【ラパス×絶景】盗るか、盗られるか、泥棒市。

こんにちは!photripの前さんの浪費を鼻で笑ろてたら私もなかなかの散財っぷりでした、お金降ってこんかなぁ庄ちゃんです。









【#450 2017.4.16 ボリビア*ラパス】

《レート*1ボリビアーノ≒16円》

ラパスにはミ・テレフェリコというケーブルカーがあります。乗ってみたかったんだよね~♪
ラパスケーブルカーMAP
エルアルトという場所へ行きたいので赤のケーブルカーに乗っていきます。
ピンたてすぎててごちゃごちゃだけど赤ピン2つがケーブルカーの乗り場Centralと16 de julio/Jach'a Qhathuです。
ラパス最終日の日曜日、アタカマ&ウユニで知り合ったはなちゃんとせきさんと3人でおでかけだよー。

エルアルト泥棒市 (1)
庶民の生活の足として利用されてるので料金は3ボリ(約50円)!

エルアルト泥棒市 (2)
乗り場の建物もケーブルカー自体もめちゃくちゃきれいでびっくり!
2014年にできたばっかりで、オーストリアの会社が建設したんだって。なんだか意外です。

ウユニ最終日 (125)
ウユニ回で「誰。」と言ってたこのおじさん、実は大統領なんですって↑
現在は3路線だけどこれから5路線を整備するぞーーーーって発表したそう。
ケーブルカーのドアの部分には大統領さんの顔が描かれてましたよ(^O^)要チェックやで!

エルアルト泥棒市 (4)
絶叫マシンが大好きなのでケーブルカーももちろん大好物♡笑
どんどんあがっていきます。たのしいーーーーー!!!!

エルアルト泥棒市 (7)

なんてったって街並みが絶景。

3ボリでこの景色が見られるなんて…!!コスパの良さ◎
オレンジ色の家々が美しい~

エルアルト泥棒市 (9)
到着したエルアルト、標高4095m!!
高山病はもうへっちゃらだけどやっぱり酸素が薄くて坂道や階段は息切れがひどかったです。毎日富士登山気分。笑
ちなみにこのケーブルカーは世界一高いところを走ってる路線、かつ、総延長は都市交通としてケーブルカーの中では世界最長!!…とWikipediaが申しております。笑


お久しぶりの動画でラパス遊覧どーぞ♪







さてさてエルアルトというエリアにやってきたわけですが、何を見に来たかというと…









泥棒市!!

なかなか大胆な名づけです。








エルアルト泥棒市 (19)
でもその名の通り盗品も売られているようで、誰が買うんだと思うようなガラクタや日用品がところ狭しと売られております。

エルアルト泥棒市 (18)
売るってことは需要があるんでしょうけど、お店の方々ちゃんと生計立てられてるのか心配になります。
ラパスも他の南米諸国の都市と同様に標高が高い(坂の上)ほど低所得者層が多く住む治安悪めのエリア、下は高所得者層。
エルアルトはもちろん治安悪めエリアに分類されます。

エルアルト泥棒市 (20)
泥棒市は木曜と日曜の週2回。かなりの人混みです。
泥棒市で泥棒されたなんて話も聞くので警戒心フル稼働で歩きます。

エルアルト泥棒市 (26)

あからさまな盗品スマホたち↑

はなちゃんが前日に街中でiPhoneすられちゃって、もしや泥棒市で売られてるんじゃないかと探してまわってたんですが、iPhone意外と少なめ。
お店の人に「iPhoneある?」って聞いたらカバーから外して手渡してきたけど…明らかに盗りたてほやほやじゃねぇかw
結局、はなちゃんのiPhoneは見つからなかったけど、実際盗られたものを泥棒市で売られてるのを発見して取り戻したなんて話もあるようです。ほんまかいな。

エルアルト泥棒市 (27)
日本のアニメまで売られております。どこに行っても日本のアニメは人気ですねぇ。
南米で会う人は「アニメでちょっと日本語覚えたの!」という人によく会います。嬉しいねぇ。
私の方がアニメや漫画に疎すぎて会話を盛り上げられないのが残念です。

エルアルト泥棒市 (24)
オレンジジュースが中心部より安いー!!!!
中心部だとだいたい5ボリぐらいなんですがここは2ボリ。
せきさん飲んでたけど「すっぱ。」っていう感想しか覚えてません。笑
はなちゃんは別の屋台でいちごバナナミルクジュース飲んでたけど美味しかったよ~♪

エルアルト泥棒市 (12)
アイスはなんと1ボリ(約16円)!!

エルアルト泥棒市 (11)

入れ方雑すぎるwww


こんな入れかたしてても溶けたりアイス同士べちゃべちゃにならないのが不思議!
懐かしのアイスクリンのようなシャーベットとアイスの間のようなお味です。
コーンがしけしけなのが残念だけどこれで1ボリです、文句なぞ言えません。

エルアルト泥棒市 (15)
ランチに食べたマカロニスープ。6ボリ。
まろやかで優しい味!ボリ飯まずいまずいと聞いてたけど美味しいものもちゃーんとあってホッとしました。
まぁ今いるペルーのほうが断然美味しいんだけど…笑









このあと、これまたラパスの日曜名物おばプロ鑑賞へ行ったんですがこの話はまた明日。





おばプロのあとはなちゃんとせきさんのボリビア人のお友達マリオと合流して夜景見に行きました!
マリオめっちゃ優しい好青年!
そして仏教や戦争の話振ってくるくらい真面目…!
「仏教はいい宗教だと思う?」「日本は第三次世界大戦になると思う?」なんて質問にうまく答えられなくて、それはわたしの英語力が足りてないのはもちろんのこと、政治の知識や意見も宗教観もなにも持ってないから答えられないんだよなぁ…と勉強不足を痛感いたしました。
まだまだです。
ラパス夜景 (2)
話がそれたけど、ラパスの夜景スポット『ミラドール・キリキリ』
ホテルオーストリアの近くからコレクティーボで2ボリで来れました♪
乗ってるときも隣の女性が「キリキリに行くの?あそこはとーーーってもきれいよー☆ラパスにはどれぐらいいるの?」といろいろ話しかけてくれて、ボリビアの人優しいなぁ。

ラパス夜景 (3)
泥棒市も夜景も明日紹介するおばプロも一人だと治安が不安で行くの諦めかけてたから一緒に行ってくれたはなちゃんとせきさんには本当に感謝です。
オレンジ色に煌めくラパスの夜景、本当に素敵でした。










ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【ラパス×ババア】プライド女祭り。 | Home | 【ラパス×雑貨】我ながら、惚れ惚れする買いっぷり。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する