クスコオーダーメイド物語~くつ、さら、まぐかっぷ~

こんにちは!スペイン語で「明日」という意味の「まにゃーな」がうまく言えません。いつも「まなーにゃ」。滑舌、仕事して、庄ちゃんです。










【#454-555 2017.4.20-21 ペルー*アレキパ→クスコ】

《レート*1ソル≒34円》

アレキパではカフェにレストランにメルカドにといろいろ食べたんですがペルーご飯は後々まとめてUPするよ!
アレキパクスコMAP
というわけで、クスコに移動してしまいましょう♪

アレキパからクスコ (1)
利用するのはもちろんCruz del sur!!
〇アレキパ→クスコ:ネットで購入、45ソル(プロモーション価格、普通に買うと105ソルと倍以上するよ)
〇4列シート
〇20:00発→翌6:00着(所要時間10時間)
カウンターでスマホ画面見せてチケット発券→ターミナル使用税支払い→チケット&パスポート確認&荷物預け→乗車という流れ。
アレキパで前川氏はまつエクやったんだけどカウンターのおばちゃんたちが「かわいいわ~~~♡もっとよく見せてちょうだい!!あらかわいいわ~~~」と大絶賛してましたw

アレキパからクスコ (2)
アレキパのCruz del surはなんと専用ラウンジ付き☆す、素晴らしすぎる…!!

アレキパからクスコ (3)
いつも通りの2階建てバスです。

アレキパからクスコ (6)
夜ごはん付き♡前さんも私も鶏肉なんだけど、わたしのやつパサパサ胸肉だった(´・ω・`)笑
味付けは美味しかったけどねw
ネットでチケット買うときに牛肉、鶏肉、ベジタリアン…といろいろ選べるよ。
衝撃だったのはお米が美味しすぎたこと!!南米で食べたお米の中で一番と言っても過言ではないくらい美味しかった!笑
写真見る限り美味しそうに見えないけどw
すごいぞCruz del sur…!!
ツナタルトも美味しかったです(^O^)バスで出るご飯は毎回がっかりするから期待してなかったけど今までで一番まともでした。

クスコ到着 (1)
食べて寝てたらあっという間に到着。
クスコのCruz del Sur社専用バスターミナルです。

クスコ到着 (2)
宿まではタクシーで向かいます。アルマス広場までは10ソル、安宿(Euro Hostal/Casa del Inka/Kurumiなど)が集まってるアルマス広場の先の坂の上までは15ソル。もちろん私たちは迷わず15ソル♡笑
でも宿→バスターミナル行くときは8ソルだったよ…この差は一体なんなんだ!!!!ぼったくられた?

クスコ到着
階段に坂道にぼこぼこ石畳…コロコロのまえさん大変そうだった|д゚)
クスコは標高3400m、毎日ひーひー言いながら坂道登ってました。







さてさて、クスコでのミッション1つ目は「オーダーメイド靴づくり!」

かわいい靴がオーダーメイドで作れると旅人の間で人気なのです。
世界一周中ずっと財布の紐がゆるめの私たち、そりゃ作るに決まってます。笑
クスコで靴づくり (2)
私はこちらのお店「HUANCA」で作りました(^O^)

クスコで靴づくり (6)
いろんなデザインのスニーカーやブーツがたくさん♡
わたしは日本だとスニーカー履かないし、これから暑い国しか行かないからブーツいらないし…フラットシューズにしました^^

クスコで靴づくり (5)
革の色やフロント部分サイド部分の布の柄、布のどの部分を使うかを決めていきます。超真剣。2人ともめっちゃ迷う。
「なぁこれがええかな?いや、やっぱこっちか」
「うわぁ、これかわいい」
「え、ちょまって」
「やばい、どうしよう」
「なんかもう想像つかへん」
もはや相談なのか独り言なのかわからない会話を繰り広げ、「ええんちゃう」「あーかわいいやん(棒読み)」と相槌も適当(こら)

Inkedオーダーメイド靴 (1)_LI
やっとこさデザインを決めて、お次は採寸。3カ所ぐらい測ってました。
デザインもこのピロピロはなしで、布はこの部分使って…と、かなり細かくお願いできます。









前金払って、25日に受け取りね!頼んだよー!とパパに別れを告げて帰路へ…









わたくし、ある異変に気付きます。









数歩先を颯爽と歩く前川氏。えらく身軽です。靴オーダーメイドできて浮かれてるからか…?









っていやいやいやいやいやいや!!!!!!ねぇ!!サブバックは(゚д゚)!?








前川氏はっ((((;゚Д゚)))))))








クスコで靴づくり (7)
見事にHUANCAに置き忘れてきておりました。てへぺろ☆の図↑
ちなみにクスコ滞在中、ATMにカード置き忘れ未遂(すぐ後に私がATM使ったから気づいたw)もさらっとやってのけた前川氏(通算3回目ぐらいらしい)
わたしも人のこと笑えないくらいうっかりポンコツ野郎ですが、前川氏もなかなか筋金入りのうっかりさんです。









さて、受け取りの日。
オーダーメイド靴 (5)

無事、完成してました(*゚ェ゚*)♡か、かわいいー!!

オーダーメイド靴完成 (1)
履いてみるとこんなかんじ。日焼けがひどいw
どんなふうに完成するかあんまり想像できてなかったけど予想以上に素敵に仕上がってて満足(^O^)
ちゃんと指定した布の位置もばっちりだし、縫製も完璧。
フラットシューズ、90ソルでした(革の面積が広い靴は値段が高くなるそうです)

オーダーメイド靴 (4)
前川氏、後日もう1足オーダーしてました↑笑
2足とも完璧に仕上がってて大喜び\(^o^)/

Huanca by mae (11)_R
いつもニコニコ対応してくれて仕事もきっちりこなしてくれたパパさんと♡








これで終わりません。もう1軒行ってみましょう!!!!

ホルヘさんとこ (6)
AWAYというお店。バックパッカーの間ではこの店がたぶん一番有名。

ホルヘさんとこ (3)
店名のAWAYよりお店の看板おじいちゃん「ホルヘさん」のほうが名が通っているかと。

ホルヘさんとこ (1)
HUANCAとはまた違ったデザインのものも多くなかなかかわいいです。人気なのがわかる。

ホルヘさんとこ (5)
くすんだピンクの革かわいい◎

ホルヘさんとこ (2)
スニーカー見てる分にはかわいいけど、実際問題日本に帰ったら一切履かないのが目に見えてるので我慢我慢…。
サンダル作れたらいいなぁ~と思ってお店のぞきにきたんですが、いまいちしっくりくるデザインがなかったので断念。

ホルヘさんとこ (4)
まえさんはスニーカーオーダーしてました(^O^)
デザインが決まったら採寸するんだけど、HUANCAのほうが採寸丁寧でした。

ホルヘさんとこ (9)
ラパスで一緒に泥棒市とおばプロ行ったはなちゃんもこの日クスコで合流♪女3人旅♡
ホルヘさんのお店は有名なだけあって悪い評価も聞いてたから実際どうなんだろう?と思って行ったんですが、オーダーのときの対応はとっても優しくてにこにこしてて良い人!









だったんですが…。








受け取り日、お店に出向いて完成した靴を受け取ると…









前川氏「うわー!かわいい!!いいかんじ!!」









前川氏「…ん?あれ?ここなんで緑?」









前川氏「え、ちょっと待って、ここも違うねんけど」








前川氏「ってか、トド ディファレンテ!!!!!」(全部ちゃうやんけ!!!!いてこますぞゴルァ







はなちゃん「あ、わたしも布ちがう」








そう、指定したデザインと違う品が出来上がったり、期日に間に合わなかったり、と何かと問題点も多いと聞いてたAWAY。
恐れていたことが目の前で起きてしまいました。









それにしても「とど、でぃふぁれんて(全部違う)」ってw逆にすごいよ、逆に。








前さんは妥協しつつも足首部分の布は変えてもらうことに。
はなちゃんの布に関して「ねぇ、これ言ってた色と違うよー!」って指摘したら「ほぼ一緒でしょ、しみらーしみらー」

えぇぇ…職人さんがそれ言っちゃだめでしょうよ…。
しかも、笑ってごまかして、おばちゃんにお店まかして「もういいよね?またね!」とホルヘさん逃げるように去ってしまいました(ドン引き☆)

まぁちょっと布が違ってても十分デザインは可愛いんだけど、はたから見ててもガッカリな対応でした。
第一印象は良かったのにな。
素人目で見てHUANCAと比べると縫製もそこまで丁寧じゃない。

Huanca by mae (10)_R
というわけで、わたしは断然HUANCA推しです(^ω^)♡

クスコ靴MAP
HUANCAの場所は右のオレンジピン、AWAYは左のオレンジピンあたりです。
好みは人それぞれだから見比べて決めるといいよ!
あと、どこで作るにしても作り直しのことも考えて、クスコ滞在時間はゆとりをもってオーダーすることをおすすめします☆








☑まだまだ終わらないオーダーメイド。器編。

ホルヘさんとこ (9)
まえさんはなちゃんがホルヘさんとこで靴選び絶賛悩み中の間…

陶器のお土産屋さん (2)
暇を持て余したわたしはご近所をぶらぶら、ふらりとお土産屋さんに立ち寄りました。

陶器のお土産屋さん (5)
あれ?

陶器のお土産屋さん

かかかかかかかかかわいいぃぃぃぃぃ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!(落ち着け)

ふがふがと鼻息荒く物色してたら、お店のお兄さんが「好みの色があればペイントしてあげるよ」と!まさかのオーダーメイド!ってかここで作ってるのか…!!

陶器オーダーメイド (2)

「クスコ、もうお土産買わへん」と断言していた前川氏、まさかの大量購入。さすがっす。まじ尊敬っす。

ちなみにはなちゃんもしれっとマグカップ買ってましたw

オーダーメイド陶器購入 (3)
私はネイビーで揃えた器3点と、写真撮ってないけどアルパカ模様×黄緑マグカップ(巨大)をお買い上げ♡
送料激安と噂のキューバで送るべく、約1ヶ月持ち運びます…お、重い(白目)
でも日本帰ってこの器にお料理盛り付けることを考えてニヤニヤ、しあわせ!

陶器のお土産屋さん (4)
オーダーメイドの器たちも素敵ですが、ワッペンやステッカーも充実しててオススメのお土産屋さんです♪
なによりお店のお兄さんやおばちゃんがとっても優しい♡一緒に写真撮ってもらえばよかったなぁ…

陶器オーダーメイド (3)
このゆるーいネコバックも好きw

マチュピチュポストカード
ポストカードもこちらで購入しました♪

オーダーメイド陶器購入 (4)
切手もここで1枚6.5ソルで買ってお店の入り口にあるポストに投函!無事届きますように。



🌼はなちゃん情報🌼

アルマス広場から東方面に進んだChoquechaka通り(12角の石近く)にある「Jack's Cafe」
Jacks cafe
欧米人に大人気らしいです。
このカフェにはなんとあのお土産屋さんの食器が使われているそう♡
買おうか迷ってた塩コショウ入れ…!!飲み物もアルパカ柄のカップで出てくるそうですよ♪
このカフェだけに卸してるんだって!行きたかったなぁ。
クスコは素敵なカフェだらけで時間と胃袋が足りなかったよ…。
気になる方はぜひ足を運んでみてください(*゚ェ゚*)









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

悪路に線路、目指すは中華…じゃなくてマチュピチュ。【ゆるっと移動情報】 | Home | 【しれっとタベトリップ、再び】昼も夜も美しいアレキパ。

コメント

No title

庄ちゃんさんなら絶対に靴を買うと思ってた!
ボクも最近記事にしましが、HUANCAで一足買いましたよー!
オーダーメイドが面倒で、既製品から選びましたけど←

2017/05/07 (Sun) 07:33 | こっけ~ #JUGsyThY | URL | 編集
こんにちは

A元気そうですね。僕のほうは昨日PCがお亡くなりになりました。(T_T)/~

6月下旬に日本で修理または購入です。1ヶ月半の辛抱です。

海外では、PC失うと外界とのコンタクトを失うのでたいへんです。

うまくないスマホからのコメントです。
 
靴めっちゃいい感じですよ。

最近メンバーが固定されてきて、
WTG(World Travelling Girlsの略)の皆さん楽しそうです。

前さんのブログも楽しく読んでますよ。

コメントするにはまだだいぶんかかりそうですが。

2017/05/07 (Sun) 15:28 | marioant #- | URL | 編集
こっけ~さん

そりゃ買いますとも~♪
お、もろくんもHUANCAで作ってる~!と思って記事開いたらまさかの既製品買いでめっちゃ笑いましたw

2017/05/10 (Wed) 00:45 | 庄ちゃん #- | URL | 編集
Marioantさん

こんにちは。
パソコンご愁傷様です(´・ω・`)
わたしもネット依存症なのでパソコンなしには生きていけません。笑
まえさんのブログも読まれてるとは…!

2017/05/10 (Wed) 00:48 | 庄ちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する