スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコで一番美味しかったもの、なーんだ?

こんにちは!氷結のCMの高橋一生にまんまとメロメロです、あのハーモニカになりたい、庄ちゃんです。










今日はメキシコで食べたもの特集!!!!!










2週間いたからいろいろ食べましたよー♪










結果、トルティーヤが苦手なことに気づく。










トルティーヤ苦手な私でも美味しい!と思ったメキシコ料理もちゃんとあったのでご安心を!











☑メキシコ料理といえばタコス!

カテドラル近くのタコス屋さん (2)
メキシコ料理といえばやっぱりタコス!手軽に食べれるし安い!
お好みでパクチー、ライム、玉ねぎ、ピカンテ(唐辛子のソース)を足して食べます。
私はライムたっぷり絞って食べるのが好きだった(^O^)

カテドラル近くのタコス屋さん (4)
↑お気に入りはチョリソー♡
特にメキシコシティは屋台の数も多い分、美味しいタコス屋さんがたくさんあるらしい。
美味しい屋台を見分けるポイントは混んでるか混んでないか!
簡単ですねぇ。美味しくて人気のお店は常に人だかりができてて、隣も同じようなお店なのにガラガラ…と結構あからさまです。

カフェタクバ (16)
上2枚の写真のタコスはテンプロマヨールの近くにあった小さなタコス屋台。1つ8ペソでした。

メキシコシティみんなでタコス (2)
これはメキシコシティのイダルゴ駅(サンフェルナンド館)近くのタコス屋台。タコス5つで30ペソ!
・Suadero:牛肉(牛のお腹と脚の間のお肉を使ってるらしい)
・Pastor:豚肉のケバブっぽいやつ
・Longaniza:ソーセージ
・Campechanos:いろいろMIXしてるって意味らしい
・Birria:お肉を煮込んだもの

タコス屋台 (2)
パストールPastorっていうのはこんなやつ↑

メキシコシティみんなでタコス (1)
ででーん。
「トルティーヤもういやー」とかいいつつ、なんやかんやペロリと平らげてました。笑







☑一番美味しかったタコス屋さん、Don Sirloin

Don Sirloin (1)
セノーテダイビングのランチで訪れました。プラヤデルカルメンにあるよ。
ランチ込みのダイビングだったのでタコスの料金は不明ですが、とっても美味しかった!

Don Sirloin (2)
店前にはどーんとパストール。

Don Sirloin (4)
たしかこれサーロイン。

Don Sirloin (5)
左のパイナップル入りのサルサが甘酸っぱくてお肉によく合う!
真ん中のサルサは「サルサ・メヒカーナ」メキシコの国旗の色だね!

Don Sirloin (7)
お肉が柔らかくて、何よりトルティーヤがとうもろこしの味が強くなくて苦手な私でもばっくばく食べれました…!

Don Sirloin (8)
これはArracheraという牛肉のハラミの部分!

Don Sirloin (9)
こっちはパストール。このオレンジ色はアチョーテ(ベニノキ)という植物の種子から抽出される色素で色付けしてるんだって。
食品添加物で「アナトー色素」って書いてるでしょ?あれがアチョーテのことなんだって。

ついでにOLさんが飲んでるファイブミニだとか私の嫌いなカンパリだとかのオレンジ色「コチニール色素」はサボテンに寄生する虫由来の着色料だよ
虫由来だからって毛嫌いする必要はないけど。まぁわたしはファイブミニとか飲まないけどね。
そしてみんな大好きM&M'sとかチョコの周りをコーティングしてるつやつやの光沢剤、あれはラックカイガラムシの分泌物が原料だよ♪
食品添加物って奥が深いよねぇ。
以上、知らない方が幸せだった豆知識でした。

Don Sirloin (11)
話がそれました。
インストラクターさん曰く、パストールはパイナップルと一緒に食べると美味しいらしいので試してみました!
酢豚にパイナップル入れないでほしい派ですが、これは確かに合う…!!
パイナップルにさらにパイナップル入りのサルサもたっぷりのっけるという追いオリーブならぬ追いパイナップルして食べると非常に美味です。







☑ソぺスSopes

宿の前のタコス屋さん (1)
これはメキシコシティのカテドラル・サントドミンゴ教会の近くにあった屋台。
宿のほぼ目の前にあったので2回行きました!

宿の前のタコス屋さん (6)
「ソぺスSopes」という厚めのトルティーヤ生地にお肉、キャベツ、玉ねぎ、オアハカチーズ(さけるチーズ!)がトッピングされたもの。
トルティーヤ生地の間にはフリホーレス(豆をつぶしたもの)が挟まってました。
とってもボリュームがあって、あっつあつ!35ペソでした。
お肉焼きたてで美味しいし、オアハカチーズもこのとき初めて食べて感動したんですが、「あれ?わたし、トルティーヤだめじゃね?」って薄っすら気づいたのもこのソペを食べたときでした。笑
わたしが食べたやつはでかかったけど、たぶん小さいサイズのソペスもあると思う!

宿の前のタコス屋さん (4)
ちなみにピカンテなど調味料はぶらさがってるバケツからお好みでかけます。笑
まぁ直射日光あたってなかったし良しとしよう(えw







☑チーズ好きならケサディーヤQuesadilla

宿の前のタコス屋さん2回目 (1)
2回目に行ったときはケサディーヤをオーダーしてみました!22ペソ!


宿の前のタコス屋さん2回目 (4)
具は鶏肉Pollo!赤い日よけの下でホワイトバランスおかしいことになってますがw
チーズたっぷりです♡

宿の前のタコス屋さん2回目 (7)
この前はいなかったおじちゃんがとっても陽気でして。写真撮らせてもらおうとしたら、こっちおいでーって。

宿の前のタコス屋さん2回目 (8)

ジジイ、でれでれ。ケーキ入刀みたいな写真wトルティーヤ、入刀。


宿の前のタコス屋さん2回目 (6)
ちなみにトルティーヤはとうもろこしの種類によってこんな黒っぽいものもあるんですよー!おもしろいよねー!













☑トルティーヤ苦手な人の逃げ道、トルタ

グアナファト2日目 (61)
トルタとはサンドイッチのこと!これはグアナファトのバスターミナル近くの屋台で食べたトルタ。
大好きなチョリソーを挟んでもらいました。
トルティーヤが苦手なわたしはトルタにとっても助けられた!笑

グアダラハラ観光 (53)
グアダラハラではトルタがスープに浸かったグアダラハラ名物「トルタス・アホガダス」をいただきました。これも好きだった!







☑肉好きはこれ食べよう

メキシコシティ夜ごはん (2)
グアダルーペ寺院近くのレストラン。

メキシコシティ夜ごはん (6)
肉食べたい!!というわけで「Arrachera」さっきのタコスのときに出てきましたね、ハラミ!
メキシコのレストランではだいたい勝手にトルティーヤがでてくるので、トルティーヤ好きな人はお肉と一緒に巻いて食べるとよいかと。
わたしは「米が欲しい、米が」とずっと言ってましたね。のーもあ、とうもろこし。

メキシコシティ夜ごはん (5)
右がピカンテロハ(赤)、左がピカンテヴェルデ(緑)。ポケモン世代にグッとくる。
緑のほうが辛いです。

メキシコシティ夜ごはん (7)
付け合わせは焼きセボージャ(小さい玉ねぎみたいなの)、下の平べったい緑色はサボテン!


DSC_7674_R.jpg
Photo by Morokun
市場やスーパーでもサボテン売られてます。
ねばねばで酸味があって…わたしは苦手でした(´・ω・`)笑


ソチミルコでご飯 (15)
ソチミルコでこっけーさんが食べてた「Albondigas」ミートボール!

プエブラとチョルーラ (46)
こちらはプエブラで食べました、鶏肉のヴェルデソース。これ好き。







☑スープ類Sopas

メキシコシティ屋台のスープ (1)
メキシコシティのサンフェルナンド館近くの屋台で食べた鶏肉のスープ「Rabadilla」
Rabadillaって何だろうと思って調べてみたんですが、たぶんぼんじり(お尻のとこ)にあたる部分かなぁと。
きんかん(卵黄)付きだったよ♪
鶏ガラのダシがしっかりきいててほっとする優しい味、これおすすめです!

メキシコシティ屋台のスープ (2)
Rabadillaは左に書いてますね、46ペソ!
Pechugaは胸肉、Musloはもも肉、Piernaはよくわかんなかったです。笑


グアナファト2日目 (21)
こちらはポソレPozole。グアナファトでこっけーさんが食べてました。これもメキシコの定番スープ。


ソチミルコでご飯 (9)
ソチミルコ(例の人形島です)に行ったときにメルカドのレストランで前菜で出てきたスープ!スパゲティが入ってました。

ソチミルコでご飯 (10)
こちらもソチミルコにて、野菜がごろごろ入ってるコンソメスープ。







☑たまごの料理

プエブラ夜ごはん (1)
Huevos al Gusto、たまごとトマトと玉ねぎを炒めた料理。そりゃ美味しいさ!!!!




メキシコで一番おいしかったのは後程紹介しますが2番目に美味しかったのは…
サンフェルナンド館の朝ごはん

メキシコシティの日本人宿サンフェルナンド館の朝ごはんで出てきた、たまごのタルタル。

写真は美味しくなさそうな写りですがwこれ大好きでした♡







☑魚料理いろいろ

ソチミルコでご飯 (13)
これはソチミルコで食べました。マグロ(Atun)のコロッケ♡
下味がしっかりついててごはんが進む味!メキシコもマグロ食べるんですねぇ。



ペスカディートス (1)
カンクンで魚介食べるぞー!と意気込んでたので『Pescaditos』というダウンタウンにあるレストランへ。
ダイビングショップ・クイーンエンジェルのオススメレストランのひとつだったんです。特にセビーチェが美味しいとのこと。

ペスカディートス (2)
メニュー↑

ペスカディートス (4)
セビーチェ!思ってた3倍ぐらい量あった。笑
ま、一人で平らげたけどね(よっ!おでぶちん!)


ペスカディートス2回目 (9)
2回目に行ったときに食べた「カマロネス・アル・モホ・デ・アホCamarones al Mojo de Ajo」
エビのガーリック炒めです。にんにくが効いててエビ好きにはたまりません♡
ただこれ食べた翌日から世界一周中でもトップクラスのものすごい腹痛に襲われました。笑
潜伏期間があってセビーチェにあたってしまったのか、このエビであたったのかは不明ですが…。

ペスカディートス (6)
ちなみにここで食べたチーズとほうれん草が入ったチレレジェーノが揚げたてサクサクでとっても美味しかった!








☑郷土料理いろいろ


グアナファト (52)
グアナファト名物の「エンチラーダ・ミネラス」
エンチラーダスとはラードにくぐらせて温めたトルティーヤの上にサルサやチーズをかけた料理のこと。またトルティーヤかよ。


オアハカ (120)
オアハカはオアハカ発祥の料理がいろいろあるんですが…1日しかいられなかったので「ケソ・フンディード」というチーズを使った料理だけいただきました!

オアハカ (123)
るるぶには「メキシコ風のチーズフォンデュ」と説明があったんですが、なんか思ってたのと違うかった。笑
下はきのこです。


プエブラ夜ごはん (3)
こちらはプエブラ発祥の「モーレ・ポブラーノ」
モーレはサルサの王様なんて言われてるそうですよ。
お店によってモーレの味が違うのはもちろん、黒、赤、黄、緑、白…と色もバラエティ豊か。


プエブラとチョルーラ (43)
こちらもプエブラにて一見デザートに見える「チレス・エン・ノガーダ」
ひき肉やナッツが入った唐辛子(チレ)にクリームソースとザクロがかかってる、いろんな味が押し寄せてくる一品。
独立記念日のお祝いの料理だそうですよ♪







☑みんな大好き、ワカモレ!

テキーラツアー (198)
日本でも人気ですよね、いわゆるアボカドのディップ・ワカモレ!美味しいよねー♡
トルティーヤにお肉とか他の具材と一緒に巻いて食べてもよし、そのまま食べてもよし。

テキーラツアー (188)
トルティーヤチップスにつけて食べても良し。なんて言ってますが、このトルティーヤチップスが一番苦手だった|д゚)笑











☑メキシコで断トツ美味しかったもの…

さて、メキシコで私が一番おいしかった食べ物、なんだと思います?










あ、クレームは受け付けませんよー。笑










正解はこちら。
DSC_8584_R.jpg
Photo by Morokun
これですよこれ、すき家の牛丼。

すき家inメキシコ (1)
そう、メキシコシティにはなんとすき家があるんです。あと1ヶ月もすりゃあ帰国だっつーのに行ってしまいました♡てへ。
おじちゃんピースしてるw
ちなみにこっけーさん「好きな食べ物の頂点に君臨するのが牛丼。」と言ってました。
そりゃ行くっきゃないでしょ。スルーするわけにはいかないでしょ。

すき家inメキシコ (3)
メキシコシティに7店舗あります。ちなみに高知県は4店舗でした…えええ…笑。
私たちが行ったのは独立記念塔近くにあるGenova店。
お客さんはおそらくメキシコに駐在してるであろうスーツ姿の日本人の方や現地の人も多かったです。
牛丼が50ペソ~とメキシコの物価からしても高くなく、現地の人でも来られる価格!ビバ企業努力!
なんならスタバのフラペチーノのほうが高いっす。


すき家ねぎ玉牛丼_R
迷いに迷い、吟味に吟味を重ね、長考した結果…ねぎ玉牛丼にしました♡
ねぇなんでこんな美味しいの。すき家ってすごいのね!!!!!
毎朝すき家のある方向に礼拝してやろうかと思うくらい美味しかったです。まぁしませんけど。
メキシコ料理(主にとうもろこし)に苦戦してた分、尚更でしたね。









庄「すき家ってメキシコシティ以外もあるんですかね…し、調べなきゃ。」
と、調べたところメキシコシティしかなかったんですけど、これオアハカやらカンクンにあった日にゃあもう金輪際メキシコ料理タベナイトラベルになるところでした。逆に良かった、逆に。










さて、「牛丼は好きな食べ物の頂点」というこっけー氏、3種のチーズ牛丼を召し上がっておりました。









かいぬしさんすき家にて

結果、美味しすぎて男泣き。

モアイ像のTシャツ着て牛丼食べて笑いながら泣く人、初めて見ました。

ちなみに顔出しNGのこっけー氏、「あの…モザイク処理するんですき家で泣いてるやつ個人的に面白すぎるんで載せてもいいですか?」ってわざわざモザイク加工を施した画像送って確認してもらったら「それモザイクなくてもいいよ!」って…いいんかいw
顔出しのアウトとセーフのさじ加減わからへん。









さて、皆様、お気づきだろうか。








すき家にてモロくん

…モロくん(´・ω・`)

入れ方雑!!!!笑
牛丼を前にモロくんそっちのけ。







すき家inメキシコ (2)
感動の渦に巻き込んだメキシコシティのすき家…なんと「SUKICHA」という抹茶のデザートを中心としたスイーツまであるんです…。あぁ、神様仏様すき家様。

DSC_8582_R.jpg
Photo by Morokun
抹茶ラテwithアイスがもうね…(言葉にできない)
庄「なんでSサイズ頼んだんやろう…でかいのにすればよかった!!!!!」と発狂するほど美味しかったです。
これって日本にはないんでしょ?逆輸入してほしい!!








☑番外編:お菓子、ジュースなど

カンクンで体調不良
カンクン後半は胃腸が死んでたのでプリン、ヨーグルト、アロスコンレチェ(お米のデザート)で生きてました。


カンクンのモール (3)
ちなみにカンクンのショッピングモールにはポッキーやコアラのマーチ…

カンクンのモール (1)
焼きそばや焼きうどんも!

カンクンのモール (2)
お豆腐も売ってました!




メキシコのお菓子 (1)
これはメキシコならどこでも売ってるMazapanというお菓子。
ピーナッツとお砂糖でできてます。ホロホロで落雁みたい。めちゃくちゃ甘いんだけどどこか和菓子っぽくてハマる人はハマる味。
オアハカでお世話になったたなばたのオーナーさんのお母さまは「メキシコ土産にこれ買ってきて!」と大量購入のご指名が入るほど大のお気に入りらしい。笑
たしかに年配の人にうける味かも。

メキシコのお菓子チョコver
チョコがコーティングされてるマサパンもありましたよ♪わたしはないほうが好きー。

ソチミルコでご飯 (20)
ソチミルコのメルカドでご飯食べたときになぜかお店の人がくれたチョコマシュマロ。コースに含まれてたんかな?笑


アリゾナジュース (2)
こっけーさんがなぜかハマってたアリゾナシリーズ。笑
写真はスイカ味。マンゴー、いちご、なんとグリーンティーまでいろいろあります。
美味しいんだけど何か惜しい味ですw安いよ!


ソチミルコでご飯 (21)
スイカ繋がりで行くとメキシコのスイカ、巨大、そして激安。


グアナファト2日目 (22)
こちらもこっけーさんが飲んでたサボテン入りのジュース。サボテン以外にもいろいろ入ってて飲みやすかった!
スーパーにもサボテン入りのジュース売ってます(マズかったけど)


スタバの抹茶フラペチーノ (1)
そしてメキシコのスタバには抹茶フラペチーノが!!!!たしか52ペソだったかな。
でもすき茶の抹茶ラテのほうが私的には美味しいと思う!


まるちゃんinメキシコ (2)
最後は日清カップヌードル。何で買ったのか覚えてないけどなぜか買ってました。ピリ辛エビ味。
スパイシー仕様になってるのがメキシコらしいよね♪














あー長かった!どうですか?すき家の牛丼メキシコ料理食べたくなりました?ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

これぞメキシコ。セノーテでダイビング!

こんにちは!とても世界一周したとは思えない私の行動範囲の狭さ、昨日は家から1歩も出てません、なんなら2階にすらあがらなかった、明日はお外に出よう…(残念、大雨予報)庄ちゃんです。











【#492 2017.5.28 メキシコ*カンクン】

《レート*1メキシコペソ≒6円》

前回に続いて今回もダイビングです!だってお一人様リゾートなんてダイビングに逃げるしかないもん。
せのーてダイビング (1)

今回のダイビングはセノーテ!!!!メキシコといえばセノーテですよ、奥さん。








セノーテをご存知ない方に、カモンWikipedia!!

セノーテとは:ユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと。泉の下層には大規模な鍾乳洞が水没していることが知られている。



ですって。なんかやたら綺麗な泉がメキシコにはいっぱいあるんです。








カンクン周辺にはセノーテがあっちゃこっちゃたくさんあって、シュノーケリングができるセノーテ、ダイビングができるセノーテ、どっちもできるセノーテ…といろいろ。
人気なのはグランセノーテというところらしいのですが、シュノーケリングもダイビングもどっちもできるしとっても人気とあって、朝一番に行かなきゃ日本人団体客がどどどっと押し寄せてくるっていうのをネットで見まして…










豆腐メンタルのわたしが、わいわいうぇーいと楽しんでる団体客の中で1人シュノーケルなんて…









M・U・R・I♡









せっかくダイビングのライセンス持ってんだから潜んなきゃね!
チャックモールセノーテMAP
ダイビングオンリーのチャックモールセノーテというところで潜りました。
水中美術館同様、クイーンエンジェルでお願いしました♪
おなじインストラクターさんだったし、前回ご一緒した女性もいらっしゃって心強かった…!
本当はプラヤデルカルメンに滞在してプラヤデルカルメンにあるダイブショップで申し込んだほうが安いんだけど、完全に移動欲が失せてましてね、カンクンからの送迎付きで楽しちゃいました♡

せのーてダイビング (11)
今回も2ダイブ、チャックモールセノーテには2つセノーテがあって1本目はククルカンという名前のセノーテ。
ククルカンっていうのはマヤ神話のすごい神様です。

せのーてダイビング (10)
2本目はチャックモールというお名前です。
個人的には1本目のククルカンのほうが好きだった!いや、本当どっちも良すぎたんだけどね。

メキシコ国立人類学博物館 (36)
みなさまご存知チャックモールですね↑
生贄にならないことを祈りつつレッツダイビングです!生きて帰ってこれますように。
ちなみにセノーテは難易度がちょっと上がるので水中美術館→セノーテの順に潜って正解でした!

せのーてダイビング (2)
上から見てもこの透明度…!すっけすけやないか。

せのーてダイビング (12)
お魚もいるよ♡
セノーテは淡水、初の淡水でのダイビングだったので緊張してました…。
淡水なんですが、海水が流れ込んできてる部分もあって、視界がもやもやもや~っとする部分があっておもしろかったよ!

セノーテでダイビング1
顔ちょこんとつけただけでこれですよ…光の差し込み方がこの世のものとは思えません。

セノーテでダイビング2
透明度は100m!!すごい!!

セノーテでダイビング3
セノーテの魅力はなんといってもこの幻想的な光のカーテン♡


セノーテダイビンググ (2)
Goproで撮ると白とびしてしまうので光のカーテン撮るの難しかった!
実際はこの写真の何百倍も神々しくて美しいんです。

セノーテダイビンググ (3)
光りがゆらゆらしてるのに見とれてしまう。









Goproだと白飛びしちゃってうまく撮れなかったけど…インストラクターのヒロさん撮影の写真が神がかっておりました。
ざざざっとご覧くださいませ。
セノーテダイビングby hiro (4)


セノーテダイビングby hiro (7)


セノーテダイビングby hiro (5)


セノーテダイビングby hiro (16)


セノーテダイビングby hiro (18)


セノーテダイビングby hiro (20)



セノーテダイビングby hiro (22)
この写真に関しては「え?こんなとこあったの!?」って写真見てびっくりした。笑
プロってすごい…



セノーテでダイビング4
2本目のチャックモールセノーテにはなんと水中に鍾乳石があるんです!

セノーテダイビングby hiro (21)
Photo by Hiro
先端恐怖症の人が潜ったら卒倒しそうな光景wそうでなくとも「やべぇ、刺さりそう」とひやひやしてました。笑
2本目は他にも途中エアーポケットがあったり、化石やクリスタルや木の根っこが見られたリと地形派ダイバーにはたまらないセノーテでした。
欧米人にはこっちのほうが人気みたい。


セノーテダイビングby hiro (14)
Photo by Hiro
エアーポケット。ぷはーーーー!

セノーテでダイビング5
とげとげ鍾乳石もそうですが、セノーテ内は狭い岩場を通ったり、1列になって進むので中性浮力がとっても大切。
右手に今は亡きGopro、左手に懐中電灯、ときどき浮力調整して…と忙しかったw


セノーテダイビングby hiro (11)
どうですか?潜りたくなったでしょ!!!!!
セノーテは体験ダイビングはできないからライセンス持ってないと潜れないけど、ライセンス持ってる人はぜひぜひ潜ってほしいです♡







ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

カンクンの絶景は海の中、水中美術館ダイビング!【しれっとトラブル付き】

こんにちは!スマホ落としちゃって瀕死の状態なので買い替え検討中でございます。みなさまオススメのスマホ&格安SIMの会社ありましたらおしえてくださいませ…!庄ちゃんです。










【#490 2017.5.26 メキシコ*カンクン】

《レート*1メキシコペソ≒6円》

今日からカンクン編♡
カンクンの海 (13)
青い空に青い海…待ってましたー!!!!!


カンクンMAP
まずはカンクンの説明を。観光客が宿泊する場所は大きく分けて2つ。
南北に細長くにょきっとあるエリアがオールインクルーシブのお高いホテルがずらずらずらーーーーっと並んでるホテルゾーン
オールインクルーシブというのはホテル内のドリンクだとか食事だとかジムやビーチやらいろいろ宿泊代含まれてるホテルのことです(説明が下手)
ダイビングでご一緒したハネムーンでお越しのご夫婦はハイアット・ジラーラに泊まっててお部屋に付いてるミニバーのお酒も全部飲み放題だよ~いつでも遊びに来てね☆とおっしゃってました。神かよ。
別のオールインクルーシブホテルに泊まってる方は「さすがに部屋にお酒はついてなかった…!さすがハイアット!!さすがハネムーン!!!!」とおっしゃってたので、ホテルのランクによって何が含まれてるかはいろいろみたいです。
私はもちろんそんな煌びやかな天界には住めないので下界ダウンタウンにある安宿に泊まってましたよ(^O^)
ホテルゾーンにもダウンタウンにもショッピングモールやスーパーがあるんですがダウンタウンの方が同じスーパーでも価格が安めだったりします。
あとネイルサロンとかスパもダウンタウンのほうが断然安い!
下界と天界はバス(R1/R2とか)で繋がってて簡単に行き来できます♪

カンクンの海 (7)
天界の景色をご覧ください。きれい…

ハイアットのプライベートビーチ (8)
ホテルゾーンだとこうしてプライベートビーチがあってお部屋からすぐビーチに遊びに行けちゃうんですねぇ。すごいですねぇ。

ハイアットのプライベートビーチ (13)
ビーチでごろごろおくつろぎ中の天界にお住いのセレブたち。いやはやうやらましい。私もいつかハネムーンで…!!

カンクンの海 (34)
なぜ小汚いバックパッカーがハイアットのビーチに潜り込んでるのかというと…ダイビングですよダイビングー!
今回日本人インストラクターさんがいるクイーンエンジェルというダイブショップに申し込んだんですが、そのダイブショップがハイアット内にあるんです。
壁の絵がかわいいですねぇ。






今回潜るのは水中美術館!

名前のまんま、水中に美術館があるんです。
カンクンの海 (2)
水中美術館はこんなリストバンドをつけるよ。たしか環境保護地区でダイビングするときはこれつけないといけないみたい。









私がGoproで撮った写真&動画とインストラクターさんが撮ってくださった写真を交えてカンクンの海の中をたっぷりお届け…









したいところなんですが。









GoPro盗られちゃってデータないんだ♡てへぺろ。









キューバからカナダのフライトのときに預け荷物のバックパックの中に入れちゃっててHDDとモバ充とGoProの3点見事に盗られてました。
鍵ロックしてたのに。ポーチに入れてたのにご丁寧にこの3つだけ盗られてて変換プラグや延長コードは盗られてなかった。








あぁ、最後の最後で…。
パンダさん
カナダで気づいて超しょんぼり!!!!!!もう!!!!!!↑懐かしいだろ、このパンダ。








でも完全に気抜けてたわたしにも落ち度があるのでしゃーない。盗ったやつまじ禿げてまえ。










あーもう、これ本当書きたくなかった。めっちゃダサいもん。わたしアホですって言ってるようなもn…あ、とっくの昔にバレてましたね。










そんなわけでして、Goproのデータはスマホに移してたほんの一部しかありません。








写真少ないけどカンクンの魅力を全力で伝えていくよ!!!!!本当すんごいよかったんだから!!!!
カンクンの水中美術館
クイーンエンジェルは器材込み2ダイブで170USドル。
英語のインストラクターでよければここよりも半額以下で潜れるダイブショップがいくつかあったけど、やっぱり日本人の安心感とケアがきめ細やかで選んで正解だった!
インストラクターさんもおっしゃってましたが、欧米人と日本人で好きなポイントが違うんですよね!
欧米人、ウツボとナマコばっかり見たがるあるある。笑
日本人のインストラクターさんならちゃんと日本人好みのスポットに連れてってくれるし、今回は特にインストラクターさんが大当たりで本当たのしかった!

カンクンの水中美術館2
ここカンクンの水中美術館にはなんと400体以上もの像があるんだって。

カンクンの水中美術館3

藻が付きすぎて軽くホラーですが。

カンクンの水中美術館4
でもこうしてたくさんの像を沈めたことで観光スポットでメキシコの観光産業はガッポリガッチリだし、魚たちの住処にもなるし、観光スポットがサンゴ礁からこの水中美術館に人気が流れたことでダメージを受けてたサンゴ礁の保護にもなって、なんと一石三鳥♡
これメキシコ政府が始めたんですよ。メキシコも捨てたもんじゃないですねぇ。と、インストラクターさんがおっしゃってました。笑
マフィアだの凶悪犯罪だの、悪いところが目立ちがちだけど、ちゃんといいところもたくさん広まるといいよねぇ。

カンクン水中美術館 (13)

魚に土下座。


カンクン水中美術館 (9)
フォルクスワーゲンの車!中にはお魚がたくさん隠れてます♡

カンクン水中美術館 (1)
おうち!

カンクンの水中美術館5
これは2ダイブ目!

カンクン水中美術館 (10)
こんなにたくさんのお魚に囲まれたダイビングは初めて。
大物には出会えなかったけど、カラフルな魚群と泳げて感動しました!期待以上!

カンクン水中美術館 (6)
インストラクターさんがいろいろ小物持ってて記念写真撮ってくれました♪メキシコの国旗!

カンクン水中美術館 (12)
クイーンエンジェルは少人数制で1人のインストラクターさんに対して4人まで。
この日は全員女子でしたよ♡あ、わたしは一番右ね!

カンクン水中美術館
髪の毛えらいこっちゃになってますがお気に入りの1枚です(*゚ェ゚*)

クリアファイル
なんとおまけにクリアファイルいただきました♡かわいい!!










ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!みんなも預け荷物の盗難にはキヲツケテネ!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【トマルトラベル】メキシコ・オアハカの宿/たなばた

こんにちは!ダッフィーとシェリーメイを抱っこして眠れる幸せ…庄ちゃんです。











【#489 2017.5.25 メキシコ*オアハカ→カンクン】

《レート*1メキシコペソ≒6円》

メキシコではこっけーさんとご一緒してたこともあり、メキシコシティ・オアハカ・カンクンとなんと3都市で日本人宿に泊まりました。
えぇ、びっくりですね。ちなみに一人のときはお察しの通り普通の宿に泊まってたよw
メキシコシティは「サンフェルナンド館(まぁまぁ)」、オアハカは「たなばた(最高)」、カンクンは「ロサスシエテ(情報収集以外で泊まる価値はない)」に滞在したよ(^O^)


移動の記事だけだとつまらないので、今日はついでにオアハカで泊まった日本人宿「たなばた」をさらっと紹介しておきます♡
明日は七夕だしね☆笑
たなばた、綺麗だし快適だしご飯美味しいしとってもよかったです。
1泊しかできなかったのが本当に残念。

たなばたHPはこちら

▽お部屋
オアハカたなばた (3)
・女子6人ドミ/170ペソ(+キーデポジット50ペソ)
・各ベッドに充電スポットあり◎


オアハカたなばた (4)
・作業スペース付き!ここでポストカード書いたりしてました^^



▽バスルーム
オアハカたなばた (5)
・トイレ&シャワー共同
・ホットシャワーは使う前にスタッフさんに声かけてガスつけてもらうよ!
・オアハカは万年水不足だそうで、シャワーは1日1回まで!
・ドライヤー&タオル(ふかふか♡)付き

余談ですが…トイレの鏡、高くて見えないから下におろそうとして見事に手が滑って割ってしまいました…本当に本当にすみませんでした( ;∀;)
1泊しかしてねぇくせに物壊してんじゃねぇよっていうね…。(何泊してても器物破損しちゃダメですけど。)
いつか可愛い鏡持って泊まりに行きます。


▽共有スペース
写真あんまり撮ってなかった…。共有スペースとっても広くて居心地抜群!
たなばた朝ごはん (9)
・屋外にはハンモック!
・セキュリティボックスあり
・ウォーターサーバーあり
・共有スペースにも充電スポット多数
・情報ノート/日本の書籍あり ※書籍に関してはメキシコシティのサンフェルナンド館がすごかったです。
・WIFI:たまに遅いときはあったけど基本さくさく。写真・ブログのアップロードも問題なし!




▽朝食・夕食
たなばたは朝ごはん込み!いえーい!
しかもコーヒーは朝8時~10時まで飲み放題!!
しかも毎回がりがり挽いて、とっても丁寧にドリップしてくれるんですよ…。3種類の豆を日替わりで淹れてくれます♡
コーヒー好きには本当たまらないサービスでした。あとカップも可愛かった!
たなばた朝ごはん (2)
到着した日は早朝だったのにも関わらず対応していただいて、朝ごはんも出していただきました。
この日は宿代に含まれないので有料で30ペソ!

たなばた朝ごはん (3)
まさかの冷麺…!!


オアハカたなばた (9)
翌日の朝ごはんはにんじんスープ。

オアハカたなばた (8)
キャラメルロールパンとメロン。パンは好きなの選べました(寝坊すると残り物になっちゃうよ!笑)
日本で戦えるレベルに美味しいパンでした。どこのパン屋さんなんだろう?
メロンもジューシーで甘くて美味しかった!
カンクンのアイス屋さんで食べたお店の人イチオシのメロンアイスもとっても美味しかったし、メキシコ来たらぜひメロン食べてほしいです♡





夜ごはんはシェア飯です。35ペソ。
たなばた朝ごはん (10)

この日はたこ焼き!!!!!!!!うわーーーーーーい!!!!!わたしもくるくるしたよー♡

たなばた朝ごはん (15)
たらふくたこ焼き食べました。しあわせです。

たなばた朝ごはん (11)
トマトサラダにはオアハカチーズというさけるチーズ付き!これが美味しいのです。
スモークされたオアハカチーズがとっても美味しかった!

オアハカはオアハカ発祥のメキシコ料理がたくさんあるし、昨日紹介したChoco Mioなどチョコドリンクも美味しいし、おしゃれかつコーヒーが美味しいカフェもあって外食したいけど、たなばたのご飯も安くて美味しくて外食する暇がない…!というジレンマに陥ります。笑
あぁ沈没したかったなぁ。

写真撮り忘れたけど、たなばたのアイドル「だんご」が人懐っこくてとてつもなく可愛いのです。
シュハリのコシといい勝負…!本当かわいかった♡

オアハカ (8)
場所は中心地から徒歩15分~20分ぐらい。早朝・深夜はタクシー使いましょうねー。
たなばた抜きにしてもオアハカいいところだからぜひ訪れてほしいです。







さてさて、ここからは移動。そしてここでモロくんとはお別れです!まぁカンクン最終日&キューバで再会するんですけど。
オアハカからカンクン (2)
残り1週間しかないので飛行機使っちゃいました。
メキシコね、2週間じゃ全然足りんかったよ(´・ω・`)サンクリストなんちゃら(長い)とかも行きたかったのに!
オアハカ→カンクンの直行バスがないんですよね。あ、飛行機もメキシコシティ経由で、直行便はなかったです。
・宿→空港まではシャトルバスで80ペソ(前日予約/バス会社についてはたなばたの情報ノートに載ってます)
・フライトはオアハカ13:09発→カンクン18:58着

オアハカからカンクン (5)
カンクンの空港から宿のあるダウンタウンまではADOのバスを使うと安いです。

オアハカからカンクン (6)
72ペソ!30分ごとに運行してるみたい。
ちなみにカンクンの空港はタクシードライバーがぼったくってくるみたいなので気を付けてね!
あとカンクンの空港はフリーWIFIはありませんでした…観光地なのに。

オアハカからカンクン (7)
バスこれね。クーラー効いてるし快適でした。中心部までは所要時間30分ほどで着きます。








カンクンの海 (13)
カンクンといえばカリビアンブルーの海!!!!!!なんて美しいんだー!!!!
ちなみにこちらはハイアットのプライベートビーチ♡
※あ、泊まってませんよ。笑








というわけで、明日からはカンクン編♪ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

メキシコで一番好きな街。

こんにちは!高知に帰ってきました!ボリビアから送ったお土産とも再会してにやにやしてます、庄ちゃんです。











【#488 2017.5.24 メキシコ*オアハカ】

《レート*1メキシコペソ≒6円》


Inked夜行バスでオアハカへ (1)_LI
メキシコシティから夜行バスでオアハカへ移動です!
チケットは前日に買っておいたよ^^

夜行バスでオアハカへ (5)
ずっと1等バスを利用してましたが今回は2等バス。
乗り心地はそこまで悪くないけどあんまり寝れんかったなぁ(´・ω・`)
かなり早朝に着くのでタクシーで宿まで移動しました。






オアハカ (108)
タイトルの通り、メキシコの中で一番好きだったのがオアハカ♡

オアハカ (8)
朝ごはん食べてから街歩きへ!
私は翌日カンクンへフライトなのでこの日1日しか観光する時間がないのです( ;∀;)


オアハカ (2)
日差しが強くてめちゃくちゃ暑いけど、街並みがすこぶるかわいい。とっても絵になります♡

オアハカ (3)
植木鉢がタイヤ!

オアハカ (4)
小さい町だけどおしゃれなカフェが多かった。
時間あったら宿のオーナーさんおすすめのカフェを巡りたかったなぁ。

オアハカ (1)
お家の表札かわいすぎません?


オアハカ (112)
あら、こんにちは。

オアハカ (34)
オアハカを好きな理由の一つが人が多すぎないこと!笑
大都会メキシコシティの人の多さに知らぬ間に疲れてたのか、人が少なくてのーんびりした雰囲気のオアハカにとっても癒されました♡
メキシコのかわいい街代表グアナファトと比べても私はオアハカのほうが好きだな~♪

オアハカ (11)
こちらサントドミンゴ教会。メキシコ来て何個目でしょうね、サントドミンゴ教会。笑

オアハカ (25)
全体が金箔で包まれててキラキラしてます。

オアハカ (12)
装飾が美しいです。なんと約1世紀の歳月をかけて建造されたそう。

オアハカ (15)
重厚感を感じる造り。

オアハカ (17)

…チューチュートレイン?



オアハカ (35)
教会周辺をお散歩。もうすべてがおしゃれなんですけど…!!!!


オアハカ (55)
ふらっと立ち寄った雑貨屋さん。

オアハカ (52)
お店のお姉さんは英語通じるし、試食させてくれるし、お土産にぴったりな食材が売られててオススメです。
ちなみにお料理教室もやってるそうです♪
世界一周中に1回ぐらいお料理教室行ってみたかったなぁ。

オアハカ (39)
メキシコらしさはないけど使い勝手のよさそうなお皿たち…買おうか本気で迷った。

オアハカ (47)
こっちはサルサ入れる器。これ置くだけで食卓がパッと明るくなりそう。おそろいのスプーンも可愛かった!


オアハカ (162)
モーレペースト2種類買いました♪
持ち帰りやすい大きさだし、賞味期限も長いので料理好きな人へのお土産にぜひ。まぁビン重いけど。
レシピ本も置いててモーレソースのつくり方見せてもらったんですが調味料が複雑すぎて笑ってしまった。笑

オアハカ (161)
レシピつけてくれたよ!お料理するのが楽しみ!

オアハカ (50)
私がお買い物に夢中の間、こっけーさんは隣のお部屋にいた赤ちゃんと戯れておりました。たぶんこの人ロリコンです。
この子、モロくんを相当気に入ったみたいでなかなか返してくれんかった。笑







お次は植物園へ!サントドミンゴ教会の裏側にあります。
オアハカ (57)
こちらの植物園、なぜかツアー制です。

オアハカ (58)
トゲトゲの木!

オアハカ (61)
ふわふわの木!

オアハカ (62)
風が吹くたびにふわふわが飛んでました。

オアハカ (65)
この植物園、基本樹木ばっかりです。お、お花が見たいよう…。
そしてガイドさんはスペイン語なので何言ってるのか120%わからない!笑

オアハカ (68)
気持ち悪い。

オアハカ (74)
サボテンの花!やっぱり木より花が好き!

オアハカ (75)
この植物園の目玉はこののっぽなサボテン!

オアハカ (80)
身長150㎝の私が並ぶとその長さがより伝わるかと!!ながーい!

オアハカ (95)
数少ないお花…♡

オアハカ (96)
プルメリア!リゾート感…!

オアハカ (99)
リゾートもろくん(きたn
帽子かぶってるみたいになってる。笑

オアハカ (101)
たぶん自分のペースでまわったら10分で終わりそうなところを1時間ほどかけて周るツアーだったもんで、つまらなさすぎて最終的に壁撮ってた(記憶にない)
「もうお腹空いたよー。帰りたいよー。暑いよぉぉぉぉ」と駄々こねてました。子供かよ。

オアハカ (103)
最後は気持ち悪いサボテンをどうぞ。






オアハカ (138)
市場に行ってみました。

オアハカ (111)
…虫!


オアハカ (132)
お土産コーナーの写真が出てきたということは…

オアハカ (134)
つまりこういうことです。FC2に削除されないか心配。

オアハカ (133)
誰が買うんですかね。


オアハカ (137)
ちゃんと可愛いお土産もあるのでご安心を♡


オアハカ (155)
カラフルで可愛いんだけど買うまでに至らないメキシコ雑貨…期待しすぎてたのかな。


オアハカ (114)
オアハカといえばチョコレートらしいです。


オアハカ (140)
外観が可愛すぎるチョコレートホテル!

オアハカ (116)
このお店のチョコドリンクが美味しいんです♡

オアハカ (119)
ひえひえですよー。暑いオアハカの街歩きにぴったり!毎日飲みたい~♡
キューバでもチョコドリンクが有名なお店に行ったけど、やっぱりこのオアハカのChoco Mioが一番好き。


オアハカ (159)
MAYORDOMOはあちこちに店舗があって、店内で飲むこともできます♪
めっちゃカメラ目線決めてくれたお兄さんwホットチョコレートまぜまぜしてくれてます。

オアハカ (160)
台風かよってくらいスコールがすごくてちょうどいい雨宿りでした。
ちなみにこれあたかも自分が飲んだかのように撮ってますがこっけーさんがオーダーしたホットチョコレートですw
わたしより甘党…!!

オアハカ (143)
こちらは看板にある通り、チョコレートとモーレのお店。こっけーさんがチェックしてたお店だよ。

オアハカ (147)
こんな機械でチョコレートドリンクのもとを作るんですよ♪

オアハカ (150)
飲み比べるのもおもしろいよー!








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。