ハバナの中心で愛を叫ぶ。

こんにちは!TOEICに向けてこつこつお勉強しております。まだ単語しか手つけてないけど。9月に受験される方、一緒に頑張りましょうね!!!!庄ちゃんです。












【#496 2017.6.1 メキシコ*カンクン⇒キューバ*ハバナ】

《レート*1メキシコペソ≒6円/キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

移動でございます。
カンクンからキューバMAP
メキシコからキューバへ!!!!!

カンクンからキューバへ (1)
フライトはお昼の便だったので朝のんびりできました。
まぁお目当てのアイス食べれんくて半泣きで地団駄踏んでたのはここだけのはなしです。
ダウンタウンから空港までは行きと一緒でADOのバスで行きました^^

カンクンからキューバへ (8)
たしかLCCだったんですが、スナックとドリンクでました♡わーいわーい。
カンクンからキューバの首都ハバナまでは一瞬で着いちゃいます。

ハバナ1日目
空港についたらまずはお金をゲットせねばなりません…!!
でも空港内にATM見当たらなくて「ATMどこー?」って職員っぽい人に聞いたら「外にあるよー」って。
出口を出て右側にATMありました!

ハバナ1日目 (4)
たしか左右2か所両替所あるんですがどっちも長蛇の列でびっくり…!!
これ両替の列なので、ATMは4人ぐらいしか並んでなくてすぐお金おろせました♪
両替しないといけない人は大変でございます。効率悪いなー。










そうそう…
キューバのお金 (2)

キューバは二重通貨制!ややこしいねぇ。

現地人が使う人民ペソ(CUP)と観光客用の兌換ペソ(CUC)写真は兌換ペソです。くっく。

キューバのお金 (5)
これは兌換ペソのコイン。

キューバのお金 (6)
これは人民ペソのコイン。現地人用の通貨だけど、観光客でも使えます。「モネダ」って呼んでます。
モネダで食べられるご飯は「モネダ飯」

ハバナ1日目 (5)
そしてものすごい雷雨がお出迎えしてくれましてね。何これハリケーン?
キューバは6月から雨季だとは聞いてましたがいきなり雷雨て。

ハバナ1日目 (8)
中心地まではバスで行くととーっても安く済むんですがバス停まで歩かなきゃいけなくてこの雨なのでさくっと諦めました。
金で解決しましょう。タクシー使っていっちゃいました。最初に声かけてきた人は言い値30CUC(30USD)、ほとんどの人の言い値(オフィシャルな値段だとかどうたら)は25CUC、値切って20CUCにしてもらいました。
でも、ハバナで同じ宿やったお兄さんが15まで値切ったって言ってたからみんな頑張ってね\(^o^)/

ハバナ1日目 (11)
空港抜けたら晴れました。もう!笑

ハバナ1日目 (12)
空港からダウンタウンまではたしか30分ぐらい!バスだともっとかかります(でも圧倒的に安いんだよ…)

ハバナ1日目 (14)

まさかの到着早々ゲバラさん見てしまった。

ハバナ1日目 (15)
こっちはシエンフエゴスさん。うーん、だれ?

ハバナ1日目 (19)
車窓からの景色を楽しんでたらあっというまにカピトリオに到着!
お目当ての宿「カピトリオハウス」はその名の通りカピトリオの目の前にあるのです。
でも「ホアキナさん家」のほうで名が通ってますね。ちなみに滞在中1回もホアキナさんに会うことはありませんでしたw
無事宿についたものの「今日、女子部屋が満室でね。男子部屋でもええか?」と男子ドミにぶちこまれました。
私は別に気にならんけど、逆に男性陣に申し訳なかったです。すみません、おちんちんついてなくて。

ハバナ1日目 (20)
着いて早々、同室のこうすけくん(若い!)としょうさん(京都!)がご飯一緒に行こうって誘ってくださって、金魚の糞のごとくついていくことに。
隣はこんな素敵な劇場が建ってるんですよ♪週末にはバレエやってるみたい。
歩きながら適当に撮ってたので写真とてつもなく雑でごめんなさい。

ハバナ1日目 (17)
そしてキューバと言えばクラシックカー!!!!
今にも壊れるんじゃないかってくらいオンボロのものから、観光客用のピッカピカでかわいいのまで、車全く興味ない私でも夢中になるくらい素敵なクラシックカーがたくさん走ってました♡
なんてかわいいんだ!!

ハバナ1日目 (18)
こういう綺麗なオープンカータイプのやつは観光客用でとっても高いです。
これ乗りたいなーと思ってたけど、ハバナからビニャーレスまでの移動&ハバナ市内の現地人が使ってるオンボロクラッシックカータクシーは10モネダ(10CUP≒約45円)で乗れちゃうからそれで満足しちゃいました。








さてさて、キューバ初日の夜ごはんは…
日本食堂 (1)

日本食堂!!よっ!いきなり日本食!!

でもカンクンでオススメされてたレストランのひとつだったので初日から行けるなんてむしろ嬉しい。

日本食堂2日目 (4)
経営者は日本人だそうですが、接客&料理作ってるのはキューバ人です。

日本食堂2日目 (3)
おれはウソが大きれぇなんだ!笑

日本食堂 (5)
メニューは結構豊富!でもその分当たりハズレも豊富w

日本食堂 (9)
わたしはかきあげうどんにしましたー♡
おつゆは味濃かったけど割と当たりだと思う!
このお店に限らずキューバは基本的に味がかなり濃いめというかかなりしょっぱい味付けでした。
こうすけくんがカツカレー食べてたんだけど、カレーがしょっぱすぎて残してた。笑
カレーがしょっぱい国、それがキューバ。

ハバナ1日目 (23)
20時すぎてたけど、まだ明るくて空には虹がかかってました。あーなんかいいところだなぁ。


ハバナ1日目 (21)
カピトリオの南側には「華人街」

ハバナのプリン (2)
たった5モネダ(約20円)なのにとっても美味しいプリンがあるからぜひ食べて!とこれまたカンクンでオススメされてたので行ってみました。
Flanっていうのがプリンのことです。

ハバナのプリン (4)
思ってた以上に美味しくてびっくり!!!!

が、ここのプリン、個体差がすごい。


モネダプリン (1)
日によってというか、プリンによって味やなめらかさが全然違います。どんだけ味覚音痴な人でもはっきりわかるぐらい個体差すごいですw
でも基本「これ日本で戦えるレベルなのでは…!」と思えるくらい美味しいのでぜひお試しあれ♡










ハバナ2日目 (6)
うどんもプリンも美味しくて、宿でも早速優しい人たちに出会えて、今まで散々見てきたはずのコロニアルな街並みだってかわいいクラシックカーが走ってるからなんだか新鮮で、今までの中南米とは違う雰囲気…あぁそういえばわたし、社会主義国好きでした好きでした。










好き嫌いがわかれる(特に長期旅行者は…)と噂に聞いてたキューバ。









社会主義国、ややこしい二重通貨制、WIFIなし、飯マズ…










どっちに転ぶかなぁ、嫌いやったらどうしよう。どっちかというとなんか嫌いになりそうな気がしてたのに…











好きだ、大好きだ!!!!











初日、到着して数時間しかたってないくせに、うどんとプリンしか食べてないくせに。










「うわぁぁぁキューバ楽しいいぃぃぃぃぃ!!好きやぁぁぁぁぁあぁぁ♡!!!!!」とハバナの中心で愛を叫んでました。










なぜだかわからないけどとにかく楽しくてしかたなかったキューバ編、書くの楽しみにしてました♡










わたしのキューバでの豹変っぷりはまた次回。ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

私を豹変させる国、キューバ。 | Home | 【タベトラ特集】晴れときどき、アイスクリーム【メキシコ】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する