ひどかったのは太もも(あぁふとましい)!!!!お見苦しい写真ごめんなさい。
もうね、ひたすらかゆみを耐え凌ぐしかないのです。今までの人生でこんな汚い皮膚状態になったことないから本当つらい。
刺されてからもう2ヶ月近く経つけど、未だに痕残ってます( ;∀;)いやー。
スーダン~エチオピアが南京天国って聞いてたからまさかエジプトで刺されるなんて…しかも日本人宿!!笑
慣れないとこに行くもんじゃないねw
他の人は大丈夫そうだったのでベッドを選べば大丈夫なはず。


●水まわり:きれい。超ホットシャワー。

●WIFI:あり。時々弱いがブログのUP問題なし。LINE電話は時々途切れます。部屋・ロビーは使えるが共有スペース(ベランダ?)は電波届かない。定期的にパスワードかえてるようです。

●設備:朝食付き(紅茶・パン・ジャム・チーズ・ゆでたまご)、シェア飯あり(6~10ポンドぐらい)、キッチンあり、ドライヤーあり、地球の歩き方や漫画・小説など多数あり、各種ツアーやタクシーの手配など行ってくれる、コピー1枚2ポンド
シェア飯(サファリ) (9)
夜8時ぐらいがシェア飯タイム。もちろん参加は自由。
わたしは誘われたときだけお邪魔してました^^
大人数で知らない人とご飯…どきどきしました(*_*)笑
初対面(のつもり)の人にいきなり「夜は何食べてるんですか?」って聞かれたし、陰でいろいろ言われてんだろうな。あの子シェア飯食べないで何してんだろなってw邪推かしら?

●周辺情報:パン屋さん、コシャリ屋さん、ファーストフード、ミニマーケットなどいろいろあり。



-感想-

南京虫にやられたのでおススメしません!!!!
ドライヤーの風圧だけはよかった^^
スタッフさんにはビザ取り手伝ってもらったりお世話になりました。
が、ロビーや談話室はタバコOKなので、タバコ苦手な私はずっと部屋にいることが多かったんですが、スタッフさんに「なんで他の日本人はみんな一緒にいるのに君は一人でいるの?」とw
気を遣ってくださるのはありがたいんですが…余計なお世話ですよー。
女子ドミ貸し切り状態のときが多くて長居しちゃったけど、宿変えればよかったなぁと今更ながら思いますw
ねぇさん情報ではセシリアホテルが安くてキレイめだそうです!

ベニス細川家 (1)
サファリのビルにはスルタン、ベニス細川家というこれまた日本人宿があります。
写真はベニス細川家!壁がかっこいいの♥
汚くて安いスルタン(25ポンド)、きれいで女性に人気ベニス細川家(40ポンド)…が、ベニスも南京パラダイスらしいです。







▼アスワン


☑ヤスィーンホテル Yaseen Hotel

アスワンの宿


●宿泊日:2015.12.22-23(2泊)

●住所:Shaari Saad Zaghloul

●予約方法:飛び込み

●料金:シングル80ポンド/ツイン100ポンド/トリプル130ポンド

●スタッフ:英語可。愛想は良くない。

●ロケーション:アスワン駅から徒歩5分、NOORHANHOTEL(※後述)のすぐ横。

●部屋:可もなく不可もなく。

●ベッド:シングルで使用したけどベッド2つありました。毛布付き。
アスワンの宿 (5)_R


●水まわり:汚いけど我慢できるレベル…と、当時は思ってたけどスーダンエチオピアを終えたあとだと非常にきれいに感じますね!笑
アスワンの宿 (1)_R
トリプルは水はけ最悪でした。ホットシャワー〇
アスワンの宿 (6)_R


●WIFI:あり、各階にルーターがあってサクサク!

●設備:エアコン、ファン付き、シングルはバルコニー付き。

●周辺情報:目の前がスーク(露店)、レストランやミニマーケットもあるので買い物にも便利。スーダンのワディハルファ行きのチケットが購入できます(200ポンドって言われました)が、他のバス会社で150ポンドで買えたのでオススメはしません。



-感想-

私が宿泊したときはWIFIサクサクでした。
カイロやハルガダでは25~35ポンド/1泊で割と快適な宿だったので、アスワンはコスパが悪い印象。
とはいえ、シングルでのんびりできたのでそこそこ満足です^^
シングルとトリプルでかなり部屋の設備が違うと感じました。
シングルはバルコニー付きで、コンセントの数も多かったです。
アスワンの宿 (2)
最初に入った部屋のトイレが暴動をおこしてたのには笑ったw









ではまた!







Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらわたしが南京に刺された数だけぽちぽちぽちっと!(いくつだよw)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【どうして】エジプト式、超強力ウォシュレット【こうなった】

こんにちは!ザンジバルで真っ黒くろすけ、松崎しげるになる日も近い、庄ちゃんです。









【#219-221 2015.12.21-23. エジプト*カイロ→アスワン】

《レート*1エジプトポンド≒15円》

ビザ取りでなんやかんや長かったカイロをやっとようやくついに…!!去ります。
カイロからアスワン

スーダンに行くために駒を進めなければなりません。向かうはアスワン!!


エジプト疲れちゃったからルクソールには行きませんw
夜7時出発なのでそれまでスーダンビザを受け取りに行ってあとは宿でのんびり。
スタッフのイスラムさんに突然呼ばれて何事かと思いきや「たこ焼き作ってるからお手本見せてほしい」と(゜o゜)
イスラムさんは日本語学校に通ってて日本語がペラペラ!日本にも来たことがあってたこ焼き大好きなんだって。
日本人のお客さんからたこ焼きセットもらったから、イスラムさんのお友達(もちろん日本語しゃべれる!!)と一緒に作ってる最中だったらしい。
前にも作ったけど失敗しちゃって結局お好み焼きにしたんだってw
いつも関西の友達任せで食べる専門だったからまともにたこ焼き焼いたことないよ(*_*)笑
でももっと焼き目がつくまでじっくり待つのが大事だよって、くるくるしてひっくり返して見せてあげたら、「すごい!!!!!うれしいーーーーー!!!!」って大喜びしてた(^u^)
カイロでたこ焼き
お好み焼きにならずにすんで本当よかったよw
日本から遠く離れたエジプトでこんなにも日本のことを好きで勉強してくれてるのってうれしいなぁとしみじみ。
久しぶりに食べたたこ焼き、美味しかった!たこの生姜煮までいただいちゃった。まさかエジプトで食べれるなんて!
ちなみにカイロではタコはなかなか手に入らないそう。市場に通ってやっと買えたんだって。ごちそうさまでした^^








お腹も満たされたところで出発!
エジプトラムセス駅
アスワンまではバスか電車の2通り。電車のほうが安いし快適だよ^^
カイロからアスワンへ (1)
しかもネットで買えるの!!→ここから登録後、購入できます。
ネットでは当日購入できなかったから、前日までに買っておきましょう◎
カイロからアスワンへ (2)
2等で約70ポンド。
車両に乗ってからも支払えばOKなんだけどその場合73ポンド、たぶん車掌さんの懐に3ポンド入ってるかとw
ネット購入なら席も指定されてて、「席なくてずっと立ちっぱだった!」なんてこともないので飛び込みで行くよりおすすめ。
わたしはスクリーンショットした画面見せてたけど、印刷していったほうがベター。

アスワンの宿
翌朝到着。寒すぎてほとんど寝れなかった( ;∀;)
目付けてた宿ヤスィーンホテルにチェックイン!
隣のヌルハンホテルのほうが安いけど、WIFIさくさくのこっちに^^









部屋に入ると
アスワンの宿 (2)
あれ?なんかめっちゃ水流れてる音する…ってうぉぉぉおぉいぃトイレ(´゚д゚`)!!!!!!

大洪水じゃねぇかwwwてか、いつから?笑
ベッドのほうまで水浸し!!すぐさま部屋替えてもらいました。
なんというか…さすがエジプト\(^o^)/いつもすばらしいネタをありがとう。笑
…動画で撮ればよかった(・∀・)









アスワンランチ (2)
はい、気を取り直してランチ行きましょね。宿のすぐ近くにあるレストラン「シェイフハリールSheikh Khalil」
歩き方にも載ってたんだけどめちゃくちゃ値上げしてます。どれも100ポンド(1500円)前後!たっか(笑)

アスワンランチ (4)
ナイル川や紅海で獲れた魚介類が食べられるとあって、店内はマリンなかんじですよー♥

アスワンランチ (5)
ほら、タイルかわいい!

アスワンランチ (6)
ライス頼んでるけど、いつも通りアエーシがでてきます。食べきれないからお持ち帰り決定。明日の朝ごはんだな!

アスワンランチ (9)

これはエジプトの定番料理「タヒーナ」というゴマのペーストです。

結構お酢がきいてて、お店によって味も様々なんだけど、私はあんまり好きじゃなかった(´・ω・`)

アスワンランチ (7)
これ名前なんていうんだろう?見た目チキンみたいだけど、ナスですw
辛いんだけど、ナスがトロトロで美味しかった♥

アスワンランチ (10)
こちらサラダ・バラディ(季節の野菜サラダ)!

アスワンランチ (1)
今紹介した4品、わたしが欲張って注文したわけじゃなくて、勝手についてくるセットメニューですからね(´゚д゚`)
食べきれなくて毎回お持ち帰りしてる。
2人で1人前頼むぐらいがちょうどいいと思う、エジプト料理。笑

アスワンランチ (13)

メインはこちらです、イカのから揚げ(カラマリ・マアリー)with ライス♥

これがめちゃくちゃうんまかったよー!!ガーリックがきいてて、揚げたてでカリカリだし、イカもやわらかくて美味!
大満足でした(*'ω'*)

アスワンのスーク (3)
さてさて、宿の前はスーク(市)があります。さらっと歩きます(観光する気ゼロw)

アスワンスーク
よくわからん草。
カイロほど人が多くなくて歩きやすいです。まぁそれでもやれニーハオだチャイナ~と客引きに声かけられます。めんどくさいです。

アスワンのスーク (5)
お花かわいい。
あと、カイロより空気が俄然きれいになったせいか、日差しがそのまま降り注いでくるのでめちゃくちゃ暑い(*_*)

アスワンのスーク (4)
オレンジよく売ってます。
カイロからの電車でご一緒させていただいた本田さんがいっぱい買っててくれたんですが甘くておいしかったよ!オレンジというよ
りみかんでした(*'ω'*)

本田さんがくれたパン
翌日、お隣のヌルハンホテルのロビーで友達が来るの待ってたらこれまた本田さんがくれたパン。優しいですな。
スークの奥にあるパン屋さんでたしか1ポンドか2ポンドで買えるんやって。
本田さん、10円玉なくしちゃったって言っててお礼にあげました。

靴の消臭に使うそうです。

アスワンのパン屋さん (4)
アスワンには大通りにもパン屋さんがあります。ここ種類いっぱいあって美味しそう。このカラフルなやつはやだけどw

アスワンのパン屋さん (3)

でもね、ここのパン屋さん観光客には超ぼったくりなんです!!!!

現地人は1ポンドで買ってるのに、観光客には10ポンドとか7ポンドって言ってきます。頑張って値切っても5ポンドまでしか下がんない。
はい、エジプトはそういうところです。きらいやわー。笑

アスワンのパン屋さん (1)
でも試食させてもらった(^u^)

アスワンの夜ご飯 (3)
友達と合流できたから一緒に夜ご飯。
結局コシャリ屋さんです。ここも観光客と現地人で値段違う!!!はい、エジプトはそういうところです。きらいやわー。
総合的にあまり好きになれずに終わりましたね、エジプトさん。

アスワンの夜ご飯 (1)
優しい人もいるんだけどね!
しかしながら、その優しさもどうせ下心でしょ?だまそうとしてるんじゃない?と常に疑ってしまします。
もうこのときから男の人は本当苦手(´・ω・`)

…って暗っ!!!!今日の日記暗っ!!!!

アスワンの夜ご飯 (2)
食べたのコシャリじゃなくて、アエーシにひき肉入れてプレスして焼いたもの!
名前忘れちゃいました。ちょっと油ギッシュだけど美味しいです^^









さぁ、スーダンに行こうか。









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

カイロの何気ない日常、つまりは猫。

こんにちは!ましゃがドラマ主演…!見たい!見たいぞ…!庄ちゃんです。










カイロ編、とくにネタがないのでビザ取りしてたときのお話でも…。
ケニア大使館で3ヶ国ビザを申請するともさんに行き方を教えてもらうべくついて行きました。
メトロで行くんですがなぜか途中で全員降ろされた(´゚д゚`)
待ってもなかなか来ない次の電車…。

「駅降りて昼ごはん食べよう!!」というわけで降り立ってみました。

なんと駅名ダルエスサラーム!!タンザニア最恐都市と同じ名前です(゜o゜)ひぃぃぃぃ!
カイロお散歩 (2)
あ!トゥクトゥクだ(゜o゜)!
カイロに来て初めて見ました。走ってたんだねー!

カイロお散歩 (1)
トゥクトゥクのおにいさん。
乗らないかー!?って遠くから話しかけてきたけどいやいや乗りません。笑

カイロお散歩 (18)
屋台もありました。 
宿のあるダウンタウンやエチオピア大使館の周りともまた違う雰囲気。
このあと行くケニア大使館も街の雰囲気はガラリと変わってました。カイロ、カオス。

カイロお散歩 (5)
駅前にあるサンドイッチ屋さんで食べることに。

カイロお散歩 (6)
何の料理かよくわからんのもあるけど、美味しそうです^^

カイロお散歩 (8)

この鮮やかなグリーンは一体(´゚д゚`) !?

実はこれ、ターメイヤ、そら豆のコロッケの揚げる前。左の機械ですりつぶすんですねぇ、おもしろいー!!

カイロお散歩 (15)
ショーケースの中にある具材を好きなのを指さして注文するだけ!
ターメイヤも美味しいし、エジプトはナスがとっても美味しいです^^ナスの素揚げとフライドポテトが入ったピリ辛のサンドイッチがお気に入りでした♥
1つ2.5ポンド(40円ぐらい)!激安です。

カイロお散歩(4)
さてさて、このお店にいたにゃんこが実にかわいらしかった♥
毛並みがきれいでしゅねぇ~(^u^)
エジプトはにゃんこが多い!ハルガダもすごかったのです。ダハブもにゃんこ多いらしい。

カイロお散歩 て(7)
この子が意外とおてんば!!!!めちゃくちゃ人懐っこい。
それにしても小汚い店です。笑

カイロお散歩 (23)
ともさんが席外してる隙に椅子に座ってるwww

カイロお散歩 (24)
エジプトではチャイのデリバリーサービスをよく見かけます。
いろんなお店に運んでって、店員さんたちはいつも淹れたてのチャイを飲みながら仕事してます。
ここでもどこからかやってきたおじちゃんに頼んだら持ってきてくれました^^
おじちゃんありがとねー。

カイロお散歩 (26)
エジプトのチャイはとにかく甘い…!!
今までストレートしか飲めなかったのにいつのまにか甘いのも飲めるようになりました。慣れってすごい。
ここのサンドイッチ屋さんのおじさんがなんとチャイ代払ってくれてました…!なんて優しいのー(´゚д゚`)♥

カイロお散歩 (28)
そして知らないおじちゃまがなぜかフライドポテト1本ずつくれたw
それお店の棚からとってたけどいいのか…?笑
この写真インスタに載せたら、神様から「知らない人から食べ物をもらってはいけません」とすぐさま連絡がきました(゜o゜)
はい、以後気を付けます…!
海外では睡眠薬強盗なんて恐ろしすぎる犯罪も蔓延っているのでね、気を付けましょう。

サファリにゃんこ (2)
泊まっていたサファリホテルにいたにゃんこもこれまた大変に愛らしゅうございました♡
サファリホテルは最上階の5階にあるんだけど、ひーひー言いながら階段のぼってたらてってけてーって、ついてくるの。
人がうざいエジプトに疲れてたわたしのいやしでした^^ありがとうにゃんこたち!








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとにゃー(=^・^=)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

とりあえずシロップ漬けときますねー。←エジプト菓子はだいたいこれ。

こんにちは!タンザニアでお買い物しまくってます…!物欲がとまりません、庄ちゃんです。








今日はエジプトのスーパーマーケットとお菓子を紹介するよ^^
アルファマーケット (2)
カイロは大都会といえど、なかなかスーパーなんてものはありませんでした(´・ω・`)

こちらはおしゃれスポットとして有名なザマレク地区(中州になってるとこね)にあるアルファマーケット!

アルファマーケット (3)
外観しょぼいけど(笑)中はしっかりきれいなスーパーです!

アルファマーケット (6)
ザマレク地区のアルファマーケットは外資系商品が豊富と有名。イクラにキャビアも!

アルファマーケット (8)

このクノールのLentil Soup(ひよこ豆のスープ)おいしいよ^^

買ってからずーっと飲む機会なくて、やっとタンザニアで試せましたw
4袋入りで13ポンド(200円)!

アルファマーケット (7)
ユーラシア大陸で大変お世話になっていたCappyさん。
今までになかったグァバ味登場!

アルファマーケット (11)
ついつい見ちゃうお菓子コーナー!
お菓子作りしたいなぁ(^u^)

右上にある「BASBOUSA」(バスブーサ)はエジプトの伝統的なお菓子だよ!手作りキットあるんだ(゜o゜)

アルファマーケット (9)
片栗粉!!
これあるだけで料理の充実度がぐぐぐんっとあがりますよね♥
あんかけ炒飯とかあんかけうどんとか、から揚げも片栗粉で揚げると美味しいし、偽わらびもちも作れるし…!うわぁぁあああぁ食べたい!!!!!笑
自炊派旅人におすすめの食材ですw

アルファマーケット (17)
精肉コーナーも鮮魚コーナーもありました^^
あんまり鮮度はよくなさそうだけどね…。
  
アルファマーケット (12)

そして衝撃…ほんだし発見!!!!

アルファマーケット (13)
割りばしまで売られています。

アルファマーケット (14)

さらには日清の焼きそばにカップラーメンまで…!!!!

これからのアフリカ南下用に買うか買うまいか小一時間悩んで結局買わずに帰りました。笑
カップラーメンと小一時間にらみ合いっ子するアジア人…店員さんたちさぞかし気持ち悪かったことでしょう。

アルファマーケット (1)
五重塔マークにワサビ味、めっちゃ日本アピールな一品でしたが、これ日本に売ってないよね…(゜o゜)!?笑

ハルガダからカイロへ (20)
そしてオレオの品揃えが中国並みにw
すばらしいです。

ボリオ

絶対オレオぱくってるやつ!!!!ボリオ。

こちら1ポンド(15円)。

エジプトのクロワッサン (2)
これエジプトで有名なクロワッサンだよ♪
クロワッサンが美味しすぎるイギリスから来たから全然美味しく感じなかったけど(´・ω・`)笑

ハルガダおやつ (4)
はい、やたらクロワッサンは種類豊富でした。
ついつい買っちゃうけど、食べて後悔するやつ。そこまでマズくはないんだけどね…!

ハルガダおやつ (3)
まぁそこそこ美味しいやつ。

エジプト菓子 (1)
美味しいに決まってるやつ。

エジプト菓子 (2)
これ美味しくなかった( ;∀;)買っちゃだめです。笑

エジプトのお菓子たち (3)
これデーツ好きな人には超おすすめ!
デーツの中にアーモンド、まわりにはチョコがコーティングされててめちゃくちゃ美味しい♥
チョコ3種類あるんだけど、ホワイトチョコおすすめ。おしゃれだし、お土産にもいいと思う!

エジプトのお菓子コナーファ (2)
エジプトでは路上でもよくお菓子が売られてます。こちらはエジプト定番お菓子たち。
エジプトのお菓子はどれもお砂糖やシロップたっぷり!!
右のお菓子は「アダイフ」という揚げ菓子。はちみつがしみ込んでます。意外と皮が厚くて食べ応えのある一品。めちゃくちゃ美味しいわけではない。笑

エジプトのお菓子コナーファ (3)

これ確かバスブーサ、これまたシロップ漬けのケーキ!

エジプトのお菓子コナーファ (1)

こちらはコナーファ。これおすすめです♪

1切れ1ポンドだったよ!ナッツとシロップのケーキです。

エジプト菓子

これはバクラワというナッツをパイ生地で包んだもの。

エジプト以外にも中東でよくみかけます^^
焼いた後にシロップをしみこませてるのでもちろん過激に甘いw

エジプトのお菓子たち (13)
お菓子屋さんにはだいたいこんな派手派手のあんまり可愛くないお人形が売られてます♪

エジプトのお菓子たち (14)
こちらでは大量のクッキー!

エジプトのお菓子たち (1)
あれ…(´゚д゚`)??

エジプトのお菓子たち (2)

地面に直置きーーーーーー(´゚д゚`)!!

以上、衝撃のエジプト菓子事情でした。






ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【女子とおじゃる丸必見】おしゃれでヘルシーにエジプト料理を楽しめるカフェ。【男も見ろ】

こんにちは!

ご報告が遅くなりましたが、ルワンダでの盗難の件。
無事ポリスレポート受け取りました(しょうさんがね)4回ぐらい通ってしかも事故りつつ!やっとGET…アフリカ大変ですな。
ルワンダの首都キガリにはHDDを売ってるお店を見つけられなかったんですが、タンザニアのモシで発見しました^^
1TBで1万4千円ほど…やっぱり日本に比べるとかなりお高いですね(゜o゜)
とはいえアフリカもちゃんと都市部で探せば案外なんでも揃うもんなんだなぁと感心いたしました。

そして、ブログやFacebook、line、Twitter、インスタグラム…励ましのコメントや応援のメッセージ本当にありがとうございました( ;∀;)
すんごい嬉しかったです。
タンザニアは今のところいいかんじに楽しんでおります。
キリマンジャロ登らないしサファリもいかないし、ただただのんびりしてるだけなんですが…これまでが怒涛の移動続きだったので今はゆっくり過ごすことで心にも余裕が出てきました。

自分のペースで楽しんでいこうと思います(*'ω'*)
コメントはいついただいても本当元気でるし、旅やブログのモチベーションになってます♥
ネット環境カスすぎて返信遅くなって申し訳ない気持ちでいっぱいですが、気軽にいただけると嬉しいです^^












さぁ前置きが長くなってしまいました、今日はエジプトのカフェを紹介するよー!
zooba (2)

外観がすでにおしゃれです、ZOOBA

エジプトといえばコシャリのような炭水化物の三重奏やもはや砂糖を食べたいがために紅茶やコーヒーを飲んでるんじゃないかと思うほどお砂糖大量消費大量摂取、ケーキは脳天突き抜ける甘さ…いや甘さの向こう側(なにそれ)のような糖度をぶちかましてくるし、ファーストフードのお店もたくさんあるし、レストランに入ればご飯のセットメニューだろうが有無を言わさず出てくるアエーシ(パン)にフライドポテト…また炭水化物三重奏だ!!笑

はい、おかげさまで見渡す限りエジプトの方々はでっぷりふくよか。

日本の肥満率3.5%に比べエジプトは27.7%!!そりゃ「大きい人多いな~(・∀・)」と思うわけだ。笑

ふくふくの体型が良い・美しいとされてるお国柄、さらにイスラム教で女性はあまり外を出歩かない人も多いから尚更メタボに拍車をかけているようにも思います。

ちなみに食べ物には「食品の三機能」というものがあります。

一次機能は必要な栄養素を供給する機能。
飢餓状態にある場合はもちろん一次機能が最優先。
最低限食べてエネルギーを補給することで生命を維持しなければいけませんからね!食べないと死んじゃうからね!

二次機能は食べ物の美味しさ(嗜好や食感)、五感に訴える機能。
飢餓が解消されると二次機能の「食べ物の美味しさ」「食事の楽しさ」を求めるようになります。
食べるのって楽しいよねぇ(^v^)

三次機能は食べ物による生体調節機能。つまり人間の健康の維持・増進のための機能。
料理が美味しくって当たり前になると、さらにその上が三次機能。 
健康増進や疾病予防を意識して「体に良い食べ物」を選択するようになります。医食同源ってやつだね!
今の日本や先進国はこの三次機能を重視する人が多いですよね。

今のエジプトは貧富の差が大きいそうで、まだまだ一次機能~二次機能が中心のように思います。
アフリカを旅してると食事に関しては本当いろいろ思うことが多いです。
アフリカ=貧しい、飢餓、栄養失調なんてイメージがあったけど、今は糖尿病など生活習慣病を患う人も増えてきているそう。
彼らの食事をみてると大いに頷けます。笑
話がそれたけど、エジプトは欧米諸国の影響を受けて、富を得ている人々は食に対して健康を求めるようになってきたのかなぁと。
ZOOBA以外にも野菜中心の料理を出すお店とか見かけたよ!

ZOOBA (1)
そんなヘルシー?なにそれ美味しいの?感がハンパないエジプトにもちゃーんとおしゃれで食と健康の繋がりを意識したカフェZOOBAさん。
ケニア大使館のあるMaadi地区、おしゃれスポットザマレク地区、ショッピングセンターCityStarsなど数店舗あるみたいです。
上の写真はMaadi店。

ZOOBA (8)
かわいい店内♥
右にコシャリの容器がつまれてるんですが、これもとってもカラフルでおしゃれです(*'ω'*)

zooba (4)
イートイン、テイクアウト、さらにはデリバリーまでしてるそうで、厨房はいつも忙しそうでした。お兄さん目いっちゃってるもんね。笑

ZOOBA (9)
メニューの価格の横にはVE、VG、GF…といった表示。
これ、VEはビーガンメニュー、VGはベジタリアンメニュー、GFはグルテンフリー、他にもSP=スパイシー、NT=ナッツ使用、DR=乳製品使用と6つの表示がされてて、アレルギー持ちやベジタリアンの人でも安心して食べられます^^

zooba (16)
これは全粒粉の小麦を使用したコシャリ!
精製された小麦よりビタミンミネラル食物繊維が豊富です(^v^)

ZOOBA (12)
エジプトはサラダをテイクアウトできるところがなかなかないんですがここは野菜いっぱいです^^
トマトやナスのエジプト風ピクルス(トルシー)もいいサイズで売られております。

ZOOBA (11)
ミックスサラダもりもりです!

ZOOBA (3)

アエーシもすごかった(´゚д゚`)

ピンクのアエーシグリーンのアエーシ…!
ピンクはビーツ、グリーンはほうれん草をねりこんでるそうです。
そういえばオランダにもこんな色のチーズがありましたねw
白いのは全粒粉でつくったアエーシ!
これね、棚においてあったカラフルアエーシを撮ろうとしたら、お兄さんがわざわざお皿に並べてくれたんです(*'ω'*)
さらにはメニューも持って帰っていいよーと、いただいて帰りました。や、優しい!!
Maadi店おすすめです!!!!

ZOOBA (5)
わたしが食べたのはMosakaというサンドイッチ!
14ポンド(200円)するよ(*_*)

ZOOBA (6)
しゃ、写真映えしませんな…笑
プレートにすればよかったw

ZOOBA (7)
中身ちらっ。
具はナス、パプリカ、玉ねぎ、フライドポテト、トマトソース。ラタトゥイユみたいで美味\(^o^)/

zooba (11)
また食べにきました。高くて誰も誘えんやつです。バックパッカー絶対こんやつです。
こちらは「シャクシューカShakshouka」という名前が大変かわいらしいエジプト料理。
地球の歩き方には煮込み料理って書いてたけど、ここのは炒り卵みたいだったw
卵の優しい味、辛くないから辛いの苦手な人にもオススメの一品!
奥にうつってるノーマルなアエーシは無料で食べ放題です。エジプトはどこでもアエーシがついてきます。
さっき紹介したピンクやらグリーンのアエーシは1つ1.4ポンド(20円ぐらい)で食べれるよ!

ZOOBA (10)
ここはデザートコーナーもあるんです♥

って、プリンあるやないかーーー(´゚д゚`)♥いやっほぉぉぉぉぉういぃ!!!!

ZOOBA (28)
えぇもちろんタベマスヨネ。お持ち帰り!!
1つ15ポンド…ってサンドイッチより高いじゃねぇか(´゚д゚`)なんて思うのはナンセンスです。だってプリンだもの。
海外ではなかなか見かけません。おじゃる丸やったら死んでます。
おじゃる丸並にプリン好きなのでもう大満足です。ふるふるじゃのう(^u^)
プリン欠乏症の方、エジプトでたべれますぞ。

zoobaスイーツ (1)
Qombelaという謎のスイーツも買ってみました。
ライスプディングにコナーファというナッツとシロップたっぷりのエジプトのケーキ、バスブーザというこれまたシロップたっぷりのエジプトのケーキに、さらにナッツとフルーツが入ってる贅沢な一品。
お米のプチプチとナッツのカリカリで食感が楽しい!思ったほど激甘じゃなくて美味しかったです♥
一味違った雰囲気でエジプト料理が食べられるZoobaオススメです(^u^)







ついでにもう一つ、カイロで食べて美味しかったごはん。
カイロランチ (1)
宿の近くなのでバックパッカーに人気です♥ぶたさんがめじるし!ぶひ。

カイロランチ (4)
テイクアウトもイートインもできるぶひ^^

カイロランチ (3)
メニューぶひ!英語メニューには料金がのってないので、値段はアラビックメニューで確認ぶひ! 

カイロランチ (5)
やっぱりアエーシは有無を言わさず出てきますな。
食べれなかったらお持ち帰りできます♥

カイロランチ (9)
ポテトもついてきます。た、炭水化物多っ!!

カイロランチ (8)
頼んだのはこれ、レバーの炒め物withライス(^u^)うんまいです。しあわせー♥
イギリスで食事に苦労してたので、思いのほかエジプト料理は口に合うしバリエーションもそれなりにあって楽しんでました♪
お菓子編はまた後日…!








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行