スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ビザ情報】エジプト*カイロでとるスーダンビザ【2015年12月】

こんにちは!リアルタイムはエチオピア、庄ちゃんです!









今年最後の記事はまさかのスーダンビザ情報wだれが見るんだか…。笑









【エジプト*カイロでとるスーダンビザ情報】



《必要書類》


●パスポート:ホールドされます

●パスポートコピー:1枚

●証明写真:2枚(スーダン大使館内で撮ってもらえますが値段は不明)

●エジプトビザコピー:1枚

●日本大使館のレター:詳細は後述

●申請書:大使館でもらってその場で記入。「MOTHER NAME」という欄があるけど、これママの名前じゃなくて信仰している宗教を書くんだって。仏教だったらBuddhaね。神道だったらどうするんだろう…YAOYOROZU?笑
他にはパスポート情報、滞在の目的(Tourism)、滞在するホテル名・住所・電話番号、サインなど、5分もあればすぐ書き終わるよ!
ホテルの情報は事前に調べておきましょうね!
スーダン入国時にも滞在先のホテルの情報が必要だそうです。
記入した申請書は窓口の横にあるコピー機で1枚(両面)コピーをして提出する必要があります。1ポンド(15円)でした。

●ビザ代:100USドル(申請時に支払います)2ヶ月シングルです。




《日本大使館にレターをもらいに行こう!》

まずは日本大使館へレターをもらいにいかねばなりません!
※でもレターなくても取れたって人もいるらしい…。

●申請時間:9:00~16:00

●休館日:金曜日、土曜日

●必要書類⇒パスポート:ケニア大使館に預けてたから持ってなくて当日受け取れず…コピーじゃだめでした(・∀・)


日本大使館はハダーイクエルマーディ駅が最寄りです^^
日本大使館
ケニア大使館からも歩いて行けます。20~30分ぐらいかな。

余談ですが、ケニア大使館の周りとちがってハダーイク駅前や日本大使館まではあまり雰囲気がよくないです。
自転車に乗った男の子2人に痴漢されて思わず「触んな!!!!どっか行けー!!」ってキレたら追いかけられた、頭も平手でたたかれて( ;∀;)全然痛くなかったから叩かれたのは平気だけど怖かった。
ブチギレた私もあれだけど…。
近くにいたおばちゃんに助けてってお願いして日本大使館までついて来てもらいました…。
あのとき助けてくれたおばちゃんには本当に感謝。
泣いてたら「悪い人もいるけどいい人もいるからね。泣かないで」って慰めてくれた。
大使館帰るときはタクシーで3駅ぐらい先まで乗って帰りました(´・ω・`)
エジプトのタクシーは1駅先とか距離近すぎると断られます。たぶんマイクロバス使えってことだと思うんだけど。
とにかくエジプトは本当にセクハラ大国!!もううんざり。
イランのときはたいしさんがいてくれて本当に助けてもらってたけど、今は一人、気を引き締めないとと改めて反省。
優しい人もたくさんいるのにね、エジプト好きになれなかったな。
防ぎようのないこともあるけど、女一人は気を付けすぎるぐらいがちょうどいいです!
それからはもう子供だろうが大人だろうが声かけられても全員無視、目も合わさないように歩くようになっちゃった。
はぁエジプト疲れる…。








話が逸れました。大みそかなのにこんな話ですみません。わたしはげんきです!
早くエジプト脱出したいけど、スーダンビザをGETしなければ出られません!!笑
日本大使館MAP
これは日本大使館のHPに乗ってる地図!わかりやすいよね。日本大使館優秀すぎる。
入口は大通りに面したほうじゃなくて、一本奥の通りからはいります^^
入口に入って名前やパスポート番号などを記入して入館のタグをもらって中へ、荷物検査したら領事館へ。
1~3番窓口があるんですが、3番が日本人対応の窓口です。
スーダンに行くのでレターがほしいと伝えると、①同意書(嘆願書?)②申請書③今後の旅程について書いてくださいと白紙を渡されます。
同意書はスーダンの治安について説明を受け理解した上で、それでも行きたいのでどうかよろしくお願いします!!みたいなかんじ。サインするだけ。
申請書はスーダン大使館でもらうものとはまた別ね、書いたら日本大使館が預かるみたい。
名前、パスポート情報、入国予定日、滞在日数などを記入しました。

パスポートを持っていれば当日に受け取れるはずです。
私は持っていなかったので、翌日にケニア大使館でビザを受け取ったあとに出向いてレターをもらいました。

大使館はNHKのTV流れてるし、日本の情報誌やポスター貼ってあるし、まるでエジプトじゃないみたいでした♥




《スーダン大使館に行こう!》


レターをゲットしたら次はスーダン大使館!!



●申請時間:9:00~13:00

●休館日:金曜日、土曜日

●受け取り:翌日14時(午前中に申請すれば当日に受け取れると事前情報で見たんですが、休日明けの日曜で混んでたからか、制度が変わったのか翌日受け取りになりました)

●詳細はこちらからどうぞ⇒在エジプト日本大使館


エチオピア大使館までMAP1
行き方はエチオピア大使館と一緒!
日本人宿サファリ/ベニス細川家/スルタンから行く場合:アタバ駅が最寄り駅です。
Giza行に乗ってね!

スーダン大使館地図
スーダン大使館の最寄り駅はドッキdokki駅。
スーダン大使館へは、改札出てすぐ左の出口ではなく、改札から直進した先の右手にある出口を出るといいですよ♪
カイロの大通り渡るのは命がけなので…w

スーダン大使館まで (1)
出口を出て、エチオピア大使館への行き方と同様に高架下のある方角へ真っ直ぐ進んでいきましょう!

スーダン大使館まで (3)
ホワイトバランスがおかしくなってる(´・ω・`)この建物とか目印になるかな?

スーダン大使館まで (4)
この建物が見えたら左に曲がってね。

スーダン大使館まで (6)
突き当りまでまた真っ直ぐ進むよー。

スーダン大使館まで (7)
こんな建物を左手に見ながらまだまだまっすぐ。

スーダン大使館まで (8)
突き当り。はいまた左に曲がってー。

スーダン大使館まで (9)
またすぐT字路になったるので、そこを右に曲がって直進。また突き当りを左に曲がればすぐスーダン大使館です!


窓口は3つぐらいあるんですが、ビザの手続きは左手にある「IMMIGRATION」。
結構混んでて、みんなきちんと列をなして並ぶなんてマナーは1mmもないので、ぐいぐい行かないとどんどん抜かされちゃいます!!
強気で攻めましょう。
まずは申請書をもらってベンチで書きかき。
窓口の横にあるコピー機で1部印刷してもらいます。エジプトビザやパスポートのコピーもしてもらえるけど、1ポンドもするから街のコピー屋さんで済ませておくのがベター。

また並んで提出!
「座って待ってて」って言われたから、よしゃぁあ!!当日受け取り!!と喜びの舞踊りながら待ってたんだけど、一向に呼ばれない。もう1時間以上待った。
「まだかかる?」って聞いたら「あと30分」
どうせ30分以上かかるんでしょ、と思って1時間後に帰ってきたけど「まだもう少し待ってて」
…ねぇ今日くれるんだよね?

4時間待った結果、「明日の14時に取りに来てね」

(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)
私の4時間返せ!!笑








翌日14時、再びスーダン大使館へ。やっぱり混んでた。
無事ゲットー!!
スーダンビザ
よく見たら、名前のスペル間違ってる!!まぁ大丈夫だよね!笑
1ヵ月ビザだと思ってたら2ヶ月だったよw
※受領した日から有効期間2ヶ月スタートになります。





《注意点》


スーダンビザはエジプトではカイロ以外にもアスワンAswanという街でも申請できます。


☑カイロで取るメリット

・申請後、翌日に受け取れる(もしかしたら当日も可能のはず…)

・イスラエル入国スタンプがあっても申請ができる


☑カイロで取るデメリット

・ビザ代が100ドルと高い



☑アスワンで取るメリット

・ビザ代が50ドルとカイロの半額!

・イスラエル入国スタンプがあっても申請が可能


☑アスワンで取るデメリット

・申請後、受け取りが1週間かかる:アスワン自体あまり見どころがなさそうですが、近郊にアブシンベルやルクソールがあるのでそこで時間潰せるかなぁと。ハルガダでダイビングもいいんじゃないかな!
アスワンで申請する人はカイロ⇒ルクソール⇒アスワンと降りていくよりも、カイロ⇒アスワンで申請⇒ルクソール⇒再びアスワンのほうがいいんじゃないかな!
電車で3時間程度らしいし。




カイロもアスワンもどちらもメリットデメリットがあるので、そこは各自都合の良いほうで取得するのが良いと思います。
私はお金かかっちゃうけど、スーダンで待っててくださってる人たちがいたのですぐに取れるカイロで取りました^^









スーダンすぐ抜けちゃうのに100ドルなんて本当もったいないし高すぎるけどね( ;∀;)










ではまた!









Have a nice new year's eve!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもタベトラを見てくださって本当にありがとうございます。
出発してから7ヶ月半、応援や面白いコメントに毎日笑って癒され励まされてます。
人としても旅人としてもまだまだ、いろんな人に出逢い助けられ今の自分があります。
しんどいこともあったしカルチャーショックとか理解できないこともたくさんありました。
でもそれ以上にたくさんの人から優しさと愛情をいただきました。
自分の想像をはるかに超えるほど、親切にしてもったこと、数えきれないくらいあります。
人に優しくされると自分もだれかに優しくしようって思う。
だれかに助けられると、わたしも誰かを助けたいって思う。
すごい景色をみると、大切な人に、いろんな人に見せてあげたいって思う。
楽しいこと幸せだと思える環境や未来を切り開くのは自分次第。
それに気づかせてくれたのは、自分じゃなくて大切な人。
一人旅はすべてが自分の責任。
自分のモチベーションだとか人とのかかわり方で旅は楽しくもなるしつまらなくもなる。
私はいつも鈍感で、気づかないふりをしたり、本当に気づいてなかったり。
ちゃんと「違和感」も大切にしていけたらと思います。
そしたらもっといろんなことに気づけて、新しい感情を知れて、旅がより楽しくなって、人の気持ちとかちゃんとわかるようになるのかなぁって。
もっともっと旅を楽しんで、それをブログでアウトプットしてみんなにも楽しんでもらえたら嬉しいです。
ランキングは今ぐらいがちょうどよいです。AKBの選抜入るか入らないかギリギリのところを楽しんでます。笑
今日の記事面白かったなぁと、気が向いたときにでもぽちっとしてもらえたら嬉しいです。
もちろん問答無用で毎日ぽちりしてもらたら、それもとっても嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
日本を離れてみて日本の素晴らしさを知りました。
こたつにみかん、お年玉に初詣、お餅におせち、福袋に初売りセール、つまんない正月特番見てごろごろ…日本のお正月がすごく恋しいよ^^
わたしの分までお正月楽しんでね!
みなさま、どうぞ良いお年を♪
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【ビザ情報】エジプト*カイロでとる東アフリカ共通ビザ【2015年12月】

こんにちは!リアルタイムの情報書かせていただきます、庄ちゃんです。









【エジプト*カイロのケニア大使館で取る東アフリカビザ】


東アフリカビザはケニア・ルワンダ・ウガンダの3ヶ国共通ビザのこと。
今までは国境でアライバルで取れてたみたいですが、ケニアが今年の夏ごろからオンラインビザを開始したことでシステムが変わって、エチオピアとケニアの国境で取れるのか微妙なかんじらしい。

エチオピアのケニア大使館では3ヶ国ビザ発給してくれないけど、ルワンダやウガンダ大使館なら発給してくれるという情報もありました。

ここカイロでも取れちゃうみたいなので、とっととGETしておくことに♪




《必要書類》

カイロで申請する場合、大変なのが書類の準備!!!!!
中央アジアを旅した人ならきっと大丈夫w旅してなくてもこのめんどくさガールでもGETできたから大丈夫!笑


●パスポート:ホールドされます。

●パスポートコピー:1枚
私はB5サイズのコピーしか持ってなくて「A4じゃないとダメだからコピーしておいで」と( ;∀;)
警備員さんにコピーできる場所聞いたけど結局わからなくて、近くにサークルK(まさかのw)あるから駆け込んだらなくって…店員さんに聞いたらすぐそこだよ!と教えてもらいました^^
ケニア大使館まで (1)
サークルKより手前にあります。1枚25ptです。
わたしみたいにわたわたしないように書類はすべてA4サイズでそろえておきましょう♪
大使館でコピーしてくれたらいいのに…w

●証明写真:2枚

●ビザ代金:下記参照

●申請書:その場でもらってその場で書きます^^
パスポート情報、滞在都市(ナイロビNairobiだけ書いといた)、渡航期間、滞在ホテルの名前とアドレスと電話番号とメールアドレス(アドレスわかんなくて書かなかった)、滞在の目的(Tourism)などなど。

●エジプトビザコピー:1枚

●ホテル予約確認表:Booking.comでキャンセル無料のところ予約して、英語表示でPDF保存して印刷しておきました。1泊だけだとダメみたいで3日分ぐらい予約しておきました。
別の人が申請しにいったとき、デポジット数ドルと現地支払い分が紙に書かれてたのを見て「全額事前に支払ってないからダメ」って申請断られたそうです。
私が予約したホテルは全額現地支払いだけどBooking.comの予約表は「現地払い」の記載はないからオススメ。
「もうすでに宿代払ってる?」って聞かれたけど「うん!払ってる払ってる~♪」って言っときましたwはい、払ってません。


●日本~エジプトまでのフライトチケットコピー:なんてめんどくさいんでしょう…。ってかなんでこんな書類いるのか意味不明ですが、ここはおとなしく準備しましょうw
私の場合、日本⇒ロンドン⇒エジプトだったので2部で済んだからラッキー☆


●トラベルプラン:ここから入ってこんなかんじでこの期間で旅するよ~という文書が必要みたいです。
先に申請チャレンジしてる人(でも5回も断られてた…)からワードの文章もらって名前やら変えて提出!
よかったら参考に↓…する人いるのかな笑





Travel Plan


Dear Sir/Madam, Date
Embassy of The Republic of Kenya


I, 【ローマ字でフルネーム】 (the undersigned), travel to Kenya, Uganda and Rwanda for 3 months in total.
Expected plan to stay in Kenya would be 1 month from 【入国日】 to 【入国日から1ヵ月後の日付】.
I enter Kenya from Ethiopia and go out to Uganda by land.
The specific date of travel may be subjected to change without notice.


Signature 【パスポートと同じサイン】






【 】のところは自分で変えてね♪
これで出したんですが…「ケニアとウガンダ、ルワンダのあとはどうするの?この後の予定も書いて」と言われたので、I will go to Tanzania,Malawi and South Africa. After that I will go back to Japan.ってその場で手書きでテキトーに付け加えました。
英語もテキトーだから参考にしないでねw




《ビザ代金》

●100USドル:申請時に支払います。
あぁすごい勢いでお金が飛んでいく~。でも3ヶ国別々に取るともっと高い(180USドル)から節約にはなってるよね!


《ケニア大使館に行こう!》

●申請:9時~12時

●休館日:金土

●在エジプトケニア大使館⇒HPはこちら

●大使館連絡先:+20 2- 23592159 または +20 2- 23581260


ケニア大使館までMAP2
サファリ/ベニス細川家/スルタンから行く場合:ナセル駅が最寄り駅になります。

ケニア大使館までMAP1
Helwan行に乗ってMaadiまで。
Maadiって名のつく駅が3つぐらいあるんだけど、ケニア大使館があるのは普通のMaadiね。笑
ケニア大使館までMAP3
駅を出たら高架橋に登らずそのまま出口に出ましょう!
ケニア大使館まで (2)
出口を出ると目の前にMobilが現れるはず。
そのまま右に曲がって直進!!ゴーストレート!
ケニア大使館まで (3)
この駅の周りは海外の外食チェーンやおしゃれなカフェ、BODYSHOP、なんとサークルKまであって、宿周辺の混沌とした雰囲気とは全く違う。落ち着いた雰囲気が漂ってました。
ケニア大使館まで (2)
カップケーキ屋さんが可愛すぎる♥
美味しくて健康志向のエジプト料理のお店も見つけたよ!それはまたエジプト編で♪
ケニア大使館まで (5)
右手にQuick24が見えたら次の角を左に!
ケニア大使館まで (3)
真っ直ぐいってこのお家を左に見ながら進めば…。
ケニア大使館まで (6)
ほら!左手に見えますのがケニア大使館でございます!国旗があるからわかるはず♪
この写真見ての通り、カイロも雨降るんだよ…ビックリ( ゚Д゚)
東アフリカビザゲット (2)
ケニア大使館の手前のおうちにいつのまにかサンタさんがw


ベル鳴らすと警備員さんがドアを開けてくれます。おじさんとお姉さんの2人。
パスポートを渡して、簡単な荷物チェックをして番号札もらって、窓口のほうへ。
職員さん待つときは奥にテーブルとイスがあるので座って待ちます。
申請書記入する時も奥のテーブルで書くよ^^
呼ばれたら書類渡して不備があれば書き直して、質問されたら答えて、100ドル払って終了!
「どうやって行くの?」「エジプトからのルートは?」「ホテルは全額支払ってる?1泊いくら?」などいろいろ質問されるけど、そんなに難しいことは聞いてこないと思う。
まぁそこはテキトーに乗りきって♥





《受領》

●早ければ翌日:申請したのが水曜で翌日できてなかったら金土のおやすみをはさむので日曜日に受け取りって言われました。
ビザできてるか電話で確認してきてね、とのことだったので翌日宿の人にお願いして電話してもらいました。

翌10時ごろ大使館に電話してもらうとビザが受け取れるって!!!!やったーーーーー(∩´∀`)∩いえい。
13:30~14:30の間に来てね、とのことでした。
東アフリカビザ
13:30ぴったりに行って10分ほど待たされて、なにやらこの場で文書書けって言われて言われた通りに書いて出したら無事ゲットできました!!





《注意点》

トラベルプランや申請書に入国日とか書いたけど、結局エチオピアビザ同様発給された日から3ヶ月が有効期間でした。

結構めんどくさかったね。
ビザ取りのためにこんなにカイロに長居するとは思ってもなかった…。









次はスーダンビザに挑戦するよ!ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらビザ取りおつかれさまのぽちっと♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【ビザ情報】エジプト*カイロでとるエチオピアビザ【2015年12月】

こんにちは!リアルタイムはエジプトのカイロ、久しぶりのビザ取りや南下の準備にわたわたしとります。庄ちゃんです。









情報系の記事ってつまらないけど、アフリカはビザの発給条件などがころころ変わるようなので、覚書き。
これから取る方の参考になれば!








ちなみにカイロで取得しようと思ってるビザは「スーダン」「エチオピア」「東アフリカ(ケニア・ウガンダ・ルワンダ)」の3つです!









まずはエチオピアビザ!これは楽勝です♪








【エジプト*カイロで取得するエチオピアビザ】

《必要書類》


●パスポート:ホールドされます

●パスポートコピー:1枚
コピーはサファリでは白黒1枚2ポンド(30円)で印刷してくれます。
宿のすぐ近く(宿出て左に曲がってパン屋さんをまた左に曲がって大通りに続く道)にコピー屋さんがあって、そこは1枚25pt。4枚で1ポンド(15円)!安い!

●証明写真:1枚

●ビザ代金(下記参照):申請時に支払います。あまりおつりがないみたいなのでぴったりの額用意しておきましょう♪

●申請書:大使館でその場でもらってその場で記入。記入内容はパスポート情報、滞在都市滞在先(空欄のままでも大丈夫)など、簡単です。滞在都市はゴンダールGonder、メケレMekele、アディスアベバAddisAbebaなどテキトーに書いておきました。



《ビザ代金》

1ヵ月シングル⇒40USドル

1ヶ月ダブル/マルチ⇒50

3ヶ月シングル⇒60

3ヶ月ダブル/マルチ⇒70


アフリカ入る前にドル用意しておきましょうね♪
私は900ドルぐらい用意しといたよ。
エジプトは闇両替があるようで、USドル⇒エジプトポンドは公式レートよりお得になるけど、その逆はかなりの手数料を取られるようです。(トルクメで会った、ちほねえさん情報♥)
南下する場合ケニアのナイロビでドル降ろせるみたいだけど、降ろせなかったという話もあるようなので。
ちなみにロンドンの空港ではUSドル・ユーロが降ろせました


私は1ヵ月シングルで取りました。
エリトリアやソマリランド行く人はダブルやマルチで取るみたい。
エチオピアはダナキルと少数民族ちょろっと見られればいいかなとおもってるので1ヵ月に。




《エチオピア大使館へ行こう!》

●申請時間:9:00~13:00

●休館日:毎週金曜・土曜(イスラムでは日曜日じゃなくて金曜日がおやすみ!)

●受け取り:翌日15時(14時ぐらいに行っても受け取れたそうです)


私が泊まってる宿「サファリ(Safary)」からの行き方書いておきます^^
だいたいの日本人は同じビルにあるサファリ・ベニス細川家・スルタンに泊まるようです。

地下鉄使って行くよ!エジプトに地下鉄あるなんて( ゚Д゚)笑
カイロは3本、ブルーライン、レッドライン、グリーンラインの線が走ってます。

宿側の最寄り駅はアタバAttaba、大使館の最寄り駅はドッキEl-Dokkiです。
エチオピア大使館までMAP1
宿からアタバ駅までは歩いて5分ほど。26th of July通り(すごい名前w)を真っ直ぐ東へ歩いていけばあるよ!
地下鉄はどこまで乗っても1ポンド(15円)!!
エチオピアビザ (1)
窓口で1ポンド渡せば切符くれます。
それにしてもイギリスのポンドとえらい違いですな…。15円てw
エジプトはイスラム圏なので女性専用車両があります♪
カイロは人が多くて電車もとっても混雑してるので女性は専用車両使うのおすすめです。
まぁ専用車両もごった返してるんですけどねw
エチオピア大使館までMAP2
ドッキ駅までは4駅!
出口いろいろあるけど改札出てすぐ左にある出口から抜けるといいよ。でもどこから出ても大丈夫!笑
エチオピアビザ (9)
西側に高架橋が見えるのでそっちに進んでいくよ!
エチオピア大使館までMAP3
コスタコーヒーが見えたらそこを左に曲がって真っ直ぐ!ゴーストレート!
エチオピアビザ (2)
次にファーストフードのお店「Hardees」が見えたらそこを右に曲がってゴーストレート!
エチオピアビザ ブログ用
すると右側にエチオピア大使館がひょっこり現れます。この小屋目立つしすぐわかると思います^^
駅からだいたい10分ぐらいかな!








受付のお姉さんはとっても親切で笑顔、英語も聞き取りやすい。

見習えよな、キルギスのウズベキスタン大使館。

陸路(by land)で行くの?空路?やシングルでとるの?とか聞かれて申請書もらってその場で書いて他の書類&ビザ代と一緒に提出!

「翌日の15時に取りに来てね!」と名前やパスポート情報などが乗った紙を渡されて申請は終了♥

エチオピアビザ (3)
警備員のお兄さんたちもイカつい銃持ってるけどフレンドリーです。
ターメイヤ(そら豆のコロッケ)みんなにおすそわけしてくれた笑





《受領》

言われた通り、翌日の15時に取りに行くだけ!
エチオピアビザ
昨日受け取った紙を渡して5分ぐらい待ったらすぐもらえたよ♪わーい!


《注意点》

●申請書には入国日を書く欄があって、てっきり入国日指定ができるのかと思ってたら、発給された日から1ヵ月がビザの有効期間でした。

なので私は12月14日に受け取ったからエチオピアのビザが切れるのは1月13日!
これからほかの国のビザ取ってエジプト南部観光して、スーダン行って、エチオピア…と考えると結構ギリギリになりそう( ゚Д゚)
あぁまた急ぎ足で旅するの嫌だよー!

というわけで、のんびりペースで行きたい人は3ヶ月でとってもいいかも?と思いました。ま、お好みで♥笑









3ヶ国やスーダンビザもGETでき次第UPしますね!ではまた!








Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらビザ取りお疲れさまのぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!今日はもう1記事更新するよ!またね♪

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【ビザ情報】ウクライナ*キエフで取るベラルーシビザ【2015年8月】

こんにちは!






今日はベラルーシビザ情報です。






ベラルーシ…?どこだよそれ。






私が知りたい(爆)








ヨーロッパの北朝鮮って呼ばれてるらしいですよ。







旧ソ連国のひとつです。
ベラルーシ地図
場所はここ。






観光はこれといってないそうです。






英語、全く通じないそうです。







誰が行くんだこんなとこ!!と思ったらいました。







私がポーランドで友人と豪遊合流してる間に、「ちょっくらベラルーシ行ってくるわ」とコンビニに行くノリでベラルーシ行きを決めたたいしさん。







私は取ってないんですが、せっかくなので情報載せておきます。






ウクライナ*キエフで取るベラルーシビザ


《ビザの種類》

●トランジットビザ(2日間)

ベラルーシはロシアビザ同様、観光ビザの取得にはバウチャーが必要だそうです。めんどくさいね。
なのでたった2日のトランジットビザをGETしましょう!



《申請書類》

●パスポート原本

●証明写真(3×4cm…別に大きくても大丈夫)

●入国のチケットコピー

出国時のチケットもあるほうがベターですが、入国時のみで大丈夫みたいです。たいしさんの場合キエフ⇒ミンスクへ列車移動。切符を購入してコピーしておきましょう。コピーに関しては詳細後述。

●保険証明書 ※詳細後述

●申請書:申請書は保険屋さんでもらえます。しかも日本語!!
 


《ビザ代金》

無料

(実質は保険加入料のみ!)



《受領》

申請したその場で即発行してもらえるそうです。

ベラルーシ大使館、仕事がはやい!(頑張れよ、中央アジア…)

何度も足を運ばなくて済むからいいですね☆

大使館での会話は「トランジットビザ?」「イエス!」だけだったとのこと(笑)



《ベラルーシ大使館へのアクセス》


地球の歩き方(ロシア版ウクライナページ)にも記載されてるし、MAPS MEにも載ってます。
ベラルーシ大使館地図
営業時間は曜日によって違うのでご注意を♥
ベラルーシ大使館 (1)



保険について》

ベラルーシビザの申請には保険加入証明書が必要らしいのですが、日本で加入した海外保険ではダメだそうです。

申請前にベラルーシ大使館の向かいにある保険屋さんで加入しておきましょう!
ベラルーシ大使館 (3)
この建物の奥だよ。
ベラルーシ大使館 (4)
ベル鳴らしても誰も出てこないので、勝手に入っちゃいましょう。入ってすぐ右のお部屋が保険屋さんです。


加入料は30グリブナ(約180円)です。安っw


ビザ申請書もここでもらえて記入できます。

スタッフさん優しいです。英語OKです。

たいしさんの苗字見て「ジャパニーズマフィア?」ってジョークを飛ばすおじさまwおもしろすぎます。

入国のチケットのコピーもここのオフィス(左奥の部屋)でできます。
1枚1グリブナ(約6円)です。



《鉄道チケットについて》

ベラルーシ大使館からキエフの鉄道駅まで割と近いんですが、もーーーーっと近くに鉄道切符が買えるとこがあるので、わざわざ駅まで行かなくても大丈夫です♥
ベラルーシ大使館地図
地球の歩き方にも「鉄道カッサ」と記載されてます。
キエフ発時刻表
キエフ(Kiev)⇒ミンスク(MIHCЬК)までの切符は12番窓口で購入できます。
夜行列車で22:27発⇒翌8:38着です。
クレジットカードは不可でした。クレジットカードが使える窓口もあるんですが、おそらくウクライナ国内の切符のみ使用可能で、国際列車の窓口は使えないのかなと。
入口にATMがあるので降ろしておきましょうね。
引き出し金額MAXは1000グリブナ(約6000円)でした。
ちなみに独立広場近くのメトロ・Khreshchatyk駅前のATMは5000グリブナまで降ろせます。
英語通じません。紙に行先とか日付とかメモして見せるといいと思います。

出国チケットも買おうとしてたんですが、ミンスク⇒ワルシャワのチケットは買えないそうです。鉄道駅でも同様。
ここは24時間営業ではないです。鉄道駅は24時間窓口が開いてるみたいです。






ベラルーシビザなんて参考にする人いるんだろうか…笑






お役に立てればこれ幸い。





ではまた!




Have a nice day!!





ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【ビザ情報】ジョージア*バトゥミで取るイランビザ【2015年7月】

こんにちは!友達とは今日でお別れです、空港封鎖したいです、庄ちゃんです。







今日はイランビザ情報だよー。





ジョージア*バトゥミで取るイランビザ

えぇ、言いたいことわかりますよ。



バトゥミってどこやねん。

バトゥミ地図
ここです。



《ビザの種類》

観光ビザ(シングルエントリー/30日/3ヶ月有効)
イランビザ



《申請書類》

●パスポート原本

●証明写真(3×4cm…別に大きくても大丈夫)1枚

●申請書:その場で記入します。記入内容は名前、父親の名前、職場、パスポート情報、出入国地、入国目的、結婚の有無、今まで行った国などでした。

※出入国地に関して。
私の場合、トルコから陸路(バス)でイランに入国、同様のルートで出国予定でした。その場合出入国地の欄にはイラン国境の街「Bazargan」と記入するようです。
結局出国は飛行機でテヘランから飛んじゃったんですけどね(・∀・)笑


《ビザ代金》

60ユーロ ※USドルでの支払い不可

申請時に支払うので準備お忘れなく!
ジョージアではクタイシという街でATMからユーロの引き出しが可能だそうです。
バトゥミには両替所がいたるところにあるので大丈夫。


《証明写真について》

イランはイスラム教の国のため、女性はスカーフを巻いて髪を隠すこと、手足を露出しないことが観光客にたいしても義務付けられています。

そのため、イランビザに用いる証明写真に関してもスカーフを着用したものが必要だそうです。
写真屋さん(バトゥミ)
もちろんスカーフかぶって撮った写真なんて持ってないので、バトゥミでわざわざ撮りにいきました(´・ω・`)

バトゥミの街中、イラン大使館周辺に写真屋さんがあるので、パシャっと撮って準備しておきましょう。

3×4cm1枚で1.5ラリ(75円)でした。



《受領》

受け取りは翌日12時と指定されました。

ネットの情報見てると、人によって指定される時間が違うみたいですね。

遅れないように行きましょうね(^u^)



《イラン大使館へのアクセス》

イラン大使館はバトゥミ中心部にあります。
イラン大使館地図
バトゥミのトラベルインフォメーションセンター(ロープウェイ乗り場の隣)でもらえる地図にイラン大使館の場所が記載されてるので無料だし便利だしGETしてみてください。
イラン大使館 (1)
外観こんなん。
イラン大使館 (4)
営業時間:月曜~金曜9:30~17:00





ネットの情報では、即日or翌日発行を拒否されたり(時期的なものもある?)、交渉次第でなんとか発行してもらえる…なんて記事を目にしてたのでかなりビビってたんですが、すんなりGETできちゃいました!!

優しいおじさまが対応してくれます。
イラン大使館 (2)
ちなみにめーーーーーーーっちゃパスポート見られます。1ページ1ページw
たいしさんなんて何十か国も旅してるからそりゃもう時間かかるかかる。
おじさまが見終わるまでただ黙って静かに待つのみです(笑)

あと、「イラン大使館内にイランの写真の中に混じって富士山の写真が飾られてる!!」ってネットで見てたんですが、本当にありました。
イラン大使館 (3)
…ってこれ確かに富士山っぽいけど、アララト山(ノアの箱舟で有名ですね)じゃないのかな?と思ったんですが真相はいかに。
おじさまに聞けばよかったなぁ。


普通に申請すると旅行会社でインビテーションナンバーGETしないといけないし、時間もかかるイランビザ。



アライバルビザだと簡単に発行されるみたいですが、フライト高いし陸路で行く!!という人にはバトゥミでの取得おすすめです♥
あ、「女一人だと入国拒否されることがある」ってよく聞くんですが、全然大丈夫みたいですよ♪






そもそもジョージアなんてなかなか行く人いないだろうし、ましてバトゥミってどこなのよって…思いのそこのあなた!!






朗報です。

バトゥミね、美人が超多いです!!!!!

美人に厳しいたいしさんが「バトゥミすごいね!!」と太鼓判ぽんぽんしちゃうぐらい美人の街でございます。

街を歩けば美人にあたる。

しかも黒海に面したリゾート地だからどのレディも露出が激しいざますの♥ふっふっふっ(興奮しすぎ)

リゾート地だからカジノがあったり、おしゃれなカフェがあったりね。

お隣のトルコ(トラブゾン)へも3~4時間で行けちゃうし、トラブゾンからイラン国境手前のドゥバヤジットまでバスが出てるので、陸路で行く人はバトゥミいいんじゃないでしょうか。






イラン、ご飯はとってもマズいけど(笑)とってもいい国だったのでぜひぜひ行ってほしいです。







誰が参考にするんだか…ヨーロッパの北朝鮮♥ベラルーシビザ情報近々UPしますね(^u^)







ではまた!





Have a nice day!!





ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。