なにかと可愛いジョージア。あ、コーヒーじゃなくってよ!

こんにちは!最近はYouTubeでひたすら福山雅治の魂リクをエンドレスリピート中、庄ちゃんです。









今日からジョージア編♥


ジョージア国旗
国旗こんなん。シンプルなのにかっこいい…!Five Cross Flagって言われてるんだって。


【国名】ジョージア(Georgia) ロシア語:Грузия, Gruziya

【首都】トビリシ 

【面積】6万9700㎞² 

【人口】430万人 

【通貨】ラリ(GEL)  1ラリ≒約50円

【言語】ジョージア語、ロシア語 

【宗教】グルジア正教会 

【時差】日本時間-5時間 

【ビザ】90日以内の観光であれば不要








そう、国名のジョージア。







え?どこ?ですよね。






「グルジア」なら聞いたことあるんじゃないでしょうか?








グルジアはロシア語読みらしく、ジョージアは英語。おんなじ国!









ついこないだまで日本ではグルジアと呼ばれてました。








私もグルジアのほうがなじみあるよ!皆様もそうですよね!








旧ソ連国であるジョージア。領土問題もあって反露感情が強く、以前から日本政府へ英語読みのジョージアへ変更してくれー!って要請してたんだって。








6年たってようやく要請を承認して、2015年4月22日から日本政府は正式にグルジアからジョージアへ呼称を変更したそうです。








変えたてほやほや( ゚Д゚)!!!!







「ジョージア」って言うのがまだしっくりきませんが…グルジアではなくジョージアで書かせていただきますね!







そして日記に入る前に書きたいことが1つ!!!!
ジョージア語の文字が可愛い!

ジョージア語がとてつもなく独特でめちゃくちゃ可愛いのです!!!!

「旧ソ連国だしどうせロシア語でしょ(・∀・)へへへ~」なんて油断してたらこれですよ!!
全然読めない!!でもかわいい!!いやでも全然読めんから本当困る!!笑
インフォメーション (2)
トラベルインフォメーションのCLOSEDもこの通り!!この丸いフォルムがたまりませぬな。







【#66 2015.7.22 ジョージア*トビリシ】

《レート*1ラリ≒約50円》



こんなかわいい文字があるとは努々思わずのこのことジョージアさんに夜行バスでやってきたわけです。
トビリシ到着! (2)
バスから降りて入国審査でした。スタンプこんなん。

夜中の4時に入国審査でめっちゃ眠かったです。

トビリシ到着! (4)
6時にトビリシ到着。

え、ここどこ?

トビリシ到着! (3)
なんかなんにもないとこに降り立ってしまったわけですが、地図でメトロの駅探して向かうことに!
トビリシ到着! (6)
ジョージアと聞くとコーヒーが飲みたくなりますよね!!え?ならない?コーヒー甘かったです。
うん、ジョージアで有名なのはコーヒーじゃなくてワインだよ!グルジアワインね。グルジアワインも甘口らしいです。
トビリシ街歩き (39)
メトロで宿近くの駅まで行きます。
アゼルバイジャン同様、深さがえげつないです!!こわい!!
トビリシ到着! (9)
朝弱すぎるたいしさん、眠そうです。もじゃもじゃです。
トビリシ到着! (7)

メトロ内の案内版!ジョージア語!!萌え!!(死語だ)

トビリシ到着! (11)
駅から宿まではちょっと坂道でした。わんこにストーカーされました。
宿で一息ついて、さっそくお出かけです!
トビリシ街歩き (37)
アゼルバイジャンに比べるとちょっと田舎なかんじです。
トビリシ街歩き (38)
中心部のルスタベリ(Rustaveli)通りには露店がずらっと並んでます♥
トビリシ街歩き (2)

トビリシ街歩き (4)

トビリシ街歩き (3)

トビリシ街歩き (6)

トビリシ街歩き (5)
歩いてたら女の子に通せんぼされてサブバッグのサイドポケットに入れてたお水取られちゃいました(´・ω・`)
トビリシ街歩き (8)
物乞いの子なんですが、全然お水返してくれなくて…私が引き換えにお金渡そうとしないのを見かねた近くにいた母親がやっと返してくれました。
全然返してくれなくてさすがにイラッともしたけど、なんとも言えない感情に…。こんな小さい少女が物乞いしなきゃいけない環境。
日本でなまぬるく育ってきた私にはこの感情を処理しきれるはずもなく、この女の子に手を差し伸べることもできず。
今までも物乞い見かけることは多々あったけど、絡まれたのは中国以来でした。
母子だけでなくトビリシの街は物乞いが多かったです。
泣きながら観光客に物乞う女の子も見かけました。
かわいい文字や露店に心躍りつつも、どこか暗い影を落としているトビリシ。
どんな旅になるんでしょう。好きになれるかな?
トビリシ街歩き (17)
気を取り直して街歩きしましょう!
トビリシはボッロボロの建物もあるけど、旧市街はかわいいカフェやお土産物屋さんが並んでておしゃれです。
トビリシ街歩き (30)
車もレトロで味がありますね!
ジョージアは「それ乗って大丈夫なの?」ってふるーい車いっぱい走ってました。
トビリシ街歩き (35)
お家の壁もかわいい!!
トビリシ街歩き (11)
こっちの壁は人が…!!おちゃめな街ですね。
トビリシ街歩き (16)
遠い目をしたもじゃもじゃな変なオブジェもあります。
オブジェ「これは平和を考えていたからこんな目をしてたんだよ」まじめか。
トビリシ街歩き (14)
日本食のお店!!
トビリシ街歩き (15)
このずらーっとぶらさがってるのはジョージア名物「チュチュヘラ」
ナッツ・ドライフルーツを煮詰めたぶどうの果汁でかためたおやつです。
見た目はめっちゃかたそうだけど、食べてみるとそうでもないです。
思ってたよりも美味しいけど、めちゃくちゃ美味しいってわけでもないです(笑)
1本丸々買うのは勇気いるけど、試食させてもらえるところもあるのでぜひ試してみてね!








明日はおしゃれなカフェとジョージア料理を紹介するよ!








ではまた!






Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

アゼルバイジャンのオススメおやつとおしゃれKFC!

こんにちは!あくびでかい系女子、ちくびじゃないですよ、あくびですよ、庄ちゃんです。







【#65 2015.7.21 アゼルバイジャン*バクー】

《レート*1アゼルバイジャンマナト≒約115円》



今日はバクー最終日!移動は夜、まだまだ時間あるのでのんびり散策!
バクーの街歩き!! (7)
ショッピングストリート!お、お買い物したーい!!でも我慢です。
バクーの街歩き!! (10)
おしゃれ~なカフェもいっぱい!テラス席のお花がすてきです。
バクーの街歩き!! (9)
両替できる国の数っ!!!!
バクーの街歩き!! (4)
個人的にツボだったのはこちらのホットドックw
バクーの街歩き!! (5)
フライドポテトがかわいい。









たいしさんがチキン食べたい!!ってことでケンタッキーで休憩です。
バクーの街歩き (6)
バクーのケンタッキーはとってもスタイリッシュ!!
バクーの街歩き (9)
広くてピカピカ。
バクーの街歩き (8)
日本でケンタッキー行かないんでわからないんですが、ここ豪華ですよね!?笑
ケンタッキーで休憩 (4)
天井が高いっていいですよねー!開放感!!
ケンタッキーで休憩 (1)
わたしはケンタッキー苦手なのでコーヒー。
西へ行けば行くほどパンとコーヒーが美味しくなってきました!!
ユーラシア大陸横断って少しずつの変化が五感で感じられて面白いです(^ω^)
ケンタッキーで休憩 (3)
たいしさん「かっこよくないからモザイクかけて」とのことで、モザイク処理させていただきましたw

鼻の穴でかない?

チキン美味しかったようでよかったです。








さぁここからは移動です!お隣のジョージア*トビリシへ向かうわけですが…。
バクーの街歩き (10)
寝台列車で行こう!!と鉄道駅へ前日行ってみましたが、なんと売り切れ!!
バクーの街歩き (13)
いちおう時刻表と運賃載せておきますねー。
バクーの街歩き (14)
ネットでは割とみんなちょちょいのちょいっと寝台列車使ってるみたいだったので、まさか売り切れてるとは思わなかったんですがしょうがなーい!







バスで行きましょう!!!!



バスターミナルはちょっと遠いです。メトロと市内バスで向かいますよー。

バクーのメトロはカードにチャージして改札にかざして入る仕組み。1人0.2マナト(約20円)
バクーのメトロ (1)
カード持ってないので、そこらへんにいる人に声かけてお金渡して、通らせてもらいます!!
でもバクーの人優しくて、「お金いらないよー!」ってタダで入れてくれる人ばっかりでした。
お金の余裕は心の余裕でしょうか…!!
バクーの街歩き!! (15)
やっぱりメトロ深いー!!
今いるところもメトロのエスカレーター深すぎて時間はかったら2分17秒乗ってましたw長すぎ。
バクーのバスターミナルへ (1)
メトロで20Yanvar駅まで行って、そこから16番、96番、37番のバスでターミナルまで行けます。バスも0.2マナト(補助通貨なんだっけ・・・)

ちなみにバスターミナルの行き方わからなくてメトロの駅でうろちょろしてたら英語しゃべれるお兄さんが助けてくれました。
日本銀行で働いていらっしゃる日本人のお知り合いがいるという超エリートなお兄さん!!
しかもイケメンです、しかもイケメンです!!(大事なことなので2回いいました)
まさかアゼルバイジャン人の口から「クロダハルヒコ」が聞けるとは!!
「Do you know クロダハルヒコ?」が不意打ちすぎて最初「え、黒田ってだれ?」ってなりました。
わざわざバスターミナルまでついて案内してくれてバス代まで出してくれたお兄さん、本当にありがとう♥
バクーのバスターミナルへ (2)
これバスターミナルね。
バクーのバスターミナルへ (5)
中は服屋、両替、旅行代理店などごちゃごちゃいろんなお店が並んでます。
バクーのバスターミナルへ (6)
お店がごちゃごちゃしてるせいで切符売り場の場所がとってもわかりづらいんですが、1階の奥の方にいけばあります!
バクーのバスターミナルへ (8)
これこれ!KASSAです!トビリシまで13マナト(約1300円)
夜10時に出発して8時到着予定。たぶん当日でも大丈夫だとは思うけど、前日購入しておきました。
バクーのバスターミナルへ (4)
バスに乗り込む前に腹ごしらえ!
バスの前に夜ケバブ (1)
顔の濃すぎるおじさんが作るケバブたべました。1.7マナトです。
バスの前に夜ケバブ (2)
ぶれぶれです。食べかけです。美味しかったです。
夜行バスでトビリシへ (2)
バス乗り場は3階にあります!
夜行バスでトビリシへ (4)

め、めるせです~う!!

中国みたいに偽物じゃないですよ!!モノホンです。モ・ノ・ホ・ン!
夜行バスでトビリシへ (3)
さぁジョージアへLet's go!!








そうそう、先日スーパーに潜入した記事書きましたね。
そこで買ったオススメのおやつ!(紹介するの忘れてたw)
シャシリク味のチップス

1つ目はシャシリク味のポテトチップス!

知らなかったんですが、たいしさん曰くLay'sって全世界にあるらしいです。
アゼルバイジャンだけじゃなく、中央アジアにも売ってたのでぜひお試しあれ♥
ケンタッキーで休憩 (5)

2つ目は激安0.25マナト(約30円)のクリームサンドビスケット!

安くて美味しい!イチゴ味以外にもバニラ、チョコ、ヘーゼルナッツいろいろありました!
美味しすぎてジョージア行く前にもう一回買ってバスに置いてたら国境で取られちゃった( ;∀;)がびーん







ではまた!






Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとー!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【トマルトラベル】アゼルバイジャンで泊まったお宿【安宿情報】

こんにちは!昨日はひじきの日だったらしいよ、ひじきの煮物食べたいっ!!庄ちゃんです。










物価の高いアゼルバイジャン…もちろん宿も高かった( ;∀;)







SEA PORT HOTEL




本日のお宿はこちら。
バクーの宿 (1)

あ、間違えました。

バクーの宿
こちらです♥


●予約方法:Booking.com

●料金:1人20ドル

●スタッフ:英語可。レセプションは2階にあるよ!部屋は3階でした。

●ロケーション:中心部のど真ん中!海岸公園やショッピングモールもすぐ近くです。鉄道駅も旧市街も歩いて行ける距離!
seeporthotel.png


●部屋:ツイン/ダブル
バクーの宿 (5)
でかーい!!

●ベッド:超きれい。ふかふか!
バクーの宿 (2)

タイトル「アゼルバイジャン殺人事件」

あら縁起でもない。

●水まわり:きれい。部屋内にトイレとシャワー付いてます。
バクーの宿 (7)
が、ガリガリやないかーい。 (たいしファン要保存w)
バクーの宿 (6)
もちろんホットシャワー◎、トイレットペーパーつき。
トイレットペーパーの紙質の良さに感動w中央アジアのトイレットペーパーなんてわら半紙みたいだったよ!!笑

●居心地:最高。

●WIFI:フリーWIFIあり。

●設備:タオル、冷蔵庫、ワイングラス、ソファ付き!
バクーの宿 (3)
ワイングラス付きなんてこの旅初です!!!!
バクーの宿 (2)
そ、ソファが多すぎる…!笑
バクーの宿 (4)
はい、たいしファン要保存。髪の毛くるくるすぎぃ!
バクーの宿 (8)
クローゼットにドレッサーつき!

●注意点:入口がよくわからず迷ったんですが、正面左側の入口から入ってすぐに階段があるので2階にあがれば廊下の奥にレセプションがあります。




―感想―

1人20ドルってバックパッカー高いけど、アゼルバイジャン安宿なかなかないし、トルクメニスタンのあの30ドルに比べれば水回りもとってもきれいで部屋も広々快適だったので、値段に見合ってると思います。
なによりトイレットペーパーが柔らかすぎて惚れた(・∀・)笑
中心部のど真ん中で場所もわかりやすい(マリオットホテルの向かい側ね!)ので観光にも便利ないいお宿でした!
こんなに高いのにバクー楽しくて2泊しちゃったからね…。豪遊やっほーい\(^o^)/







ではまた!









Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【タベトラ特集】晴れときどきアイスクリーム【アゼルバイジャン編】

こんにちは!今月来月フライト7回乗ります、庄ちゃんです。








今はビジネスクラスラウンジで白ワインいただきながら書いておりますのよ♥







さぁそんな豪遊パッカーの名に恥じぬ豪遊っぷりをみせたアゼルバイジャン!
アゼルバイジャン編

この旅一番のアイスに出逢いました(´艸`*)










そのアイスクリームがあるのはこちら!
MADO (1)

MADO CAFEです。

MADO (3)
店内にはずらーっと並ぶケーキ!
MADO (4)
まず店内にあるお会計で支払ってレシートをもらいます。
MADO (5)
1スクープ=1アゼルバイジャンマナト(約100円)
アイスは路面に面してるので店員さんにレシート渡してカップorコーンと好きな味選ぶだけ!
MADO (2)
どれにしようかなー!!
MADO (6)
私が選んだのはTUTTI FRUTTI(トッティフルッティ)

トッティフルッティとは果物の砂糖漬け入りアイスクリームのこと!
イタリア語「all fluits」からきてるそう。
ちなみにスラングで「ホモ男」のことをトッティフルッティというらしい…w
MADO (7)
このMADOは本店はトルコのアイスクリーム屋さん!
トルコアイスみたいに少し粘り気があって濃厚で美味しい♡
1スクープ100円と中央アジアに比べると物価高いけど、この美味しさなら安いもんです!!笑




トルコ国内にたくさん店舗があって、その他にもブルガリアなどのトルコ近隣国にもあるみたいです♪⇒MADO HP

HPにはなぜかアゼルバイジャン載ってなかった(´・ω・`)笑
とーっても美味しいのでぜひアゼルバイジャンorトルコ旅行でぜひお試しあれ♥









より豪遊したい方はこちらのアイスをどうぞ♥

ダロワイヨのアイス (4)

DALLOYAU(ダロワイヨ)のアイスクリーム!

ダロワイヨのアイス (2)
スイーツ通であればご存知のはず…パリに本店を構える老舗パティスリーダロワイヨ。
17147959_161547592_1large.jpg
オペラというチョコレートケーキ発祥のお店です。以前フランス旅行で食べてましたね!(カコトラベルCheck out!!)
日本にも銀座をはじめとしていくつか店舗がありますよね!まぁ私銀座行ったことないけどね!笑
ダロワイヨのアイス (1)
右は1.5マナト(約150円)、左は2.5マナト(約250円)です。あらやだお高い!
ダロワイヨのアイス (3)
迷いに迷ってたいしさん、お高いのをチョイス!!笑
キャラメル味にでーんとマカロンが♥なんてリッチなアイスなんだ!!!!
美味しゅうございました。







MADO&DALLOYAUの場所はこちら!
MADO&ダロワイヨ
どちらもバクーのおしゃれな繁華街にあるのでお散歩しながら食べてね♪






ではまた!






Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【世界の動物園】大都会の動物園はいかに!?【アゼルバイジャン】

こんにちは!チビで巨乳は性欲強いってよく聞くんですが、そうでもないと思います、庄ちゃんです。








【#65 2015.7.21. アゼルバイジャン*バクー】

《レート*1アゼルバイジャンマナト≒約115円》

今日は世界の動物園特集inアゼルバイジャン♥








さぁ大都会バクーの動物園、さぞかしすごいんでしょう!!楽しみです♪
バクー動物園 (10)
切符売り場はKASSA(カッサ)って言います。
バクー動物園 (9)
大人は1.5マナト(約160円)です。
バクー動物園 (11)
チケットぺらぺらです。
バクー動物園 (3)
ラクダさんです。なんかむちむちしてるねw
ラクダのまつ毛がやたら長いのは砂嵐から目を守るためなんだって!
私もアフリカに行ったらまつ毛のびるかな…!!
バクー動物園 (5)
ライオンはどの動物園に行ってもぐでーんって寝てます。
百獣の王の威厳一切感じられません(´・ω・`)
バクー動物園 (6)
念のためおちんちん撮っておきました(なんで)
バクー動物園 (8)
柵で見えづらいけど、豹です。
バクー動物園 (1)
リャマかわいい!!
南米アンデス地方に生息してて、酸素の薄ーい標高4000mでも重い荷物運んだりできるすごいやつなのです。かわいいだけじゃない!









はい、以上です。
バクー動物園 (7)
いや、もちろんもうちょっと動物ちゃんたちいたんですけどね、めちゃくちゃ小さくて動物の数も少なくて15分ぐらいで見終わっちゃいました。







つまり、めちゃくちゃしょぼかったってことです\(^o^)/








たいしくん!!バクー動物園何点?








「1点!!!!」低っw








「1枚も写真を撮らなかった動物園、人生で初めて」と語っておりました。








オススメはしないけど、一応地図載せておきますw
バクー動物園








ちょっとこれだけじゃあまりにもさみしい日記なので…。


☑世界の動物園トップ10 by トリップアドバイザー


1位:サンディエゴ動物園(アメリカ)

2位:ロロ公園(スペイン)

3位:シンガポール動物園(シンガポール)

4位:プラハ動物園(チェコ)

5位:シェーンブルン動物園(オーストリア)

6位:ヘンリードーリー動物園(アメリカ)

7位:チェスター動物園(イギリス)

8位:セントルイス動物園/森林公園(アメリカ)

9位:マイアミメトロ動物園(アメリカ)

10位:ゾーパーク・ドゥ・ボーバル(フランス)







アメリカすごい!!








4位のプラハ動物園、わたし先日行ったのでぜひぜひお楽しみに♥
さすが4位になるだけあってすごかったのです(´艸`*)ふふふ






ちなみに次回の世界の動物園特集はイラン*テヘラン動物園です^^






ではまた!







Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ヘンテコオブジェと巨大ウォシュレット

こんにちは!TOKIOは松岡くんがすきです、庄ちゃんです。








【#64 2015.7.20 アゼルバイジャン*バクー】

《レート*1アゼルバイジャンマナト≒約115円》



今日は夜のバクーをお届け♥
バクーの夜景 (16)
バクーは海岸公園から見える夜景がとってもきれいなんですよー!
バクーの夜景 (23)
普段夜出歩かないから、こうして夜景や人でにぎわう夜の街を楽しめるのは新鮮です。
バクーの夜景 (10)
昼間は暑くて人少ないけど、夜になると家族連れやカップルでいっぱい!
それにしても写真中央の赤くみえるビルとかすごいよね!イルミネーションぐるぐるかわってたよ。
バクーの夜景 (26)
神様も写真撮るのに夢中です!
意外と神様ファン多いみたいなのでいっぱい写真載せていきますね!!!!
バクーの夜景 (6)
はい、真剣ですね。なのに…。
バクーの夜景 (1)

神様「あ、ウォシュレット」

バクーの夜景 (3)
もうどの噴水を見てもウォシュレットにしか見えなくなりました(´・ω・`)どうしてくれるんですか、トイレの神様。
バクーの夜景 (25)
バクーの素敵な夜景の思い出がウォシュレット一色にw
ウォシュレットを後にして、公園を歩いてみましょう!
バクーの街歩き (28)
公園内は変なオブジェがごろごろしてます。これすごいよね!蛇口が宙に浮いてるの!!!!
バクーの夜景 (28)
うん、変なやつ。
バクーの変なオブジェ (3)
こっちは昼間に撮った写真ですが、いきなりファッショナブルなキリン。
バクーの変なオブジェ
変なやつのカラフル版。変なやつなのにきれいなお姉さんと写真撮ってやがりますよ、ずるいよね!
バクーの変なオブジェ (2)
謎のクリスタル。
バクーの夜景 (30)
変なオブジェも多いけど、素敵なレストランもたくさんあります♥
バクーの夜景 (34)
海岸沿いもきれいですが、街並みも負けてません!!この洗練されたかんじね、きれいすぎる!!
バクーの夜景 (38)
やっぱりタクシーかわいい!あ、おじさん手振ってくれた^^
バクーの夜景 (41)
神様ここでも撮るのに夢中です。
TAIS6161_R.jpg
神様が撮った写真これです。
TAIS6160_R.jpg
すごすぎです。やっぱり天才。
バクーの夜景 (55)
バクーの地下街、ちゃんときれい。歩くエスカレーター(?)これなんていうんだっけ…うん、ちゃんとしてます!
バクー夜景 (3)
これショッピングモールなんですよ!!デザイン斬新すぎる。
バクー夜ご飯 (6)
フードコートがあるのでここで晩ごはん♪
バクー夜ご飯 (3)
たいしさんの好きなケンタッキーもある!
バクー夜ご飯 (2)

本物のマックだってあります!!偽物じゃない!!笑

左の子の顔w
バクー夜ご飯 (7)
私が食べたのは「Lahman」っていうトルコ風のピザ!5マナト(約550円)
バクー夜ご飯 (9)
イタリアンパセリとレモンと一緒に食べるみたいで、ちょっとスパイシーで美味しい!







ここのショッピングモール、ロクシタンあるわ服がどれも可愛い!!







「お買い物したいぃぃぃぃぃ!!!!!」








と、お店に吸い込まれそうになるのを、首根っこつかんで引き戻してくれる神様。







「靴なら買っていいと思う」








と、お許しが出たので靴選びです\(^o^)/わーい!
サンダル購入! (1)
トレッキングシューズとヒールのサンダルしか持ってないので、ペタンコサンダル欲しかったんです^^
バクーでサンダル購入
歩きやす、かつ丈夫そうなこの子に決定♥23マナト(約2600円)でした。30%OFFでラッキー!
これ本当丈夫で、ぼこぼこの山道歩いてもへっちゃら!ブラジルのブランドらしいよ。
いいお買い物しましたー。








明日は世界の動物園特集です♪







ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!




テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

SWEETS SUSHI!?大都会バクーで寿司ざんまい!!

こんにちは!昨日の記事、アゼルバイジャンの国旗間違えてました!!おっちょこちょいだぜ庄ちゃんです。






【#64 2015.7.20 アゼルバイジャン*バクー】

《レート*1アゼルバイジャンマナト≒約115円》




中央アジアから抜けてきた私たちにはまぶしすぎるアゼルバイジャンの大都会バクー。
アゼルバイジャンはカスピ海の海底油田でがっぽりがっちりなリッチなお国なのです。
バクーの街歩き (4)
さっそく街歩きスタート!
ちなみにバクーとは「風の街」って意味だそうで、その名の通りめちゃくちゃ風が強かった!
バクーの街歩き (2)
周りはぴっかぴかのビルだらけです。
バクーの街歩き (1)
建設途中のビルもたくさん。
バクーの街歩き (15)
タクシーが紫色でフォルムがかわいい(*'ω'*)
バクーの街歩き (26)
なぜこれ撮ったのか記憶がない…岩。笑







バクーのスーパーに潜入♥
バクーの街歩き (16)
品揃えがすごい(´゚д゚`)!!
バクーの街歩き (18)
さすが港町です。魚いっぱい^^
バクーの街歩き (19)
生の魚だって売ってる!大陸を旅してきたから魚見ただけで涙ちょちょぎれます。
バクーの街歩き (32)
外国の缶詰のデザインっておしゃれですよね!
バクーの街歩き (31)
ピクルスいっぱい。
バクーの街歩き (20)
パンはこんなかんじ。
バクーの街歩き (17)
ただのスーパーなのにずっといられる…!海外のスーパー楽しいねぇやっぱり。
バクーの街歩き (21)
キットカットのピーナッツバター味美味しそう(*'ω'*)
バクーの街歩き (22)
ヨーロッパでもこのピーナッツバター味見かけます^^
バクーの街歩き (23)
アイスだっていっぱい!
バクーの街歩き (24)

ちなみにこのスーパーの名前「FRESCO」

超懐かしい!!!!!笑
これ京都民しか通じないですね。京都にはフレスコっていうチェーンのスーパーがあるのです。







さぁランチのお時間です\(^o^)/いえーい!!
蝶々さん (1)

今日のごはんは日本食料理店「蝶々さん」

蝶々さん (5)
何をとち狂ったか、物価の高いアゼルバイジャンでまさかの豪遊です!!!!
これぞ海外の日本食のお店ってかんじの和モダンな店内。
蝶々さん (6)
どれにしようかなー!
蝶々さん (7)
お水からして高そうでしょ( ゚Д゚)4マナト(約400円)たかーい!
蝶々さん (9)

こっちが頼んだお寿司セット、その名も「SAMURAI」豪華ー!!お値段32マナト!!!!(約3600円)ひぃぃぃぃ。

蝶々さん (11)
もう一つ小さ目のセットも!わさびの絞り方ー!!笑
蝶々さん (12)
旅に出て初の海外寿司!!美味しゅうございました♥
こんだけ高くてマズかったら泣くよ。うん。
案外和食食べなくても平気なんですが、やっぱり食べるとテンションあがりますね!!和食ってすてき!







豪遊パッカーなのでもちろんデザートも食べますよー。
蝶々さん (13)
抹茶チーズケーキ!ふわふわ系です。まぁまぁかな。チーズケーキは濃ゆーいのが好きです。
蝶々さん (15)

そしてこれ!!衝撃のSWEETS SUSHI!!

地雷臭しかしないwでもタベトラだからね!気になるスイーツ寿司食べないとね!お値段8マナト(約800円)
中にお米とレーズン、パイナップル、バナナ、上にはパパイヤ、まわりは春巻きの皮。
ソースはキャラメルソースかと思いきや、きなこっぽいちょっと酸味のある謎のソース。

これめちゃくちゃ甘かった(´゚д゚`)うっぷ。







海外の創作SUSHI。実に面白い。(まぁ失敗だったけどw)







場所はここね。
ちょうちょうさん
お寿司食べたくなったらぜひ!(デザートはやめておきましょうw)







明日は夜のバクーをお届け!






ではまた!






Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

インスタもよろしくね。


Instagram

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

アゼルバイジャン*バクーの美味しいケーキ屋さん

こんにちは!ブログ読んでくださってる方と偶然お会いできて超ハッピー!!!!庄ちゃんです。







今日からアゼルバイジャン編へ突入ですよー!







…アゼルバイジャンどこですか?
アゼルバイジャン地図
ここです。
ね、みんな知らないよね!私も世界一周するまで知らなかったよー。
お隣のジョージアとアルメニアと合わせてコーカサス地方っていうみたい。
コーカサス地方地図
ちなみにアルメニアとは仲が悪くて戦争で負けちゃったし国境は開いていません。
アルメニアのナゴルノ・カラバフビザがあるとアゼルバイジャンの入国は拒否されてしまいます。
azerbaijan.jpg
国旗こんなん。
噂では物価高くて都会だけど見どころもたいしてないそうな…。
マナト硬貨
コインはこんなん。







超長い待ち時間と超長い乗船を経てたどり着いたバクーの港。
港からバクーへ (1)
交通手段がなにも見当たらず、タクシーで中心部まで行くことに。割と遠いです。
港からバクーへ (6)
観覧車!と、都会だ…!!
バクーの街並み (4)

なんとアゼルバイジャン、野良WIFI飛んでます!!!!

まぁ私のポンコツiPhoneじゃ拾えなかったんですけどね(´・ω・`)
WIFI皆無のトルクメから来たもんだからただWIFI飛んでるだけで感動。
野良ふぁい使って宿予約しましたー。
地下鉄バクー (1)

見よ、このメトロの深さ!!

地下鉄バクー (2)
車両は割と普通だね。でも都会。
地下鉄バクー (3)
全体的に灰色な写真だね。でも都会。
バクー夜景 (2)

トンネルを抜けるとそこは大都会でした。

ま、まぶしいっ!!
バクーの街並み (2)
街並みがヨーロッパです!!!!きゃーすごい!!きれい!!
バクー夜景 (1)
オブジェも小躍りしてます。

なぜ街灯のまわりを…w







宿へ向かう途中で見つけたケーキ屋さん。ここが美味しかったんです!
美味しいバクーのケーキ屋さん
バクー市内に何軒か見かけたので探してみてね。
バクーのケーキ (4)
ずらーっと並んだケーキ!しかも安いんです^^
バクーのおいしいケーキ屋さん (5)
イートインスペースもあります♪
バクーのケーキ (1)
パンもたくさん!しかも美味しそう!今までナンばっかりだったからね、興奮が止まりません。
バクーのおいしいケーキ屋さん (9)
どれにしようか迷っちゃう…!!
バクーのおいしいケーキ屋さん (1)
ピロシキもあるよー!さすが旧ソ連です。
バクーのおいしいケーキ屋さん (3)
ピロシキ買ってみました^^
やっぱり文字読めないから適当に買います。
バクーのおいしいケーキ屋さん (4)
野菜入りのピロシキでした!美味しい!!
バクーのおいしいケーキ屋さん (7)

たいしさんの大好物のエクレア!

バクーのケーキ (2)

こっちもたいしさんの大好物、シュークリーム!

このシュークリームがすんごく美味しかった♥
バクーのケーキ (3)
中央アジアは砂糖たっぷり甘々なケーキばっかりだったけど、ここのはクリームが程よい甘さ。
クリームの中にさらにイチゴジャムが入っててその酸味がまたいいかんじなのです。








アゼルバイジャン、好調な滑り出しでございます♥








今日はもう遅いので街歩きはまた明日楽しむことにしましょう!








ではまた!






Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【旅神チョイス】記憶に残る写真12選【絶景編】

こんにちは!昨日姉さまから「アイス特集の次はたいしさんのフォトギャラリー特集がいい!」脅迫リクエストがあったので、今日はたいし館フォトギャラリーでお送りします!!








あぁなんて姉想いな妹なんでしょう、庄ちゃんです。(好感度うなぎのもりだぜふふふ)







え?なんでたいしさんいないのにフォトギャラリーできるのかって?









神降臨2_R

まさかの神、降臨。








にゃ~にぃーーーーー!!!!
神猫_R
突然の神様登場に、にゃんこもこの表情です。in ウクライナ。








弟君の結婚式に出席するべく帰国した神様。式も無事に終わり…







「もうちょっと旅するわ」








はやくね?旅再開するのはやくね?(あの号泣返してw)








冬から雪山で馬車馬のように働くまでもうしばらく旅をしたいんだって。








ロシアビザもGETしちゃったって。
神猫_R
にゃんですとー(・∀・)!!







というわけで、またもや2人旅です(´゚д゚`)








はやくね?南米あたりでまた旅できたらなぁなんて思ってたんですが…はやくね?笑








おかげさまで、またまた楽~に旅をさせていただいております。ありがたやありがたや。








いるかいないか存じ上げませんが、たいしファン歓喜ですね\(^o^)/









それでは世界を渡り歩いた神様が選ぶ絶景12選!
神降臨_R
今回はアフリカ&オセアニアです♥











《タンザニア*ザンジバル島》

taishikaaaaan (10)
旅の途中アフリカの休息地





《ナミビア*エトーシャ国立公園》

taishikaaaaan (7)
日が終わり動物たちの一日が始まる






《ナミビア*ナミブ砂漠》

taishikaaaaan (4)
赤い砂漠の作るの波跡

taishikaaaaan (5)
あなたには、どうみえますか?







《ニュージーランド*ケプラートラック》

P1100713_R.jpg
雲の海






《バヌアツ*ブルーホール》

IMGP0005.jpg
青の世界






《オーストラリア*タスマニア島》

taishikaaaaan (8)
タスマニアで迎える New Year花火

taishikaaaaan (9)
山脈を縦走中見つけた一筋の光

taishikaaaaan (6)
自然が作り出すひとときの絶景

taishikaaaaan (12)
孤島にある自然美

taishikaaaaan (11)
忘れられた無人島の夕暮れ

IMGP2564_R.jpg
星に包まれて






いかがでしたか(*'ω'*)?
アフリカもオセアニアも私はまだ未踏の地。今からもうめちゃくちゃ楽しみです(´艸`*)







ではまた!






Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらたいしさんにぽちっとタッチお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
これ私が撮ったんじゃないからねw

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【タベトラ特集】晴れときどきアイスクリーム【ウズベキスタン編】

こんにちは!リアルタイムはバルト三国の一つ、リトアニア!寒いよー庄ちゃんです。







とっとと中央アジア編終わらせちゃいましょう!
ウズベキスタン編
昨日に引きつづき、晴れときどきアイスクリーム♥







ウズベキスタンも安いし暑いし毎日毎食アイス食べてました!!アイス食べないとね、やってらんないの、暑くて( ;∀;)笑








相変わらず文字がわからないので、なんとなくよさげなのをテキトーに買います。
でっかいバニラアイス! (1)
ほら!かわいいパッケージ!しかしでっかいですねぇ。ビスケットサンドとかでしょうかね。3000スム。
でっかいバニラアイス! (2)

これ、ただのバニラアイスでした。

いやでかすぎるw量多いし、包装こんなんだから食べづらいし(´・ω・`)
味はまぁいいかんじです。スーパーカップのバニラ味っぽいです。







こっちはわかりやすいですね!
ポップコーンアイス

キャラメルポップコーンアイス♡

サマルカンドでアイスクリーム (2)
ありそうでなかった味!美味しい^^
ワッフルがもっとサクサクだったら最高なんですけどね。
やっぱりあのワッフルサクサクは日本のすばらしい技術開発のたまものなんでしょうか。
海外のワッフルアイス、割とふにゃふにゃです(´・ω・`)







海外にだってある!?スイカバー!!

スイカバーが思ってたのと違う (1)
あぁいと恋しき日本のスイカバー・・・、ウズベキスタンで発見しましたスイカ味!!
スイカバーが思ってたのと違う (3)
ちょ、見た目wいや赤すぎるやろこれ。笑
でも味は美味しい♥案の定、舌真っ赤。







ウズベキスタンのスイカ味アイス、実はもう一つあるんです。こちら↓
スイカバーが思ってたのと違う (2)
わーお、パステルぅ~!!笑
パッケージはね、すごい美味しそうだったのに、見事に裏切ってきましたね。
ウズベキスタンでスイカバー食べたいときは上の真っ赤なやつ買ってね♪
サマルカンドでアイスクリーム (1)
キウイ味もある!中央アジア、フルーツ天国です。






旧ソ連国のウズベキスタン、こんなレトロでかわいいアイスもたくさん♥
ウズベキアイス (3)
思わず買っちゃいますよね!!このかわいさ!!
ウズベキアイス (4)
やっぱり見た目とちがーう!!笑
ほぼほぼバニラです。オレンジ・・・。
ウズベキアイス (1)
これもかわいい!
ウズベキアイス (2)
なんかもう全部形ゆがんでますね(笑)味はばっちり!ハズレのないキャラメル味で美味しかった♥
アイス食べないと死んじゃう暑さ (1)
これは灼熱中の灼熱、ヒヴァで食べたアイス。
アイス食べないと死んじゃう暑さ (3)
まぁまぁです。でもこれ食べないと本当死んでたと思うw
このアイス見返すとあのヒヴァの暑さがよみがえります…。








これが一番美味しかった!!サンドイッチチョコアイス!!

サンドイッチアイスが美味しい! (1)
もうこれどう見ても美味しいに決まってますよね♥
サンドイッチアイスが美味しい! (2)
3500スムとちょっとお高めだけど美味しいのでぜひ!







サマルカンドはソフトクリーム屋さんも街中にありますよー!
安くて美味しいサマルカンドソフトクリーム (2)
ここ人気でしたね。コスパも最高です。
安くて美味しいサマルカンドソフトクリーム (3)
こんなにでかいのに4000スムー!!神様もびっくりです。
安くて美味しいサマルカンドソフトクリーム (6)
いろんな味が混ざりすぎてよくわかんないけど美味しくてwりょうこちゃんとたいしさんと3人で食べたなつかしアイスです。







ウズベキスタン、一番美味しかったソフトクリームはこれ!!
ウズベキアイスが美味しい!!
タジキスタンからの国境越えで食べたソフトクリーム♥
1000スムという破格。濃厚で美味しかった!!
これ場所わかりません。えぇっと休憩所っぽいところにあった屋台で買いました。
タジキスタンから国境越えてくる人は食べられる…かも!笑






以上です^^






また地図は追記します!







ではまた!







Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
最近更新遅れてごめんなさいね( ;∀;)

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行