【成都→康定】バスでも巻き起こるチャイナワールド

こんにちは!ついにチベット編へ突入!




チベットを旅して移動も旅の醍醐味なんだと気づかされました。



ただおとなしく座ってるだけなのにいろんなことが巻き起こるんです!!
初めは「移動まとめ」とさらっと書こうかななんて行く前は考えてましたが…ガッツリ書かせていただきます!
移動中のことガッツリ書いておかないとその先の感動が伝わらないと思ったので。

なのでチベット編めちゃくちゃ長くなると思いますが、どうぞお付き合いください。




あ、皆様ご飯召しあがられましたか?
今日は汚い話がプリプリ出てくるのでお食事前・お食事中の人はお気を付けあそばせー。笑




【#5 2015.5.21 中国*成都→康定】

《レート*1元≒約19元》


これから東チベット(カム地方)の旅がスタート!
カムチベット地図《成都→康定》
(地図は風の旅行社よりお借りしました)
まずは、高度順応のためチベットの入口である標高2500~2600mの街、康定へ行きます。

ダルツェンドって言ったり、カンディンって言ったり、ガイドブックによって言い方は様々ですが、中国ではカンディンで通じます。


茶店子まで路線バスで (1)
宿の東側にある通りから113番のバスに乗って茶店子バスターミナルへ行きます。
茶店子まで路線バスで (2)
茶店子のバス停が3つある…ど、どれだ( ゚Д゚)



ちなみに朝7時ぐらいにバス停に行ったんですが通勤通学ラッシュでバスは大混雑!
1つバス見送って、再びやってきたバスに乗りこみました。
時間に余裕持って出発しましょうねー(´・ω・`)



結局、終点が茶店子バスターミナルでした!
茶店子バスターミナル (2)
どんより~
茶店子バスターミナル (1)
切符はターミナル内入って右手にある窓口で購入します。
康定までこれで切符購入
スケッチブックに書いて見せたら買えました。
ただ、おろおろしてるとどんどん割り込みされるので強気でぐいぐい行かないと買えません!!
みんなちゃんと並んでよー!!



出発まで時間があるので朝ごはん!
茶店子で揚げパン朝ごはん
バス降りたところで売ってた揚げパン買ってみました。2元(約40円)
味はまぁまぁです。きなこつけたら絶対美味しいと思う(笑)
油っぽかった。


茶店子酔い止めと高山病薬飲んでおく
高山病薬と酔い止め飲んでおきます。
茶店子でジュース買ってみた
ジュース買ってみました。30%の割には濃ゆい。
あんまり好きな味じゃなかった。残念。



康定行は4番搭乗口(?)からと書いてたんですが、結局もう少し横の出口で切符見せてバス乗り場に出ましたw
茶店子バスターミナル (3)
下調べでは座席は決まってないとネットで見たんですが、座席指定でした。
成都から康定までの景色 (3)
バスはこんなかんじ。
成都から康定までの景色 (5)
もちろん車内にはゴミ箱完備!!
バスの中にゴミ箱
みんなポイポイここに捨てていくんだけどね、全然命中してなくて床にゴミこぼれまくってるからねw
わたしの足にゴミかからないかひやひやしたよ。


出発前に売り子のおばちゃんやおっちゃんがお菓子やイヤホンを売りにきます。
康定まで・バスには売り子さんが
日本もこれやってくれたら楽しいんだけど(笑)



隣の席の人がやさしくて、ミントガムくれたり、いろいろ話しかけてくれました。
黄さん! (2)
黄さんはお医者さんだそうです。
黄と書いて「ほあん」と発音するそうです。かわいい。
康定に支店があるのでお仕事で向かってるらしい。
中国スケッチブック (1)_R
中国語がわからないので筆談です。
でも書いてもらってもわからん漢字ばっかりですw



途中何回か休憩TIMEがあります。
康定休憩
ちょうどお昼休憩で降り立ったところは食堂がありました。
康定までの休憩・食堂
でも食べる気起こらなくてお手洗いだけ行ってぼーっと立ってたら黄さんがミルクパンみたいなお菓子くれました。
黄さんがくれた (1)
2つもくれた。
やさしい味で美味しかった。
黄さんがくれた (2)
バスに戻ったら、いつのまにかビワまでいっぱい買っててまたもやたくさんいただいてしまいました。
ビワ甘くておいしくてびっくりした!

黄さんすごくやさしいなぁ。
なんで見ず知らずのたまたま席が隣だっただけの私にこんなにやさしくしてくれるんだろう。


そしてこれから怒涛のやさしさの数珠つなぎが続いていくのです。
まぁそんなことことのときの私は知る由もなく…




汚い話でも始めましょう(・∀・)笑




中国のトイレってね、すごいんです。
康定までの休憩トイレ
(写真は昼休憩のときのトイレw)




クッソ汚いんですよ。




…トイレだけに。
(誰が上手いこと言えと)




もう日本の公衆トイレがかわいく思えるレベルです。
というか、日本のトイレと中国のトイレ一緒にしたらダメです!!笑



だってね…仕切りが横しかないんですよ。
その横の部分も高さ60cmぐらいしかないんです。
もはやその仕切りいるのか疑問です。



つまり、おしりプリッと丸見えざんす♥




あと、日本と向く方向が逆なんです。
トイレは和式みたいな作りなのに、向く方向は洋式…つまりプリプリしてる中国人と目が合うんです!!





なんの羞恥プレイでしょうか。




まぁ…しましたけどね(*´ω`*)


トイレで羞恥プレイ、我慢してバスで漏らしても羞恥プレイ。
どっち選んでも羞恥プレイです。



メキメキとあがる私の変態旅人レベル…嬉しくない!!笑
もうこんなんじゃお嫁に行けない( ;∀;)




さらに驚くことに、あの汚さ・臭さ・トイレットペーパーなし・大量のハエのおまけつきで…



金取りやがるんですよ。
康定までの休憩トイレ有料!
写真におっちゃんが写ってるでしょ?
このクソジジイおっちゃんが1元徴収するんです。




理不尽です!!!!




あんなに汚いのに…あんなにくさいのに…。
お金取るならもっとちゃんとしたトイレにしてよね(プリプリ)あ、怒ってるだけですよ。




成都を離れてからのトイレ事情はこんなかんじです。
もう慣れっこです( ;∀;)こんなの慣れたくない!!笑




はい、朝から失礼いたしました。
成都から康定までの景色 (7)
康定までの道はわりと舗装されてて噂に聞くほど悪路ではありませんでした。
成都から康定までの景色 (4)
まぁ真下がすぐ崖なんてところは山ほどあったけどねw



休憩が終わり、再びバスが出発してしばらくすると後ろのほうから大声でわめき散らすおばさん。
どうやら電話越しに怒ってるらしい。
もう延々車内に響き渡る大声で怒鳴り散らしてる。(あぁトラウマが…)
電話を終えると次は隣の席のおじさんと大ゲンカ!!
ついには取っ組み合いまで始まっちゃった!!

もうなんなのさ中国(´・ω・`)笑

まわりの人が止めに入ったけど、そのあともずーっと大声でしゃべってた。
中国語わからないから、余計ストレス!!笑
なんで怒ってたんだろう。

このおばさん以外にも、バスの中でもどこでも大声で話す中国人結構いますw
音楽かかってたら大熱唱するし(笑)



いろいろありつつ、康定へは9時間ぐらいで到着しました。


着いた時には大雨。
康定靴ぼろぼろ
靴びちょびちょ。あーあ。
この雨のせいでバス降りて荷物取るときにばたばたしてて、黄さんにちゃんとお礼言えずにはぐれてしまいました。
悲しい(´・ω・)
でも、「なにかあったら連絡ちょうだいね」ってお名刺いただいたんです。
まだ中国来て5日しか経ってないのに藤田さんに続いて2人目だよ。
本当いろんな人に助けられてます、わたしの旅。



バスターミナルで明日の理塘行きの切符を買っておきます。
康定→理塘いき切符
時間によって値段違ってた。
安い7時発にしておきました。


バスターミナルを出て宿さがし!
行こうと思ってた宿がどこかわからずに雨の中おろおろしてたら、おばちゃんが傘さして「どこに行きたいの?」って助けてくれました。
コンカYH (7)
「こんか!こんか!」って言ったら通じました。
HostelWorldでは満室だったけど、飛び込みで行ったら部屋あいてました。
雨の中また宿探すの大変だし、空いてて本当によかったです。



荷物置いて晩ごはんへ!
康定の街並み (2)
康定の街並みはこんなかんじです。
康定の街並み (4)
チベット僧をちらほら見かけて、成都とは違った雰囲気。


ふらふら歩いてたらおばちゃんに「宿?」って声かけられて「ううん、ごはん食べたくて」って言ったら「ここ入んなー」って目の前の食堂に行くことに。
康定夜ごはんチンジャオロース炒飯 (1)
チンジャオロース炒飯頼みました。康定は成都より物価ちょっと高めです。

待ってる間におばちゃんに宿の勧誘されるんだけど、「もう宿あるよー」って私はいってるつもりだけど伝わってないよね。

康定夜ごはんチンジャオロース炒飯 (2)
まだこのときノドを痛めてたので辛くないものをと思ってチンジャオロース選んだんですが…しょっぱかった(´・ω・`)
肉かたいし。
中華料理で辛いの避けて選んだらしょっぱいものに当たることが多いです。
だれや中華美味しいって言ったやつ!!笑
私的には3食中1食は美味しいかなってぐらいの確立です。
あぁ中国でるころには高血圧だ…。



食べ終わって宿に戻ろうと外にでたら勧誘してきたおばちゃんが「さぁ行きましょう」って言ってきたから「もう宿あるからい大丈夫、いらないよ」って言ったら「あっちいけ」ってしっしってされた(´・ω・`)なんやねんあほんだら
普段からもともとおばさんとの相性はよくないことが多いので、まぁしょうがない(笑)



宿に戻る前にお水とオレオ買ってみました。
康定オレオ買ってみた
オレオどこにでも売ってるよー。
下がったテンションをオレオで回復♥
明日バスで食べよう。



シャワー浴びて荷物整理してたら、隣のベッドの女の子に声かけられました。
天真爛漫を絵にかいたような明るくてめちゃくちゃ笑顔がかわいい。
クリスティンっていうんだって。
中国とか韓国の人って「イングリッシュネーム」持ってる人が多いんです。
日本も子供にエキセントリックな名づけをするのが流行ってますね。
でも名前負けしないくらいキュートなクリスティン♥
しかも英語がしゃべれる!!イギリスに留学してたらしい。



クリスティンといろいろ話してたら上のベッドの子が「日本の方ですか?」って話しかけてきた。




…ん?今の…日本語だ( ゚Д゚)!!



「すごい!なんでしゃべれるの?ペラペラですね!!」って言ったら
「大学の専攻が日本語なんです」って。
中国スケッチブック (3)_R
えんちゃん♥



わたしも自己紹介して中国語の名前の読み方教えてもらった!
日本語だとやっぱり発音むずかしいみたい。うん、私も言いにくいもん。笑
中国語読みは結構かわいくてお気に入り(*'ω'*)ふふふ




年の近い子と喋るなんて久しぶりだったからドキドキしつつも楽しかったなぁ。





標高2500mで夜はすごく冷える康定。
電気毛布と、やさしい人との出逢いのおかげで心身ともにぬくぬくしながら眠りにつきました。





明日は一気に標高4000m、理塘(リタン)へ突入!




ではまた!




Have a nice day!!



ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1クリックお願いします♥
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 世界一周 | ジャンル: 旅行

【康定→理塘】なぜ私は男子トイレに全裸でいるのだ。 | Home | 旅して気づいた中国&チベットで必要な旅支度!

コメント

庄ちゃんのブログ日課になってるわ笑
いっしょに旅してる気分\(^o^)/
中国の方と会話できてる庄ちゃんすごいよ*\(^o^)/*

チベットいく予定やけど、少し潔癖な私はトイレ入れる勇気絶対ない、困った。

中国の旅の間にこれは!!という絶品の中華料理に出会ってほしいなぁー。笑 日本の中華、美味しいもんね。

2015/05/30 (Sat) 01:28 | まえまえ #- | URL | 編集
まえまえさん

日課だなんてうれしすぎますー!!
さては変態。

チベット行く予定なんですねー!!
もう本当汚いです(泣)
でも人間尿意に追いつめられると入れちゃうんですね、これが(´・ω・`)笑

最近やっと中華料理おいしいのに出会えました♡
意外と辛いのイケる口でしたwまた紹介しますねー♪

2015/05/31 (Sun) 00:17 | 庄ちゃん #SpnPrGKo | URL | 編集
先生

黙っててすみませんでした(>_<)!!
頑張ります!!ありがとうございます!!

2015/06/03 (Wed) 01:34 | 庄ちゃん #SpnPrGKo | URL | 編集
ニーハオトイレ

もー庄ちゃん
ちょうどカレー作ったところだよ。。。。

でも、たべーる。
優しい人いっぱい出会えてよかったぁ

ってやつ書くとこ、ズレてたヽ(;▽;)ノ

2015/08/31 (Mon) 16:15 | カミングサマー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する