スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬とコナン、シエンフエゴス。

こんにちは!旅に出る前は便秘気味だったのに帰国してから下痢気味です、謎の体質変化。庄ちゃんです。










【#504 2017.6.9 キューバ*シエンフエゴス】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

ハバナからトリニダーMAP
ハバナでの日記はもう少し書くことがあるのですが、先へ行っちゃいましょう。
キューバの中でも人気の街トリニダーへ!Googleだとトリニダードなのね。
キューバに行く前は2週間近く滞在するからサンティアゴデクーバとか東の方の街までぐるっと周ろう!なんて思ってたんですが、カンクンで再会したかおりさんから「サンティアゴデクーバは民度低すぎて疲れた」との証言やら、ハバナ初日に会ったしょうさんは「なんやかんやハバナが一番楽しいで~」なんて言ってたし…というわけであっちこっち移動して周るのはやめました。
でもトリニダーいいところだからオススメだよ。
☆ハバナからトリニダーまではホアキナさん家でタクシーを予約。14時発しかないみたい。


わんこと雨宿り
出発ぎりぎりまでハバナの街をぶらぶらしてたんだけど土砂降りになっちゃって雨宿りしてたら帰るのギリギリに…。
わんこと一緒に雨宿り。


ハバナ大雨

潔く大雨を楽しむおじさんw




レオヤミ朝ごはん (2)
朝からぐるぐる歩き回って疲れてたのか、タクシーの中は爆睡しちゃってたので移動中の写真1枚もありませんw
トイレ休憩すら行かずに寝てた。クラシックカーじゃなくて普通の乗用車だったし寝心地よかったです♡
無事トリニダーに到着して、お目当てのレオヤミの家もお部屋が空いてて一安心。
写真はレオヤミのお家のベランダからの景色。
トリニダーといえばレオヤミ!ってくらい日本人や韓国人の間で人気のカサなんだけど、レオのセクハラも有名らしく…ホアキナさん家で同室だった韓国人の女の子は「キスされそうになったからあなたも気を付けてね!」ってめちゃくちゃショックうけてたし心配してくれてた。
もともと男の人とはがっつり距離とるタイプなので(えw)何事もなくただただ楽しいトリニダーだったんですが、これからレオヤミを利用する予定の方は、少し気に留めておくといいかと。
最近はすぐ近くのカサ(名前忘れた)を利用する韓国人が多いそうです。








レオヤミの家についてはまた後日詳しく書きましょう。
観光列車 (2)
翌日、トリニダーには観光列車が走っており、これがなかなか楽しめるとのことだったので駅の方へいってみました。
写真は観光列車とは別の電車、小さい…!


こちらがオフィス↓
観光列車 (3)

「切符くださいな~♪」って言ったら「列車故障してて今日は動かない」ええええええええ。はい、これがキューバです。

人力車とかタクシーなら見て周れるよ~ってドライバーさんたちが勧誘してくるんだけど、そうじゃなくて観光列車に乗りたいんだよー!!


シエンフエゴスMAP
というわけで、本日のプラン変更です。近くのシエンフエゴスという町へ行ってみることに。
バスでもタクシーでも値段は変わらないのでタクシーで。
タクシーはみんなぼったくってくるから値段交渉は粘ってね!1人6CUCで行けるはず。

シエンフエゴス (3)
今日は見事な快晴です☀
昨日もこの道通ったはずなんだけど大雨だったしそもそも爆睡してて景色見てなかったけど、晴れるとこんなにきれいなんだねー!

シエンフエゴス (5)
シエンフエゴスへは小一時間で着きます。
かわいいトロッコ!

シエンフエゴス (7)
車の中から外の景色撮ってたらナチュラルにバイクのお兄さん撮れてた。ばっちりかよ。笑

シエンフエゴス (9)
シエンフエゴスの中心部でタクシー降ろしてもらいました。
この町はフランス系移民が多くて街並みもおフランスのエッセンスを感じる造りだそう…。
鈍感なわたしにはよくわかりませんでした♡笑

シエンフエゴス (15)
それにしてもいいお天気ってだけで気分があがる!!!!

シエンフエゴス (22)
どうですか、みなさん、おフランス感じてますか?

シエンフエゴス (23)

右下にご注目。


シエンフエゴス (25)
こちらのイラスト、シエンフエゴス出身の歌手ベニー・モレだそう。音楽詳しくないからふーん、ってかんじです。


シエンフエゴス (91)
晴れると日差しが強すぎてめっちゃ暑いです。


シエンフエゴス (27)
イリーガルな香りのするDVDショップ、コナンくんいました。人気なのかな?

シエンフエゴス (133)

コナンくんいすぎーーーーー!!!!

なぜ、コナンだけきれいに一列wゲシュタルト崩壊。
おフランスのエッセンスはいまいち感じないシエンフエゴス、コナン君の人気はひしひしと感じます。

シエンフエゴス (28)
遊戯王!
がっつり遊戯王世代ですがポケモンとカードキャプターさくらに夢中だったので、先ほどのベニー・モレくらい「ふーん」ってかんじです。



シエンフエゴス (30)
特にこれといって目立った観光スポットがなさそうなのでぶらぶらとお土産を見て周ります。

シエンフエゴス (32)
しえんふえご…単数形?


シエンフエゴス (38)
クラシックカーのマグネットかわいい!


シエンフエゴス (35)
そういえばメキシコは卑猥なお土産がひょっこりありましたが、キューバではあまり見かけません。油断してました。

シエンフエゴス (36)
このお土産、どうも様子がおかしい。

シエンフエゴス (34)
後ろもおかしい。


シエンフエゴス (41)
葉巻のゆるキャラ。なかなか好みでございます。


シエンフエゴス (43)
薬局やな?と思って中を覗いたら服に生活用品になんでも売ってました。
地震大国日本育ち、NZでも震度5経験済みのビビりの庄さんは「このディスプレイ、地震来たら終わりやんけ…」とか思ってしまいます。


シエンフエゴス (46)
こんなとこにもゲバラさん。

シエンフエゴス (49)
たまに大道芸人なのか本当にただの銅像なのかわからなくなりますが、こちらの方はかっちんこっちんの銅像でした。
パトロンに媚売ってる尻軽女なかんじで撮りました(撮影指導:こっけーさん)←そういえばハバナ7日目ぐらいに再会しました!


シエンフエゴス (57)

アイス休憩♡なんとこのパフェ、1.5モネダ。つまり7円。安い、安すぎる。

詳細は晴れアイで書く予定ですが、トリニダーやハバナ(新市街)にもあるチェーンのアイスクリーム屋さんなのでぜひぜひ行ってみてね♪
ちなみにプリンは美味しくなかったので普通のアイスがおすすめw


シエンフエゴス (50)
シエンフエゴスは海沿いの街、壁画にも港町が描かれてますね!


シエンフエゴス (66)
海岸の方へ歩いていきましょう。わんこさま、暑いよねぇ。


シエンフエゴス (69)
巨木。なんていう名前なんだろう?


シエンフエゴス (62)

海、めっちゃ汚い。

シエンフエゴス (65)

ごんざれすの脇谷氏の言葉を借りれば、シエンフエゴスの海、死んでます。取り急ぎご報告まで。

色が汚いだけならまだしも、めっちゃ臭い。生活汚水の腐敗臭が鼻を突きます。
なんか岩、カビてるし。海、死にすぎ。


シエンフエゴス (77)
右下のベンチに座ってるのは韓国人のヘジン。東京で6年ぐらい働いてたから日本語ペラペラ!
なんならわたし、「チョット、訛ッテルネ。」と言われるwすみません、土佐弁とエセ関西弁でなまりまくってます。
連絡先をノートに書いてもらったときにひらがなで「へじん」って書いてくれてるの見て「わー!すごい!カタカナ!」というポンコツ仕様の私に「ひらがなだよ」としっかり訂正してくれるしっかり者のヘジン。
どっちが日本人なんだか…w

シエンフエゴス (78)
街灯、曲がってる。これが、キューバ。

シエンフエゴス (87)
基本みんなやる気ない、それがキューバ。

シエンフエゴス (88)
暑い国って労働意欲低めだよねー(高知もw)

シエンフエゴス (89)
いきなりわんこ。変なモードで撮っちゃった。

シエンフエゴス (94)
はい、撮り直し。

シエンフエゴス (99)
最初の広場に戻ってきました。ここ学校?子供たちいっぱいいますねー。

シエンフエゴス (101)
来た時に見かけたトロッコ!

シエンフエゴス (110)
日陰でちょっと休憩。またもわんこ登場!

シエンフエゴス (120)
とてつもなく可愛い子が現れました( ゚Д゚)♡お、お上品!!すごく育ちが良さそう…!!

シエンフエゴス (129)
このおじちゃんのわんこらしい。おじちゃん渋い。わたしもぺろぺろされたい。

シエンフエゴス (132)
なぜか葉っぱ撮ってた。なんで(記憶なし)



シエンフエゴス (135)
そろそろトリニダーに帰りましょう。安く帰れるカミヨンがあるんじゃないかなーと思ってバスターミナルのほうへ歩いて行ってみました(結局バスしかなかった)

シエンフエゴス (136)
あまりの暑さにマンゴージュースの誘惑に負けました。

シエンフエゴス (141)
ひえっひえで甘くて美味しい~♡火照った体に染み渡る(^ω^)
結局バスには乗らず乗り合いタクシーで帰りました。









次回はトリニダーについて。ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

隠れミッキーならぬ、隠れチェゲバラを探せ!

こんにちは!これまた長いことさぼっててすみませんでした!!!!インスタやTwitterを見ていてる方はご存知かと思いますが予定詰め込みすぎて毎日遊びほうけてました、庄ちゃんです。








おかえり、まえ様@uco_mae チリ、ペルーを一緒に旅したこの方が無事帰国!というわけで京都で密会( ´o` )♥ こうして旅で会った人に日本で再会できるのは本当うれしい。 しかも大好きな京都で! 高知は割とひきこもってばっかりやったから久しぶりにいっぱいしゃべれて楽しかった(`・ω・´) 土佐弁出そうになるから喋るの下手くそになってる…笑 ちなみにわたしの飲んだ抹茶ラテ、885円なり。 身分(住所不定無職)わきまえろよ…。 甘さがほどよくてアーモンドミルクのお味が優しくて美味しかったです。 #今日も会う #明明後日も会う #会いすぎ #世界一周#タベルトラベル#worldphotrip#京都#Kyoto#伊右衛門サロン

庄ちゃんさん(@shochan_travel)がシェアした投稿 -


今月20日無事帰国したworld photripのまえさんと会ったり。
ちなみに週3ペースで会いました、会いすぎ。






連日旅友に再会&はじめして💓 旅中会えたらいいねーと言い続けてたわきさん! やっと会えたー!! めっちゃうれしい。 ブログもおもしろいけど実物もすこぶるおもしろかった。 会って3分でパンツの色聞いた(変態) そしてまえさんのphotripブログでお馴染みのゆみなちゃん…じゃなくてゆみちゃん! なんかもう芸能人にあった気分w 女4人でやれアフリカだの中央アジアだのわけわからん話で盛り上がって爆笑してる、傍から見たら相当やばい。 なんてったってほぼ金なし♥職なし♥彼氏なし♥← 最終的に4人とも「もうやりたいことやり切ったし死んでもええわ」でまとまりました。 でも明日死んでも後悔ない生き方ってだいじだよね! うまくまとめた、うん。 鶴橋で焼肉、牛タンが人生で1番美味しかったです。 絶対関西就職して月1で通っちゃる。 #世界一周 #タベルトラベル #worldphotrip #ごんざれす #ゆみなちゃん #顔面の破壊力やばい #焼肉#鶴橋

庄ちゃんさん(@shochan_travel)がシェアした投稿 -


ずーーーーっと会ってみたかったごんざれすの脇谷氏♡感激です。顔小さくて美人さんやった。
そしてサプライズでまえさんとわきさんのアメリカ横断メンバーの1人突如ブスになるゆみなちゃんで有名なゆみちゃん!
カルピスの原液ぐらい濃ゆいメンバーで焼肉でした。楽しすぎかよ。






ウズベキスタンで会ったりょうちゃん@liaaangzi 2年ぶりの再会! もろくん@morotabi もりょうちゃんとカザフスタンで会ってから同じく2年ぶりの再会だそうで。 わたしはそろそろもろくん見飽k(ry チベットと中央アジアにぞっこんのりょうちゃんとわたし、お互いの旅に共感しあえる喜び…! 一生の付き合いになるであろう旅友でございます💓 奈良をいろいろ案内してもらいました♥ コーヒー飲み比べおもしろかった! 意外と違いのわかる女でした← それにしてもりょうちゃんお色が白いわ… #しれっと加工 #日焼けごまかす #ついでにもろくんも美白 #世界一周#タベルトラベル#帰国後#シルクロード絵描き旅 #もろたび#奈良#コーヒー

庄ちゃんさん(@shochan_travel)がシェアした投稿 -


そして2年ぶりの再会、ウズベキスタンで会ったりょうちゃん!
奈良にお邪魔しました♪
こっけーさんもりょうちゃんとはカザフスタンで会ってて友達同士なので3人でシルクロードトークに花が咲きました🌼









明日は住吉大社のお祭りに行ったり、明後日&明々後日はまた旅友と再会予定なので楽しみです。関西はイベント多いし遊んでくれる友達がいっぱいいて楽しいっす。








《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

キューバのつづきですね、今回はハバナの街をぶらり。世界ふれあい街歩き的なかんじで、ゆるっと見ていきましょう♡
朝はコーヒー (2)
というわけで、おはようございます。
ホアキナさん家にはマキネッタがあったから自分でコーヒー淹れてました。


ハバナ2日目 (9)
キューバでの1日は、朝起きてご飯食べて読書したり、おしゃべりしてのんびり過ごします。
ちょっと出かけて昼頃帰ってきて、また読書したりお昼寝したりしてのんびり過ごします。
お昼寝から目覚めたらまたぼーっとして、誰かとご飯食べに行ったり、日記を書いたりしてのんびり過ごします。
つまりまとめると、つれづれなるままにのんびり過ごしてました。


暇つぶしに読書
読書はホアキナさん家に数冊日本語の本があったので適当に読んでました。
東野圭吾の「夜明け前の街で」、不倫の話なんやけど主人公渡部の親友・新谷のセリフがよかった。
「赤い糸なんてのは、二人で紡いでいくものなんだ。別れずにどちらかの死を看取った場合のみ、それは完成する。赤い糸で結ばれてたってことになる。」と。
いいこと言うやん。
個人的には2冊目に読んだ夏川草介の「神様のカルテ」が森見さんや万城目さんっぽさを感じる好きなテイストでした。
まだホアキナさん家あるのかな?暇を持て余したらぜひ読んでみてね♪
3冊目の老人と海は見事に挫折。あれどうやって楽しめばいいの…!!笑


ハバナ5日目 (14)
さてさて、おでかけ。あ、ハニオ…!(石田ゆり子のインスタ要チェックやで。クセになるよ)



ハバナ2日目 (110)
人懐っこいお犬様。
中南米は犬が多すぎて、最初は狂犬病怖くてビビってたけどいるのが当たり前になりすぎて、キューバではよくわしゃわしゃ触っちゃってました。※良い子はマネしないでね☆
ちなみに意外ですがキューバの医療はものすごく進んでる医療大国だそう。
ビックリじゃない?だってこんなに物資ないのに。
医学を学びに留学に来る人も多いんだって。キューバの医療事情、気になる人はぜひ調べてみてね。おもしろいよ。



ハバナ5日目 (19)
キューバでは、日がな一日公園や道路に座り込んでおしゃべりしてたり新聞読んでたりする人をよく見かけます。
のんびり率高め。
キューバのあとがカナダのトロントだったんだけどスーツ姿の人が多くてそのギャップに心底びっくりした。

ハバナ5日目 (20)
ビエハ広場には日本の寄付によって建てられたプラネタリウムがあります。毛利衛さんの名前が!
予約がいるみたいで閉まってて見られなかったけど、キューバでプラネタリウムもなかなか楽しそう。



ハバナ2日目 (71)
広場にあった何が何だかよくわからない像。にわとり、坊主で巨乳、裸に靴、フォーク…なんなんだ!!



ハバナ5日目 (61)
カラフルなおうち。


ハバナ5日目 (68)
これはたしか革命博物館、立派ですね。


ハバナ2日目 (23)
キューバに来る前は「クラシックカーもゲバラさんも興味ないしお土産はもう買わない」なんて抜かしてたくせに、結果ばかみたいに買いましたね。買っちゃうよね☆


ハバナ2日目 (22)
キューバといえばラム酒「Havana Club」、そしてゲバラさん。
成城石井にHavana Club売ってたけど高かった…!


ハバナ2日目 (37)
このハデハデなかんじはどちらかというとメキシコっぽい。

ハバナ2日目 (24)
ポストカードぐらいのサイズのクラシックカーの絵はどのお土産屋さんでも売られてました。




↑浪費の証。絵は3点購入♡


ハバナ2日目 (81)
絵を買ったら新聞紙にくるんで、テープでぐるぐる巻きにして、取っ手まで作ってくれました!笑


ハバナ5日目 (56)
オビスポ通りにある民芸品市場。

ハバナ5日目 (55)
これといってほしいものは見つけられなかったけど、唯一買ったのが木製のマグネット!
写真に写ってるものは結構大きいサイズで1枚8CUCだから諦めて小さいマッチ箱ぐらいのサイズのマグネットを購入。

ハバナ5日目 (53)
なぜかボテロさんの作品も。

ハバナ5日目 (54)
レトロかわいいマグネット、おすすめです♪

ハバナ2日目 (35)
ゲバラさん、ハバナクラブ、ココタクシー、葉巻…いろんなモチーフのマグネット。
世界一周中「重いから」という理由で全く買わなかったマグネット、食器とか買ってるくせにね( ゚Д゚)笑













ハバナ2日目 (74)
ハバナは意外とギャラリーが多いんです。
高くて買えなかったけど…個性的なキューバらしいデザインのものがたくさんあって絵見るの好きな人はぷらぷらとギャラリー巡りするだけでも結構楽しめると思う!

ハバナ2日目 (75)
ここでもやはりチェゲバラモチーフ。

ハバナ2日目 (80)
この絵、割と好みだったなぁ。あと右下の民族っぽい絵はアフリカを思い起こさせるテイスト、こういうのタンザニアとか売ってたな~。
キューバはその昔、奴隷としてアフリカから連れてこられた人々の子孫やスペインからやってきたヨーロッパ系との混血から構成されている国なので、アフリカ要素をちらほら感じるんでしょうね。
アフリカ、特に南アでひしひしと感じた白人と黒人の生活差、キューバでは人種間の差別だとか住みわけを感じることはなかったです。
でも「ちーの!ちゃいな!ちんちょんちゃん!」ってアジア人ばかにされてたけど。笑
中国人をそこまで嫌う理由ある?みんなゴキブリに対する本能的な拒否反応くらい中国人拒絶するよね、よくわかんない。







ハバナ2日目 (26)
キューバではいたるところでチェゲバラさんをお見かけします。隠れミッキーならぬ隠れゲバラ状態。

ハバナ5日目 (39)
ハバナクラブ博物館の近くにあるチェゲバラの壁画。(maps.meで出てくるよ♪)

福山雅治ジャケット
上の壁画、ましゃの虹のジャケットに似てて個人的にすごくお気に入りですw
好きになり方が変。笑

ハバナ5日目 (42)
ゲバラさんの壁画の近くにはロシア正教会!地図で目を付けていたのです(`・ω・´)ふふふ
お久しぶりの玉ねぎ頭♡

ハバナ5日目 (43)
イコン、なつかしい…!

ハバナ5日目 (44)
中はこじんまりとしたシンプルな造り。わざわざ訪ねてくる観光客なんてほとんどいないんだろうなぁ。


ハバナ5日目 (70)
ほら、こんなところにもゲバラさんたち。革命博物館やスペイン大使館の近くにあるよ。

ハバナ5日目 (73)
こっちはBar Cubanaのバス停近くにあった壁画。

ハバナ5日目 (75)
そのすぐ横にはゲバラさん、ソロで。
イケメンだもんねぇ、そりゃ人気出るよねぇ。

ビニャーレス (3)
ダウンタウンの外れにあったメルカドの入り口にもゲバラさん。


ハバナ新市街 (15)
そしてハバナ名物といえばここでしょう。すぐ裏に郵政省があって日本へ荷物を送るついでに寄りました。
この世の終わりみたいな天気してますけど、キューバの6月は雨季なのでしょうがないのです。


ハバナ新市街 (1)
シエンフエゴスさん。街の名前にもなってるくらい、すごい人。
右下には「いいだろ、カストロ」と上から目線のセリフが書いてありますwカストロさんの壁画も作ってあげて…!笑


夜のハバナ (12)
夜のハバナで見つけた壁画。

夜のハバナ (5)
海岸には豪華客船が停泊してました。カリブ海の国々をクルーズで周る楽しみ方もあるんですよ♡いいなぁいいなぁ。



ハバナ5日目 (51)
以上、ハバナ街歩きでした!








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ハバナでキューバ音楽に酔いしれる

こんにちは!明日は友達のベビーと初対面…!どうか嫌われませんように、貢ぎ物気に入ってもらえますように、あわよくば好かれたい、庄ちゃんです。









《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

ビニャーレスの記事書こうと思ってたんですがキューバでつけてた日記を実家に置いてきてしまったので、高知帰ってから書きます…。
家計簿も情報も小ネタも日記にすべて書いてるから手元にないと本当困るんだよねぇ。
というわけで、日記なしでも書ける記事から書いていこうと思いますw








今回はキューバ音楽~ハバナ編~

キューバでは昼夜を問わずあっちこっちで生演奏が行われてます。
ハバナ2日目 (45)
しかもレベルが高い、高すぎる。
メキシコにいたときはホームレスがしかたなく歌うたってたり木琴叩いてたり、不協和音を感じることが多かった分、余計に感動w

※メキシコも好きなのでフォローしておきますが…ライブミュージックやってるレストランなどへ行けばちゃんとメキシコ音楽楽しめます♪実際グアナファトで見たマリアッチ(これは路上だったけど)はすごくよかった!


♬カフェパリス Cafe Paris

ハバナ2日目 (44)
ハバナ2日目で初めてライブミュージックを見に行ったのがこのお店でした。

カフェパリス (5)
オビスポ通りにあるよ!
雰囲気があってかっこいいよねー!
こんなにバーカウンターにお酒並んでるのに、オーダーできるドリンクは3種類しかなかったw

カフェパリス (11)
そして人生初モヒート。きらい。

カフェパリス (7)
モヒート片手に音楽聴くなんて、わたしも大人になったわ♡と自分に酔うやつ。
ボーカルの女性めちゃくちゃ歌上手いのに終始目が死んでるのが気になって仕方なかったwこれが社会主義ですかね(謎)

カフェパリス (12)
リズムにのってお客さんが突如踊りだすのはさすがラテン…!!
サルサ踊れるようになったら楽しいんだろうなー。「す、すげー。( ゚д゚)ポカーン」と見つめることしかできなかった。笑
庄ちゃんはよさこいしか踊れません。

カフェパリスで食事 (2)
これは別の日に食べたんだけど美味しかった!
飯マズで有名なキューバだけど兌換ペソ(CUC)払いの観光客向けのレストランなんかはちゃんと美味しいよ!
ただオーダーしても「今日はそれない」「もう売り切れた」とないないだらけだけど、それもキューバです。
広い心で楽しみましょう♡笑


トランジション部分の音声がうまくできなかった…









♬フロリディータ Floridita

ハバナ2日目 (16)
オビスポ通りの手前にあるヘミングウェイゆかりのバー。

フロリディータ (20)
中のカウンターにはヘミングウェイさんがいらっしゃいます。動かないけどね。
カストロさんとの写真も飾られてたのね(今気づいた)

フロリディータ (8)
たしか夜11時ぐらいにうかがったんですが、ものすごくにぎわってました!立ち見客もかなりいてごった返してた。
普段の私だったら人混みひどくて音楽としゃべり声ががやがやうるさいとこなんてすぐさま帰るのにね。笑
他のお客さんと相席になるので音楽聴くだけじゃなくていろんな人と交流できるのもこのお店のいいところ。
わたしたちはオランダから来た年の差ゲイカップルと同じテーブルだったんだけど、音楽そっちのけで2人と話してるほうがおもしろかった。笑
いい出会いだったなー。ホアキナさん家にいると日本人と韓国人としか絡まないから新鮮だった!

フロリディータ (7)
店員さんも素敵な赤いジャケットにネクタイ締めてるし、お客さんもドレスアップしてる人が多くて、1軒目のカフェパリスよりもより大人な雰囲気。

フロリディータ (13)
フロリディータといえばダイキリですよ♪6CUCするけどね。
さっきのモヒートと違って非常に気に入りました◎

フロリディータ (16)
秋元才加っぽいお姉さんが歌ってました。

フロリディータ (19)
ここでもお客さん踊ってたよ…!
いかついドアマンのお兄さんもなぜかお客さんと踊り始めてて面白かったw



途中こうすけくんとゲイカップルの話し声がめっちゃ入ってますがw
Floriditaの雰囲気が伝わるかと!




♬ほかにもいろいろ

夜のハバナ (19)
ここはCATS観たあとに1杯飲めるところを探して彷徨ってた時にちらっとのぞいたお店。
結局満席だし、たばこ臭すぎて無理だった。


夜のハバナ (17)
このエンジェルの像がお出迎えしてくれるのは「ホテルフロリダ」
1階にバーがあってたしか1ドリンク付き5CUC。サルサ踊りたい人や見てみたい人はぜひ。結局ここも入らなかったけど。笑

レストランドミニカ (10)
Dominicaというイタリアンでも生演奏聴けたよ♪
ちょっと席から遠かったのもあってご飯食べるのに夢中で動画撮ってないけど。笑

レストランドミニカ (6)
カクテルは3CUC~、ピザやパスタも美味しいのでおすすめ!







ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
不定期更新なのにぽちっとしてくれてありがとうございます<(_ _)>

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

何もないけどいいところ、コヒマル

こんにちは!キューバあたりでやられた虫刺されがいまだにかゆいです。一体何に刺されたんですかねぇ、庄ちゃんです。










【#502 2017.6.7 キューバ*ハバナ】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

ハバナ滞在7日目、コヒマルという町へ行ってみました。
キューバ書くこと多すぎて、わたしが書きたいとこから書いてってるので時系列がぐちゃぐちゃですがご了承を…。


☑徹底解説、コヒマルへのアクセス!

意外と大変だったのがコヒマルまでのバス。
A58でコヒマルに行ける、というのはわかってたんですがそのバス停が見つけられなくて人に聞いてはあっちへふらり、こっちへふらり…。
Monument to Maximo Gomezという記念碑の近くにある「Bar Cabana」というバス停にはA58が来るんですが逆方向に行ってしまうそう。


コヒマル (2)
↑右は日本語ぺらぺらの韓国人ヘジン!ヘジンとこうすけくんの3人で行ったよ!
Bar Cabanaのバス停でおじさんに「コヒマル行きのバス停どこ?」って聞いたらなんとわざわざバス停まで案内してくれました( ;∀;)
後でお金要求されるかな、本当ちゃんとに合ってるバス停連れてってくれるの?なんて思ってたら「ここだよ、ここで待ってたらあっちからバス来るからね!」と言って颯爽と去っていきました。


コヒマル (3)
連れてこられたのはバス停の表示もなーんにもないところ。でも何人かバス待ってる雰囲気だし、おじちゃん信じてここで待ってみましょう。


コヒマル (4)
待つこと30分、おじちゃんの行ってた通りちゃんとA58来ました!!
うわーん、おじちゃーん!!!!ほんっっとうにありがとう。
しかも10分近く歩いたの、あんな遠くまで案内してくれるなんて優しすぎる!!と3人感動しっぱなし。
散々ちーの!ちゃいな!ちんちょんちゃん!って言われてうんざりしてたけど全部帳消しです。笑
あーキューバ来てよかった。って心の底から思いました。


コヒマルMAP (1)
コヒマル行きのA58が来るバス停は青丸のあたりです。赤いピンはホアキナさん家ね。

Inkedコヒマル (72)_LI
このライオンさんが目印、東側でバス待ってね。
セルコテルカリビアンというホテルがちょうど向かい(並木道挟んだ西側)にあるのでそれも目印にするとわかりやすいかと。

コヒマルMAP (2)
そして、コヒマル側のコヒマル→ダウンタウン行きのバス停はこちら。なぜか韓国語w
ヘジンにこれなんて書いてるの?って聞いたら「カピトリオ行き」って書いてるんだって。笑
行きもこのバス停の向かいで降りました。

情報ノートコヒマル (2)
ホアキナさん家の情報ノートにコヒマル(ビニャーレスも)への行き方書いておいたのでぜひチェックしてみてね♡
何気に情報ノート書いたの初めてでした。ロストバージン、キューバに捧げれてうれしいです///
WIFIないからネットから離れてる分、こうして情報ノートを書いたり、読書したり、いろんな人とおしゃべりしたり、夜の街へ繰り出してみたり。
行く前はネット依存症の私が2週間も耐えられるか不安だったけど、ネットがないならないでその生活をどう楽しむかって考えて過ごしたキューバでの日々はとても有意義だったなぁ。










さてさてコヒマル。
コヒマル (8)
非常にのんびりしてます。
ダウンタウンからバスで20分ほどで来られちゃうんですがクラシックカーぶいぶいいわせてるハバナの喧騒とは打って変わって、コヒマルは人も車も少なくてとっても穏やか。はい、好きー!



コヒマル (68)
シーサーじゃなくてイルカ。

コヒマル (12)
コヒマルといえば穏やかな海。

コヒマル (21)
そしてここはヘミングウェイゆかりの地でもあるんです。

コヒマル (23)
「老人と海」の舞台になった場所であり、また釣り好きなヘミングウェイはここから愛艇ピラール号に乗って釣りに出かけてたのがこのコヒマル。
ホアキナさん家に老人と海があったから読んだけど面白くなくって途中で見事に挫折しました。笑

コヒマル (26)
ヘジンに撮ってもらったよ~。
ここで写真撮ってたから中国人がぴっかぴかのオープンカー3台ぐらいで乗り付けてたよ…!恐るべし富裕層。






コヒマル (10)
ランチはこちら、La Terraza

コヒマル (53)
こちらもヘミングウェイゆかりのお店なのです。
そんなわけで、ヘミングウェイがいつも座ってた席があったり。

コヒマル (49)
ヘミングウェイの写真が飾られてたり、彼のファンにはたまらないレストラン。

コヒマル (38)
写真だけでなく店内に飾られてる絵画も素敵でしたよ♡


コヒマル (67)
右の絵はカストロさん(右)とヘミングウェイ(左)
そうそう、キューバ1日目に会ったしょうさんに教えてもらったんだけどカストロさんが「イチローは世界最高の打者」と言ったことによってキューバではイチローが大人気なんだって。イチローもすごいけど、カストロさんのキューバ国民への影響力もすさまじかったことがわかるエピソードですねぇ。
明日から使えるカストロ&イチロー豆知識です◎


コヒマル (55)

パエリア頼んだんですが…私の知ってるパエリアとだいぶ違う。

これリゾットじゃないの?味美味しかったからいいけどさ!

コヒマル (57)
どう見てもパエリアじゃないし、なんならこうすけくんが頼んだRice with Shrimpsと見た目一緒!!笑
どうやら違いはお肉&魚介両方入ってるのがパエリアということらしい。
ヘジンはロブスターシチュー頼んでました!キューバはロブスターがお安くいただけるのです。
トマトソースにコクがあって美味しかったよ♪

コヒマル (66)
このお店のいいところはお客さんが少なすぎて、とってものんびりできるところです。笑
店員さんたち暇そうwなんなら店員の数>客数ですからね。
帰ろうとしたときにスコール降ってきちゃってお店の外で雨宿りしてたら「こっち入っておいでー」とお店の中で雨が止むまで待たせてくれました。
今日会う人会う人みんな優しくてほっこり。


コヒマル (20)
ヘミングウェイファンでなくとも楽しめるコヒマル。海を見ながらぼーっとするのもいいですよ♡









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

あなたはどれが好き?街角クラシックカーコレクション

こんにちは!山形の加茂水族館にとてもとても行きたいです、クラゲに癒されたい、庄ちゃんです。










昨日はクセ強めのミュージカルをお届けしまして
キューバでミュージカル (18)
「おいおいキューバどうなってんでぃ!」と思われた人もいるかもしれませんが…









今日は万人受けしそうなキューバの魅力を紹介します♡
ハバナ2日目 (6)
↑キューバと言えばこれですよ、これ。お犬様じゃなくって、




















「ふっ、車なんて興味ないわ、さっさと晴れときどきアイスクリームしなさいよっ!」と思ったそこのあなた。










いやいや、キューバはね、一味違うのです。










そもそも私も車なんて一切興味なっしんぐ!松居一代と船越さんの離婚騒動ぐらい興味ないです。NMBのりりぽんの結婚騒動ぐらい興味ないです。










デートの迎えに軽トラで来られても気にしません。乗れたら良し。さすがにトラクターはやめてほしいけど。










キューバに行く前は「車とか興味ないし、どうせまたコロニアルな街並みやろ?もう見飽きたしなー。しかもWIFIないんでしょ?ゲバラ…?エバラの焼き肉のたれのほうが好きかな。あぁキューバ楽しいんかなぁ…」なんてほざいてました。
中南米の長期旅行者によくみられる症状、コロニアル疲れとWIFI依存症です。焼肉は毎日食べたいです。










ところがどっこい!!!!











キューバのクラシックカー、車好きじゃなくても虜です。
クラシックカーコレクション (3)
あらやだかわいい♡








クラシックカーコレクション (2)

キューバはアメリカといろいろあって年季の入ったアメ車が今でも現役でぶいぶい走ってるんですねぇ(^ω^)相変わらず説明が雑ですねぇ。








ハバナ2日目 (109)
コロニアル建築にクラシックカー、馬車…タイムスリップした気分!
「もう見飽きた」と言ってたコロニアルな景色…なぜだかキューバで見る建築物は私の目には新鮮に映りました。
社会主義国を思わせる建築と入り混じってて他の中南米諸国とは違った独特な街並みなんですよね。
私の大好きな旧ソ連圏を思い起こさせるような無機質で秩序的な建物がちらほらしつつ、植民地時代の面影を残すハバナの街並みに心奪われたのでした。
ちなみに後ろでもくもくしてるのは工場の煙突から出てる黒煙ですw
キューバの大気汚染結構深刻だと思う。体に悪いよ~


ハバナ2日目 (33)
オビスポ通りは観光客が多くてツーリスティックだけど、ほかの道に逸れると生活感あふれるローカルな雰囲気になるのがまた魅力的でした♡

シエンフエゴス (118)
こちらはシエンフエゴスというフランスのエッセンスを感じる街にて。青空に鮮やかなボディが映えますね!




ハバナ2日目 (12)
こういうオープンカーのぴっかぴかタイプは観光用。
とっても高いので人集めて値段交渉して乗ってね☆
あと昼間のキューバはとてつもなく暑くて日差しも殺しにかかってくるので夕方ぐらいから乗るのがいいそうです。


ハバナ2日目 (15)
パルケセントラルにはずらーーーーーっとクラシックカーが並んでておじちゃんたちが「乗ってかな~い?」と声かけてきます。


10モネダタクシー
現地人はなんと10モネダ(40円)で乗り合いタクシーに乗っております。
もちろんわたしたち観光客も乗れます♪降りるときにスッと10モネダ渡せばOK!



ビニャーレスへ
ハバナからビニャーレスへ行くときにクラシックカー初乗車♡
ホアキナさん家でビニャーレスまでのタクシーを予約したらクラシックカーでした。トリニダー行きのときは普通車だったよ。
もちろんクーラーついてないけど窓開けてたら風はいってくるし、意外と乗り心地悪くなかった。停車中は暑いけどね(´・ω・`)

ビニャーレスへ (3)
これはまた別の時の写真。クラシックカーの中は至ってシンプル。サイドブレーキの場所が変!

クラシックカーの中
これは無理やりカーナビ付けたんだろうな(^O^)笑




ハバナ2日目 (21)
緑色!
それぞれ車種まで細かく紹介したいんですが、いかんせん車の知識がミジンコレベルなのでこうして「緑色!」としか叫ぶことができません。笑
なんという単細胞。

ハバナ2日目 (19)
へぇ~アップル社って車も作ってるんですね(違)



ハバナ2日目 (100)
これは知ってるよ!フォルクスワーゲン!…合ってる?笑


ハバナ2日目 (99)
水色!


シエンフエゴス (105)
黄色!


ハバナ2日目 (102)
シュッとしたデザイン、黒かっこいいなー。

クラシックカーコレクション (1)
ボルドーな大人な色も渋くて良い!プリムスPLYMOUTH社ってとこのやつらしい。

ハバナのクラシックカー
世紀末みたいな天気ですが、注目してほしいのは水色のお車です。テールフィンがいかつくて◎


ハバナ2日目 (82)
50年代ごろの車を修理してずっと使ってるから「これ走れるの…?」ってくらいボロボロの車をよく見かけます。
ちなみに道路とか建物の壁もボッコボコのまま直してないところが結構ありましたwまたそれが味があっていいんですけどね!

ハバナ2日目 (86)
↑この車ちゃんと動くのかな(´・ω・`)笑
日本だったら車検で一発アウトであろうキューバを彩るクラシックカーたち、物の豊かさってなんだろうと考えさせられます。



ハバナ5日目 (37)
こんなメタリックなオープンカーも!

ハバナ5日目 (38)
チェゲバラの壁画の前に停まってる車は全然クラシックじゃなかった|д゚)笑
社会主義国のキューバは自動車の売買が禁止されてたんですが2011年から解禁になったそうで、古いアメ車やソ連車以外の車も見かけました。これからどんどん増えていくんでしょうか。


激かわクラシックカー
一番お気に入りのデザインはこれでした♡ピンクのドット!!
もはやクラシカルでもなんでもない女子ウケ狙いすぎなデザインですが、かわいいもんはかわいい!!
なぜ上空から撮ってるのかというとホアキナさん家のベランダに出たときに下にたまたま停まってたのです。




ハバナ2日目 (98)
クラシックカー以外の交通手段も紹介するよ!

ハバナ2日目 (104)
颯爽と駆け抜ける人力車、このゆるーい雰囲気がたまらなく好き。


ハバナ2日目 (105)
馬車も走っております。観光客用はもちろん、現地の人たちは車代わりに乗ってました。


カミヨン
ビニャーレスからの帰りに利用したカミヨンと呼ばれる乗り合いバス。
ドナドナ感を味わえる家畜用トラックみたいなたたずまいです。40モネダで乗れました。
後ろからの写真撮り忘れちゃったんですが、アフリカのダラダラやフィリピンのジプニーを想像していただければよいかと。笑

パジェからヌングイ (6)
懐かしのダラダラ↑


コヒマル (4)
バスは意外と普通。コヒマルに行くときに乗りました。0.4モネダで乗れます。やっす。

キューバ土産 (1)
実際のものを撮り忘れちゃったんですが…写真右端のクラシックカーや人力車のほかに「ココナッツタクシー(ココタクシー)」と呼ばれる超絶キュートな乗り物も♪

職質中
ハバナのパトカーはこんなのでした↑おじさん暴れてて職質されとった。
それにしてもお巡りさん強そうだなw
※基本、キューバは平和です…。













ハバナ2日目 (93)
キューバ名物とあってクラシックカーのお土産がたくさん売られてました(^ω^)かわいいねぇ。

キューバ土産 (6)
トートバッグ♪

シエンフエゴス (38)
立体的なマグネット。こうして見返してると「あー買えばよかった!」って思うものがたくさん。笑

ハバナ2日目 (94)
この壁かけプレート2枚は購入!とってもお気に入り♡
ちなみにフォトリップのまえさんも買ったらしいwさすがです。

キューバ土産 (5)
お店によってデザインや値段が違うのでいろいろ見て周ってお好みを探してね!!








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【癖が強い】世界よ、これがキューバのCATSだ!!!!!【ミュージカル】

こんにちは!氷結に続き、ドコモの高橋一生にまんまとめろめろです、庄ちゃんです。











【#499 2017.6.4 キューバ*ハバナ】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

キューバ4日目の夜、ミュージカルを見に行きました!!!!









なんと5CUC(560円)で見れちゃうんですよ、あのCATSが。

※ちなみに現地の人はもーーーーーっと安いです。たしか5モネダ(20円、破格。)








ハバナ劇場MAP
劇場の場所はここ、青丸のとこね。
ホアキナさん家からだと歩いて20~30分ぐらいだったかな。
私含めて日本人3人、韓国人女子1人、カナダ人女子1人で行きました~♪多国籍!









キューバでミュージカル (2)
道中、リアルCATS集団に遭遇。笑
にゃんてかわいいんだ!!!!

キューバでミュージカル (4)
わんこもいました。ハバナのわんこはどいつもこいつも人懐っこいです。いつの間にか一緒にお散歩してることが多々。








ちょっと道に迷ってしまって到着したころにはすでに開演してました。
キューバでミュージカル (6)
まさかの屋外。笑










CATSというのはですね、人間が出てこず個性的な猫たちが歌って踊るミュージカルなんですが。










キューバのCATS、口パクです。歌わねぇのかよ!!!!笑


キューバでミュージカル (7)
もちろん音楽も生演奏じゃなくて録音だよ☆

キューバでミュージカル (8)
そしてダンスは「わ、わたしでも1時間ぐらい練習したら踊れそう」なかんじだよ☆エアロビかな?
まぁキューバですし。

キューバでミュージカル (15)
セリフはもちろんスペイン語なので何言ってるのかちんぷんかんぷんなんですが、この猫↑はなんかエロそうなこと言ってたのはわかった。笑



動画どーぞ。


キューバミュージカル
あとこの黒いやつ↑この狩野英孝みたいな猫のクセがすごかった!!!!笑

キューバでミュージカル (16)
無駄にくねくねしてるというか。


キューバでミュージカル (20)
うん、なんか腰つきがくねくねぐねぐねしすぎ。

キューバでミュージカル (21)
気づけばくねくね野郎ばっかり写真撮ってました。

キューバでミュージカル (17)

…内田裕也?


この人はマイク持ってるし生歌かなーと思って聴いてたんですが…







ん?








キューバミュージカル2

口パクでした\(^o^)/みなさん、これがキューバクオリティですよ。

口パクってびっくりするぐらい心に響かないもんなんですね。逆におもしろい、逆に。



この動画だとわかりづらいんですが、あきらかにマイクと口の距離と声量がおかしいやろ!ってときが多々ありました。笑
もうなんなのキューバ、好きw




セリフはスペイン語でよくわからんし、途中で見飽きちゃいましてね。











最終的に、どの猫が一番もっこりしてるか観察してました(爆)

キューバでミュージカル (18)
ベストオブもっこりはこの水色にゃんこです↑卑猥な目で見てごめんなさい。
途中隣の子に「今のも口パクですよね?」って聞かれて「ごめん、もっこりばっかり見てて歌聴いてなかった」とはさすがに言えませんでした。
わたしもまだまだ花も恥じらう乙m(自粛









もっこりを目で追ってるうちにフィナーレに入ったようで。
キューバでミュージカル (22)

はい、また何かがおかしいですねー。皆様、おわかりいただけただろうか。









キューバでミュージカル (23)

被り物取ってるぅぅぅぅぅぅ!!!!!え?いいの?取っちゃっていいの?笑




キューバでミュージカル (25)
水色もっこりも脱いでました。こんな斬新なカーテンコールは生まれて初めて♡

キューバでミュージカル (26)
くねくね野郎もうぇーいってしてました。君、なんでそんなクセ強いん?


キューバでミュージカル (24)
というわけで、あっという間にキューバ版CATSは終演。
なかなか衝撃だったけど現地の子供たちはとっても楽しそうに見てたからよかったよかった◎
みんなもハバナの週末はぜひミュージカルを見に行ってはいかがでしょうか(^ω^)








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

私を豹変させる国、キューバ。

こんにちは!NMBのライブに行きたくて会員登録しました、チームMの公演行きたい…!!庄ちゃんです。










《2017年6月レート*1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

中米=治安が悪い、なんてイメージがありますがキューバはとっても平和でした。
一回血まみれで担がれてる人見たけど。
夜のハバナ (10)
「ちゃいな!ちーの!」って言われすぎてぷんすかすることはありつつも、キューバ人優しいし夜のハバナの雰囲気もすごく好きでした。

夜のハバナ (16)
ホアキナさん家のお隣の劇場も夜はライトアップされてて昼とはまた違った表情。

ManzanaHotel (4)
これはパルケセントラルに面してるホテル。なぜかこの日だけプロジェクションマッピング的なことしてたw


夜のハバナ (9)
みんな夜22時以降ぐらいから徘徊しだすから21時ぐらいは人通りが少ないです。
普段夜出歩かないからそりゃもうドッキドキのわっくわくで新鮮!!!!
というかいつもは昼間歩きすぎて夜22時にはすでに電池切れ、はい就寝なんですが、キューバは暑すぎて暑すぎて朝おでかけ→昼間はがっつりお昼寝→涼しくなる夕方から再びおでかけ、という生活リズムだったのです。
そりゃ元気有り余ってるし楽しいわけだわ。笑








カフェパリス (5)
そんなわけでほぼ毎晩お散歩してみたり、生演奏してるバーやレストランへ飲みに行ったり。










そう、夜は一切出歩かないこの私が…!!









普段なら夜、日本人に「よかったらご飯行きましょう」って誘われても欧米人や現地人に「飲みに行こうぜー!」と声をかけれても「いや、あ…大丈夫です…疲れてるんで…もう寝ようと思ってて…ごにょごにょ」と断るこの私が!!!!









キューバでは一変、「これから外飲みに行くけど、庄ちゃんも行k」「行きます(食い気味)」








夜のハバナ (19)
人混み苦手、たばこ苦手、音楽うるさいとこ苦手なくせに、キューバでは夜な夜なバーやらディスコへ繰り出し。









レストランドミニカ (7)
飲んで~。







ラ・カンチャンチャラ (11)
飲んで~。








ラ・カンチャンチャラ (15)
飲まれて~。







バラデロビーチ
飲んで~。








「うわぁぁぁぁぁぁぁキューバたのしぃぃぃぃぃぃ!!!!!かえりたくなーーーーーい♡」と愛を叫びつづけた2週間でした。












どうですか、タベトラを長く読んでくださってる方にはどれだけ異常事態かお分かりかと思います。ね、びっくりよね。










わたしもこんなキューバハマると思ってなかった。









そんなわけで、今日はわたしがキューバで飲んだドリンクをゆるっとご紹介したいと思います。ほぼアルコールです。

キューバビール (2)
まずはキューバのビール、CRISTAL
わたしはあんまり好きじゃなかった。ビール好きの友達はクリスタル以外のビールもいろいろ飲んでました!
あとスーパーとかだとハイネケン売ってたよ!高いけど。

グアヤビタデルピナール (2)
これはビニャーレスで飲みました。
GUAYABITA del Pinarというグァバの実を入れて熟成させたラム酒!
んぐわぁ!ってなります。のど焼ける…!!だってアルコール度数40%だもの。
ビニャーレスのすぐ近くのピナール・デル・リオという町で作られてるお酒です。



カフェパリス (11)
キューバのカクテルと言えばモヒートですねぇ。生まれて初めてモヒート飲みました。はい、苦手でした。
だってミント入ってるもん、唯一苦手な食べ物ミントやもん、そりゃ苦手やわ(なぜ飲んだ)
ちなみに写真はCafe Parisというカフェなんだかバーなんだかレストランなんだかよくわからないけど生演奏が聴けるお店のモヒート。夜行ったときはドリンク3種類しかないって言われました。
わたしは「お、大人の味や…(ちーん)」ってなってましたが、一緒に行った方は「キューバでモヒート飲むの3回目やけどここが一番飲みやすい!」って言ってました。



フロリディータ (13)
お気に入りでよく飲んでたのはダイキリ!
これまたキューバの定番カクテルです。
ラム+砂糖+グレープフルーツをフラッペ(シャーベット状?)にしたもの。
写真はヘミングウェイゆかりのバー、Floriditaにて。ここめっちゃ高かった、これで6CUC(6USD)
でもライブミュージック聴けるし、ヘミングウェイの銅像あるし、雰囲気も先ほどのCafe Parisと比べるとやや格式高くてカジュアルドレスアップしてる人も多くて大人の雰囲気が楽しめるので1回行ってみるのもアリだと思います♪
「うわぁぁぁ大人になったみたいや~~~♡キューバってすごいー!」ってずっとはしゃいでました。※今年で27歳になります。


レストランドミニカ (6)
こちらは「Dominica」というイタリアンレストランで飲んだダイキリ。ここのはラム酒強め。

トリニダーディスコ (7)
トリニダーの屋外クラブ?ディスコ?に行ったときはダイキリもどきでした。
ちなみにCafe Parisもダイキリもどきらしいです。


バラデロドリンク (7)
これはバラデロのオールインクルーシブホテルで飲んだダイキリ。さすが5つ星、ボリュームが違う。笑


La Farmacia (3)
「ダイキリもっかい飲みたいっすねー」というこうすけくん(若い。)と一緒にダイキリが飲めるレストランを探して夜な夜な彷徨い、適当に入ったオビスポ通りから少し外れたところにあるLa Farmaciaへ。

La Farmacia (10)
こちらのダイキリは3CUC!フロリディータの半額ですよ…。
フローズン状になってるからかき氷みたいで暑いキューバにぴったり♡
カクテルってほんのちょっとしかはいってないから毎回「ジョッキで出てくればいいのに」ってずっと言ってました。笑
それにしても花瓶が三角フラスコなのが面白いwさすがふぁーましあ!

La Farmacia (8)
ちなみにこうすけくんは「おぉぉぉ!コカコーラある!!」とコーラも飲んでました。
Product from Mexicoって書いてたよ。メキシコのコーラって美味しいらしい。
たしか2.5CUCぐらいしてたはず。た、たかっ!

キューバコーラ
それもそのはず、キューバはアメリカと国交断絶してたからコカ・コーラが流通しておらずキューバオリジナルのコーラが一般的。
試しに飲んでみたけどもともとコーラ飲まないから味の違いわからなかった(なぜ飲んだ)


洞窟バー (12)
そんなコーラを使ったカクテル、キューバリブレ。ラムのコーラ割りです。
これはトリニダーの洞窟バー(ディスコ?)で飲んだよ!好きじゃなかった。笑





カンチャンチャラ
キューバと言えばハバナクラブ!グラスに限らずお土産物でもハバナクラブのデザインのものがたくさん売られてましたよ♪
こちらはビニャーレスで飲んだカンチャンチャラという名前が面白いカクテル。
サトウキビの蒸留酒アグラルデンテに蜂蜜とレモン、水を加えたもの。

ラ・カンチャンチャラ (7)
カンチャンチャラはトリニダーという町の名物だそう。
「La Canchanchara」ではころっとしたカップででてきます◎
ここでも「こんな量じゃ足りない!!」と駄々こねてました。笑
甘酸っぱくて飲みやすい女性好みなカクテルだと思う!

ラ・カンチャンチャラ (18)
コースターが可愛かったよ~♪


バラデロドリンク (2)
バラデロのオールインクルーシブではワインもいただきました♡だって飲み放題なんだもん。
こちらはスパークリングですね。セミドライでした。


バラデロ白ワイン
白ワインはやや甘口、飲みやすくておかわりしすぎた。

バラデロドリンク (1)
赤も飲んだよ!

バラデロ最終日ドリンク (3)
これはバラデロの最終日に飲んだカクテル…名前忘れました。すみません。

ラムポンチ
そしてハバナ最終日に飲んだのは可愛らしい見た目のラムパンチ!
これはお隣ジャマイカで有名なラムベースのカクテルなんだって。見た目に反してフルーティさがありつつも甘すぎずすっきりとしたお味でした!











ちなみにキューバの思い出の味ダイキリ、高知でも飲めるみたいです。値段すごいけど。
バーに行けば普通おいてるもんなんでしょうかね。
バーの似合う、間違っても「ジョッキでダイキリほしい」なんていわない色気のある女性になりたいものです(今年の目標)









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!最近さぼってばっかりでごめんなさい。

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ハバナの中心で愛を叫ぶ。

こんにちは!TOEICに向けてこつこつお勉強しております。まだ単語しか手つけてないけど。9月に受験される方、一緒に頑張りましょうね!!!!庄ちゃんです。












【#496 2017.6.1 メキシコ*カンクン⇒キューバ*ハバナ】

《レート*1メキシコペソ≒6円/キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

移動でございます。
カンクンからキューバMAP
メキシコからキューバへ!!!!!

カンクンからキューバへ (1)
フライトはお昼の便だったので朝のんびりできました。
まぁお目当てのアイス食べれんくて半泣きで地団駄踏んでたのはここだけのはなしです。
ダウンタウンから空港までは行きと一緒でADOのバスで行きました^^

カンクンからキューバへ (8)
たしかLCCだったんですが、スナックとドリンクでました♡わーいわーい。
カンクンからキューバの首都ハバナまでは一瞬で着いちゃいます。

ハバナ1日目
空港についたらまずはお金をゲットせねばなりません…!!
でも空港内にATM見当たらなくて「ATMどこー?」って職員っぽい人に聞いたら「外にあるよー」って。
出口を出て右側にATMありました!

ハバナ1日目 (4)
たしか左右2か所両替所あるんですがどっちも長蛇の列でびっくり…!!
これ両替の列なので、ATMは4人ぐらいしか並んでなくてすぐお金おろせました♪
両替しないといけない人は大変でございます。効率悪いなー。










そうそう…
キューバのお金 (2)

キューバは二重通貨制!ややこしいねぇ。

現地人が使う人民ペソ(CUP)と観光客用の兌換ペソ(CUC)写真は兌換ペソです。くっく。

キューバのお金 (5)
これは兌換ペソのコイン。

キューバのお金 (6)
これは人民ペソのコイン。現地人用の通貨だけど、観光客でも使えます。「モネダ」って呼んでます。
モネダで食べられるご飯は「モネダ飯」

ハバナ1日目 (5)
そしてものすごい雷雨がお出迎えしてくれましてね。何これハリケーン?
キューバは6月から雨季だとは聞いてましたがいきなり雷雨て。

ハバナ1日目 (8)
中心地まではバスで行くととーっても安く済むんですがバス停まで歩かなきゃいけなくてこの雨なのでさくっと諦めました。
金で解決しましょう。タクシー使っていっちゃいました。最初に声かけてきた人は言い値30CUC(30USD)、ほとんどの人の言い値(オフィシャルな値段だとかどうたら)は25CUC、値切って20CUCにしてもらいました。
でも、ハバナで同じ宿やったお兄さんが15まで値切ったって言ってたからみんな頑張ってね\(^o^)/

ハバナ1日目 (11)
空港抜けたら晴れました。もう!笑

ハバナ1日目 (12)
空港からダウンタウンまではたしか30分ぐらい!バスだともっとかかります(でも圧倒的に安いんだよ…)

ハバナ1日目 (14)

まさかの到着早々ゲバラさん見てしまった。

ハバナ1日目 (15)
こっちはシエンフエゴスさん。うーん、だれ?

ハバナ1日目 (19)
車窓からの景色を楽しんでたらあっというまにカピトリオに到着!
お目当ての宿「カピトリオハウス」はその名の通りカピトリオの目の前にあるのです。
でも「ホアキナさん家」のほうで名が通ってますね。ちなみに滞在中1回もホアキナさんに会うことはありませんでしたw
無事宿についたものの「今日、女子部屋が満室でね。男子部屋でもええか?」と男子ドミにぶちこまれました。
私は別に気にならんけど、逆に男性陣に申し訳なかったです。すみません、おちんちんついてなくて。

ハバナ1日目 (20)
着いて早々、同室のこうすけくん(若い!)としょうさん(京都!)がご飯一緒に行こうって誘ってくださって、金魚の糞のごとくついていくことに。
隣はこんな素敵な劇場が建ってるんですよ♪週末にはバレエやってるみたい。
歩きながら適当に撮ってたので写真とてつもなく雑でごめんなさい。

ハバナ1日目 (17)
そしてキューバと言えばクラシックカー!!!!
今にも壊れるんじゃないかってくらいオンボロのものから、観光客用のピッカピカでかわいいのまで、車全く興味ない私でも夢中になるくらい素敵なクラシックカーがたくさん走ってました♡
なんてかわいいんだ!!

ハバナ1日目 (18)
こういう綺麗なオープンカータイプのやつは観光客用でとっても高いです。
これ乗りたいなーと思ってたけど、ハバナからビニャーレスまでの移動&ハバナ市内の現地人が使ってるオンボロクラッシックカータクシーは10モネダ(10CUP≒約45円)で乗れちゃうからそれで満足しちゃいました。








さてさて、キューバ初日の夜ごはんは…
日本食堂 (1)

日本食堂!!よっ!いきなり日本食!!

でもカンクンでオススメされてたレストランのひとつだったので初日から行けるなんてむしろ嬉しい。

日本食堂2日目 (4)
経営者は日本人だそうですが、接客&料理作ってるのはキューバ人です。

日本食堂2日目 (3)
おれはウソが大きれぇなんだ!笑

日本食堂 (5)
メニューは結構豊富!でもその分当たりハズレも豊富w

日本食堂 (9)
わたしはかきあげうどんにしましたー♡
おつゆは味濃かったけど割と当たりだと思う!
このお店に限らずキューバは基本的に味がかなり濃いめというかかなりしょっぱい味付けでした。
こうすけくんがカツカレー食べてたんだけど、カレーがしょっぱすぎて残してた。笑
カレーがしょっぱい国、それがキューバ。

ハバナ1日目 (23)
20時すぎてたけど、まだ明るくて空には虹がかかってました。あーなんかいいところだなぁ。


ハバナ1日目 (21)
カピトリオの南側には「華人街」

ハバナのプリン (2)
たった5モネダ(約20円)なのにとっても美味しいプリンがあるからぜひ食べて!とこれまたカンクンでオススメされてたので行ってみました。
Flanっていうのがプリンのことです。

ハバナのプリン (4)
思ってた以上に美味しくてびっくり!!!!

が、ここのプリン、個体差がすごい。


モネダプリン (1)
日によってというか、プリンによって味やなめらかさが全然違います。どんだけ味覚音痴な人でもはっきりわかるぐらい個体差すごいですw
でも基本「これ日本で戦えるレベルなのでは…!」と思えるくらい美味しいのでぜひお試しあれ♡










ハバナ2日目 (6)
うどんもプリンも美味しくて、宿でも早速優しい人たちに出会えて、今まで散々見てきたはずのコロニアルな街並みだってかわいいクラシックカーが走ってるからなんだか新鮮で、今までの中南米とは違う雰囲気…あぁそういえばわたし、社会主義国好きでした好きでした。










好き嫌いがわかれる(特に長期旅行者は…)と噂に聞いてたキューバ。









社会主義国、ややこしい二重通貨制、WIFIなし、飯マズ…










どっちに転ぶかなぁ、嫌いやったらどうしよう。どっちかというとなんか嫌いになりそうな気がしてたのに…











好きだ、大好きだ!!!!











初日、到着して数時間しかたってないくせに、うどんとプリンしか食べてないくせに。










「うわぁぁぁキューバ楽しいいぃぃぃぃぃ!!好きやぁぁぁぁぁあぁぁ♡!!!!!」とハバナの中心で愛を叫んでました。










なぜだかわからないけどとにかく楽しくてしかたなかったキューバ編、書くの楽しみにしてました♡










わたしのキューバでの豹変っぷりはまた次回。ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【タベトラ特集】晴れときどき、アイスクリーム【メキシコ】

こんにちは!来月は弟と屋久島に行きます♡飛行機と宿がちゃんと確保できれば…wお盆だから人多いんだろうなぁ、庄ちゃんです。鹿児島&屋久島情報お待ちしております。









何気にお久しぶりな晴れアイ!いぇぇぇぇぇい!!!!めひこ編!

《2017年5月レート*1メキシコペソ≒6円》


☑メキシコのアイスチェーン店『Santa Clara』

santa clara (2)
創業1924年、老舗ですねぇ。アイスの他にも牛乳やヨーグルトなどの乳製品を製造販売してるそうですよ!

santa clara (4)
チョコレート系、フルーツ系、ナッツやソーダ味などフレーバーはバランスよく豊富!

santa clara (8)
手前はいちご(フレッサ)、奥はマンゴ&チャモイ。

赤い部分がチャモイらしいんですが…チャモイって何。

調べたけどいまいちよくわらかんかった( ゚Д゚)
一番近い表現は「メキシコ版梅干し」らしいです。
赤いし辛いんかなぁと思ってたけど甘酸っぱいだけでした。
アイスに限らず、マンゴーにチャモイソース、さらにチリパウダーをかけて食べたりするんですって。
普通に食べたら美味しいマンゴーを甘酸っぱ辛くする意味がよくわかりませんがw

メキシコシティ街歩きとカフェ (7)
ちなみにメキシコシティではこんなお菓子?も売ってました。見た目えげつない。








☑路上&コンビニアイス


テオティワカン遺跡 (11)
これはテオティワカン遺跡に行くバスの中におじちゃんがアイス売りに来てたから買ったもの。10ペソでした。


チーズケーキアイス (2)
カンクンで水中美術館ダインビングした帰りに暑さに負けてコンビニOXXO(これオクソって読むんやって)で購入。
ストロベリーチーズケーキ味!

チーズケーキアイス (3)
想像通りの味です。笑
でもダイビング終わりに食べるアイスはうまい。ふふふ。
ちなみに小さいころはスイミング終わりにカップラーメン食べるのが好きでした。ふふふ。

コンビニのチョコスムージー (1)
メキシコ最終日に飲んだコンビニのチョコスムージー!灼熱のカンクンではよくお世話になりました。
でも本当はこのときお目当てのアイス食べたかったんだよ…朝早すぎてアイス屋さんオープンしてなかったw







☑グアナファトのアイス屋さん


グアナファト (56)
グアナファトの中心部で何回か見かけたアイス屋さん。

グアナファト (57)
アイスの名前が面白いんです♡
Beso D'Angel:天使のキス💋、Beso D'Cenicienta:シンデレラのキス、Beso Del Diablo:悪魔のキス、Tentacion:誘惑など…。
誘惑ってどんな味なんだw
他にもテキーラ味のアイスがあったりとっても個性的!

グアナファト (65)
アイスの気分じゃなかったからキャラメルナッツのフラッペ飲みました。ナッツがストローに詰まっちゃって飲むの大変だったw









☑キラキラ女子に人気のあのアイスはメキシコ発祥♡


グアダラハラ観光 (47)

メキシコのアイスといえばパレタス!

グアダラハラ観光 (55)
これこれ、日本でも人気だよね!

棒があらぬ方向に刺さってるのが手作り感が出てていいですねw


グアナファト (98)
どう見てもきゅうりの輪切りが入ってるのがありますね…w
何のフレーバーかは基本書かれてないのでお店の人に「これなに?(スペイン語:けえすえすと?)」って聞くかその時の気分で食べたいフレーバーがあるか毎回聞いてました。

グアダラハラ観光 (58)
初パレタスは大好きないちご味♡ちゃんと果肉が入ってます!基本25ペソだけどちょっとリッチな味は30ペソ。意外と高い。

グアダラハラ観光 (67)
が、帰り道に激安のパレタスを発見。笑

ピニャコラーダパレタス (4)
これはメキシコシティにて。インスタ映えする見た目ですねぇ。ピニャコラーダ(パイナップルとココナッツ)です♪

メロンパレタス (2)
これはカンクンにて。宿移動するときにまたも暑さに負けてあのでかいバックパック背負ったまま食べた。笑
お店のお兄さんが英語通じる人だったので「オススメなーに?」って聞いたら「メロンがいいよ!」とのことだったのでメロンをチョイス!
メロンの甘味がぎゅーっと詰まってて変な瓜臭さもないし、オススメされただけあって当たりでした♡凍らせたメロンそのまま食べてるみたい!
普段自分でメロン選ぶことないから、オススメしてもらってよかったー!
メキシコのメロンとっても美味しいのでぜひ食べてみてね☆








この晴れアイも残すところあとキューバと台湾の2ヵ国です(´・ω・`)さ、さみしい…!









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぐらしあす!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

メキシコで一番美味しかったもの、なーんだ?

こんにちは!氷結のCMの高橋一生にまんまとメロメロです、あのハーモニカになりたい、庄ちゃんです。










今日はメキシコで食べたもの特集!!!!!










2週間いたからいろいろ食べましたよー♪










結果、トルティーヤが苦手なことに気づく。










トルティーヤ苦手な私でも美味しい!と思ったメキシコ料理もちゃんとあったのでご安心を!











☑メキシコ料理といえばタコス!

カテドラル近くのタコス屋さん (2)
メキシコ料理といえばやっぱりタコス!手軽に食べれるし安い!
お好みでパクチー、ライム、玉ねぎ、ピカンテ(唐辛子のソース)を足して食べます。
私はライムたっぷり絞って食べるのが好きだった(^O^)

カテドラル近くのタコス屋さん (4)
↑お気に入りはチョリソー♡
特にメキシコシティは屋台の数も多い分、美味しいタコス屋さんがたくさんあるらしい。
美味しい屋台を見分けるポイントは混んでるか混んでないか!
簡単ですねぇ。美味しくて人気のお店は常に人だかりができてて、隣も同じようなお店なのにガラガラ…と結構あからさまです。

カフェタクバ (16)
上2枚の写真のタコスはテンプロマヨールの近くにあった小さなタコス屋台。1つ8ペソでした。

メキシコシティみんなでタコス (2)
これはメキシコシティのイダルゴ駅(サンフェルナンド館)近くのタコス屋台。タコス5つで30ペソ!
・Suadero:牛肉(牛のお腹と脚の間のお肉を使ってるらしい)
・Pastor:豚肉のケバブっぽいやつ
・Longaniza:ソーセージ
・Campechanos:いろいろMIXしてるって意味らしい
・Birria:お肉を煮込んだもの

タコス屋台 (2)
パストールPastorっていうのはこんなやつ↑

メキシコシティみんなでタコス (1)
ででーん。
「トルティーヤもういやー」とかいいつつ、なんやかんやペロリと平らげてました。笑







☑一番美味しかったタコス屋さん、Don Sirloin

Don Sirloin (1)
セノーテダイビングのランチで訪れました。プラヤデルカルメンにあるよ。
ランチ込みのダイビングだったのでタコスの料金は不明ですが、とっても美味しかった!

Don Sirloin (2)
店前にはどーんとパストール。

Don Sirloin (4)
たしかこれサーロイン。

Don Sirloin (5)
左のパイナップル入りのサルサが甘酸っぱくてお肉によく合う!
真ん中のサルサは「サルサ・メヒカーナ」メキシコの国旗の色だね!

Don Sirloin (7)
お肉が柔らかくて、何よりトルティーヤがとうもろこしの味が強くなくて苦手な私でもばっくばく食べれました…!

Don Sirloin (8)
これはArracheraという牛肉のハラミの部分!

Don Sirloin (9)
こっちはパストール。このオレンジ色はアチョーテ(ベニノキ)という植物の種子から抽出される色素で色付けしてるんだって。
食品添加物で「アナトー色素」って書いてるでしょ?あれがアチョーテのことなんだって。

ついでにOLさんが飲んでるファイブミニだとか私の嫌いなカンパリだとかのオレンジ色「コチニール色素」はサボテンに寄生する虫由来の着色料だよ
虫由来だからって毛嫌いする必要はないけど。まぁわたしはファイブミニとか飲まないけどね。
そしてみんな大好きM&M'sとかチョコの周りをコーティングしてるつやつやの光沢剤、あれはラックカイガラムシの分泌物が原料だよ♪
食品添加物って奥が深いよねぇ。
以上、知らない方が幸せだった豆知識でした。

Don Sirloin (11)
話がそれました。
インストラクターさん曰く、パストールはパイナップルと一緒に食べると美味しいらしいので試してみました!
酢豚にパイナップル入れないでほしい派ですが、これは確かに合う…!!
パイナップルにさらにパイナップル入りのサルサもたっぷりのっけるという追いオリーブならぬ追いパイナップルして食べると非常に美味です。







☑ソぺスSopes

宿の前のタコス屋さん (1)
これはメキシコシティのカテドラル・サントドミンゴ教会の近くにあった屋台。
宿のほぼ目の前にあったので2回行きました!

宿の前のタコス屋さん (6)
「ソぺスSopes」という厚めのトルティーヤ生地にお肉、キャベツ、玉ねぎ、オアハカチーズ(さけるチーズ!)がトッピングされたもの。
トルティーヤ生地の間にはフリホーレス(豆をつぶしたもの)が挟まってました。
とってもボリュームがあって、あっつあつ!35ペソでした。
お肉焼きたてで美味しいし、オアハカチーズもこのとき初めて食べて感動したんですが、「あれ?わたし、トルティーヤだめじゃね?」って薄っすら気づいたのもこのソペを食べたときでした。笑
わたしが食べたやつはでかかったけど、たぶん小さいサイズのソペスもあると思う!

宿の前のタコス屋さん (4)
ちなみにピカンテなど調味料はぶらさがってるバケツからお好みでかけます。笑
まぁ直射日光あたってなかったし良しとしよう(えw







☑チーズ好きならケサディーヤQuesadilla

宿の前のタコス屋さん2回目 (1)
2回目に行ったときはケサディーヤをオーダーしてみました!22ペソ!


宿の前のタコス屋さん2回目 (4)
具は鶏肉Pollo!赤い日よけの下でホワイトバランスおかしいことになってますがw
チーズたっぷりです♡

宿の前のタコス屋さん2回目 (7)
この前はいなかったおじちゃんがとっても陽気でして。写真撮らせてもらおうとしたら、こっちおいでーって。

宿の前のタコス屋さん2回目 (8)

ジジイ、でれでれ。ケーキ入刀みたいな写真wトルティーヤ、入刀。


宿の前のタコス屋さん2回目 (6)
ちなみにトルティーヤはとうもろこしの種類によってこんな黒っぽいものもあるんですよー!おもしろいよねー!













☑トルティーヤ苦手な人の逃げ道、トルタ

グアナファト2日目 (61)
トルタとはサンドイッチのこと!これはグアナファトのバスターミナル近くの屋台で食べたトルタ。
大好きなチョリソーを挟んでもらいました。
トルティーヤが苦手なわたしはトルタにとっても助けられた!笑

グアダラハラ観光 (53)
グアダラハラではトルタがスープに浸かったグアダラハラ名物「トルタス・アホガダス」をいただきました。これも好きだった!







☑肉好きはこれ食べよう

メキシコシティ夜ごはん (2)
グアダルーペ寺院近くのレストラン。

メキシコシティ夜ごはん (6)
肉食べたい!!というわけで「Arrachera」さっきのタコスのときに出てきましたね、ハラミ!
メキシコのレストランではだいたい勝手にトルティーヤがでてくるので、トルティーヤ好きな人はお肉と一緒に巻いて食べるとよいかと。
わたしは「米が欲しい、米が」とずっと言ってましたね。のーもあ、とうもろこし。

メキシコシティ夜ごはん (5)
右がピカンテロハ(赤)、左がピカンテヴェルデ(緑)。ポケモン世代にグッとくる。
緑のほうが辛いです。

メキシコシティ夜ごはん (7)
付け合わせは焼きセボージャ(小さい玉ねぎみたいなの)、下の平べったい緑色はサボテン!


DSC_7674_R.jpg
Photo by Morokun
市場やスーパーでもサボテン売られてます。
ねばねばで酸味があって…わたしは苦手でした(´・ω・`)笑


ソチミルコでご飯 (15)
ソチミルコでこっけーさんが食べてた「Albondigas」ミートボール!

プエブラとチョルーラ (46)
こちらはプエブラで食べました、鶏肉のヴェルデソース。これ好き。







☑スープ類Sopas

メキシコシティ屋台のスープ (1)
メキシコシティのサンフェルナンド館近くの屋台で食べた鶏肉のスープ「Rabadilla」
Rabadillaって何だろうと思って調べてみたんですが、たぶんぼんじり(お尻のとこ)にあたる部分かなぁと。
きんかん(卵黄)付きだったよ♪
鶏ガラのダシがしっかりきいててほっとする優しい味、これおすすめです!

メキシコシティ屋台のスープ (2)
Rabadillaは左に書いてますね、46ペソ!
Pechugaは胸肉、Musloはもも肉、Piernaはよくわかんなかったです。笑


グアナファト2日目 (21)
こちらはポソレPozole。グアナファトでこっけーさんが食べてました。これもメキシコの定番スープ。


ソチミルコでご飯 (9)
ソチミルコ(例の人形島です)に行ったときにメルカドのレストランで前菜で出てきたスープ!スパゲティが入ってました。

ソチミルコでご飯 (10)
こちらもソチミルコにて、野菜がごろごろ入ってるコンソメスープ。







☑たまごの料理

プエブラ夜ごはん (1)
Huevos al Gusto、たまごとトマトと玉ねぎを炒めた料理。そりゃ美味しいさ!!!!




メキシコで一番おいしかったのは後程紹介しますが2番目に美味しかったのは…
サンフェルナンド館の朝ごはん

メキシコシティの日本人宿サンフェルナンド館の朝ごはんで出てきた、たまごのタルタル。

写真は美味しくなさそうな写りですがwこれ大好きでした♡







☑魚料理いろいろ

ソチミルコでご飯 (13)
これはソチミルコで食べました。マグロ(Atun)のコロッケ♡
下味がしっかりついててごはんが進む味!メキシコもマグロ食べるんですねぇ。



ペスカディートス (1)
カンクンで魚介食べるぞー!と意気込んでたので『Pescaditos』というダウンタウンにあるレストランへ。
ダイビングショップ・クイーンエンジェルのオススメレストランのひとつだったんです。特にセビーチェが美味しいとのこと。

ペスカディートス (2)
メニュー↑

ペスカディートス (4)
セビーチェ!思ってた3倍ぐらい量あった。笑
ま、一人で平らげたけどね(よっ!おでぶちん!)


ペスカディートス2回目 (9)
2回目に行ったときに食べた「カマロネス・アル・モホ・デ・アホCamarones al Mojo de Ajo」
エビのガーリック炒めです。にんにくが効いててエビ好きにはたまりません♡
ただこれ食べた翌日から世界一周中でもトップクラスのものすごい腹痛に襲われました。笑
潜伏期間があってセビーチェにあたってしまったのか、このエビであたったのかは不明ですが…。

ペスカディートス (6)
ちなみにここで食べたチーズとほうれん草が入ったチレレジェーノが揚げたてサクサクでとっても美味しかった!








☑郷土料理いろいろ


グアナファト (52)
グアナファト名物の「エンチラーダ・ミネラス」
エンチラーダスとはラードにくぐらせて温めたトルティーヤの上にサルサやチーズをかけた料理のこと。またトルティーヤかよ。


オアハカ (120)
オアハカはオアハカ発祥の料理がいろいろあるんですが…1日しかいられなかったので「ケソ・フンディード」というチーズを使った料理だけいただきました!

オアハカ (123)
るるぶには「メキシコ風のチーズフォンデュ」と説明があったんですが、なんか思ってたのと違うかった。笑
下はきのこです。


プエブラ夜ごはん (3)
こちらはプエブラ発祥の「モーレ・ポブラーノ」
モーレはサルサの王様なんて言われてるそうですよ。
お店によってモーレの味が違うのはもちろん、黒、赤、黄、緑、白…と色もバラエティ豊か。


プエブラとチョルーラ (43)
こちらもプエブラにて一見デザートに見える「チレス・エン・ノガーダ」
ひき肉やナッツが入った唐辛子(チレ)にクリームソースとザクロがかかってる、いろんな味が押し寄せてくる一品。
独立記念日のお祝いの料理だそうですよ♪







☑みんな大好き、ワカモレ!

テキーラツアー (198)
日本でも人気ですよね、いわゆるアボカドのディップ・ワカモレ!美味しいよねー♡
トルティーヤにお肉とか他の具材と一緒に巻いて食べてもよし、そのまま食べてもよし。

テキーラツアー (188)
トルティーヤチップスにつけて食べても良し。なんて言ってますが、このトルティーヤチップスが一番苦手だった|д゚)笑











☑メキシコで断トツ美味しかったもの…

さて、メキシコで私が一番おいしかった食べ物、なんだと思います?










あ、クレームは受け付けませんよー。笑










正解はこちら。
DSC_8584_R.jpg
Photo by Morokun
これですよこれ、すき家の牛丼。

すき家inメキシコ (1)
そう、メキシコシティにはなんとすき家があるんです。あと1ヶ月もすりゃあ帰国だっつーのに行ってしまいました♡てへ。
おじちゃんピースしてるw
ちなみにこっけーさん「好きな食べ物の頂点に君臨するのが牛丼。」と言ってました。
そりゃ行くっきゃないでしょ。スルーするわけにはいかないでしょ。

すき家inメキシコ (3)
メキシコシティに7店舗あります。ちなみに高知県は4店舗でした…えええ…笑。
私たちが行ったのは独立記念塔近くにあるGenova店。
お客さんはおそらくメキシコに駐在してるであろうスーツ姿の日本人の方や現地の人も多かったです。
牛丼が50ペソ~とメキシコの物価からしても高くなく、現地の人でも来られる価格!ビバ企業努力!
なんならスタバのフラペチーノのほうが高いっす。


すき家ねぎ玉牛丼_R
迷いに迷い、吟味に吟味を重ね、長考した結果…ねぎ玉牛丼にしました♡
ねぇなんでこんな美味しいの。すき家ってすごいのね!!!!!
毎朝すき家のある方向に礼拝してやろうかと思うくらい美味しかったです。まぁしませんけど。
メキシコ料理(主にとうもろこし)に苦戦してた分、尚更でしたね。









庄「すき家ってメキシコシティ以外もあるんですかね…し、調べなきゃ。」
と、調べたところメキシコシティしかなかったんですけど、これオアハカやらカンクンにあった日にゃあもう金輪際メキシコ料理タベナイトラベルになるところでした。逆に良かった、逆に。










さて、「牛丼は好きな食べ物の頂点」というこっけー氏、3種のチーズ牛丼を召し上がっておりました。









かいぬしさんすき家にて

結果、美味しすぎて男泣き。

モアイ像のTシャツ着て牛丼食べて笑いながら泣く人、初めて見ました。

ちなみに顔出しNGのこっけー氏、「あの…モザイク処理するんですき家で泣いてるやつ個人的に面白すぎるんで載せてもいいですか?」ってわざわざモザイク加工を施した画像送って確認してもらったら「それモザイクなくてもいいよ!」って…いいんかいw
顔出しのアウトとセーフのさじ加減わからへん。









さて、皆様、お気づきだろうか。








すき家にてモロくん

…モロくん(´・ω・`)

入れ方雑!!!!笑
牛丼を前にモロくんそっちのけ。







すき家inメキシコ (2)
感動の渦に巻き込んだメキシコシティのすき家…なんと「SUKICHA」という抹茶のデザートを中心としたスイーツまであるんです…。あぁ、神様仏様すき家様。

DSC_8582_R.jpg
Photo by Morokun
抹茶ラテwithアイスがもうね…(言葉にできない)
庄「なんでSサイズ頼んだんやろう…でかいのにすればよかった!!!!!」と発狂するほど美味しかったです。
これって日本にはないんでしょ?逆輸入してほしい!!








☑番外編:お菓子、ジュースなど

カンクンで体調不良
カンクン後半は胃腸が死んでたのでプリン、ヨーグルト、アロスコンレチェ(お米のデザート)で生きてました。


カンクンのモール (3)
ちなみにカンクンのショッピングモールにはポッキーやコアラのマーチ…

カンクンのモール (1)
焼きそばや焼きうどんも!

カンクンのモール (2)
お豆腐も売ってました!




メキシコのお菓子 (1)
これはメキシコならどこでも売ってるMazapanというお菓子。
ピーナッツとお砂糖でできてます。ホロホロで落雁みたい。めちゃくちゃ甘いんだけどどこか和菓子っぽくてハマる人はハマる味。
オアハカでお世話になったたなばたのオーナーさんのお母さまは「メキシコ土産にこれ買ってきて!」と大量購入のご指名が入るほど大のお気に入りらしい。笑
たしかに年配の人にうける味かも。

メキシコのお菓子チョコver
チョコがコーティングされてるマサパンもありましたよ♪わたしはないほうが好きー。

ソチミルコでご飯 (20)
ソチミルコのメルカドでご飯食べたときになぜかお店の人がくれたチョコマシュマロ。コースに含まれてたんかな?笑


アリゾナジュース (2)
こっけーさんがなぜかハマってたアリゾナシリーズ。笑
写真はスイカ味。マンゴー、いちご、なんとグリーンティーまでいろいろあります。
美味しいんだけど何か惜しい味ですw安いよ!


ソチミルコでご飯 (21)
スイカ繋がりで行くとメキシコのスイカ、巨大、そして激安。


グアナファト2日目 (22)
こちらもこっけーさんが飲んでたサボテン入りのジュース。サボテン以外にもいろいろ入ってて飲みやすかった!
スーパーにもサボテン入りのジュース売ってます(マズかったけど)


スタバの抹茶フラペチーノ (1)
そしてメキシコのスタバには抹茶フラペチーノが!!!!たしか52ペソだったかな。
でもすき茶の抹茶ラテのほうが私的には美味しいと思う!


まるちゃんinメキシコ (2)
最後は日清カップヌードル。何で買ったのか覚えてないけどなぜか買ってました。ピリ辛エビ味。
スパイシー仕様になってるのがメキシコらしいよね♪














あー長かった!どうですか?すき家の牛丼メキシコ料理食べたくなりました?ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。