ハードな階段、快適電車、悪路バス、柴田理恵。

こんにちは!メデジンでぷち沈没中、毎日あらびき団見てます、庄ちゃんです。

【#458 2017.4.24 ペルー*マチュピチュ→クスコ】

《レート*1ソル≒34円》

クスコに帰るまでがマチュピチュです。
マチュピチュbymae (14)
ワイナピチュに登る予定のりさちゃんとはマチュピチュでお別れ。
クスコに戻ってから再会したけど「しんどかったー」って言ってました。崖すれすれで階段踏み外したら死ぬらしい|д゚)

マチュピチュMAP3
というわけで3人で帰ります。行きはバス使ったけど帰りは徒歩!がんばるよ!

マチュピチュ2日目 (152)
歩くコースはバスが通るくねくねハイラム・ビンガムロードとは別。写真だと見えづらいけど黄緑のルートがハイキングコース。

マチュピチュ2日目 (153)
約1.8kmの距離。所要時間は60分。私たちはたしか1時間10分ぐらいだった気がする。

マチュピチュ2日目 (156)
ひたすら階段を下りていきます。階段下りるだけでしょ、楽勝ね、って思うでしょ。くっそしんどいよ(^ω^)

マチュピチュbymae (160)
顔、死んでる。魂抜けてますな。

マチュピチュbymae (161)

膝、大爆笑。

がっくがくのぷっるぷるです。おかげさまで翌日見事筋肉痛☆

マチュピチュ2日目 (157)
橋を渡ってマチュピチュ村へ。やっと着いたー!と思ったけどこの橋から村までも意外と距離あった。
これ登る人本当すごい…体力自信ない人は絶対バス使った方がいいよ!!笑

マチュピチュ2日目 (159)
帰ってきたー\(^o^)/この日本の温泉街みたいな景色、ほっとします♡

マチュピチュbymae (166)
3人で記念撮影。

村に帰ってきたところで、さっそくランチへ!お腹ぺこぺこです。
マチュピチュ2日目 (164)
マチュピチュは観光客向けのレストランがたくさんあるけどお高いので節約派の人にはメルカドがおすすめ。

マチュピチュ2日目 (165)
ぐるっと見て周ったけどいまいち心惹かれるものがなく…メルカドをあとにします。

マチュピチュ2日目 (166)

ツナ( ゚Д゚)!?

なんとツナってスペイン語で「サボテンの実」のことなんですって。マグロ味じゃないのでご安心を。笑
これ試したかったなぁ。お昼ごはん食べてたら時間なくなっちゃって食べ損ねました。ざんねん。

マチュピチュ2日目 (169)

はい、中華アゲインです♡お気に入りのレモネードでかーんぱーい!

歩き疲れた体に甘酸っぱいレモンが染みます。でっかいデキャンタで7ソル!お得!

マチュピチュ2日目 (173)
わたしはチャーハンwithトゥルーチャ。南米ではおなじみのお魚ですね。
これで18ソル。ちょっとお高めやけどお魚食べたい気分やったからいいんです。
骨多くて食べづらかったけど、ぱさぱさしてなくてちゃんと脂乗っててほどよい塩加減で…焼き魚最高です。
チャーハンも安定のおいしさ。

マチュピチュ2日目 (175)
まえさんはお気に召してたエアロプエルト…って量多すぎじゃない!?笑

マチュピチュby hana (131)_R
多すぎて食べきれなかったのでお持ち帰り(`・ω・´)きりっ!
チャーハンって冷めてても美味しいねぇ。

マチュピチュ村から水力発電所まで、行きは線路をあるいたけど帰りは電車!
マチュピチュMAP2
この区間の電車ってあんまり知られてないのかネットでどうやったら楽できるか調べても、なかなかこの情報が出てこなかった。

マチュピチュ2日目 (178)
意外と電車の時間がぎりぎりということに気づき、急いで宿に預けてた荷物取りに行って駅へ。
駅は川を渡った向こう側。

マチュピチュ2日目 (181)
Peru RailとInka Railの駅なんですが、入り口でチケット見せたらまさかのここじゃないらしい( ゚Д゚)えぇぇ。
でも駅員さんがわざわざ乗り場まで案内してくれました。やさしい。

マチュピチュ2日目 (182)
電車の車内はこちら!めめめめめめめちゃくちゃきれい!!!!小汚いバックパッカーにはまぶしすぎます。

マチュピチュ2日目 (183)
車内のきれいさはもちろん、天井はガラス張りで光りが差し込んで明るいし山も見れるし、壁にはインカ帝国っぽい絵が描かれててテンションぶちあがる3人。

マチュピチュ2日目 (184)
ご覧ください、この目の輝き。マチュピチュのときよりも楽しそうなんですが。

マチュピチュ2日目 (189)
しかもね、インカコーンっていうスナックが無料でいただけるのです。なにこのサービス。すてきすぎる。

マチュピチュbymae (183)
めっちゃ嬉しそうwコーン全然好きじゃないのにタダでもらえたのが相当嬉しかった模様。笑

マチュピチュbymae (180)
電車乗るときも降りるときも日本語であいさつしてくれたり、写真もいっぱい撮ってくれて抜群のホスピタリティ♡
さすが、31ドル払っただけのことはありますね。ふふふ
水力発電所までは50分ほどなんですが3人とも「いやや!!もっと乗ってたい!!!!このままクスコまで運んでくれ~」とのたうち回るほど快適でした。

マチュピチュ2日目 (190)
水力発電所からクスコまではまたミニバスに乗って帰るんですが待てど暮らせど一向に出発する気配がなく…前川氏、ほぼ死にかけ。笑

マチュピチュ2日目 (192)
はなちゃんはスイカ購入。1ソル!1口もらったけどちゃんと甘くて美味しかったー♪

帰りのバスはまた助手席に座ってひたすら前川氏としゃべり倒してたんですが、途中気分悪くなった女性が席代わってほしいとのことで前川氏後ろへ移動。
しゃべる相手いなくなってからは「頼むから横で吐かないでくれたまえ」と祈りつつ、ただただ寝てました。
マチュピチュ2日目 (194)

休憩ポイントにいた、柴田理恵似の犬。

マチュピチュ2日目 (195)

休憩ポイントで売ってた、セクシーなジュース。

これ飲んだらこのおねえさんみたいになれるんでしょうか。

クスコ夜景
クスコに到着したのは21時すぎ。行きはアルマス広場集合だったけど、帰りに降ろされたのはよくわからない場所(涙)
ただ電車とバスに乗って移動しただけなのにもうくったくた、そしていつも通り宿までの坂道が本当しんどくて「ばやぐおゔぢにがえりだいぃぃぃぃぃ(´;ω;`)」と半泣きで帰路につきました。
やっと宿に着いたら優しい優しい宿のみんなが「おかえり~」って笑顔で出迎えてくれてほっとした。
また後日紹介するけど世界一周中トップクラスの最高に快適な宿でした。Euro Hostal、おすすめです。
預けてたバックパックを2階まで担いでいく元気もなくベッドになだれ込んで長い長い一日がようやく終わりました。

次回、マチュピチュの疲れを癒す編。ではまた!

Have a nice day!!

ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆