【マトメトラベル④】買ってよかった&買えばよかったお土産【物欲と冷静の間】

こんに…おっっっっひさしぶりです!!!!!!庄ちゃんです。










何か月ぶりだよ(あえて数えない)










「もうこいつブログ書く気ねぇだろ」とお思いのそこのタベトラ読者様たち。










ブログ書く気は存分にある(ドヤ顔)









半年以上ぬけぬけとさぼっておいてよくもまぁドヤ顔で言えたもんですね。










言い訳をさせていただきますとね、パソコンの電源が入らなくなりまして。そうなのうんともすんとも言わなくなりましてね。えぇ。










ところがどっこい!!!!










お正月に高知に帰省した時に我がおとーとが10秒足らずで直してくれました。天才かよ。










パソコンの裏のバッテリー?を外してふーーーっ!!てホコリ飛ばしてもう一回はめ込んだら息を吹き返しました。直し方がスーファミ。










おかげさまで年明け早々超ご機嫌でした。ゴキゲン中飛車!(言いたいだけです)










あらら、お正月にはパソコン直ってますね。え?今6月?もうそろそろ今年半分終わるってよ。まじ卍(言いたいだけ)








言い訳と近況報告を書き連ねるとハリポタ並みの大作になりそうなので割愛いたします。いや、そんなにないか。










相変わらず京都で楽しくゆるゆると暮らしております。
この半年ほどで伊豆に行ったり富山&長野に行ったり、そうそう屋久島も行きましたね。近郊の滋賀や京都内もちょこちょこおでかけしております。









ちなみに今年の夏は南九州攻めをする予定です。平成最後の夏ですってよ、奥さん。暑い夏にしようぜ、いぇーい。









そのうち国内旅行や日々のことも書けたらなぁ。予定は未定。









海外旅行の予定は今のところないけど、来年は東南アジア進出を目論んでおります。あわよくば年末に台湾か中国行きたいな。まぁ予定は未定。










さてさて前置き言い訳近況報告はこのへんにしまして。庄ちゃんの近況を知りたいそこの変なあなた、Twitterとインスタ要チェックやで。










見てる人がいるのか甚だ謎ですが、最後までちゃんと終わらせたいので頑張って書きます!!ぬぉぉぉぉ











今回のまとめはお土産!!!!お買い物だいしゅきぃぃぃぃぃ!!!!!

旅中、かわいいものを見つけては買おうか買うまいか悩み、手に取っては棚に戻しを幾度となく繰り返し、買いすぎた挙句あまりのバックパックの重さに悲鳴をあげる肩と腰(あと財布)。実家に何度送り付けたかわからない国際郵便。










あーやっぱり買えばよかった!短期旅行だったら絶対買ってたのに!何度思ったことでしょうか!!!!










というわけで、世界一周で買ってよかったお土産、買えばよかったと後悔したお土産をリストアップしていくぜ!!!!ふぅぅぅぅ!!!!







購入したお土産に関してはどれも悔いなし!買ってよかったものばかり!ですが、特にお気に入りのものたちをピックアップしました^^


🌼買ってよかった!世界一かわいい♡ロシアのスタバタンブラー

ロシアのスタバ (1)_R
もうねこれは間違いない。実用性、可愛さ、コスパ、ブランド力を兼ね備えた最強お土産といっても過言ではないでしょう(強気)
スタバで使うたびに店員さんに「タンブラーかわいいですねっ♡」と声かけてくれます。
なお、人見知りのため毎回会話は広がらない模様(どんまい)
職場でも使ってたけど落として若干プラスチック部分にひびが入ってしま手からはお家に保管しております。笑








🌼買ってよかった!キューバの絵画

まとめトラベルお土産 (1)_R
1枚5ドルで買ったクラシックカーの絵3点。トイレの壁に飾ってます。
最近梅雨で湿度が高いからかシールがはがれて落ちるのが悩みです…梅雨よ、早よ終われ。

まとめトラベルお土産 (2)_R
こちらもキューバで購入したプレート。インテリアに全く合ってないけどリビング兼寝室に飾ってます。笑









🌼買ってよかった!ボリビアのシュシュと布

ボリビアのラパスではもうバカみたいに買いまくったいい思い出。気分は中国人富裕層だったよ。
ラパス2日目 (55)
キッチンミトン♡実用性あるものってやっぱり買ってよかった満足度高め。


ラパス2日目 (57)
シュシュは帰国後のばらまき土産に貢献していただきました。自分でも使ってる(^ω^)


ラパス2日目 (53)
ノートもばらまき土産に活躍。自分用にも持ってるんだけどもったいなくて使えんやつね(´・ω・`)笑


ラパス2日目 (64)
用途不明のまま購入した布たち。一番手前の深緑の布は玄関の棚に敷いてます♡








🌼買ってよかった!台湾ランチョンマット

誠品書店 (32)
これは本当に買ってよかった!!!!超超超かわいいし食卓が映えます♪
だいぶ汚れてきてしまったのでそろそろ台湾に行って買い替えたい。
ちなみに東京には印花楽の店舗があるそうです。すげぇな大都会。
HPはこちら→in Bloom 印花楽









🌼買ってよかった!アルゼンチン、ペルーの靴

オーダーメイド靴 (5)
ペルーで作ったオーダーメイド靴。旅人に人気ですよね♪
帰国してからも使いやすいようにパンプスを作りました。



帰国してからももちろん履いております♡ふふふ



PURO.jpg
アルゼンチンの首都ブエノスアイレスではスニーカーが可愛すぎて高いのに思わず購入。
ランニングするときに履いてるよ^^
このブランド日本に来てほしい…。ブエノスアイレスは素敵なファッションブランドいっぱいあったなぁ。誰か輸入して…!!







🌼買ってよかった!クスコの食器

オーダーメイド陶器購入 (3)
こちらもペルーのクスコでのオーダーメイド品♡
割れ物かつ重たい食器は長期旅行で買うのは本当に勇気がいったけど買ってよかった( ;∀;)♡








🌼買ってよかった!民族衣装たち👕

世界各国でお洋服もいろいろ買いました。
ヒヴァでランチ (9)
タジキスタンで買った布でウズベキスタンで作ってもらったワンピース!いい思い出~♪

P_20150902_221808_R.jpg
ハンガリーではお花の刺繍がかわいい民族衣装を購入。

ラパスお土産 (5)
こちらはボリビアのラパスで買ったTシャツ。仕事で作業着の下にTシャツを着るので現在大活躍しております。
アイスクリームのデザインが自分にぴったりだなぁと。笑


P1304732_R.jpg
アフリカではタンザニアでタイパンツゲット。これ履いてるだけで旅人力があがった気になる一品。

ウガンダのお土産2
ウガンダで買ったドピンクのワンピース、活躍しましたねぇ。これいまだに大事に持ってるんですが日本で着る日は来るのでしょうか…笑


ストーンタウンのおみやげ (3)
こちらもアフリカ、タンザニアのザンジバルで買ったマサイ族タンクトップ。ザンジバルまた行きたいなぁ。


イースター島タンクトップ (2)
タンクトップ繋がりだとイースター島で買ったこちらのタンクトップ、ランニングするときにパーカーの下によく着ております。

イースター島お土産購入品 (3)
イースター島Tシャツも買いましたねぇ。これも超お気に入り。

いやはやいっぱい買いましたねぇ(^O^)








さてここからは買えばよかった!と後悔したお土産たちをご紹介。これからご旅行予定がある方、私の分も買ってきてください…アイスとかアイスとか…アイスとかおごるんで。


🌷買えばよかった!チベットのハンディマニ車

大好きチベット!チベットまた行きたいよー。
理塘寺までの道のり (18)_R
みんながくるくるまにまにしてたハンディマニ車。チベット仏教徒ではないんですが、これ欲しかったなぁ。







🌷買えばよかった!ロシアのマトリョーシカ

マトリョーシカ (3)_R
ロシアや旧ソ連圏のお土産といえばマトリョーシカ!なんで買わなかったんだろう(´・ω・`)

マトリョーシカ (6)_R
クセの強いプーチンマトリョーシカも魅力的。
なにかとプーチングッズを作りたがるロシア人、好き。笑

マトリョーシカ (1)_R
チェブラーシカもかわいいし、後ろのネコリョーシカかわいすぎるだろ…。行かなきゃ、またロシア行かなきゃ…!!


マトリョーシカチョコ (11)
アルゼンチンではマトリョーシカのチョコを買ったよ^^本物のマトリョーシカも店内で売られてたんだけど高くて買えなかった…笑
物価の安いロシアやウクライナで買うのが一番だと思う。

まとめトラベルお土産 (3)_R
アルゼンチンで買ったマトリョーシカ缶は玄関に飾ってます♪
左右にあるのは学生の時にイタリアで買った絵です。美術に関する知識は全然ないけど絵を見たり飾ったりするのすごく好き。







🌷買えばよかった!ソ連バッチ

ブハラ朝散歩 (24)
こちらもロシアや旧ソ連圏のもの。こんな持ち運びやすくてお土産にぴったりなのに何故買わなかったんだ!!笑
まぁまたロシアに行く理由がたくさんできて逆によかったわ、逆にな(強がり)








🌷買えばよかった!イギリスのアグリーセーター

最初見たときは全然ほしいと思わなかったんですが後々「買えばよかったな…ってかめっちゃイケてない?」と腐れ縁の幼馴染を好きだったことに離れてやっと気づくけど、気づいたときにはもう手の届かいところへ行ってしまってたみたいな安っぽい少女マンガ系お土産がこちら↓
イギリスのセーター (2)
ヨーロッパで展開しているプライマークで売られている超ダサいセーター。


プライマーク (4)

ダサさが一周して逆に最高にイケてる。


プライマーク (5)
プライマークは値段もお手頃なので次回ヨーロッパに行く機会があれば爆買いしてやろうと思います。
このダサさ、日本に伝えたい。







🌷買えばよかった!ルワンダとタンザニアの絵画

キガリのアート (20)
この写真の絵ではないんですが、ルワンダの首都キガリにあるアートセンターにあった絵がいまだに忘れられません…!!
マサイ族の民族衣装の布を使った絵だったんですがすごく素敵だったんです。アートセンターにある絵は実際購入できるんですがそれなりにお値段したんですよねぇ…
あの絵を買いに行くためにもう一度ルワンダに行きたいぐらいです!!!!


ザンジバル絵画
あとタンザニアのティンガティンガ!
もう当分アフリカはいいや…と思ってたけどアフリカへ絵の買い付けに行きたいです。









🌷買えばよかった!ペルーのアルパカ人形

クスコメルカド2回目 (38)
ペルーと言えばアルパカ!クスコのメルカドで売られてたアルパカさん、さすがに持ち運びにくいし諦めたんですが友達はこれ買ってて後々友達のインスタ見てやっぱり私も買えばよかったー!!ってなった。
ふわっふわで触り心地も最高だったし、この圧倒的かわいさよ…。ひとつひとつ表情も違ってて(南米クオリティやからな)それもまた魅力的。
あぁまた南米行かなきゃ。







🌷買ってよかった!もっと買えばよかった!各国のポストカード

マチュピチュポストカード
お土産の大定番ポストカード!ちょこちょこ気が向いた時に買っておばあちゃんや姉に送り付けてたんですが、もっと各国で買い集めればよかったなぁ。

ボテロ美術館
コロンビアのボテロ美術館で買ったボテロ作品のポストーカードは手元にあるポストカードの中でも特にお気に入り♡
フォトフレームにいれて飾ろうと思ったら微妙にサイズが大きくて枠に入らなかった(´・ω・`)あたらしい額縁買わねばです。









そしてお土産ではないんですがマップやガイドパンフレットや切符、カード、名刺たち。
まとめトラベルお土産_R
旅の途中で捨ててしまったものも多いけど、こうして後から見返すと楽しいです^^
世界一周で一番最初に泊まった成都のゲストハウスのパンフレットとかものすごく懐かしくて大好きな宿だったから大事に取っておいた自分グッジョブ!!笑
お土産買う派買わない派、人それぞれだと思うけど私はやっぱり買ってよかったなぁと思うしもっとちゃんと買えばよかった…!
すっかり日本での日常に馴染んでしまったけどこうして自分のお部屋に世界中で買った品物を見るだけで「あぁわたし旅してたんだなぁ、楽しかったなぁ」ってすごく幸せな気持ちにさせてくれます。
各国で自分のお気に入りのものを選ぶこと、大切な人を思い浮かべながら贈り物を選ぶ時間、私にとってそれも旅の一部でした。
次はどんな素敵なお土産に出逢うんでしょうかねぇ(^ω^)










ではまた!








Have a nice day!!



完全に抜けるタイミングをミスったランキング、押してもよし、押さなくてもよし。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【マトメトラベル⑤】美味しかったアイスクリーム【晴れアイ】 | Home | 【マトメトラベル③】また泊まりたい!トマルトラベル

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する