【マトメトラベル③】また泊まりたい!トマルトラベル

こんにちは!毎度毎度久しぶりです。紅葉と寒さ深まる霜月、いかがお過ごしですか。待ちに待ったぶつ森アプリに夢中、庄ちゃんです。










今日で入社してちょうど1ヶ月!早いものですねぇ。仕事楽しいです。
平日は完全に家と職場との往復の繰り返しの日々ですが、休日は友達とおでかけしたり幸せに暮らしております。










さてさて前回の更新からだいぶ日が経ってしまいましたが今回はマトメトラベル第3弾!










旅には欠かせない毎日の宿泊、世界各国たくさんの宿にお世話になりました。
今回は私が「また泊まりたい!!」と思う素敵な宿を綴ってみようと思います。









🏠成都老宋国際青年旅舎 Hello Chengdu International Youth Guest House(中国/四川省成都)


☆成都のトマルトラベル記事

ゲストハウス入口_R
記念すべき世界一周初めてのお宿がこのハローチェンドゥインターナショナルユースゲストハウス(長ぇ)でした♡
歳を重ねていけばいくほど「初めて」が減っていくけど24歳の私は何もかも初めてだらけで毎日ドキドキだったなぁ。


ゲストハウスエントランス_R
エントランスからすでに素敵。
東チベット周遊への入り口となるのが四川省の州都成都、そんなわけでハローチェンドゥは情報を求めて旅人が集まる人気宿!
わたしは日本人一切会わずに終わったけどw

成都ゲストハウス休憩室2回 (3)_R
開放感あるれる休憩室ではブログ頑張って書いてたなぁ。今見返しても本当綺麗な宿だわ。
お部屋はMIXだったけどカーテンで仕切られてて快適でした♪

成都MAP_R
成都マップは無料でもらえるし、東チベットの地図も有料ですがゲットできます☆
ちなみにこの成都マップは今でも大切に持ってます^^








🏠帕米尓青年旅舎 Kashgar Pamir Youth Hostel(新疆ウイグル自治区/カシュガル)

☆カシュガルのトマルトラベル記事

カシュガルの宿 (1)_R
やっぱりここは外せません!大好きなカシュガルのパミールユースホステル!


カシュガルの宿 (6)_R
女子部屋と男子部屋で分かれてました。
ぐーすか寝てるときに声かけられて目覚ましたら目の前に見知らぬ男性が立っててびっくり、しかもそれがたけむーさんだったのにダブルびっくりしたのがこのお部屋でしたね。なつかしいぞ!!


カシュガルの宿 (8)_R
素敵なテラス♡


カシュガルのお宿 (7)
ロビーではじゃれあってる猫を眺めたり、わんこを愛でたり。

カシュガルのお宿 (2)
共有スペースではブログ書いたり、夜通したけむーさんとおしゃべりしたり。
スタッフもとっても優しくて本当に居心地のいい宿でした。
情勢不安定で変化の激しいカシュガル、街もこの宿もどうかこのままで…と願わずにはいられません。










🏠さくらゲストハウス(キルギス/ビシュケク)

☆ビシュケクのトマルトラベル記事

思い出の宿なのに写真が全然ない!!笑
sakuraGH.jpg
ビザ取りのために長期滞在したキルギスの首都ビシュケク。
憧れていた暮らすように旅した日々の拠点となっていたのがこのさくらゲストハウスでした。
序盤は体調崩してて全然ご飯食べれなかったし遠出もできなかったけど、この宿から各国大使館に行ったりサーカス見に行ったり近くのスーパーへ買い物へ行ったりオシュバザールへ行ったり。
たいしさんと出逢ったのもここ。
「やばい…、日本人がいる…」って目合わさないようにパソコンしてたんだけど案の定話しかけられましたね笑
ドミトリーが2段ベッドじゃなくてシングルベッド+鍵付き収納、シャワールームも清潔だったから快適でした◎








🏠ドスゲストハウス(キルギス/ビシュケク)

こちらもビシュケクで泊まった宿。どんだけキルギス好きなんだよ。笑
dosGH (1)
さくらゲストハウスの近くにあるドスゲストハウス、ここも素晴らしかったのです。


dosGH (6)
にゃんこ~♡


dosGH (4)
5人部屋だったけど貸し切り状態。
さくらゲストハウスよりもこじんまりしてて、規模が小さめな静かな宿が好みの私にぴったりだった!

ドスゲストハウスの朝ごはん (2)_R
なによりオーナーさんの人柄がお茶目で優しくて大好きだったなぁ。
手作りの朝ごはんも幸せでした^^
さくらもドスもどっちもまた泊まりたい!!キルギス行きたいよう。








🏠HOSTEL RUMI(ウズベキスタン/ブハラ)

☆ブハラのトマルトラベル記事

また泊まりたい宿ってどこかなぁって考えたときに真っ先に浮かんだのがRUMIでした。
ブハラの宿RUMI
灼熱のブハラでオアシスのようだったHOSTEL RUMI。


ブハラRUMI (3)
たいしさんとりょうちゃんと泊まったから3人部屋!広々♡


ブハラRUMI (4)
お部屋に飾られてたウズベキスタンの名産品スザニも素敵でした。美しいー!!


ブハラRUMI (1)
バスルームは私たち専用になってました!快適すぎる。


ブハラの宿にて (2)
ご家族で経営されててみんなとてつもなく優しかった…。
心が荒み切ってたカッサカサの私の心を潤してくれた宿でしたね( ˘ω˘ )
夜ごはんは有料だけどママさんが作ったご飯が食べれるよ!私たちは自炊しちゃったけどママの手料理食べればよかったー!!


ブハラRUMIの朝ごはん (1)
そして朝ごはん付き!ケーキまでついてきてボリューム満点でした。

ブハラの朝ごはん
体調不良のりょうちゃんとたいしさんのご飯まで横取りしてたらふく食べてましたねw
Booking.com見たら日本人の口コミがたくさん増えてて嬉しい…!(タベトラ効果と信じていいですか?笑)
宿の良さっていろんなポイントがあると思うけど、結局オーナーさんの人柄が一番重要だなと思います!








🏠サマードリームロッジ(タンザニア/ザンジバル島)

☆ザンジバル島のトマルトラベル記事


パジェの宿とレストラン (1)
ザンジバル島のパジェで泊まったサマードリームロッジ!
ザンジバルはストーンタウンとヌングイが大好きだけど、宿に関していえばここが一番よかった!


サマードリームロッジ (1)
欧米人経営の宿だけあって最高におしゃれで快適!

サマードリームロッジ (2)
お部屋はバスルームついててめちゃくちゃ広々としてて清潔感もばっちり。

サマードリームロッジ
屋外にはゆらゆらベッドにハンモック、かわいいわんこ…完璧かよ。
調子乗って自撮りしちゃうくらいリゾート感たっぷり、アフリカってこと忘れちゃうぜ。
それにしても殴りたくなる顔してんな。笑

パジェの宿とレストラン (9)
レストランが併設されててめちゃくちゃ待たされるけど味は美味しい!
魚市場で買ってきた海鮮を持ち込んで調理してもらってみんなでシェア飯したのもいい思い出ですねぇ(*゚ェ゚*)


サマードリームロッジの朝ごはん (1)
2種類から選べる朝ごはん♪お外で朝ごはんて今考えたら贅沢だよねぇ。
目の前すぐ海だし、ビーチで泳いだりみんなでドローン飛ばしたり、屋台のご飯を食べに行ってみたり、ただただのんびり海と美味しいごはんと快適な宿に癒されたザンジバル島でした。










🏠エレファントサンズロッジ(ボツワナ/ナタ近郊)


マウンの宿 (7)
この宿はたどり着くのが地味に大変だったんですよねぇ。まぁアフリカだからね、しゃーない。

マウンの宿 (3)
ボツワナは絶賛テント泊。昼間は暑くてテントの中にいたら死んでしまいます。
いつもレストランでスプライト飲むか、プールに飛び込んで涼んでましたね。笑

マウンのゾウ (4)
なんてったってここの魅力はゾウに会える宿ということ!大迫力…!!


マウンのゾウ (7)
水飲み場を求めてゾウ達が宿に遊びに来てくれるのです。うじゃうじゃ。


エレファントサンズロッジ (1)
ボツワナの空の美しさも忘れられません。
なかなかワイルドな旅をしてましたね、アフリカ。








🏠サーセドリックタフナポット SirCedricsTahunaPod Hostel(ニュージーランド/クイーンズタウン)

☆クイーンズタウンのトマルトラベル記事

1ヶ月観光+7ヶ月ワーホリで暮らしたニュージーランド。
お気に入りの宿はたっくさんあるんですが、その中でも断トツよかったのが南島クイーンズタウンにあるサーセドリックタフナポット。
クイーンズタウンの宿 (4)
カプセルホテルみたいな造りになってて隠れ家感があって楽しかった!

クイーンズタウンの宿 (5)
お部屋にはミニキッチン!好きな時にすぐコーヒー飲めたりできるのはとっても便利だった◎
メインキッチンはまた別にあるんですがこれまた使い勝手最高のキッチンだったし、朝食付き&夕食はスープ無料!!感動です。

クイーンズタウンの宿 (6)
さらにはテラスもソファもテレビまでついてたよ!
クイーンズタウンの中心部にあるから立地も抜群によくて駐車場もあるからレンタカー旅でも利用OKな最強宿。
そもそもクイーンズタウンがNZの中で一番好きな街なのでぜひとも皆様足を運んでいただきたい!!!!
「いつかまた行きたい」国と街はたくさんあるけど、このクイーンズタウンは絶対再訪すると思います。大好きが溢れてる街。
待ってろよー!!









🏠Euro Hostel(ペルー/クスコ)

さぁ南米編。
クスコの宿 (1)
ブログでは紹介してなかったけど、とってもオススメなのがクスコのEuro Hostel。
これはフォトリップの前ちゃんが見つけてくれた宿です☆当たり宿万歳!

クスコの宿 (4)
1階にキッチンがあったよ。朝ごはんはいつも右側に写ってるテーブルで食べてました。


クスコユーロホステル (3)
朝ごはんはシンプルだったけどなんやかんや毎日きっちり食べてた。笑
お人形さんはルームキーのキーホルダーですw


クスコの宿ねこ (1)
ふてこいにゃんことビビりなわんこ、そしてとっても温かいオーナーさん家族、マチュピチュから疲れ果てて帰ってきたときにいつもの笑顔で出迎えてくれて心底ホッとしたのを覚えてます。


クスコの宿ねこ (2)
そうそう、君はオッドアイだったね。元気にしてるかなー。


クスコ風景 (3)
さらに坂の上にあって毎日ぜーはー息切れしながら宿まで帰ってたのがなつかしいです。








🏠シュハリ(コロンビア/メデジン)

☆シュハリのトマルトラベル記事

シュハリのお部屋
ご縁があって閉鎖中のシュハリに泊まらせていただくことになりました。しかも個室!!おしゃれ!!かつての有名人気宿を独り占め…幸せです。

シュハリごはん4 (1)
気ままにおでかけして、帰ってきたら美味しいごはん作ってもらって…

シュハリごはんのお供
ご飯食べながらみんなで日本のお笑い番組見たりね。あやうくこのまま住み着きそうなくらい居心地抜群でした。
オーナーのゆうすけさんもものすごくいい距離感を取ってくれる方で、またいつかお会い出来たらいいなぁ。

コシ (3)
コシとお散歩行ったのも楽しかったなぁ♡コシにもまた会いたい!
きっと宿として営業を再開することはないだろうけど、いつかまた泊まれたら…とそんな希望を込めて。









🏠カピトリオハウス 通称:ホアキナさん家(キューバ/ハバナ)

大好きなキューバ!ここも外せませんね☆
ホアキナさん家ドアd
日本人と韓国人が多く利用するカピトリオハウス。地球の歩き方にはそう記載されてますが旅人の間では「ホアキナさん家」と呼ばれてます。
1週間近く滞在したけど写真で見た白髪の彼女には会うことはなかったけども。笑
ホアキナさんが雇ってるおばちゃんおじちゃんスタッフがお世話してくれます^^

ハバナ2日目 (9)
朝ごはん。

ホアキナさん家 (2)
このコーヒーも懐かしい~!!

ホアキナさん家 (5)
昼間は暑くて暑くて観光なんてしてらんなくて宿に逃げ帰ってこの共有スペースでみんなとおしゃべりして過ごしたり、情報ノートを書いてみたり、小説読んだりして過ごしてました。
世界一周でほとんど日本人と絡むことがなかった私がいろんな人と喋って夜な夜な出歩いたり、いつもの自分と違う一面に出会わせてくれた宿です。
こっけーさんと再会できたのも嬉しかったし、最後はスタッフのおばちゃんがむぎゅーーーーーってハグしてお別れしてくれて泣きそうになりました。
あぁ大好きだったなぁ、キューバ。

ビニャーレス情報ノート
書くのが最初で最後の情報ノート、これからホアキナさん家に泊まられる方はぜひチェックしてみてね☆










🏠パラディスス・プリンセサ・デル・マール・リゾート&スパ(キューバ/バラデロ)

☆バラデロのトマルトラベル記事

生まれて初めてのオールインクルーシブホテル!そりゃもう最高だったわけです!!また泊まりたい~♡
バラデロ1日目 (24)
5つ星のお部屋を独り占め♡

バラデロ1日目 (16)
久しぶりすぎるバスタブは涙が出るほどうれしかった。
今は毎日湯船に浸かってるけど振り返ってみると湯船に浸かれるありがたみを感じますね…。

バラデロ3日目 (2)
ご飯はいつだって食べ放題!


バラデロ2日目 (141)
大してお腹空いてもないのに貧乏性が発動してやたら食べまくってた。笑


バラデロ2日目 (5)
プールだっていつだって泳ぎ放題!


バラデロ2日目 (89)
アルコールだっていつだって飲み放題!しかもカリビアンブルーの海を眺めながら…♡


バラデロ2日目 (173)
夜はショータイム!
観光もせずホテルにおこもりしてただただ食べて寝てビーチで泳いでショーを見て…こんな旅の楽しみ方をするだなんてわたしも大人になりましたね(*゚ェ゚*)笑

バラデロ2日目 (43)
バラデロに限らず、オールインクルーシブホテルはまた泊まってみたいなぁと思います^^
それにしてもこの青い海…恋しい。








以上!また泊まりたいタベトラ厳選宿でした!
あくまでわたしの思い出補正が大幅にかかった宿たちなので必ずしも快適さや便利さとイコールにはなってないので宿選びの参考にはならないかもしれませんが…。
たくさんの大切な出会いと思い出を繋いでくれた世界各国の宿たち、またいつか泊まれる日を楽しみにしてます^^










ではまた!








Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いしますね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【マトメトラベル④】買ってよかった&買えばよかったお土産【物欲と冷静の間】 | Home | 【マトメトラベル②】記憶に残る移動7選!

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/03/08 (Thu) 20:13 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/05/25 (Fri) 22:59 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する