スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【チチカカ湖/ウロス島】ふわふわ不思議な浮き島へ~ベンツに乗って~

こんにちは!皆様、GWいかがお過ごしでしょうか。働いてたときは病院勤務だったからGWの恩恵をあまり受けずしょんぼりしてた記憶、庄ちゃんです。










【#452 2017.4.18 ペルー*プーノ】

《レート*1ソル≒34円》

プーノでやることはただ一つ!チチカカ湖ツアーに参加することです!
ツアーは宿で申し込みました。ウロス島のみで25ソル(値下げ交渉なし)
宿へのピックアップは9時でした。
チチカカ湖ツアー (4)
港までバンで移動してボートに乗り換えます。

チチカカ湖ツアー (5)
9時20分ごろボート出発。ガソリン?排気ガス臭くてしんどかったです。
ウロス島に着くまでガイドさんがスぺ語と英語でチチカカ湖の説明をいろいろしてくれます。
2か国に跨っているチチカカ湖、56%がペルー領で46%がボリビア領だそう。
ちなみにノーピラニアだって言ってました。

チチカカ湖ツアー (6)
昨日に続いてお天気あまり良くなくて残念。
このチチカカ湖何がすごいって海抜3890mに位置しているんです。富士山より高いところにある湖!
そして面積が琵琶湖の約12倍!

チチカカ湖ツアー (8)
プーノからボートで30分ほどでウロス島が見えてきました。
ウロス島って一つの島の名前かと思いきや、いくつかある島の集合体の名前だそう。


チチカカ湖ツアー (42)
ウロス島ツアーでは2つの島を見学しました。1つ目はこちらのIsla Suma Pacha。

チチカカ湖ツアー (11)
なんとも不思議な踏み心地。

チチカカ湖ツアー (14)
こちらのど派手なゴーイングメリー号ボートは観光用に作られたもの。

ガイドさんや島の人たちは「メルセデスベンツ」って言ってました。ことあるごとにメルセデスメルセデス言うから若干スベり気味でした。笑

チチカカ湖ツアー (18)
ガイドさんがウロス島について説明してくれます。後ろにいるのは島長さん。
ガイドさんが手に持ってるのがトトラと呼ばれる植物、これで浮島ができてるのです。

チチカカ湖ツアー (44)
白い部分は食用としても活躍!試食させてもらったけど…マズかった(´・ω・`)笑
味のないただの繊維です…。

チチカカ湖ツアー (20)
ガイドさん&島長さんで浮島ができあがるまでの工程を教えてくれます。
まずは土台作り、トトラの根をまとめて縛って作ります。

チチカカ湖ツアー (21)
土台の上にトトラを交互に積み重ねるだけで島の完成。
どんどん腐っていっちゃうから定期的に新しいトトラを積み重ねるんだって。

チチカカ湖ツアー (24)
お家もトトラでできてるんだって。
この島には6家族25人が生活してるそう。学校もあるけど、高校と大学はプーノの街までボートに乗って通うらしい。

チチカカ湖ツアー (26)
この木で固定するのがとっても大切って言ってました↑
固定しておかないとあっというまに流されていつの間にかボリビア領に…なんてこともあるとかないとか。

チチカカ湖ツアー (36)
キッチンはこの通り、石の上にかまどを作ります。じゃないと島全部燃えるからね。

チチカカ湖ツアー (22)
ソーラーパネルあったよ!!!!

チチカカ湖ツアー (29)
ガイドさんたちが説明してくれてる傍らでおばちゃんたちが刺繍してました。
このおばちゃんはマリアさん。

チチカカ湖ツアー (27)
見事な刺繍~♡

チチカカ湖ツアー (28)
こちらのタペストリーもすてき。

チチカカ湖ツアー (30)
4人ぐらいに分かれてお家の見学。服着せてもらいました\(^o^)/ぶっかぶかー!笑

チチカカ湖ツアー (37)
お家見学のあとは「マリアのミニマーケットへ案内するわ!」とお土産勧誘タイムです!
なかなかの強引プレイに全員引き気味。笑
蘇るアフリカの記憶(遠い目)

チチカカ湖ツアー (39)
マリアのお土産買って買ってコールに飽きて台所で遊びだす台湾人。笑

チチカカ湖ツアー (46)
歌でお見送り。
友達がツアーに参加した時は日本の歌も歌ってくれたって言ってたよ!私の時は英語の歌でした。

チチカカ湖ツアー (48)
この子がまじ天使。ずーっと無邪気に走り回ってて可愛すぎた♡

チチカカ湖ツアー (50)
メルセデスベンツで2つ目の島に向かいます。ちなみにこれ10ソル必要。有無を言わさず乗る感じでした。笑

チチカカ湖ツアー (52)
ベンツなのに全然進まないし、座るところ濡れてるし、寒いw
いいなぁエンジン付きボート。笑

チチカカ湖ツアー (63)
ベンツにも新旧いろいろあるようで…w
私が乗ったのはまだ作りたて塗りたての綺麗なベンツ様だった!ラッキー!

チチカカ湖ツアー (55)
2つ目の島に到着!

チチカカ湖ツアー (54)
こちらはお土産屋&レストランの島。

チチカカ湖ツアー (56)
レストランでスタンプもらえるそうですよ(有料)
お土産も食事も必要なしだったから適当にぶらぶら時間潰して再びボートに乗り込んでプーノへ。
他にもタキーレ島をまわるツアーやウロス島に宿泊できるツアーもあるみたいだけど、私はウロス島のみのツアーで十分満足でした♪








おまけ。
チチカカ湖ツアー (64)
プーノの港にあったボート…

チチカカ湖ツアー (65)

ミッキーw









明日は例のあの人が再び登場するよ!ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【しれっとタベトリップ、再び】昼も夜も美しいアレキパ。 | Home | ボリビア/ラパスからペルー/プーノへ国境越え!

コメント

ウロス島、懐かしいわぁ!自分はタキーレ島にも行って、そこでひたすらサッカーした記憶がある(^ν^)当時23歳、若かったなぁ笑

2017/05/05 (Fri) 21:16 | たけむー #- | URL | 編集
たけむーさん

タキーレも行ったんですねー!23歳、若い!笑
なぜサッカーwあのふわふわな島でもサッカーって難易度高そう( ゚Д゚)

2017/05/10 (Wed) 00:33 | 庄ちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。