とにかく辛いのにはわけがある。

こんにちは!
久しぶりの温泉でお肌とぅるんとぅるんどすえ、庄ちゃんです。







今回は中国で食べたおかず特集!





中国は本当におかずの種類がたくさん。
馬爾康:よるごはん! (1)_R
特にキルギスに入ってから、中国の食の豊かさに気づかされました。







中央アジアって食事の選択肢が本当に少ないんですよね(´・ω・`)
プロフ(ピラフ)、マントゥ(でっかい餃子)、ペリメニ(小さい餃子入りスープ)、ラグマン(焼きうどんみたいな麺)、シャシリク(串焼きの羊とか牛肉)…うんだいたいこんなもん。笑







中国にいたころは「どれも油でギトギトの炒め物ばっかりだし、どれも味付け辛いし、みんな飽きないの?」なんて思ってたけど、今思えばおかずの種類は多かったんだなーと。






私がいたのは主に四川省。四川料理で有名です。






四川料理はとにかく辛い!!






中国の食事は「すべての食べ物が体にどのように作用するかという考え(医食同源)」に基づいているそうです。





ビールも体を冷やさないために冷たくしないで飲むってご紹介しましたね♪
あれも「冷え」は健康の大敵という医食同源の考え方。





四川省は中国の内陸部に位置してて、盆地なので夏は暑くて冬は寒いんです。京都と一緒ですね。
厳しい天候に負けないために香辛料をたーくさん使って毒消しや免疫力アップを図る、といった工夫がされてるのが四川料理。
(健康になる前に香辛料にやられて胃に穴があきそうだったけどね!!笑)





中でも有名なのは麻婆豆腐!!

日本人にもなじみ深い中華料理ですね!
成都の陳麻婆豆腐が麻婆豆腐発祥として有名なお店なんですが、私は結局行けずじまい…。
口コミでは山椒が辛すぎて味がよくわからないとのことですw
夏河:しゅさんと夜ご飯 (7)
アムドチベットの夏河でしゅうさんと一緒に夜ごはん食べたときにやっと初麻婆豆腐!
ここのは日本で食べる麻婆豆腐より少し辛いくらいで食べやすかったです!!美味しかったなあ♪



あとこの水煮羊肉!!
夏河:お昼ごはん (2)_R
見た目がやばすぎるw
夏河:お昼ごはん (3)_R

もはや唐辛子が香辛料どころの立ち位置じゃない。

でも辛いけど美味しい!!たぶんいろんな香辛料使ってて味に深みがあるから美味しいんだよね。




野菜炒めももちろんからい!
迭部:お昼ごはん (2)_R
朝から晩まで本当に唐辛子まみれ。
迭部:夜ご飯 (2)_R
回鍋肉は本当によく食べました!
迭部:夜ご飯 (1)_R
…うん、どれも同じに見えてくるw(ダメだ美味しさ全然伝えられてないぞこれ)



あと中国はじゃがいもが美味しかったです!右奥のじゃがいもとピーマンの炒め物とか。
甘孜でごはん (3)_R
夏河で食べたじゃがいもの炒め物とか。
夏河:しゅさんと夜ご飯 (6)
ほくほくしてて美味しかったなあ♥
夏河:みんなで夜ご飯 (8)_R
どれも大体おんなじ味付けだったけどw
味付けが辛くても、じゃがいもの甘味で美味しく食べれちゃうんですよねー!




ニンニクがきいた小松菜の炒め物。
夏河:みんなで夜ご飯 (9)_R
美味しかったなぁ。夏河は毎食美味しいごはんばっかり食べてましたねぇ。

こっちは清真料理(イスラム料理)ですね。私が旅した青海省や四川省北部はイスラム教を信仰している回族が多く住んでいるエリアなんです。
イスラム教は豚肉を食べないかわりに、牛肉や羊肉が多用されてるのが特徴です。
夏河:しゅさんと夜ご飯 (8)
この料理は、手抓羊肉(ショウジュワヤンロウ)
茹でた羊肉をにんにくやスパイスをつけて食べます。
何もつけなくても臭みも少なくて美味しかったです(*'ω'*)



そして馬爾康の民宿で食べた家庭料理♥
馬爾康:よるごはん! (2)_R
なんかやたら豚肉祭りだったけど(笑)どれも美味しかったです。
煮物には八角(スターアニス)が使われてたり、スパイスの香りが絶妙でした。





中華料理でダントツで美味しかったのはやっぱりトマトと玉子の炒め物!!

中国語だと西柿紅炒鶏蛋。
カシュガル中華のお昼ごはん (3)
2回しか食べる機会なかったけど本当に美味しくてまた食べたいし、日本帰ったら作ってみたい一品です(*'ω'*)
夏河:お昼ごはん (1)_R
辛くなくて、玉子のやさしい甘味とトマトの酸味が本当に絶品でございます。
これは四川料理じゃなくて北京の家庭料理らしいので中国全土わりとどこでも食べられるんじゃないかな?






辛いの苦手なほうかと思ってたんですが、意外と平気でのど痛めてた時以外は結構辛い物尽くし!!






でも当分香辛料まみれの料理はいいけどねw





次は主食特集ー!






ではまた!





Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもスパシーバ(*´з`)
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

節子、それおっぱいやない、肉まんや。

こんにちは!
タイトルに特に意味はないです、毎回タイトル考えるのが苦手なのです、庄ちゃんです。





今日は私の大好物で中国で食べまくってた肉まん編!






肉まん美味しいですよね!京都に住んでたことは551によくお世話になっておりました(*´з`)あるとき~ないとき~。

朝ごはん肉まん、美味しい (3)
中国の朝ごはんはお粥か肉まんを食べるのが定番なんだって。
郎木寺:朝ごはん肉まん (3)_R
中国語では「包子」って言います。パオズー。
西寧美味しかった肉まん! (5)_R
朝早くから、安食堂のお店の前には肉まんを蒸してる光景をよく見かけました。
肉まん買ってみた (2)_R
ちなみに肉まんの起源は三国志時代に諸葛孔明が作らせたことが始まりとされてるそうです。へぇ~。







通勤前の人たちも肉まん買ってほおばりながら出勤してたりね。
理塘朝ごはん:肉まん (3)_R
こんなかんじでビニール袋にいれてくれるよ!






蒸したてのふかふか肉まんは本当においしい♥
肉まん買ってみた (1)_R
抜群の安定感を誇ってました。







そして何より辛くない(最重要項目)






具は定番の豚肉以外にも野菜オンリーのベジタリアン肉まんがあったり。
郎木寺:朝ごはん肉まん (5)_R
人参入りやジャガイモ入りとか!





値段はだいたい小ぶりのもの8~10個で10元(約200円)ぐらいでした。
理塘朝ごはん:肉まん_R
大きめ1個なら1.5元(約30円)ぐらい。






成都で滞在していたゲストハウスの北側一本裏の通りにあった肉まん屋さんはとっても美味しかったのでオススメです(*'ω'*)
朝ごはん肉まん、美味しい (1)
オレンジと緑の看板が目印。その道路むかいにあるお店もオススメ!
朝ごはん肉まん、美味しい (4)
ここのはちょっとピリ辛だったけど、肉汁じゅーすぃ~で本当においしかった♥



あと西寧で見つけた肉まん屋さんも美味しかったなー!
西寧美味しかった肉まん! (4)_R
西寧中心部の大十字を南へ下ると道路東側にあります!赤十字病院(紅十字病院)付近です。
西寧美味しかった肉まん! (3)_R
お姉さんの顔w
朝ごはんに食べるのが定番だから普通の安食堂だと昼過ぎぐらいからはもう売ってなかったりするんですが、この西寧の肉まん屋さんはいつ行っても蒸したてが食べられるみたいでしかも種類が豊富♥
西寧美味しかった肉まん! (1)_R
私はニラ玉肉まん食べました。
西寧美味しかった肉まん! (2)_R
ニラ玉って日本でも定番のおかずだけど肉まんに入れる発想はなかった!!
これアリですね!!
ぜひ日本のコンビニ肉まんにニラ玉肉まん導入してほしい~(*´з`)
肉まんメニュー
メニュー表解読してみました。間違ってたらごめんなさいー!
一番下の黒ゴマピーナッツの肉まん美味しそうですよね(´艸`*)食べてみたかったー!





西寧に行ったときはぜひ寄ってみてね!





そうそう野良犬の多いチベットではテイクアウトして外で食べてたら狙われたので気を付けてね!!笑
理塘:肉まん食べてたら犬に狙われた_R
怖かった~





中華料理はもう当分いらないなぁと思うけど、肉まんは今でもいくらでも食べたいくらいお気に入りです(*'ω'*)





バリエーション豊富でお手頃価格、そして作りたて蒸したての中国の美味しい肉まん、もちろん日本人の口に合う味!






ぜひ中国の朝ごはんは肉まんで!!






ではまた!





Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう(*´ω`*)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

お腹冷やしたいんだか冷やしたくないんだか。どっちなんだい!!

こんにちは!
今一緒に旅してるたいしさん(ガリガリ。三十路。フォトグラファー。)に「庄ちゃんと一緒に旅してると太る」と言われました、庄ちゃんです(´・ω・`)笑
おそらくあと1ヵ月ぐらい一緒に旅すると思うんですが、どこまで太るか見物です(おいw)





あ、リアルタイムはキルギスのカラコルという街にいます。





今日は中国の不可思議な飲み物事情についてご紹介!
水のみパンダ (1)_R
ごくごく。





なぜだ…冷たいビールが出てこない!!


しゅうさんと旅していた時に中国に来て初めてビール飲みました。
夏河:しゅさんと夜ご飯 (2)
普段一人ではお酒飲んだりしないし、高山病対策もかねて、お酒を飲む機会がそのときまでありませんでした。




しかも「ラサビール」という地ビールをナイスチョイスしてくれたしゅうさん!!
夏河:しゅさんと夜ご飯 (1)
ふふふ飲むの楽しみ~。







「乾杯ー!」







…うわっ、ぬるっ(´゚д゚`)







そう、THE 常温。






まぁでも中国だしハズレ引いちゃったのかな…なんて思ってました。







翌日の夜ご飯、昨日とは別のレストランでまたビール飲んだんです。スノウビール、これも中国のビール。
夏河:みんなで夜ご飯 (2)_R

…ぬっりぃぃぃぃ( ;∀;)

夏河:みんなで夜ご飯 (1)_R
あぁ、キンキンに冷えたビール飲みてぇ。







なぜだ…なぜ常温なのだ。






中国人はぬるいビールがお好みなのかなぁ…変なの~(´・ω・`)
でもヨーロッパのほうもビールぬるいって聞いたことあるし、そんなもんなのかしら?





ご飯ごちそうになったしゅうさんには「ビールぬるいね」なんて言いずらい(というか中国語でうまく言えない)ので、同じ部屋のMiaに「中国のビールってあんまり冷たくないなって感じたんだけど、なんか理由あるの?」と聞いてみました。






中国では「東洋医学(漢方医学)の考えで、健康のために体を冷やさないようにするためにビールもキンキンに冷さず常温で飲む」らしいです!!(へぇ~ボタン連打)







飲み物の温度にまで「医食同源」が根付いていたんですねぇ。







おじさんたち、暑いからお腹出して歩いてるくせに!!笑
成都裸族…_R
そっちのほうがお腹冷えるよ!!笑
裸族のおっさん (1)
もうビール飲んじゃってる時点で健康にはプラスになってないんだから、冷やして飲めばいいのにw








辛い四川料理なんて冷えたビールが絶対合うのに!!






でも個人的には中国のビール、水っぽくてあんまり好みじゃなかったなぁ。






たっすいがはいかん。

(土佐弁で水っぽい、薄いのはダメって意味だよ、酒好き高知県民の合言葉w)







「冷えたのください!(我要冰的/Wǒ yào bīngde)」って言ったらちゃんと出てくるみたいですよ♪







そんな中国ビール事情でした。







ついでに中国の飲み物もご紹介。



とりあえず水。



普段からコーヒー以外のジュースあんまり飲まないし、中国のお茶は甘くて飲めないので、基本水ばっかり飲んでました。
タクシーのおっちゃん水くれた_R
安いしね。
理塘:水買ってくれた。_R
500mlペットボトルのお水、最安値は1元(約20円)のものがありましたよー。
理塘まで:休憩水買った_R
でも基本は2元(約40円)が多かったな。
この赤いラベルのお水買うことが多かったです。2元だし、味も悪くない。どこでも売ってるよ(*´з`)
カシュガルのお宿 (9)






水ばっかり飲んでもタベトラ的に面白くないのでたまーにジュースにも挑戦してました。






美味しいジュースアルヨ。


カシュガルで買ったこのブルーベリーのジュースは美味しかった!!
カシュガルジュースおいしい!
中国のジュースって甘すぎたり変な味のが多くてハズレも多かったんですが、これは甘すぎなくてさっぱりしてて日本人好きな味だと思います♥


これも美味しかったよ!リンゴミルクドリンク。
リンゴヨーグルト買ってみた!_R
リンゴヨーグルトみたいな味で女性に大人気!




マズいジュースアルヨ。



ハズレジュースもいくつかご紹介wまぁ個人的な感想なので参考までに!
トルファンの炭酸水まずい!!_R
一番まずかったのはトルファンで買った炭酸水!
後味が薬みたいな味がして本当にマズかった(´・ω・`)
ぼったくられるし炭酸水マズいし散々だったなぁトルファンw


これピーナッツミルクジュース。中国でよく見かけるメジャーなジュースです。見た目もかわいい。
ピーナッツミルクジュース_R
激甘でしたね!!!!ピーナッツ好きだし嫌いじゃないけど、甘すぎた( ;∀;)
疲れてるときとか甘い物欲しい~ってなったときにはぴったりだと思います。




野菜ジュースがない!!



健康志向の強い日本はコンビニにもスーパーにも野菜ジュースがいっぱい並んでるし、スムージーのお店もよく見かけるけど、中国は100%野菜ジュースなかったです。
茶店子でジュース買ってみた
100%果汁のジュースすらなかなかなくて、だいたい炭酸で割られてたり、砂糖やらなんやらで変な味になってるものばっかりでした。
中国は果物が安いから、わざわざジュースで飲む人がいないのかな?





ないのは野菜ジュースだけじゃない!!

コーヒーがない!!


日本で売られているような缶コーヒーは中国にはほとんどありませんでした。特にブラックコーヒーは皆無!!
迭部でコーヒー買ってみた (1)
この甘----いカフェラテ一択です。
インスタントコーヒーすら甘いやつしか見かけませんでした。
都会に出ればもうちょっと選択肢あるのかな?

コーヒーが飲めるおしゃれなカフェもほとんど見かけませんでした。
夏河:カフェ_R
欧米人に人気の郎木寺、ラプラン寺で有名な夏河、大都会西寧&成都ぐらいだったかなぁ。
トルファン賓館のカフェ (3)_R
新疆ウイグル自治区で泊まったトルファンの宿にあるカフェにもコーヒー何種類かありました!!
そんなに美味しくはないし、高かったからオススメはしませんw




コーヒー好きな人は中国旅苦しみます(笑)




カシュガルに来たらこれを飲め!!ヨーグルトドリンク♥


中国で飲んだドリンクで一番美味しかった、「また飲みたいなー!」と思ったのはカシュガルのバザールで飲んだヨーグルトドリンクです。
カシュガルバザールヨーグルトドリンク (1)
その場で氷を削って、はちみつとヨーグルトをボウルに入れて大胆にシェイクして作ってくれます♪
カシュガルバザールのヨーグルトドリンク (1)
割とこぼれてましたけどね!!!!笑
お店のおっちゃんにTさんがムービー撮って見せてあげたら、めっちゃ喜んでましたw
カシュガルバザール巡り! (77)_R
ヨーグルトのほど良い酸味と冷たさが、酷暑のカシュガルの街歩きで疲れた体にぴったりでした。


カシュガルといえばもう一つ!本当にはちみつの味がするはちみつ水!
カシュガルバザールはちみつ水 (1)
でも見た目の色の濃さほど、どぎつくないよ。…でも激甘なのに変わりはないけどねw
カシュガルバザールはちみつ水 (3)



どちらも同じウイグル自治区のトルファンでは見かけなかったので、ぜひカシュガルに来たらお試しあれ~。






以上、中国飲み物編でした!





「中国編いつまで続くの?」と高知県在住、OTO様からお便り(LINE)が届きましたが、もう少し続きます!!笑





晴れときどきアイスクリームもまだやってないもの!!





でもキルギス編も早く書きたい(ジレンマ)





キルギス編もちょっとずつUPしていこうかしらねぇ…ではまた!






Have a nice day!!




ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう(*´з`)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

奥さんに老婆って言ってみてほしい。

こんにちは!
更新遅くなってすみませんー!庄ちゃんです。
今日から山へ湖へ…と絶景求めて動くので更新止まっちゃうかもしれません(´・ω・`)






今日は中国の甘いお菓子編!

西寧のおかしやさん
甘い物大好きだから記事のボリュームがすごいことになりそうですw




ほとんどチベットやウイグルを旅していたので、日本のようなおしゃれなケーキ屋さんを見かけることはほとんどありませんでした。
うん、本当になかったね。特にウイグル。

ちゃーんとしたケーキ屋さんがあったのは四川省成都と青海省の西寧ぐらいです。

でも東チベットの色達には一応お菓子屋さん見つけました!!
色達でおやつ! (3)_R
なぜかハンバーガーも売られててお菓子屋さんって言っちゃっていいのかわかんないけどw
色達でおやつ! (2)_R
まぁご覧の通り、やっぱり中国で食欲そそられる美味しそうなお菓子って少なかったです(´・ω・`)








誕生日ケーキ味!?中国はオレオ天国!!



中国に来てまずびっくりしたのがオレオの豊富さです。

成都のスーパーに潜入 (13)
本当に種類が多い!
成都のスーパーなんて棚一面オレオ!!




定番のバニラ味から、イチゴやチョコ。
康定オレオ買ってみた

なんと誕生日ケーキ味という意味不明の面白いフレーバーまで!!

誕生日ケーキ味オレオ!
普通のバニラとほぼ味一緒だよw



中国のお菓子って何が美味しいのかよくわかんないし、パッケージもいまいち購買意欲が湧くほどおいしそうなものが少なくて、辛い中華料理に疲れたときは、よくオレオを買って食べてました(笑)





安定の美味しさ、オレオ。大好きです。
他にもティラミス味、チーズケーキ味、マンゴー&オレンジ味、ベリー味なんてのも見かけましたよ♪




値段はだいたい7元前後(約140円)でした。(だから食費がすごいことになったのかw)




あとミニオレオ!
オレオ買った!珍しい!!_R
しかもビスケット生地がチョコじゃないんです(´゚д゚`)
でもこれ値段の割に量少ないしオススメはしないw




ちなみにキルギスに入った途端、オレオ見かけなくなっちゃいました。




マズい!!はずれお菓子(涙)


オレオのように美味しいお菓子ばっかりじゃなかったよ。
マズかったお菓子_R
これマズかったー!笑
めっちゃ量入ってたのに(涙)
何も入ってないスポンジケーキみたいなお菓子なんですがパサパサだし、なんか変な味だった。
買っちゃダメですw



秘境チベットにも売ってる美味しいお菓子


オレオ以外でよく見かけた美味しいお菓子がこちら!
ラルンガルゴンパお菓子ぱんぱん!_R
チベットの山奥でも売られてたので、本当どこでも買えます。
チベット僧も食べてたよー!お菓子大好きチベット僧w
黄さんがくれた (1)
こっちのミルクパンみたいなお菓子も美味しくておすすめ。
ふわふわしててやさしい味。




あとチョコパイもよく見かけたなあ。
宿でもらったチョコパイ
自分では買わなかったけど宿で一緒の部屋だった子がくれました(*'ω'*)

人からおすそわけでもらったものって自分で買うよりおいしく感じるね。


中国らしさは全くないけど、しんどくてハードだった旅を支えてくれた懐かしい大好きなお菓子です。




パサパサ?しっとり?変な名前、老婆餅!


中国の定番お菓子!
西寧のおいしかったお菓子♥ (1)
まわりがパイ生地みたいにサクサクしてます。
色達でおやつ! (6)_R
中にはあんこ。


名前は「老婆餅」


「老婆」って中国語で妻・奥さんって意味なんですって!!!!
衝撃的すぎるw
日本で奥さんに老婆なんて言ったら…w(誰か試してみて)


「餅」っていうのも日本人がイメージするあのお餅じゃなくて、「小麦粉からつくられたもの」を意味するらしいです。
だからケーキ屋さんの看板は「○○餅」って書かれてることが多かったです。
夏河:コアラビスケット_R
だからコアラのビスケットも餅。
そういえばこのコアラ全然かわいくなかったw



この老婆餅、キオスクでもよく売られてるんですが、大概パッサパサです。
というか中国のお菓子ってパサパサしてるものが本当多い気がします。好みなのかな?
色達でおやつ! (4)_R
写真は色達で買ったもの。うん、パサパサだった。でも久しぶりのあんこにテンションあがったのです。

西寧のおいしかったお菓子♥ (2)
美味しかったのは西寧の大十字百貨店から東に少し進んだところにあるお店の老婆餅!!
西寧のおいしかったお菓子♥ (3)
袋にズザザといれてくれます。おまけで1個くれたからさらに好印象♥笑
西寧のおいしかったお菓子♥ (4)
サックサクで何より中のあんこがしっとりしてて美味しかったです(*´ω`*)
さすが大都会です。西寧に行ったらぜひ!


あと中国といえばやっぱり代表的なのが「月餅」

月餅買ってみた_R
日本でもわりとよく見かけますよね。
コンビニに売ってたり、中華街に行けばいろんな種類の月餅売ってます。
中の餡は種類がいろいろあるんですが、私が買ったのはゴマや細かく刻まれたナッツがぎっしり入ってたよ。
月餅買ってみた (見た目)(2)_R
見た目がかわいいのです。お土産にもぴったりですね。
名前の通り、月に見立てたお菓子。
昔々から中秋節に月を愛でながら食べられてた歴史ある祝菓子なんだって。

中国ではスタバでもあのスタバマークが描かれた月餅が売られてるらしい!
日本の恵方巻商銭、バレンタイン商戦みたいに中国でもいろんな企業がこぞって月餅のアイデア商品を売り出してるそうです。
どこの国でも考えることは一緒なのねぇ。


ずっしり食べ応え抜群、食べるときは水分必須の老婆餅&月餅、ぜひ食べてみてね!




日本で流行ってほしい!!パイナップルケーキ


私が大好きな中国のお菓子…
成都のスーパーに潜入 (12)

パイナップルケーキ!!


中国語だと「鳳梨酥」
もともと台湾発祥のお菓子ですが、中国でも売られてました!
大きめのスーパーや上海空港に行けば売ってます。さすがにチベットエリアのキオスクとかにはなかったなぁ。ウイグルは皆無。
フレーバーがパイナップル以外もマンゴー、イチゴ、オレンジ…とあったのには驚き!!
成都のスーパーに潜入 (7)
ちょっと高めのものから安い小分けのものまで。
やっぱり高いほうがしっとり感があっておいしいですw
美味しい中国茶と一緒に食べると美味しいんだよー。



日本では最近、東京(青山だっけ?)にパイナップルケーキのお店が進出してきたみたいですが、まだまだ日本ではほとんど見かけないですよね。
横浜中華街ですら売ってるお店ほとんどなかったんです。(まさかのリサーチ済みw)
重慶飯店のパイナップルケーキ
これは重慶飯店のパイナップルケーキ!



これ日本でも流行ってほしいと切に願う。







以上、中国の甘ーいお菓子事情でした♪






食べてみたいお菓子はありましたか?





次はドリンク編!






ではまた!





Have a nice day!!




ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう(*´з`)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

中国13億5千万総ハムスター

こんにちは!
2泊3日でカザフスタン*アマルトイを観光して、今日またキルギスへ戻ります、庄ちゃんです。
考えてたルートとだいぶ変わっちゃいましたなぁ。へへへ。







さてさて、きっと皆様薄々感じていたことでしょう。






タベルトラベルのくせに食事の話全然出てこんやんけ!!!!






どう紹介していこうか悩んでるうちに中国編終わってしまったw






キルギス編に入る前に中国でのご飯のことをある程度カテゴライズしながらゆるーく書いてみようと思います。






今日は第一弾!スナック&おつまみ編!





中国を旅してて驚いたことはもう数え切れないほどあるんですが、食事に関してもそりゃもうビックリなことがたくさんありました!






まずはその一つ…





☑︎中国人、大好きなのはひまわりの種♥︎



中国ではどこへ行ってもひまわりの種が大量に売られてます。
中国人はハムスター
袋詰めされてるものや、量り売りで買えたり…






しゅうさんに「中国人はひまわりの種食べるの…?」って聞いたら






「そうだよ、みんなこれが大好物だよ」






「日本ではハムスターのエサなんだよ!!笑」






って言ったら「美味しいんだよこれ!」て、試してみろと買ってくれましたw
夏河:みんなで夜ご飯 (5)_R
試してみた結果…





マズくはない、でも美味しくもない!!






種小さすぎて食べ応えとかないし、味も特にしないです。






ハムスターみたいに中国人みんな器用に口で種の殻割って食べるんです!!





私もやってみたけど上手く割れなかった。
粉々に割れて口に殻が入るw



家でも外でもみんなポリポリカリカリ。
道端にはひまわりの種の残骸をよく見かけましたw
ひまわりの種の残骸… (1)_R




しゅうさんもご飯そっちのけでずっとビール飲みながらポリポリカリカリ食べ続けてた笑






私は柿ピー食べたい。






でも栄養学的に見れば、種実類なのでビタミンE(細胞膜や血中脂質が活性酸素によって酸化されるのを防ぐ働きがあるよ=抗酸化作用)や葉酸(女性、特に妊娠中・妊娠計画中の人に大切)、ミネラルも豊富で、変なスナック菓子とか食べるよりかははるかに健康にはいいと思います!
種実類だからカロリー高いけどね!






ちなみに今いるキルギスでもひまわりの種はよく見かけますー。






☑︎ひまわりの種より断然オススメスナック!


ひまわりの種はいまいちだったけど、美味しいおつまみは中国にもありました♥︎

私が大好きだったのはこれ!
夏河:miaがくれた美味しいお菓子_R
なつめにピーナッツがブスリと刺さってるシンプルなお菓子なんですが、これが超美味しいんです!!





ただ食べる時すごい音しますw






夏河の宿で出逢ったMiaがおすそわけしてくれたので値段わからないんですが、見つけたらぜひ試してみてください☆






なつめ自体はたくさん売られてるんですがこのお菓子は探しても見つけれなかったんですよね…あーまた食べたい!




なつめは「一日食三棗、終生不顕老」(毎日3個のナツメを食べれば、年をとっても老いが現れない)って言葉があるくらい中国では昔から漢方に使われたりと、とっても栄養豊富なんだって。




うん、ひまわりの種より断然おすすめだよ!!




☑︎辛党×ビール党にはこれ!怪味胡豆



しゅうさんがバスの中でおすそわけしてくれたからーい豆のおつまみです。
怪味胡豆_R
中国のスーパーやキオスク(超市)、どこでも見かけます。

いろんな種類があるみたい。
お酒好きな人にはおつまみにぴったりだと思います♥


「怪味」というのは中国語で「複雑な味」って意味だそうで、起源はちょうど私が旅した四川省!
四川料理はとにかく辛いことで有名ですよね。
「怪味麺」なんてラーメンもあったよ!



辛いだけじゃなくて、酸味・塩味・甘味も感じる不思議な怪味の豆菓子!ぜひお試しあれ♥





☑︎止まらない!紫芋ポテチ



普段スナック系のお菓子なんて買わない私が珍しく買った紫芋のポテトチップス!
紫芋のぽてち!美味しい_R
これ美味しかったー!しょっぱすぎなくて、紫芋の甘みがちょうどいい。
たまに食べるスナックっていいですねw





☑︎見た目は魚肉ソーセージだけど…?



カシュガルへ向かう列車で隣の席だったカッパ君がくれた魚肉ソーセージ。
おすそわけがいっぱい (2)_R
でも日本の魚肉ソーセージよりも肉肉しい味でした笑
魚肉ソーセージというより、ハムみたいなかんじでした。





やっぱり塩系おつまみはあんまり食べてなかったね。
記事短くてごめんあそばせ(´・ω・`)





お次はあまーいお菓子編!!





ではまた!





Have a nice day!!





ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【トマルトラベル】トルファン/カシュガルで泊まったお宿

こんにちは!




踏んだり蹴ったり、笑ったり泣いたり忙しかった新疆ウイグル自治区で泊まったお宿をまとめますねー。




●トルファン オススメ度 ★☆☆☆☆


吐魯番賓館

トルファン賓館_R

住所:吐魯番市青年南路1695号

予約方法:飛び込み

料金:ドミ60元
トルファン賓館 (1)_R

スタッフ:英語可。

ロケーション:バスターミナルから徒歩10分ぐらい。葡萄棚手前に看板出てます。
トルファン賓館案内板_R


部屋:ドミトリー3人(でも独り占めしてました)
トルファン賓館 (5)_R
ベッド:シーツはきれい。

水まわり:部屋内にシャワーとトイレついてます。でも汚い。ホットシャワーってネットで見たけど、1日目はお湯出ませんでした。でも暑いから水シャワーでも大丈夫w
2日目はちゃんとお湯でました。なんだったんだろう?

居心地:悪い。ドミトリーは地下にあるのでほこりっぽくて暗くて清潔感はなかった。なにより虫がいた!!
トルファン賓館 (4)_R

WIFI:フリーWIFIあり。ロビーでしか使えないよってフロントの人は言ってたけどロビーは全然使えなくて、むしろ部屋のほうがWIFIつながりました(笑)
トルファン賓館 (3)_R


設備:部屋には衣装ラック、アメニティ、タオル、ポットあり。カフェあり(WIFIあり)。でも値段は高め、屋外カフェです。
トルファン賓館のカフェ (1)_R

トルファン賓館のカフェ (3)_R

周辺情報:まわりはレストランとキオスクが少しある程度、葡萄棚をさらに北へ進むと飲食店がいくつかありました。

注意点:デポジットで200元必要。



―感想―

旅に出て虫が出た宿はこれが初めてでした‼

ゴキブリみたいなコオロギみたいな…。
あとでっかい蚊と、蛾の死骸もトイレにいたし、蜘蛛も見た!
もう虫のオンパレードで本当にストレスでした(涙)

2泊したんですが、外出中にトイレットペーパー補充してくれたりゴミ箱のゴミは捨ててくれたりしてたのに、床に落ちてる虫の死骸は掃除してくれてないし値段の割にがっかりなホテルでした。

あとから知ったけど「交通賓館」のほうがネットの口コミではオススメらしいです。

 




●カシュガル オススメ度 ★★★★★


帕米尓青年旅舎 Kashgar Pamir Youth Hostel

カシュガルの宿 (1)_R

住所:3F, Section A, District 7, Id Kah Bazaar, Rd Nuo'er Beixi, Kashgar

予約方法:飛び込み
カシュガルのお宿 (6)
写真は受付。写ってる人だれだ(笑)


料金:ドミ40元
カシュガルの宿 (4)_R

スタッフ:英語可。めっちゃやさしい。

ロケーション:よい。エイティガール寺院バス停から徒歩5分。オシュへ行く国際バスが出ているバスターミナルにも近いです。

部屋:女子ドミトリー8人
カシュガルの宿 (6)_R

ベッド:きれい。チェックイン時にシーツ渡してくれます。
カシュガルの宿 (5)_R


水まわり:トイレ・シャワー共同。どっちもきれいでした。ホットシャワーです。
カシュガルの宿 (7)_R


居心地:めちゃくちゃ良い。
カシュガルの宿 (8)_R
バルコニーからカシュガルの街が見れて開放的な雰囲気が好きでした。
カシュガルのお宿 (2)
テラスでパソコンしたり。
カシュガルのお宿 (3)
中の共同スペースでTさんとだらだらひたすらおしゃべりしたり、暑い暑いカシュガルの街のまさにオアシスでした。

WIFI:フリーWIFIあり。

設備:部屋自体に鍵はかかってなくて大体開けっ放しが多かったけど、セーフティボックスがあるので、貴重品はそこにいれて管理してました。レストランあり。ランドリーサービス(10元)あり。スタッフに声かけたらカシュガルマップもらえます。

周辺情報:バザールがすぐ近くにあるので食べ歩きオススメですよ(スリには注意してー!!)
すぐ下にはキオスクやアイスクリーム屋さんもあります♥

その他:ラブラドルレトリバー2匹とにゃんこ2匹がいますよー。
カシュガルのお宿 (11)

カシュガルのお宿 (5)


カシュガル駅からのアクセス:28番バス(1元)に乗ってエイティガール寺院が最寄りのバス停です。降り場はバザールがあるエリアで宿は道路の向かい(西側)にあるので、地下街を通って西側へわたってくださいね。1階はシャシリク(羊の串焼き)屋さんがあって煙がもくもくしてるのでそれが目印です(笑)


―感想―

カシュガルはオールドタウンユースホステルと私とTさんが泊まったパミールユースホステルが有名です。

場所もどちらも近いし比べてから選んでもいいかもしれません。

人が多かったけど開放的な雰囲気で居心地もよかったしロケーションも清潔感も文句なし。

なによりスタッフが優しかったこと、Tさんに寝こみを襲われたお宿なので本当に思い出深いです(^u^)笑





中国の宿はこれで以上です!

本当に移動が多くていろんなお宿に泊まりましたが、安くても「ずーっとここ泊まってたーい!」ってくらい素敵な宿だったり、高くてもがっかりげんなり宿だったり、価格と良さは必ずしも比例しないんだなあって気づかされました。

あと、私のことだからすぐ個室に逃げるかななんて思ってたけど案外ドミトリー平気みたいです。

宿を選ぶときにこだわって見てたのは、①到着する駅やバスターミナルからの立地(いかんせん荷物が重すぎて遠くまで行く気しない)、②WIFI③ホットシャワー、この3つをネットの口コミやホテル検索サイトを参考にして探してました。

ちゃんと予約して行くかななんて思ってたけど、さすがめんどくさがり屋、予約して行ったのは成都だけでした!!笑
計画性ゼロも甚だしいぜ(´・ω・`)
宿によってはネット予約したほうが安くなる場合もあるそうなので、これからはもうちょっとネット活用していかないといけないなあと反省しました。






ではまた!





Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつも見ていただいてありがとうございます(^u^)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ハンバーガーを食べながら誕生日と年末年始の過ごし方を考える中国最終日。

こんにちは!
なぜかアゼルバイジャンビザで苦戦中(普通の人は苦戦しないんだってよw)涙が出ちゃう、庄ちゃんです\(^o^)/笑






【#29 2015.6.14. 新疆ウイグル自治区*カシュガル】

《レート*1元≒約19元》



友人たちから嫉妬の嵐だった向井理Tさんとは今日でお別れです( ;∀;)笑





そして明日には長かった1ヵ月の中国を終え、2か国目キルギス!!





つまり今日は中国最終日!!





朝までTさんとずっとおしゃべりしてたので、少し仮眠を取って出かけることに。





今日は日曜日!サンデーマーケットアニマルマーケットがあるそうなのです!




サンデーマーケットへは宿から歩いて行ける距離にありました。バスで行くなら7番に。
カシュガルサンデーマーケット (21)
このバザールとっても広い!!
中国ではいろんなバザールに行ったけどここが一番規模が大きかったよ。
カシュガルサンデーマーケット (12)
ふなっしーTシャツだいぶ見慣れてきたw
カシュガルサンデーマーケット (18)
どこもバイクでいっぱい。カシュガルももちろんみんなノーヘルだよ!!
カシュガルサンデーマーケット (17)
そうそう、カシュガルのバザールはいっぱいストッキング売ってるんです。
みんなロングスカートだし足出さないけどスカートの下はこんなおしゃれなストッキング履いてるんですね(´艸`*)
カシュガルサンデーマーケット (13)
おブラさん。結構かわいいのあるねー!
カシュガルサンデーマーケット (11)
やっぱり目をひくのはカラフルな布や絨毯♥
カシュガルサンデーマーケット (8)
派手、とにかく派手!!
カシュガルサンデーマーケット (10)
日本の着物もそうだけど伝統的な柄や装飾って素敵ですね。
カシュガルサンデーマーケット (6)
ちょっとした日用品も面白いのがあったり、歩いてるだけで異国情緒を感じれるマーケット。楽しいのである。
カシュガルサンデーマーケット (4)
砂糖の塊がすごい。
カシュガルサンデーマーケット (3)
ナッツやスパイスの売られ方もなんか良いのです◎
カシュガルサンデーマーケット (2)
お花もカラフル、実に良いです◎(コメント適当かw)
カシュガルサンデーマーケット (1)
特になにも買わずに見て回っただけだけど、大規模なマーケットは見てまわるだけでも本当に楽しかったです(*'ω'*)
派手派手なクッションほしかったなぁ笑




さぁお次はアニマルマーケット!!





…とご紹介したかったのですが、宿の人に教えてもらった23番バスが見つけられず、Tさんはキルギスでアニマルマーケット経験済みだし、私もキルギスで見られるから「まぁいっか(*´з`)」ってことで、諦めました!!笑





キルギス編をお楽しみにw(たぶん行くはず…たぶん)






アニマルマーケットをあきらめて、ランチタイム―!!
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (1)

この旅初のファストフード!

カシュガルお昼ごはんはファストフード! (9)
ショーケースに入ってたフルーツ、ガスガスのしわしわなってたw新鮮なやつ置いてー。
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (10)
思ってたよりメニュー多い!!どれにしよっかなー♪(辛くないやつ辛くないやつ…)
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (11)
お店があるのは2階。いいお天気。
全然ファストじゃないので景色眺めながらのんびり待ちますw
写真右側がよく食べ歩きしたバザール、写ってないけど左側にはエイティガール寺院があります。
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (12)
やっと来たー!!Tさんはハンバーガーとポテトとドリンクのセットメニュー、たしか22元(約440円)ぐらい。
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (13)
私はハンバーガー単品で(*'ω'*)
思ってたより美味しかったー!!!!
羊と豚に飽き気味だったから鶏肉最高です(・∀・)♥笑
揚げたてだしね!!あと久しぶりのチーズも感動。チーズ大好きなんです。
カシュガルお昼ごはんはファストフード! (8)
私はソフトクリームも頼んでたんですが…苺注文したのにチョコ出てきた!!!!!笑
ってかもうこれソフトクリームじゃなくてただのアイスクリームだし!!!!!
メニューの写真と違いすぎるw





そう、タイトルの通り、このとき誕生日と年末年始の過ごし方in世界一周中についてTさんと話していたのです。






日本だとちょっといいレストランにご飯連れていってもらって、ごちそう食べてケーキ食べてプレゼントもらっちゃったりなんかして♥





お正月なら実家でのーんびり年越しそば食べておせち食べてお餅食べてお雑煮食べて皿鉢食べてお鍋食べt(もうやめときますね)





…だけどせっかく世界一周してるなら旅行中でしかできない過ごし方したいよねぇ。どこでどう過ごそうか?なんて話していたのです。






まぁ、2人ともいいアイデアが浮かばず仕舞いでしたけどねw






あ、キリマンジャロ登ろうかなんて話はでましたね!!こんなヘタレ根性なしでも登れるんでしょうか|д゚)





たしかにルート的にはヨーロッパ(スペイン・ポルトガルあたり?)かアフリカにいるかなぁと思うんですが。





あ!!アフリカで少数民族に祝いの舞踊ってもらうのも楽しそうだなw






オーロラ見れたら素敵だなあ。(どこに行くつもりだ)






あとネズミーランドやね。行きたい。誕生日じゃなくても行きたい。






皆様なら海外で迎える誕生日&年末年始、どんな風に過ごしたいですか?






そんな他愛もない話をしながらお昼ごはんを食べて宿に戻って休憩。





Tさんとはもうお別れです( ;∀;)





昨日からずっと「キルギス戻りましょうよ~」「もう一回中央アジア周っちゃいましょ~」と無茶ぶりのお願いしまくる私w





本当に2人旅楽しかったんです!!!!!
カシュガルバザール巡り! (73)_R
ストレスなんて全くなかった!!!!!
カシュガルバザール巡り! (80)_R
スリに遭っちゃたけど、それでもカシュガルを嫌いになれないのは、たぶんTさんのおかげです。
カシュガルバザール巡り! (72)_R
Tさんは道がわかんなくなったら積極的に現地の人に聞きに行けるし、現地の人との接し方や話し方についてもちゃんと考えをもって動いてる、そして何より私に足りなかった防犯意識も徹底してて、ブログに関してもちゃんと分析して文字に起こして計画性も要領ももうめちゃくちゃいいんです。
カシュガルバザール巡り! (74)_R
一緒に旅をして自分がどれだけ受け身な旅なのか、自分に足りないもの、ちゃんと見習わないといけないこと、いっぱい気づくことができました。





少しでもお互いの予定がずれてたら、Tさんの予想に反して私がオールドタウンに泊まってたら…会えてなかった。





偶然てすごい。






Tさん、寝こみ襲ってくれて3日間ありがとうございました!!





また一緒に旅がしたいです(*'ω'*)





なにより「3日間楽しかった」って言ってもらえてうれしかったです。お世辞でも。ふふふ。






さてさて、Tさんとさようならした後は、中国とさようならです。





1ヵ月滞在した中国。





大好きにはなれないけど、大嫌いにはなれない、そんな国です。





正直、来る前の中国の印象は良くなかった。
だって、なんでもパクるし爆発するし炊飯器ばっかり買うとか意味わかんないし空気もトイレも汚いって聞くし、ツバ吐くなんて信じらんない、日本のことも嫌いなんでしょ?って。





でも数えきれないほどの優しさをもらいました。友達もできました。







しんどいことも悲しいこともあったけど、好きです中国。嫌いじゃないよ。また来たいしもっと見たい。
チベットは絶対絶対また来る!!






なのでそれまでにもうちょっとトイレどうにかしてくれんかね?






日本から近いこともあって、世界一周西回りする人は東南アジアに飛ぶことが多いみたいだけど、本当に見どころも秘境もたくさんあるので、ぜひ中国訪れてみてほしいな。






次からはキルギスだよ!
絶景だらけのビシュケクへの移動!! (3)
どこそれ?何があんの?どんな国?
サーカス(編集後) (7)
謎多き中央アジア*キルギス編、お楽しみに♥





ではまた!






Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*´з`)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【トマルトラベル】西寧/興海で泊まったお宿

こんにちは!

キルギスのいいところですか?トイレがきれいなところです。庄ちゃんです。





まだチベットで泊まっていた宿の情報UPしきれていなかったので、2カ所だけですがまとめておきますねー!




●西寧  オススメ度 ★★★★☆


西寧理體青年旅舎 LETE YOUTH HOSTEL


住所:青海省西寧市建材港国際村公寓5号楼15-16階(エレベーターで15階へ)
西寧の宿 (4)
15階からさらに階段ちょっと登ります。

予約方法:雪域行者国際青年旅者の紹介

料金:ドミ40元

スタッフ:よい。英語対応可。

ロケーション:良い。大文字(西寧中心部)まで徒歩10分ぐらい。

部屋:女子6人ドミトリー
西寧の宿

ベッド:シーツきれい。プラグ3つあり。

水まわり:トイレ・シャワー共同。ホットシャワー。清潔感あって良かった。

居心地:よい。
西寧の宿 (1)_R

西寧の宿 (1)
内装がおしゃれ‼共用スペースもくつろげるかんじで◎


WIFI:フリーWIFIあり。部屋は弱いのでバーかインターネットスペースで利用したほうがいいです。
西寧の宿 (2)_R


設備:おしゃれなレストランあり。
西寧の宿 (2)
軽食とドリンクがありました。写真はイチゴとパイナップルのスムージー(18元=約360円)
西寧の宿のバー!
ビリヤード台あり。インターネット(1時間3元)、ランドリーあり、アムド雑貨の販売あり(これ超可愛かったよ)、トラベルデスクあり、西寧の地図(10元)あり。各フロアに電気ケトルあり。

周辺情報:近くにコンビニ、食堂あり。バス停も近くにある。西に進んだところに1軒ユースホステルありました。

注意点:デポジットで100元必要。ユースホステル会員証は使えませんでした。

HPはこちら⇒中国語ですが…


―感想―

どこも宿が埋まってる状態の西寧で、部屋も割と空いてて、おしゃれできれいで居心地のいい宿でした♥

中心部までも歩いて10分程度で着くし、まわりには飲食店・キオスクもあるしロケーションばっちり。

オススメですよー!!




ちなみに西寧では2軒連続満室で断られてしまいましたが…一応紹介しておきますね!


陽光国際青年旅舎 SUNSHINE PAGODA INN


住所:西寧市城中区文化街18号文庙東三楼 
アクセス:バス亭「大十字」から徒歩5分。バスターミナルからはタクシーで8元。
電話:0971-8215571
街の中心部に位置してるので立地はめちゃくちゃいいです。
「塔頂陽光旅友驛貼」と看板がでています。
HostelWorldで予約可能なので事前に予約しておいたほうがベター。

HPはこちら⇒日本語ページあり☆




雪域行者国際青年旅舎


※地球の歩き方(チベット版)に記載あり

ロケーションは中心地から離れててあまりよくないです。中心部からタクシーで約20元。まわりも何もなさそうだった…。

ここも満室で泊まれなかったけど空きのあるユースホステルを紹介してくれて、タクシーのおっちゃんと料金の交渉までしてくれてすごく対応がよかった‼
泊まってないけどオススメです。






●興海   オススメ度★★★☆☆

興海飯店 SHINHAI HOTEL

興海飯店 (1)_R

予約方法:飛び込み

料金:128元

スタッフ:よい。英語不可。

ロケーション:良い。バスターミナルから南へ徒歩5分。大きな十字路の南西角にあります。

部屋:シングル
興海飯店 (2)_R


ベッド:ダブルぐらいの大きさ。シーツきれい。

水まわり:トイレ・シャワーつき。超ホットシャワー。清潔感はない!!笑

居心地:普通

WIFI:フリーWIFIあり。部屋にパスワード貼られてました。

設備:カードキーのオートロック。フロントにはドリンクやインスタントラーメンの販売あり。部屋に電気ケトルあり(でも汚いから絶対使わないw)、TVつき。シングルソファあり。アメニティあり。スリッパ×2つき。
興海飯店 (3)_R


周辺情報:小さい街のメインストリートに面しているので食事や日用品の買い物には困らない。

注意点:外国人登記必要。パスポートのホールドあり(チェックアウト時返却)。一応コピーしたものを携帯するようにしてました。


―感想―

値段の割には水回りがシャワーとトイレの距離が近すぎてかなり残念だったけど、ロビーも部屋も割と清潔感があってシングルだしのんびり過ごせました。

フロントのスタッフのおじさんもセルゾンゴンパや黄河キャニオンの行き方の相場を教えてくれたり親切でした。

場所もバスターミナルから徒歩5分ぐらいで近かったし、見つけやすい場所にあってロケーションはばっちりだと思います。





もう書いてて懐かしすぎて涙が…w





チベットいいねえ。





興海や西寧はあまり行く人いないけど、青海湖や貴連の菜の花畑(見てないけどw)、黄河キャニオンと見どころはたくさんあるのでぜひ足を運んでほしいです(*'ω'*)





新疆ウイグル自治区で泊まった宿もまた後日UPしますー!





ではまた!





Have a nice day!!




ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*´з`)ぶちゅー。

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【トラブルトラベル】財布スラれましたinカシュガル

この旅最大の危機…。






【#28 2015.6.13. 新疆ウイグル自治区*カシュガル】

《レート*1元≒約19元》


部屋に戻って荷物整理しようとサブバッグをおろしたら…





あれ…






財布がない!!!!!!






私はいつもスプリングチェーンでサブバッグと財布をつないで入れてたんですが、チェーンが切られてた。
スラれた

スラれた…。

 




マスクとウェットティッシュ買ったときが財布出した最後だから盗られたのは宿まで戻るほんのちょっとの距離の間に盗られたんだ…。




全然気づかなかった。ポケット開いてたのかな…まさかしまい忘れて宙ぶらりんだったのかな?うぅ、思い出せない。






入ってたのはたしか中国元200~300元(約4000~6000円)ぐらいと楽天クレジットカード、あとりそなビザデビットカード。





現金はもう諦めるとして、とりあえずカード止めないと。





もう若干パニックで、Tさんの部屋に押しかけて「…財布スラれました」と事情を報告。





部屋まで来てくれて連絡先教えてくれたりたくさん助けていただきました。





電話しなきゃいけないけど、連絡する手段がない…どうしよう、と思ってたらTさんがSkype貸してくれました。




まずは楽天カードへ連絡。

名前・生年月日・連絡先などを伝えてカード利用停止はスムーズに終わったんですが、問題だったのは再発行手続き!!

「職業は登録されてる職場でお間違えないですか?」と聞かれ「いや、あの…今無職です」というと「再発行できません」と( ;∀;)
まぁそりゃそうか…。


でもとりあえずカード停止はできた!



次はりそなビザデビット!!

電話した時間が時間外だったそうで、電話で対応はしていただいたんですが、カード利用停止は翌日早朝になる、また再発行の手続きなど詳しいことは翌日日本時間8時にまた電話してほしいとのことでした。







明日は警察に行かないと。
中国語通じる自信ないし宿の人についてきてもらえるかな…相談してみよう。




財布盗られたことを説明すると「今から行こう、パスポート持ってきて」となんと真夜中に警察に行くことに!
オーナーさん、お疲れのところ本当申し訳なかった・・・。



Tさんも付いて来てくれるって言ってくださったんですが、オーナーさんが「大勢で行くのはよくない」とのことで私と2人だけで警察へ向かいました。





中国語で全部説明してくれるオーナーさん。





警察官の雰囲気は正直良くない。
一人すごく威圧的な人がいて、オーナーさんたぶん中国語で嫌なこといっぱい言われてたと思う。





その警察官がスマホの翻訳アプリを使って私に





「お前はスパイか?」






なんて聞いてきた(´゚д゚`)は、はい?






どこをどうみてスパイに見えたんだ!!お財布盗られただけなのに!!






「不是!不是!ただのツーリストです!」って、(お願い助けてー)って目をしながら答えたけど、内心は本当に腹立しかったし、怖かった。





でもオーナーさんのおかげでちゃんと盗難報告書書いてもらえて、見つかったら連絡するって言ってくれました。(望みは薄いけど…)




警察へ行く途中も、宿へ帰る途中も、何度も「Don't worry」「Are you OK?」と気遣ってくれるオーナーさん。





「うん、大丈夫、本当にありがとうございます」ていうと「プーカーチー(どういたしまして)」







旅に出て何度目だろう、この言葉を聞くのは…。






いつも助けられてばっかり。人に助けてもらわないと乗り越えられない。情けない。ダサいな私。





宿に戻るとシャワーも浴びずにTさん起きて待っててくれてました。一日歩き回って疲れてるだろうに…。






警察での様子を話して、ポリスレポートもらってないけどカードは保険適用外だし大丈夫か、っていう結論に至りました。






とりあえずシャワー浴びてから、いろいろ情報調べましょうってことで、テラスにパソコン持ってきて調べるもVPNはやっぱりつながらない。




家族にも大将にも連絡できない。





財布スラれたなんて言ったら心配するだろうな…私がちゃんと落ち着いて情報整理してから連絡したほうがいいか。





調べ物は諦めて、結局また夜通しTさんとおしゃべり!!





仕事の話、結婚や恋愛の話、旅の話、ブログのこと。






なんでも話せる人がいて良かったなあ。






「旅人同士、困ったことがあれば助け合いながら旅をするものだから。謝らないでね」






「ごめんなさい」って私が言うたびに、Tさんはそう言ってくれました。





防犯のアドバイスもいっぱいくれました。






盗難になんて遭ったら泣き虫の私のことだからびーびー泣くだろうななんて思ってたけど不思議と涙は出ませんでした。







Tさんもオーナーさんも冷静に対応して助けてくれてるのに、泣いてなんかいられませんでした。







それにカードはまだ2枚ある。








大丈夫、旅は続けられる。








ここで盗難や紛失に遭ったときの対処と反省点をちょっとまとめてみたいと思います。




お金・カードは分散して持ち歩く!


これは一応やってました。一応。
でも中国わりと治安よかったので、腹巻ベルトもサブバッグの中にねじ込んでたし、あんまり分散させてる意味なかったですね。
反省…。


分散させていたおかげでまだクレジットカード1枚、キャッシュカード1枚があるので旅をつづけることができました。


あと、普段使わないのにカードを財布に入れてたのも反省すべき点だなあと思いました。
使うときだけ財布に入れておいて、普段は腹巻ベルトやパスポートケースなど取り出す頻度が少ない場所へ入れておいたほうがよかったのかなと。



ちなみに盗られたクレジットカードの引き落とし口座にたくさんお金入れていたので、家族に頼んでまだ持っている口座へお金を移してもらいました。




人の多い場所ではリュックは背負わず体の前に持つ!


これも私油断してました。
普段人ごみでは前に持つようにしてたのに、バザール2日目で前の日も特に危険を感じなかったことや、Tさんがいたことで安心しちゃって気が緩んでたんでしょうね…このとき普通に背負ってました。

前日に、バザールへでかけるときも宿の人から「スリには気を付けてね」って声かけられてたのに…。

やっぱりどんなときでも自分の視界に入る範囲に貴重品や手荷物は持つべきだなと改めて反省。



連絡先は控えておく



私はこれがちゃんとできてなかった!
ある程度書き留めてはいたんですが、「あれ?この番号でいいんだっけ?」ってなって、結局Tさんとたまたまカード会社が一緒で番号教えてもらったり、ネットで調べて電話しました。

あとからビザデビットの説明書とか持ってきてたのに気付いたんですが…やっぱり緊急時は多少なりともパニックになりますね。

あと、パソコンだけじゃなくて、手帳とか複数の場所に控えていたほうがいいなあと思いました。




口座番号・カード番号は控えておく



これはやってました。
口座番号やカード番号がわかっていたほうが、電話したときに手続きがスムーズです。
ちゃんと控えておきましょうね!




連絡手段を持っておく


これも私できてませんでしたね…。

TさんがSkype国際電話を契約していらっしゃったので、お借りして電話しました。

携帯同士であればSkypeは無料ですが、固定電話にかける場合は料金が発生します。
クレジットカード払いで10ドルまたは25ドルで契約ができるので、SIMフリー携帯とか持ってない人はSkype登録しておいたほうがいいなぁと思いました!
10分ぐらい話しても2~3円しかかからないそうですよ!


もしくはさっきも書いたSIMフリー携帯持っておけば、WIFI関係なしにどこからでも電話が利用できるので、あれば便利かなあと思います。
Tさんいわく、「言うほど便利じゃない」らしいですが…w



最悪、宿で電話借りるのも手ですよね。




海外保険の確認



私の場合、クレジットカードは保険適応外でしたが、携帯品の紛失で保険適応されるものがあるので確認しましょう!

ポケットガイド持ってたので、すぐ確認できました。
ネットでも見られると思います。





再発行手続きについて



楽天カードのほうは再発行拒否されてしまいましたが、りそなビザデビットはキャッシュカードなので再発行OKでした。

一週間ほどで書類が実家に届いたので、父に代筆で書類を書いてもらいました。(まだ申請中)

印鑑、免許証コピー(もしくはパスポートコピー)が必要みたいなので、出発前に家族のわかるところにまとめて置いておきましょうね!


再発行後の受け取りをどうしようか考え中です。
ポーランドに来る友人にお願いしようかな(いきなり無茶ぶり)





ポリスレポートについて


カード停止などの手続きが終われば、次は警察へいってポリスレポート(盗難証明書/紛失証明書)をもらうのが大切らしいです。

このポリスレポートがないと海外保険の申請ができないそうです。

私は結局もらえずに終わっちゃったし、まぁ現金もカードも保険適応外なのでもらえなかったのかな?

でも調べたら、クレジットカードが保険適応外でもやっぱりもらっておいたほうがベターみたいです。


参考までに…OTOA HP






旅始まってまだ1ヵ月だというのにこんなことになってしまい、自分の防犯意識や対策の至らなさを痛感しました。






盗ったやつが悪いけど、やっぱり盗られる側にもスキがあったと思うので…。





なにより、周りの人や家族にはたくさん迷惑や心配をかけてしまいました。






Tさんや家族には感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。







それにしてもメインバッグ2週間で壊れて買いかえるわ、まだ1ヶ国目なのに財布スラれるわ…






すべてが最速(´・ω・`)






庄ちゃん改め、ウサインボルトであだ名お願いします!!

ボルト
もうタベルトラベルじゃなくてボルトトラベルにしようかねw






なーんて次の日にはこんなこと言えちゃうぐらい割と元気です\(^o^)/







皆様も、盗難紛失には気を付けてどうかよい旅を。






私も気を引き締めて旅を続けます!






Have a nice day!!






🌸いっぱい助けてくれた優しさバファリン越え!!Tさんのブログもどうぞ⇒世界一周 絶景めぐり





ボルトもTさんもブログランキングに参加しています。
良かったら「元気出せよ~」のぽちっとお願いしますね!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♥

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

グをピさせるのでつもてである。

こんにちは!
カシュガルデラックスの人気に嫉妬、庄ちゃんです。笑





タイトルの真相は後半で(・∀・)


【#28 2015.6.13. 新疆ウイグル自治区*カシュガル】

《レート*1元≒約19元》


今日も向井理Tさんとカシュガル街歩きです。
カシュガル街歩き (2)
まずは博物館に行ってみることに!!
カシュガルオペラハウス…? (3)
歩いてたらシドニーのオペラハウス的な建物あったw似すぎじゃないか?笑




博物館到着!!
ん…?
カシュガル博物館まさかの工事中 (1)
これ…。
カシュガル博物館まさかの工事中 (2)

工事中でした。

昨日のタワーに続いて2回目(笑)
カシュガル改造建築物巡り…。


他にもいろいろ見どころという場所へ歩いて行ってみましたが、特に面白くないので割愛で(・∀・)



お昼ごはんにしましょう♥
カシュガル南側は漢民族が多いらしい
ちょうど歩いてたエリアはカシュガルの南側。この辺は漢民族が多く住んでいるエリアだそうで、お店の看板もアラビア語がなくて漢字だけ!
カシュガル中華のお昼ごはん (2)
「豆花」たのんでみました。お豆腐ですね。
たれがめっちゃ辛くて、これつけたらただの麻婆豆腐です(笑)
カシュガル中華のお昼ごはん (3)
そして大好物のトマトと玉子の炒め物!!
Tさんもこれめっちゃ気にいってくれたようでよかったです(^u^)美味しいよねー!



また街歩き!中国の公園にはよく健康器具が設置されてるんですよー!
カシュガル公園の健康器具 (4)
なぜか片方しかない…。
カシュガル公園の健康器具 (7)
これめっちゃ楽しいです!!!!!
カシュガル公園の健康器具 (8)
雲梯、全く進めませんでしたね。幼き頃は猿みたいにほいほいできてたのに(涙)



途中こんなんがいたり。
カシュガル街歩き (9)
手にロープ…。
カシュガル街歩き (1)
カシュガルではよく卵売ってましたね。
カシュガル街歩き (3)
やっぱり見てて楽しいのは女性の衣装!!
カシュガル街歩き (4)
ゴージャス!!
カシュガル街歩き (5)
子供もかわいいの着てる♥
カシュガル街歩き (8)
みんな頭の先から足もとまで本当おしゃれなんです。
カシュガル街歩き (6)
街中がカラフルなカシュガル!


カルピスみたいなドリンク売ってたのでTさんが買ったんですが、
カシュガルカルピス??

味激薄。

私も買おうとしてたけどやーめた(笑)



夜は再びバザールで食べ歩き!!

カシュガルバザールおでん (1)

まずはこのおでんから!

日本のおでんみたいにやさしい味はしないけどねw
カシュガルバザールおでん (2)
これ蒲鉾みたいな食感でした!
カシュガルバザールおでん (3)
こっちは羊の腸!美味しかったよー(*'ω'*)


お次は冷麺!

カシュガルバザール冷麺 (2)
中国でひよこ豆出てきたの初めてです!!ほくほくしてて美味しいんだよね♥
カシュガルバザール冷麺 (1)
タレが辛酸っぱくてさっぱりしてて美味しかったです。暑いときには冷麺ぴったり。


そしてこの謎の食べ物。

カシュガルバザール (2)
名前聞いたけどわかんなくて、とりあえず羊使ってるらしいです。
カシュガルバザール謎の食べ物…羊 (2)
ソーセージっぽいみためだけど、味はソーセージじゃなかった(笑)





まだ食べるよ!!グロいの苦手な人は飛ばしてね!!






カシュガルバザール羊さんの舌 (2)
これなーんだ?
カシュガルバザール羊さんの舌 (3)

見たまんまですね、羊の舌(タン)!!

カシュガルバザール羊さんの舌 (4)
見た目は気持ち悪いけど、やわらかくて美味しかったよ!!




そろそろデザートタイムですね(*´з`)
カシュガルバザール春巻き (2)
甘そうな春巻き見っけ!!砂糖まみれw
カシュガルバザール春巻き (1)

でもこれね…中に牛肉入ってた!!!

で、デザートになぜお肉入れたのwでも意外と美味しくてびっくりでした。


気になってたはちみつ水。

カシュガルバザールはちみつ水 (1)
本当にはちみつの味です!!めっちゃ甘い!!
カシュガルバザールはちみつ水 (3)
Tさんにほとんど飲んでもらった(笑)



やっぱり食後はアイスですよ♥

カシュガルバザールアイス
安定のおいしさ。





好き嫌いが全くないというTさんとの食べ歩きは本当に楽しかったです!!
変な食べ物にもチャレンジできたし、2人でシェアすればいろいろ食べれて、一人旅じゃできない街歩きができました(*'ω'*)





宿に帰る前にウェットティッシュを買いに地下街へ。
バザール近くの地下はコスメがたくさん売られてるんですが…。




このパックをご覧あれ。

カシュガルパック!

日本語wwwww

もうね、細かいところまで本当意味わからん翻訳になってて、Tさんと大爆笑w
解読できるかたお待ちしております。

思わずお買い上げ♥




宿に帰ってシャワー浴びたらパックしよーっと♪Tさん写真撮ってくださいねー!なんて話ながら宿へ戻りました。





部屋に帰って荷物をおろすと…






あれ…?






続きはまた明日!





Have a nice day!!




🌸Tさんのブログもどーぞ♪⇒世界一周 絶景めぐり



タベトラもTさんも参加中のブログランキング!
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*'ω'*)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行