スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これがローマ人と旅する晴れ女の底力。【アルティン・アラシャン】

こんにちは!誕生花の花言葉が「逆境に立ち向かう」でした、庄ちゃんです。







逆境なんていらないから楽にゆるーく旅がしたい(切実)





【#44 2015.6.29. キルギス*アルティンアラシャン】

《レート*1ソム≒約2円》


アルティンアラシャン2日目。おはよー。
アルティンアラシャンの宿_R
目が覚めて外に出てみる。
アルティンアラシャンの朝 (1)_R

…晴れてる!!やったー!!うわーめっちゃいい景色!!

アルティンアラシャン下山 (8)_R
昨日と全然違う(゜o゜)






「たいしさん!!!!ねぇ!!!めっちゃ晴れてますよ!!!!!」







と思わず夜型男を叩き起こす朝型女(ハーイテーンショーン)






「…むにゃ?(ぱたり)」と3秒で二度寝をかますたいしさんを放置してちょっと散策。
アルティンアラシャンの宿のわんこ_R
わんこが人懐っこくてかわいい。
アルティンアラシャン下山 (3)_R
目を覚ませば大自然が広がってる。なんて贅沢な朝なんでしょう。
TAIS4157_R.jpg
PHOTO by TAISHI
社会人の2年間は仕事に行くのが嫌で嫌で、夜が明けるのが怖くて、朝なんて来なければいいのにって、朝なんてずっと大嫌いでした。
アルティンアラシャン下山 (7)_R
それでも少しでも心を落ち着けてから出勤するために毎朝5時に起きてた。(7時に起きれば間に合うんだけどw)
アルティンアラシャン下山 (12)_R
今はその癖が抜けないのもあるけど、毎朝起きるのが幸せ、早起きへっちゃら。寝てる時間がもったないって思うくらい楽しいんです。
アルティンアラシャンの宿 (1)_R
「明日はどんな一日になるんだろう」ってわくわくしながら眠りについて、今日もいい一日にしようと目を覚ます心穏やかな日々。
アルティンアラシャン下山 (26)_R
ずっと続くといいな。
TAIS4197_R.jpg
PHOTO by TAISHI
絶景とともに朝を迎える度、そう感じずにはいられないのです。







なんて思いつつ、朝風呂♥(実は3回目)
アルティンアラシャンー1日目ー (6)_R







たいしさんも起きて朝ごはん食べて卓球対決!

アルティンアラシャンの宿で卓球! (1)_R
温泉入って卓球。なんという日本人らしい正しい過ごし方でしょう。
アルティンアラシャンの宿のにゃんこ (1)_R
しかし、可愛すぎる邪魔者現る。「何か問題でも?」と言わんばかりのこのドヤ顔(´゚д゚`)笑
たいしさん×ねこ@アルティンアラシャン (3)_R
卓球対決あっさり終了してアラシャンにゃんこ撮影大会へ。
たいしさん×にゃんこ@アルティンアラシャン_R
たいしさんを本気にさせる小悪魔にゃんこたち!笑
アルティンアラシャンの宿のにゃんこ (6)_R
ひゃーかわいいかわいい。
アルティンアラシャンの宿のにゃんこ (7)_R
肉球たまらんのう。
TAIS4199_R.jpg
PHOTO by TAISHI
子猫めっちゃおびえてるw
TAIS4173_R.jpg
PHOTO by TAISHI
にゃんこそっちのけで外のわんこ撮るの図。




ちゃんと晴れのアルティンアラシャンを楽しめてよかったー!お天気って大事ですね!
アルティンアラシャン下山 (2)_R
帰りは4時間半ぐらいでふもとまで戻ってこれました。くだりは楽々。
アルティンアラシャン下山 (30)_R
マルシュルートカに乗って中心部まで戻ります。
なぜか隣のおじさんの足がびちゃびちゃで私のレギンスまで濡れてげんなり(´・ω・`)
アルティンアラシャン下山 (34)_R
しかしまぁ本当にいいお天気です!雲がもくもく、青い空に思わず晴れ女にんまりです。
アルティンアラシャン下山 (35)_R
サクッとバザール見てみたりぶらぶら。15㎞も歩いたのにまだ歩くなんて私も健脚だわ。
ツム百貨のソフトクリーム (2)_R
ツム百貨のソフトクリームが鬼のようにうんまーい。(鬼?)
見事な晴れ毎日ときどきアイスクリームだ!
ツム百貨のソフトクリーム_R
大きいの30ソム(約60円)、小さいの15ソム(約30円)だよ。
カラコル来たら食べて!!ぜひ食べて!!
私見つけられなかったんだけど、すぐ近くのマキシバザールでも売ってるらしいです。


夜ご飯は…まさかのピザです!!「ラブリーピッツァ」というかわいらしすぎるピザ屋さん。
ラブリーピッツァ (1)_R
お寿司メニューもあった( ゚Д゚)高いから食べないけどね!
ラブリーピッツァ (4)_R
ピザなんていつぶりだろう。チーズとろーりで美味しかった(*'ω'*)


ただ、メニューに書いてた金額とお会計が違ってて「間違って古いメニュー渡してて、今の価格はこっち」ってちょっとぼったくられそうになったので気を付けてね。

たいしさんが論破してちゃんと取り戻してくれました。
いつも本当交渉も通訳もなんでもまかせっきり…頭が下がります。






ただ…いきなりローマ人になろうとするのはどうかと思う(爆)

ローマ人w (7)_R
…ゴスペラーズにしか見えない。
ぴ、ピザ食べたからローマ人…⁉






ではまた!笑






Have a nice day!!







ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ローマ人より一言 「このピザ小僧!」
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

由美かおる的な写真はないけどキルギスで温泉入った話。【アルティン・アラシャン】

こんにちは!タイトルの意味通じてますか?大丈夫ですか?ってかタイトル長すぎやろ、庄ちゃんです。







わからん人は水戸黄門見よし。






【#43 2015.6.28. キルギス*カラコル】

《レート*1ソム≒約2円》



前回、アルティンアラシャン登りはじめるところで終わってましたね。
もうどんだけ話ひっぱるのよってねwカラコルいたのたった3日なのにどんだけ記事書くのよってね。
アルティンアラシャン1日目 (22)_R
さぁLet's Goー♪
アルティンアラシャン1日目 (3)_R
もういきなりきれいです。道も平坦で川が近くにあるので結構涼しくて歩きやすい。
アルティンアラシャン1日目 (20)_R
いきなり馬。ち、近い!
アルティンアラシャン1日目 (25)_R
こんなかんじに小川が道の途中で流れてまして。
アルティンアラシャン1日目 (31)_R
こんなかんじにね。渡らないといけないわけでね。
アルティンアラシャン1日目 (36)_R

見事に滑ってこけました\(^o^)/どんくさ~

おかげさまでびしょぬれです。

1時間ごとに休憩TME。
アルティンアラシャンー1日目ー (4)_R
カラコルで買っておいたパン食べて糖分補給です!こっちのパン微妙やった。
アルティンアラシャンー1日目ー (1)_R
こっちのは美味しかったよ(*'ω'*)
カラコルのおいしいパン屋さん (2)_R
ちなみにカラコルのメインの通り南側にあるパン屋さん。
カラコルのおいしいパン屋さん (1)_R
いろんなパンならんでるよー。ぜひ。



さぁまだまだ歩くよー!
アルティンアラシャン1日目 (32)_R
たいしさんと世界地名しりとり対決を約2時間繰り広げたり(2人とも強すぎるのである)、音楽かけてみたり、おしゃべりしたり、なんて楽しいトレッキングなんでしょう!


でも最後のほうは岩だらけで足場悪いし、坂道急だししんどかった( ;∀;)ひーはー!
アルティンアラシャン1日目 (40)_R
曇ってるのが残念すぎるけど景色きれい!かれこれ5時間歩いたよ。もうそろそろ到着かしら?
アルティンアラシャン1日目 (46)_R
おぉMAP発見!アルティンアラシャンには4つほど温泉宿(掘っ立て小屋だけどね)があるのです。
1つずつ値段やら設備やら聞いてまわることに。
アルティンアラシャン1日目 (52)_R
ちょっと歩くだけでこんなのどかな景色。癒される(*´ω`*)
アルティンアラシャン1日目 (58)_R
最後しんどかったけど来てよかったなぁ。
アルティンアラシャン1日目 (59)_R
橋を渡って最後の宿へ!
アルティンアラシャン1日目 (67)_R

牛めっちゃ見てくるーーーめっちゃ目合うーーー!

やだそんなに見ないで。照れる。(え?)


まわった結果、アラシャントラベルに決定!温泉含めて500ソムでした。温泉4つあるみたい。
アルティンアラシャン1日目 (71)_R
夜ご飯もお願いしたら作ってもらえるけど、買っておいたカップラーメンで節約ー(^u^)
アルティンアラシャンー1日目ー (11)_R
山で食べるカップラーメンって美味しいですね!寒いからあったまった。




ちなみにトイレは…
アルティンアラシャンー1日目ー (7)_R

実に開放的な野性味溢れる造りです。

アルティンアラシャンー1日目ー (8)_R
扉の隙間でかーい\(^o^)/笑
しかし、中国で鍛えられたおかげでもう割と平気なのが悲しい現実。



お待ちかねの温泉!!

日本みたいにみんなでわいわい入るんじゃなくって個室仕様です。
アルティンアラシャンー1日目ー (5)_R
なんか罰ゲームみたいな見た目やけど温度もちょうど良くて独り占めでのんびり入れて、15㎞歩いた疲れも吹っ飛びました♥
標高が高くて夜は冷えるけど温泉のおかげでぬくぬく。

海外の温泉って水着つけて入るイメージだったけど、ここマッパです。

アルティンアラシャンー1日目ー (6)_R
タイトル通り由美かおる的な写真はないです。

あ!そうそう、温泉はいったら指輪とブレスレットが見事に変色しました。

硫黄と銀が反応しちゃってね。
入るときはアクセサリー忘れずにちゃんと外して入りましょうね(・∀・)
ちなみに歯磨き粉で磨いたら戻りました。

はい、ぬくぬくのあとはもう寝るだけ!
アルティンアラシャンー1日目ー (13)_R

私たちの泊まったお部屋は電気つかなくて(お向かいの部屋はついてた!)まさかのキャンドルナイトです。

電気もネットもないから暗くなったらおやすみなさい。
こんな過ごし方も悪くない、むしろ好きです。







今日のお天気は残念だったけど、明日はどうかな。晴れてほしいな。







ではまた!





Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【銭湯愛】温泉についてちょっと語らせてほしい【旅の話そっちのけ】

こんにちは!リアルタイムはジョージアのバトゥミ、またもビザ取りに挑戦だよー庄ちゃんです。







【#43 2015.6.28. キルギス*カラコル】

《レート*1ソム≒約2円》


カラコルに来たのは雑貨を買いーの、ドナドナ見ーのするだけではありません!







温泉!!








温泉!!








はい、大事なことなので2回言いました。







アルティン・アラシャンという語呂が良すぎる秘境では温泉に浸かれるらしいのです。






キルギスに温泉があるなんて…来てよかった!!(まだ入ってないのに)







温泉大好きなんです!!







京都に住んでたころは大将とよく銭湯デートをしておりました。







京都は素晴らしい銭湯がたくさんあるので、社寺仏閣巡りや甘味処巡りもいいけどぜひ銭湯巡りもしてほしいです。







うん、銭湯好きすぎるので京都オススメ銭湯ランキングでもしちゃおう!!(いきなりどうした)







え、世界一周ブログのくせに京都の話すんなって?
銭湯の話できるなら世界一周ブログ追放されてもかまいません(恋は盲目)







はい、それでは行ってみよー!




第3位 桜湯


丸太町河原町にある銭湯。
桜湯_R
この銭湯の魅力はなんてったって浴場にあるでっかい水槽!






プカプカすいすい泳ぐ金魚たちを眺めながら浸かる湯船は癒し効果3割り増し♥︎







あとここの銭湯のおかみさんがとっても優しいです。






ドライヤーは有料(1回20円だけど1回じゃ乾かないw)なので10円玉のご用意を。






近くには美味しいタイ料理のお店や台湾カフェ、パティスリー、ベーカリー、居酒屋、ラーメン屋さんが目白押し。
鴨川沿いも、いちゃいちゃ等間隔カモップルたちや若い人でにぎわう三条四条の喧騒と違って人もまばらで穏やかな個人的に大好きな丸太町エリア!

ぜひ足を運んでみてほしいなー(*'ω'*)




第2位 五香湯


堀川五条のリサーチパーク近くにある銭湯。





ここ本当オススメ♥





露天風呂、サウナ(TV付き)、水風呂、ミルキーバス、電気風呂、ジェットバス、薬草風呂…その充実っぷりはスーパー銭湯並み!





場所柄そんなに混んでないし広々まったりできます♪





軽食やドリンクが飲めるミニ居酒屋もあるので、お風呂上がりにビールと枝豆!なんてこともできちゃうよ♥︎





サウナや露天風呂は2階にあるので階段滑らないように注意してねw





五香湯公式サイト⇒こちらからどーぞ!





第1位 船岡温泉


西陣織で有名な西陣にある銭湯。ちらっ
船岡温泉2_R
なんと登録有形文化財に指定されている由緒ある銭湯なんです。





中の内装もレトロでかわいいマジョリカタイルや歴史を感じる欄間が本当に素敵!





とっても有名なので地元の人から観光客までいつも賑わってます。





でも中も広いのでちゃんとゆっくりできますよー!
船岡温泉_R
お風呂上がりのコーヒー牛乳…最高です\(^o^)/ひゃふー!(テンションどうした)







430円で買える幸せ、いかがですか。




あとね、みんな水風呂入らずにしゃしゃしゃーって湯船浸かってぴゃーって出ちゃうけど、水風呂こそ銭湯の醍醐味です!!






ちゃんと入ってください!!笑





あれ超気持ちいいんだから!!






冷たくてマヂ無理~とかほざいてないで入ってください!!笑







…書いてたら銭湯行きたくなっちゃったよ!!






はい、そんなわけで(どんなわけ?)、キルギスの温泉目指してトレッキング頑張ります!!
マルシュでふもとまで (1)_R
まずはカラコル中心部から350番のアクスー村行きのマルシュルートカに乗って二又路のところまで行きます。30ソム。
マルシュでふもとまで (2)_R

この分かれ道のところで降りて右に15km進めばアルティンアラシャン!

片道5時間かかるんですってよ(´゚д゚`)温泉までの道は遠い…。







しかし歩き始めて1分。
まさかのヒッチ成功_R

ヒッチハイク成功\(^o^)/

本当ちょこっとだったけど乗せてもらえてラッキー!
乗ってるのおじさんだけかと思ったら後ろにヤギ乗ってたw
アニマルマーケットで買ったのね(・∀・)笑




さぁ車を降りてふたたび歩くよー!
アルティンアラシャン1日目 (1)_R
けど長くなったから(銭湯の話なんかするからだw)また明日ね!






ではまた!





Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ドナドナの世界!アニマルマーケットinカラコル

こんにちは!







【#43 2015.6.28. キルギス*カラコル】

《レート*1ソム≒約2円》



今日は日曜日。






カラコルには日曜日のみ開催されるマーケットがあるんです。







その名も「アニマルマーケット」!






動物たちが売られていくドナドナな光景をただ見る、というだけなんだけどね(´・ω・`)笑







102番のマルシュルートカで行けます。
カラコルアニマルマーケット (10)_R
だだっ広い敷地にたくさんの馬、牛、羊、ヤギ…!!
カラコルアニマルマーケット (4)_R
さっき日曜日と書いたけど、土曜日の夜から日曜の昼頃にかけて開催されているそうですよ。
カラコルアニマルマーケット (21)_R
みんな不思議なお尻の形してました。ぱっくりー!
カラコルアニマルマーケット (3)_R
なかなか味のある車がたくさん…!
カラコルアニマルマーケット (7)_R
背中に番号書かれてる(゜o゜)
カラコルアニマルマーケット (5)_R
動物の数もすごいけど売り買いする酪農家さんの数もすごい!
そうそう、キルギス人は日本人に似た顔つきの人が多いんですよー。
カラコルアニマルマーケット (15)_R
奥に進むと牛コーナー!…ご立派w
カラコルアニマルマーケット (16)_R
近づいても暴れることなくみんなおとなしい。
カラコルアニマルマーケット (11)_R
でもおじさんたちが引っ張って行くときはいやだーーーー!と言わんばかりに嫌がってたw
やっぱりドナドナされていくのはやだよねぇ(´・ω・`)

馬は5万ソム(約10万円)ぐらいするらしいです。
カラコルアニマルマーケット (14)_R
馬乗れたら馬買ってホースパッカーにでもなるんだけどなー(無理)



それではたいしさんのフォトギャラリーコーナー!
TAIS3957_R.jpg

TAIS3986_R.jpg

TAIS3983_R.jpg

TAIS3976_R.jpg

TAIS3961_R.jpg
この最後の写真大好き(・∀・)笑





アニマルマーケットをサクッと見終えて中心部に戻ってお昼ごはん。
カラコルでお昼ごはん (1)_R
昨日シャシリク買った「ACMAH」ってお店で食べました。
カラコルでお昼ごはん (2)_R
「クールダック」っていうキルギス料理!
じゃがいもと牛肉(ドナドナ…)の炒め物です。羊肉使うことも多いみたい。
ピリ辛でじゃがいもほくほくで美味しいよ!

たいしさんが食べたのは「ブリゾール」
カラコルでお昼ごはん (3)_R
キルギス版お好み焼きです(^u^)
ごちそうさまです!






お腹いっぱいになって向かった先は…。






今日はちょっと短くてすみません!






ではまた!





Have a nice day!!





ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

キルギスの可愛い手作り雑貨!

こんにちは!たいしさんがついに帰国のチケット取っちゃいました、うわぁぁぁぁん( ;∀;)庄ちゃんです。








【#42 2015.6.27. キルギス*ビシュケク⇒カラコル】

《レート*1ソム≒約2円》


カザフスタンから帰ってきた翌日、ビシュケクから東へ440㎞のところにあるカラコルという街へ向かいます!


アルマティに行ったとき同様、西バスターミナル東側から出てるマルシュルートカでLet's Goー♪
マルシュでカラコルまで_R
カラコルまで350ソム(約700円)、10時40分に出発。





車内でオセロは百戦錬磨だというたいしさんとオセロ対決!






「俺に勝てたらアイスおごったる」






結果、勝ちました\(^o^)/






わーいアイスGET!
カラコルでアイス!_R
食べ物が絡むと意地でも勝たないとw勝ち取ったアイスはうまい!!笑







勝ったの1回だけだけどね(・∀・)たいしさん確かに強い…!







イシククル湖の景色そっちのけでオセロに勤しみ、
カラコルまでの景色 (2)_R
5時間かけてカラコルに到着!着いたのは16時半。






宿まで歩いて行けそうだったのでてくてくと20分歩いて無事到着。
カラコルの宿:ナイスホステル (1)_R
さくらゲストハウスで会った日本人のおじさまにオススメされたお宿なんですが、キレイだし広いし安いし居心地よくって最高でした!!詳細はまた後日トマルトラベルで…。




さぁカラコルの街歩き行ってみようー!
TAIS4294_R.jpg
PHOTO by TAISHI

カラコルは人口約7万5000人のこじんまりとした街。
1日あれば十分見て回れますよー。
TAIS4300_R.jpg
PHOTO by TAISHI

子供の貫録w







カラコルでは行きたいお店があったんです♥
一村一品カラコルショップ_R
イシククル一村一品ショップ!


JICA(国際協力機構)が支援して行われている一村一品プロジェクト。
ハーブ、蜂蜜、羊毛、果実…キルギスならではの地域素材を使って一村一品の商品の開発と販売を行い、地域経済を活性化しながらコミュニティの強化に取り組んでいくというのがプロジェクトの狙いなんだそう。
キルギスなんて旅に出るまで知らない国だったけど、こんな風に日本が関わっていたなんて。
この一村一品だけじゃなくってキルギスや他の中央アジア諸国でも日本が支援したり創ったりあらゆるところで日本国旗のマークを見かけましたよー!
なんだか嬉しくなりますね(*'ω'*)


最近では無印良品もこのプロジェクトに賛同して共同開発した商品を世界中で販売したりしてるそうですよー!知らなかった!
一村一品
-無印良品HPより

あたたかみのあるフェルト生地とシンプルな色使いがたまらなくかわいい!
「全部ほしいーーーー!!」とどれ買おうか悩みまくる私にたいしさん若干あきれ顔(´・ω・`)笑


買ったのはこれ!お財布と石けん♥
一村一品のお財布と石けん (1)_R
カシュガルでお財布スラれてずっと新しいのが欲しかったんです!450ソム(約900円)
一村一品のお財布と石けん (3)_R
これはイシククルじゃなくてナリンという街で作られてるものみたい。
一村一品のお財布と石けん (4)_R
可愛くて使いやすくてお気に入りー!







あぁ買い物楽しすぎる!!






カラコル以外にもビシュケクのツム百貨、アラトー広場、以前紹介したカフェBUBLICなどにも店舗がありますよー。
でもカラコルがダントツで一番品揃えがいいみたいです♪




カラコルにももちろんバザールがあります!
カラコルのバザール (2)_R
明日はトレッキングなので食料調達しておかないとね!
カラコルのバザール (1)_R
何買おうかなー?
カラコルのバザール (3)_R
おかしいっぱい売ってるー!良く見たらきのこの山売ってるよ!!笑
美味しいキャラメル! (1)_R
カザフスタンの宿で食べた超美味しいキャラメルも発見!即購入。なぜか1つ違うの混じってたけどw
美味しいキャラメル! (2)_R
きのこの山も購入!

ちなみに私もたいしさんもたけのこの里派です。

海外ではきのこの山の偽物よく見かけるんですけど、たけのこの里はないんですよねぇ。




夜ご飯はまたもシャシることに。
夜ご飯はシャシリク (2)_R
中央アジアではこんな風にお店の前でシャシリクを焼いてることが多いです。
夜ご飯はシャシリク (3)_R
お持ち帰りして宿で食べたよ。
夜ご飯はシャシリク! (1)_R
今日のシャシリクはダックさん。ごちそうさまです。



そういえばサモサも食べたよ!
小腹が減ったらサモサ (2)_R
中はお肉(羊肉)とたまねぎ。小腹がすいたときにちょうどいい♥
小腹が減ったらサモサ (4)_R
ごちそうさまです。






明日はドナドナしてテクテクしてぬくぬくするよ!






ではまた!







Have a nice day!!








ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!また明日から更新止まるかもしれません(´・ω・`)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

晴れときどき、アイスクリームinカザフスタン

こんにちは!旅に出てから人のおっぱいばかり見てしまいます、庄ちゃんです。







今いるアルメニアは美人と巨乳がわんさかいるってよ。







さぁお久しぶりの晴れときどきアイスクリームinカザフスタン!






大丈夫?もうみんなこの特集忘れてない?笑






ただただ私が食べたアイスを紹介するコーナーです。(シンプル~)






まだ中国編もキルギス編も書いてないのにwいつか書きます、いつか…笑







カザフスタンでは3回しかアイス食べてないのでちゃちゃっと書いちゃいますよー。







大都会アルマティのおいしいアイスクリームはここ!








動物園内の屋台アイス屋さん!

アルマトイの動物園 (65)_R
写真だとわかりづらいけどこれ4スクープです。これで560テンゲ(約350円)
動物園のアイスクリーム
たしかバニラ、イチゴ、ブルーベリー、チョコチップクッキー。
めっちゃ美味しいです。濃厚。
何より味のバリエーションが豊富なのがたまりません。
キルギスはこういう屋台のアイス屋さんって味の種類がバニラ、あとあってもチョコとイチゴ…ぐらいだったので。
個人的にはブルーベリーが好きでした!
ワッフルもサクサクでGOOD♥
動物園の中に何か所かあったので、歩き疲れたら休憩がてらにアイスクリーム食べてみて!







あと、以前も紹介したサイランバスターミナル南側にあるソフトクリームもオススメですよー!
美味しかったアルマトイのソフトクリーム
これ120テンゲ。





そしてアルマティからビシュケクへ戻る途中の休憩所で買ったアイスがHIT♥
アイスが美味しいー! (1)
いちごヨーグルト味なんです。「ЙОГУРТОВЫЙ」はロシア語でヨーグルト。
アイスが美味しいー! (2)
さっぱりしてて甘酸っぱくて美味しい!
キルギス、カザフスタンでこの白熊さんのパッケージ見かけたら買いですよー!








ちなみにリアルタイムは10ヶ国目ですが、今までで一番おいしかったのはアゼルバイジャンのバクーで食べたアイスです♥







あのアイスが忘れられません。こんなにも苦しいならいっそのこと食べなければ良かったとすら思います。(大げさ)






美味しいアイスを忘れるには次の美味しいアイスに出逢うしかありません。






こうして旅は続いていくのですね(頭大丈夫?うん、大丈夫。)






次回からは再びキルギス編!







絶景目指して山登り♪








もちろん浪費も忘れていません。可愛い雑貨情報も紹介しちゃうよー!








ではまた!







Have a nice day!!






ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

中央アジア頻出動詞 『シャシる』

こんにちは!リアルタイムは未承認国家ナゴルノ・カラバフだよ、でも宿の人が大ウソつきだからもうアルメニア帰るよ、庄ちゃんです。








【#40 2015.6.25. カザフスタン*アルマティ】

《レート*1テンゲ≒約0.6円》




動物園を後にして向かったのは中央バザール。
中央バザール (5)
28人のパンフィロフ戦士公園のすぐ北側にあります。







あらゆるバザールに足を運んできたけど、カザフスタンのバザールはどんなかんじなんだろ?
中央バザール (4)
まぁキルギスとあんまりかわらないかんじかなぁ…。
中央バザール (3)








中央バザール (6)
…ラズベリー売ってる(´゚д゚`)⁉イチゴも売ってる!!







即購入。500テンゲ(300円ぐらい)

中央バザール (10)
しかもめずらしいオレンジ色のラズベリーも!でも一番おいしかったのはやっぱり普通のラズベリーでした。甘酸っぱさがちょうどいい♡






キルギスでは1度だけラズベリー売ってるのを見かけたんですが量が多いし諦めたんです。







キルギスでラズベリーをあきらめた人(なかなかいねぇだろ)







カザフスタンでしこたま買えます!!少量でも買えます!!







中央バザール (1)
美味しそうなベーカリー&ケーキ屋さんもありましたよー!
中央バザール (2)
こんなプリンセスのお菓子まで(゜o゜)






あとカザフスタンのバザールで特徴的だったのは韓国料理!
中央バザール (8)
キンパ(韓国版海苔巻)やキムチが売られてました。
中央バザール (9)
カザフスタンは中央アジアの中で一番韓国人(高麗人って言うみたいです)が多く住んでるエリアなんだって。








全部似たようにもみえる各国のバザールだけどちょっとずつ売られてるものに違いがあってやっぱり面白いですね♥







さぁ、今日はまだまだ飯テロが続きますよー!






カザフスタン*アルマティの超人気シャシリク屋さん!





シャシリクというのは中央アジア版焼き鶏です。

串が大きいし焼き鶏というよりBBQっぽいかんじもするけどね。
お肉は鶏以外にも牛肉だったり羊肉だったりミンチ肉だったりいろいろです。
ちなみに今いるコーカサス地方でも名前は違えどシャシリクあります。
トルコやイランにもあるみたいだし割とどこでも食べられるみたい。







滞在してた宿のすぐそばにあって、いつ通っても賑わってたんです。
アルマティ宿の地図2
宿のオーナーさんも「そんなに高くないし美味しくてオススメだよー!」と太鼓判。







シャシリに行くっきゃない!
シャシリクが超美味しい! (3)
種類がいっぱいあって悩む!
しかもここお肉だけじゃなくてサーモンのシャシリクもあったんです(゜o゜)
他にも腎臓、肝臓、心臓といったホルモン系も!
注文したのはチキンウィング、チキンハム、ポークリブ、マッシュルーム、マッシュポテト!
シャシリクが超美味しい! (5)
右のチキンハムが超美味しかった!ジューシー♥これ絶対食べてほしい!
シャシリクが超美味しい! (6)
中央アジアはイスラム圏なので豚肉ってほとんど見かけないんですが、このお店は豚肉も置いてました。
シャシリクが超美味しい! (4)
ポークリブ美味しいー!
シャシリクが超美味しい! (1)
シャシリクは酢漬けのオニオン(もしくは生玉ねぎ+ビネガー)と一緒に食べるのが定番。
玉ねぎ苦手なたいしさんはシャシリク頼んで山盛りで出てくるたび顔しかめてたけどw
シャシリクが超美味しい! (2)
パンはまぁ普通です。笑






値段は1本300~1000テンゲ(約170~600円)とそこまで高くないので、ぜひアルマティに来たらシャシってみてね!!







【#41 2015.6.26. カザフスタン*アルマティ⇒キルギス*ビシュケク】

《レート*1テンゲ≒約0.6円》



あっという間のカザフスタン旅。もっといろんなところ行きたかったなぁー。湖行きたかった!
またいつか来れるかな?







マルシュルートカでサイランバスターミナルまで向かいます。
アルマティバスターミナル
帰りは一番前の席でした!景色見えるしラッキー!ビシュケクまで1300テンゲ。
アルマティから微妙なお天気
っていっても微妙なお天気。晴れ女としたことが…情けない笑







シートベルトがジェットコースター形式。しかもゆるゆるw

シートベルトw
あぁたいしさんのほうが足が細い(涙目)








カザフスタン出国もキルギス再入国もあっさり完了♪










ただいまキルギス!






ビザ待ち中なのでキルギス編まだまだ続くよー!







でも明日もカザフスタン編ラスト記事!久しぶりのあれやっちゃうぜ。






ではまた!






Have a nice day!!






ブログランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【世界の動物園】くもりときどきズーパーク【カザフスタン】

こんにちは!今日はジョージアから寝台列車でお隣の国アルメニアにショートトリップだよー庄ちゃんです。







【#40 2015.6.25. カザフスタン*アルマティ】

《レート*1テンゲ≒約0.6円》



カザフスタンにはアルマティ郊外にメデウといういいかんじの山やアラコル湖といういいかんじの湖など自然豊かな絶景スポットがあるそうなのですが、私たちが行ったときはお天気がイマイチ。諦めることに…。







さて、どこに行こうか…。







「どうぶつえんいきたい!!」







と、たいしさん。3歳。あ、違う30歳。






たいしさんは動物園が大好きなんだそうです。
今までも世界各国の動物園やサファリを見てきたらしい。






ここアルマティにも動物園があるみたい。宿から歩いて行ける距離みたいだし行ってみよう!
アルマティ動物園MAP
中心部から少し東に行ったところにあるよー!
アルマトイのセントラルパーク (5)_R
すぐ隣はとってもひろいゴーリコヴォ公園。
アルマトイのセントラルパーク (4)_R
草花が多くて癒されますよ♪ここでピクニックもいいね!
アルマトイのセントラルパーク (1)_R
ちょっとした遊園地みたいなエリアもあってたのしいです。
アルマトイのセントラルパーク (2)_R
「とうもろこしたべたい!」というたいしさん。
公園内の屋台で売ってるのを買ってたんですが、これが甘くておいしかったです(^u^)小腹がすいたらぜひ!





さぁ動物園です!園内MAP。
アルマトゥイの動物園 (1)
結構広そうですね!楽しみ!ちなみに入園料1400テンゲ(約700円)です。
アルマトイの動物園 (60)_R
家族連れがとっても多くて賑わってますよー。
アルマトゥイの動物園 (4)
入口近くにはカラフルなインコがたくさん。一緒に記念撮影できるみたいです。
アルマトゥイの動物園 (5)
ちなみにインコとオウムの違いって知ってますか?
頭に飾り羽があるのがオウム、ないのがインコ。あと色もインコはカラフルボディが多くて、オウムは割と白とか黒とか単色が多いみたい。





爬虫類&昆虫館もあったんですが…(虫苦手な人はスクロールしてね!)






え、なにこれゴ○ブリですか?謎の昆虫。
アルマトイの動物園 (3)_R
…なぜにこうも大量に展示しやがんだ!!うぎゃあぁぁぁ気持ち悪いぃぃぃぃぃ!!







さぁ気を取り直して次々!
アルマトゥイの動物園 (7)
歩くとすぐにシマウマさん。
白黒模様は黒地に白の縞模様らしいです。
人間の目から見たら派手派手なこの縞模様。
シマウマの天敵であるライオンとかハイエナとか肉食獣は空も草も木もぜーんぶ白黒にしか見えないから、このシマウマさんの縞模様はうまい具合に保護色になって敵から身を守れるみたいです。
アルマトイの動物園 (69)_R
そんなシマウマさんの敵、百獣の王ライオン!
めっちゃ眠そうw
アルマトイの動物園 (1)_R
みんなぐでぐで。
アルマトイの動物園 (77)_R
トラさんもめっちゃ眠そうw
アルマトイの動物園 (82)_R
こっちは入浴TIME♥暑いもんねぇ。
アルマトイの動物園 (22)_R
サイだー!日本の動物園でサイってあんまり見かけない気がします。
かっこいいなぁ。
アルマトイの動物園 (25)_R
後ろ姿しか見れなかったけどゾウさん。
アフリカゾウに比べて小さ目の身体が特徴のインドゾウ。牙も耳も小さいのです。
アルマトイの動物園 (17)_R
キリンさんもいましたよー!座ってる姿を見るのって珍しいですよね!
首が長くて背も高いキリンさんは人と比べるとかなりの高血圧らしいです。(心臓から頭まで血液を押し上げないといけないので)
ちなみに私は低血圧で普段80/40mgHgとかです。でも不思議なことに寝起きはいいんですよね。どうでもいいですね。
キリンさんは最高血圧の平均が260mgHgらしいです。高血圧すぎる!!
アルマトイの動物園 (19)_R
そうそう、園内は大人から子供まで写生してる人が多くて書いてる絵をチラ見するのも楽しかったよ!
みんなすんごく上手なんですよねー!

この動物園は猛禽類が豊富、との口コミを事前に見てたんですが、確かに鳥のオンパレードでした。
アルマトイの動物園 (58)_R
ちゅ、ちゅうしてる!!!!いやん。
アルマトイの動物園 (5)_R
でもまぁ鳥なんてそこらへんによーけ飛んでるし…
アルマトイの動物園 (8)_R
あんまり興味ないんですよねぇ…
アルマトイの動物園 (6)_R

って、目力はんぱねぇ( ゚Д゚)!!

アルマトイの動物園 (55)_R
しかも手にヒヨコ?ネズミ?なんかエサ持ってるし(´゚д゚`)いやぁぁぁぁぁ。もう釘付けです。
アルマトイの動物園 (57)_R
ぬわっ!飛んだ!あらやだかっこいい。
この子はフクロウじゃなくてミミズク。でもフクロウ科だしほぼフクロウです。笑
頭に羽角(耳)があるのがミミズクの特徴ですよ。それにしても綺麗なおめめですねぇ。



猛禽類が豊富と書きましたが他にもギャラリーの視線を集めてたやつがいますよー。
アルマトイの動物園 (46)_R
誰だろうねー!








熊(真顔)

アルマトイの動物園 (30)_R

怖ぇぇぇよw

アルマトイの動物園 (45)_R
くまのプーさんがどれだけファンタジーな生き物なのかがよくわかる…。
アルマトイの動物園 (38)_R
爪がやばいのである。






見どころいっぱいのアルマティ動物園。







一番可愛いかったのはホモサピエンス(子供)です。

アルマトイの動物園 (11)_R
あぁ、盗撮が楽しい。
アルマトイの動物園 (75)_R
カザフスタンの女の子はみんなオシャレさんですね!
アルマトイの動物園 (49)_R
どの国の子供もみんな本当可愛いんですよねえ。ふふふ
アルマトイの動物園 (12)_R
…子供の後をつける住所不定無職(笑)




はい、最後は子供と動物園大好き♥たいしさんのフォトギャラリーコーナー♪
アルマトイの動物園 (63)_R
夢中でシャッター切りまくってましたからね!
アルマトイの動物園 (74)_R
それでは行ってみよー!
TAIS3721_R.jpg

TAIS3740_R.jpg

TAIS3741_R.jpg

TAIS3735_R.jpg

TAIS3880_R.jpg

TAIS3834_R.jpg

TAIS3762_R.jpg

TAIS3768_R.jpg

TAIS3892_R.jpg
↑これめっちゃお気に入りです!かっこよすぎるーう。





思ってた以上に楽しめたアルマティの動物園。オススメですよ♪
TAIS3866_R.jpg
PHOTO by TAISHI
タジキスタンのドゥシャンベ、アゼルバイジャンのバクーでも動物園に行ったので、また世界の動物園特集お楽しみに!





ではまた!




Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

え、アマルティ?アルマティ?アルマトゥイ?アルマトイ?+【トマルトラベル】

こんにちは!
リアルタイムは豪遊しまくったアゼルバイジャンを抜けてジョージア(グルジア)にいますよー、節約って何?庄ちゃんです。








【#39 2015.6.24. キルギス*ビシュケク⇒カザフスタン*アルマティ】

《レート*1ソム≒約2円/1テンゲ≒約0.6円》



さてさて、キルギス編をお届けしてきましたが、ビザ待ちの間にお隣のカザフスタンへ2泊3日でお邪魔してきました。
ビシュケク⇒アルマトイ
ビシュケクから近いのでひょいっと行けちゃうんですねー。






ラッキーなことに昨年の7月15日から1年間、15日間以内であればビザなしで出入国できる措置が取られていたので、ちょちょいのちょいでいけてしまうのです\(^o^)/






ちなみにビザ免除延長が決まったそうですよー!カザフスタン、行くなら今です。








国旗紹介。こんなん。青い。
カザフスタン国旗
青いのはカザフスタンの広い空と自由を表してるそうですよ。
中央には太陽と鷲。

【国名】カザフスタン共和国

【首都】アスタナ

【面積】約272万4900km²(日本の約7.3倍!) 

【人口】約1602万人

【通貨】テンゲ(1テンゲ=約0.6円) 

【言語】カザフ語、ロシア語

【宗教】イスラム教スンニ派、ロシア正教など 

【時差】日本-3時間 

【電圧】220V・50Hz



ビザ免除されてるけど、5日以上の滞在には滞在登録というめんどくさい手続きが必要なので5日以内で旅行する人が多いみたいです。
あと中央アジアの中では物価の高い国なので私たちみたいなバックパッカーは長期で行く人はあんまりいないみたい。





私たちが行ったのは首都のアスタナではなくアルマティ

アルマティだったりアルマトイだったりアルマトゥイだったり、本やネットによって表記が様々ですw
アルマティっていうのは「リンゴの里」っていう意味らしいです。
しかし今ではそんなのどかなネーミングも霞むほどの大都会らしい!






それではLet's go♥
アルマトイ行きのマルシュ (1)
アルマティ行きのマルシュルートカは西バスターミナル東側に乗り場がありますよー。
窓口で切符(400ソム≒約800円)買います。パスポートいります。
アルマトイ行きのマルシュ (3)
13時に国境到着。特に質問されることもなくすんな~りカザフスタン入国!3ヶ国目だー!
カザフスタンスタンプ (1)_R
13時半に再出発してアルマティのサイラン・バスターミナルに到着したのは16時。
ちょうど5時間であっという間についちゃいました!
美味しかったアルマトイのソフトクリーム
ターミナル近くの銀行でお金降ろして、アイスタイムです♥120テンゲ(約70円)
このアイスめちゃくちゃ美味しかったです(*'ω'*)期待が持てるぞカザフスタン!!
サイラン・バスターミナルの南側、道路渡ったところに屋台がでてるのでぜひ。(雑な情報w)



バスターミナルは郊外にあるので、宿のある中心部まではバスで向かいます。
バスで宿まで行くよ
おばさまが「あっちのバスに乗ればいいのよー!19番よ~!」ってとっても丁寧に教えてくださいました。
カザフスタンは人が優しいと聞いてたけど本当みたい!おばさまありがとうー!
アルマトイのバス車内
バスは80テンゲ(約50円)です。車内の支払い機で切符を買う仕組みなんですが…。
切符が紙切れw
マニュキアは目つぶってくださいw中国で除光液取られて落とせなかったのよ(´・ω・`)ぐすん
壊れてて直接車掌さんにお金渡したら切符代わりに紙切れちぎってくれた(笑)雑か。



宿について休憩。オーナーのシェキルさんがキャラメルくれました。
美味しすぎるキャラメル (1)
このキャラメルとてつもなく美味しいよ。中央アジアでは割とよく見かけたのでぜひ試してみてね!




休憩してまだ日が落ちるまで時間があるので近くを散策しにいってみます♪
アルマトイの公園 (2)_R

向かったのは「28人のパンフィロフ戦士公園」という絶対覚えれない名前の公園。

パンなんちゃらっていうのは将軍さんのお名前だそうですよ。
アルマトイの公園 (17)_R
お馬さんがいたり、遊具があったり、とっても広い園内。
アルマトイの公園 (15)_R
市民の憩いの場になってるみたいです。
アルマトイの公園 (3)_R
カザフスタンは子供が多い印象でした。
アルマトイの公園 (13)_R
夕暮れ時でもみんな元気に走り回ってたし、治安もいいみたいです。
TAIS3677_R.jpg
PHOTO by TAISHI
可愛くって和みますねぇ(^u^)
アルマトイの公園 (1)_R
もちろんカップルの定番デートコースにもなってるみたい!お尻まさぐっとるwきゃー。
アルマトイの公園 (5)_R
大勢でダンスの練習してたよ!
TAIS3661_R.jpg
PHOTO by TAISHI

そして公園内にあるのが「ゼンコフ正教教会」

なんともかわいらしすぎるこの教会♥木造建築なんだって。でも大地震があっても倒れなかったそう。




暗くなってきたので帰りましょうー!普段夜出歩いたりしないのでちょっとドキドキしたりします。
夜のアルマティ (2)
アルマティにはキルギスにはなかったおしゃれなバーやカフェがごろごろあります!
夜のアルマティ (4)
都会ってすごい。そしてすてき。






明日はアルマティの動物園に潜入♥





【カザフスタンのトマルトラベル】


Compote Hostel


予約方法:Booking.com(2泊)

料金:1400テンゲ(約860円)

スタッフ:オーナーさんのシェキルさんがとってもやさしいですよー。英語話せます。

ロケーション:中心部へ歩いてアクセス可。

部屋:6人ドミトリー
アルマトイのお宿 (1)
シングルソファつき!
TAIS3929_R.jpg
ぐでーん。笑

ベッド:シーツきれい。

水まわり:バスタブ付き!!きれい。水温はあまり安定してませんでした。トイレはトイレットペーパーつき。


居心地:良い!

WIFI:フリーWIFIあり。

設備:タオルつき、セキュリティボックスあり、ベッドのしたにも棚がついていますー。

キッチンあり。コーヒー・紅茶自由に飲めます。
アルマトイのお宿 (4)
ダイニングスペースはでっかいソファがあってくつろげますよー!なにより壁紙が可愛すぎるのです。
アルマトイのお宿 (3)
オーナーさんはこの壁紙変えたがってるみたいだけどこのままにしてほしい~。
アルマトイのお宿 (2)

周辺情報:近くに超人気シャシリク屋さんがあります。そんなに高くないし美味しくてすんごくおすすめ。

注意点:看板がまだ出てなくて見つけるのが大変でした。
アルマトイのお宿
このポストを目印に探してね!
7月には看板届くって言ってたので見つけやすくなるかな?


―感想―

6月にできたばっかりの真新しいお宿!すべてがキレイ!!
全然人いなくってドミトリーだったけど貸し切り状態でした♥
オーナーさんも親切だしオススメです。
オーナーさんが家をあけるときはお母様が代わりにいます。英語しゃべれないけどお母様もとっても親切。
ホステルというよりかは民泊してる気分でした!





ではまた!




Have a nice day!!




ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

自然も好き、都会も好き。ただただ癒されたいんだ!

こんにちは!iPhoneのポンコツっぷりに嫌気がさしてまさかのSIMフリースマホ買っちゃいました、庄ちゃんです。へへへ





通販で買ったのでポーランドで合流する友人に届けてもらうよ(またも無茶ぶり)






ちなみに買ったのはASUSのZenphone2のゴールドカラーだよ(^u^)やっほい!






【#38 2015.6.23. キルギス*ビシュケク】

《レート*1ソム≒約2円》


体調も良くなってきて、朝ごはんも割と食べられるようになってきました。
朝ごはん (2)
スーパーで買ったサラダ。
朝ごはん (3)
これヨーグルトかと思って買ったらムースでした。でも美味しい(*'ω'*)





今日はおでかけします!






筋力体力がかなり落ちてしまったので早く回復させないと!





日帰りで行ける「アラ・アルチャ自然公園」というところへ行ってみることに。





マルシュでオシュバザールまで行きます。
子供がのぞいてくるよ
後ろに座ってた子供が隙間から覗いてくるのwかわいいなぁもう(´ω`*)






アラ・アルチャ行きのマルシュを探すもタクシーのおじちゃんに「マルシュはない!」と言われる…。
本当に?




結局たいしさんが値切りまくってくれてタクシーで行くことに!1人300ソムです。
タクシーでアラアルチャまで
入口からは徒歩!
アラアルチャ (10)_R
アラ・アルチャのふもとまでは13㎞あるらしい…。ひええええ。
たいしさん×アラアルチャ (1)
PHOTO by TAISHI
しかし歩き始めて3分。
アラアルチャ (17)_R






まさかのヒッチハイク成功。

(人生初ヒッチでございます)






韓国人カップルの車に乗せていってもらっちゃいました!ラッキー!
アラアルチャ (18)_R
ふもとからトレッキング開始!
アラアルチャ (22)_R
結構坂がきつくてしんどかった( ;∀;)
アラアルチャ (19)_R
ふもとのほうは標高1700mぐらいですが、登っていくと2000m越え!
アラアルチャ (24)_R
途中持ってきたキャラメルタルト食べて休憩したりピクニック気分!


高山植物がかわいい。
アラアルチャ (3)_R
1時間ぐらい登って…もう降りよっか\(^o^)/ヘタレすぎる笑
アラアルチャ (5)_R
でも景色キレイだったよー!
アラアルチャ (1)_R
久しぶりに見る大自然は最高でした。まるでスイスだ。
たいしさん×アラアルチャ (5)
PHOTO by TAISHI
空気が美味しいー!
たいしさん×アラアルチャ (4)
PHOTO by TAISHI





ちゃちゃっと下山して帰ります。
アラアルチャ (9)_R
タクシーでまた帰るよー!帰りは1人150ソムでした。
たいしさん×アラアルチャ (1)_R
タクシーのおじちゃんは途中川で大量に水汲んでたました。ビシュケクで売ったりするのかな?
たいしさん×アラアルチャ (3)_R
たいしさんもお手伝い。
アラアルチャ (8)_R
こういう橋渡るの大好きです。





オシュバザールまで戻ってきてぶらっとちらっと歩いて。
でっかいナン買ってみた

でっかいナン購入。(止まらぬ食欲)

明日の朝ごはんに食べるんだーい。






まだまだ今日は終わりませんよー!







頑張って山登ったご褒美に(いやたいして登ってないだろがw)カフェに行っちゃうよー!






もうねカフェ大好きなんです。





日本にいたときは休日はカフェに行って友達とひたすらおしゃべりしたり、大将と2人で黙々と読書にふけったり、一人でぼーーっと過ごすのが最高に幸せでした。
京都も高知もカフェレベルが激高なのです。






カフェでまったりしたい(´・ω・`)






中国からずーっとハエとジジイたちのツバが飛び交う小汚ねぇ安食堂で食事してきたからね…もうカフェ欲がたまりまくっていたのです。







そんなカフェ欲を満たしてくれたのはビシュケクCTBの青年海外協力隊員の小野さんがオススメしてくれた超おしゃれカフェ、BUBLIK!

キルギスのおしゃれカフェ! (1)
このでっかいコーヒーカップが目印だよ。
東西に走るトグトグール通りと南北に走るトゴロク・モルド通りの交差点付近、道路東側にありますよー。




WIFIもあるし、英語メニューもあります。
キルギスのおしゃれカフェ! (2)
店内には可愛すぎる雑貨(また紹介しますがイシククル一村一品ブランド!)や食品が売られてるコーナーもあったり、日本のおしゃれカフェと変わらぬクオリティ。
キルギスのおしゃれカフェ! (3)
た、たまらん(*´ω`*)





メニューはサンドイッチ、ピザ、サラダ、ハンバーガー、パスタ、デザート盛りだくさん!
キルギスのおしゃれカフェ! (9)
悩むー!
キルギスのおしゃれカフェ! (4)
ドリンクも種類豊富だし…ってスタバマーク(´゚д゚`)!?
キルギスのおしゃれカフェ! (5)

ずーーーーっと飲みたかったアイスコーヒーを注文♥




キルギスのおしゃれカフェ! (7)
ストローが長すぎるw
キルギスのおしゃれカフェ! (8)
ぐるりと巻くのが正解なのでしょうか。





あとパニーニも食べたよ!
ビシュケクのおしゃれカフェ (6)_R
美味しいぃぃぃぃぃ!!!!
もう体調いいとご飯が美味しくて仕方ない(笑)
健康って大切。





食後はもちろんデザートです!!
ビシュケクのおしゃれカフェ (7)_R
大好きなチーズケーキ♥
盛り付けも可愛い。
ちゃんとお皿が冷やされてるのにも感動!してたのはたいしさん(笑)私は図太いので気づきませんw
もう美味しすぎて最後の一口食べるのが逆につらかったwあぁ、また食べたい…。
ビシュケクのおしゃれカフェ (3)_R
キルギスだけじゃなくて中央アジアはどこも似たような食堂ばっかりだけど、こんなオシャレなカフェもあるんですね(´艸`*)ふふふ






しかしまぁ、とても貧乏バックパッカーとは思えぬ過ごし方w









日本食食べるわ、カフェ行くわ、毎日アイス食べてるわ、ケーキ屋さん見つければすかさずチェーーーック!笑







キルギスでは「今日もお金使っちゃったね~(*´з`)」「今日アイス何コ目だっけ?」「まぁ楽しかったからいっか~(^u^)あはは」という会話を繰り返す毎日w(現在進行形)






もう旅じゃなくって完全に生活です。暮らしてましたね。しかも割とリッチに。でもそれが本当に楽しかった!







そうそう、カフェの帰りに韓国コスメのお店見つけてパック買ったんです。
韓国コスメパック (2)
入れてくれた袋がなぜかハッピーバースデーw
韓国コスメパック (1)







美白美はk…
パックしてみた (7)_R
笑。






ではまた!





Have a nice day!!






ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。