南米最後の国へ。

こんにちは!リアルタイムはグアナファトというところにおります。とうもろこしに苦しみつつもアイスが美味しいからメキシコ好きだぜ、庄ちゃんです。










【#466 2017.5.2 ペルー*リマ→コロンビア*ボゴタ】

《レート*1ソル≒34円/1000ペソ≒38円》

移動です。
リマからボゴタMAP
ペルーの首都リマからコロンビアの首都ボゴタへ飛びます。
エクアドル抜かしちゃいます。行く気満々だったのに、ペルー北部からエクアドル南部で大洪水があって陸路での国境越えができない(現在は復旧したようです)&なぜかエクアドルに飛ぶよりコロンビアに飛ぶ方がだいぶ安い…というわけでエクアドル諦めました。
いつかブラジルパラグアイエクアドル(ガラパゴス含め)ベネズエラをセットで行けたら…いつか。

リマからボゴタへ (2)
リマの宿から空港までは楽してタクシー使っちゃいました。暗かったし、リマ危ないって言うし(とにかく楽したい模様)
ボゴタ行きのチェックインカウンターの表示が電光掲示板には出てるけど、LCCだからかまだオープンしてなくて待ちぼうけ。
そしてViva Colombiaってチケットコピーしておかないとコピー手数料でなんと17ドルも払わなきゃいけないんです。はい、払いました。ちーん。
わたしみたいな間抜けな人そうそういないと思うけど皆様Viva Colombiaをご利用の際は気を付けなはれや~。
ちゃんと利用規約読んでなかったわたしも悪いけど、それにしても航空券の発券で17ドル取るって…なんなんだ。
いい商売だなぁと思ってしまう。

リマからコロンビアへ (2)
さてさてチェックインしてセキュリティゲート通って出国審査も終えたらラウンジタイムです!いえい!すでに眠いよ!いえい!

リマからボゴタへ (5)
ジュースいろいろ。

リマからボゴタへ (3)
軽食いろいろ。

リマからボゴタへ (4)
ケーキ。チョコパウンドケーキは美味しかったのに右の普通のは全然でした…

リマからコロンビアへ (3)
ラウンジでは食べてちょっと寝てたらあっという間にボーディングの時間に。
真夜中2時出発、ボゴタには朝5時すぎに到着予定。

リマからコロンビアへ (4)
座席ぼろーーーい\(^o^)/笑

リマからコロンビアへ (5)
離陸前には寝てしまってて、気が付けばいつのまにか着陸態勢にはいってました。 なんとあっけないフライト。

リマからコロンビアへ (7)
コロンビアって暑い国だと思ってたけど、降り立った時は雨降っててむしろ寒かった。意外と標高高いみたいです。

ボゴタ到着 (2)
コロンビアの入国スタンプ!

コロンビアのお札 (3)_R
荷物受け取ってATMでお金降ろしてコロンビアペソゲット。
縦なのか横なのかよくわからないコロンビアのお札。そしてゼロの数がとっても多くて、しかも新札旧札どっちもあって、結局最後まで計算慣れなかった(あほな子)
これは50000ペソ、これで1900円ぐらい。

コロンビアのお札 (2)_R
うらめん。

コロンビアのお札 (1)_R
コインたち。

ボゴタ到着 (3)
さてさて宿まで向かいましょう。めんどくさいけど安いからバス乗り継いでいきますよ(^O^)タクシー使わなかっただけで今日のわたしはとてもえらい。
空港でまず乗るのは緑色のフリーバス!無料ってすてき。

空港からボゴタの宿へ (1)
これね、緑のバス。このバスが空港とトランスミレニオという渋滞知らずのバスの乗り場をつないでます。
これでエルドラード駅まで行くよ。10分ぐらいです。

空港からボゴタの宿へ (2)
エルドラード駅についたらトランスミレニオに乗り換えます。乗るためにはチャージ式のカードが必要なので窓口でゲット!
私の泊まる宿は旧市街のほうだったのでJ6線のUnivercidades行き終点まで乗りました。30分ぐらい。
朝の通勤通学ラッシュと重なってたからか車内ぎゅーぎゅーでバックパックも背負ってたからしんどかったなぁ。
最近タクシーに甘えっぱなしだったから余計疲れましたね。
でもぎゅーぎゅーとは言え、まだまだ余裕の乗車率。
あきらめて見送って次の電車を待ってる人もいたけど、「まだ乗れるのに!!」なんて思ってしまうあたり私はずぶずぶの日本人だなって思いました。日本の満員電車が異常なんだよねぇ。








朝早く着いたにも関わらずチェックインさせてもらって一休み。昼過ぎまで寝ちゃいました。
ボゴタ街歩き (3)
楽しみにしてた美術館がまさかの火曜日定休日でがっかりしつつも街をぷらぷら。
リマの料理博物館もちょうど月曜日休みで閉まってて2日連続でがっかり。笑

ボゴタ街歩き
なにを書いてるのかさっぱりですが、ボゴタの街角で見かける看板や標識のフォントがすばらしいのです。

ボゴタ街歩き (2)
カルメン通りの標識。

ボゴタ街歩き (12)
ほうきマークのレストラン。ここは中も雰囲気とっても良くて時間あったら食事しに来たかったなぁ。

ボゴタ街歩き (13)
ハンバーガーショップだってこんなにかわいい。

ボゴタ街歩き (14)
ボゴタはアートの街のようであちこちでウォールアートを見かけます。落書きも多かったけど…

ボゴタ街歩き (16)
宿の目の前にあったバイクツアーの会社。わかりやすくて良い◎笑


ボゴタ街歩き (5)
珍しく気になった教会があったので行ってみました!おとぎ話に出てきそうだよね!!

ボゴタ街歩き (7)
外観と同じく、内装も赤と白の縞々です。

ボゴタ街歩き (10)
上手く写せてないけどステンドグラスも美しかった♡








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ゆるっとリマごはん。

こんにちは!更新おそくなりましたー。テキーラ村へツアーへ行ってました!テキーラ飲めないのに。庄ちゃんです。










【#464-465 2017.4.30-5.1 ペルー*リマ】

《レート*1ソル≒34円》

今回はリマで食べたものをゆるっと紹介します🌼
1日半ぐらいしかいなかったからクスコみたいに膨大な量はないですw

☑リマのスーパー

リマのスーパー (6)
リマでは新市街に泊まってて近くにでっかい立派なスーパーがありました。
プーノ・アレキパ・クスコとちゃんとしたスーパー見かけなかったのでテンションあがります!
スーパーでもサボテン売ってるんですね♡うしろのバナナがでかすぎる。

リマのスーパー (1)
お惣菜はペルー料理や中華っぽいものもあって美味しそうでした♪お惣菜だと気軽に試せていいよねぇ。

リマのスーパー (2)
ハーゲンダッツにお会いするのもお久しぶりです!!!!しかもドルチェデレチェ味♡

リマのスーパー (3)
普段ポテチ食べないからわかんなけど、レイズってこんなしっかりしたプリングルズみたいなバージョンもあるんですね( ゚Д゚)


リマのスーパー (4)
リマは海沿いの街なので魚介が豊富!ペルー料理のセビーチェ専門のレストランもよく見かけたよ!

リマのスーパー (7)
夜ごはんに買ってみたペルー料理のひとつタマル、豚肉入り。複数系だとタマレスって言うそうです。
屋台でよく売られてて気になってたんです。
そもそもタマルって何かというととうもろこしの粉を練ってそこに豚肉や鶏肉、野菜、にんにくなどのスパイスを混ぜてバナナの葉っぱで包んで蒸したもの。しょっぱいのもあるけど、レーズンやシナモン入りの甘いバージョンもあるそう。


リマのスーパー (9)

美味しくなかったです(´;ω;`)
わたしメキシコに来て気づいたんですが…とうもろこし苦手かもしれない\(^o^)/今更w
ペルー:タマル美味しくないなぁ。
コロンビア:アレパまっず。
メキシコ:タコスあぁ、わたしとうもろこし無理。←イマココ。
メキシコ料理ってとうもろこしパラダイスなんです。
特にトルティージャ…まだメキシコ来て1週間も経ってないのにもう見たくないくらいに飽きてる、というか避けてる!!笑
スイートコーンは大好きだけど、中南米でよく使われてる白い甘くないとうもろこしはどうも苦手。






☑Arepa Cafe

リマ宿のわんこ (1)
野性忘れ気味のわんこがいるお宿、WIFIが微妙だったんです。あとBooking.comにはキッチン付きって書いてたけどコーヒー淹れるのすら億劫なくらいの電気ケトルややかんすらないミニキッチン。あぁコーヒー飲みたい…

リマのカフェ (3)
というわけでブログやら調べものしてコーヒー欲を満たすべくこちらのカフェへ。
メニュー見たらサンドイッチやエンパナーダが充実してました。

リマのカフェ (2)
お腹空いてなかったからラテだけ。
ラテの味もWIFIの速度もまぁまぁだけど席によっては電源もあるし悪くはなかった。
新市街にはおしゃれなカフェがぽつぽつあるみたいだったし、時間があれば美味しいカフェ開拓したかったなぁ。





☑Choco Museo

Museochoco (1)
クスコにあったChoco Museo、リマにもありました!ロゴ入りのマグカップがキュート!

Museochoco (3)
大好きな試食♡笑
65~70%ぐらいが私的にはビターすぎず甘すぎず好み。でも一番好きなのは甘々のホワイトチョコ(矛盾)

Museochoco (4)
ここはリキュールやチョコを使ったジャムの試食もあって面白かったよ~

Museochoco (5)
カカオがチョコレートになるまで。こういう加工食品の製造工程の勉強好きです◎







☑リマで人気のサンドイッチ屋さん La Lucha

リマのサンドイッチ屋さん (9)
トリップアドバイザーで人気のご様子だったサンドイッチ屋さんへ朝ごはんに行ってみました。

リマのサンドイッチ屋さん (1)
野菜の積み方が美しい。

リマのサンドイッチ屋さん (7)
アドボ・デ・チャンチョAdobo de Chanchoのサンドイッチ♪
アドボデチャンチョはペルー料理でいわゆる豚の煮込み。クスコのメルカドの食堂でこのメニューがあって気になってた一品。
これまた日本人の口に合う味です。パン美味しいけどご飯と一緒に食べたくなる味!笑
たまねぎのマリネは勝手についてくるよ。

リマのサンドイッチ屋さん (10)
帰るときに気づきました、すぐ近くに大きい店舗があった!目と鼻の先すぎて目と鼻くっつくぐらい近かったです。
なぜ気づかなかった…笑
こっちのほうがメニューの種類多かったしおすすめだよ。








☑ラルコマールでアロスコンマリスコス(呪文ではない)

昨日紹介した海岸沿いにあるおしゃれモール「ラルコマール」
ミラフローレス (34)
クオリティ高いケーキ売ってるし…

ミラフローレス (22)
日本でキラキラ女子に人気のパレタスだってある!

ミラフローレス (23)
ちなみにこれメキシコ発祥だそうですよ、知らなかったー!
ぜひ今日からドヤ顔でうんちく語ってみてください。





ペルー最後の食事、食べたいものは決めてたのでメニューがあるお店を選びました。
ミラフローレス (36)
シーフードメニューが充実している「POPULAR」

ミラフローレス (37)
わたしのお目当ては「Arroz con Mariscos」魚介入りのご飯って意味ですね。
若干大好物のアヒデガジーナに心ひかれましたが…いやいやリマだから海鮮食べないとね♡

ミラフローレス (45)
結構にぎわってました。カウンターの席からは海を一望できます!曇天だったけど…笑

ミラフローレス (44)
お待ちかねのアロスコンマリスコスー!まるで呪文。
海鮮チャーハンをイメージしてたけど、ここのは魚介のリゾットってかんじ。
最後にふさわしい、美味しさ!有終の美でございます。
リアルタイムはメキシコ料理に若干苦しんでるのでペルー料理が恋しくて仕方ないです。笑







ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

がばっと押し倒してキスinリマ。

こんにちは!リアルタイムはメキシコのグアダラハラ!2人旅中なの!庄ちゃんです。












【#462-463 2017.4.29-30 ペルー*クスコ→リマ】

《レート*1ソル≒34円》

クスコリマMAP
はなちゃんはアレキパへ、まえさんは山へ芝刈りにイカへ、私は川へ洗濯に首都リマへ。
イカはリマの手前にあるのでリマ行きのバスで途中下車です。サンドバギーに乗れたりサンドボードできるんですって。








宿からCruz del sur社のバスターミナルまではもちろんタクシーで♡
行きは15ソルだったのに今回は8ソルでした。
クスコからリマ (1)
14時出発なんだけどタクシーなかなか来なくてしかも渋滞で結構ぎりぎりで焦ったー(´・ω・`)

クスコからリマ (2)
今回は「Suite」とカマクラスのバスでございます♡わーい!

クスコからリマ (3)
シートふかふか。今回もネットで購入して85ソル!

クスコからリマ (6)
かなりのくねくね道で運転あらくて乗り物酔い普段しないのに若干酔いました…

クスコからリマ (8)
でもちょうど夕暮れ時の山々の景色がとってもきれいでぼーーーーっと眺めながら…寝ました(えっ)

クスコからリマ (9)
そして夜ごはん!今回はカルネ(牛肉)をチョイス!
アレキパからクスコ行きのときに食べた食事のほうが美味しかったなぁ…。
そして左下の謎のゼリーは毎度のことですが苦手です。
翌朝、6時半ごろにイカに到着してまえさんとはここでお別れ。
降り際に「はいこれ!」ってメッセージ入りのポストカードとペルーステッカーくれたの( ;∀;)で、できる女だ…!!!!

クスコからリマ移動 (1)
再びバスが出発して朝ごはん。サンドイッチ、ヨーグルト、雷おこしみたいなお菓子。

クスコからリマ移動 (2)
もさもさしてるけど美味しかったよ。
11時ごろリマのCruz del sur社のバスターミナルに到着。
バスターミナルから宿のある新市街ミラフローレスまではタクシーで16ソル。思ってたよりは安くてホッとした。

リマ宿のわんこ (1)

野性を忘れすぎな宿のわんこ。癒されますw

クスコはずっと個室でお客さん私たち以外にほとんどいなくてめちゃくちゃ快適だった反動でリマの宿はまぁまぁだな…という贅沢病発症。あぁクスコが恋しいよ。
ここのわんこよりクスコの宿のセルバちゃん(小型犬)が1億倍かわいかったんだ。

ミラフローレス (3)
旧市街に比べ治安が良くてお金持ちが住んでるという新市街。
海沿いの公園は子供たちが遊んでたりランニングしたり健康器具で運動する健康意識高い人たち、パラセイリングに興じる人たちととっても平和な雰囲気。
治安が悪いと聞いてたリマだけどここはみじんも感じなかったよ。

ミラフローレス (4)
見事な曇天だけどパラセイリングうらやましい(*゚ェ゚*)
パラセイリングやったことないから仕組みわかってないんだけど、すぐ近くが断崖絶壁だし高いビルもあるしぶつかったりしないんでしょうか…見てるこっちがどきどきしちゃいます。

ミラフローレス (5)
公園の一角にはこんなおしゃれスポットも。

ミラフローレス (7)
カラフルなタイルがかわいい~♡

ミラフローレス (6)

カップルには格好のいちゃこらスポットのようです。(・д・)チッ


ミラフローレス (9)
ラブラブなのは良いことです。
南米のすさまじい公衆でのいちゃこら、最初は「あらやだもう見てらんないわ」ってかんじでしたが、最近は慣れてきてむしろガン見です。

ミラフローレス (10)

像までいちゃついてやがる。

ミラフローレス (11)
歯を食いしばってアップでどうぞ。ここ恋人たちの公園っていうんですって。うらやましいですね、舌打ち。

ミラフローレス (13)
歩いていらっしゃる皆様、お金持ちの香りしかいたしません。
お犬様たちもそこらへんのバックパッカーよりええもん食べてそう(白目)


ミラフローレス (18)
イギリスぶりにくまのパディントンさんに会いましたよ(^O^)なぜリマに…!

ミラフローレス (15)
鋭利なビル多め。と、都会や…

ミラフローレス (17)
恋人たちのいちゃこら公園を南に下っていくとたどり着いたのはショッピングモール「ラルコマール」


ミラフローレス (32)
有名ブランドのお店が入ってたり、海を眺めながら食事ができるレストランがあったりと、完全にいけ好かないお金持ちリマっ子向けのモールでございます。


ミラフローレス (20)

誘惑やばし。かばんほしいかばんほしいかばんほしい。

ミラフローレス (33)
この2年バックパックにリュック…そろそろこんな防犯がばがばのおしゃれなバッグを肩にかけて歩きたいです。
※メキシコシティで日本でも使えそうなやつ買っちゃった♡てへ。

ミラフローレス (30)
この塩コショウ入れもほしかったよ。ペルー感ゼロですが。

ミラフローレス (25)
ゆるさがたまらない♡

ミラフローレス (26)
そして鼻血出そうなくらい食器たちが素敵でした!!!!!値段見てまた鼻血出そうになったよ…ふはは

ミラフローレス (27)
クスコでマグカップ買ったばっかりなのにこのティーカップも買っちゃおうかしらと数分立ち尽くす。

ミラフローレス (28)
日に日に増えていく、短期旅行だったら絶対買ってたシリーズ…

ミラフローレス (29)
ゆるキャラ陶器に癒されたリマでした。

ミラフローレス (31)
次回はリマで食べたごはんを紹介するよ!








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【保存版】国際色豊かに食い倒れ、クスコの美味しいレストラン

こんにちは!メキシコはまだ16日ですが日本時間では17日…つまりは…









世界一周出発して2年が経ちました\(^o^)/いえぇぇぇぇい









出発するときはまさか自分が2年も日本を離れるなんて思ってもなかった。
さすがに2年も経てば心境も変わり、旅が終わることにもちろんさみしさも感じるけど日本に帰る楽しみの方が増していく一方の今日この頃。
旅が私を変えたのか、時の流れが私を変えたのか、どっちかはわからないけど。どっちもかな。








旅の思い出、旅友、英語力、悪路でも読書ができる図太さ、体重、シミしわそばかす虫刺され跡…いろんなものが増えました。えぇ泣いてなんかいませんよ。










わたしの旅もあと1ヶ月半。…まだ帰国のチケット取ってないけど。









あと1ヶ月半で帰る予定だというのに帰国後の人生設計がノープランであります。










帰国前にみんなもう考えてるもんなんですか?なんならもう手回し済みだったり?










前職の職場がアレだったもんでね( ^ω^ )
また資格を活かして働くのが手っ取り早いけど、他にも自分に向いてる仕事があるんじゃないか…?と思ってしまうのです。









みなさーん、これがモラトリアムこじらせ系バックパッカーですよー。

※良い子はマネしないでね☆









考え出しても堂々巡りなので、帰国してから考えます。










前職みたいに自分を押し殺すような働き方はしたくないので、世界一周のあとの目標は楽しく働くことです。








あと結婚。
前職の女上司がアレだったもんでね、わたしはちゃんと結婚して子供産んで幸せになろうと2年前心に誓ったのです。










ゼクシィが「結婚しなくても幸せになれる時代に、わたしはあなたと結婚したいのです」って言ってたけどわたしもそんな人生を歩みたいです。










孤独死ヤダ、絶対。








なんか話がおかしな方向に!笑









あと3つ目の目標。
旅中、日本人現地人にかかわらず、いろんな人に助けてもらってたくさん親切にしてもらいました。
旅に出る前は心が荒みすぎてわたしは人にやさしく接する余裕なんてなかった。
でもこうして2年旅して心が満たされた今、次はわたしが誰かを助けたり優しさを押しつけがましくない程度に与えていく番だと思ってます。









なぜか今日でブログ最後みたいな雰囲気になってきてますがw









最近ブログも旅もちょっとだらけ気味ですが、リアルタイムのメキシコもこのあとのキューバ、カナダ、台湾もちゃんと楽しんで帰ろうと思います。








ちなみにキューバはWIFI環境がほぼないので更新止まると思います。
絵日記でも書こうかしら。笑








キューバは6月1日から入るのでそれまではぼちぼち更新していきますので、あと少しですが2年目のタベトラもよろしくお願いします。







《2017年4月時点 レート*1ソル≒34円》

はい、ここから本題。いつになったらクスコグルメ終わるんだかw
今回はレストラン編!今回も膨大な量でお届けします。届け、飯テロ☆


🌼韓国料理/サランチェ

ボリビアのラパスで韓国料理食べれなかったからクスコで絶対食べに行こうとまえさんと計画しておったのです。
クスコ一発目の食事、韓国料理☆ペルー料理食えよw
クスコ韓国料理 (1)
クスコでおそらく唯一の韓国料理店サランチェSa Rang Che

クスコ韓国料理2回目 (2)
店内はレストランというよりかわいらしいカフェのような雰囲気。WIFIあります◎

クスコ韓国料理 (4)
韓国語、スペイン語、英語の3か国語表記!

クスコ韓国料理 (5)
サービスで出てくるお茶が最高に美味しいです。
まえさんと2人して「…うんま(ほっこり)、これやばない?」と。うん私たちの語彙力のほうがやばない?
蛇口ひねったらこのお茶出てくればいいのにと思いました。

クスコ韓国料理 (2)
メニューはラーメン(インスタントっぽいけどw)、キムチチャーハン、キムチチゲ…

クスコ韓国料理 (3)
わたしの大好物のキンパもあります♡お寿司大好きだからキンパも大好き!
しかし、わたしはプルコギを食べると決めていたのです。
ラパスの韓国料理のプルコギは2人前からじゃないとオーダーできないので友達がいないわたしは泣く泣く諦めたのです。
まぁそもそも祝日でお店閉まってたんですけどね!

クスコ韓国料理 (12)
2人だと料理も写真映えしますねー(*゚ェ゚*)
なんとスープ(お豆腐入り!)、小鉢3品もついてくるんです♡すてきー!
左からキムチ(酸味強め)、じゃがいもの炊いたん(最高)、ブロッコリーの天ぷら(うますぎる)です。

クスコ韓国料理 (13)
まえさんがオーダーしたのはキムチチャーハン!
目玉焼きがちゃんと半熟!うまい!

クスコ韓国料理 (15)
そしてお待ちかねのプルコギさん。
学生時代、食堂のプルコギ定食がチキン南蛮定食(900kcal)とデラックス中華(通称デラ中、ラーメンに唐揚げが乗ってるカロリー爆弾)の次に好きでした。あぁなつかしや。
韓国料理だけどここのは辛すぎなくて日本人でも食べやすいと思う!
甘辛でご飯が進みます♡

クスコ韓国料理2回目 (11)

そして2回目の来店。まさかのリピートです。

はなちゃんも参戦♪まえさん、すっぴんさらしてすまんな。

クスコ韓国料理2回目 (4)
小鉢6品も出てきましたー!
オイキムチ、キムチ、ブロッコリーの天ぷら、お揚げさんのピリ辛煮、じゃがいもの炊いたん、もやしナムル!
どれも本当美味しい♡ナムルお気に入りです。ごま油の香りがたまりません。

クスコ韓国料理2回目 (7)
お茶に小鉢にスープにメインと並ぶと豪華!

クスコ韓国料理2回目 (13)
こちらはまえさんチョイスの具沢山の卵焼き♪ふんわり優しい味。3人とも大絶賛の一品。
こういう千草たまごみたいなのよく病院食で出てたなぁって一人で懐かしくなりました。笑

クスコ韓国料理2回目 (14)
はなちゃんチョイス、キムチチャーハン。何回食べても美味しい~♪

クスコ韓国料理2回目 (5)
そして私チョイスは豚の炒め物!スパイシーフライドポークって書いてたけどたしかに辛い!でもうまい!!いやでも辛い!笑
辛いの好きな人にはおすすめです♪苦手な人はプルコギとか玉子焼きがおすすめだよ!

韓国料理bymae
Photo by Mae
えらい微妙な顔してますが美味しいんですよ。真剣に食べてるだけです。笑
ちなみにわたしは2回しか行ってないけどまえさんは4回ぐらい通ってましたw
おかゆ10ソルで安いし美味しいそうですよ♪









🌼インド料理ビュッフェ/Maikhana

クスコは中華、韓国、日本食(でもあんま美味しくないらしい)、メキシカン、イタリアン…そしてインド料理まであるんです!すごいぞクスコ!
クスコインド料理 (2)
タベトラのくせにペルー料理食わねぇのかよというツッコミはやめましょう♡笑
だってカレー食べたいがやもん。3人とも久しぶりのインド料理にノリノリでございます。


クスコインド料理 (3)

ノリノリすぎてフライング入店。

食い意地張りすぎです。ランチは12時半からだそうです。

クスコインド料理 (1)
ランチはなんと食べ放題15ソル!約500円!あらやだお得じゃないのー。

クスコインド料理 (4)
サラダ♪

インドカレーbymae (3)
Photo by Mae
まえさんから写真お借りしました↑ビュッフェこんなかんじ。

インドカレーbymae (2)
Photo by Mae
カレー全部一緒に見える。白ご飯、ビリヤニ(ピラフ)、カレー数種、カレー味のキャベツ炒めなどなど。

クスコインド料理 (5)
やっぱりカレー全部一緒に見える。
個人的にはじゃがいも入りのカレーがほど良い辛さとじゃがいもの甘味が合わさって美味しかったな♪
これで15ソル、コスパ◎です。






🌼これで8ソル!?お得ランチ

ペルーってランチがとってもお得なんです。アレキパのラタトゥイユも上記2つのお店もそうですよね♪
8ソルビジネスランチ (2)
はなちゃんと2人でメルカドリベンジだーと鼻息荒くおでかけしてメルカドに向かう途中で見つけたお店。
細い裏路地がなんともいえない良い雰囲気、思わずふらりと寄り道してしまいました。

8ソルビジネスランチ (6)

よく見たらランチ8ソル…!!!!え?安すぎん?

今まで韓国料理にインド料理に日本食と割といいお値段のレストランで食べてきた2人に衝撃が走ります。笑
しかもお店の人が「トド(全部)で8ソルやで。」と言うではないですか。安い、安すぎる。

8ソルビジネスランチ (7)
8ソルランチは4種類から選べるそう。

8ソルビジネスランチ (8)
アラカルトメニューもありました♪
ペルー料理の代表ロモサルタード、南米の定番ミラネサ、鶏のから揚げ、トゥルーチャなどなど。

8ソルビジネスランチ (9)
まずは前菜、じゃがいもに謎のめっちゃ美味しいソース(説明w)
お、おしゃれだ…

8ソルビジネスランチ (13)
Caramboraってスターフルーツのことらしい。あんまり好きな味じゃなかった(´・ω・`)

8ソルビジネスランチ (11)
スープまでついてきます!とうもろこしのスープ。
ボリビアもそうだったけどペルーではとうもろこしのジュースがよく飲まれてたりこうしてスープで飲んだりとイモ文化もすごいけどとうもろこしもよく食べてます。
コロンビアもとうもろこしを使った料理が多かったです。そしてメキシコもとうもろこし!笑

8ソルビジネスランチ (12)
露出度高めなおねえさん(太め)がぶりぶり踊ってました。ものすごい昭和を感じる番組でした。笑

8ソルビジネスランチ (14)
わたしは魚料理をチョイス!Pescado a la Menier
ごはんとユカ芋付き。相変わらず小骨多くて食べづらいけど、上にかかってるソースがダシが効いてて美味しいんです♡
お米ももちろん美味しい!はい、ペルー好きー。

8ソルビジネスランチ (15)
はなちゃんはペルー料理定番のTallarin Saltado
醬油和風パスタみたいでこれも美味しくておすすめ!

8ソルビジネスランチ (17)
そして締めのデザート。Chapoっていうらしい。
レシピ調べたらバナナのデザートなんだけど日本のバナナのような甘味はあんまりなくてどちらかというと甘酸っぱい味。
あんまり好きじゃなかった…。笑

8ソルピザ (1)
このレストランの周辺(ケラ通り~クルスベルデ通り)には8ソル前後でランチが食べられるお店がちょこちょこありました。

8ソルピザ (2)
ちゃんとピザ窯あるお店で8ソルで食べられるってすごいぞ、クスコ。








🌼ピザ食べるならPizzeria Libertado

クスコでピザ (3)
クスコで過ごす最後の夜…ピザを食べに行きました♡ペルー料理ちゃうんかーい。
アルマス広場からは歩いて15分ぐらいかな。

クスコでピザ (2)
メニューの一部↑
ピザ以外にもメキシカンやペルー料理も出してるそう。

クスコでピザ (4)
石窯ピザですよー♪わくわく!

クスコでピザ (6)
左の小鉢はピカンテ(タバスコ的な調味料)やマヨネーズやハーブ、右はサービスで出てくるガーリックトースト。

クスコでピザ (9)

ガリトー旨すぎてこの表情。

前川氏の未来の旦那さんがこのブログにたどり着かないことを願うばかりです。みちゃダメ、絶対。

クスコでピザ (14)
かんぱーい!全員ジュースw
わたしはいちごみるくだよ(^ω^)チョイスが乙女ですねぇ。ふふふ。

クスコでピザ (11)
クリームスープがとろっとろで濃厚。美味しい…



クスコでピザ (17)
アボカドサラダ。

クスコでピザ (18)
これは好きな具材4つ選べるやつ。私の希望でたまご絶対入れてほしい!って言ってたまご+チョリソー+ハム+あとなんか(おいw)
たまごのっかってるピザ好きなんです♡これ黄身が一転集中やけどw

クスコでピザ (19)
お目当てのアボカドピザ♪ピザにアボカドですよ…美味しいに決まってるじゃないですかー。日本でもこれ食べたい。

クスコでピザ (20)
お会計はこんなかんじでした。1人22ペソぐらい。
ちなみに料理も飲み物も出てくるまでかなーーーーり待ちました。たまたまだったのかもしれんけど。
いらちな人はオススメしませんw
クスコはピッツェリアがたくさんあるのでいろいろ開拓してみるといいかもね♪






🌼おしゃれオーガニックレストランOrganica

Organica (1)
宿からすぐ近くのところにあって毎日通ってたから気になってたお店。
はなちゃんと2人でディナーにうかがいました♡

※このときまえさんは胃腸不良により別レストラン、別メニュー(主に韓国料理のおかゆ・下記で紹介するプカラのおうどん)にて療養中。久しぶりの栄養指導、楽しかったです(えw)

Organica (3)
名前のとおり自家製のオーガニックの野菜や果物を使ってるレストラン。
小さなお店ですが欧米人にとっても人気のようでにぎわってました♪
わたしはビーツのレモネード、はなちゃんはにんじんレモネード!
この翌朝、鮮やかな紫色のぷりぷりがでました💩(衝撃)

Organica (6)
ずっと食べてみたかったペルー料理の代表「セビーチェ」
日本でいうところの酢の物です。トラウトと野菜をハーブとライムでマリネしてます。これがとーっても美味しい♡
それにしても盛り付けがすばらしすぎます。完全にバックパッカーであることを忘れてる2人。笑

Organica (10)
こちらはスモークトラウトのサラダ。お、お花のってますよ( ゚Д゚)
しかもパッションフルーツのドレッシングです。ぺ、ペルー恐ろしい子…!!!!!笑

Organica (4)
パスタの盛り付けももびびちくるほどおしゃれです。なんと彩り鮮やかなんでしょう(*゚ェ゚*)
パスタはビーツを練り込んでるのでかわいらしいピンク色、ソースはスパイシーパンプキン&セサミだそう。
あんまりスパイシーさは感じなくて、パンプキンの優しい甘味とコクが深くてひたすら「やばい」「美味しい」という貧相なボキャブラリーを口走りながら一瞬で完☆食。
海外のパスタってハズレ多いから普段外食で頼むこと少ないけど、ここのはアタリ!

Organica (18)
お会計2人で76ソル(白目)
でも美味しかったからいいんです♡お野菜もいっぱい食べれてたし!接客も英語通じるしすごく丁寧でよかったよ!








🌼ここは外せない!プカラPucara


プカラ (1)
クスコに来たらぜひぜひぜひ足を運んでほしいのがこちらのレストランです。

プカラ (2)
店先でおばちゃまたちが呼び込みしてました。
接客してくれるのはペルー人のおばちゃまですが、経営されてるのは日本人だそう。


プカラ (7)

なのでメニューには日本語表記!!するする読める~♡


プカラ (8)
なんとおうどんあります( ^ω^ )

プカラ (3)
ケーキもあるのでカフェとしても使えます♪電源はないけどWIFIはあるのでブログ書くときにもお邪魔してました。

プカラ (11)
店内はこんなかんじ。もっと格式高いレストランを想像してたけど、どちらかというと居心地いいカフェみたいな雰囲気。
ランプシェードにPUCARAって書かれててこれがまた可愛いのです。


プカラ (29)
テーブルひとつひとつにお花が生けられてるのもこれまた良い🌼

プカラ (10)
2人とも悩みまくる。どのメニューも日本人のツボをついてくるのばっかりなのよ…

プカラ (20)
悩んだ結果、わたしはアヒデガジーナAji de Gallinaをチョイス!
ペルー版カレーというかシチューというかこれが本当に本当に美味しいんです。
辛さはそんなになくて、ニンニクが効いてるけどしつこくなくて、鶏と野菜から出てるダシというかうまみとコクが深くて…あぁもう1回食べたいー!!!!!くそぅ!!笑
とっても日本人好みの味だと思う。
ペルー料理で一番好きです。ラブです。もう一度会えるなら会いたいです(こじらせてる)
日本帰国したら再現したい料理のひとつ!

プカラ (23)
片手にカメラ、片手に七味、さすがフォトリップ…!

プカラ (24)
フォトリップさんはおうどんをチョイス!食べさせてもらったけどお出汁がもうね…ビバハポンですよ(意味不明)
タンブラーに入れて持ち歩きたいです。このお出汁のシャワー浴びたいです(やめとけ)
ペルー料理にお疲れ気味の人にとってもオススメ♪

プカラ (28)

えぇ…とまた来ました(同日)

はちみつ生姜レモネード、5ソル。ビタミンCがしみる~。

プカラ (34)
はい、昼も夜もプカラです。ロコト・レジェーノRocoto Relleno、ピーマンの肉詰めに見せかけてこれ唐辛子の肉詰め!
アレキパの名物だそう。アレキパで食べ損ねてたからクスコでありつけてうれしい♪
唐辛子だけど辛味は強くないので辛いの苦手な人でも食べられると思う。
ちらっと見えてますがまえさんはアヒデガジーナ食べてますね(この一撃で体調不良に…皆様食べすぎには注意です、とくに高地では)

プカラ最終日 (2)_R
そしてクスコ最終日のお昼、またも来ました(3回目)
コーヒーは美味しくないです。

プカラ最終日 (11)_R
どどん!アヒデガジーナの登場率w

プカラ最終日 (5)_R
本当は川エビのスープを食べたかったんだけどないって言われて、アルパカサルタードにしました!
アルパカちゃん食べおさめ!32ソル。
プーノでミディアムで食べたときは牛肉みたいだなぁと思ったけど、しっかり火が通ってると豚肉っぽい気がしますw

プカラ最終日 (3)_R
11:45までは朝食メニューが食べられるんです♪和定食…!!
焼きマス一口もらったけどもうね…ビバハポンですよ(語彙力)
ペルー料理も日本料理も世界に誇れるほど美味しいと思う。プカラ、日本にもできないかしらw

プカラ最終日 (16)_R
締めはまえさんオススメのプリン♡7ソルで帰る幸せ、ごちそうさまでした。
メルカドや食堂に比べるとお高めですがどれも美味しいし、日本食もペルー料理も楽しめるので1度はぜひ行ってみてほしいレストランです♪





クスコレストランMAP↓
クスコレストランMAP







ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【中国越えなるか】牛肉と豆は詐欺します【クスコのメルカド】

こんにちは!ペルーに続きメキシコでも陶器買ってしまいそうな予感がしてます、庄ちゃんです。









《2017年4月時点 レート*1ソル≒34円》

クスコ風景 (4)
まだまだ続くよクスコご飯。今回は屋台とメルカド編です。


クスコ屋台とメルカド (1)
アルマス広場からメルカドまでの道にもいろんな屋台が出てて誘惑多め。
アルマス広場周辺の観光地な雰囲気とはがらっと変わってローカル感漂うメルカド周辺も好きだったなぁ。
1ソルアイス。いちごヨーグルトみたいな味です。

クスコ屋台とメルカド (17)
ソフトクリームのお店もちょこちょこ見かけます。
コーンの色がカラフルすぎるw
真ん中のワッフルコーンは値段お高め。

クスコ屋台とメルカド (18)
ぶれとるやないか。これも1ソル!1ソルなのにミルキーでとっても美味しい!


クスコ屋台とメルカド (5)
焼きバナナ!

クスコ屋台とメルカド (7)
左はざくろ、右はたぶんさとうきび。

クスコ屋台とメルカド (19)
サボテンの実も売ってました。そういえばまだ試してないからいい加減メキシコでチャレンジせねば…!

クスコ屋台とメルカド (20)
ピーニャ(パイナップル)ケーキ。こちらも1ソル!
味は想像通りの味です。笑
とびきり美味しいわけではないけど、まぁまぁ美味しいです。端っこの焼き目ついてるとこはピンポイントで美味しいw

クスコ屋台とメルカド (21)
これは…なんでしょうね。気持ち悪っ

クスコ屋台とメルカド (24)
これも1ソル!チュロスらしいです。

クスコ屋台とメルカド (28)
いい太さ。揚げたてなので美味しいに決まってます。砂糖つけるかつけないかは選べるよ。
中にジャムが入ってました♪

クスコ屋台とメルカド (8)
こちらがアルマス広場から歩いて10分ほどのところにあるメルカドサンペドロ!

クスコ屋台とメルカド (10)

あ、あれ?片づけてる…?まだ昼前なのに!!!!

この日はどうやらなんかのフェスティバルだったそうで、華麗な撤収作業が行われてました。ちーん。


クスコ屋台とメルカド (12)
メルカドの前に出てた屋台で食べることに。

クスコ屋台とメルカド (13)
Arroz con Pollo。鶏の炊き込みご飯みたいなかんじです。緑色なのはヴェルデソースの色。
調べてみるとほうれん草やバジルを使ってるらしい。
ペルーにしてはお米があんまり美味しくなかったけどこれで5ソルだからね!屋台安い!






クスコメルカド2回目 (5)
翌日、メルカドリベンジしたら賑わってました~
でもメルカド行く途中で安くて美味しそうなレストラン見つけて食べちゃったから今回もメルカドで食べず仕舞いw

クスコ屋台とメルカド (11)
なんとメニューが日本語表記の食堂がありました!しかしよく見てみると…


クスコメルカド2回目 (2)

発汗トラウトw

クスコメルカド2回目 (3)

牛肉と豆は詐欺します。

その上は「豆の牛肉のパン粉」おそらく揚げ物でしょう。笑
Tallarin Saltado(ペルー風焼きそば)に至っては「をスキップ」だった。何をどう訳せばそうなるのよ。
中国に負けないくらい翻訳がヤヴァイです。てか訳せてないしw

クスコメルカド2回目 (1)
変な日本語のお店は意外とお値段高め。
向かいのずらりとおばちゃんたちが並んでるカウンターは5ソル~10ソルととっても安かったです!


クスコメルカド2回目 (15)
食堂以外にも野菜果物肉日用品からお土産まで見応え十分!フリスビーみたいな巨大なパン。

クスコメルカド2回目 (6)

苦しそうな体勢の鳥さん×3Ohh...


クスコメルカド2回目 (9)
無残なかえる…。Ohh...



クスコメルカド2回目 (10)
思わず買いたくなる石鹸みたいな刻印入りのチーズ。
チーズ屋さんかと思いきやチーズの前には干した貝と魚卵っぽいのが売られてました。なんでもありなの?笑

クスコメルカド2回目 (12)
ナッツとドライフルーツ屋さん。こういう売り方好きです。スペイン語しゃべれないから買うとき大変だけど(´・ω・`)笑

クスコメルカド2回目 (17)
こども。

クスコメルカド2回目 (21)
フルーツ屋さん。

クスコメルカド2回目 (23)
こちらもドライフルーツとナッツを量り売りで買えるお店。試食できます♪
デーツがとっても美味しかった♪レーズンもいろんな種類あるし、ペルーらしいドライフルーツも多いのでお試しあれ。

クスコメルカド2回目 (19)
これインカベリーっていうんだね!


クスコメルカド2回目 (24)
ビタミンカラーといいますか、ケミカルカラーといいますか…ゼリーの色が相変わらず強烈!!笑





クスコメルカド2回目 (29)
アレキパで飲み損ねたフルーツジュース!飲んでみましょう♡

クスコメルカド2回目 (26)
すごい数のジューススタンドが並んでるけどメニューはどこも一緒ですw


クスコメルカド2回目 (27)
かわいいお姉さんが作ってくれます♪
隣のおばちゃんは「眉毛、マッキーで書いたんかな?」と思うくらい見事な眉毛一本書きの強烈なキャラでした。
居眠りしてるおばちゃんもいたけど「こっちで飲んでいきなさーい!」「いいえこっちよぉぉぉぉ!!」と基本呼び込み激しめです。笑

クスコメルカド2回目 (32)
オレンジ、マンゴー、パッションフルーツ!ビタミンたっぷりです。死んだ肌よ、よみがえれ~。
これで7ソルって意外と高くない?ってなるけどこのグラスに2杯半ぐらいついてくれます!!あらお得♡
もうこれだけでお腹たぷたぷです。大満足、大満腹。







ジュース飲んだ後はお土産物色!
クスコメルカド2回目 (37)
ボリビアとペルーのお土産って似てるけど、ペルーの方が作りがしっかりしてる気がします。


クスコメルカド2回目 (34)
ミシンがレトロかわいい。これは売り物じゃなくて衣装作ってるお店のもの。

クスコメルカド2回目 (36)

なぜその写真選んだのw

クスコメルカド2回目 (38)
ふわっふわのアルパカさん小さいサイズで帽子込みで15ソル。
ひとつひとつ毛の色や量、表情が違っててこれまた迷う!
はなちゃん2つほど買ってました♪1つはわたしの推しメンならぬ推しパカ買ってくれたwグレーの子がとっても可愛かったのです。
アルパカ以外にもランチョンマットやストールやらキッチンミトンとはなちゃん買い占めておりました。る、類とも。笑

クスコメルカド2回目 (39)
ペルー全然関係ないけど、ピカチュウゆるかわいい!
これ日本でも売れそう(*゚ェ゚*)






もうひとつ、女子にはたまらんお店をば。
クスコメルカド2回目 (41)
思考回路はショート寸前するくらいかわいい布屋さん。

クスコメルカド2回目 (42)
彦摩呂でいうところの「布の宝石箱やー」です。なんのひねりもねぇな。

クスコメルカド2回目 (43)

ごはん良し、観光良し、マッサージ良し、お土産良し…ペルー完璧。


クスコメルカド2回目 (40)
カラフルな布で作った小物もちょこっと売られてて、はなちゃんはシュシュ買ってました♪あぁ類ともw
ばらまき土産にシュシュってめっちゃいいと思う!ばらまくの楽しみ~ヽ(´∀`)ノ

クスコメルカド2回目 (46)
かわいい布屋さんの名刺。メルカドに行く途中の道にあるので見つけやすいと思います◎








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行