スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北の朝、ごはんに恋をする

こんにちは!世界猫歩きを見ながら書いてます、庄ちゃんです。









今回は台湾の朝ごはんについて🍴

大大大好きな台湾料理、特に朝ごはんは最高です♡最高なのです。(大事なのことなので2回言うよ)

ちなみにタイトルの元ネタはこの映画ですw
台北の朝、ぼくは恋をする
わかった人すごーい(雑な褒め方)
この映画好きで旅中ときどき見てました◎
好き嫌いわかれる映画だと思うけど、台湾旅行前に見たら気分上がるしおすすめだよ!


台湾のコンビニ (2)
そこら中にファミマやセブイレがあるので、コンビニでサクッと買って朝ごはん食べることも。肉まんあるんだよ。

台湾のコンビニ (3)
日本のものもいっぱい売ってるー♪完全に帰国気分じゃねぇか。


台湾のコンビニ (5)
肉まんゲット!
中米からの台湾、久しぶりのコンビニ…そう、日本では当たり前だったコンビニですら幸せを感じる体質になりました。
帰国して2ヶ月経つけどいまだにコンビニでお買い物楽しいです(えw)

台湾のコンビニ (6)
おにぎりも買いました。鶏肉の照り焼きっぽいのと煮卵が入ってます。こんなのおいしいに決まってる。



さてさて、オススメの朝ごはんを紹介するよ!
台湾朝ごはん (1)
こちらの鼎元豆漿(…読めないw)
中正記念堂の近くにあります。ガイドブックには必ずと言っていいほど掲載されてるので日本人観光客多いし、お店の人も対応に慣れてました。
店内で食べる場合は注文票もらってチェックいれて渡すだけ!

台湾朝ごはん (4)
これは葱花餅夾油條、40元。
揚げパンをパンで挟んでるダブル炭水化物という斬新な一品。笑
でもこれが美味しいんだよぉぉぉ。
油條(揚げパン)は中国のほうでも食べてたなぁ。懐かしい。

台湾朝ごはん (5)
こちら台湾の定番朝ごはん、蛋餅夾油條、45元。
クレープみたいな皮がもちもちしてて日本人好みのおいしさ。たまご料理ってハズレ少なくて安定してるよねぇ。
お店によって味や中に入ってる具材が全然違うから食べ比べると面白いよ!
これは油條が入ってるけど、もちろんないバージョンもあるよー。

台湾朝ごはん (7)
そして台湾の朝ごはん、ド定番といえばこれでしょう。豆漿(とうじゃん)!お店の名前にも入ってますからね♡
いわゆる豆乳スープです。豆乳大好物のわたしにはたまらん!!
豆漿には甘いのとしょっぱいのがあってこちらはしょっぱい「鹹豆漿(しぇんとうじゃん)」
これまたお店によって全然味や食感が違うの!
ここのはまろやかでほっとする優しい味。すごく好みでした。
二日酔いのときに食べたくなる味です。笑

台湾朝ごはん (8)
こっちは甘いほう「甜豆漿」
普段甘い豆乳(調整豆乳)が好きじゃなくて日本だと無調整豆乳ばっかり飲んでたんだけど、台湾の甜豆漿は甘さがくどくなくてすっかりハマってしまいました♡
豆乳自体も新鮮で美味しいんだよねぇ。
ここは何食べてもハズレなくって大満足♡
あと阜杭豆漿ってところがたぶん台北で一番人気の朝ごはん屋さんなんだけどものすごい大行列なので、「行列並ぶの嫌い!待つの嫌だけど美味しい朝食は食べたい!」って人にここの鼎元豆漿はすごくおすすめ。






ちらっと紹介した蛋餅は専門店もあるんです♪
蛋餅 (2)
外観の写真ないけど、『大四方蛋餅』というお店。朝7時から開いてるよ!
テイクアウトオンリーです。

蛋餅 (3)

恐ろしく写真映えしない見た目。

ソースは多めにかけるのがおすすめ(^O^)







逆にあんまり私の好みじゃなかった朝ごはん屋さんも。
台湾朝ごはん2 (1)
世界豆漿大王。

台湾朝ごはん2 (2)
入り口には饅頭さんたち。

台湾朝ごはん2 (4)
メニューは日本語もあるよ!助かるぅ~


台湾朝ごはん2 (6)
包子ぱおず~。蒸し上がりから時間たってたのか微妙だった。笑


台湾朝ごはん2 (9)
鹹豆漿。さきほどの鼎元豆漿のものとは見た目からして違いますね…!
ここのはお酢がきいてて酸味が強めです。お酢が多めだから豆乳が分離というか凝固してておぼろ豆腐っぽいかんじになってます。
わたしは鼎元豆漿派!!

台湾朝ごはん2 (10)
台湾のおにぎり。うーん、これもお気に入りのおにぎり屋さんのほうがやっぱり好きだった。笑








というわけで、私のお気に入りのおにぎり屋さんをご紹介♡
青島飯糯2 (2)
青島飯糰(ちんだおふぁんとん)、台北メインステーションの近くにあります。
テイクアウトオンリーです。

青島飯糯2 (1)
メニューはこちら。お米が白米と紫米の2種類から選べるんですが、おすすめはもちろん紫米(ちぃーみぃ)!
白米に比べてミネラルやら食物繊維豊富でぷちぷちっとした食感も楽しめる紫米、日本だとあまり食べる機会ないしね♪
中国語しか通じんし口頭での注文ですが、メニュー指さして「うぉーやおじぇいが。」っておばちゃんに言ったらなんとかなります。


青島飯糯2 (7)
食い意地はってるので、なんか全部入ってそうな「綜合肉鬆」にしてみました。笑
私の手と比べるとめちゃくちゃでかいよね!!!!
肉鬆っていうのは肉そぼろのことです。甘くてふわふわしてます。

青島飯糯2 (8)
出来立てはあっつあつで、中に入ってる油條のサクサクと紫米のぷちぷち食感が相まってとっても美味しい♡
肉そぼろのあまじょっぱさ、ザーサイの酸っぱ辛い味…といろんな味が楽しめて食べごたえ抜群!
青島飯糯 (4)
さっきのと見た目は一緒だけどこちらは「海苔葱蛋肉鬆」わたしは綜合よりこっちのほうが好き!
あぁこれ日本でも売ってくれないかな。台湾にまた行くことがあったら絶対リピート間違いなし!!
朝6~10時まで営業してるのでぜひ早起きして食べに行ってみてねー。






最後はこちら!
洪瑞珍_R
看板の通り、本店は台中なんですがアイス食べるのに夢中で行き逃していたので台北でリベンジ!
こちらも台北メインステーションの近くです(相変わらずの行動範囲の狭さである。)
三明治とかいてサンドイッチなのです!ほほう!

洪瑞珍 (4)_R
たまご、ハムチーズ。何が美味しいってこのパンがね、ふわっふわほわっほわ、まるで高級ホテルのタオルのような(え?)ものすごく繊細な舌ざわりなのです。
まるで雪解け食感です(これが言いたかったのになぜタオル。)
サンドイッチなんて日本で食べれるじゃーんってかんじですが、中南米からの私には最強の一品でした。
朝食はパン派だ!!という人はぜひ♪


台湾朝ごはんMAP
地図だよ。






次は夜市だ!ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

台湾といえばやっぱりここでしょ。

こんにちは!サンタさん、3DSとどうぶつの森がほしいです、今のぶつもりってめっちゃ進化してるんだね…驚き桃の木庄ちゃんです。










【#516 2017.6.21 台湾*九份】

《レート*台湾ドル≒3.5円》

猫村、十分、そして最後は九份です!電車やバスの時間に気を付ければ1日でさくっと行けちゃいます☆
九份 (3)
十分からバスに乗って九份へ。もうこの景色がすでに懐かしい~♡

117_R.jpg
↑7年前の写真。

九份 (4)
めっちゃ人多い。セブイレもなつかしい。
7年前に台湾でセブイレ見たときは「高知にはセブイレないのに!!!!!」って衝撃受けたんですが、あれから月日が経ち高知にもセブイレが進出しました。笑
もううらやましくともなんともないぜ☆

九份 (6)
べっこう飴。かわいいです。

九份 (7)
何だろうこれ…気持ち悪い。

九份 (8)

体勢が苦しそうな鶏たち。


九份 (11)
たまたま見かけた放置されてたカップがカオナシだった!これどこのお店に売ってたんだろう?見つけれんかった。
※みなさま、ゴミは持ち帰るかゴミ箱に捨てようねぇ。湯婆婆が怒るぞ☆


九份 (10)
そう、九份といえば千と千尋の神隠しのモデルになってるんじゃないかという場所、そんなわけで台湾屈指の人気スポットです。

九份 (12)
がっつり湯婆婆の湯屋って書いてますね。


九份 (18)
日が暮れるまでこちらでお茶して時間つぶし!
最初に店員さんがお茶の淹れ方教えてくれます。

九份 (21)
香りもよくって美味しい~♡
お湯を足せば4~5回ほど楽しめます。渋みが増していくからわたしは3回目ぐらいで茶葉入れ替えてたけど。
お茶菓子も見た目が可愛らしくて黒糖もちが特に美味しかったよ!
あ、友達と来てたから写真に写ってるのは2人前ねw食い意地でいっぱい注文してるわけじゃないですよ♡笑

九份 (25)
ポストカードもらえた(^ω^)いえい!


九份 (31)
ちなみに7年前はこちらの九份茶坊でお茶したんだよー。


九份 (30)
…ねこ。

九份 (33)
先ほどの阿妹茶楼よりもこっちのほうが雰囲気あって好きだなぁ。たしかお高かった気がするけど。

九份 (32)
店内は鯉が泳いでるんだよ\(^o^)/あーなつかしい。


九份 (35)
九份にゃんこ。


九份 (37)
九份は夕暮れから日が沈んでからが本番です。異世界に迷い込んでしまったような気分になりますねぇ。

九份 (39)
まさかの土砂降り(´・ω・`)
お天気持ってくれてたのに、雨の多い九份…やっぱり降っちゃいました。がーん。

九份 (42)
ファミマでカッパ買って観光続行。笑
雨は雨でまたいい雰囲気だったよ☂

九份 (43)
台北同様7年の間に変わってるところもたくさんあったけど、とーーーーっても懐かしくて何回来てもいいところだなぁとしみじみ思いました。
行った街に再び訪れるっていいもんですねぇ(^O^)










ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

飼いならされたすべてのもの。

こんにちは!最近の出来事は特にないんですが、バナナケーキ作りました、えぶりでい家政婦、庄ちゃんです。











【#516 2017.6.21 台湾*十分】

《レート*台湾ドル≒3.5円》

十分 (3)
猫村から次にやってきたのは十分(じゅうふん)
なんかもうやたらめったら人が多いんですが…。


十分 (42)
あらすてき。幸福まで0公里!

十分 (29)
スイカがでかい!!!!!
線路沿いに屋台がずららっと並んでます。

十分 (11)
暑すぎてマンゴーさん。ここのお店のお姉さん英語ペラペラだしフレンドリーだった!



十分 (27)
十分といえばランタン!
好きな願い事を4面に書いてぽーんと打ち上げます。
値段もそこまで高くないです。やらなかったけど。笑

十分 (7)
色によって願い事が違うみたいです。

十分 (14)
日本語バージョンもありましたよ。

十分 (15)

飼いならされたすべてのもの。

なんでしょう…哲学的ですね。
上の「ミッド賃金」も気になりますw

十分 (23)
うんうん、死ぬまで仲良くねぇ(*´v`)

十分 (24)
十分は韓国人に人気のようで日本人よりも圧倒的に韓国人が多かったよ!
わたしはやっぱり九份のほうが好きw


十分 (46)
天まで届けぇぇぇぇ(割とすぐ落下してました)


十分 (4)
ランタン型のランタン(?)か、かっわいい!!

十分 (5)
5つ買うと1個もらえるらしい。

十分 (41)
私に必要なやつね。


十分 (18)
十分の名物と言えばランタンのほかにもう一つ、これ↑

十分 (19)
近いっすねぇ。うん(特に感動はない)





十分 (28)
ランタンよりもカオナシグッズに夢中。

十分 (39)
カオナシUFOキャッチャー。逆に日本にないやつだよねw


十分 (55)
十分にゃんこ。


十分 (31)
ランタン上げしないと数十分で見終わってしまいます、十分だけに(えw)
次回は7年ぶりの九份へ!







ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

けしからん村だ…!!

こんにちは!サクレのレモンは最後に残しておく派です、庄ちゃんです。










【#516 2017.6.21 台湾*台北→猴硐】

《レート*台湾ドル≒3.5円》

猫村 (2)
台北から猴硐(ほうとん)という町へ行くよー!56元なり。爪伸びすぎ。


猫村 (25)
何があるのかといいますと。もうお分かりですね。


猫村 (3)
ねこ。

猫村 (4)
ネコ。

猫村 (5)
くまモン?猫。

猫村 (6)
にゃんこ。

猫村 (7)
そう、ここ猴硐は猫の村!
駅舎にはどどーんとにゃんこのイラスト入りのMAP。


猫村 (38)
駅から猫推しがすごいです。かわいいなぁ。


猫村 (9)
駅で早速第一村猫、発見。


猫村 (11)

肉球ぅぅぅぅ!!けしからん、これはけしからん!!!!ぷにぷにしたい(我慢)

しかも私のタイプのはちわれさんです。連れて帰りたい(我慢)
はちわれさんと暮らせる日はいつ来るのだろうか。

猫村 (13)
さびちゃん、その体勢で寝るのしんどくないかい。

猫村 (47)
みんなだいたい寝てる。いいなぁ、日がな一日ごろごろ。わたしも猫になりたい。

猫村 (35)
寝顔が天使…!!もう一緒に日本帰ろうぜ。

猫村 (17)
なんか上に乗っかってますけど、お構いなしで寝ていらっしゃいます。


猫村 (14)
でっぷり茶トラさん。君は首輪してるんだね!


猫村 (31)
これまた別の茶トラさんですね。なんかすごい体勢なってますけども。


猫村 (15)
カメラ目線ありがとう。眼光するどすぎるぜ☆


猫村 (16)
いろんなところに隠れミッキーならぬ隠れにゃんこがあるのもポイント。


猫村 (28)
地面にはこんな肉球マーク。


猫村 (24)
こんなところにまで…!!


猫村 (20)
この子、イスの方にいて人見知りかと思いきや。

猫村 (22)
私の足元にやってきてごろーーーーーん。可愛すぎか。

猫村 (23)
ばいばーいって去ろうとしたらちらっ|д゚)チラッって!!!!可愛すぎか。





猫村 (27)
あら、また会えたね♡




猫村 (32)
…こわい。


猫村 (36)
郵便ポストにまでにゃんこ。

猫村 (29)
ねこポストカード。

猫村 (37)
駅にあるショップは猫グッズが充実してました♡


猫村 (39)
トイレもねこ。

猫村 (40)
食堂にだってねこ。

猫村 (43)
ちなみにすぐ近くに廃墟がありました。ロマンですねぇ。


猫村 (49)
以上、癒しの台湾の猫村でした~(=^・^=)









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

爆買いしたパックを自慢するだけの記事。

こんにちは!あっという間に夏が終わってしまう~、来年は花火見に行きたいです、庄ちゃんです。










《レート*台湾ドル≒4円》

四四南村 (12)

今回はお買い物特集!!!!

世界一周最後ということでいろいろやらかしました買いました♡
お買い物スポットはそこら中にあるんですが、まずは台北101周辺から。
台北101自体は個人的にはあんまり…高級ブランドばっかりです。
クーラー効いてて涼しいしWIFIあるから休憩するにはオススメ。笑

四四南村 (6)
というわけで101の周辺をぶらり。これたしか東京にあるやつだよね?



誠品書店
台北101から北側に行ったところにある誠品書店信義店。
誠品書店はチェーン展開してるからいろんなところにあるけど、ここの店舗は文具やコスメ、食品まで充実しててオススメ。


誠品書店 (2)
1階にあったお花屋さん🌼
こんなのもらってみたいっす|д゚)粋ですなぁ。


誠品書店 (4)
故宮博物館グッズも売られてました。左から2つ目のマスキングテープ購入♡渋いっす。


誠品書店 (5)
台湾と言えばお茶!お土産にピッタリです(^O^)
写真撮り忘れちゃったけど「御奉茗茶(Emperor Love Tea)」っていうブランドおすすめです。パッケージが高級感があって可愛いかったから友達への結婚祝いに購入しました!


誠品書店 (6)
茶器たちも素敵です(*゚ェ゚*)渋い!

誠品書店 (10)
絶対日本でも買えるやろ、っていうマグカップにもなぜか興奮を覚えるのは一体…!
アジアが久しぶりすぎてこういう和テイストのデザイン見るだけでムラムラ幸せ!!
家に腐るほどマグカップあるので我慢です。マグカップって知らん間に増えるよね?

誠品書店 (13)
もはや台湾要素もアジア要素もなくなりました。笑
でもこれ可愛くない?持ち手がエッフェルさんですよ♡


誠品書店 (21)
そして大好物(?)の文房具コーナー!!!!!いやっほぉぉぉぉぉぉい!!!!
文房具、みんなも好きでしょ?ロフトとか東急ハンズとかたまんないよね!ちなみに高知にはどっちもないよ!

誠品書店 (19)
ディスプレイの仕方がうますぎる。

誠品書店 (22)
台湾でもマスキングテープ大人気のようです。かわいいよねぇ。ついつい買っちゃうよねぇ。

誠品書店 (23)
ちなみに旅中は1つだけ持ち歩いてました。
ほぼ毎日日記書いてたから、日記にチケットの半券やらお店の名刺やら貼り付けるときに大活躍。
あとは小分けにした常備薬とか調味料に名前書いて貼ったりとか。何かと便利です。

誠品書店 (24)
日本語…!!
わたしが日本にいない間にこんなかわいいマステ出てたの( ゚Д゚)!?


四四南村 (2)
「台湾らしさのかけらもないものばっかりかわいいかわいい言いやがって」とお思いの皆様、ポストカードは個性的かつ台湾っぽさがあって友達や家族に送るも良し、自分用に買ってお部屋に飾るも良し!


四四南村 (3)
にゃんこと台湾の組み合わせはずるいぞ…!!


誠品書店 (25)
日本の雑貨がちらほら。この「SOU・SOU」は京都のブランドなのです(^ω^)

誠品書店 (28)
お土産にオススメな雑貨がこちらの印花楽(インホアラー)
ガイドブックにも紹介されてるよ!

誠品書店 (29)
美大卒の女性3人がオープンした布雑貨のクリエイターズブランドだそうです。

誠品書店 (32)
わたしはこのランチョンマット購入♡3種類ぐらいあったんですがどれも可愛すぎる!!!!
イラストも台湾らしさがあって好みやし、お箸とスプーンがポケットに入ってるのがこれまたツボです(*ノェノ)
台湾で買ったお土産の中で個人的に一番満足度高かったのはこれです☆







四四南村
昨日ちらっと最後に載せた四四南村(スースーナンツン)。台北101の南側にあるよ!
本当に小さなエリアなんですが、文化財に指定されてる建物の中にはカフェや雑貨屋さんが入っててレトロな外観も相まって注目のスポットなんですって。
7年前に来たときはこんなのなかった気がする…!


四四南村 (7)
101から行く途中にあった小学校の塀がいいかんじ。


四四南村 (13)
さてさて、四四南村にある雑貨屋、好丘。

四四南村 (16)
店内こんなかんじ。


四四南村 (24)
奥にはカフェも併設されてました。


四四南村 (15)
故宮博物館のマスキングテープはやはり人気の模様。


四四南村 (17)
パステルカラーの茶筒、たまらん。
ちなみにお値段は日本円だと2500円から…おおう…(´;ω;`)

四四南村 (19)
ポストカードや手紙送れるみたいですよ♪
スタンプが充実してる!!台湾は観光スポットや雑貨屋さんなどスタンプコーナーを設置してる場所が結構あるので集めると楽しいと思う♪

四四南村 (28)
これまた私の好みにドンピシャなキーホルダーでした。書かれてる言葉が良いしフォントも好き!
値段がドンピシャではなかったので諦めました。笑


四四南村 (29)
長文バージョンも。励まされますね。


四四南村 (26)
これは確かあぶら取り紙だったかな。
パケ買いしちゃいそうになるくらいデザインが可愛いんだけど、なんせ万年乾燥肌で取ってあげられる脂は一切持ち合わせてないので断念。笑








お次はコスメ編!


パック爆買い (10)

爆買いいぇぇぇぇぇぇいいいいい!!!!!

もうね、ただの短期旅行者ですよ\(^o^)/笑
※嬉しさのあまりホテルに戻ってセルフタイマー撮影w


パック爆買い (7)
数えたら50枚近く買ってました。
友達やお姉様にも何枚かプレゼントしたけど、今年いっぱいはパック買い足さずに済みそうですw


西門の薬局MAP
わたしが買ったのは西門にある美華泰流行生活館。
コスメ以外にも食品や日用品も売ってるのでお土産まとめてどーーーんと買いたい人にはオススメ。

西門 (9)
西門は7年前に来たときに宿泊してたエリアなので懐かしかった~

西門 (4)
台北の原宿と呼ばれてまして、若者でにぎわっております。人多すぎて疲れました。笑

パック爆買い (17)
さてさて話をパックに戻しましょう。
日本のパックもたくさん売られておりました。このシリーズいいよねぇ。

パック爆買い (36)
S.H.E.のエラ(←台湾のアイドルです)がイメージキャラクターになってる!
パックの種類多すぎて小一時間店内をうろうろ。5周ぐらいした気がする。笑

パック爆買い (2)
それでは、私の購入品をザクッと紹介していきます。
日本でも大人気の「我的美麗日記」(私の綺麗日記)シリーズ!
6種類が3枚ずつ入ったアソートボックスがあったので1箱ととにかく美白したいからホワイトリリー1箱(おまけでもう1箱ついてきた♡)とピンクと銀のやつも美白用のパックです。
とにかく美白一筋。


パック爆買い (22)

アソートボックスに入ってたうちの1つ、まさかの納豆。

パック爆買い (16)
サボテン🌵も斬新。

パック爆買い (24)
1箱買ったら1箱ついてきたホワイトリリーのパック。
パッケージ可愛いし、なんてったって美白に効くしお気に入り。


パック爆買い (26)
ここぞ!というときに使いたい美白のええやつ。プラチナカラーですからね(`・ω・´)


パック爆買い (21)
可愛くてまんまと買っってしまったキティちゃんの美白パック!これオススメです
美容液いっぱい入ってるし、これつけた翌日はくすみが減ってツヤとハリがアップしてる気がします(^ω^)
ちなみにパックにはキティちゃんのリボンとかヒゲが書かれてるんやけど、色が薄すぎて顔に貼り付けるとほぼ見えません。笑
これはなくなったらまたリピートしたい!



パック爆買い (25)
これも完全にパケ買いです。大好きなぐでたまの足用パック!
左足裏のタコを治療中なのでwまだ使ってないから感想かけないんですが、ぐでたま可愛すぎてそれだけでもう満足。笑

パック爆買い (35)
小鼻用の角栓取るパック。59元でした。
①毛穴広げる液②角栓取るパック③毛穴引き締める美容液の3STEPになってて、こういうの日本で見ないなぁと思って珍しいから買ってみました。

パック爆買い (27)
あとは1枚ずつ美白系を買い漁ったんですがめんどくさいので省略。笑





番外編。

台湾のうちわ
あまりの暑さに夜市でうちわ購入。笑
台湾の赤と緑のポストのイラストだよ!









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

マンゴーの砂、クールたけのこ、レトロな台北街歩き。

こんにちは!昨日食べたアイスは「ガツン、と濃いもも」でした、桃好きな人はぜひ!!庄ちゃんです。












【#514 2017.6.19 台湾*台北】

《レート*台湾ドル≒3.5円》

再び台北です。台中はアイス(×2)しか食べてないので追々晴れアイで。
中正記念堂 (2)
朝からご飯を食べに出かけて台北をぶらぶら。


台湾朝ごはん (4)
台湾の朝食文化がこれまた素敵なのです。でもこれも食べすぎて書ききれんからまた追々ね。


中正記念堂 (4)
このレトロな雰囲気がたまらんですねぇ。

中正記念堂 (5)
クロスプロセスで撮りたくなる、台湾。







中正記念堂 (20)
朝ごはんを食べたところはこちらの中正記念堂の近くでした。
広いですねぇ。25万㎡もあるんですって。まぁ数字聞いたところでピンとこないんですが、調べたところ東京ドーム5.5個分ぐらいです。
東京ドームいったことないのでこれまたピンとこないんですけどね!笑
とりあえずめちゃくちゃ広いのです。

中正記念堂 (17)
蒋介石の功績を記念して建設された施設。こういうの顕彰施設って言うんだって。
本堂の階段は89段、これは蒋介石の享年を表しているそう。


中正記念堂 (10)
蒋介石の像。でかいです。台湾の初代総統ね。


中正記念堂 (12)
びくともしません。むしむし暑いし人いっぱいでざわざわしてるのにすごい。


中正記念堂 (9)
毎正時に交代式が見れるそうですよ(^O^)


中正記念堂 (13)
曇天だけどいい眺め!








龍山寺 (45)
お次にやってきたのは龍山寺!
このエリアはご年配の方が多くて巣鴨っぽいです。まぁ巣鴨行ったことないんですけどね☆


変な日本語 (1)

怪しい看板を発見いたしました。クールたけのこ…

日本語もやばいけど、英語とローマ字とピンインがごちゃまぜなのもなかなかですw

変な日本語 (2)
マンゴーの砂w地味にパイナップルもじわじわきます。
変な日本語ネタはまだまだあるのでお楽しみにw





龍山寺 (1)
はい、というわけで龍山寺ね。ロンシャンスーです。

龍山寺 (9)
1738年創建、台北最古の寺院だそう。飾り天井が見事でございます。

龍山寺 (16)
ちからもち。

龍山寺 (14)
売店でお線香いただけます。
「パワースポット!!!!」ってガイドブックで取り上げられてる寺院だけあって観光客がたくさん来てるけど、地元の人も熱心にお参りしたりお経を唱えてました。

龍山寺 (17)
曇ってて色が映えないけど、とっても鮮やか、装飾がすばらしいです♡
やっぱりアジアの寺社仏閣は見ててなんだか心穏やかな気持ちになりますねぇ。
ご本尊は観音様だそうですが、道教や儒教も混じってたり、さらには孔子や三国志で有名な関帝などの偉人まで祀られているという神様仏様偉人様大集合のなんとも賑やかな寺院です。懐深いですね。

龍山寺 (18)
左側に人が並んでるのは懺悔のためみたい。


龍山寺 (13)
出産を控えてる友人へお守り買いました◎





龍山寺 (38)
龍山寺の外でも尼さんがお経唱えてました。
日本と台湾は似てるところいっぱいあるけど、宗教観に関しては台湾がはるかに信心深い印象です。
とはいえ、お遍路文化の高知で育ったから、こうして街角でお経を唱える姿(托鉢?)を見るとなんだか懐かしい気持ちになります(*゚ェ゚*)


龍山寺 (35)
龍山寺の周りもレトロで趣深い街並み。タイムスリップした気分…!


龍山寺 (20)
食堂がずらっと並んでるエリア、なんだか味があってよい~♡

龍山寺 (21)
おばあちゃまがまたいい味出してくれてますヽ(´∀`)ノ

龍山寺 (32)
大好物の魯肉飯。食べたいよう…。お家で再現できるかなぁ。
ちなみに京都で気になってる台湾料理屋さんが丸太町にあって次京都行ったら絶対行くんだ…!!と心に決めております。


四四南村
レトロスポットといえば四四南村が人気なんですが、こちらはまた明日。










ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

眼福台中。

こんにちは!約2年前の2015年9月19日のメモ帳におそらく暇すぎて書いたであろう「わたしの好きなものリスト」を昔使ってたiPhoneから発掘しました、庄ちゃんです。書いてみます。

アイス、カメラ、海、ナポリタン、ナポレオン、世界史、梅干し、トマト、さつまいも、かぼちゃ、ブラックコーヒー、ベイクドチーズケーキ、モンブラン、ジェットストリームのボールペン、革小物、ふかふかのお布団と枕、男のロマン、星空、子犬、猫、着物、ミーアキャット、プレーリードッグ、京都、ピンク、赤、日清やきそば、讃岐うどん、そうめん、キンキンに冷えたプレモル、ギンガムチェック、大福、どらやき、パフェ、おしゃれなカフェ、静かなところ、二度寝、お昼寝、かわいい食器、アボカド、注射、映画、焼肉、早起き、読書、図書館、銭湯、ディズニー、バラ、博物館、ウッディ、ハムスター、葛飾北斎、フェルメール、カードキャプターさくら、変顔、お菓子をつくること、図鑑、コットン、毛布、お寿司、ダイビング、ランニング、よさこいを見ること、旅、地図、飛行機、空港、2日目のカレー、グラタン、キャンドル、花火、美白グッズ、ソファ、水風呂とサウナ、ジェットコースター、花柄、たまごサンド、いわしの甘露煮、唐揚げ、いちご、桃、ぶどう、ワンピース、わらびもち、苔、お正月、クリスマス、自分の誕生日。

好きなもの多すぎ…!ほとんど食べ物やんけ。笑
抜けてるものや新たに追加されるものもあるので2017年版も作ってみようと思います。
自分の好きなものをリスト化して眺めるだけでなんだかとても幸せな気持ちになるのでぜひやってみてください。









また前置きがながい。

【#512 2017.6.17 台湾*台中】

《レート*台湾ドル≒4円》

台中へ (1)
まずは台北から台中へ行くよ!
自強号っていうのは特急みたいなやつね。

台中へ (2)
時間なくて駅弁買い損ねたの(´・ω・`)そして人多かった…!


台中のかわいい壁絵 (1)
台中はかわいいものだらけ!
観光スポットも、カフェも、アイスクリームもなーーーーんでも好可愛♡
今回は3スポット紹介するよー。



レインボービレッジb (4)
メトロとかバスで使えるカード、駅とかコンビニで帰るよ!たしか100元。
もっとお金出せばかわいいキャラクターのデザインされたカードとかもあるよ♪

レインボービレッジb (1)
まずは彩虹眷村(レインボービレッジ)という大人気スポットへ行きます!
行き方調べたらバス少ないからタクシーがいいよ、って書いてるのばっかりだったけどバスで普通に行けます。
しかも台中のバスめっちゃ安い!

レインボービレッジb (5)
にほんごがいっぱいです。


レインボービレッジb (35)
バスに揺られること40分ほど、到着です!
ここ彩虹眷村(レインボービレッジ)はその名の通り、壁や道に色鮮やかなペイントが施されてて「インスタ映えがまじハンパねぇ」と女子に人気のスポットなのです!

レインボービレッジb (9)
6月の台湾、観光のシーズンからは離れてまして、この日も大雨でした。
どうせ明日も明後日も雨予報なので気にせず観光でございます!
そうそう、ファミマで傘買ったけどすぐ壊れたよ|д゚)


レインボービレッジb (8)
なかなか独特なタッチです。

レインボービレッジb (14)
若干狂気すら感じますが、これが芸術です。

レインボービレッジb (13)
ここの壁お気に入りです♪ポストがかわいい。



レインボービレッジb (32)
引きで見るとこんなかんじ。
レインボービレッジは本当に小さいエリア…エリアというのもおこがましいくらいこじんまりとしてるので20~30分もあれば見て周れるかと思います。


レインボービレッジb (7)
「百福」って安藤百福しか思い浮かびません。

レインボービレッジb (21)
色使いがおもしろいよねー!


レインボービレッジb (22)
牛さんも派手。

レインボービレッジb (24)
「金榜題名」の意味調べてみたんですがもとは「科挙の最終試験に合格すること」でそれが転じて「難しい試験に合格する」という意味になったそう。
タベトラ見てるような受験生はまずいないでしょうが…がんばれ受験生!大学生活は楽しいぞう!タベトラなんか見てたら落ちるで。

レインボービレッジb (25)
これは「運命の人」って意味だそうですよ♡あらやだすてき!!

レインボービレッジb (23)
「早生貴子」は「早くお子さんに恵まれますように!」って意味なんだって。
なんだその姑の小言みたいな四字熟語…。余計なお世話だよねぇ。


レインボービレッジb (27)
言わずもがなこちらもラブスポットですね。


レインボービレッジb (16)
右のパネルはここで絵を描き始めた黄じいさん。
左の看板は「アイスあります」、いい看板です。


レインボービレッジb (17)
スタンプありました。パスポート持って来ればよかったなぁ。


レインボービレッジb (19)
マスキングテープ!か、かわいい~♡


レインボービレッジb (18)
他にも缶バッチ、ポストカード、トートバッグ…いろいろグッズ展開されてたよ!
マステ買えばよかったなぁ。MIT(Made in Taiwan)のマステたち、雑貨好きにはたまらないのです…また後日紹介するよ!


レインボービレッジb (28)
雨で写真映えしないかなぁと心配してましたが、本当にどのペイントも色鮮やかで大満足だったよ(`・ω・´)









さて再びバスに乗って2つ目のスポットへ。
ミニオンの壁 (1)
あらかわいい。
なんていう名前のスポットかよくわからないんですが、シャッターや壁にアニメや漫画のキャラクターたちが描かれた場所があるんです♪
こちらも20分もあれば十分見て終わります。

ミニオンの壁 (2)
海外では珍しくちゃんとしたまともなドラえもんです!!!!!!
なんだろう、まともなのに物足りなさを感じてしまうのは。笑
このドラえもんのようにこれから紹介するスポットは海外では珍しく忠実にキャラクターたちが描かれております。笑

ミニオンの壁 (4)
早速見ていきましょう!大人気のミニオンズ!
ネットでこの場所を見つけたときは別のミニオンズの壁があってそれを見たかったんだけど、入れ替わりが激しいのかネットで見たミニオンたちはいなくなってました(´・ω・`)

ミニオンの壁 (7)
これなんだったっけ…?って人多いのでは(私だけか…)
バックスバニーって言うんだって。知らなかった!

ミニオンの壁 (9)
おそ松さん。
たしかめっちゃ流行ってるんだよね?(時代に乗り遅れております)

ミニオンの壁 (10)
ぴかぴぃー(かわいいだろ)

ミニオンの壁 (6)
ワンピースとかハンターハンターですね。
チョッパーあざとい、でもかわいい。
小4ぐらいのときにアニメのハンターハンター好きやったなぁ(^O^)
キルアかっこいいよぉぉぉ。心臓取るとかよくわかんねぇけどかっこよかったのです。

ミニオンの壁 (15)
スポンジボブさんですね。
中学生の時ハマってたなぁ(^ω^)

ラパス2日目 (54)
ちなみにボリビアで買った指人形、スポンジボブとその親友ヒトデ(パトリックスター)…どれだかわかります?笑

ミニオンの壁 (17)
『君の名は』
流行取り入れるのが早すぎるぜ台湾…!!

ミニオンの壁 (19)
コナンとか懐かしのケロロ軍曹とか。
光彦殴られてない?笑

ミニオンの壁 (21)
ナルトとかドラゴンボールとか。

ミニオンの壁 (23)
トトロ(^O^)
トトロは中国語だと「龍猫」なんですって。知らなかったー。

ミニオンの壁 (13)
マリオ!

ミニオンの壁 (26)
素敵なカフェもありましたよー。結局食べなかったんだけどケーキも美味しそうだった!
あぁ台湾住みたい(※一時期、台湾もワーホリ考えてました。そのうち行くかなぁなぁなぁ)







国立台湾美術館 (4)
最後は国立台湾美術館!

国立台湾美術館 (6)
お花が開いたり閉じたり、どういう仕掛けなんだろう?

国立台湾美術館 (7)
上のお花もそうですが、ピタゴラスイッチ的な作品が展示されてて結構おもしろかった!
こういうのを作り出す人の頭の中ってどうなってるんやろ(´・ω・`)すごすぎる作品ばっかりでした。

国立台湾美術館 (9)
ものすごい高速回転してたメリーゴーランド。もはや絶叫マシン。笑

国立台湾美術館 (19)
何枚かいいなーと思った絵を撮ってたんやけどこれが一番好き。

国立台湾美術館 (21)

こびとづかん…?


国立台湾美術館 (24)
書道コーナー。字が上手な人すごくうらやましい。

国立台湾美術館 (27)
2階にはローズガーデンという薔薇でいっぱいのカフェがあったよー!
台中は本当にどこにいってもフォトジェニックでした◎








ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

わたしの世界一周の終わらせ方。

こんにちは!クシ付きの眉毛カットばさみを買ったんですが、ポンコツ力をいかんなく発揮し左眉が行方不明 in the skyになりました、ちょうどまつ毛美容液も買ってたので、まつ毛とともに左眉も育てていきたいと思います…(さぁ~立ちあが~れ~左眉たち~よ~)庄ちゃんです。










前置きが長いね。

【#510-511 2017.6.15-16 カナダ*トロント→台湾*台北】

《レート*カナダ1ドル≒87円》

トロントはあくまで経由なので1日だけの滞在のみです。
台湾へ (2)

さぁ、行きましょう、世界一周最後の国へ。

台湾へ (1)
無駄にかっこいいトロントの空港。

台湾へ (6)
まずはトロントからぴょいっとバンクーバーへ。
端っこと端っこなので3時間も時差があります。

台湾へ (7)
スナックとドリンク。

台湾へ (8)
小栗くん(右)、かっこよすぎです。渋さがたまらんです。
ちなみにこれ「ミュージアム」っていう映画なんですが、結構怖かった|д゚)

台湾へ (11)
バンクーバーで国際線へ乗り継ぎます。エアカナダの機内食美味しくないよー。

台湾へ (14)
2回目の機内食。
実写版「美女と野獣」や「ミニオン」観たり。
ルフウの役を日本人がやるなら皆川猿時だな!!なんて思った、と日記に書いてあります。勝手にキャスティング。

台湾へ (16)

札幌キタ━(゚∀゚)━!!!!

えぇっと、日本上空にいるという嬉しさに泣きました。笑
だってすぐ下日本ですよ!!!!!








が、こじらせ系バックパッカーは素直には帰りません。









台湾到着 (2)

久しぶり、台湾♡♡♡









そう、私が世界一周最後の国に選んだのは台湾。








日本は大人の事情で「国」として台湾を承認してないけど…わたしは国だと思ってるから「最後の国」として書かせてくださいねー。










「世界一周の終わらせ方」


どんなルートで、どんな国をたどって日本まで帰るか、南米にいたときに考えてました。








みんなはどうやって最後の国を選ぶんだろう?








「航空券安けりゃどの国でもいいや!」とはわたしはならなくて、思い入れのある国を最後にしようとぼんやりと思ってました。









思いついたのは3つ。どれもわたしのアナザースカイ(多すぎ)









1つ目はアメリカ。

これは結構本気で考えてました。いや、どれも本気で悩んだけども…!
230_R.jpg
「いつか世界一周に行こう」とはっきりと心に決めたのは20歳のときに行ったNY1人旅だったから、アメリカ横断はできなくてもせめてNYにもう一度行けたら…と。

しかしですねぇ、スーダンとイランに行ってる私はアメリカ大使館に出向き面接受けたりなんやらしてビザを発行してもらわねばならぬ身。

メキシコでビザが取れるそうなんですが、キューバの予定も決まってたし、海外保険の期限も6月末に迫ってるし、そうちんたらと滞在できない。

というわけで、アメリカは諦めました。










2つめは中国。


ラルンガルゴンパ:チベット小僧が撮った (17)_R
そう、記念すべき世界一周1ヵ国目の国ですね。
もう思い入れありすぎて…!!!!!一番好きな場所やもん!!!!
最後も中国で締めくくるのもいいんじゃないか?と。
ペルーでまえさんと旅してた時に「チベットおかわりしたい」と散々言ってましたしねぇ。










そして3つめが台湾。

216_R.jpg
19歳のとき、はじめて海外一人旅したのが台湾。
あのときはほんまに右も左もわからん生まれたての子豚小鹿、迷える子豚子羊でしたねぇ。
IMG_0831_R.jpg

若気の至り。










アメリカは諦めて、さて中国と台湾どっちにしよう?ってなったときに「中国行くなら1ヶ月はおりたい!ずぶずぶにコアでマニアックな奥地に行きたい」という謎のこだわりが芽生えましてね。気持ち悪いですねぇ。









他にもカナダからの航空券の関係や滞在日数も鑑み、7年前は台北しか行けんかったから今回は他の街も見てみよう!と思って最後の国に台湾を選びました。










台湾そりゃもうめちゃくちゃ楽しみやった。










ってかもうアジアってだけで鼻息荒めの心臓の毛がざわわです(興奮するって言いたい)









心身ともにアジアを欲してましたよ!!!!!!









というわけで、わたしの台湾旅、お付き合いくださいませ。








台湾到着 (1)
飛行機を降りると空港の案内が中国語!!!!いえぇぇぇぇい!!
そう、これだけでテンションがあがるのです。


台北ネオン (2)
7年も経てばいろいろ変わってるし、わたしの記憶もあいまいやから「懐かしい」ってあんまりならんかったけど、アメリカ大陸とのギャップに心躍るのでした。
漢字だらけ~♪

台北の薬局 (3)
昨今の台湾ではぐでたまが日本以上に流行ってるようです。
どこ行ってもぐでたまグッズばっかり!かわいいよね~♡
可愛いものであふれてる台湾、「かわいい」のツボも日本人にハマるものばっかり、さいこおおおおう

50嵐タピオカミルクティー (6)
昔は飲めんかったミルクティー、飲めるようになりました◎
こんな美味しいものを飲めなかった7年前のわたし、心底可哀想。笑


台北の薬局 (5)
日本のお菓子もアイスも日本の美容グッズも、もちろん日本食レストランだってある台湾。

小上海 (9)
日本食も食べれて、なおかつ絶品中華(台湾料理)も手軽に食べられる台湾…ここ日本より最強なのでは!!!!










というわけで台湾編お楽しみにー!ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

トロント、ここ住みたい。

こんちゃーす。生まれ変わったらねこてんちゃんになりたいです、しょうちゃんです。










【#508-509 2017.6.13-14 キューバ*ハバナ→カナダ*トロント】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円//カナダ1ドル≒87円》


早朝発のフライトなので朝4時にタクシーお迎えでした。ねむい、眠すぎる。
フライト前にお手洗い行っておこ~っと…
キューバからカナダ (1)

トイレで寝るな、トイレで!!!!!

…もしかしてトイレの神様なのでしょうか。
きっと心の綺麗な人にしか見えないやつですね。








眠すぎて空港やフライト中の写真全然ないよ。
エアカナダだったけど、期待してた割には微妙な航空会社だなーっていう印象。笑
あとパスポートにスタンプ多すぎて怪しまれたのか結構質問された。
怪しいもんじゃありませんよ~♡








キューバからカナダ (3)
カナダドルはこんなかんじだよ。かわいいねぇ。

なんかもうね、見るものなんでもかんでも「ニュージーランドっぽい~♡」というコメントしか出てきません。


キューバからカナダ (6)
バスと地下鉄を乗り継いで宿まで行くよー!
券売機でチケットゲット。

キューバからカナダ (7)
空港から市内までは行き方がいくつかあるんだけど、これは割と安く済む行き方だったはず。
Go Transitっていうバスに乗ります。

キューバからカナダ (9)
バス降りて地下鉄に乗り換え。
ぼーっとしてたら降りるとこ過ぎちゃって焦った(日常茶飯事☆)
地下鉄乗るときはこの機械でトークンを買って改札にいれるよ!

キューバからカナダ (8)
これトークン。


トロント観光 (5)
お宿はこちらに泊まりました。お久しぶりのユースホステル!
これまた「ニュージーランドっぽい~♡なつかしい~♡」を連呼です。
セキュリティばっちり、清潔感ばっちり、設備ばっちり、お湯だってちゃんと出るし、スタッフはもちろん英語…!



トロント観光 (85)
そう、街を歩けば聞こえてくるのは英語!!!!!
皆様とっても流暢でお上手です。
長かったスペイン語圏、やっと抜けたんだー!って嬉しくてにやにやしてしまう。
そして圧倒的スーツ姿。



トロント観光 (87)
ウェリントン~、はいなつかし~。

トロント観光 (13)
目の前は芝生と花壇がきれいな教会でした。


トロント観光 (7)
トロント、とっても都会。あと涼しくてとっても過ごしやすい!
ハバナとえらい違いだわ…


トロント観光 (64)
中南米とは全く違う雰囲気にうっきうきです。


トロント観光 (77)
あまりの都会っぷりにビルの写真を撮りまくるおのぼりさんはこちらです。撮りすぎ。笑


トロント観光 (68)

謎料理、すしブリトー。



トロント観光 (70)
わんこの噴水!てっぺんに骨があるのがこれまたキュートです。
そういえばカナダはワーホリの候補の1つだったけど、住みやすそうだなぁトロント。


トロント観光 (78)
ホッケーの殿堂ってとこです。ホッケー全然興味ないのでスルー。


トロント観光 (86)
ポストはこんなの。


トロント観光 (8)
…あ。

トロント観光 (9)

牛角ぅぅぅぅぅ!!!!

住める、トロント住める!!!!
あと10日もすれば帰国なのに。すごく食べたい。
でもさ、タベルトラベルじゃん?カナダっぽいもの食べなくてどうすんのさ(葛藤)



トロント観光 (17)
トラムも走ってるんですねぇ(^O^)都会ですねぇ(^O^)

トロント観光 (19)
というわけで焼肉の誘惑に打ち勝ち、やってきたのはセントローレンスマーケット。

トロント観光 (20)
お土産、レストラン、食材となんでもそろっちゃうぜ!な観光客に人気のマーケットでございます。
メルカドじゃなくてマーケットだぜ。ふっふっふ。

トロント観光 (22)
カナダと言えばメープルシロップさんですね。入れ物がおしゃれです。
実は20歳のときにNY1人旅したときに日帰りでナイアガラの滝だけ訪れておりまして、お土産に左の楓のガラス容器に入ったメープルシロップ買ったんですよねぇ。なつかしや~

トロント観光 (23)
さすが先進国!としか言いようがないほどクオリティが高くて値段も高くてかわいいお土産たち!

トロント観光 (21)
カナダの国旗がすでに可愛すぎるのでお土産たちも必然と国旗マークが入ってしまえば自動的に可愛い。
ずるいぞカナダ!かわいいやつめ!


トロント観光 (62)
メープルティーやアイスワインティーの缶や木箱もツボすぎる。これ買おうか迷って値段見てやめた。笑

トロント観光 (63)
こっちもかわいいよね!おうちに飾りたい~




トロント観光 (24)
ここからは食い倒れ注意ゾーンですね。きっとどれ食べても美味しいんだろうなぁ…

トロント観光 (41)
お店の看板が立体的で派手ですね。大阪を感じます。


トロント観光 (49)
ゲームミート!カメさん…!!!!どんな味なんでしょう。


トロント観光 (45)
ロブスターお高いです。キューバでしこたま食べれてよかった。

トロント観光 (46)
こちらはカナダ名物アイスワイン!デザートワインみたいなかんじです、糖度高め、お値段も高め。


トロント観光 (25)
これすしロールって名前なのか。

トロント観光 (27)
いつみてもわくわくする大好き量り売り!

トロント観光 (50)
量り売りシリーズ、その②

トロント観光 (53)
量り売りシリーズ、その③

トロント観光 (59)
フルーツの並べ方がこれぞ外国、これぞ北米。


トロント観光 (35)
トリップアドバイザーさんがここが有名やから食べときや~って言ってたのでこのサーカスみたいなパン屋さんでお昼ご飯を買うよ!


トロント観光 (29)
これが名物なんだってー!6.45ドルと書いておりますが右下にしれっとプラスタックスってね、ありますね。
というわけで、7ドルちょいしました。


トロント観光 (34)
こういうのキューバにも売ってたよな。

ハバナ5日目 (2)

(…回想中)



トロント観光 (37)
このベーコンぎーーーーーっしりなのが売りなんですって。まぁたしかに美味しい。でもこれで7ドル、解せぬ。笑
…やっぱ焼肉食べりゃよかったなんて思ってませんよっ☆







トロント観光 (92)
はい、お次はカフェへ!美味しいコーヒーが飲みたかったのです。

トロント観光 (101)
オフィス街なのでビジネスマンにぎわってますね♡


トロント観光 (96)
コーヒー豆や紅茶も買えるよ♪

トロント観光 (97)
ちゃんとスペル間違わずに書いてくれるトロント、好き。



トロント観光 (106)

はい、牛角は我慢したけど辻利さんは食べちゃうぞっ


トロント観光 (109)
メニュー結構豊富!
列の前におったお姉さんが「チーズケーキはいまいちなのよね~、アイスはとっても美味しいわよー!」って言ってました。


トロント観光 (121)
抹茶あいすぅぅぅぅぅぅぅ♡あぁ、いと恋し日本の味。
白玉入ってるし、ずっと食べたかったあんこも入ってるし、ただただ幸せ。


トロント観光 (130)
以上、トロント観光おわり!







ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

キューバごはん

こんにちは!最近珍しくアイスティーブームです。庄ちゃんです。










今日はキューバで食べたご飯🍴を紹介するよー!
ご飯が美味しくないと専らの噂のキューバ…

ハバナ5日目 (2)

うん、全然食欲そそらないね♡

ちなみに地球の歩き方にはキューバ料理特集のページに「ハムとチーズのサンドイッチ」が載っています。
あれってキューバ料理だったの…(困惑)
とはいえ、兌換ペソ(CUC)払いの観光客向けのレストランなんかは意外と美味しいです。
人民ペソ(モネダ/CUP)で買える安いお店は当たりハズレが激しい印象。








☑キューバで日本食『日本食堂』

日本食堂 (1)
「キューバで食べたご飯紹介するね♡」って書いておきながらいきなり日本食です。
初日一発目のご飯がここだったのです。ちなみに2夜連続行きました。

日本食堂 (9)
かき揚げうどん。さっぱりしてて暑いキューバにもってこいです。

日本食堂2日目 (8)
これは2回目に食べたチキンカツ丼!オススメです(^O^)
カツカレーと普通のかつ丼は微妙だそう。
ちなみにあくまで「キューバ人が作ってる日本食」という理解の上で食べに行きましょうね。笑







☑大好きコヒマル

コヒマルの記事はこちら

コヒマル (53)
ヘミングウェイゆかりのレストラン、ラ・テラッサ。

コヒマル (55)
お客さん少なくてのんびり食事ができて、窓からは海が見渡せて、お料理も美味しかった!
またいつかキューバに行ったら再訪したいレストランです♡







☑キューバと言えばランゴスタ!トリニダーと言えばレオヤミ!

トリニダーでお世話になったレオヤミのお家でのご飯たち。
レオヤミ夜ごはん (3)
夕方到着して早速夜ごはんをいただきました~♡
いつも満員御礼で断られることもあるらしいレオヤミ、私が行ったときは日本人2人しかいなくてガラガラ!笑


レオヤミ夜ごはん (4)
ヤミの作るごはんはとっても美味しいと旅人の間で評判なのです。
牛肉の煮込み、ご飯が進むー!!!!

レオヤミでランゴスタ (2)
2日目の夜ももっりもりです。

レオヤミでランゴスタ (5)
前日に頼んでおいたランゴスタ!キューバと言えばランゴスタ!キューバの人は食べらないらしいけど。笑
お安く食べられるとあって観光客に人気なんだって。
1人前でこのボリューム…!!!!
キューバのロブスターはぷりぷりというより「むちっっっ!」と身がしまってて食べごたえ満点な食感です。

レオヤミ朝ごはん (7)
朝ごはんはフルーツ。あとマンゴージュースがすごくおいしかった!

レオヤミ朝ごはん (8)
ふわふわのパン。
キューバでは「すわべ~(やわらかいよ~)すわべ~」って言いながら自転車で街を徘徊するパン売りを見かけます。
耳を凝らしてきいてみてね。すわべ~

レオヤミ朝ごはん (9)
パンにはチーズ。

レオヤミ朝ごはん (10)
目玉焼き。

レオヤミ朝食 (2)
最終日の朝食。キューバはフルーツが本当美味しかったなぁ♪







☑安くて美味しい断トツのリピート率!

ハバナのプリン (2)

このプリンなしにはキューバ旅を語れません。
ってくらい食べた。5モネダで食べられるプリン。

ハバナのプリン (4)
20円で買える幸せ。1ホールで買うこともできるみたい。
このプリンがあれば飯マズと名高いキューバでも生きていける…!と思ったキューバ初日。笑

モネダプリン (1)
ちなみにホールによって「めっちゃ美味しい!」「美味しい」「…なんだこれ。」とかなり個体差があるのでぜひめっちゃ美味しいプリンに当たるまで試してみてくださいw







☑プリン食べたらこっちも試して!

ハバナのジューススタンド (1)
プリンのお向かいにはジューススタンドがあるのです。
プリン同様にその場で立ち飲みするシステム。

ハバナのジューススタンド (2)
マンゴーがオススメです♡








☑シュークリーム


ハバナ5日目 (8)
オビスポ通りにあるパン屋さん。ここは兌換ペソでも人民ペソでも払えるみたい。
ちょっと行列できてたし入ってみました。

ハバナ5日目 (6)
シュークリームっぽいやつ。Leonesaって意味調べてみたけどよくわかんなかった(´・ω・`)


ハバナ5日目 (10)
クリーム微妙だったよ(´・ω・`)笑
やはりキューバでデザートはプリンに限る。

ハバナ5日目 (4)
ちなみにお隣には縫製工場!黙々と作業してる様子を見学できます(^O^)







☑Museo del Chocolate

ハバナ2日目 (53)
旅行者に人気のお店がこちらのMuseo del Chocolate!
Museo=博物館・美術館って意味なんですが、博物館っぽさはないですw
カカオ豆のロゴマーク、可愛いですね(*゚ェ゚*)


ハバナ2日目 (51)
人気なので行列ができることも。
左のドアがカフェ、右はチョコの購入用の入り口です。

ハバナ2日目 (56)
店内はこんなかんじ。店内はクーラーで冷えっ冷えなのでハバナの暑い暑い街歩きの休憩にもってこいですよ♡

ハバナ2日目 (55)
メニューはこちら。裏面はスペイン語だよ。

ハバナ2日目 (62)
いろんな人にオススメされてたGlass of Cold Chocolateにしてみました。1CUCです、あらお手頃価格!
メキシコのオアハカで飲んだものには劣りますが十分美味♡外が暑すぎるから冷たいのを欲しすぎてすぐ飲み干しちゃう。笑

ハバナ2日目 (65)
おまけにチョコがついてきます。美味しくはないです。笑

museo del chocolate (2)
ここキューバ滞在中3回行きました。常連かよ。


ムセオデルチョコラテ (3)
3回目は雨宿りがてらに。
大雨でずぶぬれであまりの寒さについにホットチョコレートをオーダー。
冷たいのよりお求めやすい価格、なんと0.55CUC!
日記見返したら「濃ゆい」とだけ感想書いてました。温まりました◎



☑ボリューム満点チュロス


ハバナ2日目 (49)
行列!こちらMuseo del Chocolateのすぐ横に出てるチュロス屋台!

ハバナのチュロス屋さん (1)
オバマっぽいお兄さんが揚げてくれます。

ハバナのチュロス屋さん (2)
揚げたて~♡

ハバナのチュロス屋さん (5)
結構入っててこれで0.5CUC!!安いー!!!!!
ちなみにモネダでも支払えるようです♪
油と砂糖の塊みたいなもんなんで2人ぐらいでわけわけして食べるぐらいがちょうどいいと思う。1人だと胸焼けします(年ですかね)
あとMuseo del Chocolateの向かいにある銀行はいつも空いてて両替したい人にはオススメ、涼しいし。笑








☑Cafe el Escorial

ハバナ2日目 (72)
ホアキナさん家の情報ノートや地球の歩き方にも載ってたカフェ。

ハバナ2日目 (69)
カフェの入り口にかかってるタイルの看板のデザインすごく好き。
キューバの国旗もかわいいよねー。

ハバナ5日目 (23)
なぜだかこのロゴだいぶお気に召してたようで、写真めっちゃ撮ってた。笑

ハバナ5日目 (34)
ホットなんて飲んでらんねぇよ!ってくらい暑いので冷たいやつで。Blanco y Negroみたいな名前だったはず。
美味しくなかったです。笑

ハバナ5日目 (26)
焙煎したての豆が買えることで人気みたい。
せっかくだし買って帰ろうかなーと思ったけど、飲んだコーヒーが微妙だったのでやめましたw










☑ローカルを味わう

モネダランチ (1)
こちらも情報ノートや旅人からのモネダ飯なのに美味しい!とオススメされてて行ったお店。Crepe Sayuの近くにあったよ。

モネダランチ (2)
こちらがメニュー。
「Si」って横に書かれてるのが「あるよ」ってことみたいなんですが、最初にオーダーしたのはないって言われたwねぇのかよ。笑

モネダランチ (8)
サラダ。なんとなくキューバの生野菜こわいからちょこっとしか食べなかった(食べたんかい)

モネダランチ (17)
あんまり好きじゃないフリホーレス(豆)のスープ。豆の味です。

モネダランチ (16)
こちらがメイン。たしかFricase D'cerdo。
ご飯の上にどーーーんと豚肉がのっております。美味しいです♡
ただモネダで安いって聞いてたけどCUCで払えって言われてあんまり安くはなかったです(´・ω・`)
観光客だけCUC払いになってしまったのか、私がぼったくられたのか。笑






☑音楽も食事も楽しむならカフェパリス


カフェパリス (5)
ハバナのライブミュージックの記事で登場したCafe Paris!

カフェパリスで食事 (1)
なんでこんなにブレブレなんだろう(´・ω・`)笑
こういう観光客向けのお店ってそこそこお金取るんだろうなーと思ってたけど料理はリーズナブル。

カフェパリスで食事 (2)
キューバの伝統料理って書かれてたので選んでみました、って書いたけどたしか最初にオーダーした料理がなかったんだよねw
オーダーしても料理がないことが多い中央アジアシステム。笑
こちらの料理のお名前は「Ropa Vieja」ちなみにぼろ布っていう意味だそうですw
5CUC!オビスポ通りのど真ん中だし生演奏聴けてこの価格はなかなか良い♡
牛肉と野菜のトマト煮込みですね、美味しかったー!
手前のご飯は黒豆と一緒に炊き込んだ「モロ」、フリホーレスも赤飯も好きじゃないけどこれは塩味がほどよく効いてて美味しかったよ。










☑ドミニカ


レストランドミニカ (2)
ここも生演奏聴きながらお食事できるレストランです♪メニューもおしゃれ。

レストランドミニカ (3)
カクテルは3CUC~。名前だけじゃどんなカクテルかさっぱりです( ゚Д゚)

レストランドミニカ (7)
さるーっう!ダイキリ~♡
こーすけくん(若い)とこっけーさん(かいぬしさん)とご一緒しました。

レストランドミニカ (11)
ドミニカって名前だけどイタリアンです。
ぴざ!チーズは裏切らない。

レストランドミニカ (12)
せめてキューバらしいものを…!とランゴスタ(ロブスター)入りのパスタを♡
海外でパスタってハズレ(基本のびてる。笑)多いと思うけど、ここのは美味しかったです。
イタリアン食べたくなったらぜひ。









☑キューバ最後の夜はNAO


NAO (4)
キューバ最後の晩餐、どこ行こうかなーってトリップアドバイザーさんでちょこちょこっと調べて良さそうだったうちの1つ、NAOへ行ってみました☆

NAO (8)
メニューと価格帯はこんなかんじ。

NAO (12)
おすすめのメニューは黒板に書いてるよ。

NAO (21)

キューバ料理かは謎ですが「うさぎさんのビール煮込み」にしてみました。

盛り付けおしゃれだしお肉やわらかくて美味しい!ソースはビールっぽさはないよ(^O^)笑

NAO (31)
こっけーさんが頼んだこれもキューバ料理か謎ですが羊肉の煮込み。
めっちゃでかいwモロくんと比較してもかなり大きいです。
こっけーさん「…微妙に毛が残ってるんだけど」さすがキューバ。笑

NAO (32)
夕暮れ時、灯りがともってとってもいい雰囲気。
明日の朝にはカナダに飛び立つ…キューバ好きすぎてすごく切なかった。









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。