スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ビザ情報】エジプト*カイロでとるスーダンビザ【2015年12月】

こんにちは!リアルタイムはエチオピア、庄ちゃんです!









今年最後の記事はまさかのスーダンビザ情報wだれが見るんだか…。笑









【エジプト*カイロでとるスーダンビザ情報】



《必要書類》


●パスポート:ホールドされます

●パスポートコピー:1枚

●証明写真:2枚(スーダン大使館内で撮ってもらえますが値段は不明)

●エジプトビザコピー:1枚

●日本大使館のレター:詳細は後述

●申請書:大使館でもらってその場で記入。「MOTHER NAME」という欄があるけど、これママの名前じゃなくて信仰している宗教を書くんだって。仏教だったらBuddhaね。神道だったらどうするんだろう…YAOYOROZU?笑
他にはパスポート情報、滞在の目的(Tourism)、滞在するホテル名・住所・電話番号、サインなど、5分もあればすぐ書き終わるよ!
ホテルの情報は事前に調べておきましょうね!
スーダン入国時にも滞在先のホテルの情報が必要だそうです。
記入した申請書は窓口の横にあるコピー機で1枚(両面)コピーをして提出する必要があります。1ポンド(15円)でした。

●ビザ代:100USドル(申請時に支払います)2ヶ月シングルです。




《日本大使館にレターをもらいに行こう!》

まずは日本大使館へレターをもらいにいかねばなりません!
※でもレターなくても取れたって人もいるらしい…。

●申請時間:9:00~16:00

●休館日:金曜日、土曜日

●必要書類⇒パスポート:ケニア大使館に預けてたから持ってなくて当日受け取れず…コピーじゃだめでした(・∀・)


日本大使館はハダーイクエルマーディ駅が最寄りです^^
日本大使館
ケニア大使館からも歩いて行けます。20~30分ぐらいかな。

余談ですが、ケニア大使館の周りとちがってハダーイク駅前や日本大使館まではあまり雰囲気がよくないです。
自転車に乗った男の子2人に痴漢されて思わず「触んな!!!!どっか行けー!!」ってキレたら追いかけられた、頭も平手でたたかれて( ;∀;)全然痛くなかったから叩かれたのは平気だけど怖かった。
ブチギレた私もあれだけど…。
近くにいたおばちゃんに助けてってお願いして日本大使館までついて来てもらいました…。
あのとき助けてくれたおばちゃんには本当に感謝。
泣いてたら「悪い人もいるけどいい人もいるからね。泣かないで」って慰めてくれた。
大使館帰るときはタクシーで3駅ぐらい先まで乗って帰りました(´・ω・`)
エジプトのタクシーは1駅先とか距離近すぎると断られます。たぶんマイクロバス使えってことだと思うんだけど。
とにかくエジプトは本当にセクハラ大国!!もううんざり。
イランのときはたいしさんがいてくれて本当に助けてもらってたけど、今は一人、気を引き締めないとと改めて反省。
優しい人もたくさんいるのにね、エジプト好きになれなかったな。
防ぎようのないこともあるけど、女一人は気を付けすぎるぐらいがちょうどいいです!
それからはもう子供だろうが大人だろうが声かけられても全員無視、目も合わさないように歩くようになっちゃった。
はぁエジプト疲れる…。








話が逸れました。大みそかなのにこんな話ですみません。わたしはげんきです!
早くエジプト脱出したいけど、スーダンビザをGETしなければ出られません!!笑
日本大使館MAP
これは日本大使館のHPに乗ってる地図!わかりやすいよね。日本大使館優秀すぎる。
入口は大通りに面したほうじゃなくて、一本奥の通りからはいります^^
入口に入って名前やパスポート番号などを記入して入館のタグをもらって中へ、荷物検査したら領事館へ。
1~3番窓口があるんですが、3番が日本人対応の窓口です。
スーダンに行くのでレターがほしいと伝えると、①同意書(嘆願書?)②申請書③今後の旅程について書いてくださいと白紙を渡されます。
同意書はスーダンの治安について説明を受け理解した上で、それでも行きたいのでどうかよろしくお願いします!!みたいなかんじ。サインするだけ。
申請書はスーダン大使館でもらうものとはまた別ね、書いたら日本大使館が預かるみたい。
名前、パスポート情報、入国予定日、滞在日数などを記入しました。

パスポートを持っていれば当日に受け取れるはずです。
私は持っていなかったので、翌日にケニア大使館でビザを受け取ったあとに出向いてレターをもらいました。

大使館はNHKのTV流れてるし、日本の情報誌やポスター貼ってあるし、まるでエジプトじゃないみたいでした♥




《スーダン大使館に行こう!》


レターをゲットしたら次はスーダン大使館!!



●申請時間:9:00~13:00

●休館日:金曜日、土曜日

●受け取り:翌日14時(午前中に申請すれば当日に受け取れると事前情報で見たんですが、休日明けの日曜で混んでたからか、制度が変わったのか翌日受け取りになりました)

●詳細はこちらからどうぞ⇒在エジプト日本大使館


エチオピア大使館までMAP1
行き方はエチオピア大使館と一緒!
日本人宿サファリ/ベニス細川家/スルタンから行く場合:アタバ駅が最寄り駅です。
Giza行に乗ってね!

スーダン大使館地図
スーダン大使館の最寄り駅はドッキdokki駅。
スーダン大使館へは、改札出てすぐ左の出口ではなく、改札から直進した先の右手にある出口を出るといいですよ♪
カイロの大通り渡るのは命がけなので…w

スーダン大使館まで (1)
出口を出て、エチオピア大使館への行き方と同様に高架下のある方角へ真っ直ぐ進んでいきましょう!

スーダン大使館まで (3)
ホワイトバランスがおかしくなってる(´・ω・`)この建物とか目印になるかな?

スーダン大使館まで (4)
この建物が見えたら左に曲がってね。

スーダン大使館まで (6)
突き当りまでまた真っ直ぐ進むよー。

スーダン大使館まで (7)
こんな建物を左手に見ながらまだまだまっすぐ。

スーダン大使館まで (8)
突き当り。はいまた左に曲がってー。

スーダン大使館まで (9)
またすぐT字路になったるので、そこを右に曲がって直進。また突き当りを左に曲がればすぐスーダン大使館です!


窓口は3つぐらいあるんですが、ビザの手続きは左手にある「IMMIGRATION」。
結構混んでて、みんなきちんと列をなして並ぶなんてマナーは1mmもないので、ぐいぐい行かないとどんどん抜かされちゃいます!!
強気で攻めましょう。
まずは申請書をもらってベンチで書きかき。
窓口の横にあるコピー機で1部印刷してもらいます。エジプトビザやパスポートのコピーもしてもらえるけど、1ポンドもするから街のコピー屋さんで済ませておくのがベター。

また並んで提出!
「座って待ってて」って言われたから、よしゃぁあ!!当日受け取り!!と喜びの舞踊りながら待ってたんだけど、一向に呼ばれない。もう1時間以上待った。
「まだかかる?」って聞いたら「あと30分」
どうせ30分以上かかるんでしょ、と思って1時間後に帰ってきたけど「まだもう少し待ってて」
…ねぇ今日くれるんだよね?

4時間待った結果、「明日の14時に取りに来てね」

(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)
私の4時間返せ!!笑








翌日14時、再びスーダン大使館へ。やっぱり混んでた。
無事ゲットー!!
スーダンビザ
よく見たら、名前のスペル間違ってる!!まぁ大丈夫だよね!笑
1ヵ月ビザだと思ってたら2ヶ月だったよw
※受領した日から有効期間2ヶ月スタートになります。





《注意点》


スーダンビザはエジプトではカイロ以外にもアスワンAswanという街でも申請できます。


☑カイロで取るメリット

・申請後、翌日に受け取れる(もしかしたら当日も可能のはず…)

・イスラエル入国スタンプがあっても申請ができる


☑カイロで取るデメリット

・ビザ代が100ドルと高い



☑アスワンで取るメリット

・ビザ代が50ドルとカイロの半額!

・イスラエル入国スタンプがあっても申請が可能


☑アスワンで取るデメリット

・申請後、受け取りが1週間かかる:アスワン自体あまり見どころがなさそうですが、近郊にアブシンベルやルクソールがあるのでそこで時間潰せるかなぁと。ハルガダでダイビングもいいんじゃないかな!
アスワンで申請する人はカイロ⇒ルクソール⇒アスワンと降りていくよりも、カイロ⇒アスワンで申請⇒ルクソール⇒再びアスワンのほうがいいんじゃないかな!
電車で3時間程度らしいし。




カイロもアスワンもどちらもメリットデメリットがあるので、そこは各自都合の良いほうで取得するのが良いと思います。
私はお金かかっちゃうけど、スーダンで待っててくださってる人たちがいたのですぐに取れるカイロで取りました^^









スーダンすぐ抜けちゃうのに100ドルなんて本当もったいないし高すぎるけどね( ;∀;)










ではまた!









Have a nice new year's eve!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもタベトラを見てくださって本当にありがとうございます。
出発してから7ヶ月半、応援や面白いコメントに毎日笑って癒され励まされてます。
人としても旅人としてもまだまだ、いろんな人に出逢い助けられ今の自分があります。
しんどいこともあったしカルチャーショックとか理解できないこともたくさんありました。
でもそれ以上にたくさんの人から優しさと愛情をいただきました。
自分の想像をはるかに超えるほど、親切にしてもったこと、数えきれないくらいあります。
人に優しくされると自分もだれかに優しくしようって思う。
だれかに助けられると、わたしも誰かを助けたいって思う。
すごい景色をみると、大切な人に、いろんな人に見せてあげたいって思う。
楽しいこと幸せだと思える環境や未来を切り開くのは自分次第。
それに気づかせてくれたのは、自分じゃなくて大切な人。
一人旅はすべてが自分の責任。
自分のモチベーションだとか人とのかかわり方で旅は楽しくもなるしつまらなくもなる。
私はいつも鈍感で、気づかないふりをしたり、本当に気づいてなかったり。
ちゃんと「違和感」も大切にしていけたらと思います。
そしたらもっといろんなことに気づけて、新しい感情を知れて、旅がより楽しくなって、人の気持ちとかちゃんとわかるようになるのかなぁって。
もっともっと旅を楽しんで、それをブログでアウトプットしてみんなにも楽しんでもらえたら嬉しいです。
ランキングは今ぐらいがちょうどよいです。AKBの選抜入るか入らないかギリギリのところを楽しんでます。笑
今日の記事面白かったなぁと、気が向いたときにでもぽちっとしてもらえたら嬉しいです。
もちろん問答無用で毎日ぽちりしてもらたら、それもとっても嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
日本を離れてみて日本の素晴らしさを知りました。
こたつにみかん、お年玉に初詣、お餅におせち、福袋に初売りセール、つまんない正月特番見てごろごろ…日本のお正月がすごく恋しいよ^^
わたしの分までお正月楽しんでね!
みなさま、どうぞ良いお年を♪
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

旅好き地図好きにはたまらない本屋さん【STANFORDS】

こんにちは!大掃除は済みましたか?掃除苦手だけどやりだすと止まりません、庄ちゃんです。









【#146 2015.10.20. イギリス*ロンドン】

《レート*1£≒185円》


今日はロンドンの中心部ピカデリーサーカスを散策してみます。
ピカデリーサーカス (8)_R
NYでいうところのタイムズスクエア的なかんじらしいです。
私はタイムズスクエアのほうが好きだな!突き抜けてるよね、異次元です、あそこは。
ピカデリーサーカス (1)_R
ロンドンではストリートミュージシャンをよく見かけます。
でもね、耳を疑うほどめっちゃ下手な人もいるw
ピカデリー周辺 (1)_R
木がかっこいい場所があったり。
上の写真の歌のお兄さんは半袖、たいしさんはダウンジャケットw
10月半ばは思ってたほど寒くありませんでした^^
ピカデリーのお土産屋 (1)_R
お土産買いたい人はピカデリーサーカスに来ればOK!
ピカデリーのお土産屋 (2)_R
イギリスのキャラクター、くまのパディントン!
この子、そのうち日本でも流行るかな(´艸`*)?
それにしても熊のキャラクターって本当多いんだなぁと思う。
リラックマにプーさん、TED、くまのがっこうのジャッキー、みんな可愛いよねぇ♥

ピカデリーのお土産屋 (3)_R
ユニオンジャックマークが入ったラバーダック。あひるのくせに1000円します。イギリスの物価やーばいです。


キャスキッドソン_R
イギリスといえば日本でも人気のこのブランド、キャスキッドソン♪
「わぁキャスキッドソンある!しかも広い!セール!!」って興奮してたらたいしさんはきょとんとしてたけど(´・ω・)笑

キャスキッドソン (1)_R
花柄がどれもかわいいんですよね🌼
キャスキッドソン (3)_R
なぜかマグカップばっかり撮ってる(・∀・)笑
バッグやエプロン、お皿…いろいろ売ってました。

キャスキッドソン (2)_R
このタオルが非常に私好みでした。
ロンドンの街並みの絵が描かれたティーポットとかロンドン限定らしき商品もいくつかあったのでここもお土産や旅の記念に立ち寄ってみてもいいと思う(∩´∀`)∩
はい、バックパッカーはお財布のひもが緩む前に速やかに立ち去りましょう。笑












旅好きはこちらへどうぞ♥
スタンフォーズ (19)_R

なんとここ地図専門の本屋さん「STANFORDS」

建物がかっこよすぎやしませんか!!
スタンフォーズ (17)_R
世界中の地図が取り揃えてあるのはもちろんのこと、1階はカフェもあるし、地球儀や地図モチーフのグッズなどが所狭しと並んでます。
2人ともあれがほしい、これが欲しい、何これやばい、よし買っちゃうか…!と大・興・奮!!笑

スタンフォーズ (5)_R
ポストカードもおしゃれ!これ木でできてました( ゚Д゚)
日本の塗り絵もあったよ♪

スタンフォーズ (7)_R
レターセットもすてきです^^

スタンフォーズ (6)_R
本気で買おうか迷ったメガネケース!

スタンフォーズ (9)_R
クッションだって地球儀!

スタンフォーズ (13)_R
世界地図の種類もとっても豊富です(*'ω'*)
壁一面に貼れる地図!!うわーほしいほしいほしいっ!!
これ壁に貼って将来子供とかに「ママここ行ったんだよ~」ってお話したい!!(止まらぬ妄想)

スタンフォーズ (10)_R

あらお尻♥

世界地図だけじゃなく、ヨーロッパの地図・アジアの地図・オセアニアの地図…と品揃えがまじハンパねぇです。

スタンフォーズ (11)_R
サイズもいろいろあるからお部屋にあわせて選べます。

スタンフォーズ (15)_R
世界地図はアンティークっぽいかんじのものや、観光地が書かれた遊び心いっぱいの地図まで…!!
もう一つ一つ見るのが楽しくってかなり長居してしまいました♡あーここ住めるわ。笑

スタンフォーズ (16)_R

自分用にこのスクラッチマップ買ったよ♪

行った国を削って自分だけの世界地図が作れます(´艸`*)
でもこれベルギーでも見かけたからどこでも売ってると思うw

世界地図たいし
これはたいしさんバージョン!アジアほぼ行ってる(´゚д゚`)
今までで70ヶ国ぐらい行ってるんだって。すごい。
でもお友達に193ヶ国行った人が2人もいるそう…すんごー!!

世界地図庄ちゃん
こっちはわたし!あ、カナダ削ってない…。
世界一周前で6か国+世界一周イギリスまでで24ヶ国!全部で30ヶ国いきました。

世界地図been
ちなみに最新はこれ。いまだに南半球に行ったことがありません(´・ω・`)
世界一周でどれだけの国に行けるんだろう。50ぐらいは行けるかな?
これからが楽しみです。










ではまた!









Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【世界の動物園】ハリポタロケ地!ロンドン動物園【イギリス】

こんにちは!年の瀬の忙しい中、タベトラ見ていただいてありがとうございます、庄ちゃんです。年の瀬感ゼロの記事だらけだぜ!









久しぶりの動物園特集!!








【イギリス*ロンドン動物園】

●チケット代:時期によって変動するようです。ネットで買うとちょっとお得だよ♪私が予約した10月中旬はネット購入で22.5ポンド(4100円)でした。でも今見たら12月は19.8ポンド!2月まではこの価格みたい。冬は安いのね…!

それにしても動物園が4100円って!!!!!!

過去最高額です。今までで一番高かったのチェコのプラハ動物園の1000円だけど、もう1000円なんて可愛いもんだな。笑

たいしさんも軽い気持ちで「どうぶつえんいきたい!!」って言ってたみたいで「予約しときました、4000円!」って言ったらびっくりしてた。笑

果たして4000円の価値はあるのでしょうか…!?Let's go!!

オックスフォードサーカス (1)
ロンドンの街、どこを切り取ってもおしゃれー!

オックスフォードサーカス (4)
絵になるねぇ。

ロンドン動物園まで (8)
駅から公園まで行く途中大きな公園を横切ります。
ロンドンって首都なのに広い広い公園がいくつもあって緑がたくさんあっていいなぁと思う。

ロンドン動物園まで (1)
公園を抜けると並木道。ランニングやお散歩してる人が多かった!

TAIS0786_R.jpg
PHOTO by TAISHI
ゴリラがお出迎え!!!!

ちなみに日本から団体で動物学院?の学生さんが来てました…!遥々日本から来るなんて勉強熱心だ。

ロンドン動物園 (3)
ロンドン動物園、アーティスティックです^^

ロンドン動物園爬虫類館 (19)

そしてハリポタファン必見!!

ロンドン動物園の爬虫類館はハリーポッターと賢者の石のロケが行われた場所なんです♥
このころのラドクリフっち、可愛かったよねぇ。

ロンドン動物園爬虫類館 (22)

正直、ロケ地よりもピカチュウが気になりました。ポケモン世代なもので。

ロンドン動物園爬虫類館 (8)
海の生き物。あぁ海遊館行きたい。笑

ロンドン動物園爬虫類館 (16)

カメレオン!!の後ろ姿w

たいしさんはカメレオン見て大興奮してました。
カメレオンの飼育って難しくて、動物園で見られるの珍しいんだって。

ロンドン動物園爬虫類館 (10)
展示が凝ってておもしろいんです。例えば亀さん。

ロンドン動物園爬虫類館 (9)

亀料理のメニューが載ってますw

写真だと写ってないけど、亀たちの周りはボウルや桶やまな板が置かれててキッチンが再現されてるの。ロンドン動物園なかなかやりよりますな。

ロンドン動物園昆虫館 (7)
こっちもすごかったよ…!台所に…うわあぁぁよく見ちゃダメだよ!!笑

TAIS0959_R.jpg
PHOTO by TAISHI
これ葉っぱに擬態してる虫。すごい…!

TAIS0949_R.jpg
PHOTO by TAISHI
これたいしさんが撮ったバッタ3兄弟。
どうやったらこんなかっこよく撮れるのー!

ロンドン動物園 (1)
そこらへんにいる野鳥、お魚くわえてます。

ロンドン動物園オカピ― (3)
シマウマみたいな馬みたいなオカピーさん。

ロンドン動物園イボイノシシ (5)
おっことぬしさまー!

TAIS0859_R.jpg
PHOTO by TAISHI
ハイエナ、ちょっと可愛いと思ってしまった(*´з`)
けど、がっつり鳥をむさぼり喰ってたよ…。

ロンドン動物園カワウソ (3)
カワウソがいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃしてて本当可愛かった♥なんというサービス精神。

ロンドン動物園ゴリラ (1)
赤ちゃんゴリラ。友達に似てる。

ロンドン動物園さる? (2)
白鬚!!!!かっこよすぎるよ!!

ロンドン動物園こかば (1)
ぬめぬめてかてか。ピグミーカバ。

ロンドン動物園カンガルー (2)
おっさんカンガルー。
ちなみにイギリスにはカンガルーキャラが目印の「デリバルーDERIVEROO」という宅配のお店があるよ。笑

ロンドン動物園きりん (5)
まつげの長さがうらやましい。

ロンドン動物園サンショウウオ (1)
オオサンショウウオ!絵がかわいい!

ロンドン動物園サンショウウオ (3)
たいしさん、オオサンショウウオがお気に召したようです。
後ろからでもニヤニヤ嬉しそうなのがわかりますねw

日本でもよく見かける気がするけど、御本家は中国なのかな?

ロンドン動物園ミーアキャット (3)
ミーアキャットのカメラ目線いただきました!!!!

ロンドン動物園タイガー (3)
トラさん見に行きましょう。看板の目が光ってるー!!

ロンドン動物園タイガー (1)

なんとちょうどお食事タイム。ウサギ食べてます。

ロンドン動物園、ハイエナにはいっぱい鳥あげてたし、トラさんにはウサギだし、餌代バカにならないだろうな…。
ロンドン動物園タイガー (8)
とはいえ、野性味あふれる姿をこうして間近で見られるのはいいですね♪

ロンドン動物園ペンギン (1)
ペンギンコーナー。展示がいちいちオシャレだからわくわくするよ!演出って大事。
日本もこんぐらいハイセンスだともっと楽しくなるのに。

ロンドン動物園ペンギン (4)
ふんぼるとぉぉぉぉぉ。

ロンドン動物園ペンギン (5)
ガラス張りになってるので、泳いでる姿もばっちり。
ペンギン好きだから、南アフリカや南米でも見られるって聞いてすごく楽しみです。

ロンドン動物園ペンギン (7)
子供たちもみんな楽しそう!そして可愛すぎるよ!!

ロンドン動物園ペンギン (8)
この3兄弟がとっても可愛かった♥みんな同じポーズw

ロンドン動物園ペンギン (12)
「お前がはいれよー」「やだよお前が行けよー!」と押し合いへし合い。

ロンドン動物園ペンギン (13)
誰も入らんのかい!!笑

ちなみに上2枚の写真、お気づきのかたもいらっしゃるでしょうが…。
ロンドン動物園ペンギン (17)

フンボルトがフンボルトぉぉぉしてました。

ロンドン動物園リスザル (7)
この動物園、すごかったのが動物との距離の近さ!

これリスザルさんとの間に柵やオリはありません。

ロンドン動物園ワオキツネザル (1)

プチサファリ状態!

というか、サファリでもこんなに動物に近づけないよね。こんな動物園初めてだよ!もう大興奮!!

ロンドン動物園ワオキツネザル (6)
めっちゃ近い…!しっぽくるんって体に巻き付けててかわいい。
なにかあったときのためにちゃんと飼育員さんが見張ってくれてるから安心ですよ^^

ロンドン動物園ワオキツネザル (12)
しっぽふりふりしてたら、怒られてたよ。笑
誘ってたのかな?

ロンドン動物園ワオキツネザル (2)
動物が間近で見られるロンドン動物園、お値段高いけどその分来る価値見る価値も高いです!
ライオンエリアが大工事中で来年公開みたいなので、年明け以降にぜひ。

ロンドン動物園ショップ (10)
ショップもかわいいグッズやぬいぐるみがあったよ!

ロンドン動物園ショップ (2)
似合ってますね。

ロンドン動物園ショップ (5)

うん、似合ってる似合ってる。

ロンドン動物園ショップ (12)
たいしさん楽しそうで何よりです。笑
モロくんのお友達見つけたなの!買おうかちょっと迷ったなの!








ちなみにモロくんとは世界を旅する9歳のホワイトタイガーなの!
最近よく「会ってみたい旅人いる?」っていろんな人に聞かれるんだけど、モロくんは一番会ってみたい旅人(旅トラ?笑)なの!









ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【ビザ情報】エジプト*カイロでとる東アフリカ共通ビザ【2015年12月】

こんにちは!リアルタイムの情報書かせていただきます、庄ちゃんです。









【エジプト*カイロのケニア大使館で取る東アフリカビザ】


東アフリカビザはケニア・ルワンダ・ウガンダの3ヶ国共通ビザのこと。
今までは国境でアライバルで取れてたみたいですが、ケニアが今年の夏ごろからオンラインビザを開始したことでシステムが変わって、エチオピアとケニアの国境で取れるのか微妙なかんじらしい。

エチオピアのケニア大使館では3ヶ国ビザ発給してくれないけど、ルワンダやウガンダ大使館なら発給してくれるという情報もありました。

ここカイロでも取れちゃうみたいなので、とっととGETしておくことに♪




《必要書類》

カイロで申請する場合、大変なのが書類の準備!!!!!
中央アジアを旅した人ならきっと大丈夫w旅してなくてもこのめんどくさガールでもGETできたから大丈夫!笑


●パスポート:ホールドされます。

●パスポートコピー:1枚
私はB5サイズのコピーしか持ってなくて「A4じゃないとダメだからコピーしておいで」と( ;∀;)
警備員さんにコピーできる場所聞いたけど結局わからなくて、近くにサークルK(まさかのw)あるから駆け込んだらなくって…店員さんに聞いたらすぐそこだよ!と教えてもらいました^^
ケニア大使館まで (1)
サークルKより手前にあります。1枚25ptです。
わたしみたいにわたわたしないように書類はすべてA4サイズでそろえておきましょう♪
大使館でコピーしてくれたらいいのに…w

●証明写真:2枚

●ビザ代金:下記参照

●申請書:その場でもらってその場で書きます^^
パスポート情報、滞在都市(ナイロビNairobiだけ書いといた)、渡航期間、滞在ホテルの名前とアドレスと電話番号とメールアドレス(アドレスわかんなくて書かなかった)、滞在の目的(Tourism)などなど。

●エジプトビザコピー:1枚

●ホテル予約確認表:Booking.comでキャンセル無料のところ予約して、英語表示でPDF保存して印刷しておきました。1泊だけだとダメみたいで3日分ぐらい予約しておきました。
別の人が申請しにいったとき、デポジット数ドルと現地支払い分が紙に書かれてたのを見て「全額事前に支払ってないからダメ」って申請断られたそうです。
私が予約したホテルは全額現地支払いだけどBooking.comの予約表は「現地払い」の記載はないからオススメ。
「もうすでに宿代払ってる?」って聞かれたけど「うん!払ってる払ってる~♪」って言っときましたwはい、払ってません。


●日本~エジプトまでのフライトチケットコピー:なんてめんどくさいんでしょう…。ってかなんでこんな書類いるのか意味不明ですが、ここはおとなしく準備しましょうw
私の場合、日本⇒ロンドン⇒エジプトだったので2部で済んだからラッキー☆


●トラベルプラン:ここから入ってこんなかんじでこの期間で旅するよ~という文書が必要みたいです。
先に申請チャレンジしてる人(でも5回も断られてた…)からワードの文章もらって名前やら変えて提出!
よかったら参考に↓…する人いるのかな笑





Travel Plan


Dear Sir/Madam, Date
Embassy of The Republic of Kenya


I, 【ローマ字でフルネーム】 (the undersigned), travel to Kenya, Uganda and Rwanda for 3 months in total.
Expected plan to stay in Kenya would be 1 month from 【入国日】 to 【入国日から1ヵ月後の日付】.
I enter Kenya from Ethiopia and go out to Uganda by land.
The specific date of travel may be subjected to change without notice.


Signature 【パスポートと同じサイン】






【 】のところは自分で変えてね♪
これで出したんですが…「ケニアとウガンダ、ルワンダのあとはどうするの?この後の予定も書いて」と言われたので、I will go to Tanzania,Malawi and South Africa. After that I will go back to Japan.ってその場で手書きでテキトーに付け加えました。
英語もテキトーだから参考にしないでねw




《ビザ代金》

●100USドル:申請時に支払います。
あぁすごい勢いでお金が飛んでいく~。でも3ヶ国別々に取るともっと高い(180USドル)から節約にはなってるよね!


《ケニア大使館に行こう!》

●申請:9時~12時

●休館日:金土

●在エジプトケニア大使館⇒HPはこちら

●大使館連絡先:+20 2- 23592159 または +20 2- 23581260


ケニア大使館までMAP2
サファリ/ベニス細川家/スルタンから行く場合:ナセル駅が最寄り駅になります。

ケニア大使館までMAP1
Helwan行に乗ってMaadiまで。
Maadiって名のつく駅が3つぐらいあるんだけど、ケニア大使館があるのは普通のMaadiね。笑
ケニア大使館までMAP3
駅を出たら高架橋に登らずそのまま出口に出ましょう!
ケニア大使館まで (2)
出口を出ると目の前にMobilが現れるはず。
そのまま右に曲がって直進!!ゴーストレート!
ケニア大使館まで (3)
この駅の周りは海外の外食チェーンやおしゃれなカフェ、BODYSHOP、なんとサークルKまであって、宿周辺の混沌とした雰囲気とは全く違う。落ち着いた雰囲気が漂ってました。
ケニア大使館まで (2)
カップケーキ屋さんが可愛すぎる♥
美味しくて健康志向のエジプト料理のお店も見つけたよ!それはまたエジプト編で♪
ケニア大使館まで (5)
右手にQuick24が見えたら次の角を左に!
ケニア大使館まで (3)
真っ直ぐいってこのお家を左に見ながら進めば…。
ケニア大使館まで (6)
ほら!左手に見えますのがケニア大使館でございます!国旗があるからわかるはず♪
この写真見ての通り、カイロも雨降るんだよ…ビックリ( ゚Д゚)
東アフリカビザゲット (2)
ケニア大使館の手前のおうちにいつのまにかサンタさんがw


ベル鳴らすと警備員さんがドアを開けてくれます。おじさんとお姉さんの2人。
パスポートを渡して、簡単な荷物チェックをして番号札もらって、窓口のほうへ。
職員さん待つときは奥にテーブルとイスがあるので座って待ちます。
申請書記入する時も奥のテーブルで書くよ^^
呼ばれたら書類渡して不備があれば書き直して、質問されたら答えて、100ドル払って終了!
「どうやって行くの?」「エジプトからのルートは?」「ホテルは全額支払ってる?1泊いくら?」などいろいろ質問されるけど、そんなに難しいことは聞いてこないと思う。
まぁそこはテキトーに乗りきって♥





《受領》

●早ければ翌日:申請したのが水曜で翌日できてなかったら金土のおやすみをはさむので日曜日に受け取りって言われました。
ビザできてるか電話で確認してきてね、とのことだったので翌日宿の人にお願いして電話してもらいました。

翌10時ごろ大使館に電話してもらうとビザが受け取れるって!!!!やったーーーーー(∩´∀`)∩いえい。
13:30~14:30の間に来てね、とのことでした。
東アフリカビザ
13:30ぴったりに行って10分ほど待たされて、なにやらこの場で文書書けって言われて言われた通りに書いて出したら無事ゲットできました!!





《注意点》

トラベルプランや申請書に入国日とか書いたけど、結局エチオピアビザ同様発給された日から3ヶ月が有効期間でした。

結構めんどくさかったね。
ビザ取りのためにこんなにカイロに長居するとは思ってもなかった…。









次はスーダンビザに挑戦するよ!ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらビザ取りおつかれさまのぽちっと♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ロンドン観光(しなさい)

こんにちは!好きなお餅は安倍川もち!ちなみに高知は「手結山のお餅」がとんでもなく美味です、だれかアフリカ届けて~庄ちゃんです。










【#144 2015.10.18. イギリス*ロンドン】

《レート*1£≒185円》


ロンドンに到着してからは病院にこもる日が続いていましたが…観光したい!!行きましょう!!
メトロでビッグベンまで。 (5)
ロンドンのメトロはどこのこのデザイン!ユニオンジャックの赤と青、シンプルでいいよね。
ロンドンの人たちはメトロのことを「The Underground」「The tube」って愛称でいうみたい。
NYも「Subway」って言ってたなぁ。

ロンドンのメトロはなんと世界最古の地下鉄だそう!!

メトロでビッグベンまで (5)
この前髪切ったばっかりなのにもうぼさぼさ。
ロンドンの電車は適度に空いてて好き。ラッシュのときはさすがに多いけど!

メトロでビッグベンまで。 (8)
駅がかっこいい…!

ビッグベン (9)

地上に出て目の前に現れたのは…ビッグベン!!

ロンドンといえばこれだよね(´艸`*)ふふふ
見事なまでのくもり空(笑)ロンドン本当晴れない。

ビッグベン観光♪ (2)
知らない人の記念写真撮っちゃったwだれw

ビッグベン観光♪ (15)
ビッグベンは時計台の愛称だそうです。
時計台の正式名称は「エリザベスタワー」なんだって。

ビッグベン観光♪ (25)
カモメ撮るのに夢中w

ビッグベン観光♪ (27)
川汚い( ゚Д゚)笑
けどこれが有名なテムズ川だよ…!

ロンドンアイの周辺 (4)
ロンドンアイっていう値段がえげつない観覧車のまわりにはアトラクションやお土産屋さんがならんでます。
フィッシュ&チップスやマックもありました。
なぜかシュレック。かわいい。

ロンドンアイ近くのお土産屋さん (1)
イギリスといえばOne Direction!!
いろんなとこで1Dグッズいろいろ売ってたよ♥

ロンドンアイ近くのお土産屋さん (2)
ロンドンのお土産はなにかと可愛いです。

ロンドンアイ近くのお土産屋さん (10)

特にテディベア!!!!

各観光地にいろんな服着たテディベアがいて何度連れて帰ろうかと迷ったことか…!
ロンドンアイ近くのお土産屋さん (3)

しかしながら、かなり個体差がある模様。

ロンドンアイ近くのお土産屋さん (11)
1D旋風がすごいけど、もちろんビートルズグッズだってあります。

ロンドンアイ近くのお土産屋さん (6)
バッキンガム宮殿の衛兵隊さんたちがかぶってる、ふわもこ帽子!
あの帽子、熊の毛皮で作られてるそうです。これはたぶん違うだろうけどw

ロンドンアイ近くのお土産屋さん (7)
帽子が馴染みすぎて、頭長い人に見えるw

ロンドンポストカード
ロンドンのポストカード数枚買って友人に送りました♡

ウエストミンスター寺院 (2)

こちらも有名な観光地です。ビッグベンのお隣にあるウェストミンスター寺院!

中に入るのにたしか£18(3400円)ぐらいしたから外から眺めるだけ!笑
イギリスなんでも高い(´・ω・`)
2011年にウィリアム王子とキャサリン妃が結婚式を執り行った場所としても話題になってましたよね♪
この寺院の内部の床や壁には著名人や歴代の政治家が埋葬されているそうです。
物理学者アイザック・ニュートン、進化論でおなじみのチャールズ・ダーウィン、探検家リヴィングストンなど!教科書でお目にかかったことある方ばかり…!なむなむ。

ウエストミンスター寺院 (1)
すぐお隣にあったお土産屋さん、ここのグッズのレベルが高かった!(値段もねw)
買おうか迷ったPCケース。お値段£20(4000円)ひえぇぇぇぇぇ。

ウエストミンスター寺院 (8)
トートバッグもかわいいー♥

日本のパビリオン!? (4)

寺院のお向かいになぜかジャパンパビリオン( ゚Д゚)

ラグビーワールドカップの展示をしてるようです。
日本のパビリオン!? (6)
て、てんいち!!!!京都恋しくなるー!!

日本のパビリオン!? (1)
書き初めコーナーもありました。

極度乾燥(しなさい)

お洋服のブランドなんですけど、すごい人気みたいでイギリスの人よく着てます。ブランド名謎すぎる(笑)
五郎丸さんが何者なのか最近知りました(・∀・)でもなんで話題になってんのかはわからず…すでに浦島太郎状態!!笑

ちょっとしか歩いてないけど、ロンドンは赤くてかわいい街です。曇り空が残念だけど。








ちなみにこの日の病院の晩ごはん。
1012病院夜ご飯 (4)

見た目がヤヴァイ。

巨大ポテトにベイクドビーンズ。
ベイクドビーンズはイギリスの定番料理みたいで、朝食でよく食べられるみたい。
スーパーでは缶詰で売られてました。
これ本当に苦手だった( ;∀;)じゃがいも味ないし、ベイクドビーンズも味薄いというかコクやうまみがなくて…。

1012病院夜ご飯 (6)
そして衝撃のお米のデザート!!ライスプディング。
海外では日本みたいに白米でおかずと食べるより、甘くして食べるのがメジャーみたい。
お米が甘いなんて…!と思うけど、案外イケます♥おいしいよ♪
あ、よくよく考えたら日本もおはぎとか食べるもんね。
飯マズと悪名高きのイギリス料理…ちゃんと美味しい物もあるので追々紹介していきます^^









ではまた!







Have a nice day!!


ボタン連打(しなさい)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
あ、1回でいいですよ。いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

いざ再出発!成田空港&アブダビ空港のラウンジが素晴らしすぎる♪

こんにちは!福袋は買わない派です、庄ちゃんです。










【#149-150 2015.10.12-13. 日本*成田空港⇒UAE*アブダビ⇒イギリス*ロンドン】


イギリス*ロンドンへ向けて再出発!
ユーラシア大陸何往復するつもりなんでしょうかね…。笑
再出発イギリスへ
ロンドンへはアラブ首長国連邦のアブダビを経由していきます♪
Sex and The Cityの映画のロケ地!ですが、経由なので空港のみです。いつかドバイやアブダビ観光したいなぁ。


ジェットスターで成田へ (2)
まずは関空から成田空港へ。ジェットスターで8500円!

ジェットスターで成田へ (1)
本屋さんで森見さんの本買いました。京都離れるのさみしい。
成田空港に到着して第三ターミナルから第一ターミナルまで移動。
第三から第二までは歩くのおすすめ。旅の写真と名言のポスターがたくさん貼ってるんだよ!

成田空港のラウンジその1 (2)
成田空港はセキュリティチェックのエリア外にもラウンジがあります!4階にあるIASS EXECUTIVE LOUNGE。
が、しょぼいです!笑

成田空港のラウンジその1 (1)
ソフトドリンクと柿ピーしかないんだもの。荷物置かせてもらって、まわりのお店みてぶらぶらしてました。

ペヤングも食べた (2)
ローソンがあったから、ペヤング買いました。人生初ペヤング(笑)美味しかったです。

成田空港のラウンジ2 (2)
チェックインからのセキュリティチェックからの出国審査を済ませてさぁラウンジへ♥
プライオリティパスカードで大韓航空のラウンジが使えます!KAL BUSINESS CLASS LOUNGE!

成田空港のラウンジ2 (3)
大好きなオレオが山盛り!

成田空港のラウンジ2 (4)
柿ピーも山盛り!

成田空港のラウンジ2 (5)

おにぎり(゜o゜)♥

成田空港のラウンジ2 (6)
カップヌードルだってあるんだぜ。

成田空港のラウンジ2 (9)
人少ないしソファふかふか、もちろんWIFIもある!ここ住みたい。笑

成田空港のラウンジ2 (7)
オニギリタベルヨネ。なんとなく美味しそうだったクロワッサンもいただきました。W炭水化物(笑)







ロンドンまではエティハド航空で行きました♪
あまり知られてないけど素晴らしいと噂の中東系のカタール航空やエミレーツ航空と同様、エティハドもなかなかいい航空会社みたいです♥

エティハドでアブダビへ (6)
モニターは日本の映画もありました。

エティハドでアブダビへ (5)
飛行機でこんな質のいいイヤホン配られたの初めて( ゚Д゚)!!

アブダビまでのフライト♪ (3)
一人一人にアイマスクや靴下、耳栓が入ったセットが配られます。エコノミーでこのクオリティ…!

エティハドでアブダビへ (3)
枕にもできるクッションだって!!!!笑
もちろんブランケットも♪

エティハドでアブダビへ (7)
機内食が配られる前にメニュー表も配られます(*'ω'*)至れり尽くせりすぎてヤヴァイ。

エティハドでアブダビへ (10)
和風セットメニューはこんなかんじ。
お寿司はさすがにマズそうだから残したwサラダが美味しかったよ♥
今までの機内食で一番美味しいかもしれない…!

アブダビまでの機内食 (5)
怒涛の機内食。
たいしさんが選んだ朝食の洋食Ver.
オムレツって美味しいよね^^

アブダビまでの機内食 (3)
和食のクオリティ!!お粥に味噌汁にだし巻き卵!!
エティハド航空神がかってる…!!

アブダビ空港ラウンジ (4)
アブダビ国際空港には朝4:35に到着。
次の便は8時過ぎだからラウンジで時間潰しましょう!
いくつかラウンジがあるんだけど、これが一番豪華で快適だよってオススメされました♡

アブダビ空港ラウンジ (5)
なにこれオシャレなバーみたい( ゚Д゚)

アブダビ空港ラウンジ (10)
シャワーがガラス張り(笑)

アブダビ空港ラウンジ (11)
お手洗いもラグジュアリーでしたわよ。ここ住める…!

アブダビ空港ラウンジ (6)
料理の種類もすごいんです!中東の料理が味わえるよ♪

アブダビ空港ラウンジ (7)
オリーブやサラダ、パン、ヨーグルト、フルーツ、カレーやフライドポテトなどなど盛りだくさんです。

アブダビ空港ラウンジ (8)
この手前のペーストみたいなのは「フムスhumus」
ひよこ豆をすりつぶしてニンニクやゴマ、オリーブオイル、レモン汁などを加えて作られます。

アブダビ空港ラウンジ (9)
あまーいケーキやパンもいっぱい!

アブダビ空港ラウンジ (12)
少しずつ食べ比べ!味はまぁまぁかな。
奥のシュウェップスとコーラにご注目♥アラビア語!!

アブダビ空港ラウンジ (13)
初めてフムス食べたけど、微妙でした。笑
クセあるから好き嫌い別れそうな味だなぁと思う。

照明暗めで落ち着いた大人っぽいすてきなラウンジでした^^
石油王も使ってるのかなー笑

ロンドン行きの機内食 (1)
ロンドン行きの機内食はこんなの(゜o゜)
朝8:20発だったから朝食だね!
ピンクのぐるぐるはフレンチトーストでした!笑
ラウンジでお腹いっぱいでほとんど残しちゃった。

ロンドン到着! (2)
長い長いフライトを終えやーっとロンドン到着♥
赤い2階建てバスって観光客用のだけだと思ってたけど、市内バスも2階建てが走っててビックリ!
あぁ、イギリスに来たんだなぁ(*'ω'*)








ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上海浦東空港ラウンジリポート♪さぁ日本へ帰ろう。

こんにちは!明けましてメリークリスマス!!!!アフリカにはクリスマスもへったくれもねぇぜ、庄ちゃんです。









【#139-140 2015.10.3-4. 中国*北京⇒上海経由⇒日本】

《レート*1元≒20円》

スーちゃん家族のおかげで楽しい北京最後の夜を過ごした翌日。
日本帰国へ!

さぁ、日本へ帰ろうか。

※一時帰国です。笑

アイスクリームin北京 (2)
空港近くのホテルだったのでホテルから送迎してもらいました。
売店ですかさずアイス買うやつです。朝からアイスです。

アイスクリームin北京 (1)
そういえば晴れときどきアイスクリーム中国編やってないんですよねwやらなきゃと思いつつw
中国のアイス意外と美味しいんだよ♪私が食べたやつはアイスクリンの味がするから前に来たときもよく食べてた!

アイスクリームin北京 (4)

たいしさんが食べたのはトウモロコシアイス!!

これ私も前回来たとき食べてました(´艸`*)見た目が面白いよねwトウモロコシの形したモナカ!

ちなみにコーンポタージュの味がします。

北京国際空港 (1)
こちらが北京首都国際空港。意外とこじんまり?

北京国際空港 (5)
でもすごいのよこれが。吉野家…!でも日本のメニューとはかなり違うかんじだったよ!
成都はそこそこ都会だったけどチベットもウイグルも本当こういうお店一切なかったから、北京って本当大都会なんだなぁってしみじみしました。

北京国際空港 (3)
ファミリーマートもあります。全家さんね。
わたしより甘党なたいしさんはミルクレープ買ってたよ。
そういえばモンゴルでもたいしさんミルクレープ食べてたんだけど、味のクオリティが全然ちがった!全家さんすごい。

北京から上海空港へ (2)
北京から上海浦東空港まで中国東方航空で行きます!
出発したときも最初に降り立ったときも中国東方航空で上海浦東空港経由して成都だったので感慨深いです♥

北京から上海空港へ (1)
国内線だからピーナッツとジュースだけ。
ちなみに機内では「日本に着いたらやることリスト」「日本に帰ったら食べたいものリスト」を作成。

上海空港にて (2)
北京⇒上海、上海⇒関空までは別々に航空券を購入してたので、荷物受け取って国際線にチェックイン!

上海空港にて (5)
近頃ジャンプにハマっている模様。珍しく上手く飛べてますよね!!!!!(自画自賛)

上海空港にて (6)
いっつもだいたいこんなんですから。地面との距離1㎝みたいなね。浮遊力…!

上海空港にて (12)
ジャンプ力皆無の私に比べて、たいしさんのこのジャンプ力w

上海空港にて (15)

飛びすぎてて若干引きました。

バレリーナやん。笑

上海ラウンジ (2)
さぁ国際線搭乗までラウンジで過ごしちゃいましょう♪

上海ラウンジ (4)
ソファ席こんなかんじです。充電できてWIFIもあったんですが、なぜかWIFI入らず…。

上海ラウンジ (3)
あたたかい食事もちゃんとあります。

上海ラウンジ (5)
パンやワインも。

上海ラウンジ (6)
おビールもありますよ。

上海ラウンジ (7)
デザートも。

上海ラウンジ (9)
カレー!

上海ラウンジ (8)
おかずはこんなかんじ。全然中華じゃないよね!
他にもおぜんざいっぽいのや、小豆粥とかあったよ!

上海ラウンジ (11)
その場でラーメン作ってくれます。2種類あったけどどっちも辛そうでしたw

上海ラウンジ (14)
からし菜ラーメン。あんまり美味しくない(´・ω・`)成都で食べた麺は美味しかったなぁ。恋しい。

上海ラウンジ (17)
カレーはまぁまぁかな!どれもそこそこなお味。

上海ラウンジ (15)
デザートもちょっとずついただきました♥
WIFI使えたらよかったんだけど…ちょっと微妙な空港ラウンジでした。まぁゆっくりソファでくつろげるだけでもありがたいんですけどね♪

上海ラウンジ (1)
関空までのフライトは春秋航空を利用しました。
チェックインの時に機内持ち込み手荷物も重さ量られたよ(゜o゜)
関空までは2時間。日本につくまですんごくドキドキしてました。ちょっと怖かった。
帰国する実感が全然わかなかったけど、空から神戸や大阪の夜景が見えたときは嬉しくて、無事着陸したときはホッとした。
あぁ大好きな人たちに久しぶりにやっと会える。京都にだって高知にだって行ける。

一時帰国関空到着 (3)

はい、ただいま日本!


出発したころは10月なんでまだまだ先だなぁと思ってたけど、あっという間でしたね。
そして一時帰国も本当にあっという間!⇒一時帰国中のリアルタイム記事はこちら♪
一時帰国したのもあったおかげか、旅への意欲はまだまだ薄れません。
「帰りたい」「さみしい」ってホームシックなるかなぁと思ったけど結構大丈夫。
まだまだ旅がしたいです。
日本にはまだまだ帰れない、帰りたくない!









さぁ次回からは世界一周後半戦!










2ヶ月も滞在した再出発最初の地♥ロンドン編ですよ♪

ではまた!









Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!今年もあと1週間…!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

やっぱり中華は美味しくて、やっぱり中国人優しいよ、って話。

こんにちは!え、クリスマスの予定ですか?聞かないでください、庄ちゃんです。









【#139 2015.10.3. 中国*北京】

《レート*1元≒20円》


昨日は北京到着まで書きましたね♪
TAIS0390.jpg
PHOTO by TAISHI
北京駅、とにかく人が多い…多すぎる!涙
ちょうど重慶節という中国のビッグホリデーでもうどこもかしこも人だらけだったのです。
案の定WIFIもなくて、荷物預けようと思ったら目が飛び出るほど高くて、ATMでお金降ろせなかったりでうろちょろ…北京観光する気満々だったのにもう疲れ果てちゃって、お昼ごはん食べて宿に行っちゃうことに。
北京駅近くでお昼ごはん (10)
北京駅のすぐ近くにある食堂に入ってみました。
駅前にはチェーン系のきれいなお店や吉野家とかケンタッキーもあるんだけど、「小汚い安食堂で食べたい!!!!」という私のたっての希望により、汚そうな食堂へ♥笑

北京駅近くでお昼ごはん (4)
でも入ってみたら意外ときれいでした。

北京駅近くでお昼ごはん (5)
メニュー表もちゃんとしてるし、写真入りだから選びやすい♪

北京駅近くでお昼ごはん (6)

中国に来たら絶対また食べようと心に決めてたこれ♥西紅柿炒鶏蛋(しーほんしいちやおしーたん)

安定の美味しさです!!なんで日本では見かけないんだろうってくらい美味しい。王将で出してほしい(切実)
味に厳しいたいしさんも絶賛してましたよー♪
トマトの酸味と卵の甘さとふわとろな食感が絶妙なんです。あぁまた食べたいなぁ。中毒性ハンパないです。
日本でも作れるようになりたいなぁ。

北京駅近くでお昼ごはん (8)
もう一品、牛肉炒飯。15元(280円)

これも美味しかったよ♪
ピーマン入ってたからたいしさんしかめっ面してたけどねw

前来たときは結構当たりはずれもあったけど、シルクロード~ヨーロッパを旅して改めてやっぱり中華は美味しい!と感じました。
料理の種類の豊富さも本当にすごいと思う。
中央アジアなんて5種類ぐらいしか選択肢なかったもん。笑

北京駅の道が汚すぎる (1)
お腹満たされたところで、メトロに乗って宿まで行きましょう。
切符買うのにも大行列。チラシ配ってるけどみんなその場で捨てちゃうから地面がめっちゃ汚い(´・ω・`)







宿で一端休憩して、天安門やら屋台やら観光する予定だったのに、人ごみに疲れ果ててしまい「もうやだ!疲れた!行きたくない!」と北京観光一切せずに終わりました。
北京空港近くのホテルから北京中心部までは結構遠いんです(涙)
あんなに屋台でサソリ食べる気満々ノリノリだったのに!!笑
毎度毎度私のわがままにつき合わせて、たいしさん本当ごめんなさい( ;∀;)
日本から近いしまたすぐ来れるよね♪ってことで!笑
北京空港のホテルでディナー (2)
電池切れの私を見かねて「中国元余ってるし、ホテルのレストラン行っちゃうか!」と絶対バックパッカーが行かない、いや行っちゃダメなやつに連れてってくれました。
ほら、円卓だよ、ハエ1匹も飛んでませんよ…!!笑

北京空港のホテルでディナー (10)
レストランの人は英語通じなくて、どれ注文しようか迷ってたら女の子が「日本人ですか?私日本語ちょっとわかります」って話しかけてくれました!
よくわからないメニューも説明してくれて注文までしてくれました。
お母さんとお兄さんと一緒に来てたお客さんみたいで「よかったら一緒に食べない?」と誘っていただきました(*'ω'*)
スーちゃんはなんと日本に留学中!「ちょっと」どころじゃなくてペラペラだもん!
今は祝日で帰省してて明日また日本に戻るそう。
日本の大学出た後はイギリスの大学院に行って先生になりたいんだって。
お母さんもお兄さんも英語しゃべれるし、きっと超お金持ちのエリート一家だ…!
本当に優しくて「また中国来ることがあったら案内するからいつでも連絡してね♪」と。

北京空港のホテルでディナー (4)
スーちゃんたちが注文した料理もいただいちゃいました♡
ピリ辛で美味しかったきのこと豚肉の炒め物。

お母さん、たいしさんと一緒で「ネギ嫌い」

すごい共通点です!!たいしさんがネギ嫌いなのを知ってお母さんすごい嬉しそうでした。
2人ともネギだけ避けて食べてたよw

北京空港のホテルでディナー (5)

これは私たちが注文した玉子炒飯。12元(225円)

もちろんネギ抜きで!スーちゃんいなかったらきっとネギ抜きできてなかったよ(笑)本当に感謝♥
それにしてもすごい量です。

北京空港のホテルでディナー (7)
これはスーちゃんたちが注文してたスープ。
トマトスープにお米が入ってました。
それにしてもすごい量です!!笑

北京空港のホテルでディナー (8)

私たちが注文したのは西紅柿鶏蛋溻。12元(225円)
この量2人で食べようとしてたとかウケる。

お店の人たちはね、日本人の口にあうかすごい気にしてたみたいでチラチラ厨房から見てて、最後にはお兄さんに「美味しいかどうか聞いてくれ!!」って言ってた。笑
「めちゃくちゃ美味しい!」って伝えてもらったら、すんごい喜んでた。
厨房のおじちゃんもレジのおばちゃんも可愛すぎるw

北京空港のホテルでディナー (9)
これも私たちの注文してたやつ、カボチャの天ぷら。

蛋黄(火+局)南瓜っていう名前。真ん中の字変換できなかった(´・ω・`)

甘じょっぱいタレがかかってて、カボチャほくほくですっごい美味しいかった!
26元(480円)

そうそう、おとといは冬至の日。(ゆず風呂浸かりたい…)
冬至といえばカボチャですよね♪
夏が旬のカボチャをなぜ冬に食べるのか?
カボチャは保存がきくため、夏に収穫し保存しておいて、食料の少ない冬に食べていたそう。
日本の冬至は「死に近い日」を意味しているそうで、「厄除け」としてカボチャが食べられるようになったみたいです。
抗酸化作用をもつビタミンA・C・Eや食物繊維も豊富で免疫力UPさせて風邪予防にもピッタリ。
昔の人って、こういう栄養のことまで理にかなった食生活をしてるのがすごいですよね!

ちなみにもともと冬至は中国から由来したもの。
中国では新年の始まる日として餃子を食べてお祝いしたりご先祖様を祀ったりするそうです。

北京空港のホテルでディナー (11)

こっちはスーちゃんたちが頼んでた黄金地瓜酥。

これもカボチャの天ぷら。似たようなのばっかり選んでて面白いよねw味覚が一緒!!笑
周りに天かすみたいな衣がついててサクサクで糖蜜が絡まっててこれまた超美味しい。
今まで食べた中華で一番美味しいかもしれません…!
もちろん辛くないし、大学芋のカボチャ版みたいで日本人は絶対好きな味だと思う♥

北京空港のホテルでディナー (6)

そしてゴマ団子!22元

中国語だと「麻団」略されてる。笑

もう食べきれなくてお腹いっぱい!お持ち帰りして朝ごはんに♪
しかもね、いつのまにかお母さんが私たちが注文した分も支払ってくださってました(´゚д゚`)!!!!
すんごく親切にしてもらって、楽しい話がいっぱいできて、その上ごちそうにまでなっちゃったよ…。
一時帰国前夜、スーちゃんのおかげですごくいい思い出ができました♡
屋台行くのやめてよかったー♪笑
本当に出逢いに恵まれてる、世界中が嫌う中国人すら(おいw)会う人会う人驚くほど優しくて何度も助けてもらった。
駅について宿行ってご飯食べただけ、観光もなにもしてない1日。
でも心はとても満たされてました。










あ、お腹もね。笑
たいしさんと「今まででどこの料理が一番美味しかった?」という話になったとき、2人ともこの晩餐がダントツ1位でした♪
バックパッカーだと安食堂の日々だけど、1度ぜひレストランの中華も食べに行ってみてください!
本当においしいです♥





【宿&レストラン*プチ情報】

ホテル名:速8酒店(SUPER EIGHT HOTEL)

ロケーション:北京国際空港近くです。空港まで送迎あり。地下鉄は国表駅が最寄り(北京駅→国表駅までは1人6元)

WIFI:ロビーのみ利用できます。部屋には有線ケーブルあり。

アメニティ:TV、タオル、スリッパ、ティーセット。

水回り:独立洗面台あり。バスタブなしシャワー+トイレでした。床びちゃびちゃなる。

レストラン:朝食6:30-9:30/昼食:9:30-14:00/夕食:16:30-9:30

夕食9:30までってどうゆうことなんだろうw
メニュー100種類ぐらいあってどれも絶品なのでぜひ!








ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!よいクリスマスを♪

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ウランバートルから北京はシベ鉄一番のオススメルート♪

こんにちは!インスタグラムでやたらロシア人にフォローされます、庄ちゃんです。
リアルタイムのアフリカ縦断の日々をつぶやいてるのでぜひのぞいてみてね♪








【#137-138 2015.10.1-2. モンゴル*ウランバートル⇒中国北京】

《レート*100トゥグルク≒6円》


おはようございます。
ウランバートルから北京

ウランバートルから目指すは北京!!

まさかまた中国に戻ってくる日が来るとは…!!笑
自分でもびっくり。

でも嬉しいのです。

中国からキルギスに抜けた4ヶ月前は「もう当分中国はいいかな」と思ってました。
ところがどうでしょう。どいつもこいつもツバ吐くわゴミ捨てるわ声でかいわトイレ汚いわ食堂はハエ飛んでるわ言葉通じねぇわ…な中国が今となっては恋しいのです。
大変だったけど楽しかった。
1ヶ国目だったからもうなにもかも刺激的ですべてが新鮮。
慣れないことも嫌なこともひっくるめてそれはそれは濃い思い出になっていました。
小汚ねぇ安食堂とかめっちゃ行きたい。「あらやだ小汚い!!」ってぷりぷり言いながら、やっすい中華食べたい。笑
というわけで、今回は本当に一瞬だけど中国また来れて嬉しいよ^^

ウランバートル駅 (3)
北京までどうやって行くかって?

シベリア鉄道乗るに決まっておろうが。

はい、3回目です。もういい加減飽きてますか?でも乗っちゃったからね!書くよ!笑
切符はウランバートルの鉄道駅で数日前に買っておきました。
北京行きシベ鉄購入 (1)
鉄道駅正面左側(東側)にあるこの建物で購入できます。WIFIあります。1階にはATMもありましたよ!

北京行きシベ鉄購入 (5)
北京行きは2階だって。
なんてきれいなオフィスなの…。人も全然いなくてすぐ買えちゃいました。

一人で並んでたら後ろに並んでたおじさんが日本語で「大丈夫?困ってることない?」って声かけてくれました。本当やさしいなぁモンゴル人。

北京行きシベ鉄購入 (4)
時刻表これね。反射して見えづらくてごめんなさい。

北京行きシベ鉄購入 (3)
私たちが乗るのはウランバートルを朝7:30発⇒北京へは翌11:40着の便。
毎日は運行していないそうで、木曜日・土曜日の週2回。
2等の上段で151600トゥグルク(約9000円)

ウランバートル駅 (1)
朝7:30発だからめっちゃ早起きして、バスもないから宿から歩いてきたよ。
ウランバートルの朝、めっちゃ寒い( ;∀;)

ウランバートル駅 (5)
わぁ中国語!
上はロシア語で下はモンゴル語。
ロシア語は地名とか食べ物とか簡単に読めるようになったけど、モンゴル語も慣れればわかるようになるのかな?

北京までの車内 (5)
中に入ってびっくり!

北京までの車内 (2)

なにこれめっちゃキレイ(´゚д゚`)♡

北京までの車内 (1)
洗面所!

北京までの車内 (8)
洗面所ドヤ顔バージョン!

北京までの車内 (7)
今まで通りお湯も自由にもらえます♪

北京までの車内 (4)
コンセントは日本のプラグそのまま使えるよ!

北京までの車内 (3)
そういえば前回前々回乗った時トイレの写真載せてなかったけど、ウランバートル-北京間めっちゃきれいです(*‘∀‘)♥








車内散策もあっさり終わったので…おやつTIMEです♥

シベ鉄おやつタイム (2)
指がデブの指や。
ここでも車掌さんに言えばカップとスプーン借りれます♪
ロシアングラスじゃなくてシンプルな白のマグカップ。車内も設備品も思いのほかスタイリッシュで驚きですw

シベ鉄おやつタイム (1)
朝ごはんって書きたいけど、おやつしか食べてないからおやつTIMEです。

コアラのマーチ!!

いやいやもうすぐ日本帰れるのに!笑
50円だから買っちゃった。
シベ鉄おやつタイム (7)
こっちはロシアでお気に入りだったブランドのチョコビスケット。これ本当美味しいからオススメ!60円!

モンゴルで買ったシナボンたべた! (2)
シナボンも食べた。ちゃっかり買ってました。250円もするの。
本当甘いもんばっか食べてる(´・ω・`)みんなマネしちゃだめだよ!笑

シベ鉄おやつタイム (6)
なぜか瞑想始めるたいしさんw

どっかで10日間ぐらいずーーーーーっと瞑想するのやったことあるんだって。
たいしさんはいつも穏やかでイライラしてるのも見たことない、瞑想のおかげなのかな。

モンゴルの車窓からの景色 (1)

北京へと続く景色、今までのシベ鉄旅で一番の絶景でした♥天気って大事。笑

モンゴルの車窓からの景色 (3)
ずーっと大草原がつづいててなんとも牧歌的(*'ω'*)
距離も短いし車両きれいで絶景も見られる、ウランバートル-北京間とってもおすすめです♥









さらにロシアのシベリア鉄道にはない光景が見られます!!!!
国境で鉄道の入れ替え (2)
国境には19:30ごろ到着。
車内でパスポートコントロール。中国の出入国カード記入します。

国境で鉄道の入れ替え (3)
作業員さんがたくさんいる建物に入ってきました。駅じゃないよ。車庫みたい。

国境で鉄道の入れ替え (1)

これわかりますか?車両が浮いてるぅぅぅぅぅぅ!!!!

中国とモンゴルでは車両の幅が違うんだって。
だから車両切り離して持ち上げて車輪付け替えてるんです。…乗客を乗せたまま!!!!

貴重な体験ができました。面白いなぁシベ鉄。



翌日。おはようございます。
シベ鉄ウラン-北京朝ごはん (2)
1泊2日なんてあっという間ですねぇ。朝ごはんはカップラーメン。
辛いの苦手なのに辛いやつ買っちゃうたいしさんw韓国のやつはだいたい辛いんだよね!

中国入国後の車窓からの景色 (7)
中国入国後も素敵な景色が見られました。ここどこなのかな?

北京駅到着 (2)
予定通り11:40に北京駅到着!

北京駅到着 (1)

なんで車がプラットホーム走ってるんですかね。








ウランバートルと打って変わって北京は暑いでs…おっちゃん「かぁぁぁぁぺっっ!!!!!!」








…た、ただいま中国。









ではまた!笑









Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

あのヒデも反町隆史も来たモンゴルの定食屋さん!

こんにちは!アボカドって野菜じゃなくて果物なんだよ!カリウムが豊富で高血圧や心疾患予防に効果があるよ!でも腎臓病の人は食べ過ぎちゃダメね!庄ちゃんです。









今日はモンゴルで食べたご飯についてまとめてどどっと書いちゃいます♪









モンゴルに入る前のロシアにいたころ、たいしさんとある方程式を立てていました。










ロシア料理は想像以上に美味しくてビックリ、次に行くモンゴルって美味しいのかな?









ロシア料理=美味しい、中華料理=美味しい。









ロシアと中国どちらもごはんが美味しい国に挟まれたモンゴルもきっと美味しいに違いない!!と。









モンゴル料理が食べられるお店を探して行ってみたんですが…
まさかのノマド休み (3)
閉まってました。
まさかのノマド休み (2)
日曜定休日( ;∀;)




モンゴル料理ビュッフェ (2)
同じ系列らしい、ビュッフェスタイルのお店に行ってみることに。
そういえば日本ではビュッフェっていうけど、英語だとバッフェって言うみたい。
ビュッフェだけじゃなくて単品やセットメニューもあったよ!
モンゴル料理ビュッフェ (6)
お肉以外にもお豆腐があったり。

モンゴル料理ビュッフェ (5)
揚げ物や炒め物、モンゴルのスープもあったよ!

モンゴル料理ビュッフェ (13)
ソースもたくさん!

モンゴル料理ビュッフェ (24)
好きなお肉や野菜を好きなだけ、ここで焼いてもらえます。

モンゴル料理ビュッフェ (10)
お米と海苔もあった!!お米は白米にそばの実が少し入ってました。

モンゴル料理ビュッフェ (15)

手前の小籠包みたいなのはモンゴル料理の「ボーズ」

中国の包子(パオズ)から由来してるみたい。
モンゴルでは旧正月になると各家庭で大量に作って来客にふるまうそう。
餃子や小籠包みたいに小麦粉の皮でひき肉を包んだものって、名前は違えど世界各国に存在してるのが面白いです♪
チベットではモモ、中央アジアではマンティ、ジョージアではヒンカリ、ポーランドではピエロギ、ロシアではペリメニ、そしてモンゴルのボーズ!


モンゴル料理ビュッフェ (19)
ここ最近カップラーメン続きだったのでサラダもりもりで!

モンゴル料理ビュッフェ (21)
いただきまーす!

モンゴル料理ビュッフェ (18)
いろいろごちゃまぜで焼いてもらったからよくわかんないけど、白っぽいのはテール(尾)だったりちょっと珍しいのもありました。
ソース付けて食べます♪
ご飯と海苔と照り焼きソースて食べたら美味しかったよ!やっぱり人間食べ慣れた味が一番美味しいのかな…笑
マズくはないんですが、めちゃくちゃ美味しいわけでもなかったこのビュッフェ、お値段なんとね1800円もしたんです(゜o゜)
味のクオリティとか種類とコスパが見合ってない。
食べた後2人で「なんであんな高いビュッフェにしちゃったんだろう…セットメニューにしとけばよかったね…」と後悔しきりなのでした(´・ω・`)








しかし懲りずに再びモンゴル料理挑戦!美味しそうなメニュー写真表に貼ってたしここなら美味しいんじゃない?
モンゴル料理がまずい… (3)
ほらほら、ちゃんとしてそうでしょ。

モンゴル料理がまずい… (2)
モダンなかんじだよ。

モンゴル料理がまずい… (9)

メニューもいっぱいあって迷ったけど、モンゴル定番料理の一つ「ゴリヤシ」にすることに。

モンゴル語ってキリル文字だけどロシア語とは違うんですよね。ロシア語にはなかった文字があったり、モンゴル語全然読めない。
ゴリヤシは牛肉の煮込み料理、以前紹介したハンガリー料理の「グヤーシュ」が語源みたい。
いろんな国の影響を受けてるんですね(*'ω'*)
語学割と好きだからこういう語源を知るのも楽しいです。

モンゴル料理がまずい… (5)
お肉がゴロっと入ってて美味しそうでしょ?

ごめんなさい、残しました…。

モンゴルでは薄切り肉よりも塊肉で食べるほうを好むそうです。
私にはお肉大きすぎたよ。ちょっと臭みもあって好みの味じゃなかったな。
でも付け合わせのオリヴィエサラダは美味しかった♪
これはロシア料理。日本でいうポテサラみたいなかんじ!
ロシアで食べ損ねたから食べれてよかった。
モンゴル料理がまずい… (8)
たいしさんが選んだのは焼肉!

モンゴル料理がまずい… (7)
これがパッサパサで全然美味しくなかったよ( ;∀;)およよ。

トルクメニスタンであったちほねえさんも、キルギスでモンゴルの馬料理(いろんな地名が出てきてややこしいw)を食べたそうですが、まずかった!と言ってたので、美味しいモンゴル料理に出逢えるのはなかなか難しそうです…。









モンゴル料理がダメならここへ逃げ込め!芸能人御用達♥さくらベーカリーカフェ


中心部にあるので気になってたお店。
さくらベーカリーカフェ (2)

名前からして可愛いパン屋さんなのかと思いきや、定食屋でした。笑

外からは内観が見えないので入るまで本当にわかんなくて、入ってびっくりでした!

さくらベーカリーカフェ (3)
美味しそうなケーキ!

さくらベーカリーカフェ (4)
漫喫かよってくらい壁一面漫画。

さくらベーカリーカフェ (7)
割と最近のものもあるからすごい。モンゴルと日本ってそんなにひょいひょいって行けちゃうのかな?

さくらベーカリーカフェ (12)
壁にはサインや写真がたくさん。反町隆史やらマツケン(サンバじゃないほう)やら菊川怜やら…!
何の撮影できてたのかな?

さくらベーカリーカフェ (13)
ヒデもいたよ!たしか世界中旅してるんだよね。どこかで会えないかな←ミーハーすぎ。

さくらベーカリーカフェ (11)

たいしさんはカツカレー!

モンゴル人の口にあうように作ってあるから味濃い目だけど充分すぎる美味しさ。

さくらベーカリーカフェ (8)

私はからあげ定食♥

お皿の配置が気持ち悪い。職業病です。
からあげめっちゃ美味しかったよ!これで7000トゥグルク(400円ぐらい)
ゴリヤシより安いじゃねぇか(゜o゜)コスパ最高です。
MAPS.MEやTripadviserで検索したら出てくるし、ぜひ行ってみてね!!








女子高生に囲まれながら美味しいパンを食べたいならここ!CHERRY BAKERY


さくらベーカリーカフェのお向かいにあるパン屋さん。
ウランバートルのパン屋さん (18)
さくらベーカリーは定食屋さんだったけど、こちらはちゃんとパン屋さんだよ!笑

ウランバートルのパン屋さん (5)

このお店、女子高生に大人気!!!

モンゴルも制服ってあるんだね!学校帰りかな?それともお昼休み?
ひっきりなしにやってきてました。男の人たいしさんだけw

ウランバートルのパン屋さん (2)
お店の作りとかディスプレイとか置いてるパンもまるで日本のパン屋さんみたい^^
でもハングルの額縁飾ってたから韓国の人がやってるお店なのかな?
ここでも日本語喋れる優しい店員さんがいてほっこり♥

ウランバートルのパン屋さん (3)
か、カレーパン!?

ウランバートルのパン屋さん (4)
デニッシュ系も美味しそうです。

ウランバートルのパン屋さん (12)
女子高生だらけのチェリーベーカリーに興奮するチェリーボーイ神様。

女性が元気な国っていいなぁって思います。

ウランバートルのパン屋さん (7)
総菜パン、ソーセージとカレーパン。

ウランバートルのパン屋さん (13)
野菜がいっぱい入ってて美味しい!

ウランバートルのパン屋さん (11)
たいしさんどんだけソーセージパン食べるのw

ウランバートルのパン屋さん (10)
おやつはたいしさんはパイナップルケーキ!アナナース!
わたしはブルーベリーデニッシュ。どれも美味しかったです^^







モンゴル料理はあまり口にあわなかったけど、ウランバートルはカフェもイタリアンも韓国料理も中華も日本食もあるし選択肢の幅は広いから食べ物には困りませんでした。
はじめはモンゴル来る予定なかったけど自然見れたしゲル泊まれたしモンゴル人が語学に長けてるのは意外な発見だったし来てよかったです。







次に目指すは北京!ではまた!






Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!明日はまたシベ鉄に乗るよ!笑

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。