上海から成都へ!

ニーハオ!VPNがブッツンブッツン切れて記事が何回も消えてしまってストレスフルに中国滞在中の庄ちゃんです。笑




前回は上海浦東空港到着までの記事を書いたので、今日は成都到着まで書きたいと思います!




【#1 2015.5.17 上海⇒成都】

《レート*1元≒約19円》



上海浦東国際空港へ到着して、藤田さんとはお別れして入国審査へ。
特に質問など聞かれることなくあっさり終了(*´ω`*)ほっ


乗り継ぎだから国内線へ向かわないといけないんですが…どこに行けばいいのかわからずうろうろ。
トランスファー?
トランスファーでいいんだよね?
手荷物検査受けて通りぬけて、出口わかんなくてまたうろうろしてたら職員の人が3階に行ってねーって教えてくれたので、3階へ向かいます!
国内線チェックイン
チェックインは関空で済ませてるからチェックインカウンターには並ばなくていいんだよね…セキュリティチェックどこ?ってまたもうろうろ。
セキュリティチェック、お茶取られちゃった。すっかり忘れてた…もっと飲んどけばよかった!


搭乗まで2時間以上あるので探検です!
上海浦東国際空港
きれいな空港だなあ。



上海スタバ
スタバあったー!
高いから買わないけどね。


そういえばもう中国だから時計あわせないと…と気づいたんですが時刻の変え方忘れて変えれず(笑)
説明書置いてきちゃったし…。
時刻の合わせ方が…
ワールドタイム機能があるので、デジタル表示だけ中国に合わせておきました。
ちなみに時差は日本時間-1時間です。


良かった…ATMあった。なかなか見つけられなかったんですが、15番搭乗口の近くにありました。
ATMに挑戦

海外でATM現金引き落としに初挑戦です!!

事前に操作方法は調べてiPhoneにメモしておいたのでそれを見ながら操作。
英語選べたよ。
1000元(約2万円)無事GET♡
一応これで10日ぐらいは生活する計算なんですが…大丈夫かな(笑)
一度にたくさん現金持つのは怖いので、成都でまた降ろします。



ファミマ発見
あ!ファミマ!全家って書いてファミリーマートなんだよ。
台湾にもあったからもうおなじみだよ。
ファミマでアイスチェック
アイスチェックは欠かしません。
ファミマのドリンクコーナー
ドリンクコーナー。お茶飲みたかったけどどれもお砂糖入ってるの( ;∀;)
おーいお茶はちょっと高かった。
ミネラルウォーター
なので、お水買いました。
3元だからだいたい60円ぐらい。
ミネラルウォーター成分表
成分表、中国語わけわかんないよ。


給水器
空港内には給水器がたくさん設置してあって、お湯もでるから皆カップラーメン買って食べてたよ。
コップが三角錐型なのがおもしろい。テーブルに置けないじゃないか!!笑


そろそろ搭乗時間やなあと思ってモニターみたら搭乗口変更になってました!
搭乗口変更!?
変更後の搭乗口は人がわんさか(´・ω・`)
変更後の搭乗口
しかも前の便の登場が遅れてる!
結局搭乗開始したのは17時32分。あのー、予定では離陸まであと8分ですけど大丈夫?笑
上海晴れ!
またバスに乗って飛行機まで移動します。
上海いいお天気だ!!
上海空港遠近感がへん
なんとも不思議な遠近感の写真が撮れてしまった(笑)

上海出発
定刻から35分遅れてようやく離陸です!
夕陽がまぶしいぜ。
成都行き機内モニター
国内線なのにモニター付きだよ!!どういうことなの!!
前の人の服がすごい
前の人の服がまぶしすぎる件。




隣の席は中国人マダムだったんですが、おもむろにリンゴをバッグから取り出し…




がしゅこーーん。がしゅこーーーん。




リンゴ丸かじりし始めました。わ、ワイルド~( ゚Д゚)笑



がしゅこんマダムを横目に関空で買ってた小梅ちゃん食べます。
さっきの機内食ほとんど残したからもうお腹すいたよー。
成都行き小梅ちゃん
実によい一句です。


わーい機内食来たー!!
またも中国語で聞かれて英語お願いしたけど、「ビーフライス」しか聞き取れなかった…あともう一つなんだったんだろう?
成都行き機内食2
さっきの豚肉よりは美味しかったよ!
すんごい味濃かったけど。
ご飯はもちろん全残しです。

成都行き機内食
オレンジジュースたのんだら、機内食の箱の中にもオレンジジュース入ってた(´・ω・)ミスったなあ。
お持ち帰りしよう。

成都行きたくあん1
ドライラディッシュってことはたくあんかな?
成都行きたくあん?
見た目ちょっと気持ち悪いwピリ辛たくあんでした。
成都行き成分表
ご飯あったのに、サンドイッチもついてました。
「火腿」ってなんだ??と思ったらハムのことだったんですね!
成都行きサンドイッチ
この具の雑さ加減よ(笑)
ハムマヨサンド美味しかったよ。
成都行きコーヒー
コーヒーももらいました。



遅れて離陸したのにまさかの予定到着時刻より10分早く成都到着しました!!
ぶっ飛ばしたのかな?笑
成都空港到着 (2)
ちゃんと預け荷物届いてるかドキドキしたけど、無事受け取れました(*'ω'*)一安心。


成都空港のトイレがキレイすぎてビックリ。
成都空港トイレ
たぶんこの先、これ以上きれいなトイレには出会えんやろうなあ笑


宿泊先のゲストハウスに空港送迎お願いしてたので、お兄さんが名前書いて到着口で待っててくれてました。
お兄さんとこまで辿りつく途中で、おじさんに中国語でべらべらべらーーーって話しかけられて怖かった。
なんて言ってるかわからんから無視して突き進んだよ。
成都空港到着
私のくそ重たい荷物はこばしてしまって実にかたじけなかった。笑




無事ゲストハウスについてホッとしました(*'ω'*)
飛行機に乗ってただけなのにすごく長い1日やったなぁ…。




荷物整理してたら同じ部屋の人(泊まってるとこは男女MIXドミトリーです)が帰ってきて「あ、新顔だ!ニーハオ!」って言われたから「こんにちはー!」って返したら「あ、日本人なの?ごめんね、癖でニーハオって声かけちゃうんだ」って言われたよ。

欧米の人からしたら日本人と中国人の見分けなんてつかないよね(・∀・)
わたしも欧米の人見分けつかないもん。

声かけてくれたMJさんはカナダのビクトリア(バンクーバーの近く)から来たらしい。
「来月弟がバンクーバー行くよー。えぇっと、スコーミッシュ?」って言ったら「わぉ!スコーミッシュ!いいねー」って言ってた。

「今日本当暑いよねー。昨日も暑くて大変だったよ。ねぇねぇクーラーつけようぜー、26℃でいい?」ってわざわざ確認してくれた。
やさしいねえ。
MJさんが「ここ風いっぱい来るよー」って場所変わってもらって風あたってたら「風来てる?持ち上げたほうがいい?HAHAHA-!!」ってw
おいこら、チビばかにしよってからに( ;∀;)笑



MJさん陽気でいい人だった。
そうとう暑がりみたいで半裸になってたけどね( ゚Д゚)笑
まぁわたしそういうの気にならない人です。
成都GHドミ
ドミトリーの部屋はこんな感じです。カーテンで区切られてて良かったー(*'ω'*)
(ゲストハウスのことはまた今度詳しく書きますね♪)



さっそくLINEもTwitterもブログも見られなくなってて「中国政府め、こんにゃろう(`・ω・´)」とVPN接続に奮闘するもうまく行かず…がっくり。
また明日格闘するとしよう。




明日(18日)はいよいよ成都の街を観光!
楽しみだなぁ。美味しい物食べれるかなぁ。なんて思いながら寝ました。




高々1日の移動だけでえらい長い記事になってしまった…。
読んでいただいてありがとうございます♥




ではまた!





Have a nice day!


ブログランキングに参加してます。
1日1ぽちっとお願いします♡↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

古き良き街!?成都てくてく街歩き! | Home | FACEBOOK&Instagramよろしく!

コメント

ワクワク

初々しい!!
何とも自分の最初の旅を思い出して初心を思い出した。
これから、たくさん酸いも経験するんですね。
どんどん吸収しちゃって下さい。

2015/08/29 (Sat) 13:33 | ベテ旅人 #- | URL | 編集
ベテ旅人さん

いやー本当初々しいよねw恥ずかしい|д゚)

2015/08/31 (Mon) 15:31 | 庄ちゃん #SpnPrGKo | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する