スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューバごはん

こんにちは!最近珍しくアイスティーブームです。庄ちゃんです。










今日はキューバで食べたご飯🍴を紹介するよー!
ご飯が美味しくないと専らの噂のキューバ…

ハバナ5日目 (2)

うん、全然食欲そそらないね♡

ちなみに地球の歩き方にはキューバ料理特集のページに「ハムとチーズのサンドイッチ」が載っています。
あれってキューバ料理だったの…(困惑)
とはいえ、兌換ペソ(CUC)払いの観光客向けのレストランなんかは意外と美味しいです。
人民ペソ(モネダ/CUP)で買える安いお店は当たりハズレが激しい印象。








☑キューバで日本食『日本食堂』

日本食堂 (1)
「キューバで食べたご飯紹介するね♡」って書いておきながらいきなり日本食です。
初日一発目のご飯がここだったのです。ちなみに2夜連続行きました。

日本食堂 (9)
かき揚げうどん。さっぱりしてて暑いキューバにもってこいです。

日本食堂2日目 (8)
これは2回目に食べたチキンカツ丼!オススメです(^O^)
カツカレーと普通のかつ丼は微妙だそう。
ちなみにあくまで「キューバ人が作ってる日本食」という理解の上で食べに行きましょうね。笑







☑大好きコヒマル

コヒマルの記事はこちら

コヒマル (53)
ヘミングウェイゆかりのレストラン、ラ・テラッサ。

コヒマル (55)
お客さん少なくてのんびり食事ができて、窓からは海が見渡せて、お料理も美味しかった!
またいつかキューバに行ったら再訪したいレストランです♡







☑キューバと言えばランゴスタ!トリニダーと言えばレオヤミ!

トリニダーでお世話になったレオヤミのお家でのご飯たち。
レオヤミ夜ごはん (3)
夕方到着して早速夜ごはんをいただきました~♡
いつも満員御礼で断られることもあるらしいレオヤミ、私が行ったときは日本人2人しかいなくてガラガラ!笑


レオヤミ夜ごはん (4)
ヤミの作るごはんはとっても美味しいと旅人の間で評判なのです。
牛肉の煮込み、ご飯が進むー!!!!

レオヤミでランゴスタ (2)
2日目の夜ももっりもりです。

レオヤミでランゴスタ (5)
前日に頼んでおいたランゴスタ!キューバと言えばランゴスタ!キューバの人は食べらないらしいけど。笑
お安く食べられるとあって観光客に人気なんだって。
1人前でこのボリューム…!!!!
キューバのロブスターはぷりぷりというより「むちっっっ!」と身がしまってて食べごたえ満点な食感です。

レオヤミ朝ごはん (7)
朝ごはんはフルーツ。あとマンゴージュースがすごくおいしかった!

レオヤミ朝ごはん (8)
ふわふわのパン。
キューバでは「すわべ~(やわらかいよ~)すわべ~」って言いながら自転車で街を徘徊するパン売りを見かけます。
耳を凝らしてきいてみてね。すわべ~

レオヤミ朝ごはん (9)
パンにはチーズ。

レオヤミ朝ごはん (10)
目玉焼き。

レオヤミ朝食 (2)
最終日の朝食。キューバはフルーツが本当美味しかったなぁ♪







☑安くて美味しい断トツのリピート率!

ハバナのプリン (2)

このプリンなしにはキューバ旅を語れません。
ってくらい食べた。5モネダで食べられるプリン。

ハバナのプリン (4)
20円で買える幸せ。1ホールで買うこともできるみたい。
このプリンがあれば飯マズと名高いキューバでも生きていける…!と思ったキューバ初日。笑

モネダプリン (1)
ちなみにホールによって「めっちゃ美味しい!」「美味しい」「…なんだこれ。」とかなり個体差があるのでぜひめっちゃ美味しいプリンに当たるまで試してみてくださいw







☑プリン食べたらこっちも試して!

ハバナのジューススタンド (1)
プリンのお向かいにはジューススタンドがあるのです。
プリン同様にその場で立ち飲みするシステム。

ハバナのジューススタンド (2)
マンゴーがオススメです♡








☑シュークリーム


ハバナ5日目 (8)
オビスポ通りにあるパン屋さん。ここは兌換ペソでも人民ペソでも払えるみたい。
ちょっと行列できてたし入ってみました。

ハバナ5日目 (6)
シュークリームっぽいやつ。Leonesaって意味調べてみたけどよくわかんなかった(´・ω・`)


ハバナ5日目 (10)
クリーム微妙だったよ(´・ω・`)笑
やはりキューバでデザートはプリンに限る。

ハバナ5日目 (4)
ちなみにお隣には縫製工場!黙々と作業してる様子を見学できます(^O^)







☑Museo del Chocolate

ハバナ2日目 (53)
旅行者に人気のお店がこちらのMuseo del Chocolate!
Museo=博物館・美術館って意味なんですが、博物館っぽさはないですw
カカオ豆のロゴマーク、可愛いですね(*゚ェ゚*)


ハバナ2日目 (51)
人気なので行列ができることも。
左のドアがカフェ、右はチョコの購入用の入り口です。

ハバナ2日目 (56)
店内はこんなかんじ。店内はクーラーで冷えっ冷えなのでハバナの暑い暑い街歩きの休憩にもってこいですよ♡

ハバナ2日目 (55)
メニューはこちら。裏面はスペイン語だよ。

ハバナ2日目 (62)
いろんな人にオススメされてたGlass of Cold Chocolateにしてみました。1CUCです、あらお手頃価格!
メキシコのオアハカで飲んだものには劣りますが十分美味♡外が暑すぎるから冷たいのを欲しすぎてすぐ飲み干しちゃう。笑

ハバナ2日目 (65)
おまけにチョコがついてきます。美味しくはないです。笑

museo del chocolate (2)
ここキューバ滞在中3回行きました。常連かよ。


ムセオデルチョコラテ (3)
3回目は雨宿りがてらに。
大雨でずぶぬれであまりの寒さについにホットチョコレートをオーダー。
冷たいのよりお求めやすい価格、なんと0.55CUC!
日記見返したら「濃ゆい」とだけ感想書いてました。温まりました◎



☑ボリューム満点チュロス


ハバナ2日目 (49)
行列!こちらMuseo del Chocolateのすぐ横に出てるチュロス屋台!

ハバナのチュロス屋さん (1)
オバマっぽいお兄さんが揚げてくれます。

ハバナのチュロス屋さん (2)
揚げたて~♡

ハバナのチュロス屋さん (5)
結構入っててこれで0.5CUC!!安いー!!!!!
ちなみにモネダでも支払えるようです♪
油と砂糖の塊みたいなもんなんで2人ぐらいでわけわけして食べるぐらいがちょうどいいと思う。1人だと胸焼けします(年ですかね)
あとMuseo del Chocolateの向かいにある銀行はいつも空いてて両替したい人にはオススメ、涼しいし。笑








☑Cafe el Escorial

ハバナ2日目 (72)
ホアキナさん家の情報ノートや地球の歩き方にも載ってたカフェ。

ハバナ2日目 (69)
カフェの入り口にかかってるタイルの看板のデザインすごく好き。
キューバの国旗もかわいいよねー。

ハバナ5日目 (23)
なぜだかこのロゴだいぶお気に召してたようで、写真めっちゃ撮ってた。笑

ハバナ5日目 (34)
ホットなんて飲んでらんねぇよ!ってくらい暑いので冷たいやつで。Blanco y Negroみたいな名前だったはず。
美味しくなかったです。笑

ハバナ5日目 (26)
焙煎したての豆が買えることで人気みたい。
せっかくだし買って帰ろうかなーと思ったけど、飲んだコーヒーが微妙だったのでやめましたw










☑ローカルを味わう

モネダランチ (1)
こちらも情報ノートや旅人からのモネダ飯なのに美味しい!とオススメされてて行ったお店。Crepe Sayuの近くにあったよ。

モネダランチ (2)
こちらがメニュー。
「Si」って横に書かれてるのが「あるよ」ってことみたいなんですが、最初にオーダーしたのはないって言われたwねぇのかよ。笑

モネダランチ (8)
サラダ。なんとなくキューバの生野菜こわいからちょこっとしか食べなかった(食べたんかい)

モネダランチ (17)
あんまり好きじゃないフリホーレス(豆)のスープ。豆の味です。

モネダランチ (16)
こちらがメイン。たしかFricase D'cerdo。
ご飯の上にどーーーんと豚肉がのっております。美味しいです♡
ただモネダで安いって聞いてたけどCUCで払えって言われてあんまり安くはなかったです(´・ω・`)
観光客だけCUC払いになってしまったのか、私がぼったくられたのか。笑






☑音楽も食事も楽しむならカフェパリス


カフェパリス (5)
ハバナのライブミュージックの記事で登場したCafe Paris!

カフェパリスで食事 (1)
なんでこんなにブレブレなんだろう(´・ω・`)笑
こういう観光客向けのお店ってそこそこお金取るんだろうなーと思ってたけど料理はリーズナブル。

カフェパリスで食事 (2)
キューバの伝統料理って書かれてたので選んでみました、って書いたけどたしか最初にオーダーした料理がなかったんだよねw
オーダーしても料理がないことが多い中央アジアシステム。笑
こちらの料理のお名前は「Ropa Vieja」ちなみにぼろ布っていう意味だそうですw
5CUC!オビスポ通りのど真ん中だし生演奏聴けてこの価格はなかなか良い♡
牛肉と野菜のトマト煮込みですね、美味しかったー!
手前のご飯は黒豆と一緒に炊き込んだ「モロ」、フリホーレスも赤飯も好きじゃないけどこれは塩味がほどよく効いてて美味しかったよ。










☑ドミニカ


レストランドミニカ (2)
ここも生演奏聴きながらお食事できるレストランです♪メニューもおしゃれ。

レストランドミニカ (3)
カクテルは3CUC~。名前だけじゃどんなカクテルかさっぱりです( ゚Д゚)

レストランドミニカ (7)
さるーっう!ダイキリ~♡
こーすけくん(若い)とこっけーさん(かいぬしさん)とご一緒しました。

レストランドミニカ (11)
ドミニカって名前だけどイタリアンです。
ぴざ!チーズは裏切らない。

レストランドミニカ (12)
せめてキューバらしいものを…!とランゴスタ(ロブスター)入りのパスタを♡
海外でパスタってハズレ(基本のびてる。笑)多いと思うけど、ここのは美味しかったです。
イタリアン食べたくなったらぜひ。









☑キューバ最後の夜はNAO


NAO (4)
キューバ最後の晩餐、どこ行こうかなーってトリップアドバイザーさんでちょこちょこっと調べて良さそうだったうちの1つ、NAOへ行ってみました☆

NAO (8)
メニューと価格帯はこんなかんじ。

NAO (12)
おすすめのメニューは黒板に書いてるよ。

NAO (21)

キューバ料理かは謎ですが「うさぎさんのビール煮込み」にしてみました。

盛り付けおしゃれだしお肉やわらかくて美味しい!ソースはビールっぽさはないよ(^O^)笑

NAO (31)
こっけーさんが頼んだこれもキューバ料理か謎ですが羊肉の煮込み。
めっちゃでかいwモロくんと比較してもかなり大きいです。
こっけーさん「…微妙に毛が残ってるんだけど」さすがキューバ。笑

NAO (32)
夕暮れ時、灯りがともってとってもいい雰囲気。
明日の朝にはカナダに飛び立つ…キューバ好きすぎてすごく切なかった。









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

悪い子になる、ビニャーレス。

こんにちは!明日から弟と屋久島旅行行ってきます♪日本でダイビングするの久しぶりだから楽しみ~♡庄ちゃんです。










【#498-499 2017.6.3-4 キューバ*ビニャーレス】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

今日はビニャーレスの観光について。田舎なのでこれといって観光スポットないけどね☆笑
ビニャーレス (30)
でもすごくのどかで好きだったよ!夏休みーーーー!!!!ってかんじで。笑

ビニャーレス (31)
いきなり牛。



ビニャーレス (70)
郊外に乗馬体験に行ってみました。オルガさんが手配してくれたよ!

ビニャーレス (38)
葉巻も見学できたよー!

ビニャーレス (35)
生産のすべてをここで行っているのではなくて、収穫して乾燥させたら政府にすべて送って6か月発酵させるそう。
この発酵によって自然にニコチンが約80%ぬけて、糖度があがるそう。
そして2回目の発酵は1年以上かけて行われて、その後政府から工場に送られて葉巻が作られるんだって。
葉巻ってそんなに手間暇かかってたんですねぇ。

ビニャーレス (37)
ここでも自由ににわとりが闊歩してました。
キューバのにわとりは無駄にスタイルがいい。笑

ビニャーレス (40)
お兄さんが葉巻の巻き方を見せてくれました!
何枚か葉を重ねてくるくる~と巻いたら、専用のカッターでちょきんちょきんって端っこを切って、そこからさらに葉を巻いてました。
このままだとふにゃふにゃだからここからさらに乾燥させるそう。



人生初葉巻 (2)

人生初、葉巻吸ってみました。

タバコすら吸ったことないのに、シーシャすら吸ったことないのに。
まさか自分が葉巻を吸う日が来るなんて思ってもなかった!笑
いやぁ、悪い子になった気分♡てへへ
葉巻は口で加えるほうにはちみつを塗るのがTipicalな吸い方だそうですよ。
アルカポネもあんな強面な顔しててはちみつつけて葉巻吸ってたんでしょうか。ギャップ萌えじゃないですか。
葉巻自体は畳みたないい香りがするんだけど、火つけるとやっぱりたばこっぽい臭い。
お子ちゃまだから美味しさはよくわからなかったよ!笑

グアヤビタデルピナール (2)
アルコール度数40%のグアヤビタデルピナールも試飲させてくれました。
ビニャーレス近郊の街ピナール・デル・リオのオリジナルラムだそう。
ショットグラスがかわいいよねー!




ビニャーレス (41)
乗馬するよー!よろしくねぇ、お馬さん。思ってたより小さめです。
チベットの夏河以来だから実に2年ぶりです。

ビニャーレス (42)
ビビりなので落馬したらどうしようとわなわなしつつお散歩スタートです。頼むから暴れないでくれ。

ビニャーレス (45)
向かいからお馬さんたちが…!すれ違うのもひやひや!

ビニャーレス (49)
空が広い!!

ビニャーレス (58)
馬から降りて山道歩いてるときに思いっきりこけました。ださっw
膝小僧すりむくなんて小学生ですかねぇ。


キューバでばんそうこうと薬
ハバナに帰ってきてから化膿してしまって、薬局でばんそうこうと消毒液買いました。
スペイン語しか通じないし、そもそも物資の少ないキューバ、たかだかばんそうこうと消毒液買うのにも一苦労。

キューバの薬局 (2)
ちなみに購入した薬局がとっても素敵な内装♡

キューバの薬局 (3)
ガイコツさんまでいらっしゃいました。
オビスポ通りにあるのでぜひ覗いてみてね♪

ビニャーレス (59)
話を戻りましょう。

ヒナの時からスタイルいいんですね。足の長さがうらやましいです。

ビニャーレス (60)
マンゴーの木があったり。

ビニャーレス (61)
蜂が住んでます。

ビニャーレス (66)
こっちはココナッツ。飲む?って言われたけどお断りしました。

ビニャーレス (62)
これはグァバの実。ホアキナさん家の朝食に出てくるんだけど、これもあんまり好きじゃない。笑

ビニャーレス (54)
ビニャーレスといえば「ビニャーレス渓谷」
ユネスコ世界遺産にも登録されてます^^


ビニャーレス (68)
小川みたいになってるところもざぶんざぶん進んでくれましたー(^O^)楽しいねぇ。
途中めっちゃスピードあげられちゃって死ぬかと思ったけど。笑



ビニャーレス (71)
帰りは行きと同じ、タトゥーゴリゴリのイッケイケのタクシーの田舎のヤンキー感強めなお兄さんが宿まで送ってくれました。





ビニャーレス2日目 (24)
翌日はビニャーレスの街を少し歩いてみました。


ビニャーレス2日目 (9)
車の代わりに馬に乗ってる人も多かったです!田舎の原風景~(^ω^)

ビニャーレス2日目 (11)
標識も可愛い◎

ビニャーレス2日目 (17)
ビニャーレスは欧米人にとっても人気の街だそうで繁忙期にはカサがどこも満室になるんだって。
欧米人好みのカフェやバーが中心部にはちらほら。
このカフェ、マキネッタがぶら下がってて可愛い!

ビニャーレス2日目 (19)
わたしたちのヒーロー。…誰一人わからん。


ビニャーレス2日目 (21)
牛さんも働いていらっしゃいます。21世紀とは思えないこの風景。
政治のお膝元ハバナよりもこうした田舎の方が変化していくスピードが速いって聞いてたのでキューバの田舎らしい景色が見られてよかったなぁ。
10年、20年後、どうなってるんでしょうね。








1泊2日滞在したビニャーレス、すでにハバナがちょっと恋しいです。しゃべる相手いないからw
ビニャーレス2日目 (33)
帰りはタクシー使わず自力で帰ります。
まずは乗り合いタクシーでピニャールデルリオまで行くよ!
乗り場はこのおじちゃんが立ってるところ。なんも目印ないけど。笑
Maps.meにもコレクティーボ乗り場で出てくるよ。
とりあえず周りにいる人に「ピニャールデルリオまで行きたいんだけど、ここで合ってる?」ってアピールしとけば乗り合いタクシーが来た時に「これに乗れー!」と教えてくれます。
キューバ人の皆様とてもお優しい♡


ビニャーレス2日目 (12)
一応撮っておいたので、各方面へのビアスール(長距離バス)の時刻表↑

ビニャーレス2日目 (13)
こっちはタクシーかな↑

ビニャーレス2日目 (34)
無事乗り合いタクシーに乗り込めました。ビニャーレスからピニャールデルリオまでなんと1CUCで行けてしまいます!!
乗り合わせた女の子が体調悪いのか二日酔いか、はたまた昼間っから酒飲みすぎたのか、気分悪そうにしてて途中で見事におゲロあそばされてました。


ビニャーレス2日目 (38)
乗り合いタクシーのおじちゃんにカミヨンの乗り場の近くで降ろしてもらいました。
ピニャールデルリオからハバナまではカミヨンと呼ばれる家畜用トラック乗り合いトラックに乗って帰ります。

ビニャーレス2日目 (35)
待合の入り口にいた警備員さんぽい人にハバナ行きたいんだけど…って聞いたら座って待ってなさいとのこと。
待合室の壁絵のゆるさw

ビニャーレス2日目 (36)

…犬ーーーー!!!!

ビニャーレス2日目 (40)
ベンチに座って待ってたら女の子2人に「ちーの?(中国人?)ちーの?」と絡まれる。
基本ちーのだの、ちんちょんちゃんだの馬鹿にしてくるのはおっさんなので普段は無視もしくは舌打ち(えw)塩対応だけど、女の子には「ちーのじゃないよ~はぽねっさだよ~(^O^)」と神対応です。
ママに行くわよ~って呼ばれてバイバイするときに2人ともぎゅーーーーってハグしてくれて、そりゃもう可愛かったよ…!!!!
いきなりハグしてくれるなんて小悪魔なんでしょう!!!!私もそのテク使おう。
かわいすぎた~(*゚ェ゚*)

カミヨン

「アバナーーー!!!!!」という掛け声とともにわらわらとカミヨンに乗り込みます。

ハバナじゃなくて、アバナ。たしか40か50モネダ(約2CUC)
このカミヨン、どの席に座るか結構大事です。ピニャールデルリオからハバナまで帰るときは左側に座った方が日差しが入ってこなくて快適だよ!
ちなみに途中で2回も雨が降ってきて窓側に座ってる人たちは大変そうだった( ゚Д゚)


10モネダタクシー
ハバナで降ろされた後はバスかタクシーで宿のある新市街まで戻ります。
カミヨンに乗ってたお兄さんに「カピトリオまで行きたいんだけどバス乗り場ここ?」って聞いたら「まかせときな!」と乗り合いタクシーつかまえてくれました。
なんとこれ10モネダで乗れるんです(写真は別の日に撮ったものですが…)
しかもお兄さん、「僕が払うからね!」とわたしの分まで支払ってくれました|д゚)
観光客からすれば「たった10モネダ(約45円)」でも、平均月収20CUC(約2000円)といわれる現地人からすれば決して安くないはず。
それでも私の分まで払ってくれたお兄さんの心意気…優しすぎやしませんか、キューバ人。

惚れてまうやろぉぉぉぉぉう!!!!

と、さらにキューバを好きになったビニャーレスからの帰り道でした。










ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

田舎へ行こう、ビニャーレス。【お宿編】

こんにちは!昨日各国で余った紙幣とコインを整理してたんですが、やたらナミビアとボツワナのコインが余りまくってました…なぜだ。逆に中央アジアやコーカサスの通貨が全然なくって、取っておけばよかったなー!と後悔、庄ちゃんです。また行けってことですかね♡笑










【#498-499 2017.6.3-4 キューバ*ビニャーレス】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

時系列が前後してしまいますが、キューバ序盤に1泊2日で行ったビニャーレスの日記を書くよ!
ビニャーレスMAP
場所はハバナから西へぐいっと行ったところにあります。
行き方は日帰りツアーに参加すれば楽ちんだし値段も高くないのでおすすめ。


ビニャーレスへ
自力で行くならホアキナさん家でタクシーお願いするか、ビアスールのバスを使う(これそんなにオススメしない)、バス&乗り合いタクシー&カミヨンを乗り継げばめちゃくちゃ安く(3CUCぐらい)行けます。
わたしはめんどくさがりなので行きはタクシー使ったけど往復で40CUCしてしまうのはさすがに高すぎるので、帰りは乗り継いで頑張って帰りました!


ビニャーレス (7)
崩れやしないかと心配になる造りのお家を横目にビニャーレスへ…

ビニャーレス (9)
向かう途中、葉巻農家を見学させてくれました!ピニャールデルリオやビニャーレスは葉巻の生産地として有名なのです。

ビニャーレス (10)
マンゴーくれました。
こういうのってにこやかに渡してくるくせに、どうせあとからお金取るんでしょ…と思ったけど、マンゴー食べてもグァバジュースをいただいても見学した後もチップも何も要求されずに終わりました。
これが社会主義国か…。

ビニャーレス (11)
ざっくりと葉巻の生産について説明してくれました。
たばこも葉巻も一切興味ないから知識がない分、知らないことだらけでなかなか面白かったです。

ビニャーレス (13)
こうやって収穫した葉を乾燥させるんだって。
10月~3月がハーベストシーズンだそう。
葉巻の生産はすべてこの工場でやるのではないそうで、収穫後乾燥させたあと、政府に送られるんだって。さすが社会主義…!!

ビニャーレス (14)
一緒のタクシーに乗り合わせてたイタリア人カップルは数本購入してました(^O^)
私は吸わなかったけど、イタリア人のお兄さんは葉巻も吸わせてもらっててもちろんこれもタダだった。
そういえば、ハバナではサングラスやめがねも無料で直せるって聞いたし…不思議な国です、キューバ。








ビニャーレス (20)
ビニャーレスには13時ごろ到着。緑が豊かですねぇ。ハバナって大都会だったんだね…

ビニャーレス (21)
事前に目を付けてた宿に行ってみたけど満室…!
でもご主人のオトニエルが「他のカサに連絡してみてあげるよ~」と宿探してくれて、わざわざバイクで送って行ってくれました。
オトニエル本当いい人だった!!泊まりたかったな~



ビニャーレス (72)
オトニエルが連れてきてくれた宿がこちら。オルガさん家。
場所も中心部に近くて◎

ビニャーレス2日目 (29)
こちらがオルガさん♡
スペイン語しかしゃべれんけど、ものすごく優しい。


ビニャーレス (24)
イスがかわいい…!!



ビニャーレス2日目 (20)
ビニャーレスは全住民が宿経営してるんじゃないかってくらいそこらじゅうカサだらけ!
どのお家もテラスにはこんなかわいいイスが置かれてます♡



ビニャーレス (22)
お部屋はこんなかんじ。ツインを1人で使わせてもらいました。
ちゃんと扇風機ついてて快適!
朝ごはんで12CUC♡夕食は5CUCで作ってくれました。

ビニャーレス (23)
バスルーム付き!

ビニャーレス (29)
テラスには小鳥がやってきます。ディズニーかよ。



ビニャーレス2日目 (1)
ウェルカムドリンクにパイナップルジュース出してくれました♡うまっ。


ビニャーレス (91)

大家族かな?ってくらいの夕食出てきた。

た、食べきれない。

ビニャーレス (73)
サラダ。

ビニャーレス (80)
お芋たっぷりのスープ。

ビニャーレス (83)
こめ。


ビニャーレス (88)
リクエストしてたお魚♡1尾丸々…!!
鯛みたいな白身のお魚、焼き魚最高。

ビニャーレス (94)
どこからともなくやってきたかわいいにゃんこに魚を狙われる。
田舎なのでセキュリティががばがばです。笑

ビニャーレス (75)
フルーツ盛り合わせまで…!!!!
キューバはマンゴーがとっても美味しいです♡
ハバナのホアキナさん家の朝食で出てくるマンゴーは全然美味しくないけどw
あとこのバナナが人生で食べたバナナの中で一番おいしかったです。
なんかね、むっちりねっとりしてるの!!!!(…あぁ語彙力)
個人的にバナナって好きな部類に入らないんだけど、オルガさん家で食べたバナナはまた食べたいな~って思う美味しさでした◎

ビニャーレス (93)
さらにさらにプラタノ・フリート(揚げバナナ)…!!!!
どこにでもありそうなメニューやけど一応キューバ料理の1つみたいですよ♪って地球の歩き方が言ってました。







翌日の朝食…
ビニャーレス2日目 (6)
パン。

ビニャーレス2日目 (7)
オムレツ!
ビニャーレスはそこらじゅうにわとりが歩き回ってました。笑



ビニャーレス2日目 (4)
今日のフルーツはパイナップルも♡
真ん中の赤いのはパパイヤね。わたしはあんまり好きじゃないです…笑
安定のマンゴーとバナナ。
ちなみにキューバはサンティアゴデクーバのマンゴーが一番美味しいらしいよと情報ノートに書いてました!
ホアキナさん家以外はどこで食べてもマンゴー美味しかったけどね♪笑
サンティアゴデクーバのマンゴーも食べてみたかったなぁ。


ビニャーレス2日目 (27)
ハバナ以上に時間がゆったりと流れるビニャーレス、明日は葉巻見学(2度目w)や乗馬体験などアクティビティについて書くよー!



ビニャーレス情報ノート
オルガさん家、オトニエルさん家の場所は情報ノートに書いてるので、ホアキナさん家に泊る方は是非チェックしてみてくださいね♪







ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

楽園、ここに極まれり。【食事・ビーチ・アクティビティ編】

こんにちは!毎度久しぶりの更新ですみません、気づけばタイムラグが2ヶ月に(戦慄)、ここ1週間ほど体調がよろしくなく、ごろごろだらけちゃってます。帰国してからずっと気管支炎気味だったし、それが治ったかと思えばお腹痛い痛いだし、むしろ健康な時の方が少ない気がするぞ、庄ちゃんです。









【#505-507 2017.6.10-12 キューバ*バラデロ】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

前回載せきれなかったバラデロのオールインクルーシブをどどどんっと紹介していきます!


🍴まずは食事編

バラデロ1日目 (46)
朝昼夜とビュッフェスタイルのレストラン、日本料理・フレンチ・エスニック・イタリアンなど各国料理が楽しめるレストラン、他にもロビー、プール、ビーチ…といたるところにバーがあって、オールインクルーシブホテルでは深刻な胃袋不足でした!!!!
神様、なぜ牛のように人間も胃袋4つくださらなかったのですか。

バラデロ1日目 (48)
ビュッフェでは欧米人好み(カナダ人観光客が多いみたい)の料理から、キューバ料理まで楽しめました。
紫がかった豆入りのごはんはキューバ料理の「モロ」

バラデロ1日目 (44)
デザートだって食べ放題♡

バラデロ2日目 (15)


バラデロ1日目 (7)
もりもり。焼きトマトが好きです。おかずは当たりハズレあるけど、思ってたより美味しいもののほうが多かったよ!

バラデロ1日目 (8)
デザートももりもり。欲張りすぎです。

バラデロ3日目 (2)
朝昼夜でメニューが違うんだけど、朝ごはんが一番好きだった♡


バラデロ2日目 (25)
大好きなオムレツは朝しかないのです。

バラデロ2日目 (7)
オムレツは卵の数、入れる具材をオーダーできます♪さすが5つ星。

バラデロ2日目 (23)
朝食はフレッシュジュースやミルクの種類も充実してました。ちなみに緑色はきゅうりのスムージー…







ドリンクはロビーにあるバーでしこたま飲んでおりました。
バラデロ2日目 (110)
アルコールからコーヒー・紅茶までメニュー豊富です。
タイミングが良ければサンドイッチなど軽食もありましたよ♪(ないときのほうが多いw)

バラデロ2日目 (114)
こちらはIce Princesa del Mar!あまーいアイスコーヒーですね。

バラデロ2日目 (112)
なんてったって飲み放題、よくわからない謎のカクテルだってどうせタダだし試しちゃうぜ!!と、ここぞとばかりに飲んでました。
お疲れ、肝臓。

バラデロ最終日ドリンク (3)
大好きなダイキリ♡
こっけーさん(一緒に来てたよ、部屋はもちろん別々やけど)のドリンクは謎。コーヒー?

バラデロ最終日ドリンク (5)
インスタ映え抜群のカクテル!Prinsesa del marとさすがホテルの名を冠してるだけあります。美しい。
これ頼んでたのこっけーさんだけどね。






日本料理食べたかったんですがすでに予約でいっぱいだったので、別のレストランを予約してもらいました。
バラデロ2日目 (126)
コース料理になってて、前菜・メイン・デザートの3品、それぞれ好きなメニューを選べます。

バラデロ2日目 (128)
英語が全く頭に入ってきませんね!

バラデロ2日目 (137)
こちら前菜、白身魚のフライ。下味しっかりついててそのまま食べても十分おいしい。


バラデロ2日目 (141)
メインのローストポーク、キューバスタイルらしいけど、どのへんがキューバ風なのかは謎です。
お肉やわらかいし、パサパサしてなくて美味しゅうございました。

バラデロ2日目 (153)
デザートはフレンチトースト!どちらかというとアイスがメインみたいなボリュームになってますが。笑
がんもどきみたいな見た目のフレンチトーストでした。アイス美味しかったです。









♡楽園ベイベーなビーチ編

バラデロと言えば…
バラデロ2日目 (69)

カリビアンブルーの海!!!!!!!いぇぇぇぇぇぇいいいいい!!!!!

バラデロ2日目 (43)
到着初日は大雨だったんですが、2日目は見事に晴れてくれました。なぜなら私が晴れ女だからである。最高!海最高!

バラデロ2日目 (45)
ビーチにはずらーーーーーっとパラソルとビーチチェアが並んでて、みんなお昼寝したり肌焼いたりしてます。

そうそう、、おっぱいぽろーーーーんぼいーーーんと出して泳いでいらっしゃるレディが数名!!!!!!天国かよ!!!!!

ヌーディストビーチではないので下はちゃんと布をあてがってましたけどね。
外国人のぱいおつってなんであんなに形きれいなんでしょうねぇ。お尻もだけどさ。すごくうらやましい。
こっけーさんがいらっしゃる手前、さすがにぽろーーーーんと出せなかったです(ナイス、抑止力)
たぶん1人だったら半裸で泳いでたことでしょう(不審者)


バラデロ2日目 (89)
おっぱいを出す勇気がないわたしは海を眺め、レモネードを飲みながら「八日目の蝉」読んでました。
…リゾート感ゼロ!!!!!笑
リゾートの楽しみ方、下手くそかよ。
ちなみに浮き輪とかシュノーケルマスクのレンタルなどはなかったので、海で泳ぐの楽しみたい人は持参したほうがいいかも!

バラデロ2日目 (63)
ビーチバレーやってたよ♪日焼けと体力消耗することは嫌いなのでビーチバレーは嫌いです。

バラデロ2日目 (85)
ビーチでアクティビティのイベントしてたり、ダンス踊ってたり、楽しそう~。
海が本当にきれいすぎて「もうこのまま死ねる。」と思った26歳の夏でございました。








☆まるでシルクドソレイユ

バラデロ1日目 (11)
「ウルトラインクルーシブ」を銘打ってるこのホテル、毎日いろんなイベントが開催されています。
ちょうど2日目の夜は水中バレエ!気になるじゃありませんか♡

バラデロ2日目 (161)
前座なのにものすごくクオリティ高い生演奏!


バラデロ2日目 (173)
真打登場です。か、か、かっけぇぇぇぇぇ。なにこれ宝塚?
ちなみにわざわざかっこつけるためにロビー前の階段まで行って決めポーズしてくれたみたいです。笑

バラデロ2日目 (177)
はい、本番はプールで行われます。

バラデロ2日目 (183)
セクシーだしパフォーマンスが予想以上にアクロバティック!

バラデロ2日目 (185)
どうやったらそんな体やわらかくなるの( ゚Д゚)


バラデロ2日目 (195)
もはやY字じゃなくてI字バランス。

マチュピチュ2日目 (74)
こう見るとどれだけ私のY字バランスがへなちょこかよくわかるw

マチュピチュbymae (102)
…まえさん。晒してごめん♡笑


バラデロ2日目 (193)
まさかこんなショーが見られるなんて思ってもなかったし、「ディズニー来たみたいや~」ってテンションあがりっぱなしでした。笑

バラデロ2日目 (203)
すばらしかったです♡オールインクルーシブに泊ったらアクティビティやイベントもお見逃しなく!










あの楽園に戻りたいよ~。ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【いくらだと思う?】バラデロで贅沢5つ星ホテルに泊まった話。【お部屋編】

こんにちは!明日高知に帰ります~、あ、東京行くのやめちゃいました、庄ちゃんです。またそのうち行くはず…たぶん!











【#505-507 2017.6.10-12 キューバ*バラデロ】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

バラデロMAP
キューバも残すところあとわずか。トリニダーからバラデロというキューバの一大リゾート地へ行きます!!
このバラデロ、キューバに行くまでは全く行くつもりのなかった街。
オールインクルーシブホテルに格安で泊まれるので貧乏パッカーにも人気なんですが、わたしの旅も残すはカナダと台湾、最後の台湾でいいホテル泊まっちゃおう♪と思ってたのでバラデロのオールインクルーシブには全く興味がなかったのです。










が、カンクンで再会したかおりさん(キューバ帰り)










「バラデロすんごく良かったよ!!!!!!最高よ!!!!!行くべき!!」









しかも行こうと思ってたサンティアゴデクーバはどうやらいまいちそう…でも行かないとなると日数余るし…











よしっバラデロ行っちゃお









かおりさんプレゼンうますぎてまんまとバラデロ行っちゃいました。てへぺろ。

バラデロ1日目 (1)
↑ホテルの予約はバラデロにあるHavana turでお願いしました。
日本やハバナで予約すると高いそうなのでバラデロに行ってから予約するのがお得みたいです。
オフィスからホテルまではタクシーつかまえていきました!







予約したホテルはかおりさんオススメの『パラディスス・プリンセサ・デル・マール・リゾート&スパ』

長ぇよ。







堂々の5つ星☆☆☆☆☆ホテルでございます。いえぇぇぇぇい!!


バラデロホテル
出典:地球の歩き方キューバ13-14
↑地球の歩き方のホテル一覧で一番上に乗ってるホテルですよ。
この2年間、歩き方には幾度となくお世話になりましたが、見ることすらしたことなかった高級ホテル一覧。
まさか泊まる日が来るとは…!!人生なにがあるかわかりません(大袈裟)










でもこういうとこって日々働いて頑張ってる人がご褒美に行くところだと思うんですが…
パンダさん
ただただ遊びほうけてる小汚いバックパッカーが行ってよいものか…(背徳感)











いや、ここで贅沢するためにNZで必死こいて頑張ったんだわ!!!!と自己暗示です。











てか日本でだって仕事と節約頑張ってたし、良いではないか。
あのパワハラ女上司が一生来られないような場所に来てるんだ、ざまぁ(こら)










はい、オールインクルーシブ、思う存分楽しませていただきます。










そもそもオールインクルーシブて何?ですよね。

メキシコのカンクン編でちょろっと説明したような気もしますが、改めてゆるっと解説。


バラデロ2日目 (141)
まぁ「オールインクルーシブ」とその名の通りなんですが、すてきなお部屋での宿泊はもちろん食事も、



バラデロドリンク (2)
ドリンクだって、



バラデロ1日目 (32)
ルームサービスだって、



バラデロ1日目 (11)
アクティビティだって、



バラデロ1日目 (10)
…すち?笑



バラデロ1日目 (9)
なんとここはスキューバダイビングも、



バラデロ3日目 (3)
ビリヤードだって、(卓球もゲームコーナーもあるよ)




バラデロ1日目 (35)
プールで泳ぐのだって、




バラデロ2日目 (69)
カリビアンブルー輝くプライベートビーチで「あはははは~きゃ~もうやめてよ~☆(ばしゃばしゃ)」と波打ち際を追いかけっこしながら遊ぶのも全部宿泊費に含まれているのです!!!!
あらやだすてき!!!!!
※追いかけっこしてくれるイケメン及び美女は誠に残念ながら宿泊費には含まれてないので各自持参しましょう。







バラデロ2日目 (31)
WIFIに関しては有料です。あとランドリーも有料やったと思う。
パラディススではフロント横にあるネットコーナーでWIFIカード買えました。
1時間制で1.5CUC、これ安いです。ハバナやと2~3CUCぐらいするはず。

バラデロ2日目 (33)
パスワード入力してログインしてしまえば割とサクサクです。ロビーでしか使えんかったけど。
キューバ13日間の滞在で唯一ここで1時間だけ日本への連絡&カナダビザのためにネット使いました。
あんなにネット中毒やったのにキューバはまったくWIFI使う気にならんくてびっくり。知らない自分に出会うキューバ。








バラデロ2日目 (108)
ロビーは広々としててリゾート感満載な開放感あふれる造り、もちろんスタッフは英語ペラペラ、さすがです。なぜなら5つ星だからさ!!!!!










チェックインするとカードキーとホテルの地図を渡されます。
バラデロ2日目 (1)

「ディズニーかよ。」って思わずツッコむくらい広い。広すぎる。










バラデロ2日目 (5)
ロビーを抜けるとプール!プールサイドにはビーチチェアや天蓋付きベッド、そして泳ぎながら飲めるようにアクアバーがあります。





バラデロ1日目 (39)
高知のがっかり名所はりまや橋より数段立派な橋まで架かってます。




バラデロ1日目 (43)
夜はちょっとエロいライトアップになります。なぜならここは18歳以上のみ宿泊可能な大人専用ホテルだからさ!むふふ











さてさて、私が泊まったお部屋をご覧いただきましょう♡

バラデロ1日目 (12)
じゃじゃーん。そもそも個室の時点でテンション上がる!!!!!幸せの閾値の低さ。笑
ツインルームでしたが1人だろうが2人利用と値段は変わりません、お一人様にもやさしいキューバ、好きだぜ。
※ハイシーズンは1人利用は割高になるので注意してね。





バラデロ1日目 (24)
↑セルフタイマーで撮影。笑
勢いよく飛び込んでも全力で受け止めてくれる包容力のあるふかふかベッド、シーツのスルスル感、絶対ダニも南京虫もいない安心感、無駄に枕があるかんじ、最高です。
わたし、ここ住みたい。



バラデロ1日目 (26)
セルフタイマーついでに撮りましたwアメニティだってもちろんついてるんだぜ!
それにしても日焼けひどいw




昨日はキューバ初日に会ったしょうさん@shosky328 としょうさんがキューバで出会ったご夫婦と4人でスペイン料理🇪🇸🍴 ここのカクテル可愛かった…! 大好きなキューバや旅の話ができて時間すぎるのがあっという間( ´° ³°`)♥ こうして日本でも再会できたり輪が広がったり、人との出会いって大切やなぁとつくづく思う。 さらにキューバ好きになった! まやさんさばさばしてて話やすいし、なんてったってスペイン語ぺらっぺらでかっこよすぎる。 アドリアンはお茶目なかんじと優しさがにじみでてるの。 文化も言語も違いすぎて日本での暮らしは大変なこともあるやろうけど、大阪生活楽しんでほしいなー🌙*.。 しょうさんは相変わらず1個上とは思えんくらいしっかりしてる、ちゃんとしてる、めっちゃ大人。笑 旅友と怒涛の再会ラッシュだった10日間、旅の話だけじゃなくていろんな仕事の話を根掘り葉掘り聞けて、人生迷える子豚…子羊にはとっても参考になりました(๑•🐽•๑)笑 まだ職種の方向性はぶれぶれですが、最低でも来年春までには大好きな関西に住めるようにがんばります。 みんなまたあそんでね( ´o` )💓 #血迷いすぎてジブチの求人見つめる #ジブチで栄養士 #アリかも #ジブチってどこ #エチオピアの上 #ソマリアの横 #いやいや関西住もう インスタの改行、言うこと聞かんがやけど。笑 #世界一周#タベルトラベル#バックパッカー#backpacker#旅行#旅#一人旅#travel#journey#女一人旅#travelgram#帰国後#キューバ

庄ちゃんさん(@shochan_travel)がシェアした投稿 -



昨日↑こう比べるとだいぶ日焼け落ち着いた気がする…!




バラデロ1日目 (28)
アメニティ、石鹸3つ入ってたよw体1つしかないんですけど、2泊しかしないんですけど。笑
最初お部屋の中探してもアメニティ見当たらんくてフロントに電話したらすぐさま持ってきてくれました、さすが。


バラデロ1日目 (14)
無駄にタオルが配置されてます。これプール&ビーチ用のやつね。



バラデロ1日目 (13)
ソファふかふか。寝れる。



バラデロ1日目 (29)
冷蔵庫にはキューバのコーラ、スプライト、オレンジジュース、ミネラルウォーター。もちろんこれも飲み放題!
ホットドリンクは紅茶やコーヒーがありましたよ♪



バラデロ1日目 (15)

トイレに便座があるよーーーー!!!!!フタまでついてるよーーーー!!!!

中南米、便座がないことのほうが多かったし、基本フタなんてありません。5つ星ってすごい。
素で感動してしまった。笑


バラデロ1日目 (16)

あぁ…久しぶり、会いたかったよ、やっと会えたね、今夜は離さないぜバスタブ。

キモい甘い言葉を囁かずにはいられないくらい恋しかった湯船。
本当何か月ぶりでしょう?ずーーーーっとシャワー生活やったもん。
朝も夜もと、そりゃもうホットな時間を過ごさせていただきました///
ちなみにバスルームにタオル5つぐらいおかれてました。体1つしかないんですけど。









このお部屋の値段、いくらだと思いますか?









どうせお高いんでしょう?










浪費家のタベトラならバカみてぇな金額でも泊まりかねない。









なんて声が聞こえてきそうですがw










ずばり、1泊94CUC、日本円にして1万円!!!!!









安いか高いか捉え方は人それぞれかと思いますが…









これを知ればみんな「お得…!!」と絶句するはず。









私が行ったのは6月中旬、キューバは雨季のためローシーズンなのです。










これがハイシーズンに泊ると…







バラデロホテル料金表

1泊1人利用だと303CUC、つまり3万円。








どうよ…3分の1以下の価格ですよ…!!!!泊まるしかないでしょう。









逆に言えば、ハイシーズンの3万円のときだったら絶対泊まらなかっただろうし「3万円でこれかー(がっかり)」ってなっちゃいそうな気がします。









雨季のキューバ、楽しめるか心配だったけどお得に泊まれるしちゃんと晴れてくれて予想以上に大満足でした^^









キューバでオールインクルーシブ、行った人によって良かったと言う人もイマイチだったという人も感想はいろいろですが、この「ローシーズンだからこそのお得感」て大事だなぁと思いました!
要は気持ちの問題ですね(まとめ方が雑)









バラデロ2日目 (173)
次回は紹介しきれなかったアクティビティやご飯事情について書くよ!










ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。