スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューバごはん

こんにちは!最近珍しくアイスティーブームです。庄ちゃんです。










今日はキューバで食べたご飯🍴を紹介するよー!
ご飯が美味しくないと専らの噂のキューバ…

ハバナ5日目 (2)

うん、全然食欲そそらないね♡

ちなみに地球の歩き方にはキューバ料理特集のページに「ハムとチーズのサンドイッチ」が載っています。
あれってキューバ料理だったの…(困惑)
とはいえ、兌換ペソ(CUC)払いの観光客向けのレストランなんかは意外と美味しいです。
人民ペソ(モネダ/CUP)で買える安いお店は当たりハズレが激しい印象。








☑キューバで日本食『日本食堂』

日本食堂 (1)
「キューバで食べたご飯紹介するね♡」って書いておきながらいきなり日本食です。
初日一発目のご飯がここだったのです。ちなみに2夜連続行きました。

日本食堂 (9)
かき揚げうどん。さっぱりしてて暑いキューバにもってこいです。

日本食堂2日目 (8)
これは2回目に食べたチキンカツ丼!オススメです(^O^)
カツカレーと普通のかつ丼は微妙だそう。
ちなみにあくまで「キューバ人が作ってる日本食」という理解の上で食べに行きましょうね。笑







☑大好きコヒマル

コヒマルの記事はこちら

コヒマル (53)
ヘミングウェイゆかりのレストラン、ラ・テラッサ。

コヒマル (55)
お客さん少なくてのんびり食事ができて、窓からは海が見渡せて、お料理も美味しかった!
またいつかキューバに行ったら再訪したいレストランです♡







☑キューバと言えばランゴスタ!トリニダーと言えばレオヤミ!

トリニダーでお世話になったレオヤミのお家でのご飯たち。
レオヤミ夜ごはん (3)
夕方到着して早速夜ごはんをいただきました~♡
いつも満員御礼で断られることもあるらしいレオヤミ、私が行ったときは日本人2人しかいなくてガラガラ!笑


レオヤミ夜ごはん (4)
ヤミの作るごはんはとっても美味しいと旅人の間で評判なのです。
牛肉の煮込み、ご飯が進むー!!!!

レオヤミでランゴスタ (2)
2日目の夜ももっりもりです。

レオヤミでランゴスタ (5)
前日に頼んでおいたランゴスタ!キューバと言えばランゴスタ!キューバの人は食べらないらしいけど。笑
お安く食べられるとあって観光客に人気なんだって。
1人前でこのボリューム…!!!!
キューバのロブスターはぷりぷりというより「むちっっっ!」と身がしまってて食べごたえ満点な食感です。

レオヤミ朝ごはん (7)
朝ごはんはフルーツ。あとマンゴージュースがすごくおいしかった!

レオヤミ朝ごはん (8)
ふわふわのパン。
キューバでは「すわべ~(やわらかいよ~)すわべ~」って言いながら自転車で街を徘徊するパン売りを見かけます。
耳を凝らしてきいてみてね。すわべ~

レオヤミ朝ごはん (9)
パンにはチーズ。

レオヤミ朝ごはん (10)
目玉焼き。

レオヤミ朝食 (2)
最終日の朝食。キューバはフルーツが本当美味しかったなぁ♪







☑安くて美味しい断トツのリピート率!

ハバナのプリン (2)

このプリンなしにはキューバ旅を語れません。
ってくらい食べた。5モネダで食べられるプリン。

ハバナのプリン (4)
20円で買える幸せ。1ホールで買うこともできるみたい。
このプリンがあれば飯マズと名高いキューバでも生きていける…!と思ったキューバ初日。笑

モネダプリン (1)
ちなみにホールによって「めっちゃ美味しい!」「美味しい」「…なんだこれ。」とかなり個体差があるのでぜひめっちゃ美味しいプリンに当たるまで試してみてくださいw







☑プリン食べたらこっちも試して!

ハバナのジューススタンド (1)
プリンのお向かいにはジューススタンドがあるのです。
プリン同様にその場で立ち飲みするシステム。

ハバナのジューススタンド (2)
マンゴーがオススメです♡








☑シュークリーム


ハバナ5日目 (8)
オビスポ通りにあるパン屋さん。ここは兌換ペソでも人民ペソでも払えるみたい。
ちょっと行列できてたし入ってみました。

ハバナ5日目 (6)
シュークリームっぽいやつ。Leonesaって意味調べてみたけどよくわかんなかった(´・ω・`)


ハバナ5日目 (10)
クリーム微妙だったよ(´・ω・`)笑
やはりキューバでデザートはプリンに限る。

ハバナ5日目 (4)
ちなみにお隣には縫製工場!黙々と作業してる様子を見学できます(^O^)







☑Museo del Chocolate

ハバナ2日目 (53)
旅行者に人気のお店がこちらのMuseo del Chocolate!
Museo=博物館・美術館って意味なんですが、博物館っぽさはないですw
カカオ豆のロゴマーク、可愛いですね(*゚ェ゚*)


ハバナ2日目 (51)
人気なので行列ができることも。
左のドアがカフェ、右はチョコの購入用の入り口です。

ハバナ2日目 (56)
店内はこんなかんじ。店内はクーラーで冷えっ冷えなのでハバナの暑い暑い街歩きの休憩にもってこいですよ♡

ハバナ2日目 (55)
メニューはこちら。裏面はスペイン語だよ。

ハバナ2日目 (62)
いろんな人にオススメされてたGlass of Cold Chocolateにしてみました。1CUCです、あらお手頃価格!
メキシコのオアハカで飲んだものには劣りますが十分美味♡外が暑すぎるから冷たいのを欲しすぎてすぐ飲み干しちゃう。笑

ハバナ2日目 (65)
おまけにチョコがついてきます。美味しくはないです。笑

museo del chocolate (2)
ここキューバ滞在中3回行きました。常連かよ。


ムセオデルチョコラテ (3)
3回目は雨宿りがてらに。
大雨でずぶぬれであまりの寒さについにホットチョコレートをオーダー。
冷たいのよりお求めやすい価格、なんと0.55CUC!
日記見返したら「濃ゆい」とだけ感想書いてました。温まりました◎



☑ボリューム満点チュロス


ハバナ2日目 (49)
行列!こちらMuseo del Chocolateのすぐ横に出てるチュロス屋台!

ハバナのチュロス屋さん (1)
オバマっぽいお兄さんが揚げてくれます。

ハバナのチュロス屋さん (2)
揚げたて~♡

ハバナのチュロス屋さん (5)
結構入っててこれで0.5CUC!!安いー!!!!!
ちなみにモネダでも支払えるようです♪
油と砂糖の塊みたいなもんなんで2人ぐらいでわけわけして食べるぐらいがちょうどいいと思う。1人だと胸焼けします(年ですかね)
あとMuseo del Chocolateの向かいにある銀行はいつも空いてて両替したい人にはオススメ、涼しいし。笑








☑Cafe el Escorial

ハバナ2日目 (72)
ホアキナさん家の情報ノートや地球の歩き方にも載ってたカフェ。

ハバナ2日目 (69)
カフェの入り口にかかってるタイルの看板のデザインすごく好き。
キューバの国旗もかわいいよねー。

ハバナ5日目 (23)
なぜだかこのロゴだいぶお気に召してたようで、写真めっちゃ撮ってた。笑

ハバナ5日目 (34)
ホットなんて飲んでらんねぇよ!ってくらい暑いので冷たいやつで。Blanco y Negroみたいな名前だったはず。
美味しくなかったです。笑

ハバナ5日目 (26)
焙煎したての豆が買えることで人気みたい。
せっかくだし買って帰ろうかなーと思ったけど、飲んだコーヒーが微妙だったのでやめましたw










☑ローカルを味わう

モネダランチ (1)
こちらも情報ノートや旅人からのモネダ飯なのに美味しい!とオススメされてて行ったお店。Crepe Sayuの近くにあったよ。

モネダランチ (2)
こちらがメニュー。
「Si」って横に書かれてるのが「あるよ」ってことみたいなんですが、最初にオーダーしたのはないって言われたwねぇのかよ。笑

モネダランチ (8)
サラダ。なんとなくキューバの生野菜こわいからちょこっとしか食べなかった(食べたんかい)

モネダランチ (17)
あんまり好きじゃないフリホーレス(豆)のスープ。豆の味です。

モネダランチ (16)
こちらがメイン。たしかFricase D'cerdo。
ご飯の上にどーーーんと豚肉がのっております。美味しいです♡
ただモネダで安いって聞いてたけどCUCで払えって言われてあんまり安くはなかったです(´・ω・`)
観光客だけCUC払いになってしまったのか、私がぼったくられたのか。笑






☑音楽も食事も楽しむならカフェパリス


カフェパリス (5)
ハバナのライブミュージックの記事で登場したCafe Paris!

カフェパリスで食事 (1)
なんでこんなにブレブレなんだろう(´・ω・`)笑
こういう観光客向けのお店ってそこそこお金取るんだろうなーと思ってたけど料理はリーズナブル。

カフェパリスで食事 (2)
キューバの伝統料理って書かれてたので選んでみました、って書いたけどたしか最初にオーダーした料理がなかったんだよねw
オーダーしても料理がないことが多い中央アジアシステム。笑
こちらの料理のお名前は「Ropa Vieja」ちなみにぼろ布っていう意味だそうですw
5CUC!オビスポ通りのど真ん中だし生演奏聴けてこの価格はなかなか良い♡
牛肉と野菜のトマト煮込みですね、美味しかったー!
手前のご飯は黒豆と一緒に炊き込んだ「モロ」、フリホーレスも赤飯も好きじゃないけどこれは塩味がほどよく効いてて美味しかったよ。










☑ドミニカ


レストランドミニカ (2)
ここも生演奏聴きながらお食事できるレストランです♪メニューもおしゃれ。

レストランドミニカ (3)
カクテルは3CUC~。名前だけじゃどんなカクテルかさっぱりです( ゚Д゚)

レストランドミニカ (7)
さるーっう!ダイキリ~♡
こーすけくん(若い)とこっけーさん(かいぬしさん)とご一緒しました。

レストランドミニカ (11)
ドミニカって名前だけどイタリアンです。
ぴざ!チーズは裏切らない。

レストランドミニカ (12)
せめてキューバらしいものを…!とランゴスタ(ロブスター)入りのパスタを♡
海外でパスタってハズレ(基本のびてる。笑)多いと思うけど、ここのは美味しかったです。
イタリアン食べたくなったらぜひ。









☑キューバ最後の夜はNAO


NAO (4)
キューバ最後の晩餐、どこ行こうかなーってトリップアドバイザーさんでちょこちょこっと調べて良さそうだったうちの1つ、NAOへ行ってみました☆

NAO (8)
メニューと価格帯はこんなかんじ。

NAO (12)
おすすめのメニューは黒板に書いてるよ。

NAO (21)

キューバ料理かは謎ですが「うさぎさんのビール煮込み」にしてみました。

盛り付けおしゃれだしお肉やわらかくて美味しい!ソースはビールっぽさはないよ(^O^)笑

NAO (31)
こっけーさんが頼んだこれもキューバ料理か謎ですが羊肉の煮込み。
めっちゃでかいwモロくんと比較してもかなり大きいです。
こっけーさん「…微妙に毛が残ってるんだけど」さすがキューバ。笑

NAO (32)
夕暮れ時、灯りがともってとってもいい雰囲気。
明日の朝にはカナダに飛び立つ…キューバ好きすぎてすごく切なかった。









ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

トロント、ここ住みたい。 | Home | 【タベトラ特集】晴れときどき、アイスクリーム【キューバ】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。