安い、うまい、最高、ペルーご飯【プーノ&アレキパ編】

こんにちは!メキシコにやってきました!宿がかすふぁいでしてブログ書く気力が…あぁメデジンが恋しい帰りたい(切実)、庄ちゃんです。









頑張って書いてたのにかすふぁいのせいで1回消えたよ、頑張って書くよ…

《2017年4月時点 レート*1ソル≒34円》

ご飯が安くて美味しいペルー…♡
食べすぎたのでプーノ&アレキパ編、クスコ&リマ編の2つにわけますw


▽プーノ

☑ペルー名物に挑戦『Mojsa』

まずはプーノ初日の夜ごはんから。
プーノ初日ということはペルー初日、しょっぱなからぶっ飛ばしてます(浪費的に)
Mojsa (15)
入り口からしておしゃれ、高そう、美味しそう。

Mojsa (13)
営業時間は12時から夜9時半まで。
さすが観光地、英語表記!

Mojsa (14)
目の前は教会です。テラス席なら教会眺めながら食事できるよ!

Mojsa (1)
メニュー↑た、た、たけぇー\(^o^)/

Mojsa (4)
パンとオリーブ付き。テーブルからも伝わるかと思いますが大人な雰囲気にどきどき!笑

Mojsa (7)
待ってましたー♡これなんのステーキだと思いますか?

答えはアルパカのお肉!!

ボリビアではリャマさんをよく食べてましたが、ペルーではアルパカを食べられるんですねぇ。
ばっちりミディアムに焼いてくれてて肉質は柔らかくて臭みもなくて味は牛肉に近いかんじ。そしてソースが美味しい♡
コーヒー&ベリーのソースなんですが照り焼きっぽい味なの(バカ舌かよw)日本人の口にとっても合う!
奥にあるマッシュポテトはキヌア入りでぷちぷち食感でこれまた美味。
量は男の人だとちょっと物足りないかもね。
近くのテーブルの人が頼んでたグリルドサーモンはボリューミーな見た目ったよ!
ペルー料理最高じゃねぇか…、とアルパカと幸せを嚙みしめるペルー初夜。

Mojsa (11)
コーヒーもいただきました。ペルーのコーヒー美味しくないって聞いてたけどここのは悪くない。
まぁいいレストランだし当たり前か(^O^)






☑プーノの屋台スナック

メルカドの前をぶらぶらしてるときに食べたパン。
プーノ屋台スナック (1)
チーズパンです。パンというよりパイかな。チーズ以外にもお肉が入ってるのがあったよ。紙袋がいい味だしてるよね!






☑中華の誘惑には勝てない

ペルーはどの街にも中華料理があります。マチュピチュでも食べてましたね。
ペルーではそれほど中国人見かけないのに何で中華いっぱいあるんだろう?
クスコに至っては中国人よりも圧倒的に韓国人や日本人の方が多かったし…。ペルー人が中華料理好きなだけ?笑
プーノ中華 (2)
さてさてペルーでの初Chifaです、「龍謄山荘」メルカドのお向かいにあります。
ペルー人経営のChifaが多いけど、ここは中国人が作ってましたよ^^

プーノ中華 (1)
メニュー↑
マチュピチュと比べるとやっぱり安い…!ペルー中華の定番エアロプエルト(そばめし)もありますね♪

プーノ中華 (3)
そしてこのお店なんと中国語メニューがあります!!
中国人と間違われてわざわざ出してくれた模様。笑
わたしの大好物「西紅柿炒蛋」もあるじゃないですかぁぁぁぁぁ!!!!!ペルー出来る子!!!!

プーノ中華 (10)
ガチ中華にするかペルー風中華にするか迷いに迷ってTallarin Saltadoにしました。
ペルー2日目で「ペルーっぽいもの食べねば。」と謎の使命感でギラギラしておったのです。
なぜその変なプライドを捨てなかったのか(後悔)
また夜ごはんに西紅柿炒蛋食べに来ればいっか♪と思ってたんですがタジャリンでお腹いっぱいなっちゃってしかも宿からメルカドまでが遠くて暗いし怖いし結局行かず仕舞い。あーあ。
Tallarinも十分美味しかったけどね!
Tallarinはペルー版焼きそばと言えばいいのか…こんなふうにあんかけ麺もあればペルー料理のお店は醤油和風パスタのような味付けで出てくることもあります。
屋台ではラザニアっぽいのもTallarinって言ってたし、麺類は総称してTallarinなのかな?
どのTallarinもお野菜たっぷりで美味しいですよ(^O^)

プーノ中華 (5)
ワンタンスープ付きで7.5ソルだったんですが、ワンタン具なしで皮だけなんです。もはやすいとん。

マチュピチュ村でChifa (23)
ワンタンが具なしなのはこのお店に限らないようで、マチュピチュで揚げワンタンとワンタンスープ頼んだ時も同じでした。

マチュピチュ村でChifa (22)

しかも揚げワンタンに至っては、動脈血かな?ってくらい色鮮やかな謎の真っ赤なソースがついてきました。

しかも大量。しかもめっちゃ甘い。これだいきらいです。
ペルーで私たちが想像するワンタンは食べられないみたい。地雷です、ご用心。









☑アレキパのメルカドごはん


まえさんと合流前、一人でメルカドをぶらぶら。
アレキパメルカドのレストラン (9)
2階には食堂が並んでます。

アレキパメルカドのレストラン (10)
どこで食べようかな~と歩いてたら「ニホンジン?」と店先にいたおじさんとおばさんに声をかけられました。
日本語が話せる外国人なんてたいてい怪しい人です。だましてお金を巻き上げようとしてるに違いありません。
でも「ロモサルタードいくら?」ってスペイン語で聞いたら「えぇっとね、じゅうろく。」と日本語が返ってきました。
予想外です。「じゅうろく」が言えるってすごいです。1~10まで言える人は割といるかもしれないけど、11以降の数字言える人ってめずらしいよね!と思ったのです。
だってわたしいまだにスペイン語で「じゅうろく」が言えません(あほな子)

アレキパメルカドのレストラン (1)
おじさんもおばさんも悪い人じゃなさそうだし、入ってみました。

入ってから気づいた。「じゅうろくそるって、高くねぇか」

わざわざメルカド来て高いの食べてます。あほですね。算数がにがてです。

アレキパメルカドのレストラン (3)
こちらがロモサルタード!ペルー料理の代表ですね♪
牛肉、たまねぎ、フライドポテト、トマトを炒めたもので、味付けが醤油風味で日本人の口にとっても合うしご飯が進む!
美味しいよー!ペルー料理すばらしいわ…。
他のメニューも15ソル前後とメルカドにしてはお高めですが美味しかったから満足、おすすめです。
ロモサルタードはどこでも食べれるし、安いところなら5ソルぐらいで食べられると思います。
ちなみにおじさんは昔群馬に住んでいたそうですよ。








☑アレキパのカフェ

「白い町」と呼ばれ洗練された街並みが人気のアレキパ。そこらへんのヨーロッパよりも綺麗なんじゃないかと思うほどの美しい町です。
アレキパ街歩き (50)
そしてカフェもかわいい。小さな路地に入って見つけたときの胸の高鳴り、これがときめきですか。

アレキパ街歩き (47)
このカフェはわたしもまえさんもドンピシャ。ずきゅんばきゅんです。WIFIがなかった(故障?)のが残念。

アレキパ街歩き (48)
こちらはお茶専門のカフェ。ナチュラルな優しい雰囲気。コーヒー派なのでパスしちゃいました…お紅茶好きな人はぜひ。






ここからは実際立ち寄ったカフェ、2つ紹介します。

アレキパChaqchaocafe (2)

1つ目はいろんあブログで紹介されててアレキパでは有名なカフェ「Chaqchao」

アレキパChaqchaocafe (3)
オーガニックチョコレートが売りみたいです。

アレキパChaqchaocafe (4)
トイレの飾りがかわいい♪

アレキパChaqchaocafe (12)
1階にはチョコレートショップがあります。
ナッツやフルーツが入ったチョコレートはお土産にもよさそう。

アレキパChaqchaocafe (5)
カラフルでポップなラベルでパケ買いしそうになるビールたち。

アレキパChaqchaocafe (10)
オーガニックのコーヒー豆。ラパスで買ったばっかりだから我慢。

アレキパChaqchaocafe (11)
これまたオーガニックの石鹸。クオリティ高すぎて笑っちゃう。ペルーすごすぎる。



アレキパChaqchaocafe (16)
そしてお二階にはカフェでございます。ドリンクメニュー↑

アレキパChaqchaocafe (27)
優柔不断なわたしが珍しく即決したアイスコーヒー!
標高が低いアレキパは昼間はがっつり夏服で歩けるほどの日差しと暑さ。キリッとつめたーいコーヒーが美味しい!
しかもメイソンジャーで出てくるあたりもポイント高め!!!!!
まえさんが「うーわ、ミスった、わたしもメイソンジャーがいい~」って…



アレキパ by mae (115)

あたかも自分がオーダーしたかのような写真をお撮りあそばされてました。自由かw

しかも無駄に写真上手いのがまたwこのフォトリップめ…!!笑

アレキパChaqchaocafe (29)
コーヒーは美味しかったけど、ブラウニーはもうちょっとしっとり感がほしかったなぁ。
そうそう、お隣ではチョコレート講座が開かれてておもしろそうだったよ!
速度はまぁまぁだけどWIFIもありました(^O^)






さて2つ目。

Cafe Gud (6)

ネット依存症2人がブログをせっせと書くべくWIFI求めてたどり着いた「Gud Cafe」

WIFIあり、電源あり、人少な目、完璧な机の高さ。すばらしいです。

Cafe Gud (3)
2人してフラッペです。あらやだデブエット乙女♡

Cafe Gud (4)
コーヒーフラッペ10ソル。上にのってる生クリームが異様に美味しかったです!!!!!おすすめ~

Cafe Gud (9)
ケーキやチョコも充実してましたよ♪アレキパもクスコもチョコレートショップがとっても多かったなぁ。








☑晴れときどき、アイスクリーム!アレキパ名物『Queso Helado』

ブログの読者さまから「アレキパに行くならぜひチーズアイス食べてくださいねー!」とコメントをいただいておりました。
チーズのアイスですよ…大好物と大好物の競演ですよ(恍惚)
チーズアイス (3)
チーズアイスは道端でパラソル立てたおばちゃんが売ってます。このかんじ、カシュガルのアイスを思い出す~♡
これで溶けないのが不思議だよね。

チーズアイス (4)
アルマス広場やそこらへんの道で「けそえらどーーーけそえらどーーーー」とおばちゃんが重低音で唱えているのですぐ見つけれるかと思います。
わたしたちはネイルサロンに行く途中で買いました。

アレキパ by mae (139)
庄さん購入中。おばちゃん、パラソル手持ち…!?笑

チーズアイス (6)
小さいカップで2ソル。上にかかってるのはシナモンです♪
チーズ(最強)×アイス(最高)×シナモン(魔法の粉)=美味しいに決まっとるやろうがぁ!!!!!!

アレキパ by mae (143)
ご満悦です。
「すぐ顔キメる~」といじられるw







☑アレキパでお得フレンチランチ、贅沢ディナー…?

汐見荘で会ったりえちゃんに「アレキパは安くフレンチ食べれるよ!」と教えてもらって気になってたレストラン、ラタトゥイユ。
アレキパラタトゥイユ (1)
まえさんと合流した日の夜ごはんにレッツゴー!

アレキパラタトゥイユ (2)
トマトのロゴが可愛い♪

アレキパラタトゥイユ (3)
前菜はにんじんのスープ。にんじん、たまねぎ、にんにく、ピーマン、オレガノ、生クリームなどなど…が入ってるそうです。

アレキパラタトゥイユ (7)
ビーフステーキにしました。盛り付けが美しいっ!
ステーキ自体はまぁまぁだったんですが(おいw)、付け合わせのスイートポテトがなめらかでとっても美味しかった!

が、スープとステーキで40ソル越え!あれ…1400円??

そう、ディナーは普通に高かった\(^o^)/やってもたー。笑






気を取り直して翌日ランチへ(懲りない)

ラタトゥイユランチ (3)
前菜はキヌアサラダ!キヌアはスーパーフードって呼ばれてセレブ達から愛されるほど栄養価高い穀物だそうですよ(^ω^)
ぷちぷち食感とさっぱりビネガーでヘルシーな味付け、ハマります。

ラタトゥイユランチ (5)
フォトリップさんはパンプキンスープ!

ラタトゥイユランチ (10)
メインは5種類ぐらいから選べました。私はチョリソーをチョイス。これまた目でも美味しい盛り付け♡
ランチはこれで10ソルとちゃーんとお得でした♪笑
接客してくれたお兄さんがとってもフレンドリーで働き者で好印象でした!ディナーじゃなくてランチでぜひ!笑






ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

クスコでカフェめぐり。 | Home | 集え、女たち。ペルーって意外と美容大国。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する