まだまだお子ちゃまです。

こんにちは。庄ちゃんです。






訪問ありがとうございます。
記事読む前の1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村






【Day3*2011.2.27】
■NY街歩き


今日はニューヨークのシンボルを見にいきます(^O^)
355_R.jpg
地下鉄を降りるとちょっとした公園があります。
4_R.jpg
リスさんいました。可愛すぎます。
野生のリスをこんなに近くで見るのは初めてです。
高知は野良シカや野良うさぎはいるけどリスはいません。たぶん。
362_R.jpg
今日もいいお天気でうれしいなあ(。・ω・。)
フェリーに乗り込んでレッツゴーです。


そう、ニューヨークといえば自由の女神!!

5_R.jpg
上陸しました。記念に撮ってもらったよ。お、おねえさん…。
6_R.jpg
子供ってなんでこんなに可愛いの。
414_R.jpg
島の中はこんなかんじのモニュメント(オブジェ?)がたくさん。
425_R.jpg
自由の女神、実は世界遺産。
788_R.jpg
ニューヨークに来たんだなあって改めて思いました。

再びマンハッタンに戻って今日も歩き倒します!
自由の女神のフェリー乗り場からほど近い、ウォール街を目指しましょう。
437_R.jpg
といっても、経済や政治に疎すぎて…特に感動がありませんでした(´・ω・`)
453_R.jpg
銅像とおっちゃんとの遠近感(笑)
7_R.jpg
完全なる勉強不足です。出直してきます。


そして忘れてはいけない911の現場となったグラウンドゼロ。ワールドトレードセンタービルの跡地です。
また新ワールドトレードセンタービルを再建するそうで、建設の真っ最中です。
459_R.jpg
何千人もの犠牲が出た場所にまた作るのか…とちょっと意外に思いました。
うまくいえないけど、亡くなった人にとってはここがお墓みたいなものなわけで、当時の時が止まったままでいてほしかった、と思うのは私の勝手ですね。
460_R.jpg
当時のことは今でも鮮明に覚えてます。
朝、目が覚めたら母が「アメリカが大変なことになっちゅう」と。
TVからは信じられない光景がその日は永遠流れてました。
まるで特撮映画を見てるみたい。
そのときまで「テロ」なんて言葉も知らなかった10歳の私。
戦争や紛争は教科書の中だけの話じゃないんだと気づいてすごく怖くなったのを覚えています。
467_R.jpg
ここで起こったことは絶対に忘れちゃいけない、と実際に訪れてみて痛感しました。
ニューヨークに来た際には是非訪れてほしい場所です。


468_R.jpg
お昼ごはんはグラウンドゼロ近くのカフェで食べました。
パニーニとカフェオレ(^O^)普通でした。

メトロに乗って北上してきました。
間違って快速に乗ってしまってあわあわしました。
477_R.jpg
行ってみたい場所があったのです(*´艸`)
超人気海外ドラマ「Sex and the City」のロケ地!!
480_R.jpg
主人公キャリーのおうち!
同じくロケ地巡りに来てたお姉さんとぱちり(^O^)
481_R.jpg
ワゴンがかわいい。
482_R.jpg

そしてもうひとつ、Sex and the Cityやゴシップガールにも登場するカップケーキのお店。

「マグノリア・ベーカリー」

483_R.jpg
小さな店内には可愛いど派手なカップケーキがたくさん!
498_R.jpg
2つも買っちゃったけど、あまりの甘さに1個でギブアップ。
普段なら余裕で食べれてるのに…!!
THEアメリカのケーキ。本当に甘かったー!


488_R.jpg
アメリカの消防車ってかっこいいですね!

またまたスーパーマーケットに潜入です!
489_R.jpg
こちらは「シタレラ(Citarella)」というグリニッジ・ビレッジエリアにあるスーパーです。
491_R.jpg
野菜までアメリカンサイズ!!
490_R.jpg
サラダバーも種類がたくさん。
492_R.jpg
海外のスーパーってなんでこんなにディスプレイがすてきなんだろう。
495_R.jpg
スーパーに潜入するたび、「海外暮らしてみたいー!!」ってなります。笑
496_R.jpg
果物買いたかったけど、大きすぎて食べきれそうもなくてあきらめた(・∀・)
全部パーティサイズにしか見えなかったよ。恐るべしアメリカ。


夜は急遽予定が入りました。
なんとゲストハウスのオーナーのともさんがお友達が日本から遊びにきてるから、よかった一緒にジャズライブ見に行かない?っと誘ってくれたんです(*´艸`)
音楽には本当に疎くてジャズがなにかもよくわかっていません。
ジャズ=綾戸智恵という知識しかありません!!笑
もはやこの方程式もあってるのかすら不安なレベルです!!
499_R.jpg
こんな私が行って大丈夫なんだろうか…と思いながら、連れて行ってもらったのは「BLUE NOTE」

日本にもいくつか店を持つ、ジャズクラブの超名門だそうです。
ジャズといえばブルーノートってくらい有名で、世界中からジャズファンが訪れるみたい。
そんなわけで開店前から店は行列で、中に入ってからもぎゅうぎゅうで満席!
予約していったほうがいいみたいです(^O^)
502_R.jpg
ご飯もドリンクもあります。
席は早い者勝ちだから、早めに行ってご飯食べながら始まるのをのんびり待ちましょう(・∀・)
思ってたより美味しかったなあ♡
blue_R.jpg
演奏が始まってしばらくは「おぉジャズってこんなかんじなのか~(*^ω^*)」と聴いてたのですが、中盤から猛烈な睡魔が!!笑
うん、音色が心地よくってねw
でも、ともさんのお友達もカックンカックンなってたよ(*´艸`)笑
ジャズの魅力がいまいちわからずに終わってしまいました…。
507_R.jpg
誘われなかったら絶対に足を踏み入れることはなかっただろうなあと思うので、すごくいい経験ができました。
寝ちゃったけど(笑)
もう少し大人になったらまた違って聞こえるのかな?
まだまだお子ちゃまであります。

音楽は理屈で楽しむもんじゃないし、体で、心で楽しむものだと思ってるので、世界一周でビビビーっと稲妻に撃たれるような音楽に出会えるといいなあと思ってます(。・ω・。)




知らない世界をのぞき見できて、旅の中でたとえ一期一会でも人との出逢いっていいもんだなあと感じたNYの夜でした。





ではまた。




Have a nice day!




お読みいただきありがとうございます。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
1人1日1クリックでランキングに反映される仕組みです♥
準備がんばれー!のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

田舎もん、人生初プラネタリウムで… | Home | 田舎もん、ニューヨークへゆく。

コメント

スーパー

海外のスーパーすごく楽しいですね。
量り売りが基本なのも気軽に野菜や果物買えて大好きです。
日本もそうすればいいのになぁ。

2015/08/28 (Fri) 17:43 | ジャズ尾 #- | URL | 編集
ジャズ尾さん

海外のスーパー大好きですー^^

ね!日本も量り売りにすればいいのにね!!

2015/08/29 (Sat) 20:29 | 庄ちゃん #SpnPrGKo | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する