スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タベトラ、ブログランキング抜けるってよ。

こんにちは!昨日は更新できずにすみませんでした、夜行バスで書こうと思ってたらバスのWIFIにFC2閲覧制限かけられててUPできませんでした…でも高速バスにWIFI導入されるなんて嬉しい限りです。庄ちゃんです。









今日はお知らせでございます。










タイトルの通りです。









世界一周準備のときからかれこれ1年半近くお世話になっているブログ村の世界一周ランキング。










一旦、抜けます。









ご存知の通り、来週からニュージーランドへワーホリに行きます。











なのでひとまず世界一周はお休み。タベトラも世界一周ランキングもひとまずお休みするつもりです。










最初はワーホリ中のブログもタベトラで書こうかなーっと思ってました。










が、いかんせん42ヵ国行って準備編もあるしカテゴリ欄があまりにもぐちゃぐちゃっとしてるし、ワーホリなのに世界一周のランキングにいるのは変かなぁ…と思ったので、心機一転新しいブログ立ち上げることにしました。
あとワーホリの人と情報交換したいっていうのもあります。

あおひつじトップ

その名も『あおひつじジャーナル』

はい、名前も変えちゃいました!(ま、また変な名前つけとる…)
世界一周じゃないし、トラベルというよりかはやっぱり「暮らし」だなぁと思ったのでNZのワーホリっぽくなるように…ってNZもワーホリも一文字もタイトルに入ってねぇ!!笑









あおひつじタイトル
マミーに「なんでこのタイトルにしたの?」って聞かれたんですが、まず「あお」は私の中でNZのイメージカラーが青・水色だったから。
青い空、プカキ湖のミルキーブルー、氷河の神秘的な青、あとブルーペンギンね。
なのでブログのカラーも青です。
あと、もうひとつはマオリの言葉で「あお」は「雲」って意味。
ニュージーランドはマオリ語で別名「アオテアロア」っていうんです。意味は「白く長い雲がたなびく地」
雲(アオ)はまさしくNZを表す言葉なんだなぁと思って。
曇ってふわふわしてるし、よく「ふわふわ系」と言われるのでね、えぇ…ぴったりですね私に!ひゃっはー!
(実際はかかとガサガサ系女子である)

ひつじタイトル入り
ひつじはそのまんまです。人よりも多いひつじ、NZのイメージそのもの!
ジャーナルはなんとなく耳障りがよかったし、「新聞、雑誌」ってなんか暮らしっぽくていいなぁと。
そんなかんじで決めました。
名前考えるのはすごく好きです。楽しいよねぇ。
それにしてもWordpressの難しさよ…。
「っんだぁぁぁぁぁぁ!!!!!」とわけのわからない声が漏れるレベルです。
もうね、単語からしてわからないのよ、アホの子は…。
固定ページ?ウィジェット?…実装?日本語で書いてよ!!(いやそれ日本語。)
いまだに左右の余白幅の変更の仕方がわかりません。詳しい方、どうか助けてください!!笑
でもせっかくWordpressで開設したのでFC2ではできないカスタマイズにしたり、遊び心のあるブログにできたらなぁと思ってます!









NZは半年ほどいる予定です。
でもしんどかったら切り上げる(笑)









我慢しろ、そんなんじゃダメもっと成長しなきゃダメ、続けないでこの先どうするの?って社会人の時にいろんな人に言われました。
女上司に田舎者のくせにとかB型のくせに遠まわしにデブとかも言われましたねぇ( ^ω^ )
嫌味なこという人も多いもんですな。
私はいつも周りのダメな大人のネガティブな言葉に惑わされて悩んで落ち込みます。弱くて自信ないから。
でもそんな悩んでる時間がもったいないし、何よりストレスは体に良くない!!!!笑
大人は子供に「続ける努力が大切」としか教えないけどね、「逃げる勇気も大切だ」ということを学びました。
だから世界一周は背伸びしない、無理に人に合わせない、頑張らないで肩の力抜いて旅をしようと決めてました。
このスタンスはかわらないつもりです。
ワーホリもゆるーくやっていこうと思います。










まぁ世界一周のときよりはちょっぴり頑張ります。たぶん。









ちょっとは頑張ろうと思えるようになってきたのは、旅をして少しは癒されたからなのかな。
出発のときは心荒みすぎてて、頑張るだとか努力するだとか自分を成長させるなんてまっぴらごめんだと思ってた(よっ、ダメ人間)
旅中にいろんな人に助けられて親切にしてもらって、たくさん優しさをもらったおかげだと思います。








世界一周もワーホリも、全部自分次第で自分がやりたいと思ったことをやれて、行きたいと思った場所に行ける、この時間があるというのは本当にありがたいです。
充実した日々を送れるように楽しみたいと思います。









ワーホリのあとは世界一周再開します。今のところUターンしかしてないけどw
来年年明けから中南米をまわってわたしの旅は終わり。インド行きたい。
なので、タベトラもまた再開します!










タベトラを通じていろんな人に出逢うことができたし、応援してくださる方もいて、毎日ブログ書くのもコメントを通じてお話しするのも楽しかったです。
たまに昔の記事にコメントくださったり、特に中央アジアに関する質問をよくいただくんですが、そのたびに昔書いた記事を見返して懐かしくなって初心に戻れて…旅のモチベーションになってると思う。
そう、最近は旅の相談されるようになったりね!
こんな住所不定無職でもだれかの役に立ててるのは素直に嬉しいです(^O^)










ランキング抜けるけど書きぬかってることあれば更新するかもしれません。
書いてほしい記事のご要望あればUPします^^
質問等あれば今までどおりいつもで気軽にどうぞ!










新しいブログ、ワーホリ興味ある人もない人も見ていただけたらうれしいです。
NZの魅力もたくさん伝えていけたらと思っています。
普段世界一周のブログしか見てない方はぜひブックマークしてね!
一応「海外生活」の「ワーホリ」カテゴリがあるのであおひつじジャーナルはそちらのランキングにお邪魔するつもりです。









FacebookやTwitter、instagramは名前は一時的に変更しますが、タベトラのアカウントのままで引き続き更新情報お届けします☆








では次はあおひつじジャーナルでお会いしましょう♡








Thank you for your time.Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったら最後(仮)のぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございました(*´v`)
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

さようなら、セブ。そして日本へ。

こんにちは!荷造り&手続き&調べもののA・RA・SHI☆何かと間に合ってない感が否めない、庄ちゃんです。










もうセブ最終日の記事です。勉強漬けで書くネタ全然なかったね(´・ω・`)笑
セブから日本へ (1)
最終日はマクタン島にある空港の近くの宿へ移動。
なんてったって朝5時50分発ですからね(^O^)ねっむ!
マクタンはセブシティよりちょっとのんびりな雰囲気。
バイタクじゃなくてトライシクルが走ってるのもまた趣があって新鮮でした。


セブから日本へ (4)

泊まったのは「Dee Guesthouse」

セブから日本へ (2)
お部屋は冷蔵庫&ウォーターサーバー付き!ナイス。

セブから日本へ (5)
共有スペース。ちらっと右に見えてますが日本語のガイドブックや小説がいくつかありました♪
るるぶのセブ…とてつもなくTHEリゾート(°_°)ラグジュアリーです。
私もるるぶ的旅がしたい!!あわよくばことりっぷ的な!ララチッタ的な!!

セブから日本へ (6)
わんこ様がいらっしゃったのが何よりの高ポイントです。最初めっちゃ吠えられたけどね、意外と人懐っこい子でした♡







翌朝3時起き。漁師かよ。

こんな丑三つ時でも宿のお姉さんタクシー呼んでお見送りしてくれました。いい宿だ…!

セブから日本へ (8)
フィリピンは出国のときに出国税払わんといかんのです(`・ω・´)初めてのパターン!!
チェックインしたあとに専用のカウンターで750ペソ(約1600円)お、お高いのね。
しかも現金のみしか受け付けてくれないので最後まで750ペソは取っておくように要注意ですぞ☆
無事に出国手続き終わったらラウンジへGO!!

セブから日本へ (10)
朝ごはん食べますよー。
お客さんは5,6人と少なくて非常に快適、くつろげました。

セブから日本へ (9)
もう眠くてしょうがなかったですね。照明もいいかんじで…。
がしかし、頑張ってブログ書き書きしましたよ( ^ω^ )飛行機で寝れるからね!

セブから日本へ (12)
ブログ書きつつしっかり朝ごはんです(どっちかというとご飯がメイン)

セブから日本へ (13)
種類はそんなに多くないです。まぁ朝だし十分!

セブから日本へ (14)
ちゃんとしたサラダあるのが本当に幸せです。








さようならセブ、待ってろ日本!!!

セブから日本へ (15)
日本に一時帰国であります。でも帰る実感はわかないもんですね。
楽しみだけどさみしくもあります。
友達の結婚式がなかったらたぶん1度も帰らずに旅を続けてたと思う。

セブから日本へ (17)
宿を出たときは真っ暗闇だったけど、6時近くになり空も明るくなりました。曇天だけどw

セブから日本へ (1)
離れていくフィリピンの島々。

セブから日本へ (3)
モニターないし暇だからずーっとぼーっと外を見て過ごしました。

セブから日本へ (6)
近づく日本。この整然と区分けされた田畑…!

成田到着 (1)

成田到着!ただいま!!

成田到着 (2)
機内から降りるときにものすごく流ちょうな日本語(だって日本人)で「ありがとうございました」って言われたときはビックリした。
あ、ここ日本なんだ…ってやっと実感がわいてきました。

成田到着 (4)
橋本環奈ちゃん!!
私が日本出発したときにはこんなにSIMって認知度なかったよね!

日本のシムカード (2)
空港の環奈ちゃんSIMは有効期限が短かったのでヨドバシカメラでプリペイドSIM買いました^^
30日で2GBです。それにしてもSIM高いなぁ(´・_・`)




空港についたらまずやらないといけないことがあります!!!!
成田でごはん (1)

納豆巻きを食す。(8ヶ月ぶり2度目)

成田でごはん (6)
おにぎりで一番好きなのは梅♡
たまらんのう。苦しゅうない、苦しゅうないぞ!!!!

成田でごはん (8)
ちゃっかりアイスもいただきます。
お気づきだろうか、ファミマからのセブイレへコンビニはしごである。
帰国前から目をつけてた(本気w)アイス食べれてにんまりです( ^ω^ )

成田のベンチ
成田空港の駅のベンチが歌舞伎っぽいテイスト。
以前書いたように東京ではAirbnbで小岩に滞在してました。いいところだったなぁ。
わたしも高知でAirbnbやりたいな。辺境がすぎるけど。笑








ところ変わって大阪です。
友人の結婚式に参列しいきなりプチスピーチというドッキリw
そしてちゃっかりブーケゲット(8ヶ月ぶり2度目)
素晴らしいお式でした♡
インディアンカレー (2)
大阪ではだいたい食べてましたね。こちらインディアンカレー。
美味です。辛いのに甘いです。ん?甘いのに辛い…?

はなたこ (1)
3日連続たこ焼き食べてました。これ梅田駅の有名なやつ。

蛸の徹 (7)
こっちは自分でたこ焼き焼けちゃうやつね!関西に住んでる姉様と行きましたよ(^O^)

蛸の徹 (11)
たこ焼きがある生活、幸せです。
ちなみにアフリカ一緒に旅したひとみちゃんが人生最期の日に食べたいのはたこ焼きらしいです。素晴らしきたこ焼き愛。

つるとんたん (5)
行ってみたかったつるとんたんにも行きました。

きれいだろ?こいつうどんなんだぜ…。

美味しかったけど普通が一番だと思いました。笑

インスタントラーメン発明記念館 (39)
インスタントラーメン発明記念館にも行きましたよ♪
麺からチキンラーメン作ったり、マイカップヌードル作れたりと楽しさ満点でした。

しょうさんたけむーさん
カシュガルであった「絶景めぐり」のTさんとアフリカを一緒に旅したしょうさんと再会!
Tさん相変わらず向井理でした~((⊂(^ω^)⊃))でも首から下はアンガールズ。笑
しょうさんは相変わらずタイ人でした。粉もんの美味しさに目覚めたそうです。

くりきんとんちゃん
そして初めましての方とも…♡
ブログ上でやりとりしててTさんとしょうさんは共通の友達。
会ったことないくせにいきなりFacebook申請送り付ける暴挙にでる私にNZのアドバイスくれたり、アイス好き、しかも同業者…!!というわけでずーーーーっと会ってみたいと思ってたくりきんとんさん\(^o^)/
あ、くりきんとんって本名じゃないよ!笑
私がNZで手ぬぐい2枚も置き忘れたっていう記事見て、手ぬぐいプレゼントしてくれたんです…!!!!
京都で会ったんですが素敵なお店まで予約してくれて…なんて仕事のできる女なんだ!!!!
美味しい肴をつつきあいながら旅の話をあれやこれやと語りあう時間、なんて贅沢で幸せな時間なんだろうと思いました。
久しぶりの京都もちょっとしかいれなかったけどやっぱり大好きな街です。









「世界各地で会った旅人と再会する」のはバケットリスト(やりたいこと100)の1つでした。
まだまだ再会したい人たくさんいるので完全帰国したらぜひお会いしたいです。
これからどんな人に出逢うのかな。









ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。明日はお知らせ!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

大迫力!ジンベイザメと泳いでみました。【セブ/オスロブ/動画付き】

こんにちは!英語の勉強も兼ねて久しぶりにゴシップガール見て癒されております、ブレアかわいいー!庄ちゃんです。










【#385 2016.6.4. フィリピン*セブ】

《レート*1ペソ≒2.3円》

セブマップ7
さぁジンベエザメに会いに行くよ!いえーい!場所は南に位置するオスロブというところです。

オスロブ (1)
コロンにあるSouth Bus Terminalからオスロブ行きが出てます。

なんと朝4時起き!!

バスターミナル出たのは5時!!所要時間は3~4時間です。
遅い時間だとジンベエザメさんがお腹いっぱいになっちゃって近くに来てくれなくなるみたい。ジンベエザメさんのために頑張ります。
バスターミナルまではタクシーで行きました。
ジプニーは24時間走ってるんですが、まだ暗かったし3人いるのでタクシーで♪

オスロブ (14)
料金はバスの中で支払います。

オスロブ (11)
帰りはエアコンなし。走ってるときは涼しいんですが止まるとあつい…。
ちなみにエアコン付きはガンガンきいてるので羽織るものは絶対持ってた方がいいよ!

オスロブへ
まきちゃんお休み中(*´v`)朝早かったもんねぇ。

オスロブ (3)
バスで隣に座ってたおじさんが「安くて人少なくてオススメのところがあるよ!」って教えてくれて行ってみたんですがフィリピン人オンリーのとこでした(´・ω・`)残念。
住んでる人は500ペソで見られるそうです。
というわけでトライシクルに乗ってちょいと戻ります。

オスロブ (5)
ここね。観光客は1000ペソね。
防水カメラ持ってない人は借りられますよ♪

オスロブ (9)
ドアがジンベエザメ!

オスロブ (7)
いいお天気ですヽ(´∀`)ノ
いくつか注意事項を説明されるんですが、日焼け止めは禁止です!海汚れるしジンベエさんの体に悪いからね。
なのでラッシュガードあったほうがいいと思います。

セブオスロブ (6)
人が超超超多くてジンベエさんに会えるまでまだ時間がかなりあるそうなのでぶらぶらします。
さ、さかな…。

セブオスロブ (8)
ごはんタイムです!
小さいころ駄菓子屋さんに売ってた水で溶かして飲む粉ジュースみたいな味がしました。

セブオスロブ (7)
まきちゃんがお隣の席の人が食べてたマンゴー、メニューどこに乗ってるの?って聞いたらなんとおすそ分けしてくれました…!!
や、優しい(゚∀゚)しかも美味しい、本当セブのマンゴー美味しいです♡
隣の人たちは自分たちでマンゴー持ってきたらしいです。レストラン高いもんね、賢い…!!

セブオスロブ (14)
ピザ食べました♪
まきちゃんお顔が小さい…(*ノェノ)かわええのう。

セブオスロブ (20)
さぁ出発ー!
ライフジャケットはシュノーケルのときは脱ぎますよ^^

セブオスロブ (23)

ぬおおおおおおジンベエザメ様近い((((;゚Д゚)))))))ほえー( ゚Д゚)

セブオスロブ (34)
ガイドさんがめちゃくちゃ写真撮ってくれます☆

セブオスロブ (46)
これガイドさん撮影ね。

セブオスロブ (47)
ほう。

セブオスロブ (48)
ま、真正面w撮るのうますぎるw
真正面から見るともはや何の生き物なんだかわからない。笑

オスロブジンベエザメ
スタッフのおっちゃんがエサをべーっと撒いてくれててそのエサをがぶがぶ食べに来てるのでこんな近くで見られるのです。

オスロブジンベエザメ1
何匹もかなり近くに来てくれて大興奮!!!!

オスロブジンベエザメ2
人いっぱいいたけど透明度あってきれい☆

オスロブジンベエザメ3
シュノーケルでも十分楽しめるけどダイビングもできます♪
下からジンベエさん見上げるのも楽しそう…。

オスロブジンベエザメ4
しっぽ。

オスロブジンベエザメ6
捕食シーンです!
がばーって口開けて食べるの。いい食べっぷりー\(^o^)/

オスロブジンベエザメ7


オスロブジンベエザメ8

オスロブジンベエザメ5
時間的には30分ぐらいのシュノーケルだったんですが、かなり楽しめました♡
こんなに近くでじっくり見れると思ってなかったので大満足でした!




オスロブでジンベエザメシュノーケルおすすめです♪








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

セブで豊胸疑惑をかけられる。

こんにちは!タイトルのわりに内容薄いです、庄ちゃんです。










今日は



SMモール
まずはSMCityから!
前にも書いたんですが広いんですよ。
「あとでまたこのお店来よう~」なんて無理です。
2度と戻れません。大阪駅かよ。

SMモール (1)

北ウィング南ウィングあるんですよ、空港かよ。

写真は北ウィングだよ!これだけみたら空港に見えなくもない…!
総高知県民収納できるぐらい広いです。

SMモール (2)
お店の数…!!

SMモール (3)
マップ見たところで自分がどこにいるかわからない。笑




☑SPICE FUSION

SMで中華 (1)
北ウィングの1階にあります^^

SMで中華 (2)
中華ベースだけど東南アジアの料理も混ざってます。

SMで中華 (4)
サラダ。まずかったサラダ(´・_・`)笑

SMで中華 (5)
量wチャーハンは超美味しい!フィリピンのお米はやっぱりチャーハン向きだなぁと思う。
多すぎたのでお持ち帰りしました^^

SMで中華 (8)
レモンチキン!ゆず風味で衣カリカリで美味しかったです♡

SMでヘアカット
ちなみにSM内にある美容室でヘアカットしました!カバーがアメリカの大学の卒業式。







☑The Ching Palace

JYの中華 (1)
ここは台湾人の男の子がおすすめしてくれた中華です!
タイワニーズが勧める中華…美味しいに違いないヽ(´∀`)ノ

JYの中華 (3)
ジム帰りの超ラフな格好で行ってしまったw思ってたよりちゃんとしてるお店(゚∀゚)笑

JYの中華 (2)
品数めちゃくちゃ多いです☆
魚介が美味しくて有名みたいです。

JYの中華 (6)

全然中華じゃないやつ頼んだ。

ドドリアドリアさん…!笑
魚介たっぷり入ってて美味しかったです。いや、でもなんでグラタン頼んだんだろうw
はい、もちろんお持ち帰りです。

JYの中華 (9)
こっちはちゃんと中華!名前忘れてた。
優しいお味でした。






お次はマッサージ!
セブはお手頃価格でマッサージが受けれちゃいます☆
カンボジアで友達と一緒に行ったマッサージ店でち●こ揉まれてトラウマだというたいしさんを無理やり連れて行ってきましたw
悪質なところも実際あるみたい、レイプとかね…。
なので海外でマッサージしたいときは口コミとか見て行った方がいいです^^



☑NUAT THAI


Nuat Thai (1)
こちらはチェーン展開してるマッサージ店です。ホテルのすぐ近くにあったので行ってみました。
め、めっちゃ日本語書いてるー!笑
日本人向け情報誌にも載ってるし、店舗によってはクーポンもあります☆

Nuat Thai (2)
受付に割と男の店員さんばっかりでビビったんですが「マッサージしてくれるの女の人だよね…?」って確認したらもちろんっ!と。
メニューいろいろあるんですが、アロママッサージにしました。
2時間で350ペソ(700円)安っ!!

Nuat Thai (4)
足じゃぶじゃぶしてもらってからおばちゃん(横綱級)がガッツリ揉んでくれます!!
うひょーすっきり!
2時間って書いてたけど2時間経つより早く終わったけどね。笑







☑Tree Shade

TreeShadeマッサージ (1)
ここ超おすすめです!大人気なので平日に行ったほうがいいよ☆
JYスクエアやITパークからなら歩いて行けます^^

セブでマッサージ (1)
まきちゃんと行きました♡

TreeShadeマッサージ (2)
店内綺麗で明るくて高級感もあって…いいヽ(´∀`)ノ
お土産コーナーもありました!

TreeShadeマッサージ (4)
日本語メニューもあるのです。英語自信ない人でもだいじょうぶ!

TreeShadeマッサージ (7)

足じゃぶじゃぶが…かわいいーーーーー\(^o^)/

これかなりテンションあがりました♡

セブでマッサージ (2)
たいしさんは別室でまきちゃんと2人で受けました。

おパンテー一丁でマッサージ受けるんですが私のおっぱい見たお姉さんが「わぁお!!ナチュラル!?」

はるなちゃん

豊胸じゃねぇよ!!!!byハリセンボンはるなちゃん角野卓三ですよ。

豊胸するお金あったら脂肪吸引するわ( ^ω^ )あとシミ消す!!!!
私を角野卓三にさせるお姉さんですが、マッサージの腕はめちゃくちゃよかったです♡
ほどよい強さで本当よかった!
首と腰をごりごりっばきばきっされるので音鳴らしてごりごりされるのが苦手な人はあらかじめ優しくお願いしますと伝えておきましょう☆









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

アドボシシグウベハロハロカラマンシー!呪文?いいえ、フィリピン料理。

こんにちは!出発まであと1週間…なにかと準備不足のまま出発になりそうですw世界一周ブログランキングも1週間ぐらいで抜けるのでいつもブログ村から見ていただいてる方はよかったらこの機会にブックマークしてください☆近々新しいブログも紹介します、庄ちゃんです。










今日は

もうね、ご飯ネタしか書いてないね(´・ω・`)笑
まずいまずいと言ってるフィリピン料理もちゃんと美味しいとこあるんです。
醤油ベースの味付けが多かったり案外日本人の口に合うものも!


☑手羽先食べ放題!burrow

手羽先食べ放題 (2)
はい、フィリピン料理特集とか言うといていきなりフィリピン料理じゃないやつです。
ここはダイビングのときに仲良くなった台湾人の男の子が教えてくれたお店です♪
ふじのやのすぐお向かい、Tazzaのすぐお隣です!
フィリピン人にも大大大人気のお店でいつも混んでます。18時ぐらいすぎると外に並んで待ってる人もちらほらいるので、並ぶの嫌いな人はできるだけ早い時間に行くのがおすすめ!

手羽先食べ放題 (1)
ここのメニューはこれだけです!!!!ボトムレスチキン!
セブに来るまで知らなかったけどボトムレスbottomlessっておかわり自由って意味らしいです。アンリミテッド的なね。
そう、チキンが食べ放題\(^o^)/これだけで勝負してるってすごい。
味は5種類あって、ディップソースを追加することもできます。
しっかり味ついてるからディップソースはなくても十分美味しいです♪
オリジナル、てりやき、BBQ、チリ、ガーリックマヨ…美味しいヽ(´∀`)ノ
まわりの常連さんたちを見たかんじ、味指定しておかわりできるみたいでした!

手羽先食べ放題 (3)
自動的に大量のご飯も出てきますw多すぎるw
いつものフィリピンのお米だけど、チキンの味が超しっかりついてるのでご飯が進む進む…!笑
私はチリがお気に入りでした^^そこまで辛くなくってハマります!
とことんしこたまたらふくチキンが食べたーいってときにオススメのお店です☆







☑次こそフィリピン料理、AABBQ


AABBQ (21)
こちらはチェーンのお店、わたしはラホッグにある店舗に行きました。
ネットによると店舗によって味が違うそうでここが一番おいしいらしい…!


AABBQ (5)
席数は結構多いです。

AABBQ (20)
ショーケースから自分で好きな具材を選んで焼いてもらいます。

まきちゃんとAABBQ (1)
こんなかんじね。

まきちゃんとAABBQ (8)
ここ美味しいから2回行きました☆2回目はまきちゃんと♡
後姿までかわいい((⊂(^ω^)⊃))ひゃふ!

AABBQ (3)
ぶれぶれのメニュー表。BBQ以外のメニューはこれから選ぶよ!

まきちゃんとAABBQ (2)
ドリンクはこっち。

AABBQ (7)
ミネラルウォーター頼んだらAABBQデザインボトル…!笑

AABBQ (10)
マンゴースムージー!
店内はエアコンがなくて涼しくはないので冷たいスムージーが美味しいヽ(´∀`)ノ

まきちゃんとAABBQ (4)
まきちゃんと食べに行ったときはフィリピンのビールサンミゲルさん( ^ω^ )

AABBQ (11)
超オススメなのはこれ!ガーリックキャベツ♡もう本当美味しい。
ほどよくしゃきっと、ほどよくしんなりしてて味付けもシンプルなのがすばらしいです。


まきちゃんとAABBQ (12)
2回目行ったときもリピート!
慢性的に野菜不足生活だったのでここぞとばかりにもきゅもきゅ食べておりました。

AABBQ (12)
こちらばフィリピンの定番です、ポークベリー!
照り焼きなので日本人の口に合います♪豚肉美味しいー!

AABBQ (19)
こちらたいしさん大好物のフライドチキン(名前はフライドチキンじゃなかった気がする)
美味しかったけど量多すぎるねw

AABBQ (18)
チキンの串焼き!これお肉の中で一番おすすめ!
タレ漬けされてるチキンを焼いてるので香ばしくて中はジューシーなんです(*´v`)

まきちゃんとAABBQ (10)

3回も通ったたいしさんいわく「魚介類はいまいち」って言ってたので肉攻めがおすすめです!





☑Mang INASAL

イナサル (1)
こちらもチェーンです。
ITパーク近くのピザリパブリックのお向かいにあります。

イナサル (2)
たいしさんのお好きなチキン。
1口もらったけど美味しくなかったwぱさぱさでした。
焼きたてだったら美味しいのかなぁ。

イナサル (6)
ハロハロは美味しかったです♡

紫色鮮やかなアイスはウベアイス!

フィリピンではこんなふうにアイスだったりケーキだったりウベは定番の食材です^^
紫芋とはまたちがうようで、サツマイモじゃなくて山芋の仲間だそうです。












☑KUYA J

クヤジェイ (2)
セブでフィリピン人にも日本人にも大人気のKUYA J♪
アヤラモールのすぐ近くにあります。SMモールの中にも入ってますよー。

クヤジェイ (3)
少しお高めですが美味しいと評判!

クヤジェイ (4)
メニューが料理雑誌かと見まがうほど美しい…。

クヤジェイ (5)
清潔感あふれる店内。フィリピン人でにぎわってました。結構みんな大家族というか大所帯で来てました。
フィリピンの物価からするとここ高いし、みんなお金持ちなんだろうなぁ。

クヤジェイ (11)
お気に入りのカラマンシー♡

クヤジェイ (7)
ガーリックライス。

クヤジェイ (9)
こちらもお気に入り安定のポークベリー。

クヤジェイ (10)
イカリング(フィリピン料理じゃないw)








☑ilaputi

イラプティ (15)_R
ITパークにあります。

イラプティ (3)_R
アジアンソウルフードらしいです。ほほう。


イラプティ (5)_R
この洗練された作りね…!ITパーク本当すごい。
でも一本道外れたらいきなりローカル感漂ってるあたりはフィリピンらしいけどね!

イラプティ (2)_R
メニューの一部。ここらへんはフィリピン料理っぽい!

イラプティ (1)_R
キムチ入ってるメニューもあるし、ほかにもシンガポールチキンライスがあったりたしかにアジアンソウルフードだ…!
多国籍のいろんなメニューが楽しめます。

イラプティ (6)_R
はい、出ましたカラマンシー。でっかw日焼けした肌にビタミンC!

イラプティ (8)_R
キャラフェから注ぐの下手くそすぎて店員さんが笑いながら助けてくれましたw優しい。

イラプティ (9)_R
出てきたお料理はこちら…((((;゚Д゚)))))))こんなおしゃれな照り焼き初めてです!!!!笑

イラプティ (12)_R
こっちは私が頼んだアドボ。アドボはフィリピン料理の一つでマリネって意味らしいです。
煮込み料理のこともアドボっていうらしいです。
スペイン語が由来だそうです。
ネットで見てたやつはお肉(豚か鶏)と野菜のごった煮みたいな見た目だったんですが、かなりおハイソなかんじで出てきましたw
美味しかったよ!










☑夜景を一望!ランタウレストラン


ランタウレストラン (10)
なんとセブの夜景を一望できちゃうスポットがあるんです!
そもそもセブで夜景が見られるなんて思いもしなかったw
まきちゃんとのファーストミーティングはここでご飯食べました♡
JYスクエアからバイタクで行きました。往復で1人150ペソ(現地民だったら50ペソです…)
このときまきちゃんはバイタクデビューヽ(´∀`)ノぎゃーぎゃーいいながら山頂までぶい~んと行ったのはいい思い出!

ランタウレストラン (1)
みんな見た目おんなじスムージーに見えるけど一人ずつ違うやつ頼んだんだよw
わたしはグリーンマンゴーね!マンゴーばっかり飲んでるね(゚∀゚)笑


ランタウレストラン (2)
これフィリピンの定番ベイクドスカラップBakedScallopsです♪
ほたて大好きやからたまりません♡

ランタウレストラン (8)
こちらはシシグSISIG!
先生に「いつもフィリピンのおすすめ料理なに?って聞かれたら絶対シシグ勧めてるの!美味しいから絶対食べてね!!!!」と激推しされてた料理なんです(*´v`)
細かく切った豚肉と玉ねぎ、ねぎ、にんにく、唐辛子などと一緒に炒めたもの。スパイシーでにんにくの香りもよくて美味しい!
これ日本でも作ってみよう( ^ω^ )

ランタウレストラン (6)
画質わるくてごめんなさい。これはココナッツカレー。
見た目はすごくマイルドなのに結構辛いです。からうまです。

ランタウレストラン (4)
初対面でわたし超緊張してたんですが綺麗な夜景とフィリピン料理でとってもたのしいひと時でした♡

セブまきちゃんと (2)
語り足りずにふじのやも行ったんだ(^O^)
まきちゃんは「アフリカ行きたい!南米行きたいー!」ってわたしとたいしさんの話メモしながら聞いてくれてwこんなかわいくていい子に出会わせてくれて…ブログやっててよかったなぁと心底思った満月の夜。










ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

お出かけ禁止令!?危ないと噂のコロンをお散歩。

こんにちは!今日はお寿司食べに行ってきます♡おとといも食べてたけどねw出発前に美味しいものいっぱい食べとかないと…!庄ちゃんです。









SMCityやアヤラなど巨大モールでお買い物も楽しいですが、とにかく安くてなんでも売ってるという噂の「コロン」というエリアへお出かけしました!

コロンマップ2
ちなみにあまり治安がよろしくないとのことで学校からは「行かないように」とオリエンテーションで注意がありました。
が、結構生徒さんみんな行ってますw
先生もお買い物どこでしたらいい?って聞いたらとにかくコロンに行けばなんでもあるし安いわよっ☆とのこと。
実際、物乞いも多いし人ごみがすごいので荷物は最小限で行った方がいいです。

コロンジプニー
JYスクエアからはジプニー一本でいけます。
ちなみにジプニーも学校からは「乗らないように」と言われております(°_°)スリ注意です。
通勤や帰宅ラッシュで混んでるときや夜暗くなってからはタクシー使うようにしてました!
ジプニーは一律7ペソですが、コロンまでは8ペソでした。遠いもんね。

コロン大通り
ラホッグエリア(JY周辺ね)もがやがやしてますが、コロンはもっとがやがやしてます。
初めて行ったときは人混みに疲れてすぐ帰ったw
あとラホッグよりも異臭率が高いですw超くさいです。

コロンのモール (13)
土日に行ったからなおさら多かったなぁ…。
狭い道にところ狭しと携帯や服、果物、小物が売られてます。

コロンのモール (14)
右に写ってるおっちゃんたちは携帯の売ってたり修理したりしてる人。
iPhoneやらギャラクシーやらずらーーーっと並べて売ってました。
先生いわく偽物も売っててめちゃくちゃ安いらしいです。
iPhoneの偽物(中国製w)はデュアルシム(SIMカードが同時に2枚入れられるやつ)になってるからすぐわかるって言ってましたw

コロンの時計
時計も服も偽物パラダイスです。どれも激安。
ブランド物のお財布やバッグもたくさん見かけます。
パッと見「おぉ、本物っぽい!」と思う品もあるんですが、触るとちゃっちいですw全然ちがうw

コロンのモール (11)
パパイヤやマンゴー、グレープ、りんごなどフルーツもたくさん売られてます。
りんごはふじりんごがあったよ!そのまんま「FUJI」って書かれて売られてました。
ふじ美味しいよねぇ。

コロンのモール (12)
パパイヤ美味しそうです。

コロンのわんこ (1)
こっちはグリーンマンゴー。
あまーいアップルマンゴーと違ってこっちは硬めで酸っぱいそうです。
しょっぱい小エビの塩辛っぽいのをつけて食べるのが美味しいんだって(先生談)

コロンのわんこ

…わんこ((((;゚Д゚)))))))!!!!

ゴッリゴリのおっさん愛犬家たちの井戸端会議…ではなく子犬売ってるみたい。
青空ペットショップです。数百円で飼えちゃうみたいです。

コロンのわんこ (3)
狂犬病の予防接種してるのかなぁ…してないだろうな…。と思いつつあまりの可愛さになでなでしてしまいました(良い子はマネしないでね☆)
先生に「日本は狂犬病ないよー(^O^)」って言ったら超びっくりしてました。
たしかに狂犬病がない国のほうが少ないもんねぇ。
フィリピンは島国だし政府がその気になれば狂犬病撲滅できそうだけどね。
わんこたち、いい飼い主に出会えるといいねぇ。



コロンマップ
さてさてコロンにはいくつかモールがあります。
そう行きつく先は結局モールw
でもSMやアヤラとはまた違ってて楽しいのです。

コロンのモール (3)
こちらはガイサノモール。イカしたお土産売ってます。…買わないけどね!笑

コロンのモール (5)
シュールなゆる~い貝殻たち。

コロンのモール (1)
なんてことない貝殻も集まれば芸術ですね!!

コロンのモール (2)
ふくろうw下のピンクのお花っぽいのがかわいいですな。

コロンのモール (9)
バヌアツで拾った貝殻あるし、私も貝殻DIYしてみようかな(゚∀゚)ふっふっふ。

コロンのモール (4)
これはマグネット。セブ土産にいかがでしょうか。







お次はメトロ。メトロスーパーは結構いろんなところにあります。
ここのメトロはスーパー以外にも服やら食器やらスポーツ器具やらなんでも売ってます!
コロンでお買い物 (1)
2人乗り用のレインコート売ってたりねw

コロンでお買い物 (5)
超甘そうなケーキたち。

コロンのモール (10)

ブタの丸焼きパン。

ビッグなのに100ペソ(200円)ポッキリです!!!!

コロンでお買い物 (4)
超臭い鮮魚コーナー。
バヌアツで見た青い魚もいます!!

コロンでお買い物 (3)
超長いやついる。太刀魚!

コロンでお買い物 (2)

…(゚∀゚)

スイカもびっくりしてますね。







アクセサリー買うなら138モールがおすすめです♡
セブで買ったブレスレット (3)
ピアスもブレスレットも時計も指輪もネックレスも安くてかわいいヽ(´∀`)ノ
海外のアクセサリーって宝石どぅーーーん!みたいな女社長がつけるようなばっかりなんですが、セブは日本人好みの華奢なデザインのアクセサリーが多いです☆
これまきちゃんとおそろいのデザインで買ったブレスレット!
まきちゃんが超値切ってくれて1つ70円ぐらい。

セブで買ったブレスレット (4)
こっちはアンクレット!300円。







お次はエリザベスモール、通称Eモールです。
1階は飲食店が入ってて2階は服や時計などのアクセサリー売ってました!
ギネスカフェ (1)
暑すぎて休憩するべく入ってみたGINUS CAFE。

ギネスカフェ (4)
かき氷や韓国スイーツホットクありましたよ!

ギネスカフェ (2)
メニュー、LINEスタンプw

ギネスカフェ (3)
店内はこんなかんじ。壁かわいい。

ギネスカフェ (7)
アメリカーノ…甘かった(´;ω;`)
甘くないコーヒーがいいときは念のためにBlackでって言った方がいいみたいです。
紅茶も甘くないのがいいときは「Black Tea」っていうといいよ!ストレートティーは和製英語らしいです。
たいしさんが頼んでたシトラススムージーはさっぱり甘酸っぱくて美味しかったよ~♡

ギネスカフェ (10)
たいしさんはフレンチトーストも食べてました。
ガヤガヤコロンにもこんなまったりカフェもあるので、治安怖がらずにぜひお出かけしてみてください☆(夜は出歩いちゃダメだよ!)


街の雰囲気は動画でどーぞ!





ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

お米がまずいならパンを食べればいいじゃない。

こんにちは!昨日は七夕ということで寿司ケーキ作りました(^O^)ミランダカーにはなれませんでした、庄ちゃんです。
七夕寿司
オクラがお星さまね!









今日は


フィリピンのお米はまずい…ならば!!とパンに走るわけですが…(´・ω・`)はい。
JYのパン屋さん (2)

こちら街中でよく見かけるパン屋さん「Julie’s」

どれも5ペソ(10円)です。や、安すぎる…。

JYのパン屋さん (1)
ジャパニーズパイ。これ買ったけど全然ジャパニーズじゃなかった。
全体的にふんわり感がなくてかたいです。あとどこのパン屋さんもどれも黄色味が強い、たぶんイーストじゃなくて重曹使ってるんじゃないかな。
重曹だと黄色がかる(中華麺が黄色いのと同じ原理だよ!)だけじゃなくてパサつきやすかったり苦味が残ったりするからきっとマズいパンを生み出してる要因は重曹な気がする…と考察してみたんですがどうでしょうか。

アニータの肉まん (2)

こちらもよくあるチェーンのパン屋さん「Anita's」

袋のデザインがかわいいです。

アニータの肉まん (1)
肉まん。これも安かったです。味はまぁまぁ。
フィリピンの文化はアメリカやスペイン、欧米の影響を受けてるはずなんですけどね…パンはアフリカレベル。
イタリアに統治されてたエチオピアのパスタやピザが激マズだったのと一緒ですね。
世の中そう上手くはいかないのです。
でも東南アジア全体がパン美味しくないわけじゃないみたいで、ベトナムやラオスはおフランスの影響で安いのに超美味しいらしいです!!
さすがおフランスです。
シンガポールも食パン美味しかったしね(^O^)


☑PINO

ピノのパン屋さん (2)
おしゃれなパン屋さんもあるんです!
JYスクエアエリアにある「PINO」という有名なレストランにあるパン屋さん。

ピノのパン屋さん (5)
カフェとしても使えます^^

ピノのパン屋さん (1)
値段はローカルパン屋さんよりはるかに高いです(°_°)
ここはクロワッサンを特に推してるみたいです。冷凍生地だったけどねw

ピノのパン屋さん (4)
全体的にこぶり。

ピノのパン屋さん (6)

どうしたチョコレートケーキ。

ピノのパン屋さん (9)
ジャムデニッシュロールとトルテとパンオショコラ。
ローカルパン屋さんよりは高いだけあって美味しいです!
でもやっぱりめっちゃ美味しいわけでもないという…。







☑クリスピークリームドーナツ


クリスピークリームドーナツ (1)
というわけでクリスピークリームドーナツに逃げたりね。もはやパンじゃねぇ。

パンがないならお菓子を食べればいいじゃない状態です。

クリスピークリームドーナツ (2)
日本になさそうな種類もあります。下のはキットカットがぶっささってますw
日本の半額ぐらい(38~48ペソ)のお値段で買えます!!あっまあまです。

クリスピークリームドーナツ (3)
ニューヨークチーズケーキドーナツとオリジナル。
日本だと並んでるし高いから食べないけど、セブだとよく見かけるダンキンドーナツよりこっちのほうが美味しいのでドーナツ食べたいときはクリスピークリームドーナツがおすすめです^^
ミスド進出してほしい…!!





☑The French Baker

SMのパン屋さん (4)
こちらはSM Cityという超巨大ショッピングモールにあるパン屋さんです。
ちなみにSMって「Shoe Market」の略らしいです。もともとある貧しい中国人の男性が小さいころは靴磨きで生計を立ててて、大きくなって靴の修理屋さんから始めたのがSM Cityの始まりだったそうです。
なんというサクセスストーリー…!!っていう話を授業で先生が教えてくれました( ^ω^ )

SMのパン屋さん (3)
留学生なら1度はお世話になるSMモール。
パンも美味しそうです!!!!

SMのパン屋さん (1)
ほら、デニッシュ系とかいいかんじです。
朝ごはん用にいくつか買ってかえったんですが、ここもローカルパン屋さんよりははるかに美味しいです。
ただ…甘い系に限る。





☑Bread Talk

これもチェーンのパン屋さん。アヤラモールというこちらも留学生なら誰しもお世話になる巨大モールで買いました^^
アヤラのパン屋さん (3)
謎のふわふわ。

アヤラのパン屋さん (2)
見た目いいかんじです。

ブレッドトーク (1)
いいかんじ~♡と思いながらいくつか買って帰ったんですが…

ブレッドトーク (4)
やっぱりチョコとか甘いやつは美味しいんですがソーセージドッグとかハムエッグは美味しくないんです(´・ω・`)

なぜならパン生地が甘いから!!!!!そりゃしょっぱい系の具にパン生地甘かったら美味しくないわな。

ふじのやでサンドイッチ食べたときもパン甘かったもんなぁ…。

セブブレッドトーク (2)
そんなBread Talk、この食パンは超絶美味です!!おすすめです。
高いけど。200円ぐらいしました。
日本の食パン並みのクオリティです。いえーい!
これも甘めの食パンなのでチーズとか挟むよりはジャムとかチョコスプレッドぬるほうが美味しいと思います。






【総論】

①ローカルパン屋は行くべからず。

②どのパン屋さんも甘いパンを選ぶべし。

③しょっぱい系が食べたければピザ屋に行ったほうがいい。笑

④Bread Talkの食パンはとっても美味しい。









以上、セブのパン事情でした!ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【寿司事変】日本よ、これがフィリピンのSUSHIだ。

こんにちは!七夕ですね、願い事か…目が覚めたらミランダカーになってますように、庄ちゃんです。











今日はセブで食べる


日本人旅行客や駐在員、そして留学生が多いおかげでセブには日本食レストランがたくさんあります。
セブ留学終わったら一時帰国のくせに日本食いただいておりましたね、割と(゚∀゚)
味の濃いフィリピン料理ばっかりだと疲れてくるので時々食べる日本食は本当に幸せ!
日本人向けのセブにある日本食レストランフリーペーパーを眺めては「次ここ行こう!!」と鼻息荒く過ごしておりました。
この記事を日本で書くことができて幸いです。海外で写真見返してたら発狂してたと思ふ、今日この頃。


☑麻布 AZABU

セブ麻布 (1)
ここは3回行きました。行き過ぎ!!笑
なぜなら滞在していたホテルの1階にあるから♡
しかも宿泊者はお部屋までデリバリーしてくれるサービスまであるのです。すばらしい。

セブ麻布 (2)
まずは第一ラウンド。
おつきだし。南蛮漬けでした。

セブ麻布 (5)
お寿司!!!!!ブレすぎ!!!!
「SAKURA」というフリーペーパーのクーポンを使えば10貫490ペソ→390ペソになるんです☆

セブ麻布 (8)
モダン焼き。
ずっとソースとマヨ食べたかったの(´;ω;`)♡ああああ美味しい。

セブ麻布ランチ (2)
第二ラウンドはランチでうかがいました。
ランチは夜よりお手頃価格で食べられます!
ランチもおつきだし出てきます。

セブ麻布ランチ (3)

「ネギ入ってる…(´;ω;`)」どんまいです。

セブ麻布ランチ (4)
おいなりさん!正統派ですね。
最近のおいなりさんデコられてたからね。笑
日本で食べるよりお揚げさんも中のシャリも味が濃い目です。フィリピン人向けだなぁと思う。
美味しいけどね!
もうこのフォルム見るだけで興奮できる。(え?)

セブ麻布ランチ (6)
おいなりさんとざるうどんセットのです。いえーい!
う、うずら!!

セブ麻布ランチ (7)
たいしさんは和風ハンバーグ食べてました。
個人的にはランチより夜のほうがなんとなく味が美味しい気がしました。でもランチのほうが断然コスパがいいです♡

セブまきちゃんと麻布 (2)
第三ラウンドのおつきだしはこちら。
3回目の訪問はお友達と行ったのです♡

セブまきちゃんと麻布 (9)

まきちゃん♡くっそかわいいやないかい((((;゚Д゚)))))))

なんとタベトラをずーっと読んでくれててTwitterもフォローしてくれてるんです。

わたしがinstagramに載せたセブの写真↑を見て連絡くれてお会いしました♡
ちょうど写真に写ってる道路を挟んでお向かいにある3Dアカデミーに通ってるご近所様でした!
そう、3Dのご飯を「鳥の餌」と評した張本人ですw最後の方「鳥のフン」って言ってたからねwおいw
こんな美人(性格まで美人なんだぜ。)が私のブログ読んでくれてるなんて…興奮しますね!!!!!
セブで友達できると思ってなかったからすごくうれしかったです。
麻布だけじゃなくて夜景見えるレストランとかオスロブのジンベエザメもコロンも一緒に行ったんだよ(^O^)いえーい!

セブまきちゃんと麻布 (13)
かわいいまきちゃんの横で変顔しかできない残念な子…。

セブまきちゃんと麻布 (4)
そんなまきちゃんと食べたのはとんぺい焼き!

セブまきちゃんと麻布 (7)
おすし!またブレてる…。

セブまきちゃんと (1)
あ、たいしさんもいたよ(^O^)
わたしのレオンくん(カメラね)が4人目みたいになってるw
友達と食べるごはんは美味しいですね☆








☑居酒屋神楽 KAGURA


ここもまきちゃん、あ、あとたいしさんと行きました(*‘∀‘)
セブ神楽 (1)
JYスクエアから少し離れたとこにあります。
Jモールってとこの近くね。ここの周りは日本食のレストランが多いです。
「カラオケ熱海」なんてお店もあったりwフィリピンでもカラオケはとっても人気なんだそう。

セブ神楽 (2)
屋台w
入り口のお兄さん(フィリピン人)が「いらっしゃいませ~」って言ってくれます。感動。

セブ神楽 (3)
なんと居酒屋のお隣にはスパが併設されてるんです!わーいお風呂ー!

混浴なので水着着用ね、まっぱでもいいけどおじさん(ふるてぃん)たちいたりするからねw

個室のお風呂もあるみたいです。
サウナとお風呂1つと水風呂×2でした。比率おかしくね?笑

セブ神楽 (9)
料金表。
お風呂&サウナは250ペソ(500ペソ)

セブ神楽 (8)
居酒屋に話を戻しましょう。
店内はこんなかんじ!お座敷だ((((;゚Д゚)))))))
なんかね、田舎の観光地にあるお食事処のにおいがするんですよ!!(伝わらない)
とりあえず日本の香りがします!!ほっとする~♡

セブ神楽 (4)
メニューの一部。品数めっちゃ多いです。
平日はランチビュッフェあるらしいです( ゚Д゚)びゅっふぇー!

セブ神楽 (5)
つくね…牛タン…ここは天国ですか。

セブ神楽 (7)
お風呂オープン待ちの間に飲んだアイスコーヒー。
店内にあるTVからはのど自慢が流れてました。感動。

セブ神楽 (10)
もろきゅう♡うんまー!
いつも学校のお弁当で出てくる苦いキュウリと全然ちがう…。

セブ神楽 (11)
たいしさんは天丼。あまじょっぱいタレがたまりません☆
写真ないけどまきちゃんはおそうめん食べてました。これまた美味しい。

セブ神楽 (13)
わたしは冷やし中華始めました食べました。
ずっと食べたかったのよこれ!!
日本帰ったら納豆巻きの次に食べようと思ってたのは冷やし中華です。
はい、帰国前のフライング冷やし中華です。
海外のカニカマってたいていハズレなんですが、ここのはちゃんと日本の美味しいカニカマでした。
麺もつるしこ(*´v`)
お風呂上りにお座敷で冷やし中華…幸せです。
わたしはこのために旅に出たんやな。







☑バリカタ Barikata


セブばりかた (1)
ここはITパークにあるラーメン屋さん!
かわいいお姉さんがチラシ配ってていつか行こうと思ってたんですw
かっこいい店内。

セブばりかた (6)
ラーメンはたしか3種類、黒・白・赤とあって、たいしさんが食べてたのは白とんこつラーメン。
ラーメンに超厳しい九州男児たいしさん「惜しい」と評価してましたが、まぁたぶん美味しいと思う。
ちなみに私の嫌いな人のタイプはラーメンの汁全部飲み干す人です(今年一番のどうでもいい情報)
ラーメンに限らず麺類の汁ぎゅいんぎゅいん飲んでる人見ると「こ、高血圧なっちゃうよ…!!!!腎臓死ぬよ…!!」と完全なる職業病が発症します( ^ω^ )
みんな汁は残そうね、汁は。
話を戻りましょう、替え玉もできます。以上。

セブばりかた (8)
私はお腹空いてなくてハロハロ食べました。
小豆アイスって書いてたから注文したらハロハロスタイルで出てきてびっくりしたw
本当勉強してると動かないから全然お腹空かないんですよね…頭使ってるのになー。
今更もっといろいろ食べたかったなぁと思います。







☑呑ん気 Nonki


セブのんき (23)
Jモールの中にあります!

セブのんき (1)
なんと東横インあるんですよ((((;゚Д゚)))))))

セブのんき (22)
Jモール以外にもマクタンのほうやSMモール内など何店舗か支店があるそうです。
もうけてますな。

セブのんき (7)
店内はこんな感じ!
高級感…!

セブのんき (2)
超豪華なランチセット!700円ぐらい。

セブのんき (3)
こっちはアラカルトメニュー。

セブのんき (8)
おつきだし、ピーナッツ味噌和え。

セブのんき (17)
鶏照り焼きランチセットにしました!

セブのんき (18)
鶏さんは目の前で焼いてくれてますよ~♡

セブのんき (15)
さてこちらのお寿司、お新香巻きやと思うでしょ?

これマンゴーです。どっひゃー((((;゚Д゚)))))))笑

さすがフィリピン。そうきたか。

のんきメニュー

よく見たらアラカルトメニューにも「うなぎマンゴー巻き」なるものがw

うなぎもさぞかしびっくりしたことでしょう。
お味は、めっちゃ美味しいわけではないけど(おいw)意外とイケます。
だってマンゴー自体が美味しいもんねぇ(´∀`σ)σ
たいしさんは美味しい~って喜んでました!
麻布にもマンゴー寿司あったので、意外とフィリピンの日本食レストランは出してるところが多いのかも!ぜひお試しあれ。

セブのんき (20)
デザートにマンゴークレープ。
小食なのにいっぱい頼みがちなたいしさんw
でもクレープも目の前で焼いてくれて焼きたてで美味しくって見事に完食!ごちそうさまでした♡








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【激安情報局】セブで美味しいアイスがあるのは意外な場所。どーこだ?

こんにちは!日本に帰ってきてから安心感からかものすごく寝てしまいます、庄ちゃんです。









今日はセブで食べたあれやこれやを紹介していきます!

スーパーで買ったものとか屋台で食べたものとか…です!

フィリピン料理って安いけど味濃いし脂っこいしお米マズいし、全然美味しくない…と思ってたんですがちゃんと美味しいものあります♡


セブとうもろこし (2)
一番好きだったのはこれです、とうもころし~ヽ(´∀`)ノ
もはや料理じゃなくね?
毎日Prestigioホテルの前に屋台が出てるんですがそこで売られてるトウモロコシが甘くて美味しいんです。
しかも1本25ペソ(50円)とすばらしい価格設定!!
いつも1、2軒ぐらいお店出てて毎日だいたい夕方か日没ぐらいまでというアバウトすぎる営業時間で売ってます。笑


セブ屋台コーン (2)
丸々一本でも買えるしカップで買うこともできます♪
上にかかってるのはチーズでさらに牛乳とバターも入れてくれます。このチーズが美味しいのよ!!
おすすめです♡

セブのたまご屋台 (1)
いつもとうもころしの隣にいた謎の揚げ物屋さん。「TEMPURA」って書いてる!!

セブのたまご屋台 (2)
これで10ペソ(20円)!
もう何の物体なのか謎すぎるwこれうずらの卵の天ぷらでした!!
なぜかお酢かかってました(`・ω・´)すっぺぇ。

セブおやつ (2)
なんとティムタム売ってます!しかも安いのだ、37.75ペソ(80円くらい)!
後ろに写ってるかっぱえびせんは「OISHI」というフィリピンで人気のお菓子ブランド。おいしいってw
これも安いのだ、なんと4.75ペソ(10円)!!
そのお隣ドライパイナップル、これもフィリピンの定番ですね!38ペソ(80円)

ホワイトチョコマンゴー (2)
パイナップルもいいけどやっぱりドライマンゴー!
これはホワイトチョコがコーティングされてるやつね。

ホワイトチョコマンゴー (3)
写真だとわかりづらいね。高級感あるしお土産にいいと思う!
普通のドライマンゴーも美味しいです!7Dっていうやつが美味しいって有名です。

セブお土産豚のおせんべい
これもフィリピンで有名なお菓子。
豚の皮を揚げたスナック、バッリバリです。割とすぐ飽きます。笑

セブナガラヤ
これはたいしさんのお気に入りだった豆菓子「ナガラヤNAGARAYA」
思いっきり日本語で書いてるけどフィリピンで作られてるお菓子だよ。笑
日本語流行ってるなw
左のオリジナルのほうが美味しくてオススメですが、ぜひ食べ比べてみてね!

セブマンゴー
そしてセブといえばマンゴー♡
美味しい、超美味しいヽ(´∀`)ノこれも激安なのです、4つ入り(1キロぐらい)で120ペソ(250円)!!
マンゴー天国…!!

セブのパインジュース
こんな魅力あふれるパインジュースもあります。
私の小さいころにそっくりかよ。
6ペソ(13円)!!!!

ブロッコリージュース

斬新なブロッコリージュース。

リンゴとか果物も入ってるからさっぱりしてて飲みやすくて美味しかったです。



偽りくろーおじさん (2)
これは韓国スーパーで見つけたチーズケーキ。賞味期限の長さが怖い。笑
関西にお住まいの方はピンときてますよね…。

偽りくろーおじさん (1)

りくろーおじさんのパクリやないかーい!!!!

りくろーおじさん
http://www.ekimarushinosaka.com/shopguide/shops/shop11.htmlより
↑こちらご本家。似てるw
でも味はどちらかというと北海道チーズ蒸しパンなかんじでした。






お次はコンビニ編!
セブにはセブイレもミニストップもファミマもありますヽ(´∀`)ノ
でも置いてる商品は全然違うけどね。
セブイレホットドッグ (1)
JYスクエアの中にあってよく行ってたセブイレ。
たいしさんが買ってたホットドッグ29ペソ(60円)、あらお安い。

セブイレホットドッグ (2)
中はこんなのね。
ソーセージもソースも何種類か選べるみたいでした。

セブイレドーナツ
ダンキンドーナツ売ってます。16ペソ(35円)、あらお安い。

ファミリーマートのソフトクリーム (1)

こちらはファミマ。なんとソフトクリームが25ペソ(50円)♡

ファミリーマートのソフトクリーム (3)

しかもセルフサービスで巻き放題!!超真剣ですw

ファミリーマートのソフトクリーム (6)
なっが((((;゚Д゚)))))))笑
これで50円…恐るべし。
普通のアイス買うよりコスパいいです!

ファミリーマートのソフトクリーム (8)
イートインスペースもあります◎





お次はマーケット!
ITパーク屋台 (2)
ITパーク内に広場があって夜は屋台がたくさん出るのですヽ(´∀`)ノ道がかわいらしいです。
金土日だけって聞いたんだけど、木曜日もやってたから毎日やってるのかも…。

ITパークのマーケット (4)
…日本語!!
そう、日本食が結構売ってるんです。

ITパークのマーケット (2)
もちろんフィリピン料理もあります♪
こちらは定番のレチョン、豚の丸焼きです。
フィリピン人はこのレチョンが大好きなのです。

ITパークのマーケット (8)
上の写真とは違うお店のだけどこんなかんじ!
ビニール手袋はめて手で食べるんだよ!!面白い…。
隣の粽みたいなのは白ご飯。激まずでした。笑


ITパーク屋台 (3)
豚肉ラブなフィリピンは豚肉料理が豊富!
ポークベリーやシシグもフィリピンの定番料理です。
シシグは担当の先生がめちゃくちゃオススメしてました。また別の記事で紹介しますね♪

ITパーク屋台 (1)
これはふつうのポークステーキ!笑

ITパークのマーケット (3)
レモネード屋さん♡その場で絞ってくれます。さっぱりしてて美味しいー(*´v`)

ITパークのマーケット (5)
りんごあめ。日本のお祭りが恋しいですな。花火とか見たかったなぁ…来年までお預けです(´・_・`)

ITパークのマーケット (6)
…にくまき!!

ITパークのマーケット (7)
わーい!肉巻きおにぎりだよ!いろいろお味あります。1個80円前後です。

ITパークのマーケット (9)
プレーンとチーズカレー買ってみました☆味濃ゆいwでも美味しいです!お米もまずくなかった!

ITパークのマーケット (11)
スペインスイーツチュロス。
パエリア売ってたりタイ料理、メキシカンもあったり各国の料理が気軽に楽しめるマーケットでした!







最後はオススメのスムージー屋さんを♡
セブのローカルスムージー (3)
場所はJYスクエアからITパークへ行く途中にあります。
いつももくもく煙が立ってる串焼き屋さんが目印!
あとこの向かいにツリーシェイドっていう有名なマッサージ店があるからそれを目印にするのもいいかも。

セブのローカルスムージー (2)
串焼き屋さんの角を曲がると一気にローカルな雰囲気に(´∀`*)いいですなぁ。

セブのおすすめスムージー (1)
お店の前には果物が並んでます♪

セブのおすすめスムージー (2)
メニューこんなのね。赤ちゃんw
25ペソや30ペソと激安!!

セブのおすすめスムージー (6)
たいしさんはパイナップル。
ちなみに注文するときに「お砂糖少な目で!」っていうのがポイント。
練乳にさらにお砂糖もどばっと入って甘々になっちゃうのでお砂糖控えめにしてもらったほうが美味しいと思います☆
お砂糖は上白糖とブラウンシュガーから選べました!

セブのおすすめスムージー (5)
わたしはアボカド♡エチオピアのアボカドジュースには及ばないけどね、美味しいです。
JYスクエアのスーパーにあったジューススタンドはまさかのアボカドの粉で作ってたからねwここはちゃんと生のアボカドでした!

セブのローカルスムージー (1)
安くて美味しいからジムの帰りとかによく通ってました。
これピーチマンゴー。超おすすめです。

セブの美味しいスムージー
これは友達といったときに飲んだやつ。マンゴージュース、美味です(^O^)

セブバナナケーキ
スムージー屋さんの目の前(超目の前ですw)で売ってるバナナケーキも美味しいよ^^
ローカルの雰囲気味わえるし、お向かいにある食堂も安くて美味しいみたいなのでぜひ行ってみてください☆








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【ぶっちゃけどうなの?】セブで格安ダイビングライセンス取得

こんにちは!再出発…また荷物が多そうな予感☆庄ちゃんです。










【#357-358 2016.5.7-8. フィリピン*セブ】

《レート*1ペソ≒2.3円》


セブダイビング 文字いれ
セブといえばリゾート!青い海!ダイビング!いえーい!うえーい!
というわけで、セブでダイビングのライセンスを取ってまいりました。
ちなみにタベトラを読んでいただいてるかたはご存知かと思いますが、私はすでにPADIのオープンウォーターは取得済み!(高知柏島でとりました!きれいなんだよ~)
今回はその上のアドバンスを取ろう!というわけであります。
アドバンスを取ると何がいいのかというと、ダイビングでできることの幅がかなり広がります。
オープンウォーターだと水深18mまでのダイビングですが、アドバンスだと18m以上の深いところに潜ることが可能になります^^
あとナイトダイブ沈船ダイブもできるようになります。
知らなかったんですがボートダイブ(ボートエントリー)もアドバンスからできるらしいんですが…オープンウォーターのライセンス講習のときからガンガンボートダイブしてたよ(´・ω・`)笑
むしろビーチエントリーよりボートのほうが今まで多かったし大得意w
ちなみにディープダイブ(水深40mぐらい)、ナイトダイブ、沈船ダイブに関してはバヌアツですでに経験済み…!
オープンウォーターしか持ってなくてもナイトダイブや沈船に連れて行ってくれるところはあります。
実際アドバンス持ってないけど経験豊かなオープンウォーターダイバーもいるもんね。とはいえ、これは何があっても自己責任ですね。
でもバヌアツでナイトダイブと沈船ダイブの魅力にドはまりしてチャンスがあればアドバンス取りたいなぁと思うようになりました。

セブでダイビング (5)

お世話になったダイビングショップはこちら『CNC Scuba Diving Academy』

韓国人経営です。お客さんは韓国人もいたけど日本人・台湾人も多かったです。

CNCダイビング
どうやって見つけたかというと、日本人向けのセブの情報雑誌!
小さめの冊子なんですが行きつけのカフェふじのやに置いてました。

料金表の通り、激安です。

例えばPADIのオープンウォーターコースは12000ペソ(26000円)、私が柏島で取ったときは49800円(これレディース割りだったので実際は58000円…!)
日本で取る半額ですよ、奥さん((((;゚Д゚)))))))
今回はPADIよりも安いNAUIのアドバンスコース8000ペソ(17000円)にしました。
たいしさんはオープンウォーターとアドバンスが一気に取れるクロスオーバーパック。
NAUIはプロモーションにお金かけてないのでPADIより知名度は劣るし日本はPADIのダイビングショップがほとんどだけど、NAUIのライセンスカードでも大丈夫だし、デメリットはないみたい。
PADIはNAUIから派生した団体で、ダイビングライセンスの本家本元はNAUI、歴史もあって信頼のおける団体です^^
ただ1つ注意しないといけないのはCカードの発行期間!
PADIだとすぐ発行してもらえるようですが、NAUIはダイビング講習後申請から2~4週間かかるんです。
長期滞在なら問題ないんですが1か月や残り数週間しかセブにいない人は日本まで送ってもらわないといけなくなるので、要注意。


セブでダイビング (1)
朝8時半にふじのや前でピックアップ。
CNCはマクタン島にあるので車で1時間ぐらいかかりました。
いいお天気です♡

セブでダイビング (4)
ショップ前の海はこんなかんじ!
暑いから早く潜りたーいヽ(´∀`)ノ
でもまずは書類に記入から、そのあと日本人、台湾人、韓国人に分かれて講習のDVD鑑賞。これで午前は終了です。

セブでダイビング (2)
ランチターイム!ひゃっほう!
めっちゃ日本のお弁当だ(*´v`)うれしすぎる。お味噌汁もついてきます。なんという神対応。

セブでダイビング2日目 (3)
虎視眈々と狙うわんこ。あげませんわよ( ^ω^ )
フィリピンはそこらへん野良犬野良猫だらけなんですが狂犬病がとても多いので担当の先生にも「絶対触っちゃだめよ!」と口酸っぱく言われます。
ちなみに先生は犬7匹飼ってるらしいです。飼いすぎー!!笑


セブでダイビング2日目 (2)
翌日のランチはこんなのでした!おそうめん~♡日本人のツボわかってるわね…!!

セブでダイビング2日目 (8)
2日目はナイトダイブの講習だったので夜ごはんもでました。
辛ラーメン!人生初辛ラーメンでした!!!!超からい(°_°)

セブでダイビング2日目 (4)
そして韓国といえばサムギョプサル!
ちょっとずつ焼いてたら「そんなんじゃだめ!ほらどんどん焼いて!!」ってインストラクターさんがサムギョプサル奉行化してましたw

セブでダイビング2日目 (7)
豚肉さん、こんな包まれ方してます。
今まで豚肉食べられる国ってあんまりなかったから、フィリピン豚肉天国すぎてびっくりです。

セブダイビング (2)
さてさてダイビングね。今回水中写真ないです、ごめんなさい。
ダイビングショップのすぐ前の海で講習するんですが、ポイントまでは浮島(いかだ?)みたいなのに乗って移動します。

セブダイビング (4)

船酔いたいしさん、撃沈。

結構ふわふわ揺れるんですよね(´・ω・`)近くでジェットスキーやってるしw
たいしさん以外にもグロッキーになる人続出。地獄絵図(°_°)
ちなみにダイビングでは酔い止めのお薬は基本飲んじゃダメみたいです。
どうしても服用したい場合はインストラクターさんに相談したほうがいいみたいです。
酔い止め対策は「遠くを見る」「飴ちゃんなどで血糖値をあげる」「酔い止めに効くツボを押してみる」「サングラスをかける」「こまめに水分補給」などいくつかあるので酔いやすい人は事前に対策を調べておくといいよ☆


セブダイビング (1)
そうそう、これ私のニューグッズです!楽天で買ってたいしさんに日本から持ってきてもらいました。
防水バッグなんですがダイビングや水辺に行くときはこの中にカメラや貴重品を入れておくと水に濡れないし、お洗濯にも使えたり、上の写真でたいしさんが使ってるみたいに中に空気いれたら枕代わりにもなります♪
世界一周中に意外とビーチやダイビングする機会が多かったのと、来年行く予定の南米で防犯対策のために部屋に貴重品おかずに身に着けたままシャワーやトイレ行けるようにしたいなぁと思って買いました。





【1日の流れ】

-1日目-

①宿からマクタンにあるダイビングショップへ

②書類記入と支払い(キャッシュオンリーでした)

③DVD(日本語でした☆)による講習

④ランチタイム

⑤2ダイブ
私の場合、1ダイブ目はオープンウォーター講習の人たちとは別に15mぐらいまでファンダイブさせてもらいました。
2ダイブ目は一緒に講習受けました。

⑥帰宅(17時すぎぐらいに終わりました)

-2日目-

①宿からダイビングショップへ

②2ダイブ
BCDのリカバリーとかウェイトベルトのリカバリーとか習います。

③ランチ休憩

④ダイブテーブル/ログブックの書き方について説明

⑤休憩

⑤夜ごはん

⑥器材セッティング

⑦ナイトダイブ

⑧帰宅

おおざっぱですがこんなかんじでした。





さてさて今回CNCでライセンス講習を受けて不満に感じたことを書きたいと思います。

あくまで初心者ダイバー(この時点で高知・エジプト・バヌアツで合計16ダイブしかしてません)から見て「あれ?」って思ったことなのでなにが正解なのか間違ってるのかもよくわかってません(´・_・`)
でもライセンス取りに来る人はほとんどが経験なしでオープンウォーターから取りに来られる方が多いと思います。
セブにはダイビングショップがたくさんあるし、選ぶときの参考にしてもらえたらより自分にあったダイビングショップ選びができると思うし楽しくライセンスが取れると思います。だって最初が肝心だもの|ω・`)


☑人が多すぎる

私が行ったときはちょうど大統領選ということで3連休でかなり人が多かったと思います。
日本人+台湾人で講習受けたんですが10人以上はいました。
それに対してメインのインストラクターさん1人、アシスタントで1人。
人が多いとその分1人1人の習得度をきっちり見れないと思うし、生徒側からしてもちゃんとケアしてもらえないちゃんと見てもらえてるの?って不安になると思う。

耳抜きうまくできなくて鼓膜に傷ついちゃって翌日はダイビングできない人がいてその子に対してインストラクターさんは「なんでもっと早く言わなかったんだ!?」って言ってました。
確かに身体にかかわることだしその子ももちろんすぐ言うべきだったけど、1人1人きっちり手厚く見れないくらい人が多いのがダメなんじゃないの?って私は思いました。

あと海中(海底)で講習中にこれまた耳抜きできなくてパニックになってる子がいて、でも説明中のメインインストラクターさんは彼女のパニックに気づかない。
彼女は隣の男の子に「耳抜きできない」ってシグナルで伝えるけど彼も初心者だから助けられるわけないわけで(´・_・`)
セブダイビング
CNC scuba academy Facebookより
ちなみにこんなバーのあるところで捕まって練習中だったんですが、人多すぎてあぶれてw私は後ろのほうにいました。
もう1人のインストラクターさんはちょっと離れたところにいたけど周り見てくれてて、ちょうど私見て「OK?」って聞いてくれて「全然OKじゃないよ!!こっちこっち!!」って彼女の方さして伝えて助けてもらいました。
よ、よかった…。
人が多すぎる、教える側の人員が少ないって怖いなぁと思いました。いや、本当見てるこっちが怖かったよ…。
ダイビングショップによってはマンツーマンで見てくれるところもあるし、人が少ない平日を狙っていくのもいいかもしれません。
人が多いのなんていいことないと思います。友達は増えるけどね!


☑ウェイトが一律?

ダイビングするときにウェイトベルトというものを腰に巻いてつけます。
ウェイトは自分に合った重さ「適正ウェイト」があります。
それぞれみんな違う体格違う体重なわけで、1人1人適正ウェイトが違うわけですが、ここではみんな同じ重さのウェイトを装着するようになってました。
※もちろん身に着ける器材や海の状況(塩分濃度とか)によって変化します。

柏島で講習を受けたときは細かく適正ウェイトの調節をしてくれたし、今まで潜ったところもダイブ前に「今まで何kgのウェイトつけてた?」ってだいたい確認してくれてました。
なので「え?みんな一緒なの??」って戸惑いました。




☑器材不足?


器材不足なんじゃないか?と感じたのはナイトダイブのとき。
夜の海はもちろん真っ暗なので懐中電灯で照らしながらダイブします。

が、その懐中電灯は2人で1個。

え、1人1個じゃないの(´;ω;`)?怖えぇぇぇ。
持ってないほうの人、はぐれたら終了です、真っ暗闇にぽつんです。
私はたいしさんとバディ組んで潜ったんですが、私は懐中電灯なし、必死にたいしさんにしがみつくしかねぇ(°_°)
今年上半期一番必死になったといっても過言ではないw
もう全然楽しくなかったです、ナイトダイブ…。
そしてこれが最初のダイビングじゃなくてよかったと心底思いました。
ダイビング開始2日目で潜ったみんなすごいと思う…。わたしだったらちびってたよ!
慣れてるダイバーだったら2人1個でバディ組んでも十分なのかもしれないけど、なんてったって初心者の塊だから1人1個ほしかったなぁと思いました。
バヌアツでナイトダイブしたときは1人1個で潜ったので今回びっくりしてしまったわけですが、実際はこれが普通なんでしょうか…?
ダイバーの方々教えていただきたいです!






☑学科試験ないの…?

今回DVDを見る、ダイブテーブルとログブックの説明は受けたんですが学科試験ありませんでした。
アドバンスの場合学科はないんですが、オープンウォーターでは学科試験(試験というかクイズ)があるはず。
でもたいしさんたち受けてないみたいだし、アドバンスまで取る場合は学科試験いらないのか??
ダイビングショップによって違うのかな。
柏島で取ったときは申し込みしたあと教材が送られてきて事前に勉強→初日にテストでした。
実際潜って体で覚えるのも大事だけど、事前にちゃんと知識を身に着けておくのも大切だと思います。
その方が海洋実習に出たとき「あぁ教材でみた!」ってのみこみも速くなると思います☆





☑あれ?必須ダイブ受けてない…。


アドバンスを取るためには①水中ナビゲーション②ディープダイブ、この2つが必須となっています。

が、わたしこれ受けてません((((;゚Д゚)))))))

アドバンスコースの私は土日の2日間で終了だったんですが、あれ?水中ナビゲーションとディープダイブやったけ?やってない…。
クロスオーバーパックの3日間コースのたいしさんに、3日目に帰ってきたときに聞いたら「今日それやったよー(^O^)」と…やったんかい!笑
土曜の1日目なんてファンダイブとオープンウォーターの復習みたいなかんじだったし、それなら日曜月曜に来るようにしてくれればよかったのに(°_°)なんだったんだろう。






はい、長々と書いてしまいました。
安さは魅力的だったけど、他の人に勧めるか?と言われたら勧めないです。もっとちゃんとしたところ行きなよ~って言うと思う。
どうしても安いところがいい人にだけオススメします。
でも個人的にはこれからはちゃんと中身のしっかりしたところ選ぼうと思いました。
これはセブに限らず日本でも他の国でもいえることです。日本にだって悪質なダイビングショップはかなりあるみたいだし気をつけねばと思います。





※追記

コメントいただいた方から、やはりこのダイビングショップの対応や講習はありえない、あってはならないそうです。
オススメしません。
セブには日本人向けのダイビングショップもありますし、優良なダイビングショップは他にもたくさんあります。
読者さんがオススメしてくれたセブのダイビングショップ→マリンビレッジダイブハウス
ダイビングは命にかかわるスポーツです。
安さだけにとらわれて、命を落としたら元も子もありません。
信頼のおけるダイビングショップを選びましょう☆




ナウイライセンス加工
何はともあれライセンスゲットいたしましたヽ(´∀`)ノ写真w髪のびましたね。
次潜るのはどこかな?NZで潜ってみたいですね。あとメキシコ!カリブ海!…沖縄行きたい。笑
今日は写真すくない上に、ネガティブ多めな記事でごめんなさい。
こんな記事ですが、ダイビングはめちゃくちゃ楽しくて魅力的なスポーツです♡
セブ来たしとりあえず取っとくか…ってペーパーダイバーにならずぜひファンダイブしてほしいです。
ライセンス講習だけだとダイビングの面白さや楽しさはわかりません。
なんてったって日本の海は美しいです、ライセンス持ってるなら潜らなきゃ損だぞっ(最後にうざいテンション)









ではまた!








Have a nice day!!


ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。