お見合い写真見てみる?

こんにちは。庄ちゃんです。







訪問ありがとうございます。
記事読む前の1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




-ただの日記-(飛ばしてもらって大丈夫です!)

美容室行って、髪切ってもらいました(^O^)
カラーもパーマもやったから3時間ぐらいかかってぐったり。
美容室はいつまでたっても苦手です。

美容室って、切る前にアンケートみたいなの書かされるでしょ。
今日行ったとこ、「血液型」の欄あったよ…(゜Д゜)そ、その情報いる?
血液型聞かれるのすごいコンプレックスです。
だってみんな迫害するんやもん、B型(。・ω・。)笑

いや、もしかしたら美容師さんの手が滑ってはさみがぐさってなって輸血が必要になるかもしれんし…万が一のことを考えているんですね!!
きっとそうに違いない。

「趣味」の欄まであって笑ってしまったよ。
お見合いかな?
「未婚」「既婚」「一人暮らし」「同居」とかまであったよw
聞いてどうするんやろうね。

伏見で通ってた美容室が恋しいなあと思いました。
黙々淡々と切ってくれる人が好きです。

何はともあれ、くるくるふわふわパーマで旅中でもセットしやすい髪型になってうれしいことにはかわりありません(^O^)
ヘアアイロン持って行かなくて済むよー!






今日は台湾一人旅の回想記です!


フランスから帰国して思ったのは「もっといろんな国を見てまわりたい!」
もう完全に旅の楽しさにハマってしまいました。
そりゃもうずぶずぶに。


まだ春休みは一ヶ月以上残ってる。
どこか行けるとこないかな?

ある程度治安もよくて、近場でお金がかからないところ、1人でも楽しそうなところ…台湾。
いいかもしれない。


でもギリギリすぎて安い航空券がない。ない。ない…(;ω;)
航空券と宿別々に取るのはあきらめて、2泊3日のフリープランツアーにしました。
申し込んだ旅行会社はSTWってとこ。
一人旅専用のツアーも取り扱ってるので、一人旅ビギナーにはいいと思います(^O^)


【Day1*2010.3.17】
■関西国際空港⇒台北桃園空港⇒西門

001_R.jpg
1ヶ月ぶりの関空。
今回は一人、すごくドキドキしてた。

フライトは12時55分発、エバー航空でした。
002_R.jpg
台北まではたったの2時間で着いちゃうんだけど、機内食はちゃんと出てきました。
美味しかった(^O^)

隣に座ってるおっちゃんがすんごい巨体で狭かった。笑
でもあんまり気にせず食後は爆睡。
わたしいつでもどこでも寝れる人です。
しかしこの爆睡が後々めんどくさいことに…。


2時間だし、寝てたのもあって、あっという間に台北桃園空港に到着。
img_0.jpg
台湾観光大使をしてた飛輪海のパネルがあってテンションが上がったのを覚えてる(笑)


イミグレに並んだけどすごい行列でした。
宿までピックアップお願いしてるし早く順番来ないかなあと焦るも全然進まない。
周りをみるとみんな黄色い用紙持ってる。
あ、出入国のやつかな?
飛行機の中で爆睡してて渡されなかったのか、はたまた巨体のおっちゃんに隠れてCAさん私のこと見えてなかったのか(笑)
私持ってないや(´・ω・`)




ま、いっか(・∀・)




いやいや、全然良くねえよw
なんで、まぁいっかなんて思ったのか本当自分のアホさにほとほと呆れるんですが、思っちゃったんですよねえそのときは。


私の順番が来てパスポートを渡すと

係員さん「出入国カードは?」

庄「…(´・ω・`)」

係員さん「そっちでこれ書いてきてね~」

…ですよねー笑

出入国カードもらって書いて、並んだけどまだ行列続いてた(;ω;)あぁぁぁああぁピックアップが!!


なんとか無事イミグレ抜けて荷物も取って(荷物もぽつんって置かれてたw)宿まで乗り合いバスみたいなので行きました。
他にもお客さんいてて、待たせてしまって本当に申し訳なかったです(;ω;)




IMG_0001_R.jpg
泊まったとこはグッドグランドホテル(国光大飯店)

ツアーパックで航空券とセットのホテルだったけど、全然グッドじゃなかったよ(・∀・)笑
駅が近くて、コンビニとかマッサージ屋さんがすぐ近くにあるのはよかったけどね!

場所は西門。
日本でいう原宿みたいなとこらしい。
でも原宿いったことないからわかんないや。たぶん若い人がいっぱいの都会ってことかな。
003_R.jpg
スクリーンw


夜ごはん食べにおでかけです!
009_R.jpg
台湾の地下鉄はこんなコインが切符なんです。

008_R.jpg
西門から中山ってとこまで20元(約60円)安い!

taiwan(13).jpg
台湾はとにかくバイクがいっぱいでした。
みんなぶいぶい乗り回してる。

夜ごはんは「金品茶樓」ってとこ。
taiwan(9).jpg
台湾といったら小籠包です♡
160元(480円)でした。
欲張って紅燒牛肉麺(180元=540円)もたべちゃった。ぶひぶひです。
お箸を縦におく不思議。


taiwan(10).jpg
もうちょっと歩いてから帰ろうかなあってブラブラしてたら、おばちゃんに声かけられました。
観光に来てるの?すぐ近くでお店やってるからちょっとおいで。って。
怪しいなあなんか高い物売りつけられるのかな(´・ω・`)と思いつつ




着いていくことに(・∀・)行くんかーい。




taiwan(11).jpg
おばちゃん、林さん。58歳。
お茶売ってるお店でした。台湾はお茶が美味しくて有名なんです。
お茶ごちそうになりながらおしゃべり。
林さんに限らず、台湾は日本語ぺらぺらな人多かったです。
案の定、「このお茶どう?買っていかない?」って言われたけど、高かったから丁重にお断りして帰りました。



【Day2*2010.3.18】
■台北・九份


台湾は夜市が有名ですが、朝市もあるとのことで行ってみました(^O^)
taiwan(12).jpg
「雙連朝市」
朝8時ぐらいからやってるみたい。

taiwan (1)
中国っぽい建物があったり。

おぉ!!千と千尋の神隠しみたい!!(たとえが貧相です。すみませんw)
051_R.jpg
鳳梨はパイナップルのことです。
パイナップルって全然梨っぽくないけども。


朝から歩いて疲れてベンチでちょっと休憩。
そろそろまた散策しようと思って立ち上がった瞬間…



ガシャン。



え?
足下を見ると地面に叩きつけられた相棒レオンくん(カメラ)
状況が飲み込めない。

ストラップ首にかけてると思い込んでてそのまま立ち上がってしまったんです。
アホです。

こ、こわれた?電源はつくみたい。
レンズは?…撮れない(;ω;)ピントが合わない(;ω;)!!
あぁアホな持ち主のせいで壊してしまってごめんよレオンくん。


もうそこからテンションだだ下がりです。


なんとか戻らないかなあと試行錯誤。
053_R.jpg
近くにはピント合わせられないけど、どうやら遠くのほうは撮れるみたい。なんじゃそりゃー。
060_R.jpg
思ったように撮れなくて悲しい。



でも今日は予定があるからね。
せっかくの一人旅、楽しまなくっちゃ!!
065_R.jpg
予定まで時間があったから、カルフール(フランスにもあった巨大スーパー!)をぶらぶら。
得意ってw




さてさて楽しみにしていたお時間です。



私が向かったのは「写真館」!!



台湾は変身写真が撮れることで有名なんです(*´艸`)
好きな衣装を選んで、プロのメイクさんにメイクやネイルしてもらって、プロのカメラマンさんに撮ってもらえるんです!
そんなの七五三以来です。
めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか。
ガイドブックにいろんな写真館が載っててこれはやるっきゃない!と故宮博物館にもいかず、有名なお茶屋さんにもいかず写真館にw

わたしが行ったのは「阿法寫真館」
日本から予約していきました。
075_R.jpg
カメラ壊れてるからね、こんな写真しかないよ。

好きな衣装を選んで着替えて、メイクしてもらいます♡
つけま2枚ぐらい重ね付けされて、気抜いてるときはずっと半目になってたと思うw

衣装はね、メイドさんやら可愛いふわふわしたドレスとか、ミニからロングまでいろんなチャイナドレスがあって選ぶの大変でした!
日本に帰ったときにとにかく話のネタになるようにチャイナドレスをチョイス!!笑
カメラ壊れて悲しんでばっかいられません。旅です。攻めの姿勢が大切です。
あと、淡い紫色のドレスを選びました。

カメラマンさんに腕はこう!足はこう!顔はそっち!あごちょっとひこうか!と言われながら撮ります。
終始二の腕ぷるぷる、足ぷるぷる。つけま重くて半目。
モデルさんってすごいんですねえ。


出来上がった写真…見ます?笑
あ、でも前にも載せてたね。はい。



IMG_0831_R.jpg
こっちも。ほい。
IMG_0747_R.jpg
恥ずかしいから遠目&横顔選んだ(笑)

うむ、いい事故っぷりだ。

これね、足とか二の腕とか肌も修正してくれてるんですよ(^O^)台湾すごい。
実際これの1.5倍ぐらいふとましいですからね!!
詐欺です。
でもこれお見合い写真に使えそうじゃないですか?
こんなお見合い写真送ってくる女、嫌ですねー。

帰国して1ヶ月ぐらいで写真(20枚)とCD-ROMが送られてきます(。・ω・。)
友達に見せたらバカ受けでしたw
このあと、姉や友達、変身写真撮りに一人で台湾に乗り込んでました。
うん、いいネタになったなあ(しみじみ)
今見返しても何回でも笑えますw


こんなかんじで世界一周でも攻めの姿勢で参りたいと思います。
まだまだ、おもしろいことは何でも挑戦したいお年頃であります。


一人でも楽しめますが、結婚写真・家族写真も撮れるみたいなので、台湾旅行の記念にいかがでしょうか(^O^)?


お昼ごはんは、写真館のオーナーさんが「ここ美味しいから行ってみなさい」と教えてくれたラーメン屋さんに行ってみることにしました。
IMG_0002_R.jpg
オーナーさんが書いてくれた地図。
写真館から近いです。
078_R.jpg
うん、カメラ壊れてるからこんな写真しかないよ。
カメラ壊れたショック引きずっててあんまり味も覚えてないや。
値段も書き留めてなかった。
完全に腑抜けております。


お次は台湾旅のハイライト「九份」へ向かいます!

あの「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われている街並みが有名な場所なんです。

バス・電車・タクシーといろんな行き方がありますが、私は電車⇒バスで行きました。
中国語わかんないから、時刻表見てノートに路線と目的地と値段をメモして「これちょうだい!」って指さして購入。
2010031815170001.jpg
無事買えました。
台湾にも普通とか快速があって、自強号は一番早いです。
taiwan (2)
日本の地下鉄とかわんないね。
091_R.jpg
台湾鉄道、車内きれいです(^O^)
新幹線みたい。
taiwan (3)
車窓からの景色。…廃墟?
taiwan (4)
40分ぐらいで端芳駅に到着です。
ここからバスに乗って九份まで。
バスの運転荒くて怖かったです。
taiwan (5)
九份のバス停のまわりはこんなかんじ。
117_R.jpg
いいお天気です。だって私は晴れ女(^O^)

さて、九份の街歩きスタートです!
123_R.jpg
いろんなお店が軒をつらねてて見てて飽きませんでした。
136_R.jpg
読めそうで読めない、わかりそうでわからない中国語。
taiwan (6)
衛生的にやばそうなのもたくさん。
143_R.jpg

171_R.jpg
トイレは空の上ですってよ。

146_R.jpg
九份にゃんこ。

172_R.jpg
九份茶坊で休憩タイムです(^O^)
雰囲気すてきでした。なんと100年以上昔に建てられたんだって。
2010031818010000.jpg
こんな写真しかないよ(;ω;)
来るまで全然知らなかったけど、台湾のお茶は本当に美味しいです♡
東方美人茶は名前も気に入ってよく飲んでました(笑)
あとお茶菓子のパイナップルケーキもここのはすごく美味しかった!
日本には中華街ぐらいしかパイナップルケーキ売ってないですよね(´・ω・`)
美味しいのになあ。


休憩してると日も落ちてきて黄昏時に。
178_R.jpg
だんだんと街中に灯りがともりはじめます。
201_R.jpg

216_R.jpg
本当に千と千尋の世界にタイムスリップしたみたい!!
259_R.jpg
うん、来てよかった。
ドタバタの一人旅だけど、やっぱり旅っていいもんだなあ。
きっと一生、いろんなとこを旅してまわるんだろうな私。
233_R.jpg
そんなことを思いながら眺める九份の夜景。
最高でした。

239_R.jpg
空には三日月。
この海の向こうには日本。
こんなにも近いのに、台湾のこと今まで全然知らなかったなあ。


まだまだ居たいけど帰らなきゃね。
264_R.jpg
端芳駅こんなに派手だったなんて…w

台北に再び戻って、台北101に行ってみるけど、展望台もう終わってて登れなかった。
286_R.jpg
そういえば夜市もまだ行ってなかった!
292_R.jpg
あんまりお腹すいてなくてマンゴースムージーだけ飲みました。
2010031823550001.jpg

3月だったから飲んだら寒くなったよ。
相変わらずアホな子です。



【Day3*2010.3.19】
■台北桃園空港⇒関西国際空港

日本へ帰る便はなんと朝8時30分発。
は、早すぎる…。
空港には3時間前には着かないとだめだよね…は、早すぎる!




よし、オールしちゃおう(・∀・)




発想が10代ですね。うぇーいな大学生の発想です。
今やったら迷わず寝るわ。

「ホテルで起きてるのもなんだかなあ」な阿藤快状態だったので、ホテルの目の前にあるマッサージ屋さんで旅の疲れを癒やしてもらうことにしました♡


夜中の2時に。


迷惑な客だなぁおい。
台湾のマッサージ屋さんって24時間営業のところが多くて、値段も日本の半額ぐらいで受けられるのでオススメですよ(^O^)


そんな迷惑な客にも嫌な顔ひとつせず対応してくれる店員さん。
マッサージも気持ちよかったー(*^ω^*)

ま、爆睡しましたけどね。寝とるやないかーい。


ごりっごりの体をほぐしてもらって、ホテルに戻ってパッキング。
293_R.jpg
本当にあっという間だったなあ。


台湾を旅してみて…。
友達と一緒の旅行だと「しっかりしなきゃ!」ってがんばるんですが、どうも一人だと完全に腑抜ける傾向にあるようです。
こんなんで大丈夫か…世界一周。

中国語だし日本語も通じるし、なんなら高知にないセブイレあるしモスも吉野家もあって、「外国に来たあぁ!」っていう感動は当たり前だけどフランスに比べると薄かったです。
でも、日本からこんなに近いのにやっぱり見える景色は違うところもたくさんあって。
なにより一人旅の高揚感と達成感。
喜怒哀楽忙しい旅だったけど、充実した3日間だったと思う。


今回の世界一周では行かないけど、いつかまた行けたらいいなあ。
故宮博物館も台北101も登れてないし、淡水や台南・高雄のほうもじっくりまわってみたいです。
あ、変身写真もまた撮りたいw
次は結婚写真がいいなあ(*´艸`)笑



ではまた!



次はグアム~♡
ここでも攻めの姿勢を貫きます(・∀・)お楽しみに!笑





お読みいただきありがとうございます。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
1人1日1クリックでランキングに反映される仕組みです♥
準備がんばれー!のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

飛ばねぇ豚はただの豚。 | Home | 安宿でも空港でも華麗に優雅に貴族の眠り。

コメント

No title

あ!パイナップル!「あななーす」ですね!!笑

2015/04/27 (Mon) 08:20 | ぴ #- | URL | 編集
ぴさん

Дa!

台湾はあななーすでいっぱいでした(*´艸`)ふふふ
ロシア語の会話帳買ったんですけど、あななーす載ってました!!
やーいぇーむあななーすの出番あるかもしれないです!!笑

2015/04/27 (Mon) 19:25 | 庄ちゃん@世界一周準備中 #SpnPrGKo | URL | 編集

私もB型ですよー!
イメージ悪いですけど、でもB型好きです笑

台湾もいいですね(*^^*)写真撮りたいです笑
怖くてひとり旅もしたことないのでそれも憧れますー

2015/04/27 (Mon) 22:06 | ふー #- | URL | 編集
ふーさん

いつもありがとうございますv-238
B型仲間!うれしい!
わたしもB型好きです(笑)
好きな分、否定されると悲しくなっちゃうんですよね(;ω;)

台湾は、治安いいですし、近いし、日本語もある程度通じるし、一人旅デビューにはすごくいいと思います(^O^)
私の姉(ポンコツ師範級)ですら一人で行ってちゃんと帰ってきたからふーさんならきっと大丈夫です!!笑
写真もぜひ撮ってほしいです(*´艸`)

2015/04/27 (Mon) 22:54 | 庄ちゃん@世界一周準備中 #SpnPrGKo | URL | 編集
台湾人好き

世界の民族衣装で変身写真撮りましょう
楽しみにしてます

2015/08/28 (Fri) 15:11 | たかお #- | URL | 編集
たかおさん

台湾人優しくて私も好きですー!

変身写真撮りたい!!カメラマンたのみましたーーー

2015/08/29 (Sat) 20:23 | 庄ちゃん #ec4ng98c | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する