スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジデイズに憧れて。

こんにちは!あっという間のメキシコを終え、これからキューバです、そのうちブログ更新止まります~庄ちゃんです。











【#479 2017.5.15 メキシコ*メキシコシティ】

《レート*1000コロンビアペソ≒38円/1メキシコペソ≒6円》

さてさてモロたびのモロくんとかいぬしのこっけーさんと合流した当日。
カフェタクバ (12)
どこ観光しましょうかねぇと相談した結果。










メキシコ国立自治大学(通称UNAM)という大学へ行ってみることに。

世界遺産に登録されてるそうですよー。

UNAM (24)
メトロに乗っていきます。終点Universidad駅まで乗ってしまいましたが1つ手前のCopico駅で降りる方がいいよ。
UNAMは建物の壁画が有名らしいんですがこの駅の壁画もなかなかすばらしい。

陽気なおばちゃん (1)
メトロを降りて大学へ向かう前にお水買いに立ち寄った商店のおばちゃんがめちゃくちゃ陽気でおちゃめだった♡

陽気なおばちゃん (2)
おばちゃんが手にしてるのはNishikawa Japonesって書かれたお菓子!
メキシコこういうお菓子よく見ます。

陽気なおばちゃん (3)
モロくんも一緒に撮ったなの!…だめだこのキャラきつい。
おばちゃんわざわざ髪ほどいてポーズ決めてて可愛かった(*ノェノ)

UNAM (1)

さてさて大学…広っ!!!!!すげぇなメキシコ。アメリカ大陸で2番目に古い大学だそう。

UNAM (7)
なんかオブジェもおしゃれだし。
いいなぁこんな素敵な大学でオレンジデイズみたいなキャンパスライフ送りたかったよー。
女子大はそりゃもう楽しかったけど、やっぱり共学憧れます…あぁカムバック青春。

UNAM (6)
ビル斬新。

UNAM (3)
そしてこの大学の目玉がこちらの中央図書館。どーん。
図書館デートとかしてみたかったなぁ。いいなぁ(うるさい)

UNAM (4)
四面それぞれ描かれてるテーマが違ってて北側はアステカ文明、南側はスペイン植民地時代、東側は宇宙、西側は学生を表現してるそう。
ちなみにメキシコは秘密結社フリーメイソンの影響を結構受けてるらしく、この大学も含め壁画や内部装飾にフリーメイソンを連想させるデザインが取り入れられてる建物や教会があるのでそこに注目してみるとおもしろいです。
信じるか信じないかはあなた次第!

UNAM (11)
わーるどへりていじ!世界遺産!

UNAM (12)
モロくんお仕事中です↑

UNAM (15)
半分工事中(^O^)『民衆から大学へ、大学から民衆へ』という表題がつけられてるそう。

UNAM (17)
立体的!

UNAM (16)
郵便局まであります。すごいねぇ。

UNAM (20)
先ほどの中央図書館、反対側も見てみましょー。またゆるキャラがいる。

UNAM (21)
こっち側はアステカ文明かな。

UNAM (22)
コマネチ?
こんなかんじでメキシコ編はちょこちょこ壁画が出てきます。
というのも、1910~1940年ごろの革命時代にメキシコ壁画運動という芸術革命が沸き起こったことによってメキシコ国内にはこうした壁画が数多く描かれてるんです。
メキシコの建築や壁画、意外と面白いですよー。途中で見飽きてくるけど。






大学散策を楽しんだ後はセントロのほうに戻ってカフェ!
カフェタクバ (14)

Cafe de Tacubaというなんと1912年創業の老舗カフェへ行ってみました♪

ちなみにタイタニック号が沈没したのが1912年。うん、ピンとこない。

カフェタクバ (2)
タイムスリップしたかのようなこのレトロゴージャスな店内…♡あらすてき。

カフェタクバ (3)
あの…ここバックパッカーが足踏み入れちゃって大丈夫ですかね。

カフェタクバ (4)
お値段は意外と高くない!いや、高いのもあるけど。

カフェタクバ (6)
天井高いしタイル可愛いしなんともリッチな気分になれるカフェです。

カフェタクバ (9)
せっかくだしメキシコっぽいスイーツをオーダー!ぶにゅえろす~。
コロンビアのブニュエロスとはだいぶ違いますね…。小麦粉と卵で作った生地を薄く揚げてはちみつをかけたものです。
だいたい味の想像がつきますね。

二度目はないですね。

カフェタクバ (8)
コーヒーは普通ですw
こっけーさんが飲んでたホットチョコレートは美味しかったよ~。

カフェタクバ (7)

あぁ髪型…

慣れてないからモロくんの持ち方下手くそw









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

タベトラの街、プエブラ。 | Home | 【食虎×白虎】10歳の虎と旅してみたら~プロローグ…いやモロローグ。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。