スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住所不定無職になりました。

こんにちは。犯罪臭漂う庄ちゃんです(・∀・)笑







訪問ありがとうございます。
記事読む前の1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




今日は公的手続きのいろいろ。
タイトルの通り、住所不定無職になりました!!



公的手続き①海外転居届を提出


持ち物:印鑑・運転免許証


厳密にいうと、「海外転居届」という届け出はないので国内の転居届に海外の転居先を記入するってことらしいです。
出国の2週間前から手続き可能だそうです。

海外転居届は義務ではないので、自分にとってのメリット・デメリットで判断するといいと思います。

↓海外転居届を出すかどうかの違いって?↓

【海外転居届を出した場合】
1. 翌年から所得税・住民税の納税義務がなくなります。
2.国民年金への加入義務がなくなります(任意加入は可)。
3.国民健康保険/健康保険の加入義務がなくなります。
4.原則としてクレジットカードは新しく作成できません。
5.原則として生命保険/医療保険などの保険に新たに加入できません。

【海外転居届を出さない場合】
1. 原則として所得税/住民税の納税が必要になります(海外で得た所得も申告が必要)。
2.国民年金は加入義務となります。
3.国民健康保険は加入義務となります。

こちらのサイトから引用しました⇒海外移住 はじめての移住計画
その他海外に行く際の公的手続きが詳しく載ってるのでおすすめです(^O^)



市役所に行って、海外転居届を出したいと伝えてもらった書類に提出日、異動日、転居先の国、名前、世帯主、筆頭者などなど記入して印鑑ぽんっと押して提出すれば完了!

あっという間です(^O^)


ちなみに転居先の国はどこの国書いてもいいみたいで、にしときました(*´艸`)



海外転居届を提出すると上記のとおり、国民年金・国保の加入義務がなくなります。
年金に関しては任意加入ができるそうですが、私は加入しません。
まぁ帰国後でも払えるみたいなので、また稼いでお金ができたら払うことにしましょう…。


国民健康保険に関しては年金のように任意加入の制度もないので、海外旅行保険に入るのが前提です。



公的手続き②海外旅行保険に加入する


世界一周する人はここに入るのが定番らしいです⇒金子秀人損害生命保険事務所



3ヶ月以内の旅行であれば当日加入もOKみたいですが、長期間加入する場合は手続きに1週間~10日ぐらいかかるので出発ギリギリにならないように気をつけましょうー!



と、コメントをいただいたので急いで加入しました(爆)



ギリギリ族はだめですね(´・ω・`)



1年間の予定ですが、延びてしまったときのことも一応考えて1年3ヶ月分契約しました!



死亡保険がついてないS23プランで156,570円!!



準備費用で一番かかるのは保険ですね。
ごっそり引かれた通帳残高を見て立ちくらみ/(^o^)\笑



でも安全と健康が一番です。
1ヶ月1万円って国保より安いし。



1年3ヶ月以内に帰国しても、あとから返金もされるみたいなので長めに入っとくほうが安心かなあと思います。
あ、旅中でも延長手続きできるみたいです(^O^)




公的手続き③iPhone解約する


持ち物:免許証


海外で日本と同じように使ってしまうと高額請求でえらいことになるので、解約してWIFIにつなげて使います(^O^)


いちいちフリーWIFI使えるところ探さないといけないのが大変だけどしょうがない!


海外でも自由にネットや電話を使いたい!って人は、SIMフリー携帯を持って行くと便利みたいです。

iPhone6はたしかSIMフリーだったような…。
あとdocomoは3000円ぐらいでSIMフリー化してもらえるみたいです。

私のはかれこれ4年半ほど使ってるポンコツiPhone4なのでもちろんSIMフリーでもなんでもないです(;ω;)笑



解約してしまうと今まで使っていた電話やメールはできなくなっちゃうけど、LINEやFACEBOOKのメッセンジャー、Skypeは使えます。
私の場合そんなに連絡たくさんとるほど友達多くないので電話とメールが使えなくても大した不便なし。笑


解約の手続きあっという間です。
(解約金とかなかったからかな?)




公的手続きってめんどくさそうって思ってたけど、やってみると案外あっという間で簡単でした!




あとはひたすらパッキング。ぽちぽち情報整理。たらふく日本食。




あ、国際運転免許証作るとかぬかしてたんですが、警察署で作るときは発行に1週間ぐらい時間がかかるみたいで、出発に間に合わないのであきらめましたw
(免許センターは即日発行みたいです。免許センター遠すぎるからやーめた♡笑)
この計画性のなさよ…。







堅苦しい記事になってしまったので、いきなりですがゆるっと晴れときどきアイスクリームでもしましょう(・∀・)笑
(晴れときどきアイスクリームの説明はこちらの記事をみてね。)



✿ちょこっと晴れときどきアイスクリーム【徳島*鳴門編】✿


鳴門で食べて楽しむアートの世界♡
モネのかき氷_R
去年、一人でぷらぷらと行った徳島県鳴門にある大塚国際美術館という巨大ミュージアム。
こんな贅沢なかき氷が食べれたのです(*´艸`)
(え?アイスクリームじゃないじゃないかって?上に乗っかってるからいいの!笑)


その名も「モネのかき氷」


大好きなアイスクリームとこれまた大好きなあんこがトッピングされてて美味しかったー(*´艸`)
カフェの目の前は「モネの池」という睡蓮の咲くお庭があって、眺めながら食べれてこれまた幸せでした。



このモネのかき氷、「ラ・ジャポネーズ」という絵がモチーフ。
ラ・ジャポネーズ_R
浮世絵を収集するほど大の日本愛好家だったモネ。
その日本趣味絵画唯一の作品がこの「ラ・ジャポネーズ」
描かれてるのはモネの奥さん、カミーユ。(でもこの絵が描かれた2年後に亡くなってしまうんです)

モネって睡蓮のイメージしかなかったんですが、こんな絵も描いてたんですねえ(*^O^*)



この大塚国際美術館、ミケランジェロの最後の審判で有名なシスティーナ礼拝堂(バチカン市国)の完全再現が見られたり、モネ意外にもたくさんの有名作品の陶板画が見られるのでオススメです♡
大塚国際美術館_R
写真撮影OKなのも珍しいですよね!
至近距離でみれて楽しかったなあ。


入場料めちゃくちゃ高い(たしか3500円ぐらい…)けど、鳴門の渦潮見るついでに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^O^)




明日は京都編でもしようかな~♪




ではまた!



Have a nice day!!



お読みいただきありがとうございます。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
1人1日1クリックでランキングに反映される仕組みです♥
準備がんばれー!のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

パスポートの申請と増補にいってきました。

こんにちわ!庄ちゃんです。




訪問ありがとうございます。
記事読む前の1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




これがなくっちゃ旅は始まらない。



そう、パスポート!



前回パスポートを作ったのは19歳のとき。
未成年は5年用しか作れません。
なので昨年でパスポートの有効期限が切れてしまいました。
RIMG0910_R.jpg




無事住民票も移して戸籍謄本もGETしてきたので、いざパスポートの申請へ行ってきました。



新規申請に必要なもの(高知県で申請する場合)

・一般旅券発給申請書(10年用):1通
・戸籍謄本または戸籍抄本:1通
・パスポート用写真:1枚(私は県庁前の¥800円の写真機で撮ったんですがパスポートセンター内に¥700の写真機ありましたー( ;∀;)がびん)
・身分が確認できるもの(免許証など)



あと、旅中にページが足りなくなるかもしれないので増補も申請してきました!
新規申請と同時にできるみたいです。
窓口のお姉さんに増補もしたい旨を伝えると申請書類渡してくれます!



かかった費用

・新規申請(10年用):16,000円
・増補(40ページ):2,500円
・戸籍謄本:450円
・写真代:800円


新規申請&増補申請の費用は交付されるときに収入印紙を購入して支払います。
なので今日かかったのは戸籍謄本と写真代だけ。


1週間でできるみたい。
10年用の赤いパスポート。
会うのが楽しみ。



あと知らなかったんですが


海外での滞在が3ヶ月以上になるときは「在留届」の提出が義務付けられているそうです。


窓口のお姉さんにこれから出発のご予定ありますか?3ヶ月以上の滞在ですか?ってきかれて

「1年ぐらい…」って答えたら在留届の案内のチラシ渡されました。


これ在留じゃなくって放浪していく人も出すべきなんでしょうか…。
調べてみたけどこれ毎回移動するたび変更届出さないといけない?
よくわからんのです。


わかる方いらっしゃいましたらご教授くださいませ…。



お読みいただきありがとうございます。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
1人1日1クリックでランキングに反映されて、順位があがるとただ庄ちゃんが喜ぶだけ!
という至ってシンプルな仕組みです♥
準備がんばれー!のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。