【タベトラ特集】晴れときどきアイスクリーム【番外編】

こんにちは。庄ちゃんです。







訪問ありがとうございます。
記事読む前の1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




「晴れときどきアイスクリーム」?なんじゃそりゃ?ですよね。
世界一周でやろうと思ってるテーマなんです。
今日はその番外編。


番外編を始める前に、まず「晴れときどきアイスクリーム」の説明を…。



☑はじめに。


そもそもの始まりはブログ作りについて書いた記事がきっかけでした。


私のブログタイトル「世界一周☆タベルトラベル」のほかに「晴れときどきアイスクリーム」っていうタイトルも候補だったんです。
すごくお気に入りだったのです。
だれか使ってー!なんて押し売りしするぐらい!笑



そしたらあるコメントをいただきました。
コメントをくださったのは世界一周されている、しょうさん!
名前が一緒ですね!!
しょうさんのアリスのコスプレが拝めるブログはこちら⇒「もっと×もっと 30歳からの世界一周」


くださったコメントがこちら↓
コメント☆


1カ国1アイスクリーム!!


なんでも、しょうさんが住んでたタイではアイスをパンにはさんで食べたりするみたいで、国ごとに意外と特色があって各国のアイス紹介したら面白いんじゃないか?と。


それめちゃくちゃいいですねー!!
そのアイデアいただいちゃいます♡


というのが、この企画の始まりです。



企画内容

■私が各国で食べたアイスクリームを紹介する。



以上。




私は大好きなアイスをこの企画を武器に食べまくれる。(糖尿病待ったなし!!)
ブログを読んでくださってる方は、アイスを通してその国の文化を知れる。
いろんな意味で美味しい企画です。


しょうさん素敵なアイデアありがとうございます!!
勝手にいきなり紹介してすみません!



あ、わたし、ミント味だけは食べれません。
お子ちゃまですみません。ご了承ください。
ミント以外なら好き嫌いまったくありません!
なんでも食べます。どんとこい。





と、いうわけで今日は番外編として我が故郷、高知編をやりたいと思います♡
ハレアイ高知編_R
こんな画像まで作ってしまいました。ノリノリでございます。自由の女神が地球アイス持ってるのがポイントです。こういう無駄なこと大好きですw



高知をゆるーく紹介するきね。

まず、高知がどこにあるか知っちゅう?(知ってますか?)
map12.gif
これね、場所わからんって人多いがよね。(場所わからないっていう人多いんですよね)

KOCHI.png
ここですよー。


あ、めんどくさいので土佐弁やめます(爆)


人口は約73万人。
ちなみに東京最大の隅田川花火大会の来場者数が約78万人。
高知県民全員行ってることになりますね。
大都会怖いですね。

まわりを四国山地に囲まれ、古くから「陸の孤島」と呼ばれることもしばしば。
温暖な気候を活かして野菜や果物の生産がさかんです。


高知のイメージとしてよくあげられるのが

ryomaden.jpg
坂本龍馬。きゃーかっこいー。
(実際は高知県民、あんまり龍馬興味ないです)

7278a6d4.jpg
カツオ。カツオのたたきが美味しいのだ。
(こちらはゆるキャラブームに乗っかって登場したゆるグロ系キャラ、カツオ人間。大人気。)


よさこい祭りや日本がっかり名所「はりまや橋」も有名なんじゃないでしょうか。
(あれ本当にがっかりです。見ないほうがいいです。)



さあ、そんな高知県。



実はアイスクリームパラダイスながやきー!!
(アイスクリームパラダイスなんだよー)


さっそく紹介していきます♪



高知名物!アイスクリン

「アイスクリーム」じゃなくて「アイスクリン」です。
1×1=1コーン_R
以前は全国各地で売られていたようですが、大手メーカーや高級志向の波にのまれ衰退してしまったようです。
今では高知を含む一部の地域のみでしか見かけなくなってしまったそうです。
(沖縄や岡山倉敷、横浜、大阪城公園にあるみたい)


いろんなメーカーがアイスクリンを製造・販売しているんですが、
その中でも特に有名なのが「1×1=1アイスクリン」
1×1=1_R
小学生のころは運動会のときにグラウンドまで売りに来てたりしてました。なつかしいです。
アイスクリンバニラ×いちご_R
1盛100円。2盛200円。

乳脂肪分が少ないので、さっぱりしてて、シャリシャリサクサクとした食感が特徴で、暑い暑い高知の気候に見事にマッチ♡
アイスの「爽」よりももっとシャリシャリのきめが細かい舌触りです!
味はバニラ・チョコレート・ソーダ・イチゴ・抹茶などなど。


高知城や日曜市、ひろめ市場といった観光名所はもちろん、海岸線沿いにパラソルをたてておばちゃんが売ってたり、高知県内いたるところで食べられます♡
アイスクリンショーケース_R
スーパーでもこんなふうにたくさん売ってますよ♪


ちなみに私が買ったのは「ヤシィパーク」というビーチです。
やしぃパーク夕日
アイス食べながらこんな夕日が見れちゃいます。
なんか…晴れときどきアイスクリームっぽい!!快晴の写真も大切ですね(^O^)
高知空港から割と近いのでぜひ寄ってみてください♪
(場所はリンクから見てね!)


子供からお年寄りまで、長年愛され続けているアイスクリン、まさに高知県民のソウルフードです。





斬新すぎる!?高知の食材×アイスクリーム

先ほどの高知の紹介に書いたように、温暖な気候をいかして古くから農業がとっても盛んな高知。

●wikipediaより抜粋
なす 全国1位
きゅうり 全国7位
ピーマン 全国3位
ししとう 全国1位
にら 全国2位
しょうが 全国1位
みょうが 全国1位
らっきょう 全国6位
大葉 全国3位
ゆず 全国1位
文旦類 全国1位
ポンカン 全国4位

昔、こんなかんじのDHCのCMありましたよね(笑)


高知の美味しい野菜・果物を取り入れたアイスクリームがあるのです!!


どどん。
安芸ふぁーむアイス_R
種類がたくさん!「安芸ふぁーむ」という高知県東部にある会社が作ってます。
いくつか買ってみました。

安芸ふぁーむアイス (2)_R

ん?焼きナスのアイス!?


高知はナスの生産量全国1位。
そのナスを炭火で焼いて…アイスにしました。
高知の商売っ気がおそろしいです。
焼きなすアイス_R
中身はこんな感じ。
食べてみると確かに焼きナス!!
口の中に入れた瞬間はあまりナス感はなくてあれ?ってなるんですが、後味と鼻に抜ける香りが焼きナス!!
ナスじゃなくってちゃんと焼きナス(笑)
でも言われないと案外焼きナスってわからないかも。

ちなみに、フタにかかれてる「こじゃんと」は土佐弁で「すごく」とか「たくさん」って意味です。



しょうがアイス_R
こちらは生姜
焼きナスはふんわり風味が香る感じでしたが、こっちの生姜はしっかり生姜味。
なんだろう…チャイっぽいかんじもします。
美味しいです!


焼きいも味は母が食べました。すみません(笑)


お次はシソのアイス!!
おいしそ_R
本当、なんでもアイスにするのねw
おいしそ中身_R
中身はかわいいきれいなピンク色
味は…イケる!!
あんまり期待してなかったのもあってか(おいw)美味しい!
紫蘇の香りとさっぱりした味がいいかんじです。
食後の口直しとかによさそうです(^O^)
意外だったなあ。



高知、最近では畜産も盛んです。

その代表ともいえる土佐ジロー(鶏さん)を使ったアイスも!
アイスクリン_R
黄色が濃いー!
カップアイスクリン中身_R
甘くて濃厚だけどアイスクリン独特のさっぱり感でペロリ。

そうそう、この上の写真のアイスクリンを作っている「久保田食品」
高知を代表するローカルアイスクリームメーカーです!
昔ながらの懐かしいロングセラーの定番アイスから、こだわり素材を贅沢に使ったアイスまで幅広く作ってます。
fun_k6oppai_b.jpg
おすすめはおっぱいアイス♡
食欲と性欲が一度に満たせる優れものですよ、男性諸君。



お店が少し遠かったので食べれてないんですが、こんなアイスも見つけちゃいました。
basil2.jpg
バジル味!!気になる!!
ほかにもトマト、文旦、四万十栗など高知の素材を生かしたアイスがたくさんあるみたいです。⇒Cafe du glace(カフェデュグラス)



高知の美味しい食材を活かした個性豊かなアイスたち、土産話のネタにぜひ試してみてはいかがでしょうか!




高知に吹く、イタリアの風。


高知は実はジェラート屋さんも多いんです!
いかんせん娯楽が少ないので、目新しいものにはすぐ飛びつく習性がw

ちなみにジェラートはイタリア・フィレンツェ発祥のアイスクリームです。
普通のアイスクリームより乳脂肪分が少なくてヘルシーなのが特徴です。


こんな田舎でおしゃれなジェラートが食べられるの!?
それが食べれちゃうんですよー。ふふふ。


①キラメッセ室戸の塩ジェラート

高知県東部、室戸市にある道の駅「キラメッセ室戸」

室戸は海洋深層水が有名で、そこから作られるお塩を使った手作り塩ジェラートがここキラメッセでは食べられるんです♡
キラメッセジェラート_R
毎日日替わりなので、必ずあるとは限りませんが…この日はミルク・塩ジェラート・季節限定さくら・チョコレートでした✿
キラメッセ塩×さくら_R
私は塩ジェラートとさくらをチョイス。
塩が効きすぎてなくて、ミルクが濃厚で優しい味わいでした♡
キラメッセ景色_R
晴れてます!!
ここもお天気いいときはレストランから雄大な太平洋が一望できちゃいます(*´艸`)


②ドルチェかがみの土佐リアンジェラート

高知でジェラートと言ったらここです!「ドルチェかがみ」
ドルチェかがみ_R
この日はお店が9周年ということで行列!
ドルチェかがみ×ラインナップ_R
たくさんあるバリエーションの中から毎日日替わりで10種類が売られてます。
ドルチェかがみ*やぎ×桜×いちご_R
欲張ってトリプル買ったった。420円。
ヤギミルク×いちご×さくら。
結構甘めです。
甘いの得意じゃない人はフルーツとかさっぱり系選ぶといいかもしれません。
さくらは本当に濃厚でさくらの香りも良くって選んで正解でした♡
ヤギミルクは思ったほどクセがなくってあっさり食べやすかったです。
ドルチェかがみ×海_R
またまた晴れ!
ここもすぐ目の前が海なので海沿いお散歩しながらどうぞ!
もちろんイートインもお持ち帰りもできるよ。



③本場イタリアに負けてない!「ジェラッテリアクリーム」

こちらも空港からほど近い場所にあるジェラート屋さん「ジェラッテリアクリーム Gelateria the CREAM 」
10415576_468816319918000_2529897398957078770_n.jpg
お店の外観も内装もとってもおしゃれ。
とてもド田舎にあるとは思えない…!!

ティラミス×ミルクを食べました(^O^)
IMG_6636.jpg
ダブルで280円だった気がします。
イタリアに行ったときにジェラートたくさん食べたけど、本場イタリアに負けないくらいここ美味しかったです!
レベル高いです!!
イタリアで勝負できると思います!!
甘酒味なんてものもあったり、種類がたくさんあって迷っちゃいます。

あと世界の絶景の本が置いてたのも個人的にポイント高いですw



温暖な気候、深く青い海、陽気でのんびり酒好きの人々…意外と高知とイタリア、共通点が多いのかもしれません。



イタリアの味と雰囲気を高知で味わうのもなかなか魅力的じゃないですか♡



高知ローカルフード×アイスクリームがコラボ!


みなさん、「ぼうしパン」って知ってますか?
4b6a29637d8fe.jpg
ぼうしの形してるからぼうしパン。そのまんまです。
これ、県外にないって知ったときは衝撃でした。
小さいころから当たり前に食べてきたぼうしパンがまさかローカルフードだったなんて…と。


そんな高知を代表するローカルフードとアイスクリームがコラボしちゃいました。
アイスぼうしパンパッケージ_R
名前はそのまんま、「アイスぼうしパン」
お値段高めです。190円ぐらい。

アイスぼうしぱん_R
見た目は小ぶりなぼうしパン。
ぼうしぱん断面図_R
中は普通のバニラアイスクリームです。(食べかけ汚くてごめんなさい笑)
高知名物とアイスが一度に食べれて一石二鳥です。
私は別々に食べるほうがいいかな(爆)
高知駅のお土産屋さんやひろめ市場で購入できます(^O^)




ちったぁ高知来てみたくなったかえ?
(ちょっと高知来てみたくなりましたか?)
これからベストシーズンの夏到来やきね!
高知に遊びに来たら、いろんなアイス食べ比べてみいやー♡



以上、晴れときどきアイスクリーム高知編でした!





えーっと、いかがでしたか?
晴れときどきアイスクリーム、初記事。
こんなかんじで大丈夫でしょうか?
私、食レポ下手ですねー。うん、無理無理。



もはや1カ国1アイスクリームどころじゃない数食べちゃいましたけど(笑)



世界一周中は旅に支障がでない程度にゆるーくやっていくつもりなので、よかったらまた見てください(^O^)




世界各国の美味しいアイスクリーム情報もお待ちしてます♡



どんな晴れの景色とアイスクリームに出逢えるか今から楽しみです(●^ω^●)




ではまた。



Have a nice day!


お読みいただきありがとうございます。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
1人1日1クリックでランキングに反映される仕組みです♥
晴れときどきアイスクリーム特集いいね!のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

ツイッター始メッター | Home | チョーやすい街!?

コメント

No title

お久しぶりです!
アイスクリンとぼうしぱん、懐かしいです!
いまはぼうしぱんにアイスがついているんですね!

アイスだけでこのボリュームの記事。
大変やったでしょう!
でも面白かったですよ!

2015/05/05 (Tue) 01:48 | たけむー #- | URL | 編集
No title

本当に糖尿病待ったなしだと思いました。
痛風も気をつけてくださいね。

2015/05/05 (Tue) 20:29 | BAN #- | URL | 編集
たけむーさん

お久しぶりですー!
ブログ見てますよ(*'ω'*)ふふふ

おぉ!懐かしいですか懐かしいですよねえ★
わたしも帽子パンのアイスにはびっくりしました!
本当にここ最近できたばっかりやと思います!

そう言っていただけると嬉しいです( ;∀;)!!
アイス大好きなんで調べるのも記事書くのも楽しかったですー。
でもさすがに食べ過ぎなので旅中はもっとゆるーくやります笑

2015/05/05 (Tue) 23:00 | 庄ちゃん@世界一周準備中 #SpnPrGKo | URL | 編集
BANさん

ですよねw

BANさん見習って運動しないとー!!
さすがに食べ過ぎたので、旅中はゆるーくやります(*´ω`*)笑

2015/05/05 (Tue) 23:13 | 庄ちゃん@世界一周準備中 #SpnPrGKo | URL | 編集

はじめまして、1か国1アイスクリームいいですねー!
私もアイスクリーム大好きなので楽しみにしてます(*^^*)

そして、ちょうどこの前キラメッセ行ったのですが、ジェラート気になったもののスルーしてしまい…食べればよかったです(>_<)!
今度行ったときには食べてみます♪

2015/05/06 (Wed) 13:37 | can #pOzCPZHc | URL | 編集
canさん

わぁきゃんさんだ(*ノωノ)♥
はじめまして。ブログ拝見してます!
いつも美味しいごはんときれいな写真がすてきだなあと癒されてます♪

楽しみだなんて…うれしいお言葉ありがとうございます(*'ω'*)

キラメッセ来られてたんですかー!あ、あんな辺境の土地までわざわざ( ;∀;)
またの機会にぜひ食べてみてください!

2015/05/06 (Wed) 15:30 | 庄ちゃん@世界一周準備中 #SpnPrGKo | URL | 編集
アイスクリン知ってますよ♪

こんにちはー
私もアイス大好きでーす✩
どこにいっても食べちゃいます。

世界のアイス美味しそう。。じゅるり
期待してます!!!

2015/08/28 (Fri) 18:49 | 愛す #- | URL | 編集
愛すさん

こんちわー

アイスクリンご存知とは!!

アイス美味しいよねー★

ご期待ください。

2015/08/29 (Sat) 20:37 | 庄ちゃん #SpnPrGKo | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する