スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北の朝、ごはんに恋をする

こんにちは!世界猫歩きを見ながら書いてます、庄ちゃんです。









今回は台湾の朝ごはんについて🍴

大大大好きな台湾料理、特に朝ごはんは最高です♡最高なのです。(大事なのことなので2回言うよ)

ちなみにタイトルの元ネタはこの映画ですw
台北の朝、ぼくは恋をする
わかった人すごーい(雑な褒め方)
この映画好きで旅中ときどき見てました◎
好き嫌いわかれる映画だと思うけど、台湾旅行前に見たら気分上がるしおすすめだよ!


台湾のコンビニ (2)
そこら中にファミマやセブイレがあるので、コンビニでサクッと買って朝ごはん食べることも。肉まんあるんだよ。

台湾のコンビニ (3)
日本のものもいっぱい売ってるー♪完全に帰国気分じゃねぇか。


台湾のコンビニ (5)
肉まんゲット!
中米からの台湾、久しぶりのコンビニ…そう、日本では当たり前だったコンビニですら幸せを感じる体質になりました。
帰国して2ヶ月経つけどいまだにコンビニでお買い物楽しいです(えw)

台湾のコンビニ (6)
おにぎりも買いました。鶏肉の照り焼きっぽいのと煮卵が入ってます。こんなのおいしいに決まってる。



さてさて、オススメの朝ごはんを紹介するよ!
台湾朝ごはん (1)
こちらの鼎元豆漿(…読めないw)
中正記念堂の近くにあります。ガイドブックには必ずと言っていいほど掲載されてるので日本人観光客多いし、お店の人も対応に慣れてました。
店内で食べる場合は注文票もらってチェックいれて渡すだけ!

台湾朝ごはん (4)
これは葱花餅夾油條、40元。
揚げパンをパンで挟んでるダブル炭水化物という斬新な一品。笑
でもこれが美味しいんだよぉぉぉ。
油條(揚げパン)は中国のほうでも食べてたなぁ。懐かしい。

台湾朝ごはん (5)
こちら台湾の定番朝ごはん、蛋餅夾油條、45元。
クレープみたいな皮がもちもちしてて日本人好みのおいしさ。たまご料理ってハズレ少なくて安定してるよねぇ。
お店によって味や中に入ってる具材が全然違うから食べ比べると面白いよ!
これは油條が入ってるけど、もちろんないバージョンもあるよー。

台湾朝ごはん (7)
そして台湾の朝ごはん、ド定番といえばこれでしょう。豆漿(とうじゃん)!お店の名前にも入ってますからね♡
いわゆる豆乳スープです。豆乳大好物のわたしにはたまらん!!
豆漿には甘いのとしょっぱいのがあってこちらはしょっぱい「鹹豆漿(しぇんとうじゃん)」
これまたお店によって全然味や食感が違うの!
ここのはまろやかでほっとする優しい味。すごく好みでした。
二日酔いのときに食べたくなる味です。笑

台湾朝ごはん (8)
こっちは甘いほう「甜豆漿」
普段甘い豆乳(調整豆乳)が好きじゃなくて日本だと無調整豆乳ばっかり飲んでたんだけど、台湾の甜豆漿は甘さがくどくなくてすっかりハマってしまいました♡
豆乳自体も新鮮で美味しいんだよねぇ。
ここは何食べてもハズレなくって大満足♡
あと阜杭豆漿ってところがたぶん台北で一番人気の朝ごはん屋さんなんだけどものすごい大行列なので、「行列並ぶの嫌い!待つの嫌だけど美味しい朝食は食べたい!」って人にここの鼎元豆漿はすごくおすすめ。






ちらっと紹介した蛋餅は専門店もあるんです♪
蛋餅 (2)
外観の写真ないけど、『大四方蛋餅』というお店。朝7時から開いてるよ!
テイクアウトオンリーです。

蛋餅 (3)

恐ろしく写真映えしない見た目。

ソースは多めにかけるのがおすすめ(^O^)







逆にあんまり私の好みじゃなかった朝ごはん屋さんも。
台湾朝ごはん2 (1)
世界豆漿大王。

台湾朝ごはん2 (2)
入り口には饅頭さんたち。

台湾朝ごはん2 (4)
メニューは日本語もあるよ!助かるぅ~


台湾朝ごはん2 (6)
包子ぱおず~。蒸し上がりから時間たってたのか微妙だった。笑


台湾朝ごはん2 (9)
鹹豆漿。さきほどの鼎元豆漿のものとは見た目からして違いますね…!
ここのはお酢がきいてて酸味が強めです。お酢が多めだから豆乳が分離というか凝固してておぼろ豆腐っぽいかんじになってます。
わたしは鼎元豆漿派!!

台湾朝ごはん2 (10)
台湾のおにぎり。うーん、これもお気に入りのおにぎり屋さんのほうがやっぱり好きだった。笑








というわけで、私のお気に入りのおにぎり屋さんをご紹介♡
青島飯糯2 (2)
青島飯糰(ちんだおふぁんとん)、台北メインステーションの近くにあります。
テイクアウトオンリーです。

青島飯糯2 (1)
メニューはこちら。お米が白米と紫米の2種類から選べるんですが、おすすめはもちろん紫米(ちぃーみぃ)!
白米に比べてミネラルやら食物繊維豊富でぷちぷちっとした食感も楽しめる紫米、日本だとあまり食べる機会ないしね♪
中国語しか通じんし口頭での注文ですが、メニュー指さして「うぉーやおじぇいが。」っておばちゃんに言ったらなんとかなります。


青島飯糯2 (7)
食い意地はってるので、なんか全部入ってそうな「綜合肉鬆」にしてみました。笑
私の手と比べるとめちゃくちゃでかいよね!!!!
肉鬆っていうのは肉そぼろのことです。甘くてふわふわしてます。

青島飯糯2 (8)
出来立てはあっつあつで、中に入ってる油條のサクサクと紫米のぷちぷち食感が相まってとっても美味しい♡
肉そぼろのあまじょっぱさ、ザーサイの酸っぱ辛い味…といろんな味が楽しめて食べごたえ抜群!
青島飯糯 (4)
さっきのと見た目は一緒だけどこちらは「海苔葱蛋肉鬆」わたしは綜合よりこっちのほうが好き!
あぁこれ日本でも売ってくれないかな。台湾にまた行くことがあったら絶対リピート間違いなし!!
朝6~10時まで営業してるのでぜひ早起きして食べに行ってみてねー。






最後はこちら!
洪瑞珍_R
看板の通り、本店は台中なんですがアイス食べるのに夢中で行き逃していたので台北でリベンジ!
こちらも台北メインステーションの近くです(相変わらずの行動範囲の狭さである。)
三明治とかいてサンドイッチなのです!ほほう!

洪瑞珍 (4)_R
たまご、ハムチーズ。何が美味しいってこのパンがね、ふわっふわほわっほわ、まるで高級ホテルのタオルのような(え?)ものすごく繊細な舌ざわりなのです。
まるで雪解け食感です(これが言いたかったのになぜタオル。)
サンドイッチなんて日本で食べれるじゃーんってかんじですが、中南米からの私には最強の一品でした。
朝食はパン派だ!!という人はぜひ♪


台湾朝ごはんMAP
地図だよ。






次は夜市だ!ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

怪しい日本語とB級グルメの宝石箱や~ | Home | 台湾といえばやっぱりここでしょ。

コメント

面白いです!

こんばんは。たまたま見つけて色んな所読みました!!
自分でも行ったことあるとことか特に楽しかったです(アルメニアとかイランとか中国とか)
他の方のブログでも見たのですが、ラルンガルゴンパって凄いですね。東チベットの旅が羨ましく感じました。チベット自治区は外国人は今は行けないのかも知れませんが、想像では自治区は漢民族(決して嫌いではないです)や治安維持の武装警察が多くて、東チベットの方が旅情があるかもしれませんね。わたしが1997年にラサに行った時にも既に近代化?中国化?が進み始めていましたから!
これからも楽しみにしています!!

2017/08/30 (Wed) 20:57 | ghostdog24 #- | URL | 編集
ghostdog24さん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪
アルメニアやらイラン行ってるなんて旅玄人…!!笑

ってラサも行かれたことあるんですね!!うらやましすぎる。
いつか行ってみたい場所のひとつです(^O^)
ラサも近代化して行ってるんですね…。

ラルンガルゴンパのほうは最近外国人の立ち入りを禁止してるようで、公安に見つかると追い返されるみたいです。運がよければかいくぐっていけるみたいですが(´・ω・`)
ラルンガルゴンパはそんな状況ですが東チベットはすごくすごくオススメですよー!

2017/08/31 (Thu) 21:42 | 庄ちゃん #- | URL | 編集

ご丁寧にコメントありがとうございます。
いつかは東チベット行ってみたくなりました!
また、台湾は本当にいい所ですよね。
これからも楽しみにしています!!

2017/09/03 (Sun) 20:34 | ghostdog #- | URL | 編集
ghostdogさん

いえいえ、こちらこそコメントうれしいです。励みになります~☆

2017/09/04 (Mon) 02:12 | 庄ちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。