スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎へ行こう、ビニャーレス。【お宿編】

こんにちは!昨日各国で余った紙幣とコインを整理してたんですが、やたらナミビアとボツワナのコインが余りまくってました…なぜだ。逆に中央アジアやコーカサスの通貨が全然なくって、取っておけばよかったなー!と後悔、庄ちゃんです。また行けってことですかね♡笑










【#498-499 2017.6.3-4 キューバ*ビニャーレス】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

時系列が前後してしまいますが、キューバ序盤に1泊2日で行ったビニャーレスの日記を書くよ!
ビニャーレスMAP
場所はハバナから西へぐいっと行ったところにあります。
行き方は日帰りツアーに参加すれば楽ちんだし値段も高くないのでおすすめ。


ビニャーレスへ
自力で行くならホアキナさん家でタクシーお願いするか、ビアスールのバスを使う(これそんなにオススメしない)、バス&乗り合いタクシー&カミヨンを乗り継げばめちゃくちゃ安く(3CUCぐらい)行けます。
わたしはめんどくさがりなので行きはタクシー使ったけど往復で40CUCしてしまうのはさすがに高すぎるので、帰りは乗り継いで頑張って帰りました!


ビニャーレス (7)
崩れやしないかと心配になる造りのお家を横目にビニャーレスへ…

ビニャーレス (9)
向かう途中、葉巻農家を見学させてくれました!ピニャールデルリオやビニャーレスは葉巻の生産地として有名なのです。

ビニャーレス (10)
マンゴーくれました。
こういうのってにこやかに渡してくるくせに、どうせあとからお金取るんでしょ…と思ったけど、マンゴー食べてもグァバジュースをいただいても見学した後もチップも何も要求されずに終わりました。
これが社会主義国か…。

ビニャーレス (11)
ざっくりと葉巻の生産について説明してくれました。
たばこも葉巻も一切興味ないから知識がない分、知らないことだらけでなかなか面白かったです。

ビニャーレス (13)
こうやって収穫した葉を乾燥させるんだって。
10月~3月がハーベストシーズンだそう。
葉巻の生産はすべてこの工場でやるのではないそうで、収穫後乾燥させたあと、政府に送られるんだって。さすが社会主義…!!

ビニャーレス (14)
一緒のタクシーに乗り合わせてたイタリア人カップルは数本購入してました(^O^)
私は吸わなかったけど、イタリア人のお兄さんは葉巻も吸わせてもらっててもちろんこれもタダだった。
そういえば、ハバナではサングラスやめがねも無料で直せるって聞いたし…不思議な国です、キューバ。








ビニャーレス (20)
ビニャーレスには13時ごろ到着。緑が豊かですねぇ。ハバナって大都会だったんだね…

ビニャーレス (21)
事前に目を付けてた宿に行ってみたけど満室…!
でもご主人のオトニエルが「他のカサに連絡してみてあげるよ~」と宿探してくれて、わざわざバイクで送って行ってくれました。
オトニエル本当いい人だった!!泊まりたかったな~



ビニャーレス (72)
オトニエルが連れてきてくれた宿がこちら。オルガさん家。
場所も中心部に近くて◎

ビニャーレス2日目 (29)
こちらがオルガさん♡
スペイン語しかしゃべれんけど、ものすごく優しい。


ビニャーレス (24)
イスがかわいい…!!



ビニャーレス2日目 (20)
ビニャーレスは全住民が宿経営してるんじゃないかってくらいそこらじゅうカサだらけ!
どのお家もテラスにはこんなかわいいイスが置かれてます♡



ビニャーレス (22)
お部屋はこんなかんじ。ツインを1人で使わせてもらいました。
ちゃんと扇風機ついてて快適!
朝ごはんで12CUC♡夕食は5CUCで作ってくれました。

ビニャーレス (23)
バスルーム付き!

ビニャーレス (29)
テラスには小鳥がやってきます。ディズニーかよ。



ビニャーレス2日目 (1)
ウェルカムドリンクにパイナップルジュース出してくれました♡うまっ。


ビニャーレス (91)

大家族かな?ってくらいの夕食出てきた。

た、食べきれない。

ビニャーレス (73)
サラダ。

ビニャーレス (80)
お芋たっぷりのスープ。

ビニャーレス (83)
こめ。


ビニャーレス (88)
リクエストしてたお魚♡1尾丸々…!!
鯛みたいな白身のお魚、焼き魚最高。

ビニャーレス (94)
どこからともなくやってきたかわいいにゃんこに魚を狙われる。
田舎なのでセキュリティががばがばです。笑

ビニャーレス (75)
フルーツ盛り合わせまで…!!!!
キューバはマンゴーがとっても美味しいです♡
ハバナのホアキナさん家の朝食で出てくるマンゴーは全然美味しくないけどw
あとこのバナナが人生で食べたバナナの中で一番おいしかったです。
なんかね、むっちりねっとりしてるの!!!!(…あぁ語彙力)
個人的にバナナって好きな部類に入らないんだけど、オルガさん家で食べたバナナはまた食べたいな~って思う美味しさでした◎

ビニャーレス (93)
さらにさらにプラタノ・フリート(揚げバナナ)…!!!!
どこにでもありそうなメニューやけど一応キューバ料理の1つみたいですよ♪って地球の歩き方が言ってました。







翌日の朝食…
ビニャーレス2日目 (6)
パン。

ビニャーレス2日目 (7)
オムレツ!
ビニャーレスはそこらじゅうにわとりが歩き回ってました。笑



ビニャーレス2日目 (4)
今日のフルーツはパイナップルも♡
真ん中の赤いのはパパイヤね。わたしはあんまり好きじゃないです…笑
安定のマンゴーとバナナ。
ちなみにキューバはサンティアゴデクーバのマンゴーが一番美味しいらしいよと情報ノートに書いてました!
ホアキナさん家以外はどこで食べてもマンゴー美味しかったけどね♪笑
サンティアゴデクーバのマンゴーも食べてみたかったなぁ。


ビニャーレス2日目 (27)
ハバナ以上に時間がゆったりと流れるビニャーレス、明日は葉巻見学(2度目w)や乗馬体験などアクティビティについて書くよー!



ビニャーレス情報ノート
オルガさん家、オトニエルさん家の場所は情報ノートに書いてるので、ホアキナさん家に泊る方は是非チェックしてみてくださいね♪







ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

悪い子になる、ビニャーレス。 | Home | 楽園、ここに極まれり。【食事・ビーチ・アクティビティ編】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。