スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトゥミの美味しいジョージア料理レストラン【また2回イッた】

こんにちは!同情するなら飯をくれ、庄ちゃんです。








【#73 2015.7.28 ジョージア*トビリシ⇒ジョージア*バトゥミ】

《レート*1ラリ≒50円》




おはようございます。
朝ごはん
食べきれなくてお持ち帰りしたロニーさんで朝ごはんです。朝から重すぎwたいしさんくるくるすぎ!
トビリシからバトゥミ
今日はトビリシから黒海に面したバトゥミという街へ移動します!久しぶりに海が見られるのでワクワク!
バトゥミまでタクシー (1)
電車で行こうと鉄道駅に行ったんですがまさかの売り切れで…タクシーで行っちゃいます\(^o^)/2人40ラリ(約2000円)
バスだとたぶん1人10ラリで行けると思います。
バトゥミまでタクシー (2)

みなさん、ハゲに目が行ってませんか?

私がお伝えしたいのはハゲじゃなくてイコン(聖像)です。車を見れば運転手さんの宗教が分かるのが面白いですよね!

バトゥミまでタクシー (3)
なぜかすぐにハゲから帽子に乗り換え。帽子さんも十字架ぶらさげてますね!
バトゥミまでタクシー (4)
後ろの席でのびのび♥バトゥミまでは5時間。13時に出発したので19時に到着予定です。
バトゥミまでタクシー (5)
バトゥミの街に到着!海だー!!お天気良くてきらきらまぶしい(^v^)黒海って黒いのかと思ってたけど普通に青いっす。
バトゥミまでタクシー (10)
ブルガリアて書いてる!船で行けちゃうのね!ロマンを感じます。









きらきら黒海リゾート*バトゥミの美味しいレストランを紹介するよ!
バトゥミのおいしいレストラン (1)_R

ツーリストインフォメーションで紹介してもらったジョージア料理が食べられるお店「SAMIKITNO」

バトゥミのおいしいレストラン (2)_R
中に入ると呑んだくれのおじさんたちがお出迎え♥おじさんたちが食べてるのはジョージア料理のヒンカリだよ!
バトゥミのおいしいレストラン (9)_R
テラス席、2階席もあって広々。男の人1人でも結構来てるので1人旅の人にもおすすめ♪
バトゥミのおいしいレストラン (2)_R
どれにしようかなー!種類多くて迷う…!
バトゥミのおいしいレストラン (3)_R
揚げヒンカリもありますよー。
バトゥミのおいしいレストラン (4)_R
ドリンクは絶賛マイブームのレモネードです。まぁまぁかなw
バトゥミのおいしいレストラン (13)_R

たいしさんが食べたのはサーモンのウォールナッツスープ。

スープが濃厚でちょっとスパイシー、美味しい♥
バトゥミのおいしいレストラン (11)_R

私が食べたのはFried Trout with Stewed Rice & Peasent's Salad(焼きマス ライスとサラダ付き)

さすが海辺の街。お魚が美味しい\(^o^)/やっぱりご飯は美味しくなくて残した。日本のもっちもちのごはんが恋しいです。





バトゥミはジョージア料理のハチャプリ(ხაჭაპური)発祥の地。ハチャ=チーズ、プリ=パン、名前可愛すぎ。

ハチャプリの看板_R
街中のレストランにはこんなかわいいハチャプリの看板が♥
バトゥミのおいしいレストラン (1)_R
SAMIKITNOにももちろんハチャプリメニューあります♪タイタニックサイズ見てみたいw
バトゥミのおいしいレストラン (4)_R
私たちがオーダーしたのは確かミディアム。ここ窯があって焼きたてが食べれます♪
ハチャプリは地方によっていろいろ種類があるみたいで、この卵バターチーズがのってるのはアジャリア(バトゥミ)のアジャルリ。
カズベキ行き (6)
この前カズベキ行くときに買ってたのはイメレティ(クタイシなどジョージア中央部)のイルメリ。
バトゥミのおいしいレストラン (5)_R
卵ぐちゃーって潰してバターと一緒にパンにシミシミさせて食べます。あつあつでチーズとろーりで美味しい!
でもやっぱりジョージアのチーズ、くせ強いです…!
バトゥミのおいしいレストラン (7)_R
あと、たいしさんがオーダーしたペリメニ。
たいしさんネギ類の他にも変な草(ディル)が苦手なのであんまり美味しくなかったって。変な草気にならない人は美味しいと思うw
バトゥミのおいしいレストラン (8)_R
私はベジタブルグリル!とにかく野菜食べたかったんです(´゚д゚`)♡
玉ねぎかたくて美味しくなかったけど、それ以外は全部美味!!!!!!お腹いっぱいごちそうさまです。








場所はここ。
バトゥミレストランマップ
グーグルさんだと出てこなかったんですが、MAPS.MEだと出てくるので検索してみてね!








ではまた!







Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【緑の絶景】グルジア軍用道路【カズベキ】

こんにちは!右眉にずーっとぷくってこぶ?できもの?があって気になーる、庄ちゃんです。








見た目じゃわからないんですが触るとかたいし痛いし、なんなんでしょう。イボ(・∀・)?笑






【#71 2015.7.26. アルメニア*エレバン⇒ジョージア*トビリシ】

《レート*1ラリ≒50円/1円≒4ドラム》


エレバンからトビリシへまたも寝台列車で帰ります。
エレバン⇒トビリシ寝台 (3)
行きは2等だったけど今回は3等のオープン寝台です。
この前は真夜中で見られませんでしたが、エレバン-トビリシ間は車窓からの景色がとっても美しいんです♥
エレバン⇒トビリシ寝台 (1)
あら、アルメニア美女!!
3等は6人ずつのコンパートメント。下の座席はテーブルひっくり返すとベットに早変わりです。
エレバン⇒トビリシ寝台 (4)
あっという間過ぎたアルメニア。また来ることがあればゆっくり見てまわりたいなぁ。そんなことを思いながらぼーっと過ごします。
エレバン⇒トビリシ寝台 (6)
快適だった2等とは違い、人がごみごみしてて蒸し暑くて全く寝られず…( ;∀;)
エレバン⇒トビリシ寝台 (5)
ずっと天井眺めてました。笑
エレバン⇒トビリシ寝台 (8)
途中の停車駅で気分転換に外へ出てみると、キヨスクで凍らせたお水発見!!海外は冷凍ドリンクなかなか見かけません。
迷いなく購入です!!本当暑かったんです(´・ω・`)助かりました♡
エレバン⇒トビリシ寝台 (9)
車内で出入国審査。横になりながらパスポート渡すだけ。なんて楽な出入国なんでしょう。
トビリシに帰還。 (1)
トビリシ駅に到着したのは真夜中。駅の中では朝まで過ごせないってポリスメンに言われて、中心部までは歩いちゃダメ、タクシー使うようにと言われたので、タクシーでルスタベリ駅まで。
マックなら24時間開いてるだろうと思いきやまさかの2時まで(´゚д゚`)がびん。
トビリシに帰還。 (2)
店内も締め切られて食べられるのはテラス席のみでした。でもWIFI使えるしありがたい。
腹ペコのたいしさんはハンバーガーとポテトセット。私はマック苦手なのでオレンジジュースだけ。でもこのオレンジジュースめちゃくちゃ美味しかった( ゚Д゚)♥
ちなみにジョージアは物価安いんですがマックは意外と高くて2人で18ラリ(約900円)ぐらいしました。
マックで朝まで過ごすつもりだったけど無理だし、あまりにも疲れた顔してる私を見かねて結局24時間フロントがあいてるホテルをたいしさんが探して連絡してくれてました!!
あたたかいシャワー浴びて、きれいなふかふかのベットで安心して眠れる幸せ。日本じゃ当たり前だったことなのに、今はかみしめながら毎日生きております。







【#72 2015.7.27. ジョージア*カズベキ】

《レート*1ラリ≒50円》




ゆっくり眠れたおかげで移動続きでたまってた疲れもすっきり!今日はトビリシから1dayトリップです♪
カズベキ行き (1)
おなじみマルシュルートカで行くよ!

向かうのはカズベキというトビリシから北へ3時間の場所。

カズベキ行き (4)
その前に朝ごはん食べちゃいましょう♥マルシュ乗り場の周りはバザールもあってパン屋さんやケバブ屋さんがたくさん!
カズベキ行き (5)
たいしさん大好。物のシュークリームとエクレアも!
でもシュー生地はかたいのじゃなくてふにゃふにゃのやわらかいのがお好みだそうです。海外のシュークリームはどれもがっちりだよねぇ。
カズベキ行き (6)
チーズパン買いました。グルジアのチーズやっぱりクセと塩味が強くて最初は美味しいけどたくさんは食べれない( ;∀;)
カズベキ行き (7)
トビリシからは10時発と11時発。私たちは10時発。
到着予定は13時、帰りは15時半。日帰りのつもりだから観光できるのは2時間ちょっと。ぶっとばせー\(^o^)/
カズベキ行き (8)
ぶっとばしてほしいところ残念ですが途中休憩があります。この湧き水飲めるんだよ!冷たくて雑味もなくて美味しい!
なんでも肝臓にいいらしい。呑兵衛はカズベキ来るべし。









予定通り13時ごろ到着。人気の観光地らしく、欧米人パッカーもたくさんいて、カフェやゲストハウスもちらほらと。
カズベキ (3)
今からこのお山登るよ!この山に立つゲルゲティの三位一体教会から見える景色がとってもきれいなんだって!
カズベキ (2)
久しぶりの野良牛さん。
カズベキアイス (1)
登る前にアイスタイムです!!あんまり美味しそうなの売ってなかった(´・ω・`)
カズベキアイス (2)
こんなかんじのチョココーンアイス。ぺちゃんこじゃねぇかw
カズベキアイス (3)

なにかとツッコミどころの多いお写真ですが、あえてのノーコメントで。はい、山登りましょう。







登り始めて5分。まさかのヒッチハイク成功w
カズベキヒッチハイク? (1)
1時間の道のりがまさかの10分で頂上まで行けちゃうよ。
カズベキヒッチハイク? (2)
ぐんぐん登っていきます。あぁなんて楽な旅してるんでしょう。
カズベキ (5)
あっという間にてっぺん到着!!
カズベキ (4)
わぁぁぁきれい!!
今までもいろんな山の景色見てきたからもう若干見飽きてるし、「あれ?たいしたことないんじゃない?」って登っていってるときにふと思ってしまったけど、いやここきれいだ。
カズベキ (10)
澄んだ空気に緑の絨毯、走り出したくなるのわかる!!
カズベキ (11)
てっぺんには教会があります。
教会の中は女性はスカーフとスカートの着用が必須。
カズベキ (19)

カズベキ (22)

カズベキ (23)

カズベキ (24)
ここでも湧き水!
カズベキ (25)

カズベキ (27)
てっぺんでテント張ってキャンプ、うらやましい!!
カズベキ (28)
行きは車だったから下山はちゃんと歩くよ!
カズベキ (1)
神様にお花さしてあげました。ウケるw
カズベキ帰り (1)
素晴らしい景色を見せてくれたカズベキ、山の天気はやっぱり変わりやすいのか下山してる途中からぽつぽつと雨が…。
カズベキ帰り (2)
ふともに降りたときにはかなりの土砂降りに。
ちなみに土砂降りは英語でraining cats and dogsっていうらしいよ。
頂上にいるときに降らなくてよかった!ヒッチ乗っておいて正解でした!
カズベキ帰り (3)
マルシュに乗り込んで出発まち。マルシュのベンツ率高いです、まぁボッロボロですけどね!
カズベキ帰り (4)
でも行きのマルシュよりなんだかきれい♥
カズベキ帰り (5)
真ん中の席で行きも帰りもうまく撮れなかったんですがカズベキまでの道中の景色が本当に美しかった!

このトビリシとカズベキまで繋ぐ道の名は「グルジア軍用道路」

帝政ロシア時代(1721年から1917年までに存在した帝国である。ロシアを始め、フィンランド、リボニア、リトアニア、ベラルーシ、ウクライナ、ポーランド、カフカーズ、中央アジア、シベリア、満州などのユーラシア大陸の北部を広く支配)の19世紀初頭に敷かれたロシアのウラジカフカスまで南北210kmまでを繋ぐこの道。
カズベキ帰り (6)
物騒な名前とは裏腹に、うっとりする絶景でした。
TAIS6295_R.jpg
PHOTO by TAISHI
体力なさすぎる私でもサンダルで登れちゃったから、ジョージアに来たらぜひ!






ではまた!






Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

アルメニア*エレバンでおうどん&おしゃれカフェ!

こんにちは!左の鼻からだけ鼻水がでます、まだまだ風邪っぴき庄ちゃんです。









アルメニア*エレバンにはずーっと気になってたお店があったのです…!
エレバン櫻田 (1)

JAPANESE RESTAURANT 櫻田


櫻田の存在を知ったのはなんとキルギス!笑
キルギスのビシュケクで滞在していたドスゲストハウスにこの櫻田のチラシが置いてあり、長期滞在されてる日本人のおじさまがオススメしてたんです。
エレバン櫻田 (3)
中に入ると日本の小物が置いてあったり、日本人と日本語ペラペラのアルメニア人のお客さんがいて、とてもアルメニアにいるとは思えないw
経営されてるのも日本人です(^v^)
エレバン櫻田 (2)
北斎!
エレバン櫻田 (5)
迷いに迷って私がオーダーしたのはかき揚げぶっかけ!1800ドラム(約460円)
すみません正直に書きます、かき揚げ美味しくなかった( ;∀;)野菜が全部極太なの。
雇われのアルメニア人が今修行中で作ってるそうでたぶんそれでかな。麺の太さもまちまちなのもちょっと残念でした。
というのも、うどん県には幼き頃から何度足を運んだかわからないほどお世話になってるので、うどんには厳しいのですw
日本で食べるうどんを期待しちゃうとちょっとガッカリしちゃうかも。
エレバン櫻田 (4)

ところがどっこい。

たいしさんが頼んだかしわ天ざるうどんは美味しかった♥
かしわ天オススメです!








しょっぱいものの後は甘い物が欲しくなりますよね!!というわけで、櫻田のご主人にオススメしてもらったカフェにGO-!
エレバンのカフェ (1)

カフェジャズべ CAFE JAZZVE

エレバンのカフェ (7)
おしゃれで気持ちのいいテラス席!WIFIもあります♪
エレバンのカフェ (2)
メニューがおしゃれすぎて震えました。
エレバンのカフェ (5)
ぬぉぉぉぉ全部美味しそう!でもアルメニアにしてはちょいとお高めです。櫻田に続きまたも豪遊。
エレバンのカフェ (4)
クレープやワッフル、ケーキ、もちろんお食事メニューもたくさん!
エレバンのカフェ (3)
なんとサーティワンアイスクリーム!!
エレバンのカフェ (6)
頼んだケーキは「JAZZVE」
お店の名前が付いてるなんて絶対美味しいに決まってます。ミルクレープです♥1300ドラム(約330円)
エレバンのカフェ (8)
たいしさんはコーヒーフラッペ頼んだんですが、めっちゃバナナ味(笑) 
ベリーレモネードは1700ドラム(約440円)
コーラやファンタは飲まないくせにレモネード大好きです。ヨーロッパでは憑りつかれたようにレモネード飲んでおりました。
美味しゅうございました(^ω^)








アルメニアでほっと一息、おうどんとカフェいかがですか。
櫻田マップ
櫻田とジャズべの場所はこちら↑







明日からまたジョージア編に戻ります!








ではまた!








Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

アルメニアの佐村河内と美女ーズ。

こんにちは!西田敏行がスーさん役をやると知って衝撃でした、濱田岳大好きです、庄ちゃんです。










【#70 2015.7.25 アルメニア*エレバン】

《レート*1円≒4ドラム》


ナゴルノ・カラバフから帰ってきてエレバンで晩ごはんです。
アルメニア夜ご飯 (3)_R
中心部からちょっと外れのところを歩いてたのでなかなかいいかんじのレストランが見つからず、見つけたとこにひょいっと入ってみました。

ナンの隣にあるのはアルメニアのパン、ラバッシュ。

寝台列車の中でもみんなラバッシュにトマト、きゅうり、チーズ、チキンとか巻いて食べてました。
アルメニア夜ご飯 (2)_R
もうおなじみのウズベキスタンプロフ。
ちなみに中央アジア、コーカサスや東欧などのスーパーにはお米と一緒に炊くだけのプロフの素を売ってるのでお家でも作れちゃうんですよー!マギーやクノールといった有名食品メーカーが作ってるから味も美味しいんです♥
アルメニア夜ご飯 (1)_R

こっちはジョージア料理のシュクメルリ。鶏肉のミルク煮です。ニンニクがガツンと効いてて美味しかった!


…アルメニア料理全然食べてないですねw








【#71 2015.7.26 アルメニア*エレバン】

《レート*1円≒4ドラム》





はい、エレバン観光しましょう。
エレバンの優しいおじさま
宿から中心部までだいぶ離れてたんですが、バス待ってたら「中心部の手前までしか行かないけど乗る?」とおじさまが乗せていってくれました!!えー優しすぎる!!
クラシックがお好きとのことで車内でもBGMはクラシック。…眠くならないんでしょうか(´゚д゚`)笑
エレバンメトロ
そこからメトロで中心部までいくよー!メトロのコインがちゃっちいw

どうでもいい話なんですが、私の手相、生命線と頭脳線くっついてないのってめずらしいらしいです。通称KY線っていうらしいです。男勝りらしいです。失敬なw

エレバン街歩き (1)

これ中心部。アルメニアは美人が多いことで有名らしいですよ!!その実態やいかに。

エレバン街歩き
ハイセンスな公園です。
エレバン街歩き (8)

佐村河内…?

エレバン街歩き (9)
おでぶちん。美人はどこですか。
エレバン街歩き (6)
ぼいんがすぎる…!負けました。
エレバン街歩き (7)
お顔撮れなかったけどこの人きれいだったよ!
エレバン街歩き (5)

コーカサスはみんなファッションがスッケスケのもろだしです。日本だったらアバズレ確定です。

エレバン街歩き (4)

エレバン街歩き (3)
おじさんはどこにいってもおじさん。
エレバン街歩き (2)
ってか美女どこ?










いまいち観光地がわからないエレバンさん。青空マーケットに行ってみました。
エレバン青空市場 (1)
日用品、お洋服、民芸品がずらーり。
エレバン青空市場 (3)

元美女が品定め中ですね。

エレバン青空市場 (4)

元美女。

エレバン青空市場 (5)
靴。
エレバン青空市場 (6)
食器。
エレバン青空市場 (2)

元美女-ズ。

エレバン青空市場 (8)

元美女-ズ。

エレバン青空市場 (9)

元美女-ズ。

エレバン青空市場 (10)
食器。
エレバン青空市場 (7)
食器。
エレバン青空市場 (13)

元美女-ズ。

エレバン青空市場 (12)
刺繍。すてき。
エレバン青空市場 (15)
おじさんおじさんおじさん。
エレバン青空市場 (16)
民芸品。
エレバン街歩き (11)
バラ。かわいい。
エレバン青空市場 (19)
これめっちゃ欲しかったです。
エレバン青空市場 (20)
カメラ!
エレバン青空市場 (22)

福!?

エレバン青空市場 (24)
ぎゃおー。
エレバン青空市場 (23)
めえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
エレバン青空市場 (21)
マトリョーシカアアアアアアアア。チェブラーシカかわいい。
エレバン青空市場 (25)

美女祭りでしたね。








明日はうどんとカフェ!








ではまた!







Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

この旅ワースト1位の宿でしたinナゴルノ・カラバフ

こんにちは!また風邪っぴきです庄ちゃんです。









【#69 2015.7.24 ナゴルノ・カラバフ】

《レート*1円≒4ドラム》


なーんにもないけど「人がとっても優しい」と噂で聴いていたナゴルノさん。










みんながみんな優しいわけじゃなかった…。
ナゴルノ・カラバフからアルメニア (2)_R
優しいふりして大うそつきでした、このおじさん。宿のオーナーさん。
バスターミナルで客引きしてて1人3000ドラムと値段もいいかんじだしビザの手続きも手伝ってくれるっていうからついて行ったら…。
ナゴルノ・カラバフ (43)
私たちが泊まったのはこんな部屋。5人部屋ドミトリーです。

最初の交渉で「ドミトリーじゃなくてツインの部屋で。セパレートね!」って確認したんですけどね。


それ言ったら「今忙しいからダメなんだ」って。


「もう少し長く滞在するつもりだったけど、そんなうそつきのいる宿なら明日出てくわ」ってたいしさんが言ったら「じゃあ2階の部屋見る?もうちょっとお金くれたらツインの部屋でいいよ!」って。最初に交渉したときは元の値段でツイン泊まらせてくれるって言ってたくせにね。結局断りました。


バスターミナルから宿に向かうときに「宿についたあと、マーケット案内してあげるよ」って言ってたのにそれもなくてさっさと帰っちゃった。あほんだらあほんだらあほんだら。


あとね、ベランダにシャワーがあってたいしさんが「お前はこっち使いな!水しか出ないけどね」ってケラケラ笑いながら言ってきたらしい。いや笑えんわ(´・ω・`)あほんだら。


そしてシャワー&トイレ!!
建てつけ悪くてたいしさん閉じ込められてた(´゚д゚`)
トイレ(洋式)の上にシャワーがある中国旅を彷彿とさせる造りw
地下とはいえ、ドア1枚で外ですからね。おかげで虫もいっぱいです。


さらにさらに(まだあるんかい)
おなじドミにスペイン人のJESUSも泊まってて、彼は連泊する予定で代金支払ってたのにね、オーナーさんいきなり夜中部屋に入ってきて何かと思えば「明日はクローズね。出ていって」って明日以降のお金突き返してきてた。


宿から駅に送ってもらうときに「スペイン人ノーグット」って悪口言ってたしね。客に客の悪口言うってどういうことながやし。信じられん。


ナゴルノさんなんてなかなか行く人いないと思うけど…もし行かれる方はバスターミナルの客引き気を付けてね。
ナゴルノ・カラバフからアルメニア (1)_R
こんな日本語の案内見せてきます。安心してまんまと引っかかっちゃった。









こんなお宿にイラッとしつつも、道を歩けば「はろー!」とか「こんにちは!」って声かけてくれたり、一緒に写真撮って!って言われたり、噂通りやさしくて陽気な人も多かったナゴルノさん。
TAIS6222_R.jpg
-PHOTO by TAISHI
子供たちが人懐っこくてかわいい。
ナゴルノ・カラバフ (19)
造花屋さん。
ナゴルノ・カラバフ (18)
お肉屋さん。
ナゴルノ・カラバフ (17)
なかなかレストランが見つからずやっと見つけたとこで晩ごはんです。
ナゴルノ・カラバフ (47)
ペッパー&ソルト入れが可愛い。むぎゅむぎゅ。
ナゴルノ・カラバフ (45)
頼んだのはハチャプリという可愛すぎる名前のジョージアの国民食的パン。はい、ジョージア料理です。笑
これはシンプルにチーズだけのハチャプリ。
ナゴルノ・カラバフ (48)
マッシュルームの炒め物!これ美味しかった♥
ナゴルノ・カラバフ (50)
たいしさんの大好物のチキンウィング!









【#70 2015.7.25 ナゴルノ・カラバフ⇒アルメニア】

《レート*1円≒4ドラム》



翌朝。エレバンに帰るよー。
ナゴルノ・カラバフからアルメニア (4)_R
バスターミナル前でパン買いました。はらぺこ。
ナゴルノ・カラバフからアルメニア (6)_R
ピロシキ的なの。確か…美味しかったです。笑
ナゴルノ・カラバフからアルメニア (3)_R
窓口で切符買います。行きは5000ドラムだったけど、帰りは4500ドラムでした。不思議。
ナゴルノ・カラバフからアルメニア (5)_R
すみません出発時間失念。8時か9時ぐらいだったような。
ナゴルノ・カラバフからアルメニア (7)_R
行き同様くねくね道をひたすら突き進みます。たぶんもう一生来ないんだろうなぁ。
ナゴルノ・カラバフからアルメニア (12)_R
休憩はアイス食べるよね!!
ナゴルノ・カラバフからアルメニア (11)_R
休憩はアイス食べるよね!!(2回目)
でもあんまり美味しくなかった。行きで食べたイチゴアイスが美味しかったな。








こじんまりとしたなーんにもない珍スポットナゴルノ・カラバフ。
オススメはしないけど、こんな国もあるんだなぁって勉強になりました。未承認国家なんてあるなんてね。教科書じゃわかんないもんね。
おなじみの台湾だって実は国としては微妙な立ち位置。知らなかった。
実際に目で見て肌で感じて知識が増えていくのはすごく楽しい。もっともっと世界のこと知りたいなぁ。
ただ1日行っただけなのに旅のいい刺激になりました(^ω^)








明日はアルメニアの首都エレバンの街を歩きましょう♪








ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

謎深き未承認国家ナゴルノ・カラバフ

こんにちは!今更ですがスラムダンク読破しました庄ちゃんです。











【#69 2015.7.24 アルメニア*エレバン⇒ナゴルノ・カラバフ】

《レート*1ラリ≒50円/1円≒4ドラム》


エレバン駅に到着。ここからさらに移動するよ!
エレバンに到着 (5)
23番マルシュルートカでキリキアバスターミナルへ!
ナゴルノ・カラバフ (20)
20分ぐらいかかるよ。
ナゴルノ・カラバフ (25)
バスターミナルの正面左側にあるこれが目印!!










目指すはナゴルノ・カラバフ!!








そ、そんな国あったっけ?ですよね(´・ω・`)ご説明しましょう。

ナゴルノ・カラバフ地図
場所はここ。

【国名】ナゴルノ・カラバフ共和国

【首都】ステパナケルト

【面積】11,458.38km²  

【人口】146,573人  

【通貨】アルメニアドラム(AMD) 

【言語】アルメニア語


-以下Wikipediaより

アゼルバイジャンの西部にある地域。アルメニア人が多く居住しており、隣国アルメニアとアゼルバイジャンの対立の火種となっている。

ソビエト連邦の時代はナゴルノ・カラバフ自治州が設置されており、ソ連崩壊後はアルメニアへの合流を求めてナゴルノ・カラバフ共和国として1992年1月6日に独立宣言し、ナゴルノ・カラバフ戦争となった。

停戦後、ナゴルノ・カラバフ共和国は自治州時代の領域を越えてアルメニアと接するようになり、アゼルバイジャンの9%を実効支配するようになった。

現在は事実上独立しているが、アブハジア、南オセチア、沿ドニエストル以外に独立を承認している国はない。

(ちなみにこの3ヶ国も一部・未承認国家)




こんな国に今から向かいます。その前に腹ごしらえ!
ナゴルノ・カラバフ (23)
バスターミナルにあるパン屋さんでちょちょちょいっと買いましょう。
ナゴルノ・カラバフ (24)
どれも25円~50円と安い!アルメニアすてきですね。
ナゴルノ・カラバフ (28)
ぶどうパン買いました。
ナゴルノ・カラバフ (26)
このジュース好き。
ナゴルノ・カラバフ (27)
こっちはたいしさんが買ったファンタ。ファンタもいろいろあっておもしろい。
ナゴルノ・カラバフ (22)
意外としっかりしたバスで行くみたい。
8時・9時・10時発があるって事前に調べてたんですが私たちが乗ったのは9時発。
あ、でもわちゃわちゃしてて結局出発したのは9時半でした。5000ドラム(約1200円)です。
ナゴルノ・カラバフ (30)
8時間かけてナゴルノさんへ。高い山に囲まれてるのでこんなきれいな景色がみれます。
悪路ってきいてたけどカーブがすごいぐらいで男のロマンルート旅してきた私には大したことなかったw
ナゴルノ・カラバフ (29)
2回休憩あります。いちごアイスおいしい!
ナゴルノ・カラバフ (36)
こっちはコーヒー。美味しくないよ。
ナゴルノ・カラバフ (34)
15時ごろにボーダー到着です。右がナゴルノさんの国旗。裏返っちゃってるけど。
ナゴルノさんはビザが必要なんですがボーダーではもらわずナゴルノ入国後外務省で発給してもらいます。
でもここのボーダーで外務省の住所もらえるからGETしておきましょう♪
今日は外務省は18時まで開いてるとのこと。ギリギリ間に合いそうです。土日は13時までみたい。
ナゴルノ・カラバフ (33)
外の景色撮りたかったのに…熟女写真になってしまいました(´・ω・`)笑









17時に到着!バスターミナルにいた客引きのおじさんについていくことに。まずはビザをGETするべく外務省へ。
ナゴルノ・カラバフ (38)
中にはナゴルノさんの地図とか観光スポットとか展示されてます。
外務省入って左手の部屋に申請書があるので記入してパスポートと一緒に提出すればその場で発行してもらえます。確か3000ドラム。
ナゴルノ・カラバフビザ
ちなみにナゴルノさんのビザは「セパレート!」ってお願いすればパスポートには貼られずにシール状の別紙でもらえます。
このあとアゼルバイジャン行く人や、隠したい出入国スタンプがある人はシールでもらうといいと思います^^
ナゴルノ・カラバフ (2)

宿に荷物を置いて向かうのはナゴルノ・カラバフ唯一の(?)観光地「我らの山」!!

中心部から南へ少し距離があるんですが、マルシュはないそうなので歩いて向かいます!
ナゴルノ・カラバフ (4)
道端にはアイス売ってたり。
ナゴルノ・カラバフ (5)
落書きひどい(´゚д゚`)笑
ナゴルノ・カラバフ (6)
すごいポスターwおっぱい!!おっぱい!!
ナゴルノ・カラバフ (10)
おっぱいに気を取られてるうちにあっという間につきました。説明読めない。









これが我らの山!!どん!!

ナゴルノ・カラバフ (9)
お、おう…。
ナゴルノ・カラバフ (11)
ふーん。
ナゴルノ・カラバフ (15)
3分で観光終了です。たいしさん、いつも以上に猫背な気がします。
ナゴルノ・カラバフ (13)
ナゴルノさんもおでぶちんが多いよ♥
ナゴルノ・カラバフ (12)
周りは山々に囲まれてます。終わり。









明日はこの旅ワースト1位の宿をこきおろすよ♥









ではまた!







Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

夜行列車でジョージアからアルメニアへ

こんにちは!最近「トラベラーズハイ」だとたいしさんから診断を受けました、はーいてーんしょーん\(^o^)/庄ちゃんです。









【#68-69 2015.7.23-24 ジョージア*トビリシ⇒アルメニア*エレバン】

《レート*1ラリ≒50円/1円≒4ドラム》



ジョージア編をお送りしておりましたが、今日からちょこっとアルメニア♥

アルメニア地図
アルメニアこーこ!
アルメニア国旗
国旗こんなん。
Wikipediaによると赤は国を防衛したアルメニア人の血、黄は国民の労働による勇気、青は国土の自然を象徴しているそうです。


【国名】アルメニア共和国 Republic of Armenia

アルメニア共和国をアルメニア語で表記するとՀայաստանի Հանրապետություն。読めねぇ。

【首都】エレバン 

【面積】2万9800km² 

【人口】310万人 

アルメニア男性の約9割はアルメニアよりお給料のいいロシアへ出稼ぎに行ってしまいそのまま定住することもあるので人口がソ連崩壊後減ってしまったそうです。

【通貨】アルメニアドラム(AMD) 

【言語】アルメニア語/ロシア語

【宗教】アルメニア正教 世界ではじめてキリスト教を国教化(301年)したことで有名なんだって! 

【時差】日本時間-5時間  

【ビザ】必要。国境でアライバルビザ取得可能(アルメニアドラム・ジョージアラリ・USドルで支払い可能)







ジョージアのトビリシからアルメニアの首都エレバンまでは夜行列車で行くよー!
エレバンに到着 (3)
切符は前日に買っておきました!
鉄道駅はメトロStationSquare1駅の東側にあるTbilisiRailwayStationの3階が切符売り場&プラットホームです。
エレバン行きチケット (2)
窓口に並んでたら日本人のおじさまがいました!こんな謎なコーカサスにも日本人いるんですねぇ。
エレバン行きチケット
切符こんなん。63.63ラリというキリの悪すぎるお値段です。
隠してるのはパスポート番号と名前なんですが、名前がキリル文字で書かれてて面白かった!
お見せできないのが残念なんですが、しょうちゃんの「しょう」はキリル文字だと「Шо」ってなるみたい。
ちなみにしょうは名前じゃなくて苗字なんだよー。本名名乗るとびっくりされます。
エレバンへ! (1)
のんびり夜ご飯食べてたら出発ぎりぎりになっちゃいました!22:15発、エレバンには翌日の7:30に着く予定です。
エレバンへ! (2)
2等の4人コンパートメントだったんですが2人で貸し切り状態でした!ラッキー!
やっぱりみんなマルシュルートカで行くのかな(´・ω・`)
アルメニアビザ
真夜中1時ごろに列車降りて入国手続きです。あ、出国手続きは車内でやってくれます♪
アルメニアはビザが必要な国なんですがアライバルでGETできます^^
アルメニアドラム持ってなかったからラリで支払いました。USドルでも払えるけどレート的にはドラムが一番安いです。
ビザを発給してくれるおじさまに「ありがとう!」って言ったら「WELCOME♪WELCOME~♪」って優しかった^^
エレバンに到着 (2)
6時半ごろに「シーツ集めるよー」と車掌さんに叩き起こされました。でも結局集めに来なかった( ;∀;)おいこら
予定通り7時半にエレバン駅到着です♥
エレバンに到着 (4)
きれいな駅舎(^v^)
エレバンに到着 (5)
外観もきれいです!
ロシア語でアルファベットのPはR、HはNなのでEPEBAHでエレバンって読むのです。
しゃべるのは全然ダメなんですが最近割とロシア語読めるようになってきました\(^o^)/
ロシア語のホームページでチケット買えるようになったからねwわたしも成長したぜ(遠い目)








今日は移動だけになっちゃいましたが…また明日!







ではまた!







Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【子供は】ジョージアのディズニーに行ってきました!【見ちゃダメ】

こんにちは!おへそからポテトチップスが出てきました、事件です、庄ちゃんです。









ポテチのかけらが落ちて三段腹おへそに引っかかってたみたい♥お腹ぼりぼりかいてたら出てきた。なんてこったい。





【#67 2015.7.23 ジョージア*トビリシ】

《レート*1ラリ≒約50円》



Ronny's PIZZAを堪能したあと、向かったのは・・・
トビリシの遊園地 (1)
124番バスでごとごと・・・
トビリシの遊園地 (2)

ディズニーランド♥








え?どこがディズニーなんだって(・∀・)?








いやいやその証拠にちゃんといましたよ、ほらね、みんな大好きミッキーだよ!HAHAHA!

ジョージアミッキー3
よくわかんないけど、たいしさんが「これはやばいやつやから目線入れといたほうがいい」って言ってたんで目隠ししときました(´・ω・`)
わたしは大人の言うことはちゃんと聞くタイプなのです。
ジョージアミッキー2
なんということでしょう、夢の国で人気者のミッキーが隣にいるのに誰一人笑顔じゃないです!!!!事件です。
ジョージアミッキー
なんなら隣に座ってた女の子逃げました。ちょっとした地獄絵図です。









トビリシっ子はこんなリアクションだけど、ジョージアのディズニーなんてなかなか来れんし、日本の皆様はちゃんとミッキー見たいよね(^u^)?HAHAHA!!









特別に見せてあげるよ!(親御さん、しっかりお子様の目をふさいでおいてください)











HAHAHA…!!
トビリシの遊園地 (15)

ジョージアの闇は深い。

トビリシの遊園地 (18)
運が良ければミニーちゃんとも写真撮れるみたいだよ!!HAHAHA!!ジョージア消されるで…。
トビリシの遊園地 (28)
ここのディズニーはね、なんと入場料無料!
でも乗り物乗る場合はこのカード買わないといけないから結局お金いります。2ラリ(100円)
トビリシの遊園地 (6)
せっかく来たんだし、ジェットコースターに乗りましょう!!絶叫マシン大好きです!!
カードに5ラリチャージして入口でしゃきーんてかざして入場してのるシステムだよ。身長制限楽らくクリアです。
トビリシの遊園地 (4)
しょぼくて短いジェットコースター!!こんなんで250円とか詐欺だ!!笑
トビリシの遊園地 (7)
他にもいろいろアトラクションあります。割愛。
トビリシの遊園地 (9)

憧れのディズニーウエディングしてましたよ!!!!

花嫁さんかわいい^^
トビリシの遊園地 (10)
みんなぼんきゅっぽんです。きっとミッキーの中の人もエロい目で見てるんでしょうね。
トビリシの遊園地 (11)
キッズエリアにはプールもあります♪楽しそう!!
トビリシの遊園地 (19)
歩き疲れたのでちょっと休憩!おばちゃま、すりおろしリンゴジュースくださいなー!
トビリシの遊園地 (23)

そうそう、アゼルバイジャンから気になってたんですが…コーカサスに入ってぐっとデブが増えました。

トビリシの遊園地 (22)
いやいや大量のバターコーン注文してる場合ちゃうでおばちゃん。あぁさっきのきれいな花嫁さんもいつかは…涙。









おデブちんばっかりのジョージア、なんと意外にも長寿大国だそうです。








味付けめっちゃ濃いし、パンにお肉にチーズ…って割と炭水化物&動物性脂肪がっつりな食事だからあっという間に生活習慣病なりそうなもんなんですが。








グルジアワイン有名だし、フレンチパラドックスならぬジョージアンパラドックスなんでしょうか。長寿大国なんて本当不思議です、ジョージア。









それはさておき青リンゴジュース!
トビリシの遊園地 (25)
暑いから冷え冷えがうまい(^v^)
トビリシの遊園地 (27)
観覧車もあるよ!3.5ラリです。
トビリシの遊園地 (29)
トビリシの街が見下ろせるのでこれはオススメ^^
トビリシの遊園地 (38)
帰りはロープウェイで下山します!2ラリです。バスは0.5ラリだから高いですね。
トビリシの遊園地 (37)

ロープウェイ乗り場に小汚い牛の着ぐるみがいました。うん、もう早く帰りましょう。

トビリシの遊園地 (40)
ロープウェイ結構混んでました。
トビリシの遊園地 (39)
お疲れのご様子のたいしさん、爆睡です。
一人だったら絶対来てなかったので感謝感謝です。実に面白かったです。ミッキーとかミッキーとかミッキーとか。









面白いのはジョージアディズニーだけじゃないです!トビリシの街だってほら!
トビリシ街歩き (1)

木がジーンズはいてますよ。

とにかく明るい安村

安心してください。はいてますよ。

つまりはこういうことですね。








すみません、この画像つかいたかっただけです。








以前もなにかと可愛いトビリシの街を紹介しましたがもうちょっと歩きましょうね。
トビリシの街歩き (5)
フルーツのディスプレイがいいかんじです。
トビリシの街歩き (4)
海外は量り売りがメジャーです。日本もそうすればいいのにね。独り暮らしの人とか助かると思うんだけどなぁ。
トビリシの街歩き (6)
お土産屋さんもなにかと可愛いです。
トビリシの街歩き (7)
食器たまらんですな。可愛いのう。短期旅行だったら絶対お持ち帰りしてましたね!!
トビリシの街歩き (1)
「ジョージアの民族衣装はとてつもなくかっこいいらしい」と聞いて探してたんですが、こんな出来損ないの人形しか見つけれなかったよ(´・ω・`)笑
かっこいい素敵なジョージアの民族衣装見たい人はググってみてね!
トビリシの街歩き (12)
夜も更けて歩いてたら突然花火!!!!たーまやー!
楽しい1日でした。








ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!秋分の日えんじょーい!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ロニーがうますぎて2回イッた話。

こんにちは!今日は国民の休日らしいですね、皆様いかがお過ごしでしょうか、お久しぶりです4日お風呂に入ってません庄ちゃんです\(^o^)/








アゼルバイジャンのトマトラでこの写真載せてたんですが↓
バクーの宿 (1)
姉様から「この建物は一体なんなの。え、この日記かかないの!?みんな絶対気になってるよ!!」との連絡がありました。








そこまで真剣に読んでる人がいるとは思えないのですが、万が一「いやこれなんやねん」と思われた方がいたら申し訳ないのでね!説明しときますね!!








これただのお化け屋敷です。







バクーの海岸公園はミニ遊園地になっててこうした遊べるアトラクションがぽんぽこ立っているのです。ぽんぽこ。








たいしさんが「これ宿情報載せるときに使えるやん!!!!!」とぐっだいでぃあ(good ideaっていいたい)をすぱぱーんと提案してくれたのでこのお化け屋敷は中に入ってもないし、ただ写真撮っただけです\(^o^)/笑








はい、すっきりしましたか(^ω^)?







では本題にまいりましょう!








うますぎて2回イッた話です。(あぁこんなタイトルお嫁にいけないわ・・・!)
Ronnys Pizza (2)

トビリシのおいしいピザ屋さんRonny's Pizza!

Ronnys Pizza (4)
ジョージア料理が口にあわずピザに逃げました(笑)メニューこんなん。
Ronnys Pizza (10)
店内こんなん。シンプルだけどアメリカンなかんじですね!!でもここジョージア。
Ronnys Pizza (5)
落書きがおしゃれに見えるのは海外マジックですね!!
Ronnys Pizza (6)
神様はミックスジュースです。このジュース美味しいよ!
Ronnys Pizza (9)
私はアメリカン(・∀・)いえす!カフェイン中毒!
Ronnys Pizza (12)
Sサイズ2枚オーダーしましたよー!こちらは「DRIFTING」
ハムとマッシュルームね。マッシュルームがうますぎる。
Ronnys Pizza (11)
こっちは「WILD WEST」
BBQチキンとガーリック!ニンニクの香りがたまりませぬ♥
Ronnys Pizza (14)
どっちもうんまいー(^v^)やみー!ですね。ロシア語ではふくーすな!って言うんだぜ。








そして4日後・・・。







来ちゃった♡

Ronnys Pizza (1)
ロニーのことが忘れられなくて…!!笑
RonnyPizza (1)

何を血迷ったかSなんて物足りないとXLサイズをオーダー。

「VEGAN」「SUPREMI」のハーフ&ハーフです!!
RonnyPizza (3)
たいしさんと比べるとこのでかさw
RonnyPizza (4)
小人2人が食べきれるはずもなく半分でギブアップ!!笑
ロニーをお持ち帰り♥この姿でメトロ乗ったからね!恥ずかしかったです。もうロニーのバカ!!笑







ジョージア料理もいいけどピザもぜひ♥⇒Ronny's PIZZA HP
トビリシに2店舗あります♪
トリップアドバイザーにもでてくるので探してみてね!








ではまた!







Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

美味しいと噂のジョージア料理とのんびりできる素敵カフェ

こんにちは!またも男のロマンルートを爆走中、更新途絶えるかもしれません…!庄ちゃんです。









ジョージアに到着した日、さっそくジョージア料理のお店へ行ってみました!
ジョージア料理ランチ (5)
噂ではジョージア料理は美味しいらしいのです♥
アゼルバイジャンはこれといった名物がなかったので(みんなグラスで熱々紅茶飲むくらいでしたね)、ジョージア料理楽しみ!!
ジョージア料理ランチ (1)
メニュー、英語なかったらどれがどれか絶対わからない!!笑
ジョージア料理ランチ (3)

1つ目はジャガイモのスルグニ!(Suluguni სულუგუნი)

オーブンで焼いたジャガイモの上にジョージア風モッツアレラチーズ「スルグニ」がのってます。
ジョージア料理ランチ (4)

こっちはヒンカリ!(Khinkali ხინკალი )

ジョージア版小籠包!
中の具はお肉、チーズ、マッシュルーム…と好きなの選べます。私たちが食べたのはマッシュルーム。
上の部分は硬くて美味しくないからナイフで切り落として食べましょね^^


正直、どっちも微妙でした!!!!

誰や、ジョージア料理美味しいっていうたやつ!!
スルグニはね、チーズのクセ強すぎて…チーズ大好き小僧だけどキツかった(´・ω・`)
チーズのけたらジャガイモ美味しかった。いやそれただのベイクドポテトやん。
ヒンカリは皮分厚すぎるし具の味付け濃すぎでした。
お店がハズレだったのかな…と思い次の日もジョージア料理のお店へ。
MAZEでディナー (11)
MAZEっていう旧市街の中にあるレストラン。
MAZEでディナー (1)
顔wお花枯れかけw
MAZEでディナー (6)

サラダはイスパナヒ プハリ( Ispanakhi Pkhali)

呪文みたいな名前ですが、ほうれん草とクルミのサラダです。
見た目が刻み食に見えてしまったのは職業病ですね\(^o^)/嚥下しやすいね!いえーい!
これまたスパイスのクセ強すぎて2口食べて残しちゃいました。
MAZEでディナー (9)

メインはオジャクリ(Ojakhri)

ジョージア版ジャーマンポテトですね!
これまぁまぁ美味しかったです。あくまでまぁまぁです。笑
味付け美味しかったけど、豚肉かたいしパサパサやったからね。油ギトギトやし。








あんなに美味しいと絶賛されてたジョージア料理…く、口にあわない(´゚д゚`)!!笑








ジョージア料理ってどれも味付けめっちゃ濃いんです。
お酒飲む人は好きだと思います!お酒に合う料理やなぁと思いながら食べてたのでw
濃い味苦手な私にはどれもパンチが強すぎて…!








と、分析していたのですが、ちゃんと美味しいジョージア料理ありました♡えへへ
バトゥミのランチ (5)
これはトビリシじゃなくてバトゥミという黒海に面した街の食堂で食べたんですが。
バトゥミのランチ (4)
英語メニューなくってジョージア語オンリーでした( ゚Д゚)読めない、本当読めない。でも可愛いから許す!笑
おじさんたちが食べてたやつ指さして注文w
バトゥミのランチ (2)

オーストリというビーフシチュー!

牛肉がとろとろで美味しかった♥
スープも野菜とお肉のうまみがぎゅーって詰まっててパンつけながら食べたら最高でしたよー!







他にもアタリのジョージア料理いくつかあったんですが、それはまた今度!







おしゃれで美味しいカフェに行っちゃいましょう!!
カフェで休憩!coffeesta (1)
ルスタベリ駅から南へ歩いてすぐのところにあるCOFFEESTA。
カフェで休憩!coffeesta (7)
おしゃれな店内^^
カフェで休憩!coffeesta (2)
ケーキもパンも美味しそうです!!
カフェで休憩!coffeesta (3)

アイスもあるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!(落ち着け)

カフェで休憩!coffeesta (13)
2階にも地下にも席があって広々のんびりできます♥充電もできるから休憩にはもってこい!
カフェで休憩!coffeesta (5)
1回目来たときはテイクアウトでバニラアイスクリーム♥
カフェで休憩!coffeesta (8)
と、コーヒーフラッペ!うんまい!
カフェで休憩!coffeesta (10)
2回目来たときは2階席で大好きなレモネード!
たいしさんはアイスラテとベリータルト。
どれも美味しいかったです(*'ω'*)レモネードは3.5ラリ(約170円)、フラッペは5.5ラリ(280円)でした。

★HPはこちら⇒coffeesta







明日は美味しいピザ屋さん紹介するよ!






ではまた!







Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。