新嘉坡に咲くやこの花冬ごもり 今は春ベと咲くやこの花。

こんにちは!再出発日決まりました!そして無事NZのワーホリビザGETいたしました!ビザめっちゃ簡単だったよ^^庄ちゃんです。










【#350 2016.4.30. シンガポール】

《レート*1シンガポールドル≒75円》


シンガポールといえばマーライオン、マリーナベイサンズ、シンガポール動物園…
シンガポール植物園 (3)

そしてこの気持ち悪い謎のにょきにょき!!!!

シンガポール植物園 (73)
はい、別角度から!

なんとここ植物園なのです。

いまだかつてこんな前衛的なにょきにょきを生やしている植物園見たことがありますか?いや、ない。
ちなみにこれ夜はライトアップされて光るにょきにょきになります。

シンガポール植物園 (24)
場所はマリーナベイサンズの東隣!
マリーナベイサンズも変な形だよね(今更)
変なの作るの好きなのね、シンガポール。笑

シンガポール植物園チケット
チケット(写真手前)はなんと1人28ドル((((;゚Д゚)))))))高ぇ。
京都府立植物園なんて200円ですよ。NZのクライストチャーチの植物園なんてタダですよ…。
すばらしく高いけどきっとすばらしい植物園に違いありません、だって変なにょきにょき生やしてるもん。
ちなみに正規料金は28ドルですが、ラッフルズシティモールにある旅行代理店で5ドル引きの23ドルで買えました☆
これで動物園で食べた5ドルアイスはちゃらですね(´∀`σ)σ

シンガポール植物園 (13)

中に入るといきなり…滝((((;゚Д゚)))))))

TAIS4115_R.jpg
どーん!!なんかもうスケールが違いますな。
でもこの滝のおかげで中はめちゃくちゃ涼しくてシンガポールの暑さを忘れてぐるぐる歩きまわれますヽ(´∀`)ノ
途中から寒くてみんな震えだしたけどねw寒がりさんは羽織物の準備をお忘れなく!

シンガポール植物園 (16)
壁一面にぐるっと草花が咲いてます。管理大変そう!

20160627214645894.jpg
エレベーターで上まで行けるんですが想像以上に高いです。
歩くところも下がしっかり見れる粋な金網使用。高所恐怖症の人、がくぶる間違いなし!!

シンガポール植物園 (8)
シンガポールの国花は蘭だそうで展示も蘭多め。写真の花は蘭なのかどうか不明w
「蘭 シンガポール」で検索しようとするとシンのとこで「蘭 新一」で予測変換が出てきますwばーろー。


シンガポール植物園 (20)

ムカデみたいな草。

シンガポール植物園 (34)
いいかんじの草たちですね。(名前何一つ覚えてない。)

シンガポール植物園 (28)

「雑草という名の植物はない」

という名言は植物図鑑の樹でもなく、昭和天皇でもなく、植物学の父・牧野富太郎が言った言葉だそうです。
調べてたら昭和天皇が言った名言になってるらしい(゚д゚)まぁどっちでもいいけど(いいんかい)
牧野富太郎も植物図鑑を書いた有川浩さんも高知生まれなのです。みんな草好きですな。

シンガポール植物園 (25)
滝もそうですが演出が面白いのです(*´v`)

20160627214547310.jpg
※スマホで撮ってるので画質悪いです、ごめんあそばせ!
リアルな草花の中に…なんとレゴブロックでできた食虫植物(゚д゚)おおおおおおおもしろいー!!

20160627214408970.jpg
こっちは巨大ラフレシア!作りがすっごく細かいです。
本物のラフレシア見てみたいなぁ。3日しか咲かないんだって。
ちなみにラフレシアの花言葉は「夢現(ゆめうつつ)」
見た目のグロテスクで臭いらしいしなんで夢現なのか不思議だけど、3日しか咲かない儚さを鑑みるとぴったりな花言葉かも!


TAIS4149_R.jpg
すげー、シンガポールすげー。
レゴ植物、本当にお気に入りでした☆


シンガポール植物園 (51)
他にも素晴らしかったのはこの木でできた動物たちのオブジェ!おさるさん!

TAIS4234_R.jpg
PHOTO by TAISHI
馬。

TAIS4247_R.jpg
PHOTO by TAISHI
もう芸術ですね!!物園であり美術館でもあるなぁと思います。



シンガポール植物園 (54)
動物の他にもあちこちにオブジェが潜んでましたよ。アリスに出てくる白うさぎ♪
白うさぎの周りに咲いてる青いのはヒヤシンス。
小学生のときに育てたなぁ、なつかしいです。今の小学生も育てるのかな?
青いヒヤシンスの花言葉は「変わらぬ愛」フォーエバー!!

シンガポール植物園 (57)
クリストファーロビン~
オブジェがあるだけで物語が生まれそうというか、おとぎの国にいる気分になりますね!

シンガポール植物園 (56)
みんな大好きプーさん♡ピグレットもいますね。

シンガポール植物園 (52)
こんな怖いオブジェもありましたが(°_°)こええ。笑


シンガポール植物園 (45)
人だかりがずらーっと囲んでるのは…ちゅちゅちゅチューリップ(゚∀゚)♡なんとまぁ見事な…!
もうね、皆さん自撮りの嵐ですよ。…チューリップ撮らないの?

シンガポール植物園 (67)
こんなきれいなチューリップ畑生まれて初めてです\(^o^)/ひゃっほー!

シンガポール植物園 (41)
よいですねぇ(´∀`*)
チューリップというとオランダのイメージが強いけど原産地はトルコや大好き中央アジアなんだそう!
赤いチューリップの花言葉は「愛の告白」だって。わっしょーい!(どういう反応なの)

シンガポール植物園 (66)
こんな珍しいギザギザチューリップがあったり!フリンジ咲きっていうそうです。

20160627214810392.jpg
ギザギザに夢中の図。

シンガポール植物園 (72)
花びら多めの可愛らしいピンクチューリップ♡たぶんフォックストロットという品種。
ピンクのチューリップは「愛の芽生え」「誠実な愛」…わっしょーい!
何かと素敵ですね、チューリップ。アモーレですな。

シンガポール植物園 (63)

すごい、すごいぞシンガポール。

シンガポール植物園 (78)
ねぇ、ちょっと!たいしさん邪魔!!笑
とっても広いので歩き疲れました。

シンガポール植物園 (40)
花や草木をモチーフにしたお土産、いろいろありました。
お高いけど行く価値アリな植物園です☆



シンガポール夜景 (3)
夜はいろんな建物がライトアップされて夜の街歩きも楽しいです( ^ω^ )

シンガポール夜景 (4)
都会だーヽ(´∀`)ノ大都会だーヽ(´∀`)ノと、浮足立つ田舎者。笑

シンガポール夜景 (6)
夜のマーライオン&マリーナベイサンズもすてきですよ♪
夜たしか2回ライトアップショーしてるので必見です。

シンガポール夜景 (9)
が、ライトアップのショー見る前にまさかの帰国のお時間です|ω・`)
早朝着からの深夜発…ものすごく弾丸だったよねw2人とも本当おつかれさま!

シンガポール夜景 (13)
一緒に旅してくれてありがとう♡次はNZでお待ちしております。笑








明日からはフィリピン編だぜ。ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

あれ?ここインド?いいえ、シンガポール。

こんにちは!昨日の晩ごはんは中国の家庭料理、西紅柿炒鶏蛋を作ったよ!庄ちゃんです。
中華料理西紅柿_R
中国編を読んでくださった方はご存知でしょう、私が溺愛しているこの料理♡
たまごとトマトと砂糖とお醤油と中華だしで炒めるだけ…!シンプルってすばらしい。
みんなもぜひ作ってみてね。










【#348-349 2016.4.28-29. シンガポール】

《レート*1シンガポールドル≒75円》


マーライオンとカトン地区を楽しんだあと、夜はナイトサファリに行きました。
ナイトサファリ (1)
送迎&日本語トラム付きのツアーを予約してくれてたので移動も見学も超楽でした\(^o^)/
ナイトサファリのほかに昼間のシンガポール動物園、リバーサファリなどあるみたいです。
他のと合わせていくとチケットがお得になります^^

ナイトサファリ (2)
マリーナベイサンズからバスで1時間ぐらい。楽しみ!

ナイトサファリ2
ごはん食べる人と食べない人でわかれてフリータイム。私たちは夕食なしで申し込んでたのでぼけーっと過ごしますw
動物園はいくつか食べるところあるんですがめちゃくちゃ高いです!ディズニーですディズニー。
誘惑に負けてアイスは食べたよヽ(´∀`)ノ5ドルぐらいしたよ。マンゴー美味!!

ナイトサファリ (8)
角重そうです。これウガンダの動物園で見た気がする。

ナイトサファリ (11)
トラムに乗る前に20分ほどお散歩コースを歩きます。
フィッシングキャットという珍しい猫を見ることができます。
名前のとおりお魚を捕まえるのが得意なにゃんこ、和名はスナドリネコっていうそう。
暗くて写真撮れなかったので、皆様ぜひナイトサファリに見に行ってみてください(゚∀゚)

ナイトサファリ (17)
このウリボーみたいなのはマメジカちゃんです。なんなの、かわいすぎるでしょ。

ナイトサファリ (19)
動き回ってぶれぶれなので看板でどうぞ。笑

ナイトサファリ1
トラムに乗って出発です!シマウマでした。
日本語解説専用のトラムでお姉さん(機械)が動物の説明をしてくれます( ^ω^ )
3人とも歩き疲れて「あかん、座ったら寝そうやわ~」といいつつしっかり最後まで楽しみましたよ☆笑

ナイトサファリ (25)
トラム全然止まってくれなくてどんどん進んでいくので写真撮影はあきらめましょう!
暗いしフラッシュたくのはもちろんダメなので無理です(*´v`)あはは。


翌日はリトルインディアに行ってきました(*´v`)
リトルインディア (14)

おおおインド人ぽい!!!!!いい!いいよおっちゃん!!!(興奮)

ターバン巻いてるのはシク教の信者。男性は髪とひげを生涯切らずに伸ばしつづけるらしい。

リトルインディア (9)
駅前にあるTekka Centre。とっても賑わってます。リトルインディアだけど天井の飾りが中国っぽいw

リトルインディア (5)
こちら果物コーナー。

リトルインディア (7)
お肉さばいてたおっちゃん。

リトルインディア (10)
カニ!なんていうカニなんだろう?
シンガポールでは「チリクラブ」というなんか愉快な名前のカニ料理が人気。
高いんだけど辛いの好きな人はぜひ試してみてね☆
あーカニ食べたいです。城崎温泉いきたい。(煩悩)

リトルインディア (8)
鮮魚コーナーでお買い物中のムスリムのおばちゃんたち。
リトルインディアのすぐ横はムスリムの多く住むエリアです。あとで少し紹介するよ!

リトルインディア (12)
お店の人がちゃんと手袋してて感心しました。きっと本場インドだったら素手のはず!!笑
海外って結構素手で食品鷲掴みのとこが多いです(°_°)衛生観念だいじ!!

リトルインディア (13)
いろんな顔つきの人がいて面白いです( ^ω^ )

リトルインディア (15)
2階から見るとこんなかんじ。せめぎあってますね!

リトルインディア (18)
2階は服とか靴とか。超派手です。インド人おっしゃれ~

リトルインディア (22)
品揃えがはんぱないです。

リトルインディア (20)
よく見ると一つ一つ刺繍やデザインが違ってて見てて飽きません。

リトルインディア (19)
見てて飽きないと言いつつあまりの多さに「選びきれねぇ(゚д゚)!!」と疲れてきますwおい。

リトルインディア (25)
だってこれですよ((((;゚Д゚)))))))AKB全員分まかなえそうですな。

リトルインディア (26)
色使いが美しい~♡

リトルインディア (29)
見渡す限りサリーやパンジャビ。

リトルインディア (28)
本気でインドの民族衣装ほしい人にはとってもおすすめなTekka Centreです。

リトルインディア (24)
入念に物色するも結局3人とも買わずに終了。笑

リトルインディア (35)
Tekka Centreを後にして外を歩いてみると花飾りを売ってるお店が多いこと多いこと(°_°)

リトルインディア (36)
どれもきれいですねぇ(゚∀゚)マリーゴールドやジャスミン、バラなどがよく使われるみたいです。

リトルインディア (32)
インドでは寺院にいって神様に捧げたり、死者に手向けたり、はたまた髪飾りに使ったり、いろんな場面で使われるそうです。
お花って見てるだけで心が華やぎますよね(*´v`)

リトルインディア (38)

歩いてたらまさかのド派手な牛発見。

野良牛がそこらじゅうにいるインドの再現でしょうかwww
おしゃれです、シンガポールやることがおしゃれです。大都会、恐ろしい子…!

リトルインディア (40)
乳絞り中の図。笑


リトルインディア (47)
うろうろ歩きます。目の前の方々インド人っぽい!!
うろうろ歩いてたのには訳があって「サリーの着付け体験したい!!」ってことでネットでさがしーの、人にききーのと頑張ったんですが全然見つからなくて、結局1軒発見したんですが「予約してないとダメよ」と…撃沈です。
サリー着たりインドのメイクしたい人は事前に予約しておきましょうヽ(´∀`)ノ

シンガポールでインド料理 (1)
参考までに、最後の最後に見つけたサリー着付けできるお店これです。

リトルインディア (42)
歩いてるといきなり寺院!しかも派手!ヒンドゥー教のお寺です。
ヒンドゥー教は神様がたくさんいます。シヴァやガネーシャなどは有名ですよね!
ヒンドゥー教神話…ぶっとんでてめちゃくちゃおもしろいです。

リトルインディア (45)
チャイナタウンも楽しいけどプチインド気分を味わえるリトルインディアも雰囲気ががらっとかわって楽しかったです!







ムスタファセンター (1)
さてさてお次はリトルインディアのすぐ近くにあるイスラム教徒の多く住むエリア。
ここにあるムスタファセンターはお土産GETにオススメなビル!
生活用品から食品、衣類までむぎゅぎゅと詰まっております!!

ムスタファセンター (3)
やっぱりオススメは食品コーナー☆お土産もたくさん売ってます。ご丁寧に日本語表記入りです。

お土産としていいのかそれで!?

ってか、カニ用のインスタントチリソースってw

ムスタファセンター (2)
惜しいです。「の」要らないよ!
ちなみにご丁寧に調理法も日本語訳付きです。優しすぎるぜシンガポール。

ムスタファセンター (9)
食べ物も魅力的でしたが布もこれまたすばらしい品ぞろえでした♡
あんなにリトルインディアで服ばっかり見てたのにねw

ムスタファセンター (10)
1つの国の中で様々な国の文化を感じられる国シンガポール、不思議な国だなぁ。









明日こそ植物園…!ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

マーライオンの縄張りとカトンを散策してきました。

こんにちは!ワーホリ不安すぎて夢の中でもワーホリしてました、やること山積み!庄ちゃんです。










【#348 2016.4.28. シンガポール】

《レート*1シンガポールドル≒75円》


弾丸シンガポール、どんどん観光しますよー(=゚ω゚)ノ
マーライオン (1)

まずはシンガポールといえばこれですよこれ。マリーナベイサンズぅぅぅぅ!と謎のメタリックパンダ。

マーライオン (7)

そしてこの子ね、世界三大がっかり名所と噂のマーライオン!!!!の後姿。

マーライオン (16)
マリーナベイとマーライオンのコラボ☆
いいお天気です。というかいいお天気すぎて本当暑い。チャイナタウンから歩いてきたんだけどすでにバテてましたw
マーライオンの吐いてる水かぶりたいです。

マリーナベイサウンズ (2)
ちなみにマリーナベイサンズの中(ロビー)はこんなかんじ。いつか泊まりたい…!!

マリーナベイサウンズモール (2)
ホテルのすぐ横にモールがあるんですが川流れてますからね。ゴンドラ乗れるからね。
シンガポール、恐ろしい子…!!

マーライオン (11)
お、おっちゃんに水かかってるみたいになってる((((;゚Д゚)))))))笑

シンガポールマーライオン5
そう、マーライオンといえばみんながっかりだと言いながらもトリックアート撮っちゃうよね☆スポットなのです!

シンガポールマーライオン4
暑いので的確かつ迅速な指示のもと撮ります。いいかんじです!!!!!

シンガポールマーライオン3

ずれてね?暑さで朦朧としている模様です。

シンガポールマーライオン2
冷たいお飲み物に心奪われるご一行。笑
マーライオンの縄張り周辺はレストランやジューススタンドは観光地価格でとっても高いです(°_°)要注意です。

マーライオン (8)
日本から来る人もたくさんいるので町中日本語だらけ!
ちょうどこのときGWだったから日本人だらけだったよ(゚д゚)
宿のお姉さんにも「日本は何かの祝日なの?ものすごい予約なのよ~」って聞かれるほど!儲けてますな。ふふふ。

シンガポールマーライオン
ちょうどJTBの団体様がマーライオンにいて、暇そうなガイドさんがめちゃくちゃフレンドリーなおじさんで写真撮ってくれました(゚∀゚)
高いジューススタンドに勧誘されたけどねw

マーライオン (9)
ミニマーライオンもいたよ!!!

マーライオン (17)
マーライオンの後ろはビル郡です。かっこよかです。大都会に震える田舎もんです。





さてさてお次はバスに乗って『カトン』という地区へ行きます!
カトン地区へ (3)
バスの料金は細かいしおつり出てこないのでその都度買うよりツーリストパス買うほうが便利です♪
わたしは結局毎度毎度買ってたけどね(-∀-)

カトン地区へ (8)
このカトン地区はプラナカン様式の建物が立ち並んでいることで有名な場所だそう。ぱ、パステルカラーがすてきです!

カトン地区へ (10)
プラナカンっていうのはマレーシアやシンガポールにやってきた中国系移民の子孫のことらしいです。
中国やマレー、ヨーロッパの文化をミックスさせた独自の生活スタイルのことをプラナカン文化というそうです。

ボカープ地区リベンジ (22)
そういえば南アのボカープ地区はマレー人が多く住むエリアでここもパステルカラーがかわいい町並みでしたね☆
マレー人、パステル好きなのかな…。

カトン地区へ (9)
曇ってたので色があまり映えないね(´・_・`)

カトン地区へ (12)
ひとつひとつ飾りが細かく作られてます。
こういった建物は1階は店舗や事務所、2階は住居になっていて「ショップハウス」と呼ばれるそう。
ものすごく狭い距離で隣あってるけど、中は奥行きがあって広いらしいです。

カトン地区へ (17)
ちなみに1階も2階も住居のおうちは「テラスハウス」と呼ばれるそうです。…て、テラハ!!

カトン地区へ (22)
小さいエリアなのですぐ見終わります!

シンガポールカトン
PHOTO by TAISHI
何見てるんでしょうね。

カトン地区へ (15)
番地や柱や壁の装飾が凝ってて一つ一つ見て回るのが楽しかったです。
お花に弱いのよねぇ、かわいいわぁ~(´∀`σ)σ

カトン地区へ (27)
どことなく中国とヨーロッパが混在してるデザインがなんともいえません♡

カトン地区へ (28)
サンダルがださすぎる問題。NZでね、あんなに嫌がってたアウトドアサンダル買ったんだよ!Tevaっていういいやつ。
でも日本でかわいいサンダルゲットしたからヒールパッカーにもどりますw

カトン地区へ (31)
これは中国っぽい!

カトン地区へ (30)
本当独特な雰囲気の建物でおもしろい\(^o^)/

シンガポールの町並み
ちなみにカトン地区じゃない場所でもときどきプラナカン建築見かけました♪ドアがカラフル!

カトン地区へ (33)
このカトン地区、かわいいのは建物だけじゃないんだぜ☆モザイク画?タイル絵のお店。

カトン地区へ (34)

謎の折り紙フィットネス。気になるー!!笑

カトン地区へ (35)
お店にCATの文字、入るしかないでしょ♡


カトン地区へ (40)
看板にゃんこ( ^ω^ )ネクタイしてます。紳士ですな。

カトン地区へ (36)
味のある雑貨がずらりです。

カトン地区へ (37)
世界各国の雑貨屋に行くたび思う、「短期旅行だったらどれだけ買い込んでいただろう」
長期でよかったよ、逆にね、逆に。うん。…お皿ほしいぃぃぃぃぃ!!!!

カトン地区へ (38)
使い勝手よさそうなトートバッグ。南米にこれで行ったらすぐやられそう(強盗的な意味で)なトートバッグ。

カトン地区へ (39)
猫グッズいっぱいあったのに全然撮ってないね☆笑
意外と時間がなくてゆっくり周れなかったんですが雑貨屋以外にもショッピングモールや雰囲気が素敵なカフェやチョコレートショップがあったりと楽しいエリアでした♪

カトン地区へ (32)
明日はリトルインディアと植物園に行きましょう(っ^ω^)っ








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【大公開】シンガポール食い倒れ紀行

こんにちは!日本に帰ってからずっとお腹の調子が悪いよ!こんなにも日本食美味しいのに…なぜだ…庄ちゃんです。










今日はシンガポールで食べたご飯を紹介します\(^o^)/
シンガポールホーカー (5)
多民族国家のシンガポール、多彩な世界各国の料理が楽しめる国でした!
特にマレーシアや中国、インドなどの影響を受けているものが多くて日本人の口に合うものもたくさんあってとっても楽しめました。
町にはホーカーズと呼ばれる食堂街がたくさんあって食べることには困らないシンガポール、食いしん坊にはたまりません!
写真は宿の近くのホーカーズの階段のにゃんこペイント。か、かわいい。

シンガポールホーカー (6)
別の階段。さあ食い倒れ天国シンガポール飯、今日は長いですよー!




《ショッピングモール編》

シンガポールのモール (27)
まずは宿の近くにあった「City Square Mall」

シンガポールのモール (15)
広いですよー!

シンガポールのモール (36)

なんとダイソーあります。

写真のとおり100円均一じゃなくて2ドル均一!
1シンガポールドル≒75円ぐらいだったので2ドルで150円ぐらい。日本で買うよりちょい高いです。

シンガポールのモール (1)
ぶどうジュースとトマトジュース2本で2ドル(150円ぐらい)
トマトジュースずーっと飲みたかったんです(´;ω;`)
日本にいるときはぐっびぐび飲んでたんですが海外は食塩無添加のものがないんです…!

シンガポールのモール (8)
久しぶりの大好きなトマトジュースぐびびっとね!うんまーヽ(´∀`)ノ
ちなみに豆乳と混ぜて飲むと美味しいし美肌美白にいいよ☆

シンガポールのモール (16)

最近流行り(…だよね?笑)の

シンガポールスーパー (8)
シンガポールで大人気のようでどのケーキ屋さんにも置いてました!!うん、全然美味しくなさそう☆笑

シンガポールのモール (19)
スーパーにもカラフルなケーキ。

シンガポールのモール (17)
NZで死ぬほど食べたグリーンマッスル(ムール貝)意外とお安い。

シンガポールのモール (22)
そしてNZの味、ホーキーポーキーアイス!もうすでにNZ恋しいやつです。

シンガポールのモール (18)
なんと日本のアイス\(^o^)/大好きなアイスまんじゅう…!!

シンガポールのモール (20)
ここだけ見たら完全に日本!!笑
イギリスでお世話になったスーパーTESCOの商品も置いてたし、何でも手に入るのねシンガポール。


シンガポールスーパー (7)
シンガポール土産に良さそうなラクサ味のカップヌードル☆
この前行った大阪のインスタントラーメン発明記念館の海外カップヌードルコーナーに展示されてて懐かしくなりました。
ラクサはココナッツミルクのスープでココナッツの甘みもあるんですが超辛いですw
なんとも東南アジアらしい一品です。

シンガポールスーパー (12)

甘党さんにはこっち!カヤジャム。

シンガポールスーパー (13)
たいていどのスーパーでもいろんな種類のカヤジャムが売られてます。
さっこはずっと「カヤジャム、カヤジャムじゃな~い、カヤジャム、カヤジャムじゃな~い」と松田将太のモノマネしてましたwww正解はヘアジャムです。
聞きなれない名前だしすごい色してるんですが、ココナッツミルクと卵とお砂糖を煮詰めて作られたジャムで、ここシンガポールはカヤジャムをはさんだカヤトーストも人気なんです☆
ココナッツ好きにはたまらないヽ(´∀`)ノ

美味しい食パン
ちなみにシンガポールは食パンが美味しい!これ本当びっくりしました。超美味しいの。
この写真の食パンおすすめです。ふわふわもっちりです(´∀`*)

シンガポールのモール (30)
最上階はレストランとフードコートがぎゅぎゅっと集まってました。
和民…!!
日本にいたころはこういう居酒屋って安いだけで美味しくないと思ってたけど(おいw)今食べたら絶対美味しいんだろうな(゚∀゚)

シンガポールのモール (31)
なつかしい!牛肉面!なんか漢字見ると中国語でも落ち着きますw
シンガポールはきれいで静かで英語が通じる中国ってかんじだった!笑

シンガポールのモール (34)
これは好きな具を選んで鍋にしてもらえるの。
お野菜たくさん食べるこのアジアの文化、好きです!!!!

シンガポールのモール (35)

チェストナッツ…つまりは栗のドリンク((((;゚Д゚)))))))斬新過ぎる。飲めばよかったなぁ。どんな味するんだろう?

シンガポールのモール (37)
フレッシュジュースのお店もあります☆
NZは高すぎて飲めなかったので感激です!!笑

シンガポールのモール (40)
アボカドミルクスムージー。
NZはアボカド1つ4ドルしてたからね…アボカドに飢えてました。美味しいです( ^ω^ )

シンガポールスムージー

年中暑いシンガポールはあちこちにスムージーのスタンドがあってなんとご丁寧に日本語まで書いてくださってるんですが…日本語訳が変!!!!!

ねじ回しに茶色の牛www完全に笑かしにきてるでしょ!!笑

チャイナタウン夜ご飯 (30)

そうそう、東南アジアといえばこれ、ドリアン

ドドリアさんちゃいますよ、ドリアンさんね。臭いと有名なドリアンさん、町のいたるところで売られてました。

ドリアン禁止
そんなドリアンさん、シンガポールでは電車に持ち込むと罰金刑です!!!!
シンガポールは罰則がとっても多くかつ厳しいことで有名だそう。
チューンガム持ち込み禁止や電車での飲食禁止など…うっかり飲み物とか飲んじゃいそうだよね(°_°)
知らずに来たら大変です。

シンガポールのモール (32)

さてさて、ここで食べたのが「Economical Cuisine」⇒経済飯!斬新なネーミングです。

シンガポールのモール (41)
いわゆる、ぶっかけご飯です。
好きなおかずを3品ぐらい選んでごはんにぶっかけてもらいます。
ここはお肉1種類お野菜2種類選べました。追加ももちろんできるよ!

シンガポールのモール (42)
豚肉のブラックペッパーグリルとナスの炒め物といんげんの炒め物。
味はまぁまぁでしたwモールのフードコートより屋台のほうが美味しいと思う!
あとNZでずっと日本米に近いの食べてたから久しぶりのぱさぱさロングライスにしょぼーんです(´・_・`)

フードコートでお昼ご飯 (5)
これはまた別の日にフードコートで食べたシンガポールフード。

これ名前失念…調べたところおそらく「チャークイティオ」

麺がもっちもちの平たい麺と普通の中華麺の2種類混ざってました。
茶色いのはダークソイソースというこってり甘みととろみのあるお醤油によるものです。
シンガポールではダークソイソースをチキンライスにかけたり炒め物に使ったりするよ!

フードコートでお昼ご飯 (7)
これは前に紹介したラクサ!具だくさん(゚∀゚)
辛いです!!笑
麺がちゅるちゅるしてました。

フードコートでお昼ご飯 (2)

こちらはホッケンミー!

福建麺とかいてホッケンミーだそう。名前の響きがいいかんじです。はい。
名前のとおり中国の福建料理がベースとなっている麺料理でいわゆる海鮮塩焼きそばです!
シンガポールやマレーシア、インドネシアなどエリアによって味付けや具材がちがうそう。
日本人の口にも良く合う味付けでおすすめです☆






《屋台/ホーカーズ編》


シンガポール夜ご飯0428 (2)
久しぶりのこのかんじ!ね!なつかしい(゚∀゚)
シンガポールはあちこちに屋台や食堂があって食べるところには困りません。
あ、中心部はきれいなレストランやフードコートばっかりでした。チャイナタウンやジャランベサールスタジアム周辺がおすすめです!

シンガポール夜ご飯0428 (1)
英語&中国語で書かれてるからわかりやすいし注文しやすいです^^

シンガポール夜ご飯0428 (5)

シンガポールの名物のひとつ「雲呑麺(ワンタンミー)」

チャーシューの色とぺらぺらにびっくりw
スープが甘めでした(*´v`)

シンガポール夜ご飯0428 (24)
美味しいのだ(変顔ちゃうよ)

シンガポール夜ご飯0428 (9)
こんな風に夜になると道路にテーブルといすが並んでたくさんの人で賑わいます。

シンガポール夜ご飯0428 (13)

たいしさんはこれまたシンガポール名物の「チキンライス」

日本でいうケチャップライスのチキンライスじゃなくて、ここのチキンライスは蒸し鶏とチキンスープで炊いたご飯を合わせたものです。

チャイナタウン屋台 (5)
異国情緒あふれるチャイナタウン。夜になるとたくさんの屋台で賑わいます。

チャイナタウン屋台 (8)

めちゃくちゃおすすめな屋台フードがこれ!!!!「ロティプラタ」

ロティプラタっていうのはナンっぽい生地を薄くのばして鉄板で焼いたもの。カレーにつけて食べるシンプルなものもあるんですが屋台ではチーズやチョコレートなどをはさんで焼いてくれるものもあって食べ歩きにぴったりヽ(´∀`)ノしかも美味しい。

シンガポールホーカー (1)
歩いてると割りとよく見かけます。お店によって値段もいろいろ。写真は宿の近くにあったインドネシア料理の食堂。
チャイナタウンのメインストリートの屋台はやっぱり高かったよ!
1本道を外れるだけで値段安くなりますw

チャイナタウン屋台 (9)
まぁ結局メインストリートの屋台で食べたんですが(´∀`σ)σ
注文するとその場でお兄さんが焼いてくれます。出来立てはやっぱり美味しい!!


チャイナタウン夜ご飯 (5)
シンガポールには「ホーカーズ」という食堂がたくさん集まったフードコートがあちこちにあります。
安くていろんなシンガポール料理が楽しめるのでオススメ( ^ω^ )昼間もあいてるそうです。そして結構な夜中まで開いてるらしい。
チャイナタウンにあるMaxwell Food Centreに行ってみました。

チャイナタウン夜ご飯 (8)
スムージーは種類多いしショッピングモールで飲むよりも断然安いしボリュームもあって、暑い暑いシンガポールの待ち歩きにぴったり☆

チャイナタウン夜ご飯 (17)
種類多すぎて選べんやつです。
大好きなサトウキビジュースもありましたよ!

チャイナタウン夜ご飯 (19)
フルーツも買って食べ歩きできるみたい。赤紫のはドラゴンフルーツね。

チャイナタウン夜ご飯 (21)
パイナップルキウイにしたよ\(^o^)/きんきんでさっぱり!美味しい!

チャイナタウン夜ご飯 (9)
やっぱりみんな大好きチキンライス!

チャイナタウン夜ご飯 (16)
ローストしてるチキンライスにしました!香ばしくてチキンぷりぷりやわらかくて美味しいよ!

チャイナタウン夜ご飯 (10)
どのチキンライス屋さんにもカウンターにいろんな調味料が置いてあるので好みのものを取って付けて食べます(*´v`)
奥からダークソイソース、生姜、チリソース。
付けなくても十分美味しいけどね☆


チャイナタウン夜ご飯 (26)
こちらは点心のお店!

チャイナタウン夜ご飯 (28)
ふかふかのおっぱい肉まん( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww←意外と気に入ってるこの顔文字。意味もなく使う。

チャイナタウン夜ご飯 (29)
ぎっしり!卵入りでした^^
ホーカーズさいこーです。







《番外インド編》


シンガポールカレー
シンガポールはだいぶ前にも書いたけど友達と合流(*´v`)友旅楽しいぃぃぃぃ!!!!!
他民族国家シンガポールにはリトルインディアと呼ばれるインド人が多く住むエリアがあってインド料理も楽しめます。
すぐ近くはムスリムの住むエリアもあるし、シンガポールどこの国の料理でも食べられます!

シンガポールでインド料理 (10)
さっこが頼んでた蟹カレー…やっけな?(また忘れた)
インドにも蟹カレーあるのかなぞですが美味しいです。辛いです。でも美味しい。

シンガポールでインド料理 (9)
みんな大好きナン!インド人あんま食べないと噂のナン!
ガーリックナンにしたよ(゚∀゚)口くさいよ。

シンガポールでインド料理 (13)
わたしはバターマサラ食べました。カレー美味しいぃぃぃぃぃ
カシューナッツが乗っててそれがまたいいかんじでした。
気分はインドでした。インド行きたいな…行けるかな。








以上、シンガポールご飯日記でした。ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行