【タベトラ的ボリビアご飯】けんちゃんに恋はしない。

こんにちは!リアルタイムはペルーの首都リマです、庄ちゃんです。








《2017年4月時点 レート*1ボリビアーノ≒16円》

今回はボリビアのウユニとラパスの2都市で食べたご飯を紹介するよー!
まずいと有名なボリ飯、果たして…




▽ウユニ編


☑リャマ丼

ウユニ抜けツアー2日目 (62)
そう、このリャマ↑

ウユニ最終日 (226)
アタカマウユニ抜けツアーでもリャマ肉とソーセージの炒め物がメニューででました◎結構好き。

ウユニの街 (5)
メルカドの前に出てる屋台でリャマ丼が食べられるんだって!
photripのまえさんのウユニまとめ記事読んでこれ絶対食べよう…!と思ってたの。

ウユニの街 (3)
ドヤ顔で6ボリ渡したら7ボリでしたw
ホロホロのリャマ肉とご飯とじゃがいもちょこっと。ボリビアのお米、めっちゃまずいです。
リャマ自体はやっぱり好き。羊やヤギより臭みやクセが少なくて食べやすいと思う。






☑ボリビア版コロッケ レジェーノ・デ・パパ

ウユニの街 (7)
リャマ丼の通り向かいにある屋台で売られてたコロッケ♪
まん丸はゆで卵入り、平べったいのはゆでたまごなし。どちらも5ボリ。

ウユニコロッケ (2)
テイクアウェイは袋にサラダと一緒に入れてくれるよ。

ウユニコロッケ (3)
中は本当に日本のコロッケみたい。食べごたえあってこれだけでお腹いっぱい!





☑ロモ・モンタード Lomo Montado

ウユニのカフェ (4)
ウユニ最終日にパソコン作業して時間潰すために入った穂高ツアーのすぐお隣のレストラン。がらがらw

ウユニのカフェ (5)
クッションかわいい。ちなみに肝心のWifiはまぁまぁ(途中で途切れた)、電源なしです。

ウユニのカフェ (10)
せっかくなのでNational Dishesの中から選んでみたロモモンタード!がっつりー!
牛肉と野菜炒めに目玉焼きwithフライドポテト。味付け美味しいのにお肉硬くて残念でした。

ウユニのカフェ (13)
わたしのごはんを狙うにゃんこ。








▽ラパス編


☑けんちゃん

ラパスには日本食の超有名店があります。
けんちゃん (1)
その名も「けんちゃん」

けんちゃん (2)
日本人会館の中にあって上の階には資料館もあるそう。

けんちゃん (3)
赤ちょうちんに暖簾、ほっこり。

けんちゃん (6)
なにより嬉しかったおしぼりにつめたーいお茶♡
おしぼりなんて南米に来て初めて!!

けんちゃん (4)
メニューはかなり豊富!迷う。揚げ物系が人気みたい。

けんちゃん (10)
ヒレかつ丼!60ボリ!
かつ丼のお味は…マズくはないけどめっちゃ美味しいわけではない、つまりそこそこ。
玉ねぎ硬いし衣べちゃっとしてて微妙でした。あんまり期待して食べちゃダメね。笑
写真上三つの小鉢の麻婆ナスは美味しかったよ!ピンクのお漬物みたいなのは美味しくなくて残しちゃいました。
けんちゃん、1回来れば満足かな!

けんちゃん (14)
サービス?で出てきたデザート。

これがボリビアで食べた中で一番まずかったです。

芋に変な甘酸っぱいタレがかかってるかんじで…1口食べて残しました。残念。

ラパスご飯MAP
ラパスにはけんちゃん以外に「Yoshiko's」「ふるさと」「Blueberries Cafe」といった日本食が楽しめるカフェやレストランがあるので長く滞在する人は食べ比べてみると楽しいかもね♪

ラパス2日目 (31)
けんちゃんの近くには韓国料理「Corea Town」というレストランがあって別の日に行ってみたら…

ラパス2日目 (30)
イースターの影響か、営業時間なのに閉まってました(涙)








☑サルテーニャ

ボリビアの定番朝ごはんのひとつ、サルテーニャ。
サルテーニャ (2)
どうせチリとアルゼンチンのエンパナーダとそんな変わんないんでしょと手を出さずにいたんですが、たまたま通りがかった小さなサルテーニャスタンドが人気そうだったので買ってみることに!

サルテーニャ (1)
1つ6ボリ。エンパナーダに似てるけど皮はクッキー生地みたいにサクッとしてます。

サルテーニャ (5)
びっくりしたのは具が肉汁たっぷり!
アルゼンチンで食べてたようなぱっさぱさを想像してたのにこれは意外。笑
外がさくさくで中が肉汁たっぷりしっとりでこぼれないように食べるの大変だったけど美味しかった~♡
ひき肉以外にじゃがいもやゆで卵がごろっと入ってて朝ごはんや小腹がすいた時にぴったり。
ボリビアちゃんと美味しいものあるじゃないかー\(^o^)/

サルテーニャ (6)
このサルテーニャのお店、場所が説明しづらいんですが、ブルースリーという中華料理(Chifa)のお向かいにありました。
ちなみにラパスにはジャッキーチェンという中華レストランもありますw

サルテーニャ (8)
サンタクルス通りからCalle Ayachucoに入ってすぐのところにあるよ(余計わかりづらい)








☑ホテルミルトン前


ラパスの街歩き (66)
ホテルミルトンのすぐ横の通りにはちょっとした食堂がずらっと立ち並んでます。

ラパスの街歩き (65)
ほとんどが魚料理を出すお店。

ラパスの街歩き (64)
ペヘレイPejerreyは南米原産の白身魚だそう、トゥルーチャはマス(チチカカ湖などで獲れるそうですよ♪)、イスピISPIは小魚。

ラパス2日目 (17)
お昼時ともなると行列ができるほど人気のお店も。
ご飯やでっかいじゃがいもにどーんと焼き魚か揚げ魚が乗ってるかんじで…いまいち食べる気が湧かずw

ラパス2日目 (18)
店先で揚げてたらそりゃ釣られちゃうよね~。揚げたて美味しいんだろうけど茶色一色の見た目がいまいちそそられず。
そもそもボリビア内陸だし。魚はペルー行ってから食べるぞー!!
※後日、がっつり内陸のマチュピチュでトゥルーチャ食べたけど普通に美味しかったのでラパスで食べても美味しかったのかもw

ラパス屋台ごはんシルパンチョ (5)
揚げ魚の気分じゃなかったのでシルパンチョSilpanchoを試してみることに!
コチャバンバという町の名物料理だそうですよ!

ラパス屋台ごはんシルパンチョ (1)
こちらがシルパンチョ、平たく伸ばしたお肉に目玉焼きと揚げじゃが、野菜が添えられてます。
トマトとビーツのおかげで彩りが美しい~
お味はうーん、まずくないけど…笑
お米がやっぱり残念。同じく標高の高いペルーのクスコはお米がとっても美味しいのに、この差はなんなんだろう?

ラパス屋台ごはんシルパンチョ (6)
写真撮っていい?っておじちゃん快くこたえてくれたけど奥さん恥ずかしがり屋みたいで隠れちゃいました(*゚ェ゚*)
お二人ともとっても優しくて、やっぱりボリビア人好き。









☑サンフランシスコ教会前の屋台たち


ラパス2日目 (4)
いつも賑やかなサンフランシスコ教会前の屋台。

ラパス街歩き (8)
朝も昼も夜も、いつも甘そうなお菓子やパンの屋台がずらーーーーーっと並んでるんだけどいつ休んでるんだろう?笑

ラパス街歩き (9)
そしてこれらは一体いつ作られたものなのか…なんて考えちゃって買えないのよね。

ラパス街歩き (10)
味や値段は確認してないから評価できないけど、甘いもの好きにはたまらんですね。
イースターなのもあってエッグチョコやうさぎ型のチョコも売られてました♪

ラパス街歩き (6)
他にはアイスやポテトチップス、ココナッツジュースやスイカなど本当にバラエティ豊か。

ラパス2日目 (6)
教会の北側にあるNuevo Mercado Lanzaというビルの中にも食堂が並んでます。
美味しいかマズいかは置いといて、屋台や食堂がそこら中にあるし日本食も韓国料理も中華もイタリアンもインド料理もあって食べるところに困らないのがラパスのいいところ♡笑


ラパスの屋台朝ごはん (2)
朝ごはんでみんな飲んでたジュース。Apiっていうボリビアの伝統的な飲み物だそう。紫トウモロコシ(Morado)と白トウモロコシ(Blanco)から作ってるからこんな色なんだって。
おばちゃんに「これなーに?」って聞いたら勢いよく「ぶらんこ!!」って答えられたけどwいや、白いのはわかってるよ。笑
味は甘酸っぱくてかつ温かくて…お、美味しくない。

ラパスの屋台朝ごはん (5)
たぶん名前がPastel de Quesoという揚げパン。中は空洞でチーズが入ってます、ほんのちょこっと。笑
甘じょっぱくてサクッとしてて見た目ほど重くないです。でも朝ごはんならサルテーニャ派だな♪
これで12ボリなんですが10ボリに勝手にまけてくれました、おばちゃんやさしー!ありがとー!!



ラパスの屋台朝ごはん (6)
おばちゃんが売ってたチーズパン、思ってたチーズの味じゃなくてどろどろに分離しててハズレだったな。



ラパス2日目 (69)
夕方ごろ夜ごはんとお散歩がてら出かけてみるとちょうどイースターでパレードしてて教会前の道路はものすごい人混み…!

ラパス2日目 (67)
貴重品スラれないようにかばん抱きしめて人混みかいくぐって教会の屋台へ。
この日は黒い服着てる人多かったけど、翌日は全身真っ白な服を着てる人が多かったよ。
そのうちイースターも日本ではやるのかなぁ。


ラパス2日目 (83)
人!人!人!
何事もトラブルなく終わってよかった…。
ラパス大好きだけど治安にびくびくしてて疲れたのだけがマイナスポイント。
平和になるといいなぁ。
治安悪いところはいつも夜は絶対1人で出歩かないけど、思わず散策したくなるくらいわくわくする街でした。

ラパス2日目 (82)
夜のサンフランシスコ教会もなかなかきれい。

ラパス街歩き (18)
本日の狙いはアンティクーチョという牛の心臓(ハツ)の串焼き。あちこちで売ってます。

ラパス2日目 (75)
教会の北側の一角にあった屋台で食べてみました。なんか人気そうだったので。
ちなみにおばちゃんは焼く係り、お会計は左のおじちゃんでした。

ラパス2日目 (71)
割烹着に手袋にマスクに帽子と意外としっかりしてます。

ラパス2日目 (74)
あっつあつでハツ柔らかくて美味しい(^O^)ピカンテ(唐辛子のソース)がかかっててピリ辛です。


ラパス2日目 (77)
そしてもう一つはこちらのチョリソー。

ラパス2日目 (79)

チョリソーといえばチョリパン!!

チョリパンってアルゼンチンとウルグアイ辺りだけかなぁと思ってたんですがボリビアにもあるのね。
しかもブエノスアイレスで食べたチョリパンより美味しいじゃないかー!!9ボリでした。
ボリビア、ちゃんと美味しいものがあって本当ホッとした。笑

ラパス2日目 (81)
このお姉さんが売ってました↑


ラパスサンドイッチ (2)
サンフランシスコ教会からは外れるけどIntiwasiという有名宿の近くで見つけたサンドイッチ。
分厚い豚のパテのようなものが挟まってるんだけど…分厚すぎない?笑







☑青いおばちゃんの屋台

ラパスの青のおばちゃん屋台jpg (1)
おばプロの帰りにせきさんが連れてってくれた屋台。ボリビア人の友達に美味しいところ聞いたらここ連れてこられたんだって。
この青いおばちゃんたちが目印。5種類ぐらいかな、メニューがあるみたい。値段はメニューによってまちまち。

ラパスの青のおばちゃん屋台jpg (2)
せきさんオススメメニュー!マカロニの煮込み。たぶんAji de マカロニ…的な名前。6ボリ。
標高高いところっ沸点低くてぬるい状態で出てくることが多いみたいだけど、ここちゃんとあつあつ♡

ラパスの屋台MAP
ピン立ててなくてあやふやな記憶をもとにストリートビューで見た感じ、たぶんここらへんです。
青いおばちゃんたち探してみてください。








☑オレンジジュース🍊

ボリビアオレンジジュース (2)
商店にはこんな袋ジュースが売ってます。たしか3ボリ。


ラパス2日目 (29)
でも気に入って毎日飲んでたのはそこらへんの道端で見かけるジューススタンドのオレンジジュース!

ラパス2日目 (23)
グレープフルーツ、マンダリン、オレンジの3種類から選べます。

ラパス2日目 (24)
おばちゃんが勢いよく絞ってくれます!!!!

ラパス2日目 (27)
お砂糖も入ってないしこのコップに1杯半注いでくれてこれだけでお腹たぷたぷなってたよ。
アタカマからずっと日差しと乾燥にやられてお肌ぼろぼろだったからいいビタミン補給でした◎

ラパスオレンジジュース (6)
別の日に飲んだグレープフルーツジュース。昼間は暑いから体に染み渡る…!!

ラパスオレンジジュース (1)
街歩きのお供におすすめですぞ。






☑お土産にもどうぞ、ボリビアチョコ

ペルーへの国境越えの日に余ってたボリビアーノで買った『EL CEIBO』というブランドのチョコ。売店で買いました。8ボリ。
ボリビアチョコ
これが甘すぎずほど良くビターで美味しかったのです。レーズンの量がちょっと少なかったのが惜しいけど。









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【ラパス×カフェ】わたしが恋したAntigua Miami | Home | 【ラパス×ババア】プライド女祭り。

コメント

No title

さすがタベルトラベル!って感じ。
一緒に旅してよーーーーくわかりました。

あら!wifiなかったかー!
あそこ穂高や表の通りまで届いて、サックサクやったのになぁ。残念・・・!

2017/05/01 (Mon) 04:09 | まえ #- | URL | 編集
まえ氏

ふふふ、さすがだろ♡笑

WIFIね、途中まで調子よかったのになぜかぷっつりなくなったのwほんまざんねん。
でもなんやかんやアベニダのWIFIでなんとかなった!!

2017/05/02 (Tue) 03:53 | 庄ちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する